椎名林檎「年重ねて子供を持ったら若い頃のあの感性を失ってしまった。私は今や、ただのありきたりな女です」 [253542839]
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年重ねて尖り続けるのも難しいよな とんがった感性や芸術は一人ぼっちでフツフツしてる時に湧いてくるもんだよね 椎名林檎「臨時ニウス」
御無沙汰して居ります。どうも、椎名林檎です。
新世紀を迎え、もう大分時が経ってしまいましたが、改めて皆様、
お目出たふ御座居升。近頃は、中々新譜をお届け出来ずに居ります。
済みません。予定はきちんとたって居りますので、別の箇所で御確認下さい。
実は是にも理由が御座居まして、色々考えたのですが、此の場を拝借し、
お話させて戴きます。宜しければお読み下さい。
この度、私の腹は新しい生命を授って居ります。
其のお陰で、気絶する程酷かった生理痛の所為でしょうが、只、疎ましいだけだった
子宮すら愛おしく感じる様になった次第で御座居ます。(余談)
で、「出来ちゃった」とか云うのとは全く具合が異なります。
私は、以前よりお付き合いさせて戴いていた男性と、「さあ、つくろう」と創造活動に
勤しんだのですから。勤しんだ、等と申し上げてしまうと、プリプロからリハ、カメリハ、
ゲネプロ……と幾多の作業行程を想像される方も居られるかもしれません。(余談II)
さて、私共の場合は、本番たった一度で「よし、着床完了。」と思って居りました。(余談III)
私の知識の乏しさは著しいので、本当に運良く、「さあ、つくろう」の際に授かることが
出来た小さな生命の神秘には、日々驚かされ続けて居ります。
子はじきに五ヶ月になりますが、(本番日を計算なさった方、俗っぽいゾ) 「でも今はとても穏やかで幸せです」まで書いてくれたら嬉しかった たしかに子供いたら加爾基 精液 栗ノ花とか言ってられないよな
これなんて読むの~どういう意味~とか言われたら困るもんな 子供がいないと社会的な遺伝子を残そうとするから、音楽や文学など社会的な遺伝子を残そうとする。同性愛のアーティストが多いのもそれ
一方、子供を持つと肉体的な遺伝子を残すので約めは終わり、才能は枯れる
>>8
実際3rdアルバムまではすごかった >>4
才能がないサラリーマンらが給料ドロボーを続けるために自民党とネトウヨを攻撃してるんだろ ファーストと出回ったデビュー前のデモが良かった
セカンドからつまんなかった 障害者差別グッズ作ってレコード会社に全部なすりつけて謝罪せず逃げた女 それを曲にしろよ
飛鳥も変なこと言ってるならそれを曲にしろよ
3rdアルバムが一番すごいよ 目立っただけのありきたりミュージックまんこ
子うるせぇぞ🥺 >>15
カルキ…
は『生まれた息子が将来赤紙が来て捕られる夢を見た』
とかで子供を守りたくてできた作品
夜のニュースで筑紫哲也に言ってたから間違いない NHKとか汚リンピックに関わった時点で終わってただろ
年齢や家族のせいにするのは卑怯だよ ユズとかミスチルもこれが顕著だよね
恋を歌う年齢じゃなくなっちゃって「世界愛」みたいなのしか出来なくなって味がなくなっちゃって
でも、ユズは上手いこと「おじさんアイドル」に方向転換して上手くいったね
ミスチルはアーチストだからそれが出来ないのが可哀想 家族になったら個人じゃなくて共同体として生きていくことになるからそりゃ個性なんて消滅すわな むしろ昔から天才気取りのありきたりな女ってイメージだわ まぁ、ガキが産まれたら主人公はガキにチェンジされるから。 何歳で言ってんだよ
痛いおばさんやってないで年相応になれや 売り方が上手だったよね
つんく系に対するカウンターみたいな ネトウヨの心を失わなければまたイベントの仕事もらえるからいいじゃん Cocco ガチメンヘラ 深い
鬼束ちひろ メンヘラに憧れてたら元からの性格こじらせてメンヘラになった
椎名 ビジメン それも止めました ヘルプマークパクったのに黙りだったのも子供ができたからですか 幸せそうでなによりじゃないか
好きな創作より大好きなものができたということだろ 激しい情緒とか熱情とか亡くなるからな
若い頃はいい女みたら一目惚れするし、
ヤリたくなるし、手に入らないと物凄く惨めな気持ちになるし 若い頃って見えない何かと戦ってるからな
それがプラスの力になる事もあるんだろうけど
歳とってから考えると意味不明な感覚 わかる
だから衝動的感性で仕事してる人間は長持ちしない
職人にならないとむり >>43
メンヘラーっていうか
今でいう「発達障害」だよねコッコと鬼塚ちひろは
椎名林檎さんは違う 松本が休止する少し前に博多の屋台でトークする番組に出て媚び売っててショックだった >>49
中学の時に聞いてた曲で今も心に残ってるのて椎名林檎のそのアルバムと同時期のDragon Ashだわ 昔は好きだったけどまさかネトウヨになるとは思わなくて失望したわ 知ってた
プリプリもそうだろ
冷たい泉に 素足をひたして
見上げるスカイスクレイパー
好きな服を着てるだけ
悪いことしてないよ
金のハンドルで 街を飛びまわれ
楽しむことにくぎづけ
ブラウン管じゃわからない 景色が見たい
針がおりる瞬間の 胸の鼓動焼きつけろ
それは素敵なコレクション
もっともっと並べたい
眠たくっても 嫌われても 年をとっても
やめられない
ダイアモンドだね AH AH いくつかの場面
AH AH うまく言えないけれど 宝物だよ
あの時感じた AH AH 予感は本物
AH 今 私を動かしてる そんな気持ち
幾つも恋して 順序も覚えて
KISSも上手くなったけど
はじめて電話するときには いつも震える
プレゼントの山 埋もれもがいても
まだ死ぬわけにいかない
欲張りなのは生れつき
パーティーはこれから
耳で溶けて流れ込む 媚薬たちを閉じこめろ
コインなんかじゃ売れない
愛をくれてもあげない
ベルトをしめて プロペラまわし 大地を蹴って
とびあがるぞ ロックバンドでもありきたりだけど愛と平和を歌う曲で良いじゃん
東京事変もヒットしたのはポジティブな曲だし ロックでもないのにロックぶったりミーハーな音楽って感じたまに良い曲あるけど >>31
アイコは今でも高校生か大学生みたいな恋愛の曲作ってんのかな 子どものパワーで命がただあることの盛大な祝福に気付いちゃって
命があるのに不幸だ何だともがくことが傲慢に感じちゃったりして創作意欲なくなるわな >>60
そりゃコンセプトはあるだろう
東京事変がソロのテコ入れみたいなもんだったし 微塵も思ってないけど、とりあえずそう言っとくかんじ 何かを なくしたってゆうことかそれとも もっとはるかにあたたかな何かに 気づいたってゆうことかはるかに あたたかな何かに. OK そっちにするわ OK そっちがいいよ >>47
桑田さんは病気する前はイマイチだったけど
病気してから死を意識した曲が多くなって良くなった気がする
一度死を見た人間ってやっぱ空気が少し変わる ・自我と世の中を擦り合わせてる
・愛とかセックスとかの謎に強い興味がある
うねりくねったエネルギーがないと作れないもんがある まぁでも巨額を注ぎ込んで、作曲やアレンジで良い曲になってる感は凄くある 別に年とって老けても音楽性とがったままのアーティストいるからね
マイルドヤンキーアーティストは孤独感だけで音楽やってるから子供持つと丸くなるけど 椎名も宇多田も結婚して子供できたら何か守りに入ってる気がする
その点aikoはずっと変わらずaikoしてるわ >>82
こんなグッズ私知らない、はダサい
グッズも歌も歌声も全部本人は知らない誰かが勝手に作ったものなんじゃないの 浅井健一は子供が生まれて赤いタンバリンを作ったぞ
キザなラブソングかと思ったら子供が産まれた喜びの歌って知って感動したわ おじさんが「俺ももうおじさんになっちゃったよ~(言うてもまだまだいけるやろw)」
ていってるやつじゃん
こっちから貴方ただのありきたりな女だよねって言ったらキレそう >>83
ありきたりな曲作るようになったじゃん
生きるための創作から生きてる中での創作になった
質は良いけどね 若いときの方がメロディアスで売れ線の曲作ってたな
今はなんか変な方向に尖ってて奇をてらうような曲ばっかでつまらんわ
普通にシンプルな曲出せばええのに 本能的にそうなってんだもん出産育児をするとホルモン分泌が変わるようになってる
つまり脳の仕組みが作り替えられるってこと
んで「子育て」に最適化された脳になるんだから他の感性は当然犠牲になる まあ当然老化もあるんだけどね
若い時の感受性を維持するのは難しい 確かに結婚したアーティストは平凡な曲しか出さなくなるよな
結婚してもヒット曲連発したのはユーミンとサザンくらいか >>31
ミスチルは永遠とか、最近でもタイアップ頼まれればコテコテの恋愛ソング歌ってるだろ
てか昔からどっちかというと下や後ろ向いてジメジメしながらでも前進もうみたいな曲多くて、タイアップじゃないとコテコテの甘い曲は作らんよ 社会に出るとやりたくない事ばかりさせられるから1つのことに集中出来なくなるのよ >>20
セカンドはまだストック曲使ってたから残滓はあったろ
あと事変の一枚目はちょっと戻ってきた感あった >>9
そら40過ぎてこういうノリ維持してるのは暇空茜さんくらいだよな
彼もまた子どもがいないからできるんだろう 満州事変なんてネトウヨになってネトウヨ女帝様じゃん
いつまでも尖ってればいいよ 本当に申し訳ないけど、出産前までの真夜中は純血までは才能が神かがってた。
全部好き。カップリング曲も含めて最高だった 大正モガとか、なんかそんなのにこだわってる感じの割に言葉遣いから服の着方まで全て表層なぞってるだけのメチャクチャな人
勉強すりゃいいのに >>90
そのベン爺もいまや長渕剛のようなネトウヨだからな ヘルプマークパクったグッズで炎上したにもかかわらずダンマリを通した椎名林檎さんじゃないですか
まだ活動されておられたんですね なんで日本のアーティストって右翼ばっかなん?
米英だと基本左翼なのに
ブルース・スプリングスティーンすら超左翼だからな 正直ヘルプマークなんでどうでもいいのにメンヘラが嘘つきまくってまで貶そうとしてたのは異常だった
そんなことよりこいつは歌詞まで完全にありきたりな「普通の日本人」化してるのにそこに触れられてないのが謎すぎ なんか分かる
人間やっぱり40位で死ぬのが自然なんだろうなって 東京事変は林檎がやる気無くした時に亀田誠治が招集されて結成される臨時バンド 松任谷みたいに安倍さんと価値観が同じくらいまで言ってほしかったよ 永遠の命と若さを手に入れると精神はもずっと若い頃のままなのか
それとも時間とともに成長するのかどっちなんだろう? 自分は20代30代が2度のうつ病でとんでもない暗黒期だったけど
40代なったら畑仕事もうまくいき始めて体調も絶好調で飛躍の時期になりそうだわ
うわあ 懐かしいな
ナース姿で歌ってたの2000年ぐらいのカウントダウンTVでよく見てたわ 独身なのに感性のカケラもなく何も生み出せなかったケンモジ・・ まぁ絶頂期が無罪モラトリアムまでで
23歳くらいまでだもんな
それ以降は斜陽
無垢な厨二病だけが取り柄だったのに >>118
むしろ左翼ばっかだと思うがアジカンとか坂本龍一とか 20世紀限定なら椎名林檎好き
若さゆえの何かがあった
そっからは自己演出だけが残った人 >>137
ミスチルはファッションリベラル感あるけどゆずのこのネトウヨ感は本物だな 子供が出来て卒業するのも含めてサブカル女子のステレオタイプだよなぁ セルフプロデュースすごいのにヘルプマークは無関係なんだったっけ? バンプオブチキンも青臭い曲は書けなくなった
ガラスのブルースなんて歌うことすら不可能では? 尖ったまんまの人間はいない
喧嘩する体力勢いがもう無くなるんだよ
生涯現役を謳ったヤンキーが速攻で引退しちゃうのと同じ 丸サ進行を世に知らしめただけでもすげえ
ポップス全盛期にジャスアス進行を復活させた 最近になってaikoの凄さに気付いた
全然才能枯れてない 無罪モラトリアムは邦楽史に残る名盤
が、これの収録曲も勝訴ストリップの収録曲も大半はメジャーデビュー前に出来上がってた訳で、
作詞作曲の全盛期は10代だったと思うよ 誰が何と言おうと1stアルバムは日本音楽史に残る名作 ファッションメンヘラとか表層をなぞってるだけとか見るたび顔が違うとかそういうのあっても、「緑酒」はいい曲だと思った
紅白で見て泣いちゃった なんか初期から何やってもニワカオタクの下手なパッチワークでしかないんだよな
ユーミンみたいな文化的教養エリート感皆無 表現者は結婚して子供持ったら終わりみたいなとこあるよな
特にネガティブ感情を武器にしてたやつは満たされたらそれで終わりだから脆い AKBが東日本大震災復興支援ソング出した時に某アーティストが「本当は俺達がこういうのを作らなきゃならないんだよ」と言ってたなぁ だからってほんこんみたいに
安易なウヨ迎合に逃げるのは感心しない
あいつと同レベルでええんか 2枚目までは唯一無二でずっとこのままで行くのかなと思ったけれど
いつのまにかそこらにいる普通の女性アーティストになってしまった人
やっぱ10代で才能の全てを出し切ったと言う言い方が相応しい この人の才能って唄ひて冥利までで尽きてるでしょ
作詞家としては勝訴ストリップまで 松本のバラエティ出てたけど勘三郎の時みたいに松本に狙い定めてるのかと思った 子供をもった人はもたなかった人生を歩めないからわからないけど
子供いなくても若い感性はなくなるので
子供をもったは言わなくていいですよ
年取っただけ フレーフレーニッポン晴れーとかいう曲聞いたときはマジか椎名林檎もこうなるもんなのかと思った
右だ左だ以前に「本能」を聞いてた頃には想像もしなかった歌だった
詳しい人からしたらそうでもないのかもしれんけど 日出処のアルバムジャケットって旭日旗模様の前に金髪の化粧してるけど、これは皮肉だと思うけど 特に女は子どもを産んである程度育てて一人前みたいな風潮残ってるからな
毎日育児して幼稚園だお受験だやってく内に若い頃のとんがった部分がどんどん萎んでく
小説家や漫画家の作品も若い頃の方が粗削りで未熟な部分あるけど情熱と勢いがあって面白いこと多い まあ、子どもの存在は大きいさ
だって子どもが青春してんだぞ
私事だが長男のわが子が18でさ
なかなかのイケメンになっちゃって
イマドキの髪型、イマドキの服、イマドキの音楽
すべてにおいて完敗だ
毛穴なんかやたらに気にしてて
テメーはどんだけ自意識過剰だとツッコミたくなる
中学時代から彼女いるし
俺もイマドキの父親だから
ピアスなんか余裕で容認つーか、そんなもんすぐなくすから5、6セット買って好きに遊べよ、とか買ってやるし
嫁もイマドキだから夏休みは髪青く染めて遊んでやっちゃうし
そんなんがパソコンで音楽作ってりゃこっちはオールドマンと実感する
まだ全然負けてねーけどな >>24
なんやかんやで3rdが一番好きだわ
完成されてる 激しい曲つくらなくなるからな
閃光少女くらいがよかった >>199
こぶしというかがなりというか
若い頃と違うんだよね 最初好きで聴きまくったけど飽きた、昔の曲を聴いても懐かしいと思わない、飽きた。
東京事変も全く興味無かった。
唯一、今でも聴いてるのはこの1曲だけ。
ちなみに聴き専ではなくギタリストしていますRATは使ってません。
https://youtu.be/oJUdYeItB_Q?si=UlBzJSukDI1dwy64 >>7
清志郎がその典型だった
ブレイク前の干され時期に書かれた曲がひかってた
結婚して子供できてからはつまらん曲ばかり 子供のために作った透明人間は良かったじゃん
まぁその頃はまだ全然若かったけども 椎名林檎のスレって「今でこそあんなんだけど当時はすごかったんだ」って
椎名林檎と闘って敗けた人みたいな感想が大量に書き込まれるからお前は誰なんだよと思う ありきたりなら別に構わん
老害化するからタチが悪いんだろ >>203
そんな長期で見てもらえる人間はどう考えてもセンスは光るでしょう 子供云々よりも単純に年齢だよな
志磨遼平が一般人の質問に今のその感覚はそのうち消えてなくなるからすぐに作品を作れみたいなアドバイスしててさすがだなぁと思ったわ >>137
右じゃなくてネットで冷笑やってるコテコテのネトウヨ歌詞やん でも年齢重ねて尖ったままだと変な方向にイッちゃって周囲に害をまき散らしがちだからな
加齢で普通になるってのは悪いことじゃないかもよ >>191
ゲップくさい息でアッパレ
にしか聞こえなくてダサい通り越して面白くて散歩中によく口ずさんでたわ >>9
当時若かったとき読んでも今読んでも枕に顔を埋めて脚バタバタしたくなる文章 椎名林檎はまた抗ってるから好き嫌いは別にしてもかっこいい
女性アーティストって歳取るとテーマがでかくなって全く共感できなくなる人多いから
まぁ男はジジイになったも少年だの恋だの歌うからそれはそれで気持ち悪いけど あの歌詞をスレタイみたいなドストレートなとらえ方したちゃうのかよ・・・ 尾崎は若いうちに死ねてよかったよホント。還暦で15の夜なんて歌えねーだろ(´・ω・`) 歳も子供も関係なくいいものはそう作れない
たまたまいい時があっただけ https://www.youtube.com/watch?v=866Xcd4bpwo
こいつら大麻大麻言ってるけど
こんな奴らでも歳とって結婚して子供出来たら丸くなって柔らかい作品作るようになるのかね? 15でなんだっけ?歌舞伎座の女帝だっけ?(´・ω・`) 未だにありんすとか書いてんの?キモw(´・ω・`) 看護婦のコスプレしてブレランのレプリカントみてえなメイクしてダッセーって思ったわ >>221
俱楽部で893の親分に唾吐きかけて殺された噂マジなのか? ノエルギャラガーもビリーコーガンもそうだが、あれだけ名曲を次々出していたのにある時を境に急に駄曲しか作れなくなる現象は何なのか
才能の枯渇というのはこんなに急激なものなのだろうか この人も東京事変以降はすべてゴミと認識してる >>9
文章のノリがきついのも気にはなるけど、それよりも知りたいのは
「どうしてセックスを一回しかしてませんということをここまでアピースしたかったのか」なんだよ
一回しかしてないからどうだというのか 誰しもそうだけど群れて幸せになると尖った作品は作れなくなるんよ
だって嘘だもんそれ
幸せで満たされてるのにギスギスした曲を書いても響かない セルフプロデュースはまぁ上手い
ただ本物じゃないからいつも薄い
元からありきたりに気付けたのは大したもんかもな ただのありきたりな女です(セックス好きの)
こうですか? 丸の内サディスティックはいったい何バージョンあるの 若い子でメンヘラ気質ある子はみんな林檎大好きだよな 音楽のことなんか何も知らないイチローに独自性を褒められてヘラヘラしてんの見てしょーもないなこいつと思ったのを覚えている >>1
紅白の時になんか普通の人になったなとは思った >>254
KOHHくんってやってた忘却とかすげーよかったな >>15
芸術家や表現者は子供や家族に作品見せられんよw
スポーツ選手は誇らしいんだろうな >>239
作曲家にはピークがあるらしい
そこ過ぎるとあまりぱっとしなくなるとか >>252
あれちょっと違和感あったよなw
逆にイチローが会いたい人っているんだろうか 時代もあるよ
椎名の感じは今の時代受けないし今そういうのやると恥ずかしいだろ まともに追ってないけど
能動的三分間むっちゃ好きだわ
幸福論とかも好きだぞ
一番キライなのはりんごのうたかな 変な言い方だけど良いことだと思うけどね
人間年相応ってのは何だかんだあるし円熟した大人が十代や二十代前半の若者みたいな感性してたら逆に痛々しい昔みたいな音楽性は今の若いアーティストに任せてありきたりな女に成っても良い頃でしょ 音楽じゃなくてみんな歌詞の話してるでしょ 作家かよ 満たされたら作詞するん面倒くさくて。
子供の手が離れたら、
また戻ってくるよ。 >>8
実際一時代は作ったし今のアジア圏のアーティストたちに与えた影響はでかい >>211
親の庇護のもとで長期の引きこもりも光るのか? そんなこと言うなら
一度全財産寄付してゼロから再スタートすれば? あのフレディ・マーキュリーですら代表曲はほぼ全部70年代だからな
ヒゲマッチョじゃなくて長髪ひらひら衣装の頃 実存レベルの変容って感じかな
自分が自分でなくなるって切ないものよ >>224
舐達麻は結婚はしてないんだっけ?
すでに子供いそうだが ポールマッカートニーですらもう何十年も名曲をかけてない まあでも椎名林檎はadoというフォロワー?大ファンが歌手になった?ができてよかったじゃん
一流アーティストといわれてもフォローしてもらえない人はたくさんいる、というかほとんどはそうだろうし >>151
その頃が才能のピーク
自民に飼われて捨てられるのがオチだったな 真夜中は純血までは天才だった
今じゃ見る影もないがね! >>125
なんかこんなの世に出したの?というガッカリ感が…
方向性が悪いとかじゃなく言葉が浅い😭 >>254
それでも子供賛美、平和賛美みたいなありきたりテーマの曲作ってたけどね
日本にいないから日本の生活に比べたら
日々映画みたいな危機や幸福があってそれで少しはマシな創作ができてるのかねぇ 久石譲が最高傑作のsummerを出したのは49歳の時だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています