『スターフィールド』さん、プレイヤーの97%が去ってしまうガチ糞ゲーだった・・・ [916921592]
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Starfield has lost 97% of its Steam players in less than six months
https://www.pcgamesn.com/starfield/player-decline
・『スターフィールド』の評価は散々で、発売から5ヶ月でSteam版のプレイヤーベースの97%以上を失った
・おそらくベセスダと親会社のマイクロソフトが期待していたような大成功とはいかなかった
・ベセスダにとって最大のローンチ作品だったかもしれないが、それから半年も経たないうちに、Steam版のプレイヤー数は30万人以上減少した
・『スターフィールド』は発売直後に33万273人のSteam同時接続プレイヤーを記録したが、現在は9000人弱にまで減少している
FO5
TES6
も約束された糞ゲーに・・・
/(^o^)\ ドウシテコウナッタ 笑えないゴミゲーのまま息を引き取ったスタフィーに合掌 ソニーのネガキャンとか言ってる工作員に
箱のストア評価を叩きつけることが1番楽しいゲーム ジャップって名作のナンバリングに弱すぎるんよ
名作のナンバリングだから名作とは限らないんよ ゲーパスにしといて良かった
定価で買った人は可哀想 プレイヤー達は宇宙を旅するよりこの星でパルを虐待し犯すことを望んだようだ スターフィールドがこれならTES6も絶対いいゲームにならんと思う バグゲーのエルダースクロールシリーズが未だに持て囃されて
スタフィーがダメな理由はなに いやむしろ今回の失敗で悪い点に気づいてFO5は名作になるのでは? 来週MSがソニーに白旗上げてPSにゲーム提供発表するけどスタフィーも来るんかな ベセスダがいちいちレビューにずれた反論してたのが面白かった
ああ言うセンスだからあんなゲームになったというのが分かりやすくていい 一周するくらいならまま面白いぞ
今までの作品と違ってやればやるほど粗が目立って古くからのベセスダファンがガッカリして去っていく 宇宙が舞台なのに宇宙人が出てこないのに驚いたわ
Falloutよりも絵面が地味という
やればやるほど面倒なだけで何もないゲームだから マイクロソフト「すたふぃー?それよりパルワールドだ!」 TESもFOもユーザーMODがなきゃまともに進行しない頭おかしいレベルのバグとかあるからなぁ マジで金返せって感じ
フルプライスで買った自分を呪う * 0019 ⚱転載は禁止な安倍晋三🏺 (ワッチョイW f7f8-8fHh) 2024/02/04(日) 23:53:04.68
日本の場合、ネタとなる言葉が貧弱だよね
現職は増税クソ眼鏡とか検討使だもんな
ID:6Xe+u5d80
*
0056 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプープT Sdbf-kILQ) 2024/02/05(月) 00:20:49.57
増税メガネなんてかわいいもんですわ
ID:8bKIuJatd
裸眼チョンゴキブリは殺されとけww EAがbf2042で爆死したようにここも同じ道辿るのか >>33
日本人のレビューはあてにならん
死人にむちうつようなやつばかりだし 嫌儲は覇権ゲームだと発売当初は大騒ぎしてたよな
凋落したベセスダが覇権ゲームなんて作れるわけ無いと思ってみてたが俺が正しかったようだ ことはスターフィールドに留まらず
ベセスダ自体が今のゲームを作る能力を失ってしまったんじゃないかという危惧があるな MS信者がPS5に出る出ないで勝手に騒いでるのワロタ
こんな糞ゲーPSユーザーは要らないのにw ロボットだけでクルー組めますか?←YES
これの中身がロボットコンパニオン一人だけでそれだけ組めば良いwっていうフザけたゴミクズ ベセスダなんてmod頼りなのにそのmod製作者にすら愛想尽かされてるのは草しか生えない シナリオぶんは遊べるみたいやし半額以下になったら買ってみるか フルプラで買ったけど
あれからなんもアップデートないの?
ミニマップすらなかったもんなこれ 元々ゲーパスタイトルだしな
600億もどこに行ったんだか セールになるまで様子見して正解だった
1500円ぐらいになったら考える マイクロソフトが幾らでも開発費積んでくれるからハングリー精神が無くなったんやろな
全く危機感なしに開発が進んでしまった 0071 安倍晋三🏺 ◆C3g6ph46co (スププ Sdbf-iC7B) 2024/02/05(月) 01:01:48.78
損歯
ID:rPzL2TUqd
ハゲブー。アノンwは飛び降り自殺しとけ >>36
あれもヤバいけど希望が持てる
KSP2と同じで土台はいい
スタフィーはマジで土台から腐ってる >>58
安いからやるってゲームでもないで
ひたすら退屈だし
時間と金のむだ
>>48
> ことはスターフィールドに留まらず
> ベセスダ自体が今のゲームを作る能力を失ってしまったんじゃないかという危惧があるな
だな
これが非常にヤバい
FO4の時点で正直怪しかったけど >>36
Mod対応するまでバグ放置宣言しちゃったからな
スターフィールドの方がマシ感ある🥺 >>65
ファミ通と変わらんな
レビュー書く類の連中は これ配信者がこぞって始めたけど一瞬で止めたよな
最後まで配信してる人存在するのかレベル 人の初期囲い込みに失敗するとまず復活できないからな
もう終わりだねこのゲーム >>65
信用に値しない
ファミ痛レベルのステマレビュー TESはやっぱヒロイックなロマンあるしなぁ
SFはその部分はやっぱ厳しいよね あの超絶ゴミクソゲーFallout76はアプデを重ねてそこそこ遊べる程度のクソゲーになったから
こまめにアプデしていけばスターフィールドも凡ゲー程度にはなれるんじゃないの? ベセスダゲーはmodが出たら化けるとか言われてたし発売から半年近く経ったけど今はどうなったの? 600億の開発費掛けたのに10億のパルワールドにあっさりぶち抜かれた
ベセスダどうすんのこれ… アンインストールしたわ
モッダー必須ブランドの邪魔杉ゲー 昔から西洋の近未来宇宙系のデザインって苦手なんだよなあ >>65
これレビュアーが任天堂信者なんだよな
自称マリオの乳で育った男 Skyrimもぶっちゃけそんな面白くなかった
TES新作も期待できない >>36
1も2もプレイヤー激減してブランドが死にかけてるわ ゲーパスでクリアしたけどフルプライスで買ってたら温厚な僕でもキレてたかもしれない 何作にもわたってソースコード使い回してた奴らがまともな新規IP作れるわけないでしょ
これちょっと3秒くらい考えればわかることだと思いますよ 発売3ヶ月でプレイヤー1300万人超え!!!!てX(旧Twitter)で言ってたのに >>88
skyrimのドヴァキンとか謎単語に謎翻訳で未だにストーリーわかんない >>72
車と似たような感じなんだけど悪い評価書くと仕事貰えなくなるから悪い点は一切書かなくなる
そしてどんどんレビューが当てにならなくなる >>81
Falloutはベースの世界の魅力が既にあるからアプデで良くしていけるのがわかるけどその部分が微妙と言われてるStarfieldはどうなんだろうね
アプデで良くなったと言われてるサイパンもやっぱり設定やらは魅力的だったもんな フォールアウト4も微妙な評価だけど個人的には凄い好きな作品なんだけどなぁ
批判されてるストーリーも良かったよ? 今やってる宇宙飛行士のインディーゲーム
操作性クソだけど宇宙探査の孤独感やワクワク感はこっちのがまだあると思うわ
https://youtu.be/XmHWaryqA_c
https://youtu.be/wpZ64r8VLA8 あまりにも糞で過疎ってしまったんだな
ここのmod前提のゲームでは致命的か スターフィールドはベースが悪いからMODでもどうにもならない
そう言って実際にMODDERが逃げてるからな マイクロソフトはIP買うだけ買って育てられないよね 4070ti買ってワクワクしてたが、微妙だったなあ ゲーパスでやってよかった
このスカスカゲーフルプライスで買ってたらダメージでかかったわ >>60
MSはそんな事しないぞ? 買収した傍からリストラ(ゲーム部門1900人、その殆どがActivisionBlizzard関係者と報じられてる)してんのにw スタフィー
payday3
2023年の期待はずれ大作ゲーム >>9
あの時のキッズはプレイできるPCもないのに今はBG3やパルに夢中でスタフィなんて忘れちゃってるw 宇宙ゲーのゲームデザインは難しいからな
Bethesdaは自前OWの手法をそのまま持ってこようとしたのが失敗の元だろ
最初の段階で既にコケていた ゲーム系YouTuberがこぞってレヴューしてたな
これはプレイヤーを選ぶゲームだってw
最初から糞つまらんって言えよ… >>105
おもしろそう
宇宙あちこちいけるより火星限定ですでいいよ >>102
板ポリ感が半端ない下手くそな3D画像だけどお前が作ったんこれ >>65
ラスアス2批判してた時の切れ味はどうした というよりゲーマーがシングルゲー楽しめなくなったんだろ >>36
あれはまぁ最適化不足とバランス調整不足なだけだからアプデで改善が期待できる
スタフィーは根本的にゲーム性がつまらんからどうにもならん mass effect みたいな世界観で
オープンワールドだったら神ゲーだった 発売前に「スターフィールドが出来ないPS5はゴミ!」という書き込みを見たんですが
彼はお元気でしょうか?(´・ω・`) こっから女々しく延命に時間と金と労力を垂れ流すか新作TESに切り替えていくか
そこが問題だ >>123
惑星5つでファイブスターストーリーズをやればよかったんだよ 神modまだー?
なんだかんだ言ってエロmod次第だからなベセスダは >>124
マスエフェクトも大概惑星コピペだったけど面白かったな つまらんと言うかある程度進めるともうやる事ないのよね 予約してたけど直前で取り消しした作品
スタフィーとシティーズ2
俺が見放した作品は失敗する法則あるわ TESとFOは雰囲気ゲーだし悪評が立ちづらかったんだな
新規IPはこれ 今週フィルが今後のXboxについて語るらしいけど、そこでベセスダやABソフトの他機種マルチ展開も正式に発表するだろうと言われてる。Xboxは縮小してゲーム部門はPC主体にしてくんじゃねえかな 火星には太陽系一高い山もあるし作り込めばすごそう
惑星探査を徒歩でするヤツはキ◯ガイ ベセスダってFO3から何らゲーム体験は成長も進化もしてないしな
FO4でVATS中にも敵がスローで動くようになったんです!
クラフト出来るようになって拠点をカスタマイズできるよ!ぐらいだったし
スタフィーなんかVATS無くしたせいで出来の悪いシューターだけになってただの劣化
ゲームとして面白くないのにひたすらワールド移動させるのもう無理じゃね ゲーパスでソニーが出資してる完全上位互換のノーマンズカイが遊べるから… いやサンドボックス系みたいにずっとやるゲームじゃねえし…
ゼルダだって5ヶ月も経てば誰もやってねーよ なんか開発者が批判してる奴煽ったんだろ?
シャムさんみたいな事しとるやん 惑星を徒歩以外で走れたり宇宙ステーション作ったりしたかった
スターウォーズに期待してるが大丈夫かな どうせバグだらけだろうからMOD待ちつつ1年後のセールで買うかと思ったらもう息してねぇのかよ 絶対神ゲーになってMOD盛りまくって遊ぶ予定だったんだ😭 マイクロソフトがPS5にもソフト出すとか言ってるけど
「PS5なら8000円、ゲーパスなら月1000円」でゲーパスに誘導する為でしょ >>150
開拓を楽しみたいのならばどちらのタイトルも違うと思う 確かに期待外れで残念ではあるけどなんでこんな叩かれるの ベセスダってMODありきでしょ
そいつらが作る気ねーんだもんそりゃ誰もやらんわ Vtuber
「で、これって何するゲームなの・・・?」 >>155
有能なスタッフが抜けまくってて無理だろ >>101
キャラ設定濃くてロールプレイの邪魔になるけど
核シェルターに逃げ込めるのは上級だけだからな
そして核で全てを失った主人公が派閥争いで核攻撃を行使するという皮肉
コメディ風だけど割と社会派なんだよな 先行プレイ権の付いたお高い版買うほど期待してた俺がつまらな過ぎて開始から3時間で止めたからな
PSでも何でも移植していいからアプデ継続してまともなゲームにしろや 様子見してた俺の"勝ち"やね
とはいえこれは俺の望むところではないので
名誉挽回を果たす渾身の一作を血反吐吐きながらチャッチャと作らんかい システムやコンセプト的に10年後ぐらいには「早過ぎた迷作」みたいな扱いになりそうよな DLCガンガン出すよ!て言ってたけど、本体とセットで売ったやつだけてきとうに作って出してそれだけで終わりそう 76年末セールで買って結構ハマったけど
元々NPCいなかったせいなのかテープ聞いて始まってテープ聞いて終わりなのが多くてクエストのお使い感が従来より強いな
バグは大分減ったっぽいけどクエストが進行せず再起動させられる事が結構あってバグ修正MODって偉大だったんだなと思った 何がすごいって異星人やエイリアン一切出てこないんだよこのゲーム
モブみたいな宇宙生物がたまにいるだけ
ついでに近未来SFなのに大型兵器やデススターみたいなロマン建造物も設定で縛って出さなくていいようにしてる
まじで宇宙を舞台にした意味がほとんどない >>172
システムなんて10年前のスカイリム以下の古臭さなのに早過ぎたとかなるわけねーだろエアプもいい加減にしろやw >>60
独占化で売上減りまくるから開発費は減らされるぞ 紅の味方したら仲間みんなから説教されるの何とかならんのか クリアすらしてないのに文句言うやつ多すぎだろ
フェーズタイムを10にしてハンターとエミサリー両方ボコボコにするの楽しいじゃん >>165
まあそれだろうけどなぁ
「クソゲーだったね。はい、次」でいいような気がするわ >>175
ハッピーファスナハトは結構楽しめたけど、まあ飽きるよな >>16
時代の違い
スカイリムから何年経ったと思う? >>42
自動生成マップなんてよこされても何も面白くないからそのまま埋葬されてくれ >>105
あんま小難しいゲームはやらないし
パズル要素は好きなのでこれは十分楽しめた PCゲー板のスタフィースレも皆の意思がゴミゲーという認識で統一されたから今は平和になってる
シティスカ2スレはまだ荒れてる >>188
やっと終戦したのかあそこ
信者がいつまでも粘ってて鬱陶しかったんだよなやっと現実見えたか 宇宙の広大さを表現しようとすると人のちっぽさが際立つという
その広さに見合ったイベントを作るなんて流石に無理だわな >>188
シティスカはただ重たいだけでゲームとしては面白いというか、べつに1の高画質板だから時が解決してくれそう >>178
自動生成される惑星をカスタマイズした宇宙船で渡り歩くオープンワールドなんて今までに無いんじゃね?
問題はそれがやれるだけの技術力が無かったって話で
「がんばれ森川君2号」や「太陽のしっぽ」と同じ枠だと思うわ MS 「もうパルワールドあるから要らんわw 」ポイーッ サイパンと徹底的に比較されて馬鹿にされまくってたな >>198
サイパンもGTAと比較されて馬鹿にされてたよ GOTY会場にどんな気持ちでノコノコ現れたんだろうか >>193
No Man's Skyを忘れてないか?
スタフィーと違ってシームレスに惑星間を移動できるぞ >>200
今のサイパンはGTAに勝るとも劣らない神ゲー
ということはスタフィーも復活するかもな アイテムのスリって未だにしゃがんでケツをお触りするシステムなんだな
肩がぶつかった拍子に盗むとかの方がリアルなのに そもそも宇宙船が地上を攻撃してこずにわざわざ敵が降りてくるの意味不明だよな
逆に主人公側もそれができないのもクソ
今はどうなってんのかしらんが クソゲーすぎて酷かったな
もうベゼスダには期待しない 宇宙船を操縦して移動する必要があるのは、
宇宙空間上に漂う発信機みたいなものにアクセスする
ほかの宇宙船にドッキングするために近づく
この2点だけ
まだ見ぬ未知の「スターフィールド」に向けて船を動かす必要はない
それらは全てFTで行ける クソゲーだとネガキャンしてるのは
神ゲーのスターフィールドが出来ないPSユーザーだと聞いたのだが MicrosoftがXbox独占タイトルをPlayStationやNintendo Switchなどのライバルプラットフォームで提供することを計画中か
https://gigazine.net/news/20240206-microsoft-bringing-xbox-playstation/
ゲハはガチの終戦です 惑星探索は割と好きなんだけど宇宙空間の探索部分がつまらん
戦闘以外でもっと宇宙空間をウロウロしたかった サイパンはどうやって復活したの?
発売当初はクソゲーの烙印押されてたじゃん MODありきの甘えたクソゲーを作った結果、
MOD制作者から逃げられた嘘みたいなゲーム >>202
あれも惑星スカスカだったりやっぱり技術追い付いてない感じはあるな
2作合わせたら丁度良いんじゃなかろうか >>214
発売前に風呂敷広げすぎたのが何よりデカかったんでない? 黙ってTESに全力してりゃ多少は信用回復しただろうに ゲーパスでスタフィーやってたけど、パルワのほうが100倍おもろい。 サイパンはまともに動けば良ゲーだったので
まともに動くように改善されてからは、普通の良ゲーの評価になった
こっちはやってないから知らん >>214
んだね
バグに加えて最適化不足で尋常ではない重さだった
>>216
そらもう地道なアップデートよ
ベセスダは元々あまりアップデートしないメーカーなので、それが思い切り裏目った
Modを作る側にとってはアップデートされると挙動がおかしくなるからね ゲームパス始まってからほとんどがクソゲーになってる
ゲーパスが元凶なんじゃねえの 宇宙+オープンワールド
このワクワク感と実際の出来のギャップのせいで必要以上に酷評されてる気がする
あとバグ >>226
それはそう
だって単純に売り上げ減るもの
もちろん助かるメーカーもあるけど、1000万本売れて当たり前みたいなタイトルは損しかない ベセスダゲーってアップデートする前に不具合解消MODが作られてたもんな ゲーパスじゃやる気でないよ〜て業界の悲鳴にも思える >>231
ゲームパスなどXBOXユーザーからの批判が多かったのもPSが悪いの? >>226
デイワンとかやったらどうやっても売り上げ下がるからコストかけられないし
ゲーパスへの誘導目的だと即切られないようにやたら時間かかるゲーム内容になったり弊害が大きい スタフィースタフィーうるせえからあのカービィのパチモンみたいなやつが出るのかと思ってたら全然違って笑った >>231
ネガキャンだーって言ってた奴らが諦めた結果が今なんだよ スカイリムで、吸血鬼の女の子のフードが原因で、最終的に重量オーバーになって何も持てなくなるバグが最後まで放置だったな
フードつけ外しする度に内部で増殖してたとかで 97%っていうけど
タダだからやってみただけなやつ多いだろ ユーザーからしたらゲームパスは神サービスなんだけどね
気になるけど買うほどじゃないゲームを気楽に遊べるから
俺もゲームパスで数時間くらいのつまみ食いはしまくってる
ただメーカーからしたらたまったもんじゃないだろうなーとは思う >>216
あれ物言う株主に圧力かけられて未完成のままリリース強要されてあの惨状だったから
体系としてのサイバーパンクは設定も舞台も既に洗練されてた
だからサイバーパンクファンほどキレたんじゃないかな >>228
>>234
ほんとおもしろくないゲーム多すぎだからやめてくれた方がゲーム好きにはいいんじゃないかと思うようになったわ スタークルーザーとかマスエフェクトとか成功したのをまねすりゃよかったのにね Fo4良いゲームだね
サバイバルで博物館に入らずにのんびり遊んだわ >>36
なんでノウハウ持ってるはずなのに過去に作った作品より劣化するんだろうな
victoria3も期待してたのになかなか酷くてガッカリ 一応クリアしたがラスボスを交渉スキルで戦闘回避出来てわろた スタフィーでやりたかった事の一部がパルワールドにあった 値段設定間違えたね
3000円で売ってれば人気出たよ クソゲーじゃねえよ
タイトルロゴとかちょっとかっこいいだろ PS5版を出してくれなかったのがダメだわ
もうベセスダなんて買ってやらん 頼みの綱だったMODもベゼスダがCCとか有料化とか目先の金に目のくらんだ悪手ばかり打つもんだから
当のMOD製作者たちがごっそり居なくなってしまったしな… >>262
少なくともMODなしでオブリ、スカイリム、fo3、NV、4(中盤まで)面白かったぞ
MODなけりゃ糞ゲーって言うやつはエアプだわ ベセスダの後に買収されたアクブリはPS5にソフトを出せるのにベセスダは出せないから
ベセスダで販売本数に応じた出来高契約してたスタッフはやる気なくなって当然だよ
ゲームパス乞食で本数削られて元々はマルチだったPS5の売上が丸々なくなったんだから >>11
オンライン対戦がメインじゃないんだしそこは問題じゃないと思う スタフィーも悪くはない。いつものベセスダゲーだよ。
ただ街がしょぼすぎてイオンモールの方が広いだろって思う。
宇宙広げる前にサイバーパンクくらいの街にしてほしいわ 次回作売れなさすぎてマジでお通夜みたいになるやつだ これまでと比較して探索に面白みが全くないのが問題だからやっぱり作り込んだ固定マップが良いのかな 元々マップは自動制作ツール使ってその後に人の手で整える手法とってるって言ってたけど
そのツール自体ユーザーに渡せば無限大のボリューム演出出来るじゃんって安直に考えたんだろうな
流石に客もそこまで馬鹿じゃなかった ストーリークリアしてある程度クエストやり切ったら遊ばなくなるとは思う
メック乗れるDLC来たら復帰する 現状オープンワールドを惑星や宇宙を舞台にして人力でやるには開発費が天文学的になる
自動生成の技術がもっと向上するまで世界の一部地方を舞台にするのがベター アプデ重ねてサイパン神ゲーってマジなのか?作り上げられた街並みが全く活かされていないハリボテゲーのままじゃないの? 買収してもらってよかったね。
独立してたら消滅してたろ >>280
その辺はなんも変わりないよ
メインストーリーが薄味なのも同じ >>284
FO4はそこそこ面白かったものの
拠点クラフトは本筋にほぼ関係無いし文句しか言わない名無しNPCが湧くだけだし中途半端もいいところだった
次回作はそういう部分が増えそう 星間移動のたびにクソ長ロードだし
アプデでもどうしようもない FO4みたい狭い世界にぎゅっと詰め込めば良かったんだよ
下手に宇宙感出そうとして移動面倒くさくしたのが最大の敗因
しかもコピペダンジョンに何も無い星ばかりとすぐ飽きる ゲーパスデイワンなんかやってAAA級のゲームの開発費を捻出も回収出来るわけないし
持続的にゲーム作ろうとしたらDLCやガチャみたいな課金誘導で回収するしかないからベセスダの未来暗いね
マイクラやRobloxみたいにMODをマーケットプレイスで売れたらサブスクと上手く噛み合ったけどSteamWorkshop、CreationClubって2度の大炎上、3度目の挑戦のCreationsはスタフィーがmodderに愛想尽かされたのもあってもはや炎上すらせず空気だし ずっとウィッシュリストに入れたまま50%以上オフになるの待ってる >>146
自信満々に長く遊べるゲームですって宣伝しまくってたぞ >>157
ゲーパスでちょろっとやる分には良いってだけでフルプライスオンリーならそういうのすらいないと思うぞ 土台が腐ってるゲームに
優秀なMOD製作者が集まるわけもなく
このゲームは詰んでます 600億と6年の開発期間かけて
しかもこれの為にTES6の発売大幅に遅れるてのが罪深い
TES6は今から5年以内に出ないて言われる始末 クソゲーっていう味もしないんだよね…
クソゲーって「そこが可愛いんだよ!」みたいに一部には愛されるみたいな要素あるけど
スタフィーは見た目優等生で、ゲームも別に可もなく不可もなく
取り立てて褒めるところも貶すところもなく… 「ぼくがかんがえたさいきょうのげーむ」を作るのは
大手スタジオのAAA級タイトルでも難しいんやろな 作った奴らはもちろんバルダーズゲートプレイするだろうけど何を思うんだろうね ベセスダがこれの発売前に
心底和ゲーを馬鹿にして笑ってたけど
その後の和ゲーの快進撃見てどう思った? これを持ち上げてクソゲー扱いされるとブチギレて工作員扱いするバカ嫌儲にもいたよな
今どんな気分だ? 期待してた割に序盤だけ触ってなんかもういいやってなった
ゲーパスだし被害少なく済んだわ >>309
ゲロ甘のSteamレビューで賛否両論はクソゲーと同義 この>>1発売からずっと粘着してるやつだぞ
何が楽しいんだ 発売前はDLC沢山出すとかいってたけどどうなるかな 割とガチ目にHDT(胸と尻が独立して揺れる)とコリジョン化できたら覇権取れるぞ
エロに振り切って返り咲け
スカイリムもそのおかげでまだ生き残ってる >>303
すでにスカイリムって何年かおきにリメイク商法してるようなもんだよな PC版高設定がCSで120fpsで動く(100TF)頃、グラをUE6相当にリファインして車両を出してVATSみたいな戦闘補助を入れてDLC全部入りでフリプなら、TES6とFO5に飽きた頃TES7までの暇潰しとして再開するやも知れん >>205
バルダーズゲート3は仲間がターゲットとしゃべってる間にスるというリアルな連携ができる もうおとなしくTESシリーズとFOシリーズだけ作っとけばええんよ、この会社は 馬鹿ジャップ連呼が持ち上げたゲームw
ざっまあああああ >>309
理由はわからないがsteamでは良いね付けながら貶してる奴が半分くらい存在する
30~50点くらいの評価だと考えるとよい >>87
ティアキンの面白さを理解できない低能はしねばいい!とか言ってた人? 方向性は違うものの、サイバーパンクの出来が良過ぎるってもの一因だよね、確実に
シームレスなオープンワールド最強 糞ゲーなのは間違い無いけどさすがにスカイリムよりはマシだぞ
スカイリムはあの時代だから許されたんであって今やってみると呆れるくらい酷いものだよ
思い出補正 正直バルダーズゲートに顧客奪われたと思う
自分らの強みを勘違いしてる感あったわスタフィーは SkyrimじゃなくてTES2と比較して五分五分くらいの出来だぞ スカイリムはやっぱすげえや
ホワイトランで突っ立って風の音聞いてるだけでなんか気持ちよかったもん >>72
IGNジャパンはガチでファミ通以下だと思うわ
記者が好きな一部のゲームにしか詳しくないし知らない事を調べもせずレビューしてる
実機プレイも上手く見せる気がないしな Bethesdaゲーってもともと信者がMODコミュニティーで超低空飛行するゲームだったのにTES5あたりから急に大作扱いされて違和感凄かった >>229
これだけAI流行りの世の中でAIで細部調整とか詰めてくれんもんかねぇ さっさとPS5でも発売されてゲーミングPC新調してコンステレーションエディション買った俺と同じ気分をより多くの人に味わって欲しい
ゲハのバカどもがイデオロギーで語るせいでまだ評価が甘い クソゲーでなくても虚無ゲー言われてるFF16と現状のコレなら
10年経って新規MODがいまだに出たり
MODのアプデが(本体のアプデはタダの嫌がらせ)繰り返されてるskyrimでいいわとなる いや買い切りゲーで半年たって3%も残ってるなら悪く無くね? >>338
本日のsteam同接
Skyrim 34671
Fallout4 24354
Starfield 12478
スタフィの半年前に発売 Hogwarts Legacy 24152 スタフィークリアした後に久々にスカイリムやったけどNPCの生活アルゴリズムが凄くて改めてビビった
面白い面白くない以前になんで10年前のゲームよりシステムが退化するのか どんなに大量にモブが街中闊歩してても
そこに明確な生活アルゴリズムがないから虚無なだけなんだよな
スカイリムの住人には敵わない つまんなくはないけど
飽きるわスタフィー
ひたすら広大な土地を移動させられる 住民の生活サイクルなんて誰も関心ないだろwと舐めくさった結果
24時間コンビニロボットばりに店頭に立つ店員という没入感が冷めるゲームが出来上がった
手の抜き所間違えるとズルズル駄目になる サイバーパンクと違って土台が腐ってるからアプデやMODでもどうしようもなさそう 途中までやったが、惑星移動に燃料必要で切れたら面倒 サイバーパンクは最終大型アプデでようやく初期PVみたいに電車に乗れる機能が実装されたんだっけか むしろスカイリムとかをクリア後も遊んでるやつの方が理解できない
違うプレイスタイルで2周するとかならまだわかるけど >>350
サブクエとかやらんの?
メイン終わらせるまでに全部やっちゃう派? >>348
燃料システムは無いはずだが(補給の概念がないただの飛距離パラメーター) 一周クリアしたらもういいかなってなったわ
どこ行っても同じような星しか無いし ファストトラベルできるからそれ以外の不便は受け入れろって感じ 信用できないレビューサイトをあぶり出したという功績はじっさいあるよな 一番面白かったのはやっぱ紅の艦隊関連のクエストなんだよなぁ
初見プレイの時は犯罪見つかって牢にぶち込まれたらそのまま紅の艦隊クエストに繋がって最終的にはUCを裏切る選択肢もあってこれ神ゲーだわって感じたのになぁ…
無駄に風呂敷広げすぎ宇宙海賊の下っ端の主人公が成り上がったり聖人に目覚めたりそういう話で良かったんだよ 敗因
・誇大広告
・AMDに肩入れし過ぎた
・開発の能力不足
・更新頻度が非常に遅い 一年でDLCも出そろってMODも充実してると思ったんだがそんな雰囲気じゃないな バルダーズゲート3もパルワールドも
会社の規模が小さいからあれもこれもと手を出さずに
ユーザーが本当に求めてる部分にリソースを集中投下したからこそ
ゲームとしてのまとまりが出来て上手くいったんだろうな >>363
出るみたいよ
Microsoftは独占ゲームを他社ハードにも供給していくってさ
XBOXは終わり スタフィーは広くて浅すぎたんだよな
太陽系を深堀りぐらいにしといてDLCで太陽系外進出にしとけばうおおおおってなったかもしれない マイクロソフトは久夛良木がMSとインテル潰すって言ったから
ゲーム業界に入っただけで
ゲームへのポリシーがあるわけではないからな
まあソニーも同じようなもんだが もうちょいキチガイさが欲しかったんだよな
UBIみたいになったと思った まさかFO76の1/3もプレイしないとは思わなかった
発売前はもうFO76なんてぜってー起動しねーわとかFO76スレでイキってたんだぜ? DLCまだかよ
それは置いといてベゼスダフォーマットはもう時代遅れ
バルダーズゲート3を見習え >>373
あんなめんどくせえフォーマットを踏襲させるな
UIはスタフィよりゴミだろバルダーズ・ゲート3 https://www.gamespark.jp/article/2024/02/12/138393.html
シングルゲーだと5カ月でプレイヤー97%減はまあまああるらしい
スタフィと同じくらいホグワーツレガシーが叩かれてる印象はないが modゲーとしての下地は一番なのに残念
ツール公開遅いし、ゲームが薄すぎてmodderが逃げ出したからもう盛り返せない ベセスダゲー解説の人がスターフィールド動画じゃ全然伸びないから過去作解説に出戻りしたのは笑った >>366
というよりも
もうゲーム専用機時代の終わりが見えてる >>341
俺はXSXで期待作として52時間やって初見から一貫した感想は、システムはオブリをベースにダンジョンマップはFO3をベースにファンタシースターMODを素人が作り、その未完成版をデバッグしてる感だった。
どこかで辻褄が合って次世代超大作としてジワジワ楽しめるかなと思ったが、マップが全部使い回しでNPCは適当に配置されているだけだった。
高画質なドリキャスというか初代箱世代のゲームをやらされている感覚が取れないまま、退屈過ぎて自然とやめてしまった。 >>376
MODゲーとしての下地がねえから撤退したんじゃ… >>376
有名MODDERがMOD作ってたのになんで俺こんなクソゲーに時間使ってんだ…?って気が付いてしまって開発終了ソースコード公開するからやりたい人は引き継ぐなり自分でいじるなりしてくれって投げたゲームだぞ 世界救って仲間からこんなに非難轟々受けるゲームはじめてやったわ これ目当てにXSXを買ったけどゲーパスでちよっとやってそっ閉じして三国志13だのドラクエビルダーズ2だのをやってるわ
洋ゲーに強いハードのはずなのにバルダーズゲート3はPS5では日本語入りでやれんのに箱では出来ないとか😑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています