庵野監督「『シン・ゴジラ』も脚本家のせいでぐちゃぐちゃにされていた」 [732912476]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイプ・あ〜る @hitasuraeiga
庵野監督が『シン・ゴジラ』を撮る前の段階で「こういう映画を作りたい」と東宝側にプロットを提出したら、
プロデューサーの要望で濃厚な感情ドラマや恋愛要素が足された脚本が出来上がってきたらしいので、
映画でもTVでも割とよくある話なんだろうなぁとは思う
https://i.imgur.com/UHZgGa6.jpeg
https://i.imgur.com/Mq5gWTp.jpeg
庵野秀明『シン・ゴジラ』と山崎貴『ゴジラ-1.0』の決定的な違い
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/abd2380b55d57a2aca850253f3c8012f61c6b275 シンゴジラって会議室での早口クソ寒やり取りしか記憶にない 失敗したら脚本のせいにすればいい
政治家の秘書に責任転嫁するのと同じやね 庵野は広告代理店やスポンサーの言いなりだから
だから巨匠に祭り上げられた 仮面ライダーはなんもなかったのにあの出来になったの 問題はビーム出した後のマニアしか相手にしてないトクサツのモノマネであって
メロドラマは別にいらんってのはわかる 商業的な縛りが無い映画を撮りたかったら得意な自主映画撮ればいいじゃない?
昔のお友達集めてさあ 外人、何で英語が下手すぎる石原さとみを起用したんだ? wikiだと脚本・編集・総監督:庵野秀明なってるから結局全部自分で書いたってこと?
それであそこまでヒットさせたならやっぱ凄いな 【悲報】邦画がバカにされる理由、プロデューサーサイドの脚本家のせいだった 結果降板してないなら庵野の撮りたい作品なんだろ?
庵野のせいじゃん シンゴジラも見返したらなんでホルホルしてたか分からんな
学生だったからか 「ンガッディーラァ」
で有名な石原さとみと主人公の官僚が元恋人設定で
作中でヨリを戻してイチャイチャしだす
って脚本にされそうだったらしいな
広告代理店とかの人間は
そういう作品しか知らないから
そういう脚本にしないと気がすまないのだろう それでやったらマイゴジになってただけじゃん?
マイゴジよりシンゴジの方が好きだから、変えてくれてよかったわ そんなことよりサソリオーグのフィギュア早く出しなさいよ! 自分の要望通りにした結果がシンゴジラだろ
ゴジラマイナスに負けた敗者がグチグチとみっともない監督ですよ、はっきり言って。 >>13
こいつの場合はお願いされてやってる立場だろうし
嫌なら降りるわってなるだけだしむしろ商業的な縛りのほうが遠慮しなきゃならないんじゃね >>22
電車持って暴れる着ぐるみのオッサンが見たい大きなおともだち、多いんですね〜 外国人「庵野が脚本書いたシンゴジラより東宝が脚本やったゴジラマイナスワンの方が面白いよ?」
https://i.imgur.com/A0Xaz07.jpeg >>1
あぁだから石原さとみのようなキャラ出てきたのか シン・ゴジラは名画だよ
東日本大震災の後の日本人にとってはあれは震災の映画化そのもの
問題はコロナ対応の後で見ると
「こんなカッコよくサクサク仕事しなかったじゃねえか」となる
日本の大事件を2回経験することで全く違う感想に変化する映画は
後にも先にもこれしかないだろうよ そもそもゴジラの二次創作なのに何言ってんだこいつは シンゴジラくそつまんないじゃん
国産ゴジラで最低のうんこ >>33
邦画としては成功してるやん
他の先進国では当たり前の話を延々してるだけだから日本のインテリにしか受けなかったけど、
日本が長足の進歩を遂げた時期には分からないけど頑張って観てみようという気持ちがあった
今は分からない仲間をたくさん集めてマジョリティであることに安堵する時代だから分からんよね >>7
いや、そうなりたくないからカラー作ったんだろ
どっちかっていうと宮崎のほうが(鈴木を通じた)スポンサーや代理店の要望を簡単に飲むイメージ >>33
いや興収80億だかいってなかったっけ?そんだけいけば流石に製作費とかで赤字失敗という事はないんじゃないかと思うが >>18
それの最強はたけしだよ
さらに映画によっては主演もやってる 言い訳言ってる奴はちゃんと読めよ
庵野が脚本突っぱねたって話しだじ >>40
当時小学生だった子にはそう見えるんだろうけど、オッサンの目にはシン・ゴジラは本来あるべき日本の姿を描いた劇映画なんよ 幼稚だから恋愛軸にしないと話組み立てられない
観る方の問題もあろうかと思うが シンゴジって公開当時はTwitterで批判書けないくらいだったが
今はふつうに批判されてるな まあ、軽くでも家族関係とかバックボーンとか、ある程度人間らしく肉付けされたキャラが
会議の場面とかだけ急にあの早口アニメキャラ丸出しになるとさらに違和感半端ないと思うので
これは庵野が正解でいい >>53
友達集めゲームには元々興味ない人なんだから別に良いんだろ
結婚していよいよどうでも良くなった感じじゃね? 「ゴジラとしての土俵」を「邦画としての土俵」にすり替えないでもらえますか?
山崎貴なんかに負けた現実を直視したくない気持ちもわかりますが >>55
2時間ドラマの視聴という拷問に耐えられる層がようやく文句を言い始めたね〜 シン・ゴジラで衝撃的だったのは気ぐるみ丸出しのイモムシの糞ショボさと、
鶏みたいな顔した女が出てきたとき
まじで最低最悪レベルのクソゴミ映画 原作者ベースと脚本家ベースの2本作るようにしたら?
ほとんどのシーンは使い回せるわけだしコスト抑えられて、比較の為に2本見るってのが一般的になれば割と美味しいのでは マイナスワンがアカデミー賞取りそうだから今から言い訳してるのか >>51
奴らは「脚本家を蔑ろにしたからシンゴジは失敗した」と言ってるから矛盾しない あれはそんなものどうこうのレベルですらない
仮面ライダーもだ >>60
鴻上尚史が日本人は物語じゃなくて顔面を鑑賞するために芝居を観に来るって言ってるんよな〜 ゴジラマイナスワンは逆に直しまくってあれになったわけで >>66
あんな奇形を出しておいて視聴者のせいにすんのかよ >>62
ブレードランナーのBDは追加場面をオンオフ出来るように特殊なチャプター構成になってるけど、どう考えても一番簡素な初期バージョンがベストよ
「完全版」やら「ディレクターズカット」等を乱発した映画って大体クソ化する だからシンゴジラはそこそこウケて
好き放題できたシン仮面ライダーは駄作も駄作でズッコケたのか
確かに庵野はいらんかもしれんね >>71
だから庵野が全部やって映画を完成させたんだって話をしています よりにもよって山崎貴なんかに負けたからな
山崎貴なんか馬鹿にしてただろうに
まあ気持ちは分かる >>62
プロデューサーバージョンと監督バージョンならRAMPOがあるね あー庵野も被害者か
石原さとみひどくて創価のプロパガンダみたくなってた映画 >>72
シン・ゴジラの脚本は全部庵野が書き直して撮影したんよ 【シンゴジラは安倍政権によるネトウヨホルホル洗脳の悪質なプロパガンダ映画】
シンゴジラはエンドロールで在京キー全TV局とNHKがクレジット
一番最後に一番デカく電通
電通プロデュースでメディア総動員の
安倍政権によるプロパガンダ映画だから宣伝が物凄く大ヒットしただけ
内容は憲法9条のせいで自衛隊の行動が制限され緊急事態に困るから改憲~みたいな刷り込みが一番の目的
そこに様々なネトウヨホルホル洗脳案件を組み込み
例えば
神社境内に自衛隊前線司令部を設置し神社本庁・日本会議・戦前回帰勢力への忖度
官庁高層ビルから官僚たちがビル下のデモ隊を見下しバカにする演出
掃除のおばちゃんが自腹で官僚たちにおにぎりを差し入れし底辺が上級に奉仕するのが美徳風に演出
各国の対応でロシア中国が日本の敵でアメリカフランスは日本の味方と刷り込み
米軍機のパイロットが自発的に命掛けでゴジラ攻撃に参加し
白人が官僚にあなたの国は愛されていると言って日本が白人に好かれて嬉しいホルホル
プロジェクトX風に日本の製造業凄いホルホル
などなど
TVネットでネトウヨホルホル愛国なんちゃらで戦争誘導を仕掛けている連中の
テンプレばかり組み込まれている
そして安倍側近・萩生田官房副長官が「シンゴジラを観るように」 と
事務次官会議の場で発言したと前川元事務次官が証言
つまりシンゴジラの黒幕は安倍政権とその意向を受けた電通
映画公開の前年に安倍政権は安保法案を強行採決しておりその際安倍は反対デモに手を焼いていた
映画公開と同時期の車のCMに庵野が出演し
車を運転している庵野が冷めた目でデモ隊を眺めながら何事もなかったかのように通り過ぎて行く描写がある
映画はともかくCMにデモ隊描写は不用
その目的は市民に対しデモにネガティブな印象を持たせ
市民のデモ離れを誘導する洗脳なのは明白
民主主義の基礎であるデモを封じようとする悪質な言論統制プロパガンダに加担した庵野は
クリエイターとして失格のみならず
言論・表現の自由によって成り立つ全てのクリエイターの敵
庵野にはなんの作家性も思想もなく中身が空っぽで恥知らずだからこんなことが出来るわけで
二度と映画に関わらせるべきではない
こんなゴミを持ち上げてる信者もゴミ オタク向けの文法って人間関係のいざこざみたいなのはそこそこに世界観の話を進める感じだからな
というとちょっと違うか
世界観の解決を通して人間関係の解決を進める感じだ
テレビドラマなどは逆で、人間関係の解決が世界観の解決に繋がる感じで描かれてる傾向がある気がする 石原さとみがギャグみたいにしか見えないキャラなんだがあれで庵野は納得してんの? >>78
突然現れてCGみたいになってたよね
ブレードランナー2049のジョイの方が人間ぽい感じ >>47
駿のドキュメンタリーや作品みたらスポンサーの言うことを聞く人じゃないと分かるだろw
そもそも脚本も作ってないから内容に口を出せないでしょ
内容に口を出せるのは高畑くらいw >>47
庵野は出資者の意向が第一で自分の考えなんかは二の次だってドキュメンタリーで言ってたよ
確かシンエヴァ出た後のアマプラかNHKの番組 >>70
だってリドリー・スコットだし
エイリアンをやりたいように作った結果がプロメテウスとコヴィナントの駄作に
なった 脚本も庵野じゃなかったか?
庵野以外が書いたらあんな何の物語もない脚本にはならないだろ >>90
ブレランは低予算短納期で中華街ネオンも一部は他の映画の使い回しだったので、それが良い縛りになって逸脱が少なめになった、という評価ですよねw 芸能事務所の力が強いからって推しの子で描かれてたじゃん >>7
三池崇史と同じパターンだな
なんでも言うこと聞くからすげぇ便利に使われてる 普段見下していた山崎みたいな三流監督に敗北したのは屈辱の中の屈辱やろうな庵野 >>94
光と影を多用とか言ってるけど
単に金に無いだけだったからな 「シン・ゴジラ」ニューヨークタイムズ評
とっちらかった特殊効果のてんこもりはあたかもわざと印象を散漫にしようとしているのかのよう。
物語はかなり雑でついていくのに苦労する。嵐のごとく大量に登場するキャラクターはまあ日本人の観客に
とってはアメリカ人の思う以上にたぶん意味があるんだろう。
本作は、パロディに徹しているときには最高のパフォーマンスを見せる。だが、それだけで二時間の尺がもっ
ているかといえばあやしい。他にも、アメリカに対する日本の愛憎が 大雑把かつ幼稚に描かれたりもする。
クライマックスに、特別印象的な特殊効果シーンがあった。日本の在来線車両は、客を運ぶよりも怪物をひる
ませるほうが得意らしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています