指揮者・小澤征爾さん死去 [545512288]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
指揮者の小澤征爾さん死去、88歳 戦後日本のクラシック界を牽引 有料記事 2024年2月9日 19時00分 世界の楽壇の第一線に立ち続け、戦後日本のクラシック音楽界を牽引(けんいん)した指揮者の小澤征爾(おざわ・せいじ)さんが死去した。88歳だった。 https://www.asahi.com/articles/ASS295KH1S29UCVL028.html もうだいぶ前から危なかったけど かなり長生きしたな マジかよ… 普段アニソンしか聞いてない俺でも名前知ってる大物やん… おざけんが普通のおじさんになってたの衝撃だったよな 世界の小澤死んだか ベルリン市民として ご冥福をお祈りします この前のジョンウィリアムズのコンサートに顔見せしてたのが最期か 俺がおそらく人生一度も書くことない漢字の名前を持つ人 NHKキタ━━━━(*゚∀゚)━━━━ !!!!! サイトウ・キネン・オーケストラを振ってたのは見れた 何年前に危ないみたいな報道があってから88歳なら大往生なのかな この人の奏でる音楽は正直つまらなかったけど、後にも先にも日本最高の地位に登り詰めた大指揮者だった。 南無阿弥陀仏。 まあせやろな… この前公の場に出てきた時ヤバかったもんな 合掌 前妻の江戸京子さんも先月亡くなった 前妻っていっても50年以上前の話だが まじか 祈☆冥福 超有名になって元気に指揮振ってるの短い期間だった印象 最後に見た時は車椅子から立ち上がるのもやっとな骨と皮みたいになってたしまあね >>44 この人このとき1時間くらい立って振り続けてたからまだまだ健在なんだと思う 息子の名前はせいえつ?いつも読めない(´・ω・`) ウィーンフィルの指揮者にまで上り詰めたのにそこがゴールだったな ニューイヤーコンサートの『悪魔の踊り(ヘルメスベルガー作曲)』はすごかった マジかー まあ自分は凄さとか全然分からない鈍感なんだけども ボサボサ髪で指揮棒振ってる人てイメージや >>29 やっぱり誰も老いからは逃れられないのな… 小澤征爾ってまだ生きてたの?と思っちゃった 大往生かな 板垣征四郎と石原莞爾から一字ずつもらって征爾なんだよな >>29 いやこれまだ元気なときだろ 車椅子で首にマフラー巻いて喋れない状態が何年も続いてたぞ 小沢にろくな奴いないよな 小沢一カ 小沢一敬 こいつもなんかあるやろ 指揮者として特に優秀なわけでもないし 十数年前は小田急線の成城の駅や電車内でよく見かけたわ 息子は俳優でクローズアップ現代の女子アナと結婚したよね あらら でも死ぬ年齢やな オザケンと小澤征悦はコメント出せよ こどもがゲーノージンになっていて大河ドラマとかに出ていてジャップみを感じる まじか ベト7すきだよ >>44 最後になりそうだから来日してコンサートやったんだよな ご冥福をお祈りします この人の公演の宣伝よくテレビで見たわーあほみたいに流れてた... まじか…… サイトウキネンとのブル7大好きだったよ…… サイトウキネンを死ぬ前に小澤の名前にしてて良かったな わいはクラオタやけど小澤のタクトでの演奏ってほとんど聞いたことありません >>55 これはジョン・ウィリアムズがおかしいだろ 91歳だぞ >>27 調べたらジョン・ウイリアムスの方が歳上やないかw 保守的・封建的な古い業界からははじめ嫌われたが、その後 実力が認められた 2002年か https://www.youtube.com/watch?v=ia_Y2Cbs6ps 世界レベルの日本人指揮者はこの人だけだった 後にも先にも >>127 指揮なんて誰がやっても同じだろ ただのブランドだよ キムチ大好きの安倍ちょんよ、キムチ臭いから、日本の女性が選ぶ嫌いな男 第1位に輝いているようだな、*SHINE* 自分の人気取りのためなら偽善でも何でもやるペテン師の安倍ちょんよ、世界各国に豪遊して日本の税金を各国にばらまき放題で、国の借金を急増させているようだな、国賊めが 外資ハゲタカの手の平で踊るアメポチ忠犬ハチ公の安倍ちょんよ、株価上昇を狙って下手くそな成長戦略を出しても、いずれ外資ハゲタカが失望売りを開始して日経平均株価が大暴落するわな チョンから貰った豪華なパチンコ御殿に住むバクチ好きのアメポチ安倍ちょんよ、カジノを合法化し、国民の年金資産までもGPIFで欧米ハゲタカの餌食にさせるようだな、国賊めが 安倍ちょん、国民には消費増税で生活苦をしいておきながら、大企業や外資ハゲタカが喜ぶ法人税減税、移民、残業代ゼロ、68歳年金支給開始、規制秩序破壊等々、悪政の限りを尽くし、滅茶苦茶、やりたい放題だな 『安倍晋三之代、二年は持たるべく候。明年辺は、仮病の下痢腹が再発して、高ころびに、あおのけに転ばれ候ずると見え申候。』 安倍ちょんの軍師が竹中半兵衛と黒田官兵衛とは似て非なる竹中平蔵パソナ会長と黒田日銀総裁とは、チャンチャラおかしいわ 竹中平蔵パソナ会長から、法の抜け穴で派遣社員を重労働させて搾取する方法やシャブ乱交接待方法でも教えてもらえ 国内の法規制・関税は、古来より強者と弱者、大と小が共存共栄するために考え出した人類の知恵だわな これを否定する大バカヤローは、サファリパークのライオンの檻の中にでも入れてやって弱肉強食の恐怖を思い知らせてやれ ,..--‐‐‐‐‐‐‐‐---.. TPPに加入すると国内に外来種(外人労働者)が大増殖し、 /::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;) 日本人の給料が低下し、格差が拡大し、失業率や犯罪発生率が増加するわな ∩::::::::/ ヽヽ ||:::::::::ヽ ........ ..... |:| TPP加入で、"安全・安心"な国内農産物が減少して国内自給率が低下し ||::::::::/ ) (. .|| いざというときに、外国から兵糧攻めにあったら、降参するしかないぞ /〔.| 」 -=・=‐ .‐=・-.| 〔 ノ´`ゝ 'ー-‐' ヽ. ー' | TPP加入で外国の有害農薬入り・遺伝子組換農産物だらけになるぞ ノ ノ^,-,、 /(_,、_,)ヽ | /´ ´ ' , ^ヽ / ___ .| TPP推進で大企業をスポンサとするマスゴミが金稼ぎのために / ヽ ノ'"\ノエェェエ> | TPP反対の議員は農民票目当てだと偏向キャンペーンしているが 人 ノ\/ー--‐ /|:\_ TPP賛成派は、ヨシミのように財界の提灯持ちの議員と御用学者だけで / \_/\ ___/ /::::::::::::: 財界からの金目的の汚い奴らばかりだぞ、原子力ムラと同じ構図だわな ::::::::::::::::::::::::|\ / /::::::::::::::::: >>55 クラシック音楽館でこのときの様子見たわ 長くなさそうとは思ってたけど悲しいなぁ 若い頃金なしでいきなり世界一周とか冒険とかやんちゃしてたんだよな イメージと違う。普通じゃない人生経験積みまくってる人特有のものがあった。 今テレビで速報流れたぞ 速報流すほどのニュースかよ >>137 同じ曲を聞き比べたらどんなバカでも 指揮者によって違いは分かる 名前は知っているが具体的に何がすごいのかは全く知らない奴 >>147 開作 東條英機を暗殺しようとしてたから 戦犯にならずにすんだ >>123 結婚相手が上級なだけで 小澤家は歯科医だから微妙なような 小澤征爾 の 征は板垣征四郎の征 爾は石原莞爾の爾 から名付けられたガチ右翼ネーム これ豆な 何がすごいのかよく分からん人だったな 昔のポリコレ枠か >>156 wiki見ればそのぐらいの人というのはわかる 次の水戸芸術館の館長誰にすればいいんだよ コイツの次のビッグネームって誰? >>55 想像以上に弱ってた あの風貌のままだと思ってたわ 速報出す程の人じゃないな 単なる有名な音楽家ってだけで無駄なリソース使うな ついこないだ元嫁が死んだよね まるで後を追うように死ななくても 石原莞爾と板垣征四郎から名前を取ったという親が超右翼な大連生まれの小澤征爾さんにお悔やみを申し上げます 年上のジョン・ウィリアムズがめっちゃ元気そうな裏で死にそうだったもんな >>59 N響ボイコット事件世代のおじいちゃんか??? >>162 BSプレミアム見てたらたまに出てくる人やぞ 先日前妻が死んでたよな あそこの実家のコネと金使いまくったんだろうな 死にかけてかなり経ってるからもうとっくに逝ったと思ってたら アメリカ人が「セイジオザワって日系アメリカ人だろ?」って思ってるぐらいにはワールドワイド >>137 指揮者=プロデューサー 棒を振るのが指揮者の仕事じゃない、指揮台に立つ前に仕事の半分は終わってる つーか一般にイメージされてる指揮者の仕事はコンマスの仕事 家でずっと練習してるんだってな バカ息子が言ってた 当たり前だろって言われそうだけど10年前はまだ元気そうだったのになあ 10年って長いんだな 俺もこの10年で10年前元気だった人が死ぬぐらいのエイジングを受けてるわけだな >>123 モデル、エッセイスト、タレント、俳優って親の七光りみたいなやつもそこそこいるな >>123 オザケンはおじいちゃんが右翼の大物とか言ってたよね えええ!?今日は漫画家も死んだばっかじゃん!? どーなってんだよ!?まじで! 松本のフェスティバルはどうなるんや? もう名前使えんが無理矢理使って延命させるのか? 年末かなんかのクラシック番組で車椅子乗って超ヨボヨボになってたの見て親とマジかよって言ってたけど、逝っちまったのかよ カラヤンとワルターを足してクーベリックで割ったような演奏をするイメージ >>227 サイトウ・キネン・オーケストラってマダ活動してるの? >>216 パッと思い浮かぶ指揮者はハゲしかおらんぞ >>55 ジョン・ウィのほうが歳上なんやな(´・_・`) 元気やなあ 文庫本読んだな 世界駆け巡って濃い人生だったろうな あーもう長くないなって感じになってからけっこう大丈夫だったな 一回盛り返したし 合掌 >>178 なんで水戸の館長なんだ? なんか縁あんの? カラヤンの薫陶をうけた 最後の大物か 斎藤先生、カラヤン 人に恵まれたナ >>123 親父は関東軍の板垣征四郎と石原完爾と同志 五族協和を目指した理想主義者 顔写真を見たが、柔道が強そうな顔してた >>230 馬鹿ジャップの増長した馬鹿さを凝縮したような曲 >>44 小澤登場の時にダース・ベイダーのテーマ演奏してた 他人が作った曲演奏しても見に来るのがいるてすごいナ キングヌーの曲を知らんバンドが演奏します!ゆうても誰も見に来んやろ普通😳 >>240 日比野の朝顔プロジェクト毎年水戸芸術館でやってるけど 全然パッとしないからやめてほしいし 次の館長としてはショボ過ぎるは 定期的に死亡スレ立ってたから今回も釣りだと思ったわ 甥っ子のカローラIIおじさんは 跡を継いで指揮者になるんか? >>215 フェラーリとランボルギーニを 比較するのは野暮な >>240 日比野克彦って今東芸大の学長なんだな ビビったわ 誰 >>249 外山雄三『管弦楽のためのラプソディ』の方が馬鹿さでは上 嫌いじゃないけど 病気になって療養中だったんじゃなかったか 大往生だね 世界の小澤って言われても指揮者の凄さっていまいち分からんよな カラヤンに掘られたんだっけ 他の指揮者が暴露してたよな >>203 レヴァインなら名誉回復する前に亡くなった… >>123 小沢健二の父、俊夫によると小澤開作は「日本から満洲に来た官僚の中で一番悪いのは岸信介だ。地上げをし、現地人は苦しめ、賄賂を取って私財を増やした。だから、岸が自民党総裁になったときにこんなヤツを総裁にするなんて、日本の未来はない」と語っていたと述べている もうこんな昔からあの一族は日本人の敵だったんだな >>123 むかしヘイヘイヘイで小沢健二が「おじいちゃんが右翼の大物でぇ~」とか言ったら 松本が「それはヤバイてぇ!!」とか言って焦ってたな たぶん松本の想像してた右翼はチンピラ崩れの街宣右翼だったんだろう >>137 指揮者ってのは落語家みたいなモノなんだよ クラシックの楽譜には音階と大まかな演奏指示は記してあるけど細かな部分までは分からない 指揮者はそれをどう解釈するか考えてオーケストラに演奏を表現させるから同じ演目(脚本)だけど咄家によって全然個性が変わる落語家みたいな感じよ >>216 髪動かしたほうがオーバーアクションになるから >>227 サイトウキネンはとっくの昔に小澤の名前に改名しとるぞ オザケン「もうナゲットも割れないのかよ、父ちゃん」 ロックファンにとってはYesのライブアルバム「Yessongs」 冒頭のコンサートオープニングに使われた「火の鳥」が印象深いよな Firebird Suite Finale https://www.youtube.com/watch?v=ksV5pORvWXE 70代で癌になったり、あちこち悪くしてたのに、よく米寿まで生きたよな 余裕で平均寿命超えてるし つくづくブロムシュテットさん96歳のバケモンさを痛感する この前のスピルバーグ会でダースベイダーみたいになっとったもんな 南無南無 めちゃくちゃ女癖悪いで有名なのってこの人の息子だっけ? >>274 それ小澤征爾の父ちゃんの言葉やったんか 同世代かちょっと下?ゆえの重みよのう おおざっぱに 1960年代くらいで、クラシックは終わった。 この辺から後に出てくるのは 大雑把でガサツなカスばっか 明らかに意図的に潰してる >>1 指揮ってただ棒振ってるだけだろ? 俺でもできるじゃん。 こういう怪しい職業で「世界の~」って言われるって、ほんとに怪しい。 やっぱりユダヤなんかな?小澤、、、 >>279 いい例えだな でも、クラシック音楽における指揮者の大切さをわからない奴は、落語に例えてもピンとこない可能性が高いかもしれない >>298 例えるとオーケストラはピアノ、指揮者がピアニスト レコードでもほにゃらら録音とかCD LD 録音メディアが進歩するたびに 指揮小澤征爾でなんか出てたから そういや江戸京子さん亡くなった時に小澤征爾今どうしてるんやろな?って会話を奥さんとしてたわ >>274 石原莞爾はいいのかよ 息子に征爾とかつけてさ 小さな棒振ってるだけで年収何千万もあったんだろ?俺も指揮者になればよかったは… この記事見に芸スポ行ったら また顔デカスプリクトガイジ湧いてた >>315 おまえは9cmのチンポを虚しく振ってるだけやで ずっと白髪のおじいちゃんのまま指揮棒ふるってたイメージ 性格のことはよく知らんが、体臭がキツいという噂話は聞いたことがある まだ楽壇がヨーロッパ人中心に動いてた時代に欧米の楽団員を手懐けるために、 食い物やら生活スタイルやらのレベルから西洋人になろうとしてた結果なのかも ガンの総合商社だったのに死因は心不全にしてるのやっぱりおかしいよな 2002年のニューイヤーコンサートのCD持ってるで >>122 友達のスピルバーグ監督の父親が100歳まで働いてたの聞いてじゃあ俺もって引退撤回したから 細胞が活性化したんじゃね 黒柳徹子(90) 毒蝮三太夫(87) 森本毅郎(84)はバケモノかよ >>322 樹木希林と同じ? 満州事変の首謀者から取った名前って現代だとあんまり良い印象じゃないよね 満洲国奉天市(現:中華人民共和国瀋陽市)生まれ。父小澤開作は歯科医師、満洲国協和会創設者の一人で、同志で満洲事変の首謀者となった板垣征四郎と石原莞爾から一字ずつ貰って第三子を「征爾」と命名した。 しかし有名人の訃報が多いよなあ えっ高齢化が進んだから? 2020年も高齢化進んでたよねえ その割合をはるかに超えてるよねえ 2021年の後半ごろから有名人の訃報なぜか激増したよなあ 自分の周りでも元気だったのに死んだり入院したり なんでだろ? >>323 文革の後荒廃したオーケストラ界を 盛り上げようと中国に行って現地のスタッフと 講演をやったとか そんなエピソードがあったような >>324 90年代前半にBSで放送されたサイトウ・キネンとのブラームス交響曲全曲演奏会(たぶん長野県松本市のやつ)を VHSに録画して何回も見てた当時中学生モメンだけど、確かその頃はもうちょっと黒髪が多かったような えっ?ワクチンのせい? そんなわけないだろ政府が推奨してたのに フジヤマのトビウオの音楽版みたいな感じだったらしい 敗戦で自信を失ってた日本人を喜ばせた 欧州の音楽コンクールで優勝して、「私の技術など日本では基礎的なものに過ぎない」って言ってやったら向こうの人が驚いてたとか >>29 あれだけ毛量あったのに結局最後は禿げたのか この世代のやつらは食い物もジャンクフードやコンビニ飯もなく健康的で肥満も少なかったけど酒やタバコやってる率が高かったから何だかんだでこのくらいしか生きれない 反対に今の若者は酒もタバコもやってる率低いけど食い物が不健康だからこいつらもそこまで健康寿命は長くならない 人生100年時代みたいに死ぬまで病気にも罹らないで健康なまま100歳まで生きれてぽっくり死ねるのは知識あって健康意識高いやつだけ もうガリガリで見るからに危なかったもんなあ ご冥福 昔の小澤はあまり好きじゃなかったけど、90年代中盤以降は本当に好きだった 全身からオーラが立ち上つてたわ 長嶋茂雄とか長生きだな オザケンは小澤じゃなく小沢なの芸名かな >>314 お仲間は批判できんわな まあ石原は戦後は岸みたいなアメポチやってないし >>341 NHK交響楽団と喧嘩して日本じゃだめだって西欧に渡ってバイクに乗って指揮修行して有名だったカラヤンやバーンスタインの弟子になった ベルリンフィルとかウィーンフィルを指揮してボストン交響楽団を30年主席指揮者だか音楽監督だかやってた >>236 クラシック聴いてるとこういう品性になるんだな >>340 まどろっこしい奴だな 最初からそれ言いたいだけやろ 死ねよ >>217 投資額が半端ないからな うまくなるための練習に金がかかるから金をかけられる奴しかうまくならない 佐渡裕は一度ベルリンフィルに呼ばれたけど「ロシアもの」っていうオーダーだったのにショスタコを持っていくという痛恨のミスで2度と呼ばれなかった あまり好きじゃないのでどうでもいいや 聴いたなかじゃバルトークは悪くなかったかな プロコフィエフは最悪だった なんにもわかってない感じ 小澤さんが逝ったか… 後残ってる巨匠はコバケンと井上道義くらいか? >>349 俺もBSO時代やBPOで客演してた頃よりSKO時代の方が伸びやかで自由な感じがして好きだ 指揮者って何が凄いのか分からないんだよなぁ 作曲家なら武満徹が凄いってのは 辛うじてわからないでもないんだけど。 この曲だったら誰よりも 小澤征爾が振った録音が最善! みたいなことを言うクラヲタはいるんかな 最後にまともに指揮したのは7,8年くらい前の松本フェスティバルかな? 10年代以降はかなりやつれてたな 長野オリンピック開会式の第九の指揮を憶えてるジジモメンおる? ジョン・ウィリアムズのコンサートで出てきたのが最後だったか 確かうちの学校の校歌作ったのがこの人だったような気がした >>372 分かりやすく言うと指揮者はモチベーターだね 演奏してて"乗れる"指揮者と"乗れない"指揮者がいるのは確か >>365 だからって自分の名前にする必要ねえじゃん 10年以上前から食道がんかなんかだったね ずいぶん長く闘ってきたんだなあ でも、ケンモメンは思想的に小澤家は認められないんじゃないのか?w 小澤征爾の名前からしてw 板垣征四郎と石原莞爾から取ったんだからな(マジに >>384 おじいちゃんは右翼の大物ってオザケンが言ってたもんなw えっ、死因は癌じゃなくて心不全??? やっぱ湧湧(・∀・)珍珍 適当に棒振ってるだけで金もらえんのかよ 俺もやるかな >>263 ポストモダニズム的文化に振り回された犠牲者だから >>390 心不全って死因がわからないときにつけるやつ 小澤征爾をバーンスタインに弟子入りさせたのがカラヤンだったって話で カラヤンとバーンスタインが実は不倶戴天の敵同士ではなかった証拠らしいな >>392 N響事件ってあって小澤も苦労はしてるんだよ 小澤征爾は話してる時はおちゃめな感じで好きだけど 指揮者としては言うほどでもないってのが正直な感想 >>389 だいたい普通は心不全で死ぬんじゃねーの? 小澤征爾 ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー https://www.nicovideo.jp/watch/sm15367615 クラシックもジャズも1ミリも知らんのにこんな凄いものがあるのかと感動したなぁ マジ日本一の音楽家やろ この人の師匠の名前冠したサイトウ・キネンがセイジ・オザワ松本フェスティバルに名前変えられてくの この人にとってどう思ったんだろうか >>363 ベルリンフィルとの初回リハーサルでは最初の5分でダメ出したんだよね。ベルリンフィルでは初回リハはラストまで通すのが慣例なんだけどね 何年も前から死んでたようなもんだろ そんなことよりホーキング青山のがビックリした あと有名な日本人識者って柔道部員が学ラン着たような人しかいないじゃん 自分が小澤征爾で印象に残ってるのはユンディ・リと共演したときなんだよな かなり昔にプロコフィエフのピアノ協奏曲(演奏機会の少ない第2番)のリハーサルの様子をなんかの番組で見たんだけど 第2楽章でユンディ・リが「もう少しだけテンポを速くしたい」と申し訳なさそうに小澤征爾に頼む一幕があった 小澤は「(オケが)遅すぎる?OK」と答えたあとオケに向かって「若いね」「われわれももっと若くならないと」と言ってニヤリと笑うんだ その頃はとても元気そうにエネルギッシュにオケを引っ張っていたのをなんとなく覚えてる まあユンディ・リはその後残念なことになってしまったけどそのときのライブ録音は今でも気に入ってる(↓がその第2楽章) https://www.youtube.com/watch?v=P88q-IprG8c >>400 良くも悪くサイトウメソッドの使徒だったからな でも晩年は棒がブレたせいなのか演奏が熱気を帯びて懐が深くなったようにも感じた 義父のタクトに毎晩イカされまくる某局女子アナってタイトルのAV作るなよソフマン どっちかと言うと独墺よりフランスものやロシアものが良かったかも フォーレの作品集愛聴してるわ >>408 これいいよね 最終楽章の暴れっぷりがたまらん 観客も一瞬呆気に取られた後拍手するのがリアル >>281 まあ右翼の大物って情報だけならやばい感じするだろ 師匠にオカマ掘られてたってマジ? なんかこんな界隈ですらホモ人脈あるらしいじゃん ちょっとまてジョン・ウィリアムズ来てたんか 行きたかったな >>415 板垣征四郎と石原莞爾から名前もらった満州閥の子だけど コスモポリタン的な左翼思想が強かったみたいだな 晩年は登壇が発表されててもキャンセル多かった印象 最後に振ったのはいつ? >>366 えぇあの光源坊の人だろ、首見たからビックリだわ もうそろそろって感じが10年前から続いてたから心の準備はできてたがやっぱり残念だな フランスもの振ったときが素晴らしかった 見た目が8割だろこの人 いかにも芸術家、って風貌 日本人が大好きな「やってる感」の体現 それ以外になんかあるのこの人 たとえばこの人が若ハゲだったら 何者にもなれてないと思うよ 子どもの頃買ったクラシックCDがこの人の指揮のだったな ご冥福 >>427 なんとか会話に入りたい知ったかぶりおじさんいて草 ブルックナー7番がちょい軽めだけど清澄な名演 小澤とはあんまり相性良く無さそうだけどブーレーズのブル8とかミスマッチな名演もあるのがブルックナー いつかのサイトウキネンでやってたエグモント序曲が覇気に満ち溢れてて高校生ながらにめちゃくちゃ感動して大学では絶対にオケをやろうと決意した もう30年前か >>429 日本人が大好きなパーヴォ・ヤルヴィをディスってんの? 有名な指揮者ってだけしか知らないけど どーーせ金持ちの家に生まれて親ガチャ成功、 何不自由なく音楽の大学で勉強して、コネでなんとなく 指揮者やってたら風貌が芸術家っぽいから絶賛された って人生だったんだろ?しらんけど >>216 トスカニーニ「ん…」 セル「なにか…」 ムラヴィンスキー「空言が…」 ショルティ「聞こえたような…」 パーヴォ「マエストロ、き、気のせいですよ💦」 >>404 そういうことを一切教えてやらないコンマスの樫本 大進ェ まあ確かにカラヤンがナチ疑惑で活動禁止中に日本に来て小澤を気に入ったって幸運はあるけど カラヤンの秘蔵っ子になるには抜きん出た実力を伴わないとな >>412 俺も同じ感想 ブラームスとかブルックナーとか好きだったみたいだけど歌わせることに走ってる感じでもっと構成的なのが好きなんでしっくりこなかった フォーレのそのCDが俺も小澤で一番好き 土田世紀が編集王でオザケンをハゲリーマンに書いてたのを忘れない コロナとワクチンのせいです。 S蛋白は心不全を誘発します。 コロナとワクチンはモンゴロイドを主標的にした米国(ユダヤ)の生物兵器です。 両者のS蛋白が結合するACE2受容体はモンゴロイドに最も多く発現します。 S蛋白による悪影響はモンゴロイドで最も強く出ます。 その上、日本人の大半が打ったファイザーとモデルナのワクチンは最悪です。 毒性の強いS蛋白の全長を作り出します。 RNAを遺伝子に組み込ませるDNAがロットによっては大量に混入されていました。 現在、コロナとワクチンなどを通じて、 日本人の浄化と入れ替えが米国(ユダヤ)と傀儡政府により行われています。 コロナとワクチンは米国(ユダヤ)の生物兵器です。その上、 @モンゴロイドが主標的です。S蛋白の結合するACE2受容体はモンゴロイドに最も多く発現します。 Aコロナに感染すればするほどワクチンを打つほど酷くなります。 ただ、接種者の思想や能力などに応じて筋の良い悪いワクチンが施されています。 日本人を選別するために個人を特定した仕方で接種が行われたのです。 だから、影響が見えにくい。 BS蛋白は免疫を司るT細胞も破壊します。T細胞は年を取るほど減っていきます。高齢者ほど症状が酷くなります。 現在、米国と傀儡政府により日本人の浄化と入れ替えが行われています。 ※打てば打つほど免疫力が落ちて癌を含む様々な感染症に罹患しやすくなる ツイッター.com/kinoshitayakuhi/status/1670457569574526976?s=20 ※ファイザーのmRNAワクチンにRNAを遺伝子に組み込ませるDNAの混入を確認。 ツイッター.com/fseiichizb4/status/1651638404193595392?s=20 ※2016年にモデルナ社が特許を取得した遺伝子上の配列がコロナのものと一致。 ノート.com/hiroshi_arakawa/n/n4f31e24ddf1c >>319 去年来日公演予定があってチケット取ったんだけど やっぱり体調不良で中止になった この人が指揮したウィーンフィルのニューイヤーコンサートのCD買ったわ >>456 ブロムシュテット「おうよ、まだまだよ」 >>447 アバドが同じ理由で叩かれたけどイタリア人の彼には天与の歌謡性が伴っていて ドイツ人との思考法の差異を勘案すれば受容出来たんだけど 小澤はやはり決定的にエトランジェだったってことかも そこを埋めるのがサイトウメソッドではあったけど・・・ 後世代のチョン・ミョンフンでもまだ生硬さは残ってるもんな 報ステたっぷり30分小澤特集だったな。 クラシックに興味なくても知ってるレベルの指揮者だしな。 電車乗ったら偶然真横に小澤さんがいたことがあったな >>127 鈴木雅明さんも世界的に評価されているぞ 小澤征爾って、70年代までは激烈な演奏をしていて面白かったんだよな それが次第に精妙至上主義になってしまい、90年代あたりからは水のような演奏をするようになってしまった 宇野功芳に言わせると「コクのないアサヒスーパードライのような音楽」 90年代以降の小澤征爾を評価する人っているのかね? >>433 そうなんだ、聴いたことなかったから探してみるわ ブルックナーはそれだけいろんな解釈を許容する懐が深い音楽ってことなんだろな >>184 小澤と比較したらお前なんてミジンコ以下なんだから黙っとけよ恥ずかしい >>460 > 報ステたっぷり30分小澤特集だったな。 もう予定稿用意してあるヤツじゃん こういうのは訃報当日やるもんじゃ無いよ 昔のこの時間帯のニュースだったら翌週以降の特集枠でじっくりやるもんだった >>327 喋るとかなりボケ爺なのに作曲はまだ全然まとも ニューイヤーコンサートはダントツでカルロス・クライバー一択だわ コウモリ序曲とか小澤指揮のは斬新さがなかった 心不全、というのは病因ではない なんやよう分からんけどとにかく、心臓が動かんようになっとるのだけは事実現実 という病態でしかない 医師として心不全なんて診断を出すのは敗北宣言に等しい 別途、真の死因を隠蔽するためにも心不全は使われる 窒息したりさせられたり、薬物過剰摂取オーバードーズとかな >>464 とは言えアンドリス・ネルソンスみたいに個性を発揮するべく聴かせ所を工作すれば自滅するのもブルックナー 小澤は素で何も足さない何も引かないで成功してる感じだった 強引な解釈が音楽を全く壊さず流れと見通しを良くするヨッフムみたいな人はやはり例外だと思う 長生きな方だな 元嫁の江戸京子も最近亡くなってたんだな >>470 ヨッフムのブルックナーはダメだろ、あれ アッチェレランドをかけるせいで、ブルックナーの世界が矮小なものになっている 昔の指揮者だったらコンヴィチュニーのブルックナーの方がずっといいよ 政治的に完全に死んでいる小沢さん 芸人として完全に死んだ小沢さん リアルに死んだ小澤さん >>474 7番コーダって少なくともノヴァーク版ではアッチェレランド指定じゃなかったっけ ヨッフムがフルヴェンフォロワーでも陳腐なドラマトゥルギーには染まってないと思うし 例えば1番アダージョとか精緻にテンポを揺らして他指揮者を大きく引き離している 反対に鬼のインテンポでシュール過ぎる怪演やってるのがクレンペラー。脳の血管詰まりそうになるw >>476 7番はまだいいけど、9番の第一主題あたりでテンポをいじられるともう嫌になっちゃうんだよな フルトヴェングラーも個人的に大好きな指揮者だが、ことブルックナー演奏に関しては最低ランクの演奏だ クレンペラーのブルックナーはもっと評価が高くてもいいと思うw 逆に朝比奈御大のアラルガンドが生理的にダメって人もいるし難しいもんだな カラヤンのシベリウスとか水と油の筈が名演を残したり不思議な世界ではある >>477 9番に宗教的厳粛を求めるかマーラーばりに生の足掻きを見るかで分かれるかも ヨッフムには境界の切迫感を見るからあれでも良いと思う。やや雜で煩いのには閉口するけど でも5番のコンセルトヘボウ1986年ライヴとか聴いちゃうと止められないんだよな クラシックよく知らんからリリカのおっぱい値にしか見えない 丁度今日の朝 実兄の小沢俊夫のインタビューをラジオで流してたな ピーターと狼のシャウトが ものすごいデカい声でビビりました ご冥福をお祈りします >>87 タモリ(本名:森田一義)も、昭和初期の総理大臣で陸軍大将の田中義一からつけた名前 昔、11PMに出てた藤本義一もそう 若い頃なんで新日本フィルなんか振ってんだろ N響で振らんかいと思いながら日比谷公会堂に通った 当時はN響との間にそんなジャップ仕草関係があったとは知らなかった 若いくせに俺等に指示出すなんて生意気ボイコットしてやるみたいな事件 https://youtu.be/X3OiEdS5-9Y?list=LL&t=2751 ←当時のニュース でも新日本フィルの他の指揮者のときと明らかに音が違うんだよな 指揮者でこんなに変わるんだといういい見本だった >>1 マジじゃねーか まぁ良い歳だし亡くなってもおかしくないけど、ここ最近本当に大御所が亡くなっていくな… そう言えば息子は今どうしてんの? 前に読んだクラシックこぼれ話みたいな本で クラシックで成功するのはユダヤ人かホモ、小澤征爾がアメリカで成功したのはそういうことと書いてた記憶 >>484 N響事件は、どっちもどっちという話じゃなかった? 小澤も寝坊遅刻を繰り返したとか >>488 さあどうだろうね 決定版の記事でもあったら教えて >>486 小澤がどうかはしらんけどクラシック何も知らない俺でもバーンスタインがゲイなのは知ってる クラシック音楽はまるでわからんが指揮者はプロデューサーというのはわかった 楽譜に書かれてない音を足したり減らしたりはできないから、そのプロデュースというのは音量とテンポの調整で合ってる? マンガの原作者と脚本家じゃないけどこの4小節は無駄だからカットしようとかここは違う楽器に弾かせようではないよね >>493 戦後まもなくまでは、指揮者が楽譜を書き換えるというのは平気でやってた というか、現代のコンサートホールでちゃんと響く楽譜に修正しないと逆に作曲家に失礼という発想だった 特にシューマンの交響曲なんかは原典のままで演奏する指揮者がほとんどいなかったくらいに当たり前のこととして編曲してたな >>493 現代の指揮者に出来ることは、まずは使う楽譜の選択がある 特にベートーヴェンなんかは自筆譜が汚いので、現代の学者から見ても何が書いてあるのかがわかりにくい場合がある そういうわけで、新しい楽譜が出版されるたびに今でも音や記号の判読が微妙に変わっていて、どの楽譜を演奏に使うのかが指揮者の見識に委ねられる >>493 あとは、実際に演奏する楽員の数をどうするかを考えるのも指揮者の仕事 ベートーヴェンまでの音楽は、概して意識が高い指揮者ほど人数を絞って演奏する傾向にある それから、楽器の音程をどうするか、現代のラ=440ヘルツで演奏するか、古典派の時代のもっと低い音程で演奏するかなんていうのも考える >>493 ベートーヴェンだと、20世紀の指揮者の場合は一般的に大編成で重厚にやることが多かった テンポも遅め https://m.youtube.com/watch?v=00lbqr5MseU 今の指揮者の場合、人にはよるが、全体としてはテンポが速いことが多い この指揮者の演奏では、ホルンなどが一目でわかるが、現代の作りの 楽器ではなくベートーヴェンが生きていた時代のレプリカ楽器を使っているのが特徴 楽員が立って演奏するのは、どういう意図かはわからないが、これも指揮者の判断だな https://m.youtube.com/watch?v=lNtb-ly1I_k >>497 丁寧な解説サンクス 指揮者というのは思ったよりやることの範囲が大きいんだな >>497 挙げてもらった2つの演奏 下の方はスリリングで面白いね それを踏まえると小澤征爾さんというのはどういう個性と評価だったんだろうか >>496 クラシックは門外漢だけど 432Hzで確実に聴けるコンサートとかあったら興味あるけどあるの それとも現代はほとんど全て440なの? 大変に残念です 生で聴きたかったです 南無阿弥陀仏 こないだのウィリアムズのコンサートにゲストで来た時 命があるのが不思議な状態だったからな よく耐えたよ 大谷?ベビーメタル?誰それ?な 外国人でも知ってるガチな世界的有名人か… あとはオノヨーコだけだな。 オノも晩年のこの人同様ほとんど面に出てこなくなってるようだけど。 有名文化人というと あとは横尾忠則と川久保怜くらいか >>497 そういえばベートーベンみたいなやつ、昔と今でだいぶ演奏スタイルが違うみたいね この前ラジオで流れてた第九、古楽器の音がしてなんかやたらシャンシャン色々鳴ってて可愛くなってた >>497 超有名な曲でもこんなに聴こえかたが違うんだな >>497 運命は聴き比べ楽しいよね 一発で違いわかる ガーディナーも衝撃だったがやはり今ならクルレンツィスだわ あれはビビった ミディ音源聞いてるみたいだった >>516 それはキラーカーンの小沢選手じゃないのか TwitterでN響が追悼出してたのはちょっと笑った。まぁ、書かないわけいかないよね 長野オリンピックで第九のエンディングに合わせてブルーインパルスを飛ばさなきゃいけなくて、飛行機の入りのタイミングをどうやって合わせたかの話が好き。 小澤さんが指揮をすると第九の曲の終わりまでの秒数が何度演奏しても一秒とズレないとのことで、第九の演奏開始とともに一定速度で飛んでいればいつもラストで飛行機とぴったり合ったとか。 Tchaikovsky: Serenade for Strings Seiji Ozawa / チャイコフスキー弦楽セレナーデ【小澤征爾 / サイトウ・キネン・オーケストラ】デジタル録音高音質 https://www.youtube.com/watch?v=5y_Z0u_LvJc 演奏開始は1分50秒。 2024年に亡くなった著名人 1/1 冠二郎 79 演歌歌手 1/4 篠山紀信 83 写真家 1/9 田久保忠衛 90 外交評論家 1/11 小金沢昇司 65 演歌歌手 1/12 平野次郎 83 ニュースキャスター 1/13 田中英寿 77 元日大理事長 1/16 エスパー伊東 63 お笑いタレント 1/19 正司歌江 94 漫才師・かしまし娘 1/20 小山乃里子 82 ラジオパーソナリティー 1/20 南部虎弾 72 電撃ネットワーク・リーダー 1/21 林家正楽 76 紙切り 1/22 江連卓 82 脚本家 1/25 丸川トモヒロ 53 漫画家 1/29 利根川裕 96 作家・トゥナイト司会者 1/29 桐島聡 70 テロリスト 1/29 芦原妃名子 50 漫画家 1/31 春風亭小柳枝 88 落語家 1/31 山根明 84 前日本ボクシング連盟会長 2/4 安倍洋子 95 安倍元総理の母 2/5 翁家小楽 79 太神楽 2/6 小澤征爾 88 指揮者 N響事件は有名だけど、その後にN響を指揮した事もあるんだから 小澤征爾にN響がコメント出すのも普通では N響事件後に絶縁したままだったら少しアレだけど >>397 バーンスタイン「カラヤンは天国でも人気者です」 >>531 そういう誰か別の著名人と勘違いしてる系じゃなくて もしかしたらYouTubeで見たデマが記憶に残ってるとかそういう方向性かもしれない (有名人の嘘の訃報で釣って再生数を稼いでる悪質なチャンネルがあるらしい) >>493 実際に見てみよう https://youtu.be/7W0wSIDX64I?si=xUX-Quj0yhTltLrO 人によってぜんぜん違うんだが リハーサルは短い方が楽員に好かれるらしい。大昔のマエストロは暴言、パワハラ当たり前だったが今はそんなことやったらそもそも呼ばれない 音楽監督の地位にあったら年間スケジュールやどういう方向性へオーケストラや合唱団を育てていくか、集客と理想を両立できるプログラムは何かとか運営全般を決める 指揮者はまあ映画監督、舞台演出家みたいなもん? リハで自分が考える音を作り上げていくのはわかる。 だから指揮者の仕事はリハで終わり。本番はなんならいなくてもいいなんて言う人もいますがそのへんいる必要はあるんですか? >>526 今年はまだ大物は死んでないな 一番の大物は、電撃の南部さんか 次点で篠山紀信でその次に小澤征爾ってとこか 戦後に西洋音楽に乗っかっただけでは?過大評価の典型だと思う >>3 オザケンの叔父が小澤征爾 満洲で「五族協和」に命を懸けた小澤征爾の父・小澤開作 小澤開作と満洲事変・日中戦争(1)少年時代の苦労と五族協和の夢 小澤俊夫 小澤昔ばなし研究所所長 小澤開作は、彫刻家の小澤克己氏、口承文芸学者の小澤俊夫氏、指揮者の小澤征爾氏、俳優でエッセイストの小澤幹雄氏の四兄弟の父だが、実は満洲事変当時、満洲在住の日本人として「五族協和」の実現のために奮闘し、さらに日中戦争期には「日中友好」実現のためにすべてを懸けて活動した人物であった。小澤開作の行動と考えを見ていくと、昭和の日本人が何を考えていたのか、また、昭和史の真実とは何かが見えてくる。第1話は、山梨に生まれた小澤開作の「原点」を探る。「五族協和」への夢の原点には、皆で助け合わねば何もできないという「結」の考え方があった(全10話中第1話) ※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長) 時間:13:33 収録日:2019/10/09 追加日:2020/09/14 カテゴリー: 歴史・民族日本史(大正~現代) ≪本文≫ ●小澤征爾の名前の由来は「板垣征四郎と石原莞爾」 >>535 指揮者がやってることがよくわかった 技術と感性を持った演奏家たちを方向づけてまとめ上げてくのは大変だけどうまくいった時には気持ちがいいかもね >>526 平均越えた寿命ばっか コロナでも老人死なないな 西洋人の土俵で日本人の評価を上げた偉人なんだろうけど それ自体すら西洋におもねっているような気もする >>550 野球でいえば野茂とイチローと松井を足したような存在だな 指揮者として欧米の市場で普通に活躍した最初の日本人 >>447 手元にあるグノーのファウストのバレエ音楽とレスピーギのリュートのための古風な舞曲とアリアは今もよく聞いてる サイトウキネンの原点とも言えるチャイコの弦セレを会場から笑いが漏れる曲にしたスタッフサービスはマジで許さない >>554 弦セレってスタッフサービスとかIWGPとか90年代末頃によく使われてた気がするけどサイトウキネンの影響なんかな >>554 まぁそれ以外にも現代日本人のおそらく8割くらいはJ・S・バッハのトッカータとフーガニ短調BWV565の冒頭を聞くと 脳内で自動的に嘉門達夫の声が再生されてしまう呪いに掛かっていたりもするので。 滝川クリステル拒絶して東京芸大出た桑子真帆歓迎したってゴシップあるやん 嫁の技能に難癖つけるとか余程のことやろ そこまで音楽家の家系を繋ぎたいのかと 音楽家どものいう世界平和とかの壮語も血統と技能による優越感からくる余裕に支えられてるだけなんだなと思ったら 残念で仕方ないわ 所詮人間なんてそんなもんだわな😅 >>123 むしろこんな華麗なる一族のオザケンがなんで小山田圭吾みたいなチンピラと付き合った、一緒にやろうとなったのが不思議かもしれない オザケンは見るからに坊っちゃん面で育ちが良さそうだもんな >>123 分かりにくい図だけどよく見たら三井不動産会長とか総理の家系は小澤征爾の兄弟の結婚相手で 小澤征爾自体は歯医者の息子で結婚相手は料理研究家ってだけだろ それでも俺らよりは少し上級だけど ごめん、三井不動産会長の子は結婚相手だった てか小澤征爾って再婚してるのか >>45 去年のセイジ・オザワ松本フェスティバルに車椅子で出てきたのはもう寝たきりの最後の夢を叶えたみたいな絵だったぞ コンサートの終わりにボストン時代からの友人を称えて感謝したかったのはわかるけどキツすぎた >>561 DAIGOと違って育ちの良さが他人見下しという悪い方向にばかり出てるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる