ゼノギアスとかいう伝説のゲームあったでしょ?ガチで日本人が作った史上最高のRPGだったよな。岸田「わかる」 [357264179]
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『ゼノギアス』が発売された日。ソイレントシステムのシーンが忘れられない。何万年もの運命と輪廻を超えた壮大なテーマで描かれるストーリーは唯一無二【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202402/11334009.html
オンリーワンの魅力でアツい支持を得るプレイステーションのRPG
いまから26年前の1998年(平成10年)2月11日は、プレイステーション用RPG『ゼノギアス』がスクウェア(当時)から発売された日。
“聖剣伝説が出ない理由、FFとは異なる可能性”というテキストとともに「『聖剣伝説』、『ファイナルファンタジー』、そして……『ゼノギアス』」のナレーションが流れるCMが衝撃的だった本作。当時はコンビニでのゲーム流通があり、筆者は予約して学校帰りのコンビニで受け取った記憶があります。
いまでは『ゼノブレイド』シリーズで知られる高橋哲哉氏を主軸としたチームで作られた本作は、“ギア”と呼ばれるロボットが登場する物語で、複雑な設定が魅力の作品です。ゲームを1周プレイしただけでは理解が難しく、何度かプレイすることで、ようやく伏線に気付けるような作りになっています。その関係か、設定資料集はプレミア価格に。2014年に復刻されて価格は落ち着いたものの、2023年の現在はまたプレミア価格になっています。いまなお『ゼノギアス』が愛され続けている証拠だと言えるかもしれません。
SFや神話、聖書、哲学、心理学などの価値観や概念を織り交ぜた考察しがいのあるストーリーが魅力の一方、後継機の入手やメカの合体など、ロボットアニメお約束の燃えるイベントも。真面目なだけでなく、特撮やアニメが元ネタとなるイベントも用意されており、独自色の強い世界観でした。すべての要素に設定が用意されており、ただのセーブポイントだと思っていた“メモリーキューブ”がストーリーに重要な意味を持っていたりと、とにかく凝っていました。
本作はディスク2枚組。ディスク2はキャラクターが椅子に座ってあらすじを語るような展開で、こちらも話題になりました。こういった仕様になったのはスケジュールに遅れが出たためだと後のインタビューで語られていますが、この抽象的な表現が後半の退廃とした『ゼノギアス』の世界観とも合っていて不思議とマッチしていました。ただ、トラウマと呼べるようなシーンもあり、なかでも“ソイレントシステム”が忘れられない人は多いでしょう……。
戦闘に参加するキャラクターは主人公のフェイを始め、最初は敵対する立場として登場するヒロインのエリィ、面倒見のいい先生シタン、親友としてともに戦うバルト、亜人の大男であるリコ、銃使いのビリー、父親から巨大ロボットを与えられた少女マリア、ウーキィ族のチュチュ、ミステリアスな少女エメラダ。どのキャラクターにも泣けるシーンや熱くなるシーンがあり、みんな好きになります。20周年のタイミングでフェイとエリィのフィギュアは発売されたので、そのほかのキャラクターのフィギュアもぜひ発売してほしいですね。
バトルは弱、中、強の攻撃ボタンを押す順番でくり出せる必殺技が変化。また、場面によってはギアに搭乗して戦闘やダンジョンの探索を行うことになります。街やダンジョンではジャンプして高いところに登るアクション要素がありましたが、数多くのジャンプを要求される“バベルタワー”はアクションが下手な筆者にとっては難所でした……。
ミニゲームではギアどうしの格闘ゲームが楽しめる“バトリング”が存在。ゲーム中に登場するほとんどのギアを操作することができ、おまけとは思えない作り込みで驚きました。こういった要素がDLCではなくゲーム内の要素として内包されていたのは当時のゲームならではのサービス精神ですね。
そして本作で忘れられないのが光田康典氏による音楽! 筆者は『クロノ・トリガー』で光田氏のケルト音楽のファンになりましたが、『ゼノギアス』も光田氏の魅力が詰まった曲ばかり。どの曲もすばらしいですが、村を出てフィールドに踏み出したときの“情景”が忘れられません。また、ボーカル付き楽曲『SMALL TWO OF PIECES ~軋んだ破片~』も心に染みました。
近年は『フィギュアヘッズ』や『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』などのスクウェア・エニックス作品のコラボに登場している『ゼノギアス』。ぜひ移植やリメイクで遊べるようにしてくれるとうれしいです。 これのせいでユング心理学、フロイトに興味を持ち
そのままギリシャ哲学やポストモダンも読んだ
俺にとっての文化資本の契機だよ なんかかっけー(まったくわかってない)
あとエメラダ加入でとんでもないヌルゲーになった記憶 神話とか宗教とかいろいろ混じって面白かったわ
きょんにちは ローポリオン2Dのなんちゃって次世代のファイファンと違ってちゃんと3D頑張ったゲームでもあるね
お世辞にもりっぱなグラフィックではなかったけど ゼノギアススレはたまに立つがゼノサーガスレそんな立たないイメージ
EP2が悪いのか ゼノサーガep1はフロイト主軸じゃなくて若干ラカンやポモに移ってると思うのよな
もっとも商業的にウケが悪いから
ep3からガッツリ往年のJRPGに準じ以降、ゼノブレイドもそうなった リメイクは無理だろ
紙芝居部分が一作に収まらん気がする もうリメイクは無理が有るんでしょ?
リメイクするならゲーム機買うわ 伝説か?
ただオタクが好きそうな要素だけ詰め込んで消化せずにつぎはぎしただけの駄作やろ
ロボットも銭湯システムとしてうまく組み込めてないし、2枚目は作れてないしフォローしようがないやろw 俺は大好きだけど最高なのはシナリオ部分であってゲーム部分はいろいろ言われること多いな
特に金稼ぎがシビア ラムサスは何がそんなに不満なのか
エトーンにしちまうぞこのやろう 戦闘にコマンドあったのが良かったな
あれは斬新だった
ただもっと早く動いてほしいってとこはある >>64
>>65
PS1のスペックだから2D×3Dでの作りになったことが
結果的にゲームとしての良さを引き出してると思うから
全部3Dにしなきゃいけない今では無理があるだろうな
全て3Dになるとスケールが落ちて全世界をまわるとか無理になるし リメイク欲しいけどFF7みたいに分ける事になりそう 敢えてエヴァンゲリオンと比較すると
ミァンとして覚醒した実の母や
グラーフに乗っ取られた父は
親として死の欲動を転換するような形で息子に繋げていたな 2枚目はもうヤケクソだろ
紙芝居みたいに物語が進み出してビビったわ >>68
根としては誰かに必要とされたいんだろう
エレメンツが慕ってくれてる事にようやく気付くくらい鈍感だったが 完全版やリメイクや続編望まれてるけど作ったら作ったらで絶対評価堕ちるだろ 当時小6で毎日のように友達が家に来てたからわざわざ発売日に買ったのにほとんどプレイ出来んかったわ😩 あの設定初見で頭に入った奴いるか?
オリジナルエレハイムとミァンの関係とか
ラムサスが急にラメセスと呼称変更された理由とか
パッと説明しろと言われても無理 Gガンの影響はもちろんデカイけど
真ヴェルトールのモーションとか俺の中じゃターンXに匹敵するロボ表現最高峰だよ もっともリメイクして欲しい作品だけどスクエニはやらないだろ
権利をモノリスが買うとかできねの 人肉工場みたいなところがった
あとブランカみたいなやつがいた リメイクとか絶対いらんわ
メーカーは苦労せずに金儲けする為にユーザーの思い出を汚すようなことはやめろ ストーリーはやたら凝っていた
戦闘システムは単純で戦略性無しクソツマラン単純作業
話を書きたいだけならアニメで作れ 設定が厨二向けなだけでゲームとして面白いとは思わなかった >>51
昔からネットでよく見るなそういう人 やっぱ光田さんが神すぎるからな >>90
マルチバースだから何でもあり
特に「ゾハル」ってモノリスが色んな世界に飛んでいって問題起こすゲームだし >>72
そうか
ニサンとか3Dで見てみたかったけど残念だな デザインだとヴェルトール・イドはロボの頂点だな
アニメ特有の原画マン、動画マンの作画コストに配慮した制限から解放された
第1世代なんじゃねえか? 国民:屑が
国民:使えないゴミが
国民:塵が!
国民:盗っ人メガネ!
国民:塵メガネ!!
国民:脱税メガネ!!
糞メガネ:やめろ!やめろ!ウワァァァ・・・ ラムサスは精神的に追い詰めて天帝を殺させないといけないんだから
カレルレンやミャンが追い込んでたんでしょ
だからミャンが常にそばにいた >>83
なおオリジナルエレハイムは
エレハイム(原初)とは別存在です
ここが混乱の原因なんだよ 小学校の時プレイした記憶あるけど全くストーリー覚えてない
Switchで出してくれ >>81
ある程度は理解できたけど
まずゲームって以前のイベントを戻って見るってのが無理だから
全部録画でもしてない限り初回理解は無理だよね
すぐ2周目始めたわ 一応クリアはしたがゲームとして見たらマジツマラン
アニメだったら高評価を与える >>90
直接はないけど
ゼノサーガとゼノブレイドが繋がってるから
間接的にゼノギアスも繋がってる程度
あとは3DLCの主人公がフェイ意識しまくり ゲームの物語解析や評論ってなぁ
拘束時間が長いからハードル高いのよな
ただゼノギアスは全編動画が上がってるからまだマシな方 中学生の時にクリアしたけど最近youtubeでストーリー解説見たら凝りすぎてビビった >>93
視点グルグル出来るの結構面白くなかった?
当時はああいうの珍しかったはず
バベルタワーは許してないが ポモ系の評論家がマンガやアニメの評論はやりまくったけど
ゲームは総じてスルーだった
タイパ悪いからね マリア出撃、ゼプツェンvsアハツェンのところが個人的には1番好きそしてアハツェンの正体がアレというのが分かった時とかあの頃の自分には刺激が強過ぎた・・・そして此処のBGMの偉大さね >>81
2周しないと無理だわ
のべるゲー意識しないと意味のわかんないゲームになるんだろうな これつまらなかった
凝ってるのはわかるけどテンポ悪すぎだろ >>109
どのへんが?ひたすら強い技出すだけのライン工作業だった記憶しかないけど?
サガ好きの俺は戦闘の評価はカス
話だけは良い オリジナルエレハイムはアベルが波動存在と接触して出来た存在、
ミァンはエルトリッジ墜落でデウス再生のシステムが発動しオリジナルエレハイムを変化させた存在、
エレハイム(原初)はミァンから分裂した母性の部分の存在、
つまり発生順は
オリジナルエレハイム→ミァン→エレハイム(原初)
こんなのネットがある今の時代だから
整理して情報を知ることが出来るが、
ゲームだけプレイしてて分かるかボケッ! 解説動画見たけど壮大な物語のほんの一部なんだよなゲーム部って
プレイしたガキのころはデウスが何なのか1mmも理解してなかったわ またやりたいけど今PS1のグラはきつい
リメイクしてくんねーかな FF7とかクロノトリガーとかと似てるとこちょこちょこあるよな
設定とかシナリオとか中の人が同じなのかな タクティクスオウガのリメイクは楽しめた
あとはサガフロンティア2とゼノギアスとベイグラントストーリーのリメイクを早く出してくれ
待ちきれねえよ バトリングってアクションのミニゲームだろ確か
あんなのやるぐらいなら、バーチャロンかアーマードコアやるべきw
話にならん ゼノブレクロスと3だけはやった
3のDLCで1と2の主人公が出てくるんだけど流石になんの感情も湧かんかった
全作やってる人は嬉しいんかねえ エンディングでエピソード5?とか出てて最初のスター・ウォーズがエピソード4だったみたいな感じで衝撃受けた ゲームとしては完全にクソゲーなんだけどストーリーが凄いんだよな
主体は転移物なんだけど今だとありきたりでリメイクしてもぱっとしないと思う
それならアニメ化してほしいが >>66
レベル上げると雑魚戦のロボ人間のまま倒せるからな 当時としてもポリゴン荒い
戦闘がダルい特に序盤
お前要らないだろってキャラがチラホラ
シナリオはRPG史上最高と言っても良い 塵さんさぁ……エレメンツとかいうハーレムで立ち直るのはどうかと思うんよ…… ディスク2をちゃんと作ってリメイクしたら最良作間違いなし
でも権利の関係で絶対無理なんだよな
ゼノサーガもゼノブレイドも改悪でしかない >>135
ちゃんと完結すれば褒めるけどねえ
オウガもそれやってたけど未完で終わったw
ただのハッタリで終わった >>129
トリガーは開発チームにゼノギアスの監督もいたと思う
あとFF7の原案の一部がゼノギアスになったような
FF7本編でもクラウドがゼノギアスっていうし裏FF7とも言われてるし 戦闘がテンポ悪い
キャラの強さのバランスが悪い特にリコ
ギアのパラメーターの説明がほしい特に反応値 >>129
もともとはFF7の原案として出されたものらしい
色々あってこれはこれで別なゲームとして出そうってなったってことみたいよ 演出担当の河本がスクエニにまだ居るけど
任天堂がモノリスソフトとスクエニの接触を許さんだろうな >>129
当時FF7と同時開発してた
Vジャンプとかの広告で「裏FF7」とか書かれてた
FF7はキャラが3Dでマップが2Dだけど
ゼノギアスはキャラが2Dでマップが3DだからFF7より手間がかかったとか
クロノトリガーは一部のシナリオを担当してる加藤正人がゼノギアスの最初の村とかシェバトを作ってる
最初の村にルッカがいるのはそのせい ゼノブレイドってのやったら声優がウザいだけで全然面白くなかった
シリーズなんだよな?てことは似たようなもんだろ (ヽ´ん`)「『ゼノギアス』か、有名だしちょっと見てみるか」 ゼ「砂漠地帯を領有とするアベ」 (ヽ°ん°)「!!」[268718286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649924199/ 今からでもいいからアニメで作れよ
無駄に長いから再プレイする気も起きん 仮にリメイクしたとしてもファンを納得させるレベルのものを作るなら今のff7リメイクみたいに分割売りになるだろう
スクエアリメイクで個人的に成功してると思うのは聖剣伝説3とミンサガぐらいだしこのレベルぐらいにならないなら伝説のままでいい アヴェの国って確かハゲの宗教指導者みたいなのが
王族放逐して国を乗っ取ったんだよな
ほんと草 >>137
一体何話になるか想像もつかないし
アニメじゃペイできないだろ スクエニもソニーも正当に評価できずに結局最後は任天堂に移籍してブレスオブワイルド作っちゃうんだよな
あれがPS5やsteamで出てれば日本がゲーム業界の覇権を取り戻すくらいのタイトルになってたろうにな クロノトリガーと共通点が多い
ラスボスが太古に宇宙から飛来
天の民 地の民
三賢者
人間殺戮工場 こういうスレくるといつも不思議
なんでそんなに覚えてるんだ?お前ら
昔やったなぁ以外の感想ないが リメイクするならFF16をキャラとマップ変えるだけでええと思うねん >>164
ブレワイってここが作ったんか?
ゼノブレイド作ってただけじゃなくて? >>166
何周もしてシナリオ理解したし
パーフェクトワークスも何度も読んだし
そもそもネットを始めたのもゼノギアスを語りたくてだからな >>162
行動遅いくせに相手によっては投げ技系不発するからな
あれは可哀想だった
リメイクするなら必殺技が多段ヒットするとかしてほしいねぇ >>166
小~中学生くらいの時にやり込んだゲームなら覚えてるしそういう事だろ
年代が違うんだよ >>163
二期24話でも足りないし切り詰めたらクソアニメ確定だろうね
スーファミ時代からスクエアは圧倒的なボリュームで評価されてたし自分もスクエアファンだった
それが仇となったんだろう エレメンツメインのゲームとかしてみたい
どいつもこいつもキャラ立ちすぎ 今から遊ぶとしたらPS3引っ張り出してこなきゃいかんのか
動画見ちゃったけど一度は自分でやりたいゲーム >>170
ほんとこれ
当時凄いゲームが現れたと思ってたけど周りの評価は二枚目なにあれwだもん
ff7の後だったから尚更比べられるんだけどストーリーだけみると負けてない 馬鹿みたいに売れて有名で内容もきっちり完結してるFF7よりフルリメイクすべき作品だろ
3D化オープンワールド化で三枚目もきっちり作り込め JRPGの真骨頂はこの世代だな
ハード毎の発売タイトルもダントツで多い >>171
素早さ至上主義なシステムなのに素早さは固定値で成長しない上に死ぬほど鈍重だからなキングさん…… 世界観は最高レベルだけどストーリーはずっと暗いしゲーム部分は微妙につまらないからリメイクしなくていいぞ
ストーリー理解には教養が必要だからZ世代向きではないな😅 disc1でこれいつ2にいくんだ?って思いながらやってたわ
延々スピードのカードゲームしてた記憶 最初の村でじゃんけんかなんかで連勝すると時限アイテム貰えるんだけど勝てなくてコンプ癖の俺には耐えられなくてやめたわ ビリーが出てくる宗教関連のシナリオ
日本ならともかく海外向けに今出たら修正されだろうな ハードルが高そうに感じたので、やってないな
もうエミュレーターでやるしかねえ DISC2って評判悪かったけど
面倒臭いお使いクエスト無くなって
サクサク進むから良かったよな 今でもスクエニにはゼノギアスみたいなストーリーで今の技術で最後までちゃんと作ったゲームを期待してるんだけどな
オクトパストラベラー2は案外良かったけどゼノギアスと比べたら薄いもの >>67
金稼いだってやることドーピングくらいやん まさかゼノサーガで全てをぶち壊すモッコスを見るとは思わなんだ >>81
なんならわかりやすい説明動画見ても頭に入ってこないよ 設定が細かいだけでゲーム中のストーリーは良くないでしょ
後半駆け足すぎだし ゼノブレイドの方向性間違ってるって内部から誰も言わないのかな? >>193
いや聖者のペンダント購入がある
あとギアの装備ラインナップが増えたとき一気に金なくなる まぁアニメでもいいかもな
ゲーム原作だからクソな出来になりそうだけど
リマスターでもやる気起きないでしょ >>193
ドーピングしてHP1にして攻撃力上がる装備して生身でギア倒すグラーフごっこしたな >>191
俺も全然不満に思わなかった
だってあの急展開だからとにかくシナリオの先が気になって気になって仕方ない
「なんかダンジョンに行かなきゃいけない雰囲気だけどめんどくせぇ!早く先進めてくれ!」って思ってたら
ほんとに先進んでちょっと笑った リメイクじゃなくて完全版出してほしい
DISC2作り直せw 聖書がモチーフだっけ?
その聖書ネタとゼノギアスをさらに昇華させたのがアークトゥルス PCのエミュレータ?ってやつでやったらめちゃくちゃ綺麗になってプレイできるってマジ? ゼノギアスとかガンパレードマーチはオタクが絶賛セルフオナニーしてるだけでたいしたことない リメイクするとしてもモノリスソフト髙橋が関わらないと別もんになるから
スクエニ単独じゃさわって欲しくない
小島秀夫のいないメタルギアみたいな ffシリーズはもう諦めたからゼノギアス何とかやり直せないの?がスクエアファンの本音
クロノトリガーも名作だけどそれに匹敵するレベルのストーリーだと今も思ってる セーブデータはストーリーの進行具合に応じてサブタイトルがつくの面白かったな
アニメの次回予告みたいな感じ?
これが見たくてこまめにセーブした記憶
からのセーブポイントの秘密ですわ
頭をガツンと殴られたような衝撃を受けたね もったいない
DISC2をちゃんと作ってたら神ゲーになってた 一時期ただのゲームオタクはゲーム会社に要りませんムーブが流行ってそれをスクエニが率先してたイメージがある ガチスタメン
シタン エメラダ フェイ
速さは正義だったな
リコとかゴミすぎた >>213
スクウェアの快進撃はFF5からだと思うわ
スーファミ時代も良かったよ
トップがあれだと報われないわな >>214
あのサブタイトル風は加藤正人作らしい
だからクロノクロスでもあった ゼノブレイドは神ゲーだった
RPGの中でも一番だわ
2,3は駄目だけど 面白いって言うから友達に借りてやったけど途中の森でみづらくて面倒くさくなってやめたなw
この当時くらいはFF7サガフログランディアパラサイトイブバイオ2やらクリアするまでやった記憶あるけど、進歩でもあった当時のポリゴンはプレイを阻害する側面もあったよw 完全版かリメイクを切に希望だがもう当時の制作スタッフが誰一人として残ってないからゼノギアスリメイクしても今のクソのクズエニだから全く別ゲーだろうよ 小学生の時やったから全然理解できなかったけど
解説系YouTuberのお陰で大人になってまた楽しめた やったけどもう内容全然覚えてない
スクウェアRPGの中でもFFシリーズとかクロノトリガーに比べるとだいぶ落ちるわ >>220
そうだったのか
センスの塊だなあの人も 聖剣3とライブアライブリメイクは良かったから
全然期待出来ないわけじゃないけど思い出のままでじっとしていて欲しい気もする >>218
ff5以降のスクエアは凄かったけとファミコン時代から実は凄かった
ff3あたりからそれがバレてたよ
当時小学生だったけどff3は親父のほうがはまってたもん
その時から大人向けの難解で圧倒的ボリュームのゲーム作ってた
ゲーム史においてスクエアの存在は絶対的で海外ゲームの入る余地が無い
その中でもゼノギアスff7クロノトリガーは特別 グラーフ
ワイズマン
ラカン
この違い説明できる嫌儲民0人 今でも必死にハルヒとかけいおん持ち上げてるお爺ちゃんみたいで痛々しいよ 未だにラスボス倒せないんだけどどうやったら倒せるのあれ >>231
グラーフ マスターアジア
ワイズマン シュバルツ・ブルーダー
ラカン ライゾウ・カッシュ ペルソナも2まではシナリオライターが優秀だったから良かったな
今のキッズ向けは陳腐じゃないと売れないからな あの戦闘システムすこw
強い技しか使わないダメさ加減もすこw >>228
シタン エメラダ
リカルド・バンデラス サーガはアニメよかった特にED
EP23のアニメ作れなかったの悲しい >>204
たしかに
ディスク1終了の時点40時間経過してるから進めるのダルかった記憶がある
>>228
3人目の緑って先生かw >>234
周りの4体倒して本体戦闘でハイパーモードに入ればいい
敵の攻撃も苛烈だけどフェイに聖者のペンダントつけてハイパーモード入れば先に削り切れる 戦闘システムの雑さ以外は完璧に没入できたゲームだった 当時はよく分かんなかったけど良い哲学心理学ゲーだった 先生に剣も与えて鬼に金棒で格差が凄かった
本当は各メンバー強化予定だったのかなってぐらいの格差社会を感じたよ 2枚目をちゃんと作ってたらすげーボリュームだったな >>223
このユーチューバーは声がキモオタっぽいけど考察はよくできてる >>166
まじで何周もやったからな
結局ストーリーはよく分からんかったが音楽や演出が他作品とは一線画してた感じ 岸田首相のリーダーシップにより、国の安定と繁栄を築く
日本国民にとって、自民党は安定と発展の象徴です。
首相の指導力により、国内外の課題に果敢に取り組み、国民の生活向上に努めています。
経済政策の展開や外交戦略の推進においても、自民党は常に国益を最優先に考え、堅実かつ前向きなアプローチを取っています。
その結果、日本は安定した経済基盤の上に立ち、世界からの信頼と尊敬を勝ち得ています。
自民党のリーダーシップのもと、国民の豊かな未来を築くための道筋が明確に示されています。 >>231
グラーフ→肉染みに囚われたラカンから生まれた精神生命体で肉体が死んでも他人に憑依していく
ワイズマン→主人公の親父殿がグラーフに乗っ取られたけど親父殿の意識が強い時の姿
ラカン→何代目かのアベルの生まれ変わりで今の主人公の前世
ワイズマンが昔の自分の意識に乗っ取られた親父ってのがめんどくさいんよ ゼノサーガはエピソード1だけやったけどあれと関係あるんかな デウスを作った星間国家がデウス墜落した惑星(本編の舞台)に10000年間回収に来なかった意味が分からん >>94
ゲームの評価低いけどクロノクロスも曲は素晴らしかった ギアの移動がモッサリしてて糞エンカウントとロード合わせて糞ストレスだった思い出 最初の村に取り返しつかない要素4つくらいなかったか? バベルタワー←垂直にブッ刺さったオープニングの超巨大宇宙船の艦首だった
これマジで震えるほどロマンだったよな
攻略本でエルドリッジが全長100km設定って書いてあって俺の厨心を更に震わせた ヴェルトール、ヴェルトールイドのデザインめっちゃ良いよな
今の時代に見てもカッコいいデザインだわ >>261
あーはいはいファンタジーの裏に超古代文明があるやつね
どうせ超古代文明が建てた遺跡なんでしょ
って思って進めてたら明らかに宇宙船で気付いたときびっくりしたな
鏡のやつもOPムービーに出てくるし
あと中を列車で移動するのが好き バトルのシステムが好きじゃなかった
シナリオも大筋はいいけど所々寒い場面もあったような ゼノブレイド3だけやったけどストーリーに関しては考えれば考えるほど混乱したわ OPのムービーとかギアがある時代以降発掘できない事とかグラーフとか
全部がつながって
あーーってなった事は覚えてるけど
細かいトコまでは覚えてないな ちゅちゅのステがそのままギアになるからドーピングしたら偉いことになる ハイパーモードだっけ?
あのシステム知らんまま苦労してクリアしたわ
説明書に書けよ! 100万本売れずに続編を作る許可が貰えず総監督の高橋はスクエニを追い出されたってすげえ時代だな >>226
内容はしょうもないからどうでもいい
cos-mosがかわいいだけのゲーム エヴァに影響受けたSFオタがJRPGに手当たり次第ネタを放り込んだって感じ 火の鳥のナメクジみたいな話だったような
自分を再生するために人類から創造したんだっけ ゼノギアスとFF7のアナロジーについて考えると面白いな
己の中の複数の人格に振り回される主人公
細かく分かたれた断片が集合することによって力を復活するラスボス マジで今までやったゲームの中で1番好き
シナリオ、演出、音楽が神
フルリメイクしてくれたら絶頂しちゃう
まぁ権利関係で絶対ないんだけど 当時中坊だった俺はフェイが脇役の武闘家枠に見えて勇者型の主人公じゃないことに違和感だったのを覚えてるな あんな尖った特徴一つもないクッソ地味な主人公でよくあんだけ売れたよな
オレはギアの存在がなかったらフェイ理由で切ってたもん パーフェクトワークスの初版今でも大事に持ってるし全セリフ集の書籍もサントラもピアノ楽譜まで持ってるわ
墓まで持っていきたい神ゲー アーネンエルベ…成せるというのか?ってセリフだけ妙に覚えてる いい加減リマスター出せよなんで出さないんだよスクエニはよ
どうせリメイクなんてしないんだから出せよ >>223
このゲーム、音楽が好きなんだけど、、、ゲームはほとんどプレイしなかったな
ストーリーはなんとなく知ってる 「幼年期の終わり」と比較しても面白いよな
どちらの作品もカレルレンが最後お前たちが羨ましいと呟いて終わるけど
その意味が180度全く異なるという 風呂浸かりながら天空のシュバトの音楽聴いてるとトベるぞ あの2枚目で伝説とか言われても困るわ
ゼノブレイドが評価されてんのはきちんと完成したものを初めてモノリス高橋が出してきたから >>298
エレハイムがバブみありすぎるからしゃーない >>250
自民党と供に夢見る事は山神の銃弾で変わったよね エンディングロールの後にエピソード5完って出てきて
??ってなったな
エピソード1~4はどこ?って 何回か挑戦したけどクリアできてないゲームだな
テンポが悪かった記憶しかない なんでリメイクをしないのか分からない
権利はスクエニにあるんでしょ?
作った人は任天堂の傘下子会社にいるらしいけど
でもリメイクなんだからストーリーなんかそのままなんだから要らんしょ元スタッフ ミニゲーム系いらん
バトリングは無駄 ロードが鬱陶しかったしポイント貯める作業が辛い ゼノギアスがミリオン売れなかったから高橋を追い出したんだからいくらスクエニでも格好悪すぎてリメイクなんて作らないだろ ドラクエとかFF何回もリメイクするならゼノギアス作ってくれ
最近のハード全然買ってないけどこれのためならハードごと買うぞ ストーリーならFF7なんかよりずっといいだろ
FF7なんだよあれ
革新的で面白いのってミッドガル出るまでじゃん めんどくせーから放置してドラゴンフォース兵士×30縛りプレイやってたわ うたわれるものの世界観ってゼノギアス参考にしてるのかね
色々設定が似てる気がするわ これとFF7とエヴァンゲリオンは氷河期世代のオタクがやたら持て囃してるイメージ あの世界って人口数%くらいしか残ってないよな
最後いい感じにエンディング迎えてたけど 続編がことごとくクソだったから無理に持ち上げられてる感がある PS版のドラクエモンスターズ中古品も高いままやね。 ストーリーもキャラクターも好きなゲームだけど、転生憑依別人格を重ねすぎ感はある
初見でわかるわけないよ 何でいまだにゼノギアスを超えるシナリオのゲームが出てこないんだ
本当に謎だわ JRPGの黄金期
この時代は本当に名作が多かった
今ではストーリーはどれもラノベみたいなゴミばっか 後半はしょりすぎ
つーか前半要らんダンジョン多すぎ 当時俺のPS本体絶不調(逆さに置かないと読み込まない)だったのがゼノギアス発売した時 >>328
むしろエヴァを超えた
ちゃんと話をまとめたエヴァ >>323
つぎはぎしてるからストーリーも世界観も薄っぺらいし赤面するんだよねw
ただ、ゲームが長いだけになってて詰まんなくなってるし
もう少し理詰めで世界観作りこんでないから浅いんだよ >>1
ゼノギアス好きならゼノブレイド系もやれ
世界観や設定はかなり共通してるし、
ゼノブレイドクロスのOWやドール関連も稀有 >>319
主人公らが良かれと思ってやったことが裏目に出ちまったしな
シェバトがアレだしたぶん五万人もいるかどうかじゃね >>314
ドラゴンフォースも名作だけど、竜巻が強すぎるんだよな
こちらの兵士を左右に逃がして敵が中央まとまってると簡単に半壊できる 粗探しすればいくらでも出てくるけどそんなの気にならないぐらい楽しめるわ
技術的にも当時としては一つ抜けてる挑戦的なものだしJRPG史に残る傑作 ちょっと前にスクエニからギアのプラモ出てたけど、案の定クオリティ半分値段倍といういつものスクエニ立体物だった >>329
あれだけの内容を1作でちゃんと畳んだの大したもんだよな
長々と続けた割に中身の無いエヴァとは比べ物にならんわ 中1だったけど、投げたな
FFはちゃんと7クリアしたのに ゼノギアスか懐かしいな。サブタイトルみたいなのうろ覚えだけどいくつか浮かんだ。
「ニサンの呼び声」「集え、我らが魂の器」「風が呼ぶ、天空の都シェバト」
多分間違ってるな。 調べたらかなりごちゃってたな。
ニサンの呼び声 → ラヴォスの呼び声 (クロノトリガー)
集え、我らが魂の器 → 星よ知る、我らが魂の器
風が呼ぶ、天空の都シェバト → 風が呼ぶ、蒼穹のシェバト (BGM名) 【ゼノギアス】
プレイヤー評価
マニアックすぎるが傑作
ぼく
難解すぎるけど傑作 考察読んで神ゲー 自力での理解は不可
【ゼノサーガ】
プレイヤー評価
1良作
2糞
3良作だけど不満もある
ぼく
1傑作
2糞ではないがかなり残念 グラは本当酷い
3難解すぎるけど良作 考察読んで傑作 自力での理解は不可
【ゼノブレイド】
プレイヤー評価
1傑作 JRPGの新たな金字塔
クロス ストーリーさえちゃんとしてれば…
2賛否両論 加点式なら100点超えの傑作
3かなり残念 ゲームは快適になった
ムービー長すぎ暗すぎストーリーも酷い
DLCは全て傑作
ぼく
1傑作
クロス フィールドとバトルとロボ最高 それだけ
2尖り過ぎてるが良作&可愛い
3地味で陰湿だがゲームは親切でかなり哲学的でテーマが素晴らしかった
ムービー長すぎる点は残念
サイドストーリーの作り込みも素晴らしく寄り道しながら広い世界を探索しながら世界観補足していけギアスサーガの描きたかった事の集大成のように感じた傑作 ヴェルトールイドが好きでフィギュア買ったけど
値段の割に品質が…だったわ
でも立体物になってくれただけでもありがたいわ >>316
うたわれがアニメ化してた頃
うたわれスレでそれ言ったらメチャクチャ叩かれたわw >>328
リスペクトっていうけど、時系列から言うとエヴァより前なんだよなぁ
話は旧約聖書の話だから似てるだけで、実はエヴァからは影響受けてない >>344
ゼノブレイド1が高橋の完全完成形なんだからそれはおかしい
ゼノギアスを評価してゼノブレイドは避けるとか頭おかしいわ ゼノギアスのストーリー初見で理解できた奴おるんか?
自分は当時何が何やら全く理解できなくて
ヴェルトールイドのフィギュア買った時に
ちゃんと調べようと思ってストーリー解説してるサイト見て
四半世紀がかりでようやっと理解できたわ >>356
初見で完全に理解するのは不可能だよ
それでもとんでもない作品が出てきたなってことは理解できたのですぐさま2周目に入ったわ
それでも作中で明かされていないことはあって
パーフェクトワークスっていう設定資料集が出てようやく全貌が見えてくるって感じかな >>223
この人のゼノサーガ解説もすごい
一本の映画みた感覚だったわ ゼノギアスだっけ?
ミリオン行かないなら作るのやめるって言ってやめたの >>356
あの時代のスクエニゲーって
辞典レベルの分厚い攻略本に載ってるストーリー補足あって
初めて全体のストーリーがわかるっての多かったからな
サガフロ2なんてオリジナル話の歴史小説とか
誰がゲーム内の話だけで理解して追いつけるんだよ トロネちゃんとセラフィータちゃんのえっちな画像ください >>362
そう
ほとんど誤差といっていいレベルだったのに
妙なこだわりで結果的に成長コンテンツをみすみす任天堂に渡すことになった あまり語られないけどSEが素晴らしいよね
フェイやシタン先生の打撃音はもちろん
ビリーやバルト というか全キャラ攻撃してて気持ちが良い
当時でも特別秀でた戦闘システムでもないのに人気なのは絶対SEの影響もあると思う >>340
ハマーはゼノサーガだと最後まで生き残ったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています