🙌🚪ゲーム開発に置いて実は制御が難しい《ドアの明け閉め》がし放題なゲームが発表!!🚪🙌 [152212454]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
物理演算ドア開閉シム『Door Simulator』Steam向けに発表。
“自己責任で”カスタマイズ可能なドアを開け閉めし放題
デベロッパーのThe Doormanは2月8日、シミュレーションゲーム『Door Simulator』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。
『Door Simulator』は、ドアを開けるシミュレーションゲームだ。
ゲームではドアの開け方の基本を教えてくれるという。プレイヤーは暗闇の空間の中に鎮座するドアを開閉することができる。
ストアページのスクリーンショットを確認する限り、ドアは木製で、ドアノブはレバーのようだ。
のぞき穴もついているようで、住宅の玄関のドアをイメージしているのかもしれない。
本作は物理演算による“リアルなドアシミュレーション(The realistic door simulation)”が特徴だとしている。
ゲーム内で、ドアの開閉にかかる重量感が体験できると思われる。
またドアの裏側に回り込むことも可能なようだ。外から入るのか、中から出るのか、
そうしたシチュエーションをイメージしながらドアを開閉してみてもいいだろう。
『Door Simulator』では、ドアに関するさまざまな物理設定を“自己責任で
(at own risk)”カスタマイズし、ドアを最適化することができるという。
ドアの開き方など、物理演算に基づく動きを思い通りに変えられるのかもしれない。
ちなみに、ドアはゲーム開発において挙動の制御が難しいオブジェクトともいわれている。
たとえば開け方ひとつとっても複数のシチュエーションが考えられる。
普通にドアを開けるだけでなく、後ろ手に開けたり、走り抜けながら開けたりすることもありうる。
そうした状況ごとで開閉されるドアの挙動も変わってくるだろう。
勢いよく開けたドアは跳ね返って閉まったりするし、少しだけ開いたドアを身体で押すことだってあるわけだ。
https://i.imgur.com/KmwuQJo.jpg
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240209-281998/
開けたり閉めたり
閉めなかったり開けたり
開けなかったり絞めたり
閉めつつ開けたり
自己責任でし放題だよ!!!!!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/T\. /T\
|―|―| |―|―| /T\. /T\ /T\. /T\
|―|―| |―|―| |―|―| |―|―| |―|―| |―|―|
===v============v============v============v============v
∧_∧
彡‘ ・,’ミ _||二二||_
⊂ V J | ###|
し―、フ |回 ###|
===v===================v===========v===================v
||
|| ∧∧
|| ( ゚o゚) | ̄ ̄ ̄|
ト|| ヽ/つう |♀ ]|
|| し´J |___|
===v============v v==========v============v
|TTTTTTT|
(`>^<´) |:| | | | | | |:|
|| ̄ ̄|| ( ・a・) |:| | | | | | |:|
_||__||_. ⊂ ̄・`⊃ |:| | | | | | |:|
|田田 El| (_)^(_) |:| | | | | | |:|
===v============v-━━━━━━-v==========v============v バグ技だと定番だよな
結局ある程度無理な動きするときは貫通判定にしたり こうゆうしょうもないシミュレーションゲームばっかになってきた 8番出口とかしょーもないゲームが売れるんやからな。どうなってんねん 鍵がないドアって開けるときなんでノブを下げたりしなきゃいけないんだろうな
閉めたときに磁石で軽くくっつく程度で良さそうだけど 紹介文見てきたけど何のこだわりも感じないただの手抜きゲーム
ライトとドア置いて30分で作りましたって感じ これからこそこそ悪いことしようってのにドッグミートがすぐ開けやがる >>12
コロンブスの卵を地で行くメンタリティしてんね >>15
突然ドアが開いたらビックリするじゃん?
ノブを捻ってから開ける方式ならノブがカチャってなった時に一瞬身構える時間が生まれるし ドアに当たり判定つけるとNPCを弾き飛ばすんだよな >>15
ドアみたいな重たいものを閉じた状態でしっかり保持しておけるような性能の磁石がない
強い風が吹いたときに開いては困るので、空錠という引っ掛けるボルトを出し入れしてる
その出し入れのためにドアノブやハンドルを回すわけ
その証拠に風で開くことがない、扉自体も軽く作れる家具は磁石で固定するマグネットキャッチがある テラリアでNPCがドアちゃんと閉めない時があるの気になる😤 ただの手抜きゲームにしか見えない
でもこういうゲームに対してレビュー大喜利とかやるやつがいて一定数売れるんだよな
もう終わりだろこのプラットフォーム ドアドアは開け閉め放題じゃないだろ
一度使ったドアはもう開かん ドアドアって高校の頃の中村光一が作ったんだっけ?
すごいよな >>37
バイオハザードとかで向こうに棚があって開かない押しドアとかよくあるじゃん? ARMA3がドア全開しかできなくて突入プレイ民から不満出てたの思い出した ドアにちゃんと当たり判定つけてるゲームはだいたい裏世界に行ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています