ダンディ坂野「ブームはここ10年で終わりました。今は氷河期です」ゲッツ(σヽ´ん`)σ!! [256556981]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一発屋の星だった「ダンディ坂野」が“今は氷河期”と話す理由 「ブームはここ10年で終わりました」
2000年代、「ゲッツ!」のフレーズで一世を風靡したお笑い芸人のダンディ坂野さん(57)。テレビで見る機会は減ったが、現在でも、週末は営業で地方を駆け回り、CMにも多数起用されるなど、依然として安定した人気を誇っている。そんなダンディさんだが、なぜか「今は氷河期」と明かす。売れてもやっぱり世知辛い、「一発屋芸人」特有の事情などを話してもらった。
「やっとコロナ前と同じくらいに営業の仕事が戻ってきて、週末はほとんど地方にいます」
トレードマークの黄色いスーツに身を包み、充実の表情で語り始めたダンディさん。営業では、昨年ごろから新たな試みも始めたそうだ。
「『お笑いじゃないじゃん』ってツッコまれそうですけど、イベントなどでトシちゃん(田原俊彦)の『抱きしめてTONIGHT』を全力で踊るというのを始めたんです」
これがとても客ウケがいいのだとか。
「すごく拍手をもらって盛り上がって。これやり始めてから営業が楽しくなってきました。それまで、毎回、なにしゃべろうかなって頭抱えてたんです。『ゲッツ!』だけで30分は無理じゃないですか(笑)」
ダンディさんは、2003年、「ゲッツ!」のフレーズで大ブレーク。同年、「新語・流行語大賞」にもノミネートされた。このとき、芸歴10年の36歳。仕事の依頼でマネージャーの電話が鳴りやまず、常に充電しておかないといけないような状況だったという。
「『よっしゃ、芸能界に名前刻んでやったぜ!』みたいな感じでうれしかったですけど、このブームが長く続くとは思っていませんでした。あくまで「ゲッツ」のフレーズや黄色いスーツのキャラクターがうけているのであって、実力がともなっているわけではないのですぐに終わるなと。案の定間もなくテレビの露出は減っていき、世間からは「消えた」と言われるようになりました。そしてそれに代わる形で波田(陽区)くんとか(レイザーラモン)HGさん、ムーディ勝山さん、コウメ(太夫)さんなどのキャラ芸人が次々ブレークしていき同じ道をたどるという……」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e3828b7d4cbda95738e7ed0b6eaddf981bc809c?page=1
■「35億の人」あたりから氷河期
とはいうものの、特に悲観はしていなかったという。
「100あった仕事が年明けに50くらいになったりしましたね。年明けって、急にテレビ局からのオファーが来なくなるんですよ。それで、仕事が半分になった当時は、『暇じゃん』って思ってました。でも、いま昔のスケジュールを見ると、その50のスケジュールでも、『え、こんなスケジュールこなしてたの?』って感じなんです。ブレークのときがすご過ぎて。そう考えると、世間の人も急に見なくなったっていうのはその感覚なんだと思います。急速にテレビからいなくなるというか。でも、結構仕事してるんですよ(笑)。なので、『もう俺、終わりだ』とか『またバイト生活に逆戻りじゃん』とは思わなかったですね」
しかし、世間一般にはテレビで見かけなくなれば、「ダンディは消えた」とみなされてしまう。そのことについてはどう思っていたのだろうか。
「本音を言えば、いい気はしませんし、テレビをつけると違う人が売れていて、寂しさはありましたね。けど、『まあ、そのうち“こちら側”にいらっしゃい!』って思ってました(笑)。こっちの世界は面白いですよ、見渡すといろんな人がいますから。顔を白く塗って着物着て『チクショー!!』って叫んでる人もいれば、ギター持って『残念!』って言ってる人もいて。それから、『ワカチコ、ワカチコ』言ってるちっちゃいことは気にしないアイドル志望の人とかもいましたね」
2000年代は一発屋芸人の黄金期だ。ダンディさんのほかにも、テツandトモ、波田陽区、レイザーラモンHG、コウメ太夫など……、多くの一発屋芸人がブレークを果たした。しかし今、一発屋芸人は“氷河期”にあるとダンディさんは感じているという。
「いつごろから、ですか? そうですね……、『35億の人』あたりからですかね。そのあと、『ひょっこりの人』とか『パンケーキ食べたい人』とか出てきましたけど、これまでに比べると爆発力は小さかった気がします。キャラ芸人が出てきにくくなってる感じがありますね」
■お笑い界から去っていった同期
その理由をダンディさんはこう分析する。
「漫才をやる人たちのなかにキャラが強い人が増えてきたっていうのもあると思います。たとえば、『有吉の壁』(日本テレビ系)とかで結構癖の強いことやるじゃないですか。一発屋の人たちってキャラが濃い人たちが多かったんですけど、結局、漫才とかコントをやる人たちにもキャラの濃い人たちが出てくると、その人たちは弁も立つから、僕らみたいなキャラ芸人っていらなくなるんですよね。あと、世間の人たちがおなかいっぱいになり過ぎて、もう求めていないというのもあると思います。ブームはここ10年くらいで終わりでしたね」
1993年に26歳で上京してから、30年以上、芸人を続けてきたダンディさん。「殺人的なスケジュール」と話すほどの大ブレークも果たした。そんな経験を積んできたからこそ、後輩によく伝えることがあるという。
「面白かろうが面白くなかろうが、せっかくこの世界に入ったんだったら、これを仕事にお給料もらって食べていこうよって。じゃないと寂しいじゃないですか。せっかくみんなで志を同じにして、何かの縁で同じ事務所に所属しているわけですから。後輩たちには、どんなキャラでもネタでもいいから、とにかく頑張ってこの世界で食べていってほしいんです」
そう語るとき、ダンディさんの頭には、夢破れてお笑いの世界から去っていった同期のことが浮かぶ。
「今の事務所に移る前にいた人力舎の養成所では、同期が30~40人いたんです。けど、そのなかでお笑いを続けているのは、東京03の飯塚(悟志)とピン芸人のユリオカ超特Qだけです。あとは全員やめちゃいました。僕、2期生なんですけど、1個下の3期生でも売れてるのってアンタッチャブルくらいなんです」
■アメリカンコメディーをヒントに
ダンディさんはやめようとは思わなかったのだろうか。「もちろん思ったことはありますよ」と言う。しかし、そこでやめずに踏みとどまれたのは、今の芸風を生み出せたからなのだという。
「僕らの時代って、やっぱりダウンタウンさんとか、とんねるずさん、ウンナンさん、あとはボキャブラブームでもあったんで、20代で若くしてスターになっている人たちを見てきてて、その人たちに憧れてたんです。だから、それをマネて芸風を作っていました。けど、僕、なにやってもうまくいかなくて。そうこうしてるうちに、年齢も30近くなってたんで、『じゃあ、自分の好きなことやって、ダメならやめよう』と思って始めたのが、今のスタイルだったんです」
「ダンディ坂野」というキャラクターを、自身でこう説明する。
「普通のおじさんがしゃべってるんですけど、黄色いスーツ着て、『ゲッツ!』とか言ってネタを始めると、スタンダップコメディ的なノリになるんです。で、しゃべり方も『俺、この前さ……』みたいにアメリカンジョークっぽい感じにして。僕、レンタルビデオ屋でバイトしてたんですけど、当時、エディ・マーフィが全盛の時代で、アメリカのコメディー番組を見る機会が多かったんです。そこからヒントを得て、キャラを作っていきました。きっちり作りこんだネタとかコントをやるというのが向いてない僕みたいなタイプの芸人には非常にマッチしたんですね。全員にはウケなかったんですけど、一部には非常に好評で。芸人って万人に支持されなくても、それぞれが活躍できるポジションがあると思うんです。すばらしいツッコミができても、そのためにはボケが必要で、そのボケのなかでもちょっと汚れ役がいたり。あとはリアクションがうまい人がいたり。役割がたくさんあるなかで、自分はどこで力を発揮できるかを考えることが大事だなと実感してますね」 人を傷つけない笑いだから評価してるよ
当たり障りのないコメンテーターでもやればいい 地方営業とかで儲かってんでしょ~?
知らない人いないしさ ダンディ坂野を初めて見たのは伊集院光のゲームの番組だった 10年も続いたのすごいよ
ネタもなくゲッツ!だけだろ? ダンディよりレイザーラモンRGがテレビによくでてる理由が分からん オッパッピー
ヒロシデス
ラッスンゴレライ
ここらへん喜んでたの知能境界だけだろ
金持ちはお笑いとか見ないし底辺の娯楽
自民党も山上候補のガス抜きと無能化ができて一石二鳥 ゴールデンウィークの田舎のイベントに20年近く毎年来てくれる HGはずっと人気あったけど、家族のためにあえてキャラ封印しただけだろ 去年末駅前のマクドナルド新規開店にゲッツ来てたわ
行かなかったけど(σヽ°ん°)σゲッツ!! 金沢の出身のはずだけど
能登地震についてしゃしゃって来ないのがいいわ
下心のある芸人だったら
「初動の遅れなどと言って被災地を侮辱する野党とマスコミを絶対に許さん」
なんてことを言いまくって出世を狙っていたろうな >>23
マックの元店員だしな
売れずに芸人を辞めてたら今頃は店長やってた可能性が高いくらい >>1
「『お笑いじゃないじゃん』ってツッコまれそうですけど、イベントなどでトシちゃん(田原俊彦)の『抱きしめてTONIGHT』を全力で踊るというのを始めたんです」
これがとても客ウケがいいのだとか。
もう武術の達人の域じゃん
「動けば即ち是、武。」の世界 >>28
芸人って最高の域に達すると舞台に登場しただけで笑いが起こるんだよ
それに準ずる域だわな >>1
ソース元のヤフーニュース
コメント0件
わろた ダンディ嫌儲になって
ジャップ(σヽ´ん`)σ!!
とかやってほしい >>30
コメントの数まで面白いって芸人としてスゴすぎじゃんか 性格が悪すぎるって後輩芸人達が口をそろえて暴露してたよな ダンディ坂野とよしおが再評価されてるのはうれしいぬ >>39
ラミちゃんは最初むりやりやらされてたんだけどそれでキャラが立って人気者に
去年野球殿堂入りのパーティーにダンディ坂野も招待されて一緒にゲッツ!やってたよ >>16
情熱大陸で小島よしおの現在を知った
感心したよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています