椎名林檎「年重ねて子供を持ったら若い頃のあの感性を失ってしまった。私は今や、ただのありきたりな女です」 [253542839]
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年重ねて尖り続けるのも難しいよな とんがった感性や芸術は一人ぼっちでフツフツしてる時に湧いてくるもんだよね 椎名林檎「臨時ニウス」
御無沙汰して居ります。どうも、椎名林檎です。
新世紀を迎え、もう大分時が経ってしまいましたが、改めて皆様、
お目出たふ御座居升。近頃は、中々新譜をお届け出来ずに居ります。
済みません。予定はきちんとたって居りますので、別の箇所で御確認下さい。
実は是にも理由が御座居まして、色々考えたのですが、此の場を拝借し、
お話させて戴きます。宜しければお読み下さい。
この度、私の腹は新しい生命を授って居ります。
其のお陰で、気絶する程酷かった生理痛の所為でしょうが、只、疎ましいだけだった
子宮すら愛おしく感じる様になった次第で御座居ます。(余談)
で、「出来ちゃった」とか云うのとは全く具合が異なります。
私は、以前よりお付き合いさせて戴いていた男性と、「さあ、つくろう」と創造活動に
勤しんだのですから。勤しんだ、等と申し上げてしまうと、プリプロからリハ、カメリハ、
ゲネプロ……と幾多の作業行程を想像される方も居られるかもしれません。(余談II)
さて、私共の場合は、本番たった一度で「よし、着床完了。」と思って居りました。(余談III)
私の知識の乏しさは著しいので、本当に運良く、「さあ、つくろう」の際に授かることが
出来た小さな生命の神秘には、日々驚かされ続けて居ります。
子はじきに五ヶ月になりますが、(本番日を計算なさった方、俗っぽいゾ) 「でも今はとても穏やかで幸せです」まで書いてくれたら嬉しかった たしかに子供いたら加爾基 精液 栗ノ花とか言ってられないよな
これなんて読むの~どういう意味~とか言われたら困るもんな 子供がいないと社会的な遺伝子を残そうとするから、音楽や文学など社会的な遺伝子を残そうとする。同性愛のアーティストが多いのもそれ
一方、子供を持つと肉体的な遺伝子を残すので約めは終わり、才能は枯れる
>>8
実際3rdアルバムまではすごかった >>4
才能がないサラリーマンらが給料ドロボーを続けるために自民党とネトウヨを攻撃してるんだろ ファーストと出回ったデビュー前のデモが良かった
セカンドからつまんなかった 障害者差別グッズ作ってレコード会社に全部なすりつけて謝罪せず逃げた女 それを曲にしろよ
飛鳥も変なこと言ってるならそれを曲にしろよ
3rdアルバムが一番すごいよ 目立っただけのありきたりミュージックまんこ
子うるせぇぞ🥺 >>15
カルキ…
は『生まれた息子が将来赤紙が来て捕られる夢を見た』
とかで子供を守りたくてできた作品
夜のニュースで筑紫哲也に言ってたから間違いない NHKとか汚リンピックに関わった時点で終わってただろ
年齢や家族のせいにするのは卑怯だよ ユズとかミスチルもこれが顕著だよね
恋を歌う年齢じゃなくなっちゃって「世界愛」みたいなのしか出来なくなって味がなくなっちゃって
でも、ユズは上手いこと「おじさんアイドル」に方向転換して上手くいったね
ミスチルはアーチストだからそれが出来ないのが可哀想 家族になったら個人じゃなくて共同体として生きていくことになるからそりゃ個性なんて消滅すわな むしろ昔から天才気取りのありきたりな女ってイメージだわ まぁ、ガキが産まれたら主人公はガキにチェンジされるから。 何歳で言ってんだよ
痛いおばさんやってないで年相応になれや 売り方が上手だったよね
つんく系に対するカウンターみたいな ネトウヨの心を失わなければまたイベントの仕事もらえるからいいじゃん Cocco ガチメンヘラ 深い
鬼束ちひろ メンヘラに憧れてたら元からの性格こじらせてメンヘラになった
椎名 ビジメン それも止めました ヘルプマークパクったのに黙りだったのも子供ができたからですか 幸せそうでなによりじゃないか
好きな創作より大好きなものができたということだろ 激しい情緒とか熱情とか亡くなるからな
若い頃はいい女みたら一目惚れするし、
ヤリたくなるし、手に入らないと物凄く惨めな気持ちになるし 若い頃って見えない何かと戦ってるからな
それがプラスの力になる事もあるんだろうけど
歳とってから考えると意味不明な感覚 わかる
だから衝動的感性で仕事してる人間は長持ちしない
職人にならないとむり >>43
メンヘラーっていうか
今でいう「発達障害」だよねコッコと鬼塚ちひろは
椎名林檎さんは違う 松本が休止する少し前に博多の屋台でトークする番組に出て媚び売っててショックだった >>49
中学の時に聞いてた曲で今も心に残ってるのて椎名林檎のそのアルバムと同時期のDragon Ashだわ 昔は好きだったけどまさかネトウヨになるとは思わなくて失望したわ 知ってた
プリプリもそうだろ
冷たい泉に 素足をひたして
見上げるスカイスクレイパー
好きな服を着てるだけ
悪いことしてないよ
金のハンドルで 街を飛びまわれ
楽しむことにくぎづけ
ブラウン管じゃわからない 景色が見たい
針がおりる瞬間の 胸の鼓動焼きつけろ
それは素敵なコレクション
もっともっと並べたい
眠たくっても 嫌われても 年をとっても
やめられない
ダイアモンドだね AH AH いくつかの場面
AH AH うまく言えないけれど 宝物だよ
あの時感じた AH AH 予感は本物
AH 今 私を動かしてる そんな気持ち
幾つも恋して 順序も覚えて
KISSも上手くなったけど
はじめて電話するときには いつも震える
プレゼントの山 埋もれもがいても
まだ死ぬわけにいかない
欲張りなのは生れつき
パーティーはこれから
耳で溶けて流れ込む 媚薬たちを閉じこめろ
コインなんかじゃ売れない
愛をくれてもあげない
ベルトをしめて プロペラまわし 大地を蹴って
とびあがるぞ ロックバンドでもありきたりだけど愛と平和を歌う曲で良いじゃん
東京事変もヒットしたのはポジティブな曲だし ロックでもないのにロックぶったりミーハーな音楽って感じたまに良い曲あるけど >>31
アイコは今でも高校生か大学生みたいな恋愛の曲作ってんのかな 子どものパワーで命がただあることの盛大な祝福に気付いちゃって
命があるのに不幸だ何だともがくことが傲慢に感じちゃったりして創作意欲なくなるわな >>60
そりゃコンセプトはあるだろう
東京事変がソロのテコ入れみたいなもんだったし 微塵も思ってないけど、とりあえずそう言っとくかんじ 何かを なくしたってゆうことかそれとも もっとはるかにあたたかな何かに 気づいたってゆうことかはるかに あたたかな何かに. OK そっちにするわ OK そっちがいいよ >>47
桑田さんは病気する前はイマイチだったけど
病気してから死を意識した曲が多くなって良くなった気がする
一度死を見た人間ってやっぱ空気が少し変わる ・自我と世の中を擦り合わせてる
・愛とかセックスとかの謎に強い興味がある
うねりくねったエネルギーがないと作れないもんがある まぁでも巨額を注ぎ込んで、作曲やアレンジで良い曲になってる感は凄くある 別に年とって老けても音楽性とがったままのアーティストいるからね
マイルドヤンキーアーティストは孤独感だけで音楽やってるから子供持つと丸くなるけど 椎名も宇多田も結婚して子供できたら何か守りに入ってる気がする
その点aikoはずっと変わらずaikoしてるわ >>82
こんなグッズ私知らない、はダサい
グッズも歌も歌声も全部本人は知らない誰かが勝手に作ったものなんじゃないの 浅井健一は子供が生まれて赤いタンバリンを作ったぞ
キザなラブソングかと思ったら子供が産まれた喜びの歌って知って感動したわ おじさんが「俺ももうおじさんになっちゃったよ~(言うてもまだまだいけるやろw)」
ていってるやつじゃん
こっちから貴方ただのありきたりな女だよねって言ったらキレそう >>83
ありきたりな曲作るようになったじゃん
生きるための創作から生きてる中での創作になった
質は良いけどね 若いときの方がメロディアスで売れ線の曲作ってたな
今はなんか変な方向に尖ってて奇をてらうような曲ばっかでつまらんわ
普通にシンプルな曲出せばええのに 本能的にそうなってんだもん出産育児をするとホルモン分泌が変わるようになってる
つまり脳の仕組みが作り替えられるってこと
んで「子育て」に最適化された脳になるんだから他の感性は当然犠牲になる まあ当然老化もあるんだけどね
若い時の感受性を維持するのは難しい 確かに結婚したアーティストは平凡な曲しか出さなくなるよな
結婚してもヒット曲連発したのはユーミンとサザンくらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています