セクシー田中さん脚本家相沢友子お気持ち表明「芦原妃名子さんのブログは初めて知る内容ばかり、訃報で頭が真っ白に」★3 [579392623]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セクシー田中さん脚本家相沢友子お気持ち表明「芦原妃名子さんのブログは初めて知る内容ばかり、訃報で頭が真っ白に」 ★2 [579392623]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707381173/ 越川美埜子
相沢友子
↑これ同一人物
次はどんな名前になるのかな
私生活でも通名で頻繁に変えてるから変名には手慣れたものよね >>183
いやそういう形にしないとそもそも映像化自体が同一性保持権を侵害してることになっちゃうでしょ ベリーダンスの表現間違い
原作読まない
これって明らかな手抜き仕事では?
妨害してるのは脚本家のほう 殺される前は
原作者だけ「さん」などの敬称を付けず
殺された途端に
先生と敬称を付ける
姑息だね
反省してないよね 小学館、脚本家が釈明文という名の言い訳保身文を出すタイミングを狙ってたとしか思えないベストなタイミングで声明出したの素晴らしい
https://i.imgur.com/enu4G7n.jpg
https://i.imgur.com/v8VdwxN.jpg とりあえず裁判だね
遺族が裁判起こせばよい
負けるからせんけど >>55
余裕そうで全然真っ白じゃないのがバレバレだな 原作と同じじゃなきゃダメですか?
という絲山秋子原作に対しての寄生虫脚本家どもの叫びを魚拓した駄本からも
今件の脚本家のみならず
似たりよったりの価値観が業界に蔓延していたのが分かる >>198
意に反してなければ侵害にならないのでは?
> 第20条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。 死んでも何とも思ってなさそう
アカウント削除して逃げるし >>55
頭が真っ白になってたのは
アッコちゃんが可愛すぎだったからやないの?(鼻ほじ) 脚本家の先生美人!って書いてたガルちゃんのコメント開示請求してほしいw >>204
・漫画・小説の実写化の原作レイプは元からかなりヘイトを買っていた
・男性向けではないからネットで名前が出辛いけどこの漫画家は元々わりと有名
・この脚本家は原作レイプで有名、本能寺ホテル盗作事件で切り替わった脚本家でもある
・脚本家がSNSでとてもいやらしい形で先に原作者を攻撃し始めたのがこの件が表に出た発端
・どう見ても全く反省してない 「セクシー田中さんへのリスペクトが足りない!」
少し冷静になってくれ
どんだけマヌケェーなオヤジ達だよ
もういい加減まじで恥ずかしいんだよ >「事実が分からない中、今私が言えるのはこれだけですが、今後このようなことが繰り返されないよう、切に願います」と呼びかけた。
自殺に追い込むほど傷付けておいてこの言い草 >>213
まず原作読めよ
タイトルとベリーダンスってインパクトから想像するのとは全然違うまじめな内容だぞ >>192
裏で仕事の愚痴を言っただけにすぎない
単に個人的な人間性の問題で脚本の改変や自殺とは実質的には関係ない
もしそれが正当性のある暴露なら逆に君たちは漫画家の方を叩いていた可能性が高く
原因や問題点にするにはあやふやすぎる SNSハンマーでぶん殴っておいて今後このようなことが繰り返されないよう、切に願いますw
ギャグだなwww >>217
裏(誰もが簡単に見ることのできる場所) >>215
セクシー田中さんは
「生きづらさを抱えている現代人が人生における個人的価値を再発見すること」がテーマになっているので
なおさら金儲け主義の業界人に「売らんがための改悪」はされたくなかっただろう、というのは容易に想像できる >>217
裏じゃない表用の公開SNS垢だし
原作者にだけ敬称をつけていなかったり他にもいろいろと酷い >>217
表で言ったから炎上したのでは?
裏で言ってるだけなら芦原先生が責任を感じることは無かった >>82
脚本家からしたら素材を取り込むのが目的だから、原作者の戯言は読まない可能性も全然ありそう… >>214
インスタで原作者を攻撃する際にも同じ事を言っているんだよな
「今後同じことが二度と繰り返されませんように」って
>>49の1枚目右上
流石に性悪過ぎて笑えないわ 事の始まりの当の本人が
繰り返さないよう、切に願います(キリッ
どんなギャグよ
だれか添削、加筆訂正せんかったの?
修正入らないとこんな文章しか書けんのから 今になって万城目学さんの連投ツイートが掘り返されてるけど、あんなひどい事があったとは知らなかった
ぽっと出の新人やワナビじゃない、人気の直木賞作家にまであんなことができるとは驚いたよ >>221
テーマ考えたらTV局がやろうとしてた改変方向ってもってのほかなんだよね
真面目な人間が真面目なテーマで描いているってすぐにわかる
売れれば改変してもOKよ!っていうタイプにはまず見えない
そう思ったのならば根本的に理解力が足りない無神経な人間 意図してなかったが、原因はともかく誰が最も悪いかだけは明確にしてしまったなw
ロジカルシンキングだからしょうがないねw
取り敢えず脚本家を叩いてるのは確実にアホと言える もはや脚色家の仕事すらしてないわけか
原作読まず一から書いてるわけだから >>230
原作レイプの責任か現場を管理していなかった無能な責任か
どちらかが必ず発生する上に
今後の改善について発言すると二度と好きなように原作レイプできなくなるからね 日テレも耳目集めて美味しいぐらいにしか思ってないだろう >>233
企画書か人物相関図みたいなのが上がってきて
それだけで書いてる気もしてきた 性的同意アプリみたいなもんを作れば解決じゃね?
原作レイプじゃないことを証明すればいい 脚本家なのに、自分が上手く逃げ切る脚本を作れなかったのか。 >>229
芦原氏は自分の子供=作品を守るために孤軍奮闘していたと思ってる
巨大な力(責任の所在がブラックボックス化しているメディアミックス化スキーム)と闘い
〆切抱えながら脚本リライトして
体力も精神も限界まで追い詰められてこうした痛ましい結末に至ってしまった >>215
ぐちゃぐちゃ説明セリフだらけで興ざめ漫画ってのが本音
コラムっぽいつーか
ああいうのドラマ化するなら端折るしかないだろとしか思えないんだよな なんで自殺したんだろうな?
流石に自殺まではいかないと思うが
精神的に弱るとやっちゃうのかな >>227
映画「本能寺ホテル」
これかしら?それにしても、この脚本家さんって権力とか何かあるのかしら?もうなんて言うか凄すぎ タランティーノが唯一の原作アリ作品『ジャッキー・ブラウン』を映画化するときどんなに作品と原作者に敬意を払ったか
少年時から愛読していた作家の作品を、いくつかの設定を変えるに当たって原作者に相談し(それ以外は原作に忠実)、怒られるのではないかと心配しながら脚本を読んでもらうと喜ばれて自信をつけ
原作者が「これは映画化ではない、私の小説そのものだ」と絶賛した映画 そういうのが理想よな 日テレや小学館のコメントがブログの内容と剥離しとるな 店長がオラついたゲーセンと社長が暇アノンのゲームメーカーが
レトロゲーム壊した壊してないで揉めた事件思い出したわ
ゲーセン側が仲介者がおかしかったで謝罪して収まったが
結局客観的情報が無いともやもやするんだわこういうの >>207
ま、正直俺も詳しくないからよくわからんw
映像化作品は二次著作物になって、それの著作権は映像化側にあり、そこに原作者が使用許諾を与えるものだから、そもそも原作の同一性保持権とは別の話ではないか? >>245
あ、それです。
2年かけて書いた脚本ボツにされ、しかもその中のネタは流用されというひどい扱い 大体な……
もっと根本的な話……
違法サイトで漫画タダ読みしてる連中が
「著作者人格権がさー!」
いやいや
違法漫画サイト潰しにがんばれば?
9割のケンモメンが敵対するけど笑 >>238
ってか欧米みたいにちゃんと細かい内容まで詰めた
契約書を作れば良い話なんだけどな
ふわっとした内容の契約書で済ませるから揉める 登場人物(そう断言しても良いだろう)の中で約束を実行してない存在がいる
一人か二人かは判らないが、普通に考えて複数ではないな
原作者がそいつに恨みを持っているという事もまずないと思う
そしてその正体不明の人物は君たちの包囲網からは見事に逃げおおせている 共犯のプロデューサー、日テロ、小学館と口裏合わせ終わったから言い逃れ始めただけだろ、悪質卑劣卑怯醜悪なおぞましい原作れいぱぁ相沢友子はヽ(゜Д゜)ノ その謎の人物は調べればわかるかもしれないな
俺はそこまでやる気ないけど 芦原氏に話が行く前に
日テレがセクシー田中さんに狙い定めて
女優にベリーダンス習いに行かせてたり
まあそういう業界なんだろう
才能ある漫画家が亡くなった事実
これの重みに対して関係者の自己保身からの声明があまりに空疎に感じる 「本能寺ホテル」の件はフジのプロデューサーとディレクターだろ
鹿男、プリンセス・トヨトミと全部同じ組み合わせだけど >>227
逆転の発想だ
後任者にネタ流用させる現場を告発出来るのは直木賞作家級じゃなきゃ無理と考えよう >>212
どうせライアーゲームとか半沢ガリレオにはなんも言わないじゃんw 直接の原因は表に出したコイツだと思うけど人死にの責任は取りようがないわな >>269
日付間違えてるし、ただの印象操作になってる あのSNSでの攻撃がドミノの一個目を倒したようなもんだからな >>251
ちょっと別件ですが、『イッツ・オンリー・トーク』原作者を相手取った訴訟(原作者勝訴)も酷い話です。 >>272
そのドミノは 1つ前があると思うんだよな
セクシー田中さん、 終わり方がおかしかった つまらなかったとか言う攻撃が脚本家に来た >>274
絲山秋子「やわらかな生活」裁判を無能脚本家サイド側から書いてみた
「原作と同じじゃなきゃダメですか?」やろ
シナリオ協会の動画もそうだけど
とにかくオリジナル原作書けない人たちの権利主張だけ激しい印象
まともな脚本家ほど今件や業界に対し言いたいことあるだろうな 作者軽視した関係の積み重ねの末が今回の自殺に至ってんだしな
一度手切るくらいの処断しないとどうにもならんべ
出版側も商品潰されてんのにヘラヘラしてる場合じゃないし やっぱ日テレはプロデューサー表に出して経緯説明させてちゃんと詫びようよ
これなくして日テレの信頼回復はない
安倍晋三以降、日本社会のフラストレーションの源って責任者がきっちり責任取らない事なんだから
こういうムーブにもう世間は飽き飽きしてる >>51
実質降ろされたってことなら納得
腹立ちまぎれにインスタで原作者を揶揄したのかも >>278
この件でエロ同人大好き表自戦士が脚本家ガーしてるのマジウケるわ
同族嫌悪ってマジであるんだな >>278
日本シナリオ作家協会公式サイトより引用
―脚本契約7原則―
1 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
2 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある
場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
3 企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途
ギャランティが支払われなければならない。
4 脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出
した後、速やかに支払いが完了されなければならない。
5 企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注
者が負担しなければならない。
6 氏名表示に関して著作権法第 19 条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければなら
ない。
7 著作権法第 20 条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
自分たちの権利だけは主張するけど他者の権利は守る気ないんだよねこいつら >>268
芦名氏のブログすら読んでないのか。>>13に貼ってくれてるぞ。 >>285
skebfanboxで荒稼ぎしといて政府の圧力にはダンマリ
下半身表現の自由戦士はさながら親(脚本家連盟)に反発してる風で性格そっくりな不肖の息子ですわ >>253
もっと大胆な話
違法サイトですら作品を読んでいないヤツが
今回のイナゴ >>73
だからマンガ家は弁護士なりマネージャーを付けろって意見も出てるね 今回の件で万城目氏の話はじめて知った
初犯どころか常習犯じゃん
だからこんなに図々しいのか インスタで作者の名前を出さず原作者としか言ってなかったのはなんか意図があるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています