【悲報】「脚本家」という職業、国民の敵になる [736680686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
。
。。
。 ハリウッド映画だと
原作小説とかコミックが映画化される際に
内容が変わるなんて普通にあるけど
わーくにではなんでこんな騒ぎになってるんだ? ネットでイナゴが騒いでるだけでしょ
1ヶ月後には別の相手に襲いかかってるよ 明らかにテレビ局か出版社の伝達不備が原因なのに
変なプライドこじらせて自分でヘイト集めに行っちゃった
やっぱコンプレックスがあるのかね
自分は漫画家や小説家になれなかったっていう 人のふんどしで相撲取ってるだけのくせにクリエイター気取り 別に脚本家は敵じゃないだろw
オリジナル脚本もあるんだし 黙って原作を清書しときゃいいんだよ
それすら出来ないなら辞めろ >>8
ちゃんと原作リスペクトした上で映画に仕上げてるからな海外は
ジャップのクソドラマとは違うのよ 脚本家なんて仕事はなくすべきだよ。
原作者は如何なる理由があっても神であり、その原作使う以上は、脚本家なんかに自由は与えるべきではない。 >>8
小説は知らんけどアメコミなんてシナリオを分業制で書いてるし日本の漫画とは事情が大きく異なるから比べられる物じゃないよ 「国家の敵」
プロスクリプティオ(proscriptio)ってやつか >>8
いわゆる原作レイプに鬱憤が溜まってたのは漫画家だけじゃ無かったのさ ドラマなんて半年で忘れられる消耗品だからな
漫画のほうがウェブなのよ 日本でもオリジナルメインの脚本家と原作ありきの脚色家をちゃんと分けたほうがいいと思う
うだうだ言ってるゴミ共は基本的に脚色家 ネットでは原作者が手掛けた脚本の方をつまらないって叩いてたんだろ最初? ならナシで作ればいいだけなのにそうはならないのが答えでしょ >>27
そう
バカはすぐ感情的になるから相手しないのが一番なんだけどね 今回のケースはドラマ脚本家が最大の被害者
漫画とドラマは別物、こんなケース初めてという投稿は何も聞いてなければ全然不思議じゃないしいいたくもなる そうは言うが上映時間に収まるように構成を編纂したり
予算上表現不可能なシーンをいかに現実的なものに落とし込むか
なんて作業を小説家や漫画家には出来ないだろう
不要ってことにはならんのじゃないか >>27
改変されたやつの軌道修正だから整合性取れなかったんだよ >>18
>>20
あー
自分が日本の方の事情に詳しくないので
まあ何にせよ原作者が自死しちゃうなんて
他の国ではないな >>8
そりゃアメリカは
映画ドラマ>>>小説コミックだからね
小説コミック自体が脚本みたいな物、映画化されてやっと作品として認知される 他人を無視して利益を上げることだけ考える
金の亡者をお札にする国だから仕方ないのか まともな奴はテレビと関わるな、不幸になるぞ
この認識はもっと広まらないといけない 脚本家がいなければドラゴンボールとかワンピースになるけど怖いか? 最近の日本映画売上ランキングみたら
ほとんど原作ありさくひんなんだが 原作あるのに脚本家って違和感あるのは俺が分かってないからか・・・
脚色家なら、まぁ・・・ 馬鹿が擁護するせいで余計騒動が治まらないっていうねw 相沢とかいう奴の経歴wikiでみたら
元々作詞家かなんかで自分で小説書いてみたら太宰治賞の受賞でもないノミネートされただけなのに
知り合いのツテで脚本家デビューしたとかで
まぁオリジナルでなんも成果出せなかった奴としか言いようがなかったぞ >>35
そういうちゃんとした理由があるなら原作者も納得するだろう
今回のはそれが理由じゃないから話が拗れた >>26
>オリジナルメインの脚本家と原作ありきの脚色家をちゃんと分けたほうが
嫌儲映画「タクシードライバー」の脚本の人は
原作小説の脚色の仕事もしてる >>8
ここがハリウッドでは無く、そう言う細かい契約は総て口約束でやる日本だからだよ >>8
そもそも契約の段階で原作者は一切関わらないし権利も主張しないようになってる
双方の合意の上で改変が行われてる クリエイターとして中途半端なのに偉そうな態度がなあ
オリジナル書いて成功してる人は別な 自殺したら残った相手方が標的になるんだよなあ
自殺せずに巨悪に抗議しろよ 勝手に死んだやつの代理戦争とかバカすぎだろジャップ🥸 学芸会の延長線上で身内だけでワーワーギャーギャー騒いでる倭猿ドラマ制作陣 5ch利用者からしたらスレの内容改変して投稿する悪質なまとめ動画師みたいな存在だからな 居た方が良いケースの方が多いしぶっちゃけ今回もそうじゃん
死人棒で暴れてるバカかが多いだけ
死人棒が世界一強い武器なのはジョージフロイドが教えてくれただろ >>53
>>54
たしかに
そういう事前協議はしっかりやった方がいいよね >>63
ジョージフロイドは草
たしかにそんな感じの暴れ方だな 芸能人ぶった上から目線の脚本家が原作者とかいう素人ウザいしキモくね?
みないなことやってるなんて思わなかった
そもそも芸能人だったら何だよって話だけど オリジナル書ける脚本家はいいんよな
問題はやたら改変したがる雑魚ども 原作付きの場合は脚本ではなく構成か脚色でクレジットすべきだな ジャップランドでもオリジナルの書けるシナリオライターは漫画原作やってたりするだろ
特撮書いてる井上敏樹とか 悪いのはテレビ業界そのものなのに
これもしっぽ切りだよね 原作をドラマ向けスクリプトに当てはめるだけだからAIで替えがききそうな仕事だよな いや脚本家いるでしょ
決まった尺に媒体の違う原作の内容を違和感なく移行させる能力は誰にでもあるものじゃない
俺はアニメばっかり見てきたからわかる
シリーズ構成が良い作家のときは大抵見れるんだよ ハリーポッターも脚本仕立てのヤツは全然面白くなかったよね 今回の騒動とは関係なく歴史上の人物とかもいじり放題で、おかしなキャラまで
作っちゃってそれが人物の評価に影響する場合もあると思うんだよね 所詮二次創作という身の程をわきまえてれば叩かれない >>8
お前が契約を知らないからそういうことを言う 協会が屑すぎるからな
倫理観の欠如した社会のゴミとしか言いようがない組織 オリジナル脚本作品がウケない構造の問題というか、漫画の人気ありきで安定した数字を求めること
その背景にある広告のシステム
数字ありきで枠を買うスポンサー
金にならないことをする余裕が少しずつなくなってきた社会全体の課題だな いつもの集団ヒステリーにすぎんからすぐ冷める
前作のミステリなんかは成功してるし脚本家が悪いというわけじゃないだろ
仕事のトラブルの最中自殺なんてするからややこしくなってるだけ >>27
最初にネット民が叩きだしたみたいな書き方するのやめろや 原作ありのドラマ脚本なんて、
それこそAIで作れそうだしな 脚本家は技量なくても誰かに師事してれば仕事もらえるって書き込み見たけどマジなの?
そう言われてみればアニメ・ドラマ・特撮の脚本家が鳴り物入りで漫画の原作担当として連載スタートしてるのよく見るけど、本当に実力不足でつまんなくてすぐ打ち切られてるよな 原作の邪魔しない範囲で面白く出来る人は需要あるでしょ。原作にとってマイナス要素でしかない面白くもないネタぶっこむ人は要らないだけで >>8
テレビ局が初動をまずった
お悔やみのメッセージに言い訳を含めたのは最悪手だったと思ってる テレビ局もひどいよな
あれだけ脚本家フル活用しておいていざ問題が起きたら自分たちが矢面に立って対処するわけでもなく
今に至るまで放置だもん 事前契約とかしないからな
あくまでも局側に絶対権力ある話で進められるから 嫌味なインスタの投稿しなかったらよかったのにな
私は降りましただけでよかった みんなの敵になるような言動繰り返してるから、見事な脚本にみんなが踊らされてるとも言える 昔だと映画監督になってたような人はみんな漫画家になってるからな
いまの映画監督は自分で絵を描く能力がないけど自己顕示欲だけは強い奴らがなる職 原作扱うのめんどくせーからオリジナルで勝負する!ていう風潮になればいいがな。
映像化向き原作も枯渇気味だろうし。 そう考えると字だけで面白い原作かける人ってすごいな
字を読むだけで面白いなら漫画家アニメ化実写化何でも行けちゃう >>87
原作者が受け入れたか拒否したかの違いなだけ
原作者が嫌だと言えば絶対なんだよ 原作レイプします
まんさん多いです
基本コネ社会です
ケンモメンに嫌われる要素しかないな 脚本家というかテレビ業界の常識が通用しなくなっただけ
ジャニー喜多川も松本人志もテレビ的には当然のことをやってたたげ バブル期に大量に湧いていた作曲家、作詞家、脚本家とかは
テンプレ化された仕事をマジで適当にこなすだけで大金稼げて
それであたかも自分が有能であるかのように勘違いしてるやつらが多かったからな
実力がなけりゃ世間からは評価されない今の御時世でこの扱いになるのは当然と言える 脚本家なんて原作書けない
無能のまとめ野郎ってことよ
実際脚本家協会に入ってないメンツをみたらまとめ集団がいかに無能か分かる >>33
そんな愚痴をSNSに書くから原作者の自殺に繋がったんだが
なんの罪もない原作者が >>1
死ねよクソ工作員
日テレと小学館という大企業とただの個人事業主にすぎない脚本家でなんで脚本家が国民の敵になるんだよ >>117
死んでからやっと原作者に先生をつけたサイコパスババアが居るからだよ 原作のままだとリアルでは再現できない部分の擦り合わせには必要なんだけど
俺の作品だから原作邪魔って言うのはあたおか リーガルハイとかコンフィデンスマンの古沢良太の評価はどうよ?
どうする家康は見てないけどこの人の脚本なら面白いのでは? >>93
今回の騒動を起こしたやつ、原作者なんか相手にしてねんだよと発言したやつ
全員アイドル崩れ、アナウンサー崩れとかそんなのばっかだぜ
その道で全く目が出ず、パットせずで箸にも棒にも引っかからなかったやつが、芸能界に
しがみついていた頃に出来たコネでなんとなくついたのが脚本家 >>118
脚本家がSNSに書かなきゃ
原作者も経緯を発信しなかったし
今回のネット騒動自体発生してないから
脚本家が何も書いてないなら多分死んでない >>119
死ねよ工作員
脚本家もクソかしらんが日テレと小学館がやったことはそんな次元じゃねえよ >>125
それとこれとは別だっつってんだろうが荒ぶるなよ池沼 原作じゃなくて原案として契約した方がいいんじゃないの
それなら好き放題に改変しても許される >>1
脚本家を雇ってるのはどこか
っていうのを考えたほうが良い
脚本家を叩いたところで日テレがダンマリ決め込んで逃げたら
また同じようなことが続く まーた脚本家への矛先逸しやってんのか
終わってんなマジで >>17
アニメの海外翻訳で、糞フェミの外人翻訳家が好き放題改変しまくって海外で炎上しまくってるやん 脚本家が原作者を呼び捨てにしてた事象は企業とは関係ない
一個人の人間性の問題だろ >>118
経緯の全ては知らんがSNSがきっかけの一つだと確信してるけど? どんな職業の人でもSNSやると凶悪な加害者もしくは被害者になりうると解釈している 日テレがゴミなのはそうだけど
ネット騒動にならなきゃ死んでないとは思うけどなあ >>141
脚本家が表沙汰にしたのは事実だがその騒動の元凶作ったのは脚本家じゃなくて日テレなわけで
日テレがちゃんとやってりゃこんなことになってないんだから脚本家が表沙汰にしたから死んだは絶対に違う 原因作った連中は脚本家以外の比率が高いと思うけど
自殺に至る騒動のトリガー引いたのは脚本家みたいな構造があるわけけでさ オリジナル作れる脚本家はええやろ
人の作品レイプしてるだけならいらんな 原作レイプが騒がれて20年以上経ってようやく世間の目に晒されたか
まさか死者が出るとは ドラマの「不適切にもほどがある」って原作が無いんだな
良くこういう設定考えたな、と思ったらクドカンだった
脚本家ってこういうもんだと思ってる
原作がないとヒット作品出せないんなら脚本家って呼んだら駄目だと思う いや原作の意向無視して改悪改変するやつがダメだろ
自信があるならゼロから産み出せオリジナル作ればいい話 >>149
なにやってたん?って原作を改変しろって脚本家に指示してたぞ
脚本家だけが暴走して改変するなんてそんなことあるわけないじゃん 原作を決められた予算と時間内におさめるのは大変だろうなあと想像して日本のドラマが糞になるのも仕方ないと思ってたけどまさか脚本家が作家性とかいうくそどうでもいい自我を出してた結果だったとは ネットで愚痴の一つも溢せない世の中のほうが息苦しいわ 脚本家を叩いても、ペンネームを変えられるとわからなくなる
だから雇ってる側を問題にしなければならない
今回で言えば日テレ >>152
足りない頭で考えろよ知的障害
プークスクス🤭 同じ日テレの清原果耶と小芝風花の推理ドラマでも原作者と脚本家の間でイザコザがあつたな >>151
>>152
こいつどこから湧いてきたんだ?
絶対ケンモメンじゃないだろ >>150
クドカンみたいなゼロから生みだせる
ガチの才能ある人とその辺の改変ザコ
を同じ職業として括るのが無理あるよな 結局権力側の構造だもんな
原作者が文句言ったらテレビマンや
体制擁護の御用作家がイキりだす時点で
松本人志が干されるのにマスメディア擁護は苦しいぞ
ジャニーズの件も何故か風化してるし あのな
脚本家どうの以前の問題だろが・・・
日本のTVドラマなんてもんは
タレントが1秒でも長くTVに映る手段として成立してるんだよ
それはもうTVに映りたくてマラソンやってる横の歩道走ってるバカとやってることは全く同じ
ドラマにしても歌にしてもTVに1秒でも長く映る手段でしかない
ドラマがタレントの宣伝でしか無い以上は
原作なんてものはタレントがTVに1秒でも長く映るための手段でしかないんだよ
んでその手段をゲットしたらタレントがよりよく映るように改変するのは当然だろ
(´・ω・`) 批判するならこの腐りきった芸能界とTV業界を批判しないと根幹にたどり着けないぞ 今まではテレビ側の意向とか尺とか色々あるからなーしょうがないのかな~でなんとなく済ませてたのが、脚本家のエゴも少なからず入ってるってわかっちゃったからね
想像力がないんだよ 芸能人と絡めるポジションがキラキラしてて気持ち良くて気に入ってそう >>150
クドカンは木更津キャッツアイやタイガー&ドラゴンみたいなオリジナルのヒット作あるからな
原作に頼る必要がないのは強い >>8
契約だろ
辞書みたいに分厚い契約書に事細かに記される >>12
ふんどしに穴開けて自己主張するからたちが悪い ネットリンチしてたやつがネットリンチされてるんだから自業自得 >>96
あー
テレビ局という日本の会社組織の問題だったのか
アリガト 原作レイプはアニメ業界では散々叩かれてほぼなくなった
ドラマ業界はアニメに比べて10年は遅れてる >>174
その理屈だとお前みたいなやつらこそネットリンチされないとな 原作見下してる脚本家多すぎ問題だからな
原作より上と思ってるの脚本家だけだしそらそっぽ向かれますわ >>177
されてるよ
いつもハゲだの境界知能だの言われてンモ まさかクリエイターヒエラルキー頂点の漫画家よりも
脚本家様の方が偉いと思ってたとはね
マジで勘違いにもほどがある >>179
こういう1ビット脳ってどうやって生活してるんだろうか
マジでネトウヨとなんにも変わらねえじゃん >>162
やっぱ脚本家と脚色家でクレジットや職業区別すべきなんだろうな 原作ありきなのに変えてドヤるなと
ドヤりたいならオリジナルで >>186
はいオウム返し頂きました
マジでネトウヨと何が違うんだこれ >>188
おまいうって指摘が受け入れられないとか池沼で草 森友学園問題で「公文書を改ざんした公務員が悪い!」って言ってるやついたらどう思うよ?
完全に池沼だろ
まあID:G/onnD+mrはそういう認識なんだろうが >>189
??????
なにがおまいうなんだ?
マジでネトウヨレベルの池沼はすげえな >>180
相沢の原作者に対するSNS読んでみろよ
小学舘も日テレも悪い
だがそれ以前に原作者は脚本家に物申すな糞がって態度はどうなんだよ 昔からやん
SEEDなんて嫁死ねって言ってたら本当に病死したし 今回の騒動で当該脚本家も他の脚本家も問題行動をかなりやってるわけで
そこへの批判的態度は示しておかないと偽装できないのに
>>177
こういう馬脚を表しちゃうのはドンマイ草
ついでに自分もオウム返しそこでやってるし自分のこと棚にあげすぎてて笑うで ID:E23DInSW0
ID:G/onnD+mr
こいつら二匹のIQ足しても健常者になれなさそう テレビ局と出版社がタッグ組んで
小うるさい原作者を騙して
使いっ走りの脚本家に改作本書かせる
という仕組みが悪どい >>8
アメリカは最初に契約をきっちりやってるから問題にならない >>198
定義的に二人足して健常以下になるような数値は日本語扱えないので
君の無知を示しとるだけで草 ※ネットリンチ部隊の印象操作
※実際の敵はテレビ局のプロデューサー >>199
これなのになぜか脚本家をいの一番に叩く知的障害がいる謎
なんでなのかなあ
ID:E23DInSW0
ID:G/onnD+mr 人の褌でしか相撲取れないのにいい気になってる方が悪い >>8
緻密な契約内容と桁違いの契約金
それでも羊たちの沈黙の作者とか実写版に文句言うてた気がする ※テレビ局プロデューサーを無視して原作改変できる脚本家は存在しない >>192
脚本家は赤木さんほどイノセントじゃないがまあそういうことだよな
それが理解できない知的障害二匹
ID:E23DInSW0
ID:G/onnD+mr 脚本家はテレビ業界
漫画家は出版業界
結局、テレビ業界の方が強いから末端の脚本家であっても自分が格上だとかんちがいするんだろうな >>213
皮肉が理解できる知能ありませんって自分から証明してくれてるんだぞ >>213
凝った皮肉言おうとして無知をさらしちゃうバカだろ? 脚本家対原作者ではなくて、個別に契約確認しないと外野がどうこう言える問題じゃない >>204
「映画気に入らん!
ヨーシ、俺が自ら映画化しちゃうけんの!」
結果は・・・w テレビ業界て幼稚で浅はかというイメージしかないけど
なんであんなに上から目線なん? >>209
あれは「主人公=オレ」
さらに「主人公=オレ → 主演女優=ヒロイン」
狂った殺人犯の小説書いてた原作者が
おかしな欲望を抱いた結果
他にはないレアケースw ハリウッドは著作者人格権を行使しないことを契約に盛り込むみたいだね
日本では、と言うか少なくともこの件では著作者人格権の行使を放棄していなかったようだから原作の過度な改変は契約違反だね ちなみにアメリカでも原作からの改変はバッシングの対象です
サウスパークでネタにもなりましたw あれだけ大ヒットしたリングでも、主人公の性別変えられたしな
主人公が松嶋菜々子って聞いて意味不明だったわ こういう短絡性がいかにもオタク臭くてどうにもこの件は一歩引いてみてしまう 原作の背景とキャラ(脇役)を借りてスピンオフを作るってのが一番いいと思うわ
ハンチョウとか利根川とかスピンオフのが面白いし面白ければ設定にはそこまで文句言わず割り切って楽しんでる 正直セクシー田中原作クソキモかったし作者も死んでよかったと思う >>233
スピンオフこそ原作者の強い関与が必要だろうよ 原作の芯を活かしながら個性を出すのも
やろうと思えば出来るんだよ
逃げ恥の脚本家みたいに原作から指名される脚本家もいる
この相沢ってのがそういうのが出来ない「プロ未満」だったって話 原作者は実写化に際して
忠実はやめて
逆に大きく改変して
もはや原型とどめないくらいで
やるようにすればいい
そうすることで自身の身を守れる オリジナルでヒット出した人だけ脚本家を名乗っていいことにしろよ 訃報の数時間後にシナリオ作家協会が
例の動画を上げたのはさすがに常識外れすぎたかな
一言のお悔やみもなしにヘラヘラ笑う動画を出すとか頭おかしいと判断されても仕方ないね >>8
内容変わったのが自殺の原因ではなくて脚本家が集団いじめ仕掛けたのが問題 >>236
実力不足ならバッシングしていいの?
それこそ田中さんの原作者が実力不足で書いた脚本を叩かれて自殺に至ったんだけど >>239
ほぼそういう契約でドラマ化スタートしたはずなのに、それを全て無視して
やりたい放題やったのが脚本家と日テレ
脚本家に話を持ちかける前に、主演を務める女優がベリーダンスを習い出した
とか発信してたのも判明してるし、元から原作者の意向なんて無視するつもり
だったのがドラマ制作側の本音 >>245
原作者を叩いたのは脚本家一味だろうがよヴォケ 漫画家や底辺ゴミクズどもが敵に回ってもテレビ局は後ろ盾になってくれるから…!! >>1
【セクシー田中さん事件時系列】
2023年
5月 主演女優 木南晴夏がベリーダンスを習い始める
6月 原作者 芦原妃名子さん、「原作に忠実に」「そうでない場合加筆修正する」を条件にドラマ化承諾
上がってきた脚本の改変がひどいので何度も修正依頼をかける
8月31日 この時点でも、まだ8~10話はあらすじとセリフを脚本家に渡して書いてもらう予定であり、作者が書くという話にはなっていない
※10月中旬発売のコミックスにて判明
9月 ドラマクランクイン
10月 放送スタート
12月24日 最終回放映/脚本家 相沢友子がインスタで「急に原作者がたっての希望で脚本を書きたいと言い出した」←嘘
12月28日 脚本家 相沢インスタ「1-8話は私、9-10話は原作者 苦い経験」
ー公式Tiktokがドラマ最終回を批判するコメントに「のみ」イイネを押しまくる
ーこの後、ネット上に「異常な量」の原作者の悪口と、脚本家の擁護が書かれる
2024年
1月16日 ドラマ打上げ(原作者抜き)、主演木南が著作権未許可疑いの"SEXY TANAKA SAN"Tシャツを出演者、ダンス指導者などに配布
1月17日 ブログに「テスト」投稿 同日お疲れ様会(原作者抜き)
1月18日 原作者X開設
1月26日 小学館とも相談の上、原作者がブログとXでドラマ化の条件や自分が脚本を書くことになった経緯を公表
1月28日 公表された経緯が削除される/原作者失踪
1月29日 原作者の自死が明らかに/脚本家インスタに鍵掛け
2月7日 小学館から経緯の説明はしないと言及 ←今ココ つーか原作が脚本かけばええやろ
もともと漫画に脚本くっついてるやん
ドラマ用に仕立てるのは自分で主で外注したらいい
自分を頂点にすればいくらでも指示出しできる >>249
本件では日テレはだんまりを決め込んで
あんまり盾になってないけどな >>233
なんならスピンオフの方が有名になったアカギみたいな例もあるからなんとも言えん 映像化OKが出た時点で脚本家に原作の権利ごと渡したのと同じだぞ
だから何をやられても泣き寝入りする以外はない >>251
漫画描いてる人にそんな暇ありません
ドラマ化したかったわけでもありません
断ったけどどうしてもというから原作通りを条件にしました >>254
原作通りという条件でな
守られていないなら嘘をついたということだ どんなひどい最終回の脚本を提示したんだろう
それをみて連載中だけど作品守るために自分が書くしかないと
原作者が書いたらネットで叩かれた(脚本家の最終回外れた言い訳もひどかった) >>254
なにを言っているのかね君は?
著作者人格権はどうすんだよw >>249
日テレ「漫画家や底辺ゴミクズどもが敵に回っても脚本家を盾にすれば底辺ゴミクズ共は脚本家叩いてくれるから楽勝だな!!」
こうな >>254
連載中なので原作のイメージを損なわないように映像化するのが
条件だったと小学館側は認めている
イメージ守るような脚本作られなかったので原作者自ら脚本までやるハメになった >>250
それもう情報古いやん
編集部からのコメント出たのに >>259
最初から脚本家が原作者の要望通りの脚本書いていればこの悲劇おきなかった >>254
これだけ著作者人格権が話題になってるのに
そういう的外れな書き込みをする目的は何だ?
過去の判例等から日本では著作権を放棄できないとされてんだがね 今回登場した脚本家たちは敵になりに行ってるとしか思えないムーブかましてるけどまだ弁明はしている
だんまりの監督やプロデューサーはどうよ >>248
そもそも終盤の内容が不評で脚本家が内情バラしたんだろ 模範的ケンモメンの俺は中学生でドラマを卒業した
時代がようやく追いついてきたか 今回のケース
どういう約束だったのかの前提をわざと無視してるやつがよく湧いてくるんだよな テレビとか映画とかアニメは時間制限があるから、スキマを埋めたり詰めたりするのが大変そうやな、脚本家さんは。 小説は情報量が限られるから映像化する際に脚本家が肉付けする必要があるけど
漫画は音以外のほとんどの情報が揃ってるから脚本家がわざわざ弄る必要がないんですよね 脚本家叩いてもいいんだけどさ
一番の諸悪の根源であるTV局がスルーされてんの意味不明なんだが
奴ら上手いこと脚本家にだけヘイトが向くようにメディア操作してんだろうな
とんだ悪党だよ >>263
4000億以上の売上高がある大企業の日テレと
1000億以上の売上高がある大企業の小学館が
数千万の金払ってくれるスポンサー数社とテレビ局の価値を担保してくれる芸能事務所と組んで1話で2000万、シリーズで億程度はかけてドラマを制作してるわけな
そんな金額で動いてる案件を社員でもなんでもないただの個人事業主である脚本家一人でどうこう出来るわけもするわけもないだろ?
脚本家自体が三谷幸喜レベルのスターならともかく
宮藤官九郎だってずーーーーっとジャニーズとやってたからな? >>8
セックスそのものが問題じゃないんだよ
やるなら互いの同意の上やれって話
互いの同意が無いのにセックスしたら、それはレイプやろ? >>227
ていうか日本の著作権法だと人格権は譲渡不可能ってことになってるからどんな契約でも放棄できないんじゃないか
日本はそのせいでアメリカと違ってフェアユースが、って言われるけどその代わり一次創作者の権利保護は手厚いんだよな
問題は何人も弁護士が言ってるように当の原作者がその存在を知らない、知ってても行使しにくい空気があることだけど 例の脚本家がアカンだけで靖子とかクドカンは敵じゃないだろ >>271
1話の長さに合わせた尺調整・構成とか文字に依存した表現(ルビ等)とか実写に不向きなネタとか
そういうのの調整役は必要だと思うよ
自分の作家としての個性を出そうと不要な改変する奴は要らんが 原作者が自殺した直後にあんな動画を上げた脚本家どもは許せんが
必ず漫画に忠実になどとするドラマ化の条件がほごにされたことが全ての原因なんだから本当の敵は脚本家じゃないだろ キョロ充の職業なんだよなけっきょく。ハンパもんが茶坊主みたいに立ち回って
テレビ関係者の機嫌をとる仕事になってるから原作者がキレるようなゴミ脚本を作ってしまう。 >>239
そうやって身を守ったのが進撃の巨人だな この期を利用してファイヤーエムブレムのクソ脚本kmrも排除できないか? >>278
日本では著作者人格権は放棄も譲渡も売却もできないけど、
著作者人格権を行使しない、ことを契約で定めることができる。
今回の件では原作者が著作者人格権を放棄してないのが明らかだけどね 3大国民の敵職業
政治家
ヤクザ
脚本家←New! テレビ業界と出版業界は昔のなあなあの古い慣習が残ったままなんだろ
今はもうそんな時代じゃないのが分かっていない
電通とか吉本の件で色々あってあれ以降は世間の目も厳しくなった
大企業なのに法務部とか何してるんだよって感じ >>273
そうだよ
脚本家なんざ末端の作業者に過ぎん
仕事割り振って指示出してるのはプロデューサー
何かあった時に責任取るのも責任者であるプロデューサー >>285
原作忠実路線のアニメが既に大ヒットし原作知名度も十二分に高まってる状況での実写化だから
実写の中身がどうなってもイメージが落ちるリスクなんて無かっただろ
町山へのオリジナル展開強要は単なる原作者の歪んだ性癖 >>27
批判コメだけいいねしまくった結果
あの叩かれ方も工作説が出てるのほんと藪蛇だよな >>290
まぁ根本はテレビ制作、ドラマ制作のブラック業界問題だね、これ
契約内容を口頭で済ませる
契約の合意前からプロジェクトを動かすことで許諾のプレッシャーをかける
関係者同士でちゃんと意思疎通しない、何なら原作者と脚本家を会わせないようにする悪監修がある
納期が常にギリギリに設定されていてオーバーワークになりやすい
特に制作スケジュールに余裕があればトラブルにはなったかもしれんが最悪の結果は避けられたと思うわ >>285
あれ漫画のまま実写化なんてそもそも無理って漫画家の方が1番よくわかってるパターンだな
二次創作の現場まで作家の意向を反映される様なシステムに実施制作側が変わらんといけん
そもそもドラマってオリジナルの方がうまくできるもんだわ そりゃあんだけ暴れたらね
他人の褌で相撲取ってるくせに「先生、先生」言われて勘違いしてる痛い人たち
そのクセ責任は一切取らないんじゃ批判されるでしょ >>293
不出来を笑ってたってな
いい性格しとるわ AI肯定派だけど脚本家ってオリジナルないやつみんなAI絵師と変わらんよな この脚本家が屑なのは確かだけどプロデューサーとかの盾にされてる感あってなんだかなあ 脚本家は成功しているモノを扱うだけだしな何も競争なんてしていない
テレビ業界ぬくぬく甘い汁をすすっていた寄生虫だよ >>8
ジャップにはわからないのかなあ
今回は自己肯定感が低くて生きづらさを抱えている人の話だからというのは考慮すべし >>9
そりゃそうだろ
今起きてる問題だから話題になってるだけ
ずっと同じこと言い続けてたら朝鮮慰安婦どもと同じになっちゃうよ あの動画で一人の問題じゃないことがわかった
三谷なんかは脚本と脚色は違うものと主張してたな ちょっと庇いきれないくらい色を出し過ぎたな
原作とあまりにも違い過ぎるドラマ化の謎がよくやく解けたって感じするわ >>1
脚本家はプロデューサーとかに言われた通りやっただけだろ でも原作がゴミの場合でも脚本家なりが頑張って見られるものになることもあるからケースバイケースだと思うよ
その場合は原作者も暗黙の了承があるから口出さないし、制作側とは会いたがらないだろうし >>18
大コケした聖闘士星矢も作者は大納得してたからなぁ >>27>>32
それやってたのが原作レイプしてた脚本家とその取り巻き >>299
契約内容なんて知らんだろお前w
アメリカでも原作者が文句言う事例は多いよ
そもそも映像化は二次著作物だから映像制作側に著作権が生じる
原作側は原作使用許諾を盾にして要求は言えると思うが、原作の同一性保持権の範囲ではないだろう なんであんな煽るような動画出したりしたんだろう
業界内の常識が歪んでたってことなのかな
Pとか局とかの問題が大きかったんだしそっちに責任転嫁できそうだったのに結局脚本家の方にヘイト向かっちゃったね >>312
ゴミな原作が映像化されたケースとやらを挙げてみて
普通に考えてゴミは企画に上がることすらないが >>273
本当にそれなんだよな
プロデューサーが唯一俯瞰できる立場で、企業と企業の伝言ゲームの真ん中にいるから一番知ってるしやってるはずなのに未だに一切声明ないのが変だよな。
はよ何か言ってくれ三上絵里子 合意があればなんだっていい
レイプさせてくれなきゃ冷凍肉を投げつけるような態度がいけない アニメだと基本的に原作超えるけどドラマはゴミ化することが多いな
なんで? >>316
原作改変がそれだけまかり通ってきて常識化してたからだろ
特に実写界隈は今までだって不満をぶちあげた原作者は何人もいたけど
ことごとく黙殺してきてそれで滞りなく業界は回ってたわけだから 作家としてオリジナルも書ける脚本家はこの件に苦言を呈し続けてるし
一部の(そして目立つ)無能脚本家が問題なんだと思う >>322
ぼくらのみたいに原作の思想が嫌いいうてめちゃくちゃに改変したのもあるのに >>315
だからアメリカでは原作者が口出せないようなガチガチの契約してるんだろ
契約内容を知らなくてもそれくらい解るはず
今回の件では日本ではそのへんが緩くて原作者が口出しして脚本変えちゃったから起こった悲劇
日本もやり方変えて原作者の方も完全に割り切るか絶対にドラマ化させない方向に持っていけばいいと思うよ >>323
人が死ぬ話題だけは国民全員共感できるから、本当に自殺でしかフックできないよなぁ。
一連の流れも一般的な会社とはあまりにも商慣習が違い過ぎて外国の話みたいな世界だし。 >>285
原作と同じ映像かとか意味ないよ、と過去に言ってた町山に愛情こめたほならねをお願いしただけじゃないの ヘルシングを思い出すな
完全に別物で平野耕太ブチギレてただろw >>315
上にも書いたけどアメリカと違って日本は同一性保持権(著作者人格権)がめっちゃ強い
なんせ譲渡不可能な扱いだし。一応日本にも契約書に不行使の条項を入れる業界が慣例的にあるが、
過去の著作権トラブルでも裁判所がそれが有効か判断下したことはないようだ。このまとめだと通用する訳ないっしょ、って扱いだけど
「著作者人格権不行使」のある契約は「書き換えてもらう」のが【常識】~「出す側も『ダメ元』のつもり」/カクヨムも注意?
https://togetter.com/li/2310928 次は名を上げてやるってムクムクしてSNSボコボコにされる脚本家の物語とか書けるじゃん。
その中での脚本家美化で更にボコられるみたいな感じになるけどなww 脚本家がオリジナル書いた時だけ著作者人格権の遵守を主張するシナリオ協会の宣言文 いや原作の著作者人格権は原作そのものに対してのものであって二次著作物に及ぶものじゃないだろ?
映像化作品は二次著作物なんよ
著作権者はプロデューサーや監督になる
その二次著作物に原作者が使用許諾をするという形なわけね
だから原作者は使用許諾を盾に要求はできるだろうけど、中身を統制するとしたら自分でかかわるしかないと思うよ
実際スラムダンクの劇場版とかテレビ版に不満だから原作者本人がやってるわけでしょ
今回の件も一部の脚本に原作者がかかわった経緯があるわけだし >>336
間違いがあるなら教えてもらえると嬉しい 単純に原作より質が劣ってるのが悪い
日本では明らかに才能が原作者>脚本家だからな
クオリティが原作超えてたら誰も文句言わんよ >>333
作家性とか要らんもんを出すから文句言われるだけだよな 忙しい原作者の代理として台本に書き写してるだけの作業員という自覚を持て
脚本どころか監督だって本当は原作者に任せたほうが良いくらい
スラムダンクが成功例 台本家に名前変えたらどうだろう
名前のせいで台本に下ろすだけの作業(もちろん大変な仕事なのだろう)
まるで自分の作品かのように変なプライドを持ってしまう
おまえの作品じゃないから もちろんオリジナルのドラマを書いて
ドラマ化してる人三谷幸喜は脚本家でいい
台本にうまく下ろす作業は台本化ならぬ台本家 似ても似つかない役者をあてはめる
ねじ込まれた役者の見せ場をつくる
登場しない人物を追加する
事務所の力とかPへの枕営業とかで配役が決まるとこから話作るんだから改変するなは土台無理
ただ尺を合わせるとか実写用に画を作るとかじゃなくて芸能界のパワーバランスを折衝できる脚本こそ重宝されてたんだろう まぁそもそも映像化するにあたって原作者交えて打ち合わせ重ねりゃ良いだろって話なんだけどな… 確かに翻訳も勝手な解釈と文字数制限で
出鱈目な翻訳していっつも批判浴びてるけど
あいつらは私の作品だ!みたいな謎の作家性をアピールはまあほとんどしないからな
所詮脚本家みたいな偽りの名前じゃなくて翻訳家・翻訳業だからw 1時間の枠に話を成型して仕上げるなんて作業を原作者が出来るならまあやればいいんじゃないの >>347
できないから脚本家がいるんじゃないの?
脚本家は機械的に映像を尺に合わせる作業を粛々とやればいい
キャラの性格変更とか意味不明なことやるから怒られる ホウレンソウとはよく言ったもんで、間に入ってる出版社なりプロデューサーなりが
報告しない連絡しない相談しないが原因だよ実際 そもそも漫画原作に頼りすぎなのをなんとかしろよちょっと検索するだけですごい数でてくるぞ
そんなにシナリオライター不足してんのか >>342
この辺の話か
翻案権ってこの場合は出版社にあるのか?
日本の著作権法は、著作権の改変に関する権利として、著作者の人格的利益を保護するための同一性保持権のほか、著作権の支分権としての翻案権の制度を設けている(著作権法第27条)。
同一性保持権は、著作者の人格的利益を保護するための制度であるのに対し、翻案権は著作権者の財産的利益を保護するための制度であるという差異があり、両者は制度趣旨が異なるものである(ただし、両者の権利を一元的に理解する見解も存在する)。
翻案権の譲渡がされていない場合は、同一性保持権と翻案権は同一人に帰属するため、翻案権についてライセンス付与があった場合は、ライセンスの範囲内で同一性保持権は制約を受けると解される。
これに対し、翻案権が譲渡されている場合は、同一性保持権と翻案権は別人に帰属することになる。そのため、翻案権者と著作物の利用者との間で著作物の翻案に関するライセンス契約が締結され、そのライセンスに従い著作物の改変が行われた場合、著作者は同一性保持権を行使して改変を差し止めることができるのかが問題となる。
この点の問題の解決については色々な見解が唱えられており、翻案権譲渡の際に翻案に必然に伴う改変の限度で同一性保持権を行使しない黙示の同意を与えていると構成する見解、翻案に必要な限度での改変は著作権法20条2項4号にいう「著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変」に該当するとする見解、翻案権と同一性保持権が別人に帰属する場合は著作者の名誉感情にかかわらない改変は同一性保持権を侵害しないと解する見解などがある。 おせんなんて蒼井優とジャニーズでやろうってとこから始まってるの丸出しなんだから
それをおせんに仕立てさせられた脚本家に同情の余地はある 今までバレなかっただけ
何人か思い当たるわ
NHKあたりでオトモダチ仕事コロガシしてるしな
パクリ屋デザイナーと同じ汚染土壌だよ >>341
プライドを持って
自分の作品だと言う思いで仕事をしないことに
脚本家側の最大の問題があると思う >>147
50年以上経ってから本格的に燃えたよ、ジャニーズ問題は
自死した人も出た
まぁジャニーズに殺されたようなもんだけど 駄目な改変をする脚本もタレントのために元ネタをゴミ改変させる芸能界も纏めて潰れろ >>154
日テレPが発注しないと大幅に改変はしないよなぁ… >>351
他分野のバカリズムがちょっと脚本仕事始めたらあっという間にトップになれるぐらい質が低い、そもそもの競争がないからだろうけど
しかもドラマはtverで上位独占してるから数だけは今山ほど作ってる。そうなるともう圧倒的なストーリー不足、人手不足
結局そういう粗製濫造、スケジュールカツカツの流れだからこういう事件が起こった。ブラック制作に関わると人は病む >>163
どういう基準で賠償金を算定してるのかすらジャニーズは明かしてないからな… ネット工作見てると、
小学館も日テレでもなく
脚本家擁護&原作者貶めがセット。
これもう脚本家だろ ジャニーズ、芸人、原作レイプとテレビ業界の大火が続いてるけど
時代の変わり目なんだろう
無駄な抵抗はよしたほうがいい >>359
お笑い芸人は小説家より漫画家より
脚本家に近い
畑違いとは言えない >>221
反社自民党が裏金作ってても何もおかしくないからな >>230
プロデューサーが松嶋とやりたかったのかな 国民の敵なの?
ギャーギャー騒いでんのは俺には暇なんとかと同じ種類にしか見えんわ
もっと言うと青葉と同じ種類かな クリエーターをが死んで平気な顔で
ふんぞり返っているのには青葉臭を感じる 原作は自由に改変する癖に脚本の権利だけ主張するんだよな
原作者に使用料払ってるのは興行主だから脚本家に権利なんてないよ思うけどな 野島伸司、三谷幸喜、クドカンらが表舞台に引き上げた脚本家の地位を相沢らが一気に叩き落としたな >>8
改変が問題なんじゃなくて原作者との契約が守られてない事が問題なんだぞ 脚本家って競歩選手みたいなもんだろ
短距離も長距離も勝てなかった負け犬が誰も喜ばない珍奇な競技やってるのと一緒で
作家にも役者にもなれなかったゴミが行き着く先の掃き溜め >>365
コント師なんて普段から演劇しているようなものだしな
お笑いだからと一段軽く見られがちだけどそこら辺の俳優より場数を多く踏んでいる 敵はテレビ屋と出版屋
脚本屋なんぞただの雑魚の集まりだわさ 脚本家にとっては気にかかる一文だ。何故かというに、昨今は原作偏重主義のもたらす弊害が顕著となり、原作者から「脚本が原作通りでないから、映像化は許さない」と土壇場でイチャモンを付けられ、映画化やドラマ化が不能になるケースが屡々発生しているからである。
あるいはシナリオのセリフの一字一句を原作通りに直させる作者もいて、脚本家の現場は混乱している。
https://gendai.media/articles/-/47551 面白い作品の看板を通名にした背乗り紛い物コリアン作品やしな
きっしょい芸能やテレビもゴミチョンだらけ >>18
お前ら韓国は原作者に許可も金も払わず
ただパクって公開しヒットしたら
原作者を逆に「パクりだー!」って裁判起こす頭おかしい民族だもんな 作家の二文字にしがみついたせいで流行りのテンプレ満載でもかろうじてオリジナルを保つなろう作者より下の地位に自ら滑り込んだ >>374
事実かどうかは別として
「原作通りやれとは聞いていない」と
脚本家が言った以上
日テレの契約違反の可能性が高い
脚本家からのタゲ逸らしの可能性が高く
日テレを叩く気も失せるが
ネットイナゴを止める気も失せた >>8
アメリカでもブレードランナー公開直前に
ディックが急死してる。
40年前の事だけど >>363
日テレも報道の仕方そんな感じだしな
誰が悪いかよくわかるわ >>385
ディックはブレランの撮影現場を見て
「これこそ私が思い描いたものだ!」
と言った
まぁ、単なるアル中の戯言だけど オリジナルで書いてる人達もいるからそれは勘弁してあげて下さいよ >>8
契約通りにせずに結果原作者が自殺したからじゃね 主人公を女にしたクロコーチ
金貸しを女にしたカイジ
主人公が男子高校生なのに20代にして少年呼ばわりされるのはそのままの櫻子さん
意味がわからない 日テレのニュースでやってたの見たけどひでえな
日テレも小学館も死人に口なし誤ってやんよ
脚本家に至っては赤消して逃走 相沢の場合、元タレントだから裏方らしからぬ自己顕示欲の強さが余計にヘイトを誘うんだよな
それでいてクリエイターとして原作者よりも格上だという勘違いが発言の端々からほとばしってるのがまた香ばしい 漫画家さま「ギャハハ実写化で豪邸立てまくるぜ 脱税きもてぃ~www」
↓
漫画家さま「ギャオン!あの時ぼくは編集とテレビに搾取されました 可哀想な僕を救ってぇ!」
マンガ二毛作 脚本家を叩けば事態は改善するのか?
テレビ業界の人間ってみんなプライドが高くて高圧的だっていうじゃん
業界の構造を変えてそういう意識を変えてかないとまた原作者側を軽視してこういう事態を引き起こす人が出てくるんじゃないの オリジナル作るような脚本家はテレビドラマではなかなかお高くて使えないから
これからは問題があっても対応できるAI脚本家に任せるべきだね
テレビドラマの監督はほとんど無能でゴミしか生産しないから
オーディションで新人から選んだほうがいい >>272
陰謀論者か
日テレはただ黙って嵐が過ぎるのを待ってるだけだぞ
脚本家も小学館にも瑕疵があったから日テレが見逃されてるだけ >>403
底辺脚本家はなろうで適当な転生モノ書いてそこそこ客がついてから「原作あります」と企画を持ち込めばよい 原作の改変脚色で売れるようにできるなら、原作使わなくても売れるもの作る力あるでしょ、ねぇクリエイターさん 例のプロデューサーも韓ドラのパクリでやばいんだろ? 原作クラッシャー(原作クラッシュ、原作レイプ)問題 >>11
> テレビ局か出版社の伝達不備が原因
いや
確信犯と思う
他国の伝統祭事をでっち上げるポダルトン日テレよ?
了承を取ったら改変するつもりだったと思う
「朕は国家なり」くらいにマジで思ってる
もし約束を守るつもりがあれば書面の約款を作成する
法的な契約だからね
【ヤラセ】日テレ・イッテQ打ち切り必至 「ザ!世界仰天ニュース」にも波及か
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543386120/ >>40
それのみをやったら脚本家のアタシのオリジナリティが入れられないじゃないですか(怒) 原作を使うのに好き勝手改変するのって要するに搾取だよね
不当に自分の利益に誘導してるだけ
契約とは言うものの契約の段階から搾取のように自分の利益に誘導したいなら適正な対価を提示して搾取とならないようにするべき 国民の敵はネットリンチ必死にやってるネットイナゴのお前らだから。 脚本家ってオリジナルを書く奴の事だろ
原作改変が仕事の奴は別の名で呼べよ しかも擁護してた脚本家のババア理事が絵に描いたようなバカ左翼だからな
世間から嫌われる要素しかないw 脚本家には話が通っていないって言ってますが
じゃあどこで話が止まったのか? 原作者愛が異常に強い人以外はこのシステムのおかげでめちゃくちゃ楽しませてもらってるよね この流れで原作越えの作品が出なくなるのは文化的損失以外のなにものでもない
特にアニメなんかは海外需要が高まりをみせているのに間違いなく足を引っ張られる
良い改変と悪い改変はガチャみたいなものだって割り切りが出来ないなら作品を他者の手にゆだねるべきじゃない お世辞にも原作者様をリスペクトしていますって言わない言えないのがなあ
まんま敵だわ そういや通称「サムゲ荘」なんて原作にはサムゲタンなんぞ一切出てこないのに
バ韓流好きな担当脚本家(女)が勝手にサムゲをねじ込んだせいでああなってしまったしな >>392
そもそもどんな契約?
この手の話って出版社とテレビ局で契約するもんじゃないの?知らんけど >>432
原作通りに忠実にするって約束があったからスタートしたんだよ
ところが蓋を開けてみたら相沢という原作改編するので有名な奴が脚本担当
この時点で契約違反と言っても良いくらいだよ そして案の定原作者の意向は無視され
結果作品を守るために本来やらなくてもいいはずの脚本まで漫画家がかかなければならなくなった
マジで原作者の約束なんて守る気なかったんだろうよ ちょっとくらいの手直しならまぁ制作側も契約通りにやろうとしてたんだろうなってなるよ
だがあまりに原作者の要望は無視されたと本人が書いてたからな
マジでテレビ制作のスタッフ連中は人として終わってるよ 出来ない事を出来るといって契約するならまだ分かるが
守る気もない約束をしてスタートさせて案の定改編やりまくりで
その責任は全部原作者に丸投げその結果負担激増で原作者死亡
マジで怒りが収まらんよ >>327
芸人もAV女優も直近まで契約書は無かった
ドラマ化関連についても契約書は有るのか無いのかよく分からん >>399
ドラマ界隈では脚本家が少ないからチヤホヤされてると思う… 漫画描くだけでも大変なのに
なんで他人の素人仕事の後始末までやらなきゃいけないんだよ
こいつらの給料は全部没収して死んだ先生に渡すべき
これが筋ってもんだろ 原作を改変されるくらいたいしたことじゃないじゃんwと思う人もいるだろう
だが、想像してみてほしい
あなたが大切にしている何か、たとえば本を他人に貸したら表紙は汚され、書き込みだらけで、なんならページを破り取られた状態で返されたらどう思うだろう 脚本無いと役者が困るよ
役者という人間が演じやすいセリフにしてくれないと
小説や漫画のままでは現実の人間には難しいこともある
なんかこんな議論は京アニ殺人犯青葉がパクられたなんて馬鹿な話を論じるぐらい不快 脚本家が盛大に自爆特攻してくれたおかげで
本来延焼するはずの日テレや小学館はボヤ程度で済んでホッとしてそうだな >>445
それな
同じ脚本家を自称していても
オリジナルメインの脚本家と
原作ありメインの脚本家で
色んな意味でレベルに差がある印象 原作者は口出しちゃいけないって暗黙のルールがあるのに破ったのが悪いんでしょ ハリウッドのアカデミー賞には
ちゃんと脚本賞と脚色賞がある
日本で今叩かれてるのは
自助脚本家の脚色家 始めにSNSで喚き散らした奴もアレだが
シナリオ作家協会が「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」なんて動画を
原作者が自殺した当日に発信した事がマジキチだわな
もう何を言ってもキチガイの言い訳にしか聞こえなくなった いま素養のありそうな人がテレビドラマや邦画に集まりそうな感じないよな
よくも悪くも内容のあるもの作る人は多かれ少なかれ「アイドル学芸会」を小馬鹿にしてる
舞台とかアニメ、ゲームの方を目指すんじゃないかな 何も知りませんでした(脚本家)
↓
ちゃんと言ってましたよ(小学館女漫画雑誌一斉投稿) >>8 いまだと人種やジェンダーを原作からかえると叩かれて企画段階でとん挫ってこともあるし >>451
そんなルールないよ 脚本家のオリジナル原作の場合 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました オタクだけが騒いでるだけだぞ
お前らに影響力なんて無いからな 他人の褌で相撲してるだけの勘違いさんしかいないからね。
自分の実力じゃないのにね。 ホント原作者が邪魔だとかいって自分の好きに作りたいなら0から自分で作ればいいだけやん
他人の作品を乗っ取ろうとするな アホらしい
真の悪は日テレプロデューサーなのにな
まさに日テレ工作員が建てたスレッド、としか言いようがないンだわ だからケンモジもバカウヨも半沢直樹の改変にもライアーゲームの福永にも何も言わないんだから黙っとけよダブスタしかしねぇんだから >>469
話をすり替える奴の特徴って
原作者の許諾要件無視して藁人形たたいてることだよな >>470
それすり替えて自分の感情優先したバカオタクが他の作品の原作レイプだして話がグダグダになったんだろw
セクシー田中原作も読んでないわドラマの変更部分に原作者が手入れて直してたことすら理解せず脚本家だけのせいにするわ
ただ原作者死んだから棒にして自分の好きだった作品の敵討ちしてただけだろ~がw >>471
許諾ねえのに勝手に変えたらレイプだし
守られないから必死に原作者が手直しして疲弊したという点で自殺の伏線エピソードだけど?
知らねえと思ってるのお前だけやん草 >>472
それ知らないから関係ない作品の原作レイプに話がずれてグダグダになって終わってんじゃんw
俺の好きな○○もレイプされててぇ○○はリスペクトがある作品でぇってw
最初からセクシー田中さんの契約部分の話しときゃよかったのにな
バカオタク共のせいで日テレ小学舘ノーダメで終わりですあーあ >>473
自分で頭からガソリンかぶって火だるまになった動画だしたりした連中のせいじゃね草 >>474
オタクがバカでそっち叩きにいったから終わったんだなw
しかも脚本家は干されないしノーダメて
オタクはなにしたかったん? >>475
で、君は何がしたくて何か成し遂げたんか?
単なる糞雑魚? >>343
音楽だと作曲家と編曲家はうまく共存できているのに
原作者と脚本家(今回のような台本家だな)
はなんでこんなに反りがあわないんだろうなあ 敵になったとしても最終的に無傷で切り抜けられるんだからなんの意味もないよ
小売やメーカーじゃないから一般人が不買とかできんし
ネットで叩かれたところで実害ゼロだし いや、今回の事件だけの話じゃなくて昔っから言われてたことが表面化したという点でずっと残ると思うよ。
今後も原作改編が行われる度に炎上もするし、原作者も言いやすい環境になった >>482
昔っから言われてたことが表面化するってジャニーズと同じだなw ただの手直し屋をチヤホヤしすぎたのが失敗だと思う結局
先生先生って呼ばれて私の作品みたいなツラして
「今度私脚本のドラマ始まります!」って嬉しそうに穂国してるのヤバイ >>8
ハリウッドは原作通りなら脚本、改変するなら脚色とちゃんと分けてんだよ、アカデミー賞も脚色賞と脚色賞があんだよクソバカ野郎 >>479
リスペクトがあるかないか
当然うまくやれてる人もいる 脚本家にしても芸能人にしても「実力ある奴が評価されてチャンスを貰える」仕組みではないジャップランドの体質が全てだと思うわ。 >>479
協会の偉い人の言動見るかぎり 脚本家に遵法精神がないからじゃないかな 貧乳がアイデンティティのキャラを自分の好みで巨乳キャラにして楽しむ同人屋と同レベルだから好かれる要素なんてない 原作尊重は著作人格権由来で語られがちだけど
今はメディア展開の都合で映像単品でコンテツが成り立つビジネスじゃないからね
マーベルのシェアワールドのように過去の作品群並行する作品群のつながり前提で企画させるから脚本の暴走で本を書かれるのも不都合 日陰の職業のはずが
偉そうな顔して作家ヅラしてるのが一番の問題
スタッフロール表記もいらない
どうしてもしたいならリメイク屋で表記しとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています