ドラクエが海外でウケない理由、ガチで謎。ドラゴボは大人気なのに… [858219337]
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コマンドバトルだからだよ
パルワールドが売れてポケモンのコマンドバトルが海外で叩かれてたよ DBは漫画・アニメだし比較が難しい
DQはウルティマやウィザードリィのパチモンかつモンスターデザインもふざけてる ドラクエってここ数年の日本で売れてるのかって問題も 中国、韓国で以前のシリーズよりは11はプレイされてるようだよ 多少は人気出てるよ
11は100万本くらいは売れてたはず ドラゴンボールは有名でライト層が見るものだと思われてて海外のオタクには好かれてない
JRPGは海外のライト層はやらない オタクしかやらない
だから噛み合ってない >>9
その後ポケモンはスマッシュヒットしたんだから、こういうポップなファンタジーがアメリカで受けないということは無い
受けないと思い込んで改変しちゃったのが敗因 ウォークも海外に台湾位しか対応してないしな
タクトは昔行ってたみたいだがアレはあんまり SDキャラをちまちま動かしてお使いやってコマンドバトル
外人に受ける要素ないでしょ😅 >>7
バルダーズ・ゲート3はゴリゴリのターン制コマンドバトルだぞ
ジャップゲーみたいな池沼向け脳死コマンドじゃないだけで システムが古いだろ
パルワールドみたいなの出たら伸びる まず鳥山明氏自体にそんなに人気は無いよ
なんかドラゴボおじさんが勘違いしてるけど
SANDLANDなんて海外から全然需要が無かった >>24
ドラクエ本家でももう鳥山は新規デザインやってないし、新規の奴は「なんか違う」デザインばっかりになっちゃったから
作風パクリストの方がドラクエらしさを継承できるかもね >>7
日本では知名度ないけど海外ではウケているバルダーズゲート3がコマンドだそうだけどね
バルダーズゲート3はD&Dがベースだそうだから外人にとっての王道ファンタジーRPGはこっちで
ドラクエが王道ヅラしてもピンとこないんじゃないか アメフトだってターン制コマンドバトルなんだからそこは問題じゃない気がする 外国人はドラゴンボールが好きなんじゃない
ドラゴンボールZが好きなんだよ 大丈夫怖くないよー次はこっちだよーと開発者に手を引かれながら
テーマパークを案内されてるような気分になる
って11に対する外国人のレビューになるほどと得心が行ったな そもそもウルティマの国でターン制バトルは受けないはない
バルダーズゲートもドラクエもウルティマの子孫 子供向けすぎるんだよね
もはや日本人にも望まれてないだろ
リリースの間隔空け過ぎ >>15
すまん、スレタイはそういうスピンオフでは無く本編の話だと思った
ドラゴンクエストXIか いかにも子供向けだけど格式高い王道ファンタジーRPGみたいな売り方してるし
そこの噛み合わなさはあるんじゃないかと思う パチモンファンタジーすぎるんだろ
FFくらいSFも混ぜてぶっ壊してればまだ余地はあったが ジルオール作った人達にドラクエ外伝とか作らせてみてえ 小学生の頃に英会話教室のアメリカ人が言ってたけど平均値が高い人間が勇者ってのがアメリカ人は理解できないってその人は言ってたな
力が強いとか知力があるとかが勇者なら理解ができるらしい
なにかがナンバーワンなのが勇者なんだと
それだけが理由じゃないだろうけど 11でホモネタぶち込んで来るとは思わんかったわ
さすがにドン引きしたわ その作品だけが受けてる場合と
作家そのものが受けてる場合の2つがある
例えば宮崎駿氏が作ったものは作家そのものに人気があるから海外で客が入る
でも鳥山氏は作品だけの方
わかるでしょ? ステレオタイプのオカマをぶち込んでくるのキツかったわ DBが海外人気なのはとりさの絵だからじゃなくバカでも理解できる脳筋バトルな内容だからでしょ
だから海外で人気なのは悟空さが大きくなって以降で小さい頃の冒険パートなんて存在してないくらいの扱い
そこから「とりさの絵」だけを抽出したドラクエでは海外展開上は大してフックが無い
しかもドラクエの顔ともいえるスライムやら何やらのデザインなんかその「まだ悟空が小さい頃」の作風だからね >>48
単に良いもの装備できる血統主義ってだけだぞ
強いから勇者なんじゃない血統が良いから勇者なんだ
スタート時点なんてRPGのお約束でLv1の糞雑魚だし
外人は血統主義嫌いな奴も多いよね ドラゴンボールの絵柄は売れない
ポケモンの絵柄は売れる
多分こうだな 昔から主人公が見えない戦闘画面とか何が面白いんだと思ってFFやってたわ 逆に考えればこれこそまだ「外人に見つかってない」状態だよな
アニメ好きとか日本好きとかそういう層に人気のユーチューバーが「ドラゴンクエストやってみた」とかやればすぐ人気でるんじゃないか? RPGはスペックの制限でテキストベースのゲームとして1981年に生まれたからな(最初のプラットフォームはApple2)
本当にやりたいことはリアルなオープンワールドゲームだけどRPGはただのカードゲームの代わり >>58
鳥山明のバトルシーンが上手いんだと思うわ
ドラゴンクエストでドラゴンボール並みにインフレしてバトルシーンを描けたら売れるじゃないかな 日本人だってドラクエがブランドとして定着してるからなんとなく買ってる人がほとんどなんじゃないのか
ドラクエに思い入れの無い外国人からしたらただの古くさいゲームなんだろう フェミ嫌いなワイですら
昭和の「亀仙人が鼻血ブー」的な性的世界観を感じさせて
薄ら気持ち悪いもんなドラクエ
堀井の趣味け? なんちゃって西洋ファンタジーの世界観が幼稚に見えるらしいな 世界観が幼稚で半端なコミカルさが寒いから
日本でもキッズとおっさんしかやってないし 20年前ならともかく
今まさに外人が見つけてこれから刈り取りなのに本当に嫌儲ってセンスないと思う
いったい何を見てるのか バルダーズ・ゲート1と2持ってるけど
エイジ・オブ・エンパイアだったや
バルダーズ・ゲート3 は知らんけど そもそもドラクエで海外進出させる時期に出したソフトに名作あったか?
6以降で文句なしに面白いのあったか? RPGはアメリカでは1980年代ウルティマ、ウイザードリィ、ダンジョンマスター
1990年代マイトアンドマジック、ウルティマ、UO、バルダーズゲート、FF7、エバークエスト
2000年代にはバルダーズゲート2、オブリビオン、ディアブロ2、WOW、ドラゴンエイジ
2010年代にはスカイリム ウイッチャー3、ディヴィニティオリジナルシン
とかがのRPGが売れてるからRPGはずっと欧米でもFPSの次くらいには人気あるジャンルなんじゃね ドラクエ7が一番悪いと思う
子ども向けのデザインで主人公は船乗りの息子で全身緑色で変な帽子被ってるし スマブラのドラクエキャラも外人にはわけが分からないとか使用禁止扱いされてたな ffのピクセルリマスターみたいにsteamでドット絵のリメイクをすれば売れば売れる
1から6までモンスターと攻撃エフェクトと魔法エフェクト使い回しでいけるだろ
dq3のhdリメイクいつまでかかってんだ 忍者タートルズが日本で流行らないのと同じように西洋にとってはスパゲッティのナポリタン化のように映るんだろ
FFは電脳紙芝居に吹っ切ってるからまた違うのかもしれんが ツッコミどころが多すぎて冷めるんじゃないか
キリスト教圏からしたらw おまえらが面白いドラクエってドラクエ1−5だろ?
ドラクエ5って1992年作でその頃まではアメリカでRPGとかやる層はパソコンへ移ってたし
マリオとかアクションやる低年齢層しかファミコンやらんかったからな
本格的にアメリカ人が日本RPGやりだしたのってクロノトリガーとかFF7とかの時代だから
ドラクエは不人気の6とか7くらいから欧米進出始めたわけでそりゃ受けるわけがない ドラクエ10のときはセンシティブすぎて英語圏の一部から結構批判あったな >>84
FF7やクロノトリガーからアメリカ人はJRPGやり始めたんだ
だからRPGの歴史的に外すわけにはいかない 11とかベタ褒めするおじさん多いけどアレも思い出補正込みの褒め方やん
正直グラもシステムもチープで何の新鮮さも無かったぞ 貯蓄主義で作られてて博打打てる要素なんもないからじゃねーの
地味にコツコツとか嫌いだろあいつら 5までだろ、6はぎりぎりおkとしても7で落ちた
いつごろ海外に持っていったのか知らんけど、6のころならまぁ無理だろうなぁ 氷河期おじさん顔真っ赤で反論wwwwwwwwwww ほとんどの日本人がFF6(もしくは3)のがFF7より良いと思ってると思うんだが
FF7だけ神格化されてんのはFF7あたりがアメリカ進出始めた記念碑だから ドラゴンもクエストもやってないしな
こういう頭おかしいゲームは受けないよ >>27
バルダーズゲート3は全然コマンドじゃない
そもそも戦闘部分はSRPGだよ
わかりやすく言えばマス目がなくて自由度が高いFFTみたいな感じ ドラクエに限らず日本人の描く「中世ファンタジー」ってかなりおかしいので
欧米だと歴史的事実としての中世ヨーロッパの上に乗っかったファンタジーだけど、日本製はその土台がない
FFはSF風味のサイバーパンク的世界観にしたので向こうでウケた ドラゴボもFF7も金髪
やはり海外ヒット狙うなら金髪は重要 合併は間違ってたと思うわ
それぞれ別路線で進めばよかった 俺もガキの頃から無理だしずっとクソゲーって思ってた
FPS好きRTS好き ドラクエ10とかエルフが日本人だからな
外国人に受けるわけがない
ちょっと突然だけど、日本人って白人から見ると、
指輪物語やRPGのエルフのイメージかね。
年取らない(年取ってても容貌が変わらない)。
小柄で痩せ型が多く俊敏。
上品で大人しいが、怒ると怖い。
自然に対する愛着が深く、特に植物大好き。
簡素でかつセンスが良い。 マンネリが売りだから子供の頃からドラクエ漬けの国しかウケない モンスターズ3やってるけどもう辞めたい
こんなの7千円で買ったの後悔してる。つらい 世界を救うとか壮大な話なのに会話のやり取りは絵本レベルの幼稚なセリフばかりでシナリオも何の深みもないからな
外人からしたら誰がどう見たって幼児向けゲーム そもそもドラゴンボールの海外人気とやらも大分盛られてるからな
世界中で映画やってもまとめて100億円がやっと
今やハリウッドやマーベルを凌いでメインカルチャー!とか喧伝してるけど桁がひとつ足りない >>99
開発元のラリアンがターンコマンドRPGと言ってるので
もっと言えばドラクエと同じ「ウルティマ型RPG」 >>85
FF7はマジで知名度あるよ
海外のゲームの歴史の話になるととわりと高確率で出てくる
スミソニアン博物館のゲーム展示の時にも選ばれてたはずだし なんでそこまで嫌うもんかな?と思う
ペルソナとかコマンドJRPGでも受け入れられてるのはあるのに 見た目が可愛いから向こうの大人は敬遠するんじゃないかな
当時から日本じゃ大人もやるほど人気だったわけだし捉え方が違うんだろ
海外は当時のゲームのパッケージも劇画ばっかだったな _ _
(__) (__)
_ _
○ (__) (__)
○ ,.彡⌒ ミ ., o
_/ \___
,. -‐∠ヽ ヽ ´ん` ` ,.-、 ̄ヽ
,⊃ rュ _.二 -‐ '
`ー───-----‐' ̄ ̄ >>110
海外人気無い!とか言われてるワンピ映画と変わらんくらいの売上だった気がする >>100
ゼルダもリアリティのない御伽話系中世ファンタジーだけど昔から海外人気高いからそれ自体はそんなに問題ないはず >>113
何故かクロノトリガーだけ持ち上げられてる謎もある 海外の反応なんか気にせず、俺たちが納得する出来の最高傑作を出してくれ
ドラクエ12で全てを出し切って終わらせるくらいの勢いで制作しろ
龍が如く8みたいに尻切れトンボみたいなシナリオで終わらせるな そもそもアメリカだって中世は鉄も馬も持たないインディアンが水牛おっかけてたわけだし
アメリカRPGの世界観だって超テキトーだぞ
ビキニアーマーとかもアメリカ人が考えたもんだし >>124
クロノトリガーはスクウェアだしふつうに面白いやろ
外人はわりかしFFは好きだし >>109
俺とは真逆の意見だな
あの独特の言い回しと表現からくる雰囲気の深みは海外の人には理解できんと思うわ
マーベルみたいな派手さか古典的なダークファンタジーRPGの入りやすさを用意してやらないと
まぁそもそもグラとコマンド戦闘が退屈に感じるのが一番でかいだろうけど 欧米ではターンコマンド戦闘がずっとRPGの王道だぞ
アクションRPGなんか好きなの日本人だけだ
そもそもアクションRPG最初に作ったの日本人だしな(ハイドライド)
元々アクションRPGってマリオとか好きな日本人向けなんだ >>128
FFとかゼルダとか海外人気あるしクロノトリガーなんかも評価はされてるからそこはそんなに
FFは7以降のSF混じりの感じが人気っぽいけど BG3受けてるのみるにドラクエとかお子ちゃま向け過ぎて無理だろうな >>126
指輪にアメリカ的な多様性とかSFの要素くっ付けたDnDをさらにコピーしたのがドラクエだからな ドラクエモンスターズ最新作のサイズ内サイズ作った奴クビにすべき ニッチなファンだけローカライズ望んでるよな
日本語覚える方が早いと思う ここ最近のドラクエがいかんのはシナリオの問題はあると思う
9で変なガングロ妖精がてんちょーとか叫んでるノリで
あれが外人に受けるわけなーよな >>133
アクション性のないバトルとかそういうのが原因じゃないんだよねもはや
何これsteamで5ドルで売ってるインディーズゲームみたいな扱い まあ売れてるだけいいんじゃない?
ナルタジさんが影で泣いてるよ 外人にはわからなくていいんだよ
俺らだって全身タイツのスーパーマンとかダサすぎて興味湧かないだろ、それといっしょ 美術的に優れてるわけでもないヨーロッパ風ファンタジーって向こうの人からしたら読み古した子供向けの絵本みたいな印象だろ 外人はウオオオオオオオ!!!って野太い声で叫びながらキモイ化け物殴り飛ばすユニークな服着たムキムキのおっさんが好きだから
求めてるものが違う
人種の壁 良くも悪くも堀井のセンスは日本人的だよなシナリオとかもそうだけど特にディテール
十字架掲げたへんな教会で生き返らせてもらうとかこれ外人笑うらしいな 映画にマカロニウエスタンてジャンルがあるから
西洋チックRPGも受けないってこともないんじゃね
アメリカRPG(D&D世界)だってJRPGに負けないくらいクッソ適当なアメリカン世界だし じゃあソニックが日本で全くウケない理由説明出来る奴いるか?
欧米じゃ大人気やが >>146
こういう奴って同じ口でポリコレのせいで表現の自由ガー云々言ってそうだよな ターン制じゃないとアメリカ人がRPGやらねーよ
アクションRPGにしようとしてFF16が死んだばかりだろ
ついでに言えばテイルズも伸びない原因の1つは無理にアクション取り入れてるからと思うわ 逆の立場で考えろよ外人が考えた適当江戸時代なんか楽しいか?
今でこそ海外発の和風ゲームも良作が出てるけどドラクエなんて世界観になんの進歩もないじゃん お前ら勘違いしてる
海外でドラゴンボールといえばアニメ版のことだぞ
漫画版や鳥山明の知名度は低い >>147
変な教会で生き返らせるのは洋ゲーRPGでも一緒やろ ・主人公はプレイヤーだから喋らないのは手抜きの言い訳
・コマンドRPGじゃないとドラクエじゃないとか言ってるのも手抜きの言い訳
・システムもFFの5年~10年遅れで取り入れたもの
・ストーリーはおとぎ話ベースで子供向け
・近年のキャラデザ・BGMは使いまわし
・昔は日本向けだったから中世ヨーロッパにしておけば設定テキトーでもよかったが本場に売るとなると通用しない
外人がテキトーに作った日本舞台のゲームを日本人がプレイしたときのことを考えてみよう 戦略性もないゴミみたいな戦闘システムで選択と結果が用意されてないレールプレイングの典型でストーリーも幼稚で陳腐だもん
まぁだからこそジャップの国民的RPGになれた アメリカ人でRPGやる層ってストラテジーやる奴と層が被ってると思われる
日本みたいにマリオとかやる層とは違う
アメリカ人なのにテキスト読む層なのでアクションとかはむしろ不向き >>151
古いしオタ臭いけどテイルズグレイセスFは騙されたと思って一度やってみてほしい
戦闘システムかなり良かったのに何故か継承されなかった ファンタジーというかおとぎ話だからな
ひとつひとつのエピソードがなんかのおとぎ話にあったようなの
全体的にはまぁまぁダークストーリーなんだが
日本人には闇鍋ファンタジーとして受け入れられてる アメリカRPGだってアメリカ人が考えた適当欧州中世じゃねーか
あいつら本当に西洋中世なんか何1つ理解してないぞ 単純におもんないからな
日本人は幼少期に、黄金期少年ジャンプに洗脳されたからドラクエ信仰してるだけの話 アイテムの管理とか面倒くさくて明らかにFFに負けてた
同じ会社になったんだから改善しろよ 色んな種族がいる世界なのに仲間になるのは人間族だけっていかにも日本的な気がする
ドラゴンボールでも敵には色んなエイリアンいるけど仲間はほぼ地球人だよね 海の向こう側じゃ大人気なのに日本じゃダメダメなコンテンツなんて大量にあるからな
そう簡単に理屈で語れるものじゃないんだわ ブランドや思い入れ無かったらただの古臭いゲームだからな
向こうからしたら二ノ国とかの子供向けゲームの一つとしか思わんだろう >>167
ウィザードリィとか日本にRPG導入される前から
人間・エルフ・ドワーフでパーティ組んでるから 元々ジャンプ放送局とかの宣伝で売ってたゲームなんじゃないの ファイナルファンタジーのシステムの延長で動き回るドット絵戦闘してるクロノトリガーやらスピンアウトみたいなバハムートラグーンとか産まれることに成功したが
エニックスはドラクエは6の敵の戦闘アニメーションぐらいだったかな
そこらの発展系もSFC版の1、2、3で結構閉じたコンテンツしてたんじゃないか
だからスターオーシャンはヒットできたのかもしれない 今年は辰年なのにドラクエ関連一つも出なかったら流石に馬鹿すぎると思う
あ、スマホアプリはノーカンでお願いします まあ世界的に見てもドラクエ2や3の頃は同時代クオリティは極めて高かったと思うよ
ウルティマ3や4よりは面白いと思うもん
その辺で固定ファンつけて今まで生きてるだけのゲームだしな ドラクエもそうだけど、欧米で散々フィクションのネタにされたDDから
インスピレーションを受けている作品はハードル高いよ、欧米でも食傷気味だから
逆に欧米で異世界ファンタジーが人気なのは古典的なDDネタから乖離しているからなんだよ
ドラクエ10が中国ですら全く受けなかったからキャラデザもやっぱり中途半端なんだよね いまどき世界一周旅行するそこそこ作り込まれたRPGって絶滅危惧種だから12も楽しみではある
小難しい話とかいらんねん勇者一行の世界旅行記でいい 欧米RPGとか1970年代から今まで古典的なDDからインスピレーションを受けている作品しかないような気がするが
バルダーズゲートシリーズなんかまさにD&Dのメイン世界のフォーゴトンレルムじゃん そもそもとしてドラクエの最大の功績は
「日本人の一般層にRPGを普及させたこと」
であり、逆に言えばそれだけだ
それはゲーム自体の出来だけでなく広告の力や
企業のネームバリューの力込みの評価であり
純粋なゲームとしてそれほど優れていない 日本でもドラクエブランドが確立してるから売れてるだけでそれが通じない若年層には大して受けてない D&D世界、特にフォーゴトンレルムってこっちでいう宇宙世紀ガンダム世界みたいなもんで
50年以上にわたって徹底的に擦られて細かい歴史や設定が作られて
それでファンを集めてる側面はある
練りこみ量は凄まじいんで1作ものだと世界観で勝てないってのは
他のロボット物がガンダムに勝てないのと同じ構図 バルダーズゲート3の海外での受けかたと日本での受けなさみてよくわかっただろ
洋モノRPGの目的意識は「最先端技術によるTPRGの再生産」なんだよ
対してJRPGの目的意識は「最先端技術によるFFとドラクエの再現」でしかない >>180
ちゃんとラストまで(当時としては)バランスを保ってプレーできてちゃんとクリアできること
これがゲームとして素晴らしかったんだよ
洋ゲーでもこんなん当時ほとんど無かったから
ウルティマとかウィザードリィとかシステムの発明としては良いけどゲームとしてはメチャクチャよ ファイファンなら7とか10とか胸張っておすすめできるけど
ドラクエって意外とストーリー面白そうなのないんだよな
辛気臭い5とかやらせるか?楽屋落ちの11楽しめるかみたいな >>184
視野狭すぎワロタ
RPGの多様性も見えてないしドラクエを過剰評価してるわ
まさに勘違い氷河期おじさんって感じ 古臭いシステムとインターフェースから脱却できない日本の縮図みたいなゲーム >>183
ていうかFFとかもそうだけど毎回適当な世界観作って捨ててんのすげえ馬鹿だったよな
TESみたいに積み重ねてけばよかったのに 最近欧米で売れてるBGとかでディバインディビニティとかD&D物もあっちの伝統芸能だからな
一部の日本人がザク〇〇カスタムとかジム〇〇の名前で興奮するように
あっちでもエルミンスターやイルメイターが名前だけでも出てくると興奮する層が結構いる マジンガーZを差し置いてグレンダイザーやボルテス5が人気とか訳わからない FF7 Rebirthは何だかんだ期待している
DQ12は全身全霊をかけて作ってほしい
もう多分その次のDQはないだろうし >>191
ペルソナのポップな感じがないからな
ギガデインとか言われてもキツい チャンバラは男どもに任せてーチャンバラ?
そこのお兄さん、ちょっとぱふぱふしていかない?ーぱふぱふ?
日本のプレイヤーですら???になるセンスに海外の人はついてこれるのか? 幼稚園児か小学校低学年向けの手抜きのゴミゲーと見られてる
絵が鳥山で悪く言えば子供っぽいしグラとか世界観も正直ありきたり ドラクエも徹底的にアレフガルドストーリーやればダメと言われた6以降も
ずいぶん評価が違ったんじゃないかと思う ドラクエは流石に昭和のセンスだろ
ドラゴボみたいに突き抜けたエンタメじゃないし シリーズ通して世襲の勇者が世界を救うバカみたいな物語だからな
血統だけで生まれた時から役職、上級国民が決まっててその通りに人生が進むってまさに日本の政治そのもの
FFはほぼ全ての作品で血統主義否定してるし
人気ナンバーワンのクラウドは自分を陽キャと思い込んだ陰キャだし
海外ナードに刺さりまくるのも分かる もうドラクエぐらいしかそういうのないから
唯一無二かもしれんなw >>206
ドラゴボはアメリカのスーパーヒーロー文化との親和性の高さと、
アメリカにおけるアジアンファンタジー需要の高さが相乗効果を発揮した結果だな
同じ事はアメリカでのナルト人気などにも言える ジャップの描く中世ヨーロッパ風世界観がパチモン臭いからだろ
俺らがインチキ日本描写を見たときに抱くのと同じような感覚をあちらさんも感じてる
FFもそういう作風のときは海外で売れてないんじゃないっけ? 日本人に気づかないかもしれないが、まず鳥山明のキャラデザインが気持ち悪い。魅力のかけらもないと言ってもいい。結局RPGってのはこのキャラでこの世界を冒険したいもので、気持ち悪い主人公で気持ち悪いヒロインと気持ち悪いモンスターの溢れる世界なんて興味ないんだ。それが全て。 >>207
DQほど血統一色ではないが、FFもたいがいやろ 血統主義とか言ったらバルダーズゲートの主人公なんか神の息子だぞ >>210
中世欧風ファンタジーでも異世界ファンタジーは西洋で人気があるんだよな
あとフリーレンやハガレンなんて異世界モノですらないのに西洋で大人気
やはりDDネタから離れる事が西洋で中世欧風ファンタジーを成功させるポイントだろうな ジャップゲーは日本の町並みを構築してナンボ
ペルソナとかポケモンとか龍が如くとか >>175
ウルティマ4ってドラクエ以前のゲームなんですがw
5のクオリティを超える8bitRPGはないと確信してるが >>41
ttps://xn--10-yg4a1a3kyh6917a390a.com/dq10/125209/
ナンバリングタイトルで最新コンテンツ更新が来てるのはアクティブプレイヤー20万超えぐらいだってさ
プレイを止めている人も含めた総プレイヤー数がどのくらいいるのかはわからんが100万は越えてるとは思う 周りのキャラが感情豊かなのに主人公だけ一言も喋らずキョトンとしてるのがアレみたいでキツい >>211
それドラゴンボールにも同じこと言えんの? DQ11が名作(笑)
頼むから笑わせないでくれ
海外出荷50万で核爆死した日本の恥が >>201
鳥山絵のドラゴンボールが高齢者に大人気だから関係ないな
既に人気を泊していたウルティマ・ウィズの牙城を崩せなかっただけ
日本だってドラッケンやダンマスが入って来ても無視だったろ? ウルティマ4のクオリティは尋常じゃない
子供騙しで終わったドラクエが受けるわけがない 8bitゲーム機で事足りたのがJRPG
欧米ゲームは8bitじゃ表現できないようなことも表現しようと苦心してた 海外受け狙うなら権利買い取って晋桃太郎伝説リメイクしとけ 戦闘とかスーパーサイヤ人は人気だけど鳥山明絵はそんな受け入れられてなさそう >>228
そこらもディアブロがヒットしてからの話。
80年台は世界のゲームの90%が日本製。 白人好みのゲームはPC勢が
量産してたけどそのPCが日本ガラパゴスな
機種群で海外への輸出がうまくいかなかった。
ハードとセットでゲームを輸出するかアーケード界隈はヒット作が何十作もある。
ファンタジーものだけで20本くらいあるかな。 ドラゴンボールは漫画のバトルシーンの絵が神がかってるからね 西洋史だからだろ
キャラクターをサムライ、忍者、和尚さん、農民、鬼ババア、バカ殿にすればいいんだよ >>235
アクティビジョンが和ゲーメーカーに
頭を下げてソフトを作ってもらっていたのが
80年台のゲーム事情。
ゴミみたいなゲームを売ってた。
https://m.youtube.com/watch?v=Yy4yKNqKVos 世界でウケないのと日本人しか楽しくないのは別に矛盾しとらんしなw
海外意識して金かけてドラクエ作っても無駄なんではとは思うが >>232
日本製のゲームじゃなくて、日本製のプラットフォームだろ
メガドラとファミコンで
それも「ゲームの」じゃなく「家庭用ゲームの」だろ ターン制のコマンドバトルだからでしょ
洋ゲーがほとんどFPSばかりなの見れば分かるじゃん >>243
アーケードもね。
輸出はできないけどPCプラットフォームの
RPGも色々な実験作が湯水の如く
リリースされてた。 おっぱいがぱふぱふだの危ない水着だの変態チックだからなぁ 技術的な進歩も無いし鳥山デザインは劣化する一方だからじゃねえの ドラクエの本質的な魅力は堀井雄二のテキストであり、
日本人好みの世界設定、日本人好みのプロットにくわえ、
台詞からものの名前にいたるまで、日本語を母語に育った人間が
その音から連想するイメージを前提に作られてるわけだから、 そりゃあ海外では受けないよ、
テキストや名前翻訳すりゃいいってもんじゃないもの。 向こうの人たちは謎解きが苦手と聞いたことある
ドラクエの壁歩きとか見つけられないらしい >>245
プラットフォームごと変えて移植するってなったときにファミコンで出してただけ >>249
あんなもん謎解きでもなんでもないやろ
洋ゲーによくあるこのアイテムをここで使えって指示をもったいつけた文言で書いてあるのが正統派の謎解き 元々海外RPGを徹底的に日本人向けに作ったものがドラクエだし
そのノリのままグラフィック以外大して変わってないのに大ウケなんて無理よ
ドラクエらしさってのを捨てないとダメ
そうすると国内人気が死ぬだろうけど 「ダイの大冒険」は日本ですら核爆死したのに全世界同時発売とかいう暴挙w
スクウェア・エニックスは、アクションRPG「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」を、PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/PC(Steam、Microsoft Store)向けに2023年9月28日に世界同時発売すると発表した
https://www.gamer.ne.jp/news/202305270014/ 大人向けに必殺仕事人が国賊退治するストーリーとかにすればいいんじゃね 当時PCで流行ってたRPGをファミコンで日本人向けに特化して作ったものという印象がある >>249
外人はコマンドバトルや謎解きが無理って
2023のGOTYが何だったか調べてみろよ
ジャップって無知なのにドヤ顔で語れるんだろうか
単にドラクエがどっちの要素でも幼稚で退屈なだけ で80年代の日本市場の特徴として
オークゴブリンドワーフエルフみたいな
ファンタジーの不文律がまだ浸透する前だった部分。
ゴールデンアックスのプレイヤーキャラの三人目が
小柄なジジイだったり、
ナイツオブザラウンドのパーシバルが
レベルアップするとハゲになったりとか
わかってる奴だけがフフッと微笑んでた時代。 >>253
よく言われるその日本人向けっていうのが何なのか、結局はジャンプを使うことだった
当然海外では週刊少年ジャンプは読まれてなかったから人気出ず ドラゴンウォリアーとして海外版続いてたから
全く不人気というわけではないんだろうな
ただむこうのパッケージイラストは王道ファンタジー的な硬派な感じだったから
プレイしたら顔の書いてあるスライムとかでてきて、なんじゃこりゃって思っただろうな ドラクエ以前のRPGをよく知らずに「なぜドラクエの人気が出たか」とか考察しちゃうから頓珍漢な答えが返ってくる >>262
あの頃はまだ海外ドラゴンボール人気無かったのかな 80年代の頃でもDragonQuest?
ああUltimaとWizardryのパクリねってにべもなくクソ扱いされてたろ ドラゴンウォリアーとかいってふざけたパッケージにしてた時が一番悲惨な時期
その時期が長すぎるんだけど かといって日本でもやってる奴境界おぢさんばっかやしな >>261
当時の日本人のファンタジー知識がゼロだから
指輪物語設定とかD&D設定を
全排除するか幼児レベルにまで噛み砕く必要があった。
PC市場ではゴリゴリに活用してたけどね。 馬鹿にされてたり虐げられてるようなイケてない奴が
実は秘められた不思議な力持ってて
戦いや冒険の試練を通して力の扱い方を学びながら
本当の自分に成長していく
って展開が外人は大好物だけど
ドラクエはそこから外れてるんだよな >>268
だからそれが一体なんなのか
フワフワし過ぎ 『剣と魔法のファンタジー』とかいう中国でしか需要がないゴミwwwwww 外人が好むのは本当の自分になる物語であって
外的な大きな目標、例えば世界を救ってヒーローになればそれでいいとか
そういうのじゃないんだよな
世界を救うにしても弱い自分に打ち克って勇気を出して自分を犠牲にするとか
外人はなんかそういうのが好きって感じがする ジャップの海外コンプも凄いよな
感性そのものが違うんだから諦めりゃ良いのに
そんなに外人様に褒められたいなら海外向けに特化した別ゲー作ってろよ >>270
ドラクエ2のサマルトリアの王子は
小柄だから重装はできないよ
でもちょっとだけ魔法が使えるよ。
ムーンブルグの雌犬は魔法使いでもやってろ。
現代なら種族による適正の要素を
D&Dから引っ張ってくる。 出来る限り中世西欧ファンタジーの体にしたんだろうけど中身は完全に桃太郎伝説とか天外魔境みたいなもんだから受け付けないのかもしんないね
子供向けでもあり中身もおちゃらけてるしドラゴンウォーリアーのパッケージとは似ても似つかない世界観だしあんまり肯定的に捉えられるものはないよね
後発だけあってFFはかなりよく出来てたけどドラクエはデザインを変えなかったな
もう国内じゃナンバーワンだったし海外需要は見てなかったんじゃない ドラクエはとにかく世襲、世襲だからな
世襲で決まった勇者が世襲のために剣をふるって上級国民(王さま)を助けるとゆう
まさに日本政治そのもののストーリー
世襲じゃない下級国民(モブ)は大抵酷い目にあって悲惨に消し飛ぶ
日本で評価される理由は、自民党が50年日本を牛耳ってきたのと同じ理由だろう >>215
そこで挙がってるタイトルなんてナードが騒いでるだけじゃん
ドラゴンボールも大袈裟に騒いでるけど大して映画とか売れてないし配信サービスでも人気ないからな ドラゴンボールと違って西洋人からしたら自分達の創作の劣化パクリ品だろ
肝心のゲーム性も西洋人が生み出したRPG DD・ウィズ・ウルティマで原体験をした人間にとっては怪しいアジア産の偽物ゲームにしか見えないから 下級戦闘員の悟空とかヘタレの善逸とか
古い洋画ならベスト・キッドのダニエルサンとか
ナルトも読んだことないけど最初は村八分みたいなもんだったんでしょ?
ルフィーも最近は違うけど平凡なゴムゴムの実の力をうまく使いこなして強くなっていったし
なんか外人はこういうのが好きなんだよな 鳥山明デザインのクロノトリガーが世界一取ったから
ドラクエにもウケる要素はあるんじゃね >>285
クロノは片親で世襲じゃないからな
ドラクエとは全然違う
ドラクエは「勇者」が世襲で決まってて生まれた時から格差を肯定する仕組みが全体に流れてる
クロノトリガーはクロノが片親の貧しい生まれだからドラクエとは正反対でむしろFF寄り ドラクエの魅力の半分は
堀井雄二だから
その伝統芸を理解出来ないと楽しむのは難しいだろう >>280
ドラゴンボールはゲームが売れてるんだよ 堀井雄二のシナリオが日本人にだけウケる何かがあるんだろう 個人的にポケモンが世界でウケたのも、サトシがシングルマザーに育てられた「普通の男の子」だからだと思う
ドラクエはとにかく世襲、家制度を重んじる
勇者の家に生まれた子供は勇者
政治家の家に生まれた子供は政治家
この世襲制度がピッタリと日本人にハマるストーリーになってる
下級国民が世襲政治家を応援してる現実とドラクエのヒットは重なる部分が大きい トゥームレイダーとかも海外では大人気だけど、日本ではそこまででもない
何か外人と分かりあえない感覚があるのでしょう バルダーズゲートと比べて戦闘部分の面白さとかどうなん? 「ドラクエはRPG初心者にも分かりやすいように作った」とか言われるけどそういう印象を抱くのはPS世代あたりから
UI上で呪文やアイテムの内容が事細かに説明され出したのがそこらへんから 今は両者ともそうでもないけどやっぱ欧米はファミコンの時代からより具象的なものを目指していたのかなって思う
対して日本はより抽象的というか意図するデザインをデフォルメして伝えるデザインしているというか
パッケージにしても現在の3D技術にしても方向性が異なっていて日本の方が割と世界的には異質なんだろうなって感じ
そういう意味では当時ドラクエはかなり点数低いと思う
昔は洋ゲーもマニア以外見向きもされない感じだったけど今全然そんな事ない
ネットによって垣根が取り払われてきたのかも 海外RPGとドラクエの大きな違いは、ドラクエがロールプレイ要素(世界観の作り込み等)を放棄してることか
マニュアル書にその違いが強く出てる
ドラクエ以前からFCゲーの説明書は「あくまでこれはゲームです」という視点で子供っぽく書かれてる
海外RPGのはギークっぽさというか厨二病心をくすぐる仕上げ、マニュアルも作品の一部という考え方 >>296
そこらは記録媒体の問題。
洋ゲーはフロッピーだから
いくらでも要素を追加できた。
日本もPCゲー界隈はかなり革新的なことに
チャレンジしていた。
ここらなんかは究極のローグライク。
面白いかは別だけどな。
https://m.youtube.com/watch?v=JZN2bLf2uaQ CRPGのくせに設定ガバガバだしテキスト量も少なすぎる
国民的とか名乗るならBGやPOEやDOSくらいのものは作ろうよ スカイリムのDLCのボスが主人公の血族の初代ってストーリーがすごい衝撃的だった
しかも割と本気で敵対してたのに最終的には神様の戯れみたいなので神様に連れて行かれるのも
シンプルな話だけどドラクエじゃ作れないなって思ったわ
ダクソ3も1の主人公だったけどSkyrimのほうが前だもんね バルダーズゲート3が日本じゃ売れなかったんだから逆もまたしかりよw
それよりFFが中途半端になってきてんね
なんか日本人から見ても海外勢が見てもカッコよくないデザインというか なにをもってウケてないと断ずるのかわからないがウケなさそうだとは思う
通れない道は瓦礫をぶっ壊すか無理やり乗り越えたいしムカつくNPCにケンカ売りたくなるから
二頭身のドット絵ならレトロゲーってことで許されたんだろうけど ジャンプできます!でもその小さな柵は乗り越えられませんwそこから向こうは見えない壁で行けませんw
ドラクエ11やってこればっかで本気で驚いた ドラクエ自体は好きだったけど、ここ20年くらい褒められるようなのなかったから。
そんな長い不朽の名作を作れなかったシリーズが海外で認めてくれるはずない リアルタッチなファンタジーもの外国でよく見るけどドラクエ中途半端なものに見えるのかな
絵本とMTGの間の世界に需要がないというか >>259
ドラクエなんて海外で受けてるBG3に比べたら幼児向けなのにな 海外では劣化FFみたいな位置づけ
メガテンは独自路線だからメガテンの方がまだファンはいる >>269
そこはそこまで外れてもないんだけど、
クエストを達成するのにチマチマした事をこなさないと行けないのが日本的で性に合わない
、と言う所だと思う FF全盛期は日本でさえドラクエダサいみたいな風潮あったしな >>300
当時の話なら、初期のファミコンカセットのROMの容量は40〜60KB メガやないぞ「キロ」や
それに納めんといけないんだからしゃーなし そもそもあのドラクエのテーマ曲がクソダサいからな
これは幼稚園児向け、と切って捨てられるのも致し方ない ラストサムライで忍者が出てくるシーンは日本人からすると滑稽で
日本人キャストも監督に抗議したけど聞き入れられなかったらしいし
逆にドラクエも外人からするとそりゃ無いだろって所が色々あるんだろうな 昔から海外で人気のウルティマとか設定が凝りまくっててモロインテリな大人向けって感じだもんな
ウルティマⅣの8つの徳とそれを構成する3つの原理とかよく考えられてた
これやった後でドラクエやるとバカでもわかるRPGって違う意味で感動したね ドラクエは世襲が成功する物語なんだよ
言ってみれば「安倍晋三列伝」みたいなもの
日本人は熱狂するけど 海外ではクラウドみたいな等身大の陰キャの方がちゃんと人気出る ドラゴンボールやクロノトリガーとドラクエの最大の違い
ゴボやクロノはSF要素がある
ドラクエは完全なハイファンタジー ハイファンタジーってガチで不人気なんだな
あんなの有難がってるのって中国人くらいかw dqは終盤になるとよくもわるくも「いてつくはどう」で強引にバランスを取るからシンプルな殴りあいゲームになるのが面白味に欠ける >>317
ようするになろう異世界が欧米で見向きもされないって話に近いな >>314
墓標が十字架なのに、「き、キリスト教とは関係ありませんよ?」とか言っちゃうところとかな 客観的に見てドラクエ楽しかったか?って思い返すと面白くもなんともなかったからな
ビアンカかフローラか位しか面白いネタもないし、それもリアルタイムだとビアンカ強制みたいなクソだしな 子供でもわかるように簡略化したRPGのままだから
仕方がないとこもあるがな ドラクエの歴史的価値抜きで見ると
ただの古臭いシステムと子供向けストーリだからな DRAGON WARRIOR時代は
人気無かったイメージ
昨今、YouTubeには
海外勢のドラクエ考察動画も
結構出てくる
コメントも多数ついてる JRPGが海外で笑われるのはドラクエベースの幼稚なストーリーそのままで
主人公が僕から俺になっただけだから >>295
DQ2なんて、初心者投げ出す難易度だしな >>269
ドラクエの主人公は最初から一般人よりは強いし好青年だからな もうファンタジーなんてやれる年齢じゃないですしお寿司 先行者利益が本当に大きい
なぜ海外ではLINEがあまり人気ないのかと同じ(最初にシェア取った台湾などでは人気ある) クロノトリガーが神ゲー扱いされてるからゲーム性の問題だよ >>210
服装にしても目茶苦茶だからな
平民の服装が中世初期っぽいかと思ったら貴族は18世紀頃の服装だったりするし >>316
そのドラクエ世襲制に一石投じたのが
8のマルチェロだったって当時熱く語ってた
ブログがあったな ハゲワシとヘビ(短い)のキメラとか何故生まれたのか 今回のモンスターズやってるけどダンジョンがストレスたまるめんどくさすぎキッズできんやろこんなの ドラクエ11があれだったし
いや昔からのファン大事にしたいてのもわかるんやけどね 共通点はドラゴンと鳥山キャラデザぐらいだろ
海外で浅いウルティマみたいのが流行ると思えなかった ドラゴボも子ども相手だけで大して人気ある訳じゃないんだよね… アメリカではTRPGで先にドラゴンクエストってのがあったからな
で名前がドラゴンウォリアーになった >>328
ドラクエナンバリングの中でもFC版DQ2のみ難易度がおかしい
DQ1も34も全然そんなことは無いしそれ以降のは更に簡単 >>328
敵の強さは別にしても
ファストトラベルの不便さは好きだった
歴代一番広く感じる オリンピック開会式でドラクエのBGM流れてたけどあれ絶対選曲ミスってるよな 8は割と高評価だったらしい
ただし音声付きでメニュー表示向上版 ドラクエはシリーズ全部が「世襲は素晴らしい!」ってメッセージが強いんだよな
勇者は勇者に生まれたら勇者
村人Aは村人
FFとかは差別されてる魔族と人間のハーフとか
しょうもない村で育った陰キャとか
両親亡くしてスポーツだけ得意な少年とか
貧民の出が多い
そこがFFの良いところだな フィールドはウルティマ、ダンジョンはウィザードリィのそれぞれ丸パクリだからなぁ。 ・ドラクエに特別感があったのは前世紀、その時代エニックスは海外展開に力を入れて無かった
・テキストベースだった時代はドラクエに優位点があったが、今は数ある似たようなゲームの中のひとつ
・そもそも翻訳によってドラクエが持っていたテキストの個性も消えていたのでは 1-5辺りまでの功績で今でもブランド保ってるから当時空気だった欧米では駄目だろ >>323
ストーリーも戦闘も特別面白い訳じゃないしな
丁寧には出来てるが面白さの頂点が低い感じ 勇者ってようはプレイヤーキャラで職業はなんでもいい訳じゃん
この羊飼い風の男の子を操作して何度ゲームオーバーになっても立ち上がって
この世界を救うあなたは勇者なのですってメタ要素入ってる
海外は知らんが日本の男の子が読むコロコロとかジャンプ漫画もだいたい親父がどうのこうのばっかりだから
当時のジャンプ読んでた少年プレイヤーには
まったく違和感なかった
海外のプレイヤーは勇者を神話の英雄みたいなもんだと思ってるからなんじゃこれなんだろ
ドラクエおじさんってだいたい少年ジャンプおじさんでもあるしな >>207
平民のカミュとかハッサンのほうが実は主人公さしおいて強いみたいなの胸熱よな
マリベルとかトルネコは普通に弱い平民だけど 「なぜドラクエは海外で売れないのか」よりも「なぜドラクエは日本で売れるのか」を考察した方がいいよ 日本にはD&DもWizardryもウルティマも無かったからソードワールドやドラクエ、FFが産まれることが出来た
逆に見れば本場にこれらを持ち込んでも需要は無いが
そこから派生して作品世界観も独自性のあるペルソナシリーズとかは受け入れられてるんだから
重要なのは敢えて本場に売り込むからには独自性が必要ってことだな
だからもし当時本気でローカライズもキチンとやって売り込んでたならONIとか天外魔境とか寧ろあちらで生き残れたかもしれんね >>356
トロイア戦争引き起こしたヘレネの夫になったパリスが羊飼いの少年じゃなかったっけ、でもパリスも羊飼いに育てられたけど血筋は王族っていう高貴な血筋だし、ヘレネも神の血を引いてるし(それぞれ男女とも双子で、神の血を引いてる超人と人間の血を引いてる凡人に分かれた
高貴な血筋とか神々(ヒトならざるもの)の血統とかそういう設定神話の時代から大好きだよね…なんで特別な力があるのかとか理由づけも必要なくて解り易いんだろうけど。 当時のコロコロキッズやジャンプ少年は
親父は超えるもの偉大な親父がライバルみたいなもんばっか読まされてたからなw
血統主義というか少年漫画主義なんだよこれは
敗戦国で父権の失墜とかそういう昭和後期の流れとかもあんのかな
親父や祖父は偉大だったが強大な敵に負けた
子や子孫であるお前はそれを乗り越えていくのじゃ! ドラクエも2とか3あたりで海外で勝負賭けたらまあまあ勝てたろ
ドラクエ3だと同時代にダンマスやウルティマ5が出てるから覇権て感じではなかったろうけど
ウィザードリィ4とかマイトマなんかよりは売れたと思われる
JRPGがアメリカ人に認識され始めたのって不人気のドラクエ6あたりからだからそりゃ受けない 本格RPG世界があ〜って話は同時代RPGってマイトマとかバーズテイルとかだから
そんなドラクエと世界観の適当さは大差ないし
何ならシナリオはドラクエのが優れてたと思う
ウルティマも4や5は傑作だが色々話が難解というか面倒すぎて
アメリカ人にだってプレイアブルだったって話じゃないしな
単にアメリカ人に周知されたドラクエ6以降の質の問題と思うわ 日本でだってドラクエ6や7あたりが1作目の新作だったら酷評されて10万本くらい売れて
そのまま消えてったろ ドラクエ7、8の同時代にはバルダーズゲート、ディアブロ、オブリビオンと出てる米RPG全盛期だから
そりゃJRPG(笑)とか笑われる
上で出てる世界観やストーリーの差もこのころから顕著になったと思われる >>36で最近のドラクエが全然しっくりいかない理由が分かった
もうちょっと突っ放してほしいンだわ 世界累計500万本以上売れてる和ゲーで唯一国内売上>海外売上なドラクエははっきり言って異常だよ
ドラクエ11(S含む) 国内500万本 海外150万本
FF15 国内100万本 海外900万本
ポケモンSV 国内700万本 海外1700万本
ペルソナ5(R含む) 国内100万本 海外700万本
ゼルダBotW 国内350万本 海外2600万本
エルデンリング 国内100万本 海外1900万本
パルワールド 国内20万本 海外1900万本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています