『ドラゴンクエストIV』が発売された日 『ドラゴンクエストIV』の思い出 [303493227]
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『ドラゴンクエストIV』が発売された日。天空シリーズ1作目。ザキやザラキを連発するクリフトの思い出【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2024.02.11 07:00
ファミコン最後の『ドラゴンクエスト』
いまから34年前の1990年(平成2年)2月11日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』が発売された日。
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国民的RPGのシリーズ第4弾で、ファミコンで発売された最後の『ドラゴンクエスト』である本作。『III』をプレイしてRPGにドハマリした自分は『IV』も親にねだって発売日に買ってもらいました。
幼少のときにプレイした『IV』ですが、個人的にはとても思い入れのあるタイトル。というのも、自分が初めてライターとして仕事をしたのが2001年にリメイクされたPS版の『IV』だったからです。雑誌に掲載する攻略ページのモンスターのデータを調べるという仕事の内容で、チマチマと殴ってHPを調べたのはいい思い出です。当時、初台にあったエニックスに毎日通ってモンスターを殴り続けましたよ。たいへんだったけど、楽しかったなぁ……。
『IV』は全5章のオムニバス形式になっていて、第一章は王宮の戦士であるライアン、第二章はサントハイムの姫であるアリーナ、神官のクリフト、魔法使いのブライ、第三章は武器屋のトルネコ、第四章は踊り子のマーニャと占い師のミネアにスポットが当たります。最後の第五章の主役は勇者で、それまでに活躍したキャラクターたちが仲間として参加するという内容です。
https://www.famitsu.com/news/202402/11334008.html https://www.famitsu.com/images/000/334/008/y_6020f3bf24f0a.jpg
印象に残ったのは第三章。武器屋で働いて稼いだり、通常とは異なるモンスターのドロップアイテムを売ったりと、モンスター退治よりもゴールドを稼ぐことが目的でとても新鮮でした。
また、第五章のAI戦闘も革新的。指定された作戦に従ってAIが自動的にコマンドを入力するというものですが、まだこのときはAIがあまり賢くなく……。そのため、クリフトといえばボス戦でも効かないザキやザラキを連発するというイメージを持っている人も多いハズ。
最近では『ドラゴンクエスト モンスター バトルロード』や『ドラゴンクエストヒーローズ』シリーズでもそのことがネタにされていますね。クリフト、愛されているなぁ。
https://www.famitsu.com/images/000/334/008/y_6020f3bf2b4a0.jpg レベル1からスタートを5回もやらせたり
最終章が強制AIで仲間のコマンド選択が不可能だったり
かなりの問題作だと思う スマホ版『ドラクエ3』31%オフ、『ドラクエ4』33%オフとなるセールが開催。2月12日まで
2024.02.10 19:00
スマートフォン版『ドラゴンクエスト III』『ドラゴンクエスト IV』特別セール実施のお知らせ
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:桐生隆司)は、AppStore、GooglePlay、Amazon アプリストアで配信中のスマートフォン版『ドラゴンクエスト III そして伝説へ…』と『ドラゴンクエスト IV 導かれし者たち』にて、本日より2024年2月12日(月・祝)までの期間限定で、特別セールを実施いたします。
対象タイトル
ドラゴンクエスト III そして伝説へ…:1,600円⇒1,100円(31%OFF)
※上記タイトルは「App Store」「Google Play」では『ドラゴンクエスト ポータルアプリ』内からご購入いただけます。
ドラゴンクエスト IV 導かれし者たち:2,400円⇒1,600円(33%OFF)
※追加課金は発生しません
期間:2024年2月9日(金)~2024年2月12日(月・祝)
この機会に、『ドラゴンクエスト III そして伝説へ…』並びに『ドラゴンクエスト IV 導かれし者たち』の世界をどうぞお楽しみください。
https://www.famitsu.com/news/202402/10334147.html モンスターズ3は結局買いなの?
4の本編リメイク(プレステ版)とモンスターズならやったことある 「試したら本当だった」ファミコン時代の『ドラクエ』にあった「禁断の裏ワザ」3選
2023.12.05
最初に紹介するのは、1987年に発売されたファミコンソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以降、『ドラクエ2』)にあった「はかぶさのけん」と呼ばれた裏ワザです。
「はかぶさのけん」とは、攻撃力は低めだけど二回攻撃が可能な「はやぶさのけん」と、装備すると呪われてしまうが攻撃力の高い「はかいのつるぎ」のいいとこ取りをするという、夢のような武器でした。
この「はかぶさのけん」を手に入れるためには、まず「はやぶさのけん」を装備した状態で、最終決戦の舞台であるハーゴンの城に入ります。入城後「はかいのつるぎ」に持ち替えると呪われますが、そのままの状態で「ルビスのまもり」を使用するか、城の外に出ます。
すると、装備は自動的に「はやぶさのけん」に戻りますが、攻撃力は「はかいのつるぎ」の数値を維持しているという裏ワザです。これにより「はかいのつるぎ」の高い攻撃力のまま、ニ回攻撃が可能となります。
口コミを中心に『ドラクエ2』プレイヤーの間で広まった「はかぶさのけん」は、後に『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』で、正式な武器として採用されています。
裏ワザが発祥となった武器名が公式に認められたのも驚きですが、当時のプレイヤーの間でそれだけ認知度が高かったということなのでしょう。
https://magmix.jp/post/198591 劣悪なキャラ格差
主人公アリクリマー以外の選択肢がない トルネコとかいるやつか
ゲームで金策する楽しさを教えてくれた存在やな 続いて紹介するのは、1988年に発売されたファミコン版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』にあった裏ワザです。
戦闘時、プレイヤーが「ぼうぎょ」のコマンドを選んだあと、一旦キャンセルをして別のコマンドを選択すると、「ぼうぎょ」の効果を残したまま、別のコマンドが実行できるというものです。
「ぼうぎょ」の効果で被ダメージを減らしながら異なる行動がとれるため、ゲームの難易度を大幅に下げてくれます。ちなみに4人目のキャラは「ぼうぎょ」を選んだ時点でキャンセルができないので、この裏ワザが活用できるのは1~3人目までのキャラクターのみです。
ネット上にも「ぼうぎょキャンセルの裏ワザを友人に聞いて、当たり前に使っていました」「邪道扱いされるほど絶大な効果があった」という声があり、この裏ワザのお世話になった人はかなり多そうです。 最後は、1990年に発売された、ファミコン版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下、『ドラクエ4』)にあった裏ワザです。
第5章にあるカジノで使用できる裏ワザで、これを使えば本来は「1枚20ゴールド」するカジノ用のコインを格安で手に入れられるというものでした。
そのやり方は簡単で、購入するコインの枚数を「838861枚」に指定すると、なぜかたったの4ゴールドで購入できるのです。
ほんのわずかのゴールドで大量のコインをゲットできるため、カジノでコインと交換可能な強力な装備がたやすく入手できます。
実際に『ドラクエ4』で試したプレイヤーからは、「友だちから聞いて、大量のコインが手に入るから、ずっとポーカーをやってた」「838861の数字を多くの小学生が知っていた、口コミというネットワークがすごい」といった意見がありました。 それぞれのストーリーが最後に重なるって海外ドラマみたいな構成よね ゲームバランス崩壊! 歴代「ドラクエ」禁断の裏ワザ4選
2022.07.06
まさに必殺! 「マヌーサザラキ」
まずはまさしく必殺技、スーパーファミコン版の『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』で可能な裏技「マヌーサザラキ」です。ザラキと言えば敵の残り体力に関わらず、成功すれば一発で息の根を止めてしまう恐ろしい呪文。強力であるが故に、成否には運が絡みますし、効果がある敵も限られます。しかしそれを確実に発動させ、しかも本来は効果が発揮されない相手にも使えるようになるのがマヌーサザラキです。
やり方は簡単、敵の攻撃が当たりにくくなる呪文、マヌーサをかけた状態でザラキを唱えるだけ。そうすると、マヌーサさえ効けば、一発でザラキが発動します。ちなみに、ザラキというのは内部的には254ダメージを与えて敵を倒しています。そのため、本来HPが255以上ある敵には効かないのですが、この裏ワザをもってすれば体力1750を誇るラスボスのシドーにさえザラキが発動します。ただし効果は即死から254ダメージを与える呪文に。それでも超強力ですね。
https://magmix.jp/post/99363 ●効果音に気分爽快「8逃げ会心」
会心の一撃って気持ちいいですよね。全ての攻撃がその気持ちのいい会心の一撃になるのが、ファミコン版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』で使える「8逃げ会心」です。
こちらもやり方は簡単で、戦闘中に8回逃げるとその後の攻撃が全て会心の一撃となります。本作では基本的に「にげる」のコマンドは4回以内に成功して戦闘が終了するので、8回逃げることはできません。しかし、ボス相手の場合は例外で、全ての逃げるが失敗に終わります。これを利用して8回逃げるわけです。逃げるを失敗すると一方的に攻撃されてしまうので、8回も繰り返すとなればそれはそれで戦術を考えておかなければいけませんが、成功すれば圧倒的威力の会心の一撃でボスを簡単に倒すことができます。 リメイクがイマイチなのしかないからけっきょくFC版しか本来のゲームになっていない はぐれメタルもすぐ仲間に!?「ひとしこのみ」
『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』では、モンスターとのバトルで勝利すると、一定の確率でモンスターが起き上がって仲間になってくれることがありました。その確率を無視して確実にモンスターを仲間にできるのが「ひとしこのみ」です。
スーパーファミコン版『ドラゴンクエストV』で可能なこの裏ワザは、主人公の道具欄を、上から順に「ひのきのぼう」「とがったホネ」「しあわせのぼうし」「こんぼう」「のこぎりがたな」「みかわしのふく」、そして残りを空欄状態にするだけ。すると、モンスターを倒した後、必ず仲間に迎え入れることができます。
しかもこの裏技にはさらなる効果があり、モンスターを確実に仲間にできるだけではなく、全ての攻撃が必ず当たる必中状態、なおかつすべて会心の一撃となります。倒すのもひと苦労、仲間になる確率も低いはぐれメタルも、これを使えば簡単に仲間にすることができます。 ●絶対無敵!凍れる時の秘宝
最後はスーパーファミコン版の『ドラゴンクエストVI 幻の大地』で使える裏ワザ、敵の攻撃は一切受け付けず、自分だけが攻撃できる通称「凍れる時の秘宝」です。
使える条件は、相手が全ての呪文の効果を打ち消す「凍てつく波動」を使ってくること。味方の行動が相手より遅いこと、このふたつです。この条件で、味方全員を鉄の塊にして相手の攻撃を一切受け付けない呪文、アストロンを唱えます。
アストロンを使うと、ターンの初めに呪文が発動して、そのターン中に味方は誰ひとりとして動けなくなります。その時、相手が凍てつく波動を使ってくるとどうなるでしょう? すべての呪文の効果を打ち消す、つまりアストロンが解けて行動できるようになってしまうのです。
本作のラスボス、デスタムーアの最終形態は、本体に加えて右手と左手が別々に攻撃をしかけてくる難敵ですが、右手が本体や左手の行動の後に、凍てつく波動を使ってくる場面が非常に多いので、ほとんどダメージを受けずに倒すことも可能でした。ちなみに、その後ニンテンドーDS版の『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』でもほぼ同じ裏ワザが使えることが確認されています。 >>16
ストーリーが超絶糞、演出が幼稚、主人公無愛想、ヒロイン地味空気、AIバカ
でも良いなら楽しめると思う キャラがオートで敵の種類ごとに毎回ザラキが効くか試すとこから始まり
ザラキが効かないと別の攻撃呪文を使ってくれる
なおザラキが効かないかどうかはゲームプレイ中だけ記憶してくれるので
リセットしたらまたザラキ効くか試すところから始まるAI 4から取っ付きやすくなったイメージ
それまではクリア出来なくて投げてた >>28
み…見送ろうかな😭
ストーリーが超絶クソって結構辛いな ファミコンの3は今遊ぶとバランスがキツいけど
4は今でも遊べる程度のバランスだな >>26
これとかバグなのか、あえてデバッグで入れたのかどっちなんだろ どうぐコマンドのキャラ選択の時点で持ってる道具が表示されてたりUIは良くなってた気がする 昨日ドラクエ3出たばっかりじゃねーか!
学校サボるやつ多すぎてついに発売日を祝日にしたんか 高校入学までの春休みにやってたこと ラスボスの音楽がかっこよすぎて感動したこと >>3
W V(5)の前に I があるから4
Y V(5)の後にTがあるから6 この前エミュでPS1版を3倍速でクリアしたばかり
ピサロが仲間になるなんて当時のプレイヤーの反応はどんなだったんだろ タイトルロゴの4が拡大縮小しながらでてきて一瞬だけびびった
扉が空くシーンとかでかい像が動くシーンとかファミコンなりに頑張ってたな
まああまりにも無理があったからff4開発中止の報を聞いたときはなるほどなと思った >>21
岡田くんのお兄ちゃんが999999枚買おうとしたら思ったより安くてちょっとずつ購入枚数減らしてメモ取るの手伝った はじめてやったときは小学校に上がる前だったからフラグ管理という発想がなくて幼児化してる男の嫁を連れて行くこともできなかった まともにやった初めてのドラクエで好きだが
外れ掴んだのかすぐ電池切れになってしまったのが子供にはショックだった >>18
勇ラアクだぞ
で、じゅもんつかうなかいのちだいじに
マーニャて
だからザラキ連発するのでは? >>49
同じダンジョンを周回させられるのが苦痛で
ピサロ入れたら楽としか思わなかったな
ひたすらダンジョンに行ってはエッグラとチキーラを倒すだけでストーリー性もクソもないし >>48
いつもそうして判断しているけど認知負荷が高い 今なお設定後付け死体蹴りが続く作品
全てピサロピサロうるさい腐女子が悪い >>8
逆だわ
3は長過ぎてつまらなかった、4は章分けが功を奏して一番面白い 序盤から牢屋ごしにぱふぱふを見せつけるというド変態クソゲー >>49
別にそれは構わんのだがエビルプリーストをしょうもない三下に落としたのが悪手 レギュラーは、
ライアン、勇者、アリーナ、クリフト
ザキの連発なんかなかったわ
「いのちだいじに」にしてたからかな? 5と6がキャラの個性付けに失敗してるから
4の章分けはキャラ付けとして成功だったな 原作とリメイクで全く違う話なのがなエビルプリほんま 必死にジャンプでAI!AI!騒いでたのだけ覚えてる
あとは鎧がピンクってのがセンセーショナルで
DQ IVのイメージ色が自分の中でピンクになってしまってる 人工知能搭載とかいう未来商品だった…
キメラの翼びゅー AIの頭の悪さに驚愕した
とりあえずザラキはトラウマ どこにも売って無くてかーちゃんと探し回ったな…かーちゃん… Wの紹介記事をみたら…ライアン?何じゃこりゃあ?ってなった記憶。
Vの次どうなるのかなぁ〜って浮かれてた俺は絶句したでござる。 23は社会現象化してたのに、4はまるでそういう印象がないんだよねw
新型でる目前で旧型末期の時代の上にROMがどうので値段が1万くらいしてたせいかなw 種を五章に持ち越すのがポイントです
また、トルネコは金をやたら儲けるので、高い装備を買わせておくこと、洞窟内の宝箱も敢えて取らずに五章に
おける初期装備に回すと言うこと、これであります 四コマで人気が糞高かった
四コマ通ってないと評価高くないかもな
ピーちゃんとか結構な奴が覚えてんじゃないか?
ミネア弄り激しい奴がグルグル描いたりした
何で四コマ止めちゃったんだろうなあ カジノのコイン安く買えるバグあったから攻略で詰まることはない 当時は色々と不満もあったがクリア後のエンディングで主人公一人になった時の曲アレンジが射精しそうな程カッコよくて
あの感動は多分一生忘れないだろうと思う >>83
社会現象は2と3じゃなくて3と4だが
2は恐らくファミコン初の発売日にどこにもないレベルで完売したタイトルだが
テレビ等では特に騒がれなかった
3は言うまでもなく
4は既に3の減少があるのを分かっていたのでテレビ局が徹夜行列の取材したりして
ドラクエ新作発売関連報道をワイドショー等で大々的にやってた >>3
7(VII)や8(VIII)を先に思い起こしてそこから一個少ないのが6(VI) 高校進学でバラバラになってしまう友達たちと最後にワイワイやれたゲームだったなあ 3が社会現象だったのと比べると
なんか地味だったよな
最初に操作できるのがピンクのおっさんは失敗だったと思う 小ガキ生の頃ジャスコで早朝から並んで買った
ソフト買った流れで導きの書も買った
買えて嬉しいテンションの心理を利用したずる賢い売り方だったな ラスボスで8回逃げようとしてから戦うのがケンモメン ぱっと見分からんよな数字
14ちゃんがxivだから一旦それかまして考えてる ジャンプの付録かなんかで情報出てきたとき
いたずらもぐらとかキリキリバッタとか
変なセンスの敵載ってて幻滅した思い出
だからというわけでもないがリアルタイムでは3までしかしてない 4の時は普通の夕方のニュースでドラクエ4新情報!とかやってたもんな ほぼ新規モンスターじゃね?
スライム系とさまよう鎧とがいこつくらいしか過去モンスターいなくないか 正直3に比べると楽しくなかったけどBGMは素晴らしい
1987年2月生まれで、3歳の誕生日に買ってもらった
というか父親がただやりたくて買ってきた
3歳だったけど完全に覚えてる >>96
ロト三部作で一応の区切りついたしね
Ⅳはゲーム性に変更点あったりして食い付き悪かった 3がワイの中じゃ名作過ぎたから期待値デカすぎてなあ。コレジャナイ感凄かったわ >>89
コイン増えたところで強力なアイテムいくつか手に入るだけじゃん 今までストーリーなんてほんのフレーバー的だったのが
4からキャラやストーリーを全面に押し出して来たんだよな
ここで離れたのがいるのも分かる >>84
今はポリコレに屈してしまったらしい
296 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95aa-6KIV)[] 投稿日:2023/10/07(土) 13:34:41.16 ID:/wNEMpig0 [2/3]
https://i.imgur.com/8uZwld5.jpg
https://i.imgur.com/IIVB6hk.jpg
ポリコレとカミュマヤコラ
297 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e8c-MuZW)[sage] 投稿日:2023/10/07(土) 13:38:04.35 ID:L/k+hY+20
>>296
スパッツよく言われてるけど
どっちかと言うと胸防がれてる方が気になるな 688 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdda-k274)[sage] 投稿日:2023/10/11(水) 17:58:49.71 ID:PLotm0sNd [4/5]
660
少なくとも人間は明らかにわかる
全然違う人が作りなおしたんだろうなって
https://i.imgur.com/B64XYkK.jpg
https://i.imgur.com/dGh2jhQ.jpeg 694 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b6d6-agmo)[] 投稿日:2023/10/11(水) 18:26:32.07 ID:PJIkoTpK0 [2/2]
688
https://i.imgur.com/Rv674EI.jpg
https://i.imgur.com/gMiCBon.jpg
クロスブレイドでは衣装が変わってなかった 大人になってからファミコン版を再プレイしたら元々強いと思ってたアリーナの異常な強さを思い知った 43 名前:安倍晋三 (ワッチョイW b3ad-Ej6x)[] 投稿日:2023/10/15(日) 15:21:32.62 ID:0VKKI2Z80
>>27 >>35
同じCERO:BのDQH2
https://i.imgur.com/pmZloFV.jpg 『ドラクエモンスターズ3』にホイミン(声優:高野麻里佳)が人間の姿で登場か? 以前は違う姿だった、恩人との再会を夢見る少年の情報が公開
2023.09.26 23:56
https://www.famitsu.com/images/000/318/611/z_6512e87915459.jpg
スクウェア・エニックスは、2023年12月1日に発売するNintendo Switch用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』(DQM3)に登場する重要人物やピサロの生い立ちについて、ドラゴンクエスト宣伝担当の公式X(Twitter)で公開した。
本作は、第1作となる『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』の発売から25周年を迎える“ドラゴンクエストモンスターズ”シリーズ最新作で、主人公として『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(DQ4)のピサロが登場する。父である魔王に“魔物と戦えなくなる”という呪いをかけられたピサロは、魔族の頂点である魔王を目指し、多種多様なモンスターたちを仲間にしながら魔界を冒険することになる。
本日9月26日、ピサロの兄・暴将ディオロス(三宅健太さん)や竜の神・マスタードラゴン(山野井仁さん)、行く先々で現れる謎の青年・リュノ(斉藤壮馬さん)などの重要な登場キャラクターとあわせて、恩人を捜す少年・ホイミンの姿が公開された。
https://www.famitsu.com/news/202309/26318611.html https://www.famitsu.com/images/000/318/611/y_6512e87915459.jpg
※ドラゴンクエスト宣伝担当の公式Xより引用。
公開されたホイミンは、魔界で出会う柔和な物腰の少年。説明文では「とある恩人との再会を夢見て旅を続けている。以前は違う姿だったらしい」と書かれており、『DQ4』で登場した同名のモンスター・ホイミンが人間となった姿なのではないかとファンのあいだで話題になっている。
『DQ4』のホイミンは、第一章で出会うことになるホイミスライム。人間になることを夢見ており、人間の仲間になれば人間になれるかもしれないとパーティーに入ってくれる。過去作品では金髪の吟遊詩人ふうの姿で登場したこともあるが、はたして『DQM3』のこの少年の正体とは。
なお、『DQM3』は『DQ4』のもうひとつの可能性を描いたアナザーストーリーと明言されていることを心にとどめておくといいだろう。 838861
8回逃げ
気球バグ
改造ツールが無くても色々楽しめた >>92
友達に定価8500円って聞いて確認のためにセブンイレブンに雑誌立ち読みしに行った思い出 >>102
ⅤとⅩだけ覚えとけば数字の列の中でiは何個隣にあるか表してるだけやで
Vの一つ前だからⅠⅤは4 >>123
ほんまもんの最高傑作
小1で初めて買ってもらったソフトなのに今でもBGM代わりに聴けるくらい こどおじ45歳高卒派遣工年収209万円素人童貞ハゲ彼女いない歴=年齢だけど当時小6だった
発売日に友だちの家に行き、プレイしてるところを延々と見せられたから、頭に来てゲームボーイ盗んで帰った おっさんとスライムという苦痛を乗り越え2章でようやく盛り上がったと思ったらデヴの武器屋という地獄 ドラクエのピークだな
5の頃にはゲーム界の主役はファイナルファンタジーやストリートファイター2
ネット時代に入ってオタクの声が大きくなると
結婚、つまりセックスがテーマになる5が一番人気のように歴史修正されたけど
その声を真に受けて映画化したら大コケという笑い話 >>129
あのさ、お前の自分語りと盛った話なんか興味ないのよ。 全滅したらボスにザラキ効かないのはちゃんと学習して次の対戦だと使わないじゃなかったっけ 4はやりこみ要素がほぼないのが残念だった
クリアした瞬間もう遊ばなくなった
5のモンスター集めや3の転職やレアアイテム集めとか >>60
リメイク板ではマーニャが超強化されてるんよ
マーニャだけじゃなく他も弄られてるけど
オリジナル版が神バランスかと勘違いするほどゲームとしての出来は酷くなってるが
ドラクエのリメイクはこれに限らずだいたい糞バランスだけどな 決してつまらないわけじゃないけどバランスが悪い
エンカ率とか狂ってるだろ
ミネアのHPも低すぎるし >>137
リメイク4は裏ボスとか居て良かったんだがな おもちゃ屋に買いに行ったけど抽選券すらもらえなかったな
すんごい行列だった イケメンで善人のピサロを勘違いから敵視して、8人で囲んでボコボコにして良いことした気になってるゲーム
になってしまったんだよね スピンオフ作品でロザリーの喋り方が方言丸出しみたいになってた 4章までは面白かったけど
5章からはAIバトル面白くないし、難易度ヌルゲーすぎて💩
戦闘BGMがマジでやばい 戦闘曲がオーケストラじゃ再現できないからイントロがデンデンデンデン!になってがっかり
ファミコン版のループのところとかやべーよ この頃は強制負けイベント自体認識になかったから
バルザック戦で負けたら即リセット繰り返して4章から先に進めず苦労したわ
最終的にはマーニャがベギラゴンとか覚えてたから5章前半が圧勝すぎてこれもまた微妙におもしろくなかったし 1章クリアした時、マリオ3みたいに1面クリアしたと思ったから、2章であばれこまいぬ2匹と1匹の奴倒して、2面クリアかと
思ったら続いてたんでビックリした
マリオ3みたいにステージ8くらい
あるかと思ったら5章で終わった。 キングレオじゃね
あいつは全滅させてくれるからいいけどFF3のネプト竜は倒せないだけで弱かったからしばらく殴ってたわ >>137
クリア後も延々とレベ上げするなら勝手に戦闘してくれる4が一番楽
バカAIの唯一の利点と言っていい 真っ暗な戦闘画面で呪文が属性の色に光るの好きだったわ 天空城?見て、もうファミコンだとキツいな、と思った >>150
ドラクエモンスターズ3のロザリー
なおモンスターズ3ではピサロも勇者の故郷を襲ってない >>165
今見ると忖度もなくなかなか興味深いなあ
天地を喰らうも面白いゲームだったがドラクエ4と全く同じ点数というのは興味深い 友達が4章をやってるのを見てて苦労して5章行ったから休憩して再プレイしたら呪いのbgm流れてセーブ消えた思い出 仲間がAIで動くのを一番の売りにしてたが
そんなもん誰も望んではいなかったな ドラクエ3発売時にTBSの報道番組で紹介されてた
プロトタイプのドラクエ4がやりたかった
過去と未来を行き来する設定でビジュアルも
全く別物だった記憶 ファミ通やらで開発中のグラフィック見てたら巨木の根っこみたいなのが非常にファミコン臭くて萎えた
アーケードと家庭用の差が最大になってた時代だと思う
やったら面白かった ドラクエ6の時でも没ネタを再利用したとか堀井が言ってたから
もう全部使い回され済みなのかもな 安倍晋三「838861!」
店員「4Gでございます・・」 5章がAIじゃなければまだ楽しめたと思うわ
それだけつまらなかった 誰もがLv99だと思ってたマイクタイソンがまさかのKOを食らってた頃
ウチのアリーナ姫は冒険を始めたばかりのLv1だった たしか初期版はザラザラのカートリッジで
後期版はつるつるだっけ
あれ?逆だっけ
なんか初期版がプレミア付いてた思い出 >>179
なんで人気落ちちゃったんだろうね・・・ もうスーファミに移行し始めたころに発売でしょ?
その頃FF4で話題だったろうし
時代遅れ感はあったよ ゲームの物語に注目されたのはこの345の時くらいだな
ジブリとかスターウォーズの全盛期くらいあったわ >>184
スーファミの発売日1990年11月21日 >>184
当時知らん奴がしょこたんムーブかましてデマでっちあげる好例だな
スーファミなんか出る出る詐欺してて本当に出る直前くらいまで大した注目されてなかったし
FF3の発売前にFF4の話題で持ちきりなんてどこの世界の話だ? >>184
FF7がプレステで発売されることが発表されてスーファミの時代は終わりつつあった 時代遅れ感があったのはドラクエ5だぞ
FF5がダッシュ出来てたから歩くのおっせーってイラついて最後までプレイできなかったわ あの一歩一歩歩んでいく感が人生感・大河感あって良いんだけどな
急かすゲームではない 今思うと暗い話だよな
あと完全な勧善懲悪じゃなくなってたけど、当時はそこまでちゃんとわかってなかったわ 発売日のしばらく前にハローマックで予約券貰えるぞ!て友達から教えて貰って朝から並んだっけなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています