「もののけ姫」はガツンと来るけど「千と千尋の神隠し」はガツンと来なくねえか? [736680686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
。
。。
。 実際千ちひはなにがおもしろいのかわからない
松本はクソだけどたしかに千ちひはイマイチ 千と千尋はそういうのじゃないから
まあ自分ももののけの方が好きだけど もののけ姫の威風が効いてるうちに千と千尋出したのが当たった感がある アクション映画のほうが知能が低くても楽しめるからね 千尋売れたから通ぶって評価してる奴いるけどもののけの方が面白いよね
考察がどうこうじゃなくてジブリアニメとして 構成は一緒ですからね
庇護されていたところから旅立って自分で生きる術を学ぶ
ローティーンに向けた映画 そもそも千と千尋は面白くないからな
あれはイラストを楽しむ感じ ナウシカと一緒でアシタカも理想化されてるから
子供には刺さりやすい
千尋のほうがその辺の糞ガキ感があって良き そりゃ脳筋アクション映画だからな
千と千尋の方が芸術的 主人公千尋の顔がどうしようもないけど、万人受けするからか もののけ姫で最後って言ってたうえにできが良かったから
FF7~9までの関係と同じ もののけは引退するつもりで作って
千尋は引退後の遊びで作った 千と千尋は誰が見ても面白いのは数字が示してる
もののけ姫のほうが面白いというのはお前らの好みの問題だ ジブリ作品だともののけ姫とナウシカが 同率1位かな
千と千尋はこの前TVやってた奴見返してもやっぱつまらん もののけ姫は手塚治虫への嫉妬心を全面に押し出した感じ
俺だって火の鳥つくれるぞ!ってな 子供の頃は千尋あんま可愛くないと思ってたけど
今見直すとめちゃくちゃ可愛い アルマゲドン(もののけ姫)と第七の封印(千と千尋)を比べるようなもの
そもそも方向性が真逆 だーまーれーのとことかすごい表現力じゃん夏木マリ
夏木マリだけで何回も見れる もののけはなろうメソッドだからそら面白いよね
お前らにお似合いだよ 千と千尋はあの世界観が凄まじいからな
そりゃ誰が見ても面白い
話自体は川がどうのと言い出したところで誰もがずっこけるクソみたいな話だからそこに重きを置いて見たらクソだと言うんだろう 自らその世界にたゆたうという観劇方法を持たないと千と千尋やトトロは面白くないんだろうな >>33
カオナシってワイやんと気づかないと駄目やろうな🥺 もののけは現実世界の延長だけど
千尋はテーマパークみたいなもんだから女子供には刺さる もののけ姫はエンタメしすぎて二度見した時既に飽きた
マイケルベイ&ブラッカイマーのドンパチアクション映画みた時のような既視感 正直もののけ姫までだったけど千と千尋の神隠しの盛り上がり凄くてカウントせざる終えない
俺に分からないだけで面白いんだろう 当時厨房で千尋に欲情してたから面白かったけど確かに今観るとそこまでではないな
カオナシとか湯婆婆とか坊とかキャラが立ってるからかな もののけ姫も出だしはハードなのに最後の方はぬるい。宮崎漫画映画の限界を感じた 宮崎駿に集大成として日本の神々の世界を描いてほしい >>5
FF7のおかげで売れたFF8みたいなもんだよな もののけはとんでもない予算かけてスタッフ死ぬ寸前まで酷使して作ったんだからそら面白いわ
でもあれを毎回やるとか無理 もののけはエンタメ要素と奥深さのバランスが良かった 子供は千と千尋が好き。
評論家気取りの気持ち悪いアニオタはもののけ姫が好き。
もののけ姫推しのお前ら、眼鏡かけててだっさい髪型しててパッとしない顔してて貧相な体格してるだろ? まあ異世界に潜り込んだ探検みたいに映るから万人向けよな
よくよく考察すると援助交際や少女売春の社会問題を扱ってるらしいが
そこまで気づかんだろ ジブリブランドが最高潮に達したタイミングで老若男女にウケるストーリーの映画だったから
タイタニックのヒット見ればわかるように大ヒットさせたいなら女性にもウケるストーリーじゃないと
この映画で完全にアニメは男の若いオタクだけが見るもんだって世間のイメージが覆った
それと同時にアニメを作る時にマンコウケを狙うようになって男オタからするとヌルイアニメが量産されるようになったんだよ
アニメはもう終わり
俺は洋ゲーに未来を見てる 売上で語るのはナンセンスですよ
だとしたら宮崎よりも新海のほうが3倍くらい売れてますからね
ジブリアニメは魔女宅が一番完成度高いんじゃないですかね
エヴァの影響でアシタカせっきをバイオレンス演出にしたもののけとかウンコですよ 千尋の寂しさとか強くなって成長していく精神がおじさんの中に憑依しておじさんが千尋化して泣くだろ普通 ちなみに心のまーんを開放しているおじさんからするとハウルもメスババアの気持ちになって感動するからな >>47
油屋ってスタジオジブリのことじゃなかった?
擬洋風建築なのもアニメーションそのものの隠喩だとか もののけ姫は大作感あるから
実際大作だし
千尋はそういうのじゃない もうハクとかどうでもいいからあの電車を途中下車したいわ ちひろってガンダムで言うところのニュータイプだよな もののけ姫までは映画館に途中から入ってずっといて良かったけど千と千尋はシネコンになってなんかつまらんくなった もののけはそれまでの文化人類学ブームみたいなので出尽くしたジャップ文化論の寄せ集め臭がキツすぎるんだよ
何もかも既視感しかない感じ 男のダークナイト、女のせックスアンドザシティみたいな男女で映画の評価は変わるんだよ
まんこウケを狙い子供に見せる事を前提にし始めた千と千尋以後のジブリが男性オタの多い初期ジブリファンに叩かれるのは当然なんだよ >>54
ハウルをじじいが撮れるのがすごい
イケメンエリート魔法使いがじみでおもしろみのない私にべたぼれ
腹も痛ませてない子供で家族ごっこ
でも実はなよなよで私がいい男にしてあげる話なんて男にはふつう無理
スパイファミリーもすごいハウルのほうが上 >>63
男だけどダークナイトなんかカスだと思ってるけど 千と千尋はロリ変態宮崎が
子供におとなの卑猥な世界を
もっともらしく見せるための舞台装置で
例えば薄汚いお化け屋敷の再現
だから大人が思ってるより
観せられた現代の子供たちは
それまで経験のない不安感や
恐怖心を違和感を掻き立てられてる
その隠された宮崎の歪んだ欲望が
この作品の異質性で魅力的な部分 なんとなくよかったなあって思うからどっちも好きだよ
絵画とか写真だってそんなもんでしょ もののけから
ジブリや宮崎駿がブランドになったから見に行くかってだけやし >>65
俺も駄目だわ
でも評判いいから三回ぐらいチャレンジしてるけどいつも最初の10分ぐらいで切ってる アメコミヒーロー映画なんかつまらん
コウモリが殴ってるシーンがネタにされてるだけ 千と千尋って物語のテーマとか軸が隠されているというか明確に示してないよな
だから受け取る人によって作品の印象が全然違ったりするんだと思う 子供の頃見たラピュタや豚のほうがワクワクしたよ
子供の頃はナウシカ見てもよくわからんかったが >>63
バットマンなんてバカ正直に作ってもコメディにしかならないから、メタなファンタジーにして大成功したのがバートン
バカ正直に作ってコメディにしたのがノーラン ロリコンとかこどおじは批判されてるように感じるんだろうな ナウシカから魔女宅まではマジで神がかってたよ
当時であのクオリティで連発してたんだからアニメでは日本がぶっちぎりの世界一強だった時代 マジレスするともののけが千尋より先だったから
海外ではもののけがヒットして注目されて千尋が一大的に注目された
国内ではジブリが有名だったが比例はする
同じ作者にしてもなにが注目されるかは運
ちなみにアバターはもののけ姫フォロワーで類似が指摘されたのは有名だがもののけが時代に上手く乗れたのが元世界一位口臭だったアバターと言える 千尋は音楽が良かった
もののけも良かったがあっちは映画館でがっちり没入して見たい
千尋はあの背景とか見ながら音楽聴いていたいって感じ 駿オリジナル脚本で唯一イマイチなのが
千と千尋な気がする 女子が湯屋で生きるために労働させられる話を家族づれと海外まで絶賛ってすごいよな もののけは当時のジブリとしては
異例の製作費を掛けた大作で失敗が許されず
宮崎もいらないプレッシャーの中で作った作品
ただそれが予想を超える大ヒットしたので
次の千と千尋の時は売上の心配なく
宮崎の好きなテーマで地味な作品を作ってたのに
親会社の徳間書店が傾いて
その補填に現金が必要になった鈴木が
もののけの2倍の宣伝費掛けて公開したのが千と千尋 駿オリジナル
ナウシカ→面白い
ラピュタ→面白い
もののけ→面白い
トトロ→面白い
千と千尋→微妙
紅の豚→未視聴
原作あり
魔女→微妙
ポニョ→未視聴
ハウル→微妙
風立ちぬ→未視聴
どう生きる→微妙
駿作品さ俺結局上四つがすきなだけだわ
カリオストロも微妙だし えー逆だなあ
ジャップ国の田舎の権力争いとか見ても面白くなかったわ ガツンと来るメッセージもいいけど、ちょっと考える余地を残されてるのも尾を引くんじゃね知らんけど ラストの山が芽吹いて緑で覆われるのって
逆襲のシャーでアムロが緑ブワーーっして味方もろとも全員死亡思い出すわ もののけはラストが弱い
自然との共生がテーマだから仕方ないが
パヤオの幻想込みで少女の成長に主題を絞った千尋のほうがシンプルで強い 千と千尋はなんか知らんけど歳とるとこれ意外といいなとなるよ どっちも好きだし、良い悪いとは思わない
なんなら今もいつでも見てる
学生時代の俺はもののけ姫見に行った時、当時付き合ってた彼女に「期待していたほどではなかった」などとほざいたが >>92
ちょうどこれから山が芽吹く季節なのでその辺を見続けるとちょっと違う話だと分かるかも 千と千尋のメインテーマは少女の成長だからな
もののけみたいな生をテーマにした活劇とはジャンルが違うだろ
万人受けするのは千と千尋ってだけ 大学の頃発達心理学の講義で学んだが
女の子はこの年頃が一番素直なんだってな
駿もそういう子が好きで描いてるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています