なぜ男は少女漫画を読まないのか。女は少年漫画を読むのに [811796219]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男でも読む奴は読むだろうしそんな決めつけられましても 姉や妹がいれば読むけど
男児が進んでおままごとするか? 絵柄が無理だよな
フツーの奴
ガラスの仮面とかベルばらとかは
基礎教養だしおもしろいかもしらんけど
綿の国星とかも読んだよ
まあ全部昭和だ ひたすらセックスセックスセックスで気持ち悪くなる
日本人女の性欲は異常 ちはやふるくらいかな
あれも最後の方は酷すぎてあんまりだった 男向けは百合モノから少女モノまで
なんでも揃ってる
女向けは結局、女モノだけ
合わないんだろうな 萩尾望都、竹宮恵子、成田美名子、山岸凉子、、
この辺は読んでた 大受の時、古文の先生にとりあえず「あさきゆめみし」読んで内容知っとけと言われて読んだが
絵柄見た瞬間恥ずかしくなったし
読み始めてもみんな同じ顔で見分けがつかなかったな 大昔はともかく近年は少女漫画家でも男にもウケそうな奴はすぐに
青年誌に連れてかれちゃうから少女漫画誌に残るのはガチ女向け恋愛物だけだし >>20
百合入れていいなら女性向けはBLも入るんじゃないですかね フルーツバスケットとか赤ちゃんと僕は好きだったけどな。
最近の少女マンガは知らん。 あ、あったわ
さばげぶっって少女漫画なんだっけ
あれ少年漫画に近いよな あさりちゃんやお父さんは心配性みたいなのは読めるやろ 女の妄想するイケメンのパターンが少ない
イケメンは男から生み出されるものってはっきりわかる 「読むよ」っていう奴のタイトルも大体偏ってるから
20年くらい同じタイトルあげてる
「これは男が読んでるって言ってもいい」という括りに入れられたやつが繰り返し出てきてるだけ ねーちゃんがいたから読んだ
ついでにコバルト文庫とかも読んだ
ねーちゃん所謂オタクだったから部屋に勝手に入って少年漫画青年漫画ラノベも読んでた
エンジェルとか冒険してもいい頃とか東京大学物語とかしっかり置いてあった 女すら読まなくなってる少女漫画を男が読むわけない😅 昔のオタクはりぼんとかなかよしとか大好きだっただろ 花とゆめ結構長いこと買ってたぞ
王道な少女漫画から外したのばっかり載せるようになって買うのやめちゃったけど うち娘がふたりいるけど、毎週ジャンプ買って読んでたな
ブリーチとかそのへんの頃 人気らしいからハニーレモンソーダ読んでみてギブアップした むしろ今まで読んだ全漫画の中で一番好きな漫画が7SEEDSなんだが 昔のだけどわかつきめぐみの
So What?が好きだった
死ぬほど好きだったな 闘争本能に語りかけてこないから
少女漫画には戦って掴むものがない
逆に言えば共感を得られない女が闘争本能を呼び起こす
それしかないから まあ、読んでないってことでいいんじゃないか。
その理由を考察する方が面白そう。 >>50>>55
やはりそういうもんだよな
姉も嫁も読んでた 出版社「お、この少女漫画家は男読者にも結構人気出たな、もったいないから次は青年誌で描かせよう」
これの繰り返しで「男も読める少女漫画」は絶滅寸前 昔の花とゆめって一般誌や少年漫画で発表できそうにない作品発表する場所でもあった
だから昔の少女漫画にsfが多かった 昔しゅごキャラってアニメ見てて
漫画も読んでみようかと思って見てみたがあれは受け付けなかったわ 女ももう少女漫画読まなくなった
つまんないのしかねえ アニメでやってた贄姫が一番最後に追ってた少女漫画だな
他に読んでたのが終わっちゃってこれ以外読むものがなくなって雑誌買うのやめちゃったんだよな
…一応スピンオフも単行本で読んでるけど ワイは少女漫画わりかしすきなんやが80年代より前のやな
コミックDAYSで色々と読んでたとき、やっぱ読めなかったわ スケバン刑事とかたまに面白いのはあるけどだいたいつまんないし 男が少女漫画読まないのは恋愛ものばかりで気持ち悪いからだろう
男が少年誌読むのはスポーツや冒険者や推理ものなど色々なジャンルに興味があるから
女が少女漫画読むのはイケメンとの恋愛にしか興味無いから
たまに少年誌読む女がいるのは男みたいに物語や展開を楽しむためじゃなくて登場人物の男や顔にお熱だから 読んでないけど彼氏出来たセックス他の男に迫られてセックス元さやに戻ってセックスだろ
だいたい分かる やっぱり絵が問題なのか
男にもウケる奴はそれなりにデフォルメされてる気はする 読むけどラブコメ・恋愛ものは余程出来が良くないと途中で投げ出す >>75
贄姫って2クールもやってたけど人気作なのか?
凄まじい王道テンプレのオンパレードで逆に面白かったけど 女性様のお気持ちの表明だけだから
やっぱこう北斗の拳とか宇宙戦艦ヤマトとか進撃の巨人とか
野蛮なのじゃないと燃えないのよ 少女漫画を読まないっていうか、少年漫画が少女漫画に浸食されてんだよ 恋愛ばっかりの少女漫画ってなろう漫画と類似なのよ
ジャンルや内容の幅が狭い
女が少年漫画を読み出した原因でもあるし少女漫画が衰退した原因でもあるし今のなろうの読者が女メインの少女漫画化になってる原因でもある バナナフィッシュは原作よりもラジオドラマの方が良かった記憶 今だとバナナフィッシュなんて少女漫画枠じゃ無理な気がする 女の性欲異常過ぎる
アベマとかでも恋愛リアリティーショーみたいなのかなりあるけどあれほとんどポルノだもんな >>85
昨日ネトフリで見たプラダを着た悪魔もそんなもんだな
面白いからいいが うちの母親の鬼滅読んだ感想「は禰󠄀豆子かわいい」だったな
ストーリーは必ずしも必要ないってことだろう >>83
たまにじゃなくて女も普通に少年誌読んでる
女も当然色んなジャンル読みたいから 亡くなった両親と
はいからさんが通る
うる星やつら
ストップ ひばりくん
キャンディ キャンディとか文庫本とアニメ同時に見てたわ。 姫ちゃんのリボン
ママレードボーイ
天使なんかじゃない はじめちゃんがいちばん愛読してたのに、渡辺多恵子があんなアレな人だと後で知った 友情、努力、勝利
恋愛、陰謀、勝利
どっち読みたいと聞かれたら前者かな ちはやふるは男でも面白いよ
あとはNANA、パラダイスキスも 女の描く男って生きてる感じがしない
童貞が作る萌えキャラと同じで魅力がないんだよな >>79
せいぜい90年代までだろうな
それ以降は少年誌青年誌にどんどん女性作家が流れてる アニメ版から入って
その原作が少女漫画かどうかを
意識せずに見ている事がほとんど なくなった両親と2ちゃんにかぶれてたり
ファイナルファンタジーの感想言い合ったり。生きていたら83才と80才だった寂しい。 >>101
男向け雑誌と女向け雑誌じゃなくて、男女向け雑誌と女向け雑誌になってんだよね
少年誌青年誌なら男女両方が読むけど、少女漫画誌は女しか読まないから
男女両方にウケるのは少女漫画誌からすぐ引き抜かれる
だから少女漫画誌はどんどん衰退していく 背景が真っ白とかトーンとかキラキラのみで白けるから >>113
女もそう思ってるから男の描いた漫画の男をホモにするんだよね... Asukaの名前が全然あがらんのがさっぱりわからんなしかし 韓国の女向け漫画の男キャラムキムキ長身イケメンばっかやな のだめカンタービレと動物のお医者さんは面白かった
絵柄で敬遠してたら損してるよ >>89
いや、少なくとも連載中にアニメ化の話が挙がらないぐらいの人気だったよ
何で連載終わって数年経ってから急にアニメ化したのか不思議なぐらい 読んでるぞ
何なら今のジャンプの人気漫画の作者は大抵女だから少女漫画と言える
男も女もみんな少女漫画読んでる 4人従妹いたからガキの頃は少女漫画見るほうが多かったな
はいからさんだのあさりちゃんだの BASARAは昔読んだ
だから戦国BASARAとか言う偽物出てきた時は腹立ったわ でも一時期腐男子とか流行ってたし一定数はおるんちゃう >>130
留美子の頃から実力派はいるからそこはあんまり気にならんわな 微妙に少女漫画枠じゃないが
強い衝撃を受けたのは内田美奈子の
赤々丸だった
漫画作品ではどちらかといえば女性作家の方が印象に残ってる感じだ 少女ファイトって昔なら少女漫画に載ってたんじゃないか 面白いやつはとんでもなく面白くてハマるんだが
合わないやつは大嫌いになるくらいしょうもないの多い
男の子が嫌いなタイプの男が出てくるパターン多いのよ 「フィール・ヤング」は面白いぞ
河内遙、ヤマシタトモコ等 ちびまる子ぐらいだな
少年漫画も別に読むわけじゃないが 女性作者の少年漫画は男キャラが頬染めがち
おお振りとかもろそう
おお振りは面白いから良いけど 女も変わったよな
龍が如くの実況とかやってるもんな
あんなんオッサン向けのゲームなのにさ
女が群がると恋愛要素が強くなってコンテンツが陳腐化するから嫌だわ >>142
そもそもあれ少女漫画なのか?
アフタヌーン連載じゃなかったっけ 萩尾望都
魔夜峰央
柴田昌弘
和田慎二
竹宮恵子
樹なつみ
田村由美
いくらでもいるが >>127
佐々木倫子は動物のお医者さんヒットしたらその後ずっと青年誌だから典型例だな
二ノ宮知子もその後KISSに戻ってきたとはいえ一度はジャンプ系に連れてかれた 読むけど公言はしない
恋愛モノとかでもリアル寄りなのは普通に物語として面白い
ファンタジーすぎるのは笑っちゃって俺は無理 男にとっては面白いか、読むのが耐えられないかのどっちかで中間のがない感じ
恋愛要素少ないのは普通に読めるの多いけど 佐々木倫子はペパーミントスパイから
異彩を放っていたので引っ張りだこになるのは当然という感じ 昔のガキはクラスの女子とサンデーマガジンとマーガレットフレンドあたりを
交換して読んでたよセブンティーンもよく見てたな >>147
おっさん向けにゲーム配信するんだからそりゃおっさんの好物やるだろ
アホか 赤ずきんチャチャ
彼氏彼女の事情
あさりちゃん
ちびまる子ちゃん
さばげぶっ!
意外と読んでた >>143
うさぎドロップもフィール・ヤングだったな 昔の少女漫画はSFとか巨大ロボ戦とか色々あったけど
いつの間にか恋愛漫画しか目立たなくなった スキップビートってここ3年ぐらいで何か話進んだ?
ちな、どうせ全く進んでねーだろと思って聞いてるんだけど 女視点の恋愛ものばっかだからじゃね?
男からしたら共感もないしエンタメもない
少年漫画は勧善懲悪バトルがメインだから誰にとってもエンタメになる 流石に不定期だけどあさりちゃんってまだやってるんだな うさぎドロップまでアニメはイヌカレーになるとは思わなかった 読むけど昔ほどじゃないな
花ゆめ、ララ黄金期を知ってるから スキップとローファー大好きやけどあれはアフタヌーンやしなぁ >>164
宇仁田ゆみはアニマルで育ったのに女性誌に行った珍しい例やな 少女漫画って読みづらくね
コマ割りが複雑というかキラキラ過多というか
男向けより読むの少し苦労するわ >>161
なるほど
オッサンホイホイにホイホイされてる図なのか 少女漫画って絵が平面的過ぎて目眩がしてくる
少女漫画って何でああいう描き方すんの?
CLAMPとかも少女漫画媒体だとああいう描き方するよね これは子どもの頃から不思議だった
でも少女漫画家が少年誌や青年誌に描くこともあるよね
萩尾望都とか山崎涼子は俺も読むし
いくえみ綾も
ちはやふるとかハチミツとクローバーとか海街diaryとか百姓貴族とかホタルノヒカリは男でも読んだ人いるだろ >>40
そりゃそうならなきゃ知る機会がないからな こてこての恋愛ものはもう無理だな。
指先と恋々も絶賛してる人が居たから1話見てみて納得の質だと思いはしたが
続けて見ようにはならんかった。 ちはやふるとかの名前はでてくるけど
たとえば快感フレーズを読んでる男はこのスレにいるのか
1人もいない
女の欲望充足漫画だから男は読まない 単行本派だけど、萩尾望都、山岸凉子、佐藤史生あたりは鉄板で作者買いしてたし
作品別だと古くは「紅い牙シリーズ」「パタリロ」「純情クレイジーフルーツ」「エロイカより愛をこめて」
最近だど「君に届け」「ちはやふる」など枚挙に遑がない >>193
姉ちゃんが読んでたから俺は読んだことある
当時はなんか悪いことしてる気分だった このスレで少女漫画も読むよ!って言ってタイトル上げてるのが全体的に古すぎね
古典ばっかじゃね まんがタイムきららMAXの表紙や
モエアニメモエマンガなんて、少女漫画と絵面殆ど変わらんぞ( ´ん`)y-~~
つか
一緒だ。
キモオタは
なかよし読め!りぼん読め!マーガレット読め!花とゆめ読め! 神風怪盗ジャンヌとかカードキャプターさくらは見てたな
姉が買ってたカレカノも読んで見たけどなんか知らんうちに主役が交代してて萎えた >>198
現在の少女マンガは若干焼畑化してるからな >>186
ナナなんて読まない読めない代表格
絵がキモ杉 >>196
それらは
嫌儲では義務教育( ´ん`)y-~~ フラワーズよんどきゃ大丈夫
昔はララとプリンセスも良かったんだけど ガラスの仮面とか超名作もあるだろ
惜しむらくは完結する見込みがないという点だが… NANAは現代の女も読まないだろ
ヤリマン多すぎて時代に合わない >>198
でも「12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」見てたって言ってもロリコン扱いされるだけじゃん アニメ化されたらそれきっかけに読むことは男でもあるぞ
雑誌は流石に追いかけんなぁ オタク教養としての萩尾望都〜みたいな古のオタクって今何してんだよ >>212
まあでもそれはまごうことなきロリコンだよねw
それにそれも古くね
アニメ化したのかなり前でしょ >>198
今の少女漫画、ほんとにきついぞ
一ヶ月コミックDAYS(980円)入って読んでみ
EKissとかわりかし読みやすいかも知らんが、才能ある女性漫画家はさっさと少年漫画・青年漫画が刈り取ってるんだわ 今もう垣根がなくなって少女漫画みたいな内容のが少年誌にあるから 邦キチと月刊少女野崎くんなら読んでる
あとはポーの一族とガラスの仮面、フルーツバスケットくらいしか分からん… 今の時代マンガアプリでどっちも載ってたりするから昔より読む人増えてると思う
俺も古い少女漫画はしらんけどセクシー田中さんは読んでた 女性が読む少年漫画って基本ジャンプだよ
知り合ったオタク女性、ジャンプには詳しい
マガジンだと進撃かK2じゃね >>225
スキローは非常に良かった
買ってしまったわ そりゃそうだろ
イケメンが女の子からモテモテな話なんか大多数の男にとっては楽しくないからな 世代じゃないけど「花の24年組」の作品って当時から男性読者いたんでしょ?
最近の作品だと女友達に薦められた『暁のヨナ』『夏目友人帳』は最新刊出たら読んでる
恋愛が主題じゃないとオッサンにも読みやすくはあるね >>120
少年漫画はもはや全年齢向けと言っていいだろう
本当に男向けの青年漫画見てる女はほとんどいないと思う 白くて平面的な昔ながらの絵柄の少女漫画もまだまだあるけど、
最近の少女漫画は萌え漫画ぽい絵柄の作品が増えたよな
ああいう路線で行けば男オタも少女漫画を手に取るんじゃね? 少年漫画はサ、まあ浅いからナ( ´ん`)y-~~
人間心理のリアリティを考えると少女漫画に行き付く。 ちゃおりぼんなかよしはキツくてもKissとかは余裕で読めるだろ >>224
月刊少女野崎くんって野崎くんが少女漫画作家なだけで少女漫画ではなくないか? >>231
荒俣宏は有名だな
和田慎二も少女漫画読みから少女漫画家になった人
むかしは男が少女漫画買うこと自体すごく大変だった スキップとローファーみたいな、青年誌に女性作者が描いてるマンガも少女漫画枠に入れていいの? 少女漫画の男キャラがクソキモいから
女ですら好きになれず少年漫画を読んでるんだろ >>239
それだと留美子や鬼滅、推しの子が少女漫画になってしまうだろ >>198
いい少女漫画ないかな~って探してるわけじゃないからな >>239
うん
スキップとローファーは内容的に女性向け漫画だからね
主人公が不美人なのに相手役の男子は背の高いイケメンってなんだよそれw
完全に女の性欲を満たすための漫画でしかない >>243
前者二つはともかく推しの子は少女漫画言われてもあんま違和感ないな 姉がいたから割と偏見なく読める
とはいえコテコテの恋愛物はちとキツい
歴史物なんかはマイナーな時代を扱ってるの多いし、ホラー・サスペンスはキャラの心情表現が巧みで上手いよ 西村しのぶなんてスピリッツに連載してたのに内容はまるっきり少女漫画だったもんな
https://i.imgur.com/FPdDark.jpg 個人的に少女漫画の人形みたいな体型のが好きなんだよな じゃあKissがいいよ
七つ屋志のぶの宝石匣もあるし 少女漫画が幅広い支持を得られない劣等な存在であるということ
読む側の問題じゃないよ >>243
掲載誌より作品の構成しだいだと思ってた >>238
荒川弘は女だろ!と思ったらそっちかよ! ワイはエロ規制のない少女漫画読むぞ!
小学生女児向けの月刊誌にはツイフェミさん大激怒確実な表現の宝庫だしな 聲の形や推しの子みたいなのって昔なら少女漫画に載ってたと思うんだよな 少年漫画一般向け漫画は多種多様なジャンルまであるが少女漫画は基本恋愛
たまに仕事やスポーツテーマにした風な少女漫画もあるがそういう漫画ですら結局恋愛が大きな比重を占めるような内容になっていく
くだらないんだよ 頭がスイーツ物とかゴミ過ぎて読む気にならない、マジで知らないし興味持つものもない まあ少女漫画も読むよ!って言ってる連中の上げるタイトルが古い古典ばっかだから、最近の少女漫画はまったく読んでないのが察せる >>195
ボーボボとかああいった系統の漫画なのか? >>256
内容が女性向けならそれはもう少女漫画だよ
スキップとローファーもだし薬屋のひとりごととかもそう
これらの作品の共通点は主人公は特に美人でもないのに相手役の男は背の高いイケメンなとこ
結局女の性欲を満たすための女向けポルノでしかない NANA
桜蘭高校ホスト部
花より男子
この3つは男が読んでも面白い 打ち切る時が少年漫画より酷い
打ち切り前提で最初から酷い
登場人物セックス脳ばかり
長く続くとアホみたいに長い完結しないさせない
背景が白いか手抜き
吹き出し位置がヘンテコで読みづらい
おっさんが描けないのが多い
不細工も描けないのが多い オタクはかれかのフルバ見てた
陽キャはNANAみてたりしたろ
あと初期のちびまる子ちゃんは神 そういやJドリーム描いてた塀内夏子って初期は塀内真人ってペンネームだったな
ってあの人はずっと少年誌青年誌か 漫画オタクだと抵抗なくどっちも読むんだけどな
自分がおもしろいと思うかどうか
>>260
フラワーズなら恋愛要素の方が少ないんじゃないかと >>275
初期のちびまる子ちゃんマジで面白いよな
アニメはつまんないけど 古いタイトルばかりが挙がっているのはここに書き込んでいる人の年齢層が50前後で少年漫画少女漫画関わらず今の漫画を読んでない人だからというのも考慮しないといけない ケンモメンは女友だちから勧められて立原あゆみとか読んでたろ 動物のお医者さんは読んだことあるよ
チョビかわいいよね BASARAとBANANAFISHとぼくたまとか佐々木倫子系はみたよ 読んでるだろ
カードキャプターさくらとか異様に流行ってたが
ほぼ男ファンだらけやったやん >>265
ライオンはヤングアニマルだと思うから青年漫画
ハチクロは少女漫画 少女漫画のアニメが減っちゃったからね
夕方アニメ枠消滅したのもでかいが
まぁ代わりに女向けなろうが結構流行ってるけど 『スキップとローファー』はアフタヌーン色が強い漫画だと思うんだけどな
少年少女の日常生活を細やかに描いてて同じアフタ作品の『神戸在住』や『げんしけん』っぽさを感じる
『河よりも長くゆるやかに』は不良男子高校生たちのストーリーだけど
当時の掲載誌は少女漫画誌だったようだしあれは「少女漫画」なのだろうか? 清原なつのの追っかけからりぼん読みだした男子大学生多いと思う 悪役令嬢転生モノがなろう系ハーレムより全体的にクオリティが高いから
知らないだけで面白い漫画沢山あるんだろうなってのは分かる CCさくらで性癖狂った男も多いけど
腐ったまんさんも多いんよ
うちのおかんX読んでたが
今の時代だったら間違いなく腐ってたな >>292
そういや最近はなろうコミカライズの作画担当として少女漫画家が重用されているんだよな 子供の頃は赤ちゃんと僕とか子供のおもちゃとか姫ちゃんのリボンとか赤ずきんチャチャとか割と好きだった
あと久しぶりに会った友人がきらりんレボリューション面白いよって言って貸してきたから若干引きつつ読んだら面白かったよ >>238
勝谷誠彦が早稲田大学時代に早稲田おとめちっくクラブって少女漫画研究サークルにいたらしいね
「乙女ちっくラブコメ(アイビーまんが)」は「花の24年組」より下の世代のマンガだけど 有名な奴だけたまに見る
有名なやつは格好良い男が多いから面白い 百合を少女漫画に含むならむしろそれしか読まん。
百合なら悪役令嬢物も読むぞ。
あれ読み切りだとこういうのでいいんだよ、なやつ多いからな。
男出てくるのは男女問わず読まん。 ぶ〜けとか読んでるの男ばっかだったぞ
純クレで全寮制男子校の「自己調整室」ってこんなの少女はなんのことかわからんだろうとか言いながらみんなで笑ってた思い出 >>295
ほんと実力不足だからやめて欲しい
とにかくあらゆる知識に乏しいから人物以外まともに描けてないしw 姉から借りてこいつら100%伝説と有閑倶楽部は読んでたな 古い話で申し訳ないが昔なかよしデラックスというコロコロサイズで分厚い雑誌があった
恋愛物ももちろん漫画が掲載されてたが、松本洋子、曽根まさこ、小室しげ子辺りがホラーやサスペンスを描いてて読んでて楽しかったな
にんじんや衣装箱で首チョンパとか今でも記憶してる
星川とみのムーの一族?もあって色んなジャンルごちゃまぜだったな プリキュアも女の子は興味ないと聞くし、少女漫画も女の子は興味ないんだろうかね 本屋の少女漫画コーナーに男いないから、いると気恥ずかしさを感じるんだわ
下着コーナーにいるような錯覚を覚える 読んだけど大きく分けて恋愛セックスと生活コラムみたいなやつだけで女の世界って空虚だなと思った 読まないからそれはどうでもいいけど
男向け原作をマン絵使った気持ち悪いキャラにすんのやめてくんねーかなあ 最近はスキローと田中さん読んだなぁ
スキローはアニメが面白かったから
ヒロインが能登地震の被災地珠洲の出身
リアルにいたら正月で間違いなく被災しているw 恋愛映画だって恋愛小説だって男はほとんど見ないだろ
少女漫画が実質的に恋愛漫画カテゴリになってるから男は読まないってだけ そうだ
ネムキは少女漫画カテゴリだよ
ケンモメン好きだろ諸星大二郎 ネカフェで読んだ波が走るエンドロールって漫画が面白かった アンデッドガール・マーダーファルスは
原作が小説か
少女漫画っぽいキャラデザなんだけど
コレも面白かった >>311
ミステリーボニータも面白いぞ
ミステリーと冠してるくせに異世界転生漫画が多いが >>310
キモい方面の恋愛作品(ラノベ)なら男が読んでるよ、隣の天使とか君ゼロとか 基本的にアニメ化された作品ばかり挙がってるな。
アニメからの後追いだと作品世界に入り込みやすくなるのはわかるけど。 セクシー田中さんの作者さんの絵柄はあんま少女漫画ぽくなかったよな こどものじかんの私屋カヲルも少女漫画出身
少女漫画時代から連載誌間違っている系の
下ネタ漫画家だったが
厨房ノリで面白かった アニメでなら見た
ちはやふるとか夏目友人帳とかさくらたん >>320
いや、現在ではまれに見る
古典的少女漫画表現だったよ >>310
でも最近はその恋愛漫画すら男向けに食われ始めてるよね
男向けはある種の純粋さを求めてるところあるから女にとっても理想郷なところがあるのかもしれない
女向けの恋愛漫画はどうしてもドロドロギスギスしたものになりがちだからな 姉の影響で萩尾望都大島弓子山岸凉子吉田秋生成田美名子佐々木倫子とか読んでる 恋愛だから見ないとか属性で判断する人は少ないと思う
有名だったらなんでも見るっしょ >>326
それだけ読んでてなんで竹宮惠子は読まなかったの? >>310
僕やばとか五等分の花嫁とかは男に人気じゃね >>336
あれは少女漫画だな
掲載誌も文体もそれに相応しい 動物のお医者さんとちびまる子ちゃんなら読んだ事ある ちょっと話ちがうけどさ
ベルセルクってほぼ少女漫画だよな
グロ戦闘シーンだけちょっとちがうけど 男向けは恋愛というよりハーレムや主人公争奪戦
女向けはドロドロ あまり名前の出ないところでは
清水玲子のジャック&エレナシリーズ
恋愛モノといえば恋愛モノなんだが
主人公がアンドロイドのSFモノなんで
セクスレスの永遠の命の孤独が焦点 40年くらい前にピアノなんとか殺人事件とか~~殺人事件シリーズ描いてた漫画家さんって誰だっけ?
少し長手の顔を描く人
ど忘れして気になる >>341
ガッツとグリフィスの恋愛モノだからな… >>341
少女漫画にエンジョイ&エキサイティングするキャラ出てこないだろw >>341
まあわかる
なんなら絵も耽美系と言えなくもないしな にゃんこ先生
黒執事
アニメ化されたら観る可能性はある コジコジが少女漫画で一番好きだけどあれは少女漫画カテゴリでいいのか >>349
ありがと
字面で思い出したが高階良子だったわ 神奈川県民なら
tvkで姫ちゃんのリボンみるよな?
日曜日夜8:30~ >>341
あれ影響受けてるのがグインサーガだからな
そりゃホモっぽくなる 有閑倶楽部とか岡田あーみん漫画は男が読んでも面白かった >>356
なかよしとかに描いてたから少女漫画家でいいと思う >>352
やっぱそうだよな
BL要素も強いけど何よりキャスカの夢ん中の心臓に入ってったチビチビが「好きなひとがいるの」のシーンは究極的少女漫画 なんで男でいう青年漫画に相当するカテゴリがないんだろうな
大人の女向け漫画も全て少女漫画というカテゴリになってしまう
大奥とかメチャクチャ面白いんだけど少女漫画ではないだろ ちはやふるとか坂道のアポロンとかいわゆる青春漫画的なものは男受けすると思う
男女の恋愛だけだとそれだけで男は避ける >>361
レディースコミックならあるけど
あれは単に昼のメロドラマみたいな愛憎劇ドロドロってだけだからな >>361
明日カノとか普通にあるだろ
ちなみに最近全話読了した どれが少女漫画なのか分からない
私がモテないのは~てのは少女漫画なのか?
w >>367
アニメ向けの編集でくどい恋愛要素が減るから作品として見やすくなるんだよな ガルチャンに居ずに元からオタクの巣の2chに居座るゴキブリ女みたいなもんか 古くは僕の地球を守ってから薬屋まで
少女漫画読んでるけど
中学の時、部活終わった後の図書室で
メガネっ子女子から少女漫画借りて読んでたよ 最近明日私は誰かのカノジョ全部読み終わったけど話が面白いし絵がめっちゃ綺麗ですごく良かった
女が男嫌いになる過程とかトリガーがめっちゃ分かりやすい アニメ化されるとストーリーやテーマうんぬん関係なく、
単純にとっつきにくかった絵柄がアニメ的に平均化されるのと、
読みづらくさせていいた少女マンガ文法が取り払われる影響が大きい。 悪役令嬢系が序盤は前世の医療とか植物の知識とかで世界を変えていくのに
いつのまにかこってりした恋愛漫画になった時はショック
やっぱケンモメンに恋愛は向いてないよ 24年組って言い方があるのは知らなかったけど
確かに俺でも聞いた事のあるビッグネーム揃いだし
少女漫画の枠に収まらない骨太なストーリー漫画は
男でも読むのは分かる
所で昭和24年前後って要は団塊の世代だよね
単純に世代人口が多いからその上澄みも優れてるって事なんだろうけど
団塊組って言い方じゃダメなんでしょうか
団塊って言うとまずオッサンを指す事が多いから
少女漫画のイメージにはそぐわないって事なんだろうけどけどさ
閑話休題
女性漫画家の大人向け漫画だと美しいコマが多いのに、少女漫画は背景もキャラも画角もつまらないのが多くない?
内容以前に漫画として惹かれない 少女漫画の男キャラみても違和感覚える言動多すぎるように女性が少年漫画の女キャラみてもありえないってのは多そう 『動物のお医者さん』『BANANA FISH』『夏目友人帳』 >>376
24年組は少女漫画ではレジェンドで
あれ、トキワ荘的な用語 >>356
吾妻ひでおの劣化コピーなのでロリ漫画だと思います 橘裕の『ガッチャガチャ』は男でも楽しく読めると思う 独自の文法というかコマ運びや吹き出しの読むべき順番に慣れるまで時間かかった 少女漫画は物語の目的が「憧れの男子を振り向かせる」だから
少年漫画は自己実現の物語で世界を救うとかトップを目指すとか宿敵を倒すといった内容で恋愛は付属要素程度だけど少女漫画は逆
男にとっては何の魅力も感じない少女漫画の男のために右往左往する物語に魅力を感じないんだよね
女は少年漫画の冒険要素読めるけど男は少女漫画の恋愛要素は読めない >>377
心理描写が総てだから、それ以外のものは究極的には不要なんだよな
だから画面に奥行きがないし、真っ白の方がむしろ良いとされる ちはやで結局イケメン選んだり
7seedsでコネと権力肯定したり
浅ましさの言い訳を延々描いてる感じ 最近は少女漫画の実力者はすぐ
少年漫画か青年漫画に行く
もはや2軍リーグだよ少女漫画なんて 昔の少女漫画は面白いねKindleセールで猫耳の女の子の漫画読んだらすごく良かった NANA
のだめカンタービレ
ちびまる子ちゃん
動物のお医者さん
CCさくら >>315
だからそれに相当するってことよ
あれを見る女も少数派だろ 今現在連載してるポーの一族
やばいよ
細かいカテゴリは軽く超越してるし
スケールデカくて震えるよまじで 恋愛恋愛恋愛
しかもくっついた所がピークで浅い話が多い >>361
一応女性誌、女性漫画ってカテゴリらしい 昔はタアモとか好きで読んでたけど最近はさっぱりだな
コミュニティもなんか小さくない?全然話題見かけないから新規開拓がだるい ちはやふる好きだったけど最後太一選ぶと聞いて読むのやめたわ
でも詩暢ちゃんが最後どうなるのかだけは気になる ノンケ男性向けのコンテンツがハーレクイン化や少女漫画化してるよな
内気な男とか自閉傾向ある人なんてシンデレラ依存症になってしまうんじゃねえかな
いつか自分のこと好きな子が迎えに来てくれて人生が全てうまくいくんだって思ってしまって自立が阻害されるやつ
社交性も伸びなそう 男だけど少女漫画は少年漫画より面白いと思う
作者が男だと恋愛漫画もつまらん 子供の頃は理解不能で
パタリロとあさりちゃんくらいしか読めなかった なんでこんなババアが「わたしはババアだ」って主張してるスレタイなのに
400以上レスがついてるの
どうしたんだよ嫌儲
なんでこんなババアだらけなんだよ >>426
👍
次に他校の眼鏡かけたハチマキした娘かな 漫画は読まないけど
アニメも君に届けしか見てないな >>427
少なくとも心の機微の描写は男作者だとダメというか雑なパターン多いな
逆に女作者は道中はいいのにそれはないだろみたいな終わり方することが多い気がする >>104
絵書いているのと原作が揉めているイメージ ギャグ漫画は面白いけどそれ以外はつまんないんだよな少女漫画って >>398
なんで少女漫画衰退したの?
女が少年漫画ばっか読むから? >>167
アニメしか見たことねえけど結構おもろかった 少女漫画って実店舗で立ち読みしにくいし買いにくいよな。昔のだめカンタービレ買うのにかなり緊張してた 女向けコンテンツとの縁の無さを強調しすぎると
お察しされてしまうんだな 基本的に抱えてる作家数割合から
男のほうが統計的に面白くなるからじゃないですか? >>394
その「あさましさ」が本題なんだよ
スキローなんかは主人公は野生児としての
純粋さで容易に乗り越える
その横でミカは「あさましい女」として
苦悩を続けるんだよ
なんて素晴らしい! >>341
ガッツ、グリフィ、キャスカの三角関係寝盗られだしな 俺は今でも少女漫画を普通に読んでいるが
ネット上で話題になる少女漫画は最新でも10年くらい前のタイトルばっかりで呆れる 「よし、明日のだめ買うぞ」って決意して寝て、翌朝それで頭いっぱいになって、ドキドキしながら店行って、「頼むから女居ないでくれ!」って念じながら一回棚を通り過ぎて、居なければドキドキしながら本取って、恥ずかしさに耐えながらレジ行ってた
新しい店の場合まずどこにあるか把握しないといけないから更にドキドキだった
一方、女性は当たり前のように少女漫画手に取るからこの理不尽さ何なの!?って思ってたわ >>394
それを感じるのは他人事だからだと思うよ ゴーストハントとミン僕は面白かったわよ
前者はアニメも出来が良かったわよ >>458
最近の少女漫画で面白かったり話題だったり注目株はどんなのなの?
このスレの少女漫画読んでるという人たちの上げる作品が古いんよね 男は生きるか死ぬかの話だからな
女は生き残ったあとの人間関係の話 山田太郎物語とか森永あいの漫画はいくつか読んだことあるわ
あの人のギャグセンス好きだったけど早死してもうて残念 のだめカンタービレと同期の少年漫画はボーボボや金色のガッシュ
動物のお医者さんと同期の少年漫画はかっとばせキヨハラくんやサザンアイズ
老人会やってんじゃねーぞ 読んでみたら意外とハマるよね
ライフとかスキップビートとか >>465
俺の趣味が偏ってるのもあるが「Get Ready!」は平均的に読みやすいと思う
個人的オススメは「金色のマビノギオン」だが筆が遅すぎて切れてる
最近完結した中だと「コレットは死ぬことにした」はギリシャ神話オタなら非常におすすめ
あと「暁のヨナ」は読んでないのは人生における損失 ゆびさきと恋々読めよ
心のまんこが濡れ濡れになるぞ >>437
いうて要はモヤモヤの話で面倒くさい私の面倒臭さを満たしてってそれは女の欲求なんよ >>472
丁寧に紹介ありがとう
チェックしてみるわ 1割面白い作家が出るとして
男の雑誌が200万部とかで女の雑誌が二万部とかの話だろ?
抱えてる読者が百倍違うってことは
読者から作家になるやつも百倍違うし
面白いのがかけるやつも百倍在籍数が違う
そら勝てるわけがない 「田中さん」も本題はそこなの
40越え処女の田中さんの生き様で
脚本家は年下イケメン年下銀行マンとくっつける
「あさましい」脚本を書いたの
そこに悩みがない事を原作者はイラだった
ところが原作も読まないイナゴは
「年上のチャラ男とくっつけろ」と始まった
こんな「あさましい」話になって原作者は死んだの!
全ての展開が罪深いだろ? >>472
とりあえず貴方のレスをスクショした
読んでみるよ まんの者やが少女漫画は性的に直球だからでは?
女性が少年マンガ読むのはそういうの嫌ってだよ
エロいのは公式じゃなく同人でやりたい 昔は少年漫画みたいにSFとか色々あったんだけどね
いつのまにか恋愛とホラーに特化した感じになっちゃった 少女漫画家の作品というだけであって
少女漫画風でもないけどギャグ漫画は面白いのが多い
タイムリミット新菜、パンク・ポンク、あさりちゃん、つる姫じゃ〜などのスラップスティックコメディ >>477
ドラマの最後どうだったの?
どっちともくっつかないで終わったって事? 読むぞ
カードキャプターさくらとかお父さんは心配性とかこいつら100%伝説とか 今は沢山サイトあるから
とりあえず読んでみればいい
最近と言えるかどうか知らんけど
町田くんの世界は読みやすいんじゃないか 樹なつみのOZとか清水玲子作品の22xxなんかは名作だし、SF作品で男でも読みやすい
夏目友人帳の上位互換と言える今市子の百鬼夜行抄はホラー、サペンス要素で進むストーリーの完成度がやたら高いから読むべき
24年組は、昔の手塚や石ノ森が読めるやつならがんばればいけると思う
押えるのは、萩尾望都、竹宮惠子、山岸凉子、大島弓子ぐらいで十分で、他の作家は少女漫画を読み込んでいるやつじゃないとかなりきびしい
萩尾望都の中期の短編は読んでないと人生損するレベルのものが多い、代表作だからといってポーの一族を最初に読むのは男にはハードル高すぎるのでやめろ 乙女が読みたい漫画って共感できる漫画だしそれに応えた漫画が多いからね
男が読むとやたら心情描写多い癖に何ひとつ共感できないと感じるから読まない 「海の闇月の影」
「輝夜姫」
「大奥」
「百鬼夜行抄」
ここな辺図書館にあったから読んだけどストーリーがエグくて驚いた
小説好きならストーリ系の漫画は捨てたもんじゃないぞ
少女漫画というより大人漫画なんだろうが
あと妹の本棚にあった「金瓶梅」もエログロだった キャンディキャンディとか読むと今のキャラの心理描写って少女漫画が源流なんだなって感じがする >>455
「スキップとローファー」の魅力は
明らかにみつみの純粋さにある
これはあくまでも幻想としての書女性
「悲しき熱帯」の物語なのだよ くらもちふさこ先生のとか全巻もってるけども
読まないって決めつけんるの止めてよ ワイが読むべきすべての漫画の中の3つ上げろって言われたら、三原順のはみだしっ子上げるが、文庫本で6巻のはみだしっ子の1巻を読み通せるやつはこのスレの1割もいないと思うわ ふしぎ遊戯だけ面白かった
ハード展開で仲間死にまくるぞ 前嫌儲に貼られてた女の園の星って漫画が面白くて買ったわ
嫌儲に突然貼られる漫画って良作率が高い
ケンモメンのくせにセンスいい >>483
田中さんは男たちを置き去りに
ベリーダンスの旅に出てしまう
若いヒロインと一緒に他人の結婚を祝福して
あさましさとの訣別をしてエンディングを迎える
コレが大変に不評だったドラマエンド ワルとか白鳥麗子挙がらんとか嫌儲も若年化進んで悲しい
妹に買わしてた思ひで 河原泉とか大島弓子なんかは読んだ方がいい真の嫌儲民なら 有閑倶楽部。絵柄に慣れるのに数年かかったけど慣れたらおもしろかった
他にも面白いと思った少女漫画はあるけど、絵柄マジ無理から面白いに変化した作品は他にはない 少女向け作品がプリキュアみたいにオタク達の餌食になったほうが良いってのか >>501
有閑倶楽部はホラー回が良かったね
なお実写版は主人公すら変えられた模様 確かに老人ばっかで苦笑しちゃうわな
新しくてのだめにちはやふるだから
せめて逃げ恥か凪のお暇くらいにならんのか?って感じだが
ドラマ化だけてアニメになってない作品は視界に入らんのだろうな
だから最近アニメ化したスキローは挙がるわけだが
あれアフタヌーンだしな
まあ内容は普通に少女漫画だけど
ケンモメンが好きそうな現時点での非メディアミックス作品を挙げるとしたら
無能の鷹かな
個人的に好きなのは東の森の魔女の庭 大島弓子は「いちご物語」だけの一発屋
いまだにラストを思い出しただけで泣ける >>504
へえ、参考にさせてもらうわ
レスをスクショしたよ >>497
お前が言ってるコマ割りとかの関係や
はみだしっ子ははじめはめっちゃ70年代少女漫画の技法で描かれてて、しかもそこにものすごい情報量載せてくるからかなりきつい
はみだしっ子後半から三原順のハードボイルドな面が強くなってきてある意味で男には読みやすくなるが、セリフでの補強が多くなって苦手な人間も出てくるやろ
ガチガチの社会派漫画家だからケンモメンは読んだほうがいい。原発問題とか80年代に踏み込んでる >>498
なるほど恋愛じゃなく哲学作品だったわけね
>>392
そうかも
客観性がないんかな 男に読んでもらうための努力も工夫も一切してないくせに何言ってるんだ
女のありのままが受け入れられるのは何らかの見返りがある時だけやぞ >>507
へえ
解説サンキュー
はみだしっ子か
歯ごたえすごそうだな
俺に読めるかどうかはわからんがチャレンジしてみるよ 凪のお暇、珈琲いかがでしょうもひとりで飲めるもんもドラマ化してたけど
少女漫画は凪のお暇だけかもしれない ピッコマのコインが3万円分余ってんのよね
このスレで紹介してくれた新しめの少女漫画やはみだしっ子を試してみるわ 乙女ゲーの世界へ転生するやつわりと好きだぞ
Lv99のやつとか主人公キチガイだし 私男だけどろびこの少女漫画は好きだよ
僕と君の大切な話は男でも読みやすいと思う 昔に男が読んでた少女漫画は既に違うジャンルとして独立したから 古いのが挙がるのは漫画がサブカルを脱して古典が形成されていってるってことだから喜んでいいだろ
映画ローマの休日が好きですとか言っても別にジジババ扱いはされない >>504
凪のお暇は出てくる男キャラが不快すぎて無理だったわ 女性作家の難しいところは
作家寿命に時限爆弾が搭載されている事だと思う
歳を経ると感性が豹変して別人になってしまう
あるいは良いように変わった人もいるかもだし
感性に依存しない作風なら
影響は軽微かも知れない 女も読まなくなってるぞ
少女漫画雑誌
今では信じられないかもしれんが
50年から40年前くらいは少女漫画の方が勢いあった
男の作家が名前変えて少女漫画雑誌に連載してた
女はみんな少女漫画読んでた
段々と少年漫画読む女が増えて、少年漫画連載希望する女作家が増えて
女編集すら少年漫画雑誌に配属希望して
女が「少年漫画も読む」→「少年漫画しか読まない」になって
今では少女漫画雑誌は壊滅しそうに
少年漫画雑誌も部数落ちたが、少女漫画雑誌は遥かにヤバい
漫画を読む女の割合は増えた
のに全然拾いきれてない
拾う気もないのか? >>494
今試し読みでちょっとだけ読んでみたけど
確かに読み辛いな
Wikipedia読んでみてもなんか独特な感じ。 >>517
最近このスレに上がるような名作漁ってるわ
今読んでも面白い はみだしっ子は小学校ん時机のライトと布団の中にもぐって泣きながら読んでた
もし読んでなかったらけんもめんになってなかった可能性が出てくる そもそも少女漫画の本数自体が少なめだからね
週刊誌ないじゃん >>92
昔は少年誌よりジャンルの幅が広かったんだけどな
だからこの手のスレでケンモジが上げてくる漫画は全て古典作品になる >>526
最近の少女漫画は読んでないけどジャンル狭まったのかな
40年くらい前はホラーミステリサスペンスギャグ歴史何でもありでそれぞれに傑作があったんだが
歴史で南北朝時代扱ってたりしてまたマイナーな…と思ったりしたもんだ >>525
昔は週刊の少女漫画雑誌あったんやぞ
女が読まなくなって休刊 少女漫画面白いよな
宮崎駿の作品性も少女漫画のコクリコ坂からが影響してるし
日本に第2の宮崎駿が出てこないのは少女漫画読んでないせいかもな >>515
ろびこ挙がってて良かった
男でも読みやすくて良いよな 面白いのかける人は一般のほうに来るからそれで事足りる つか最近はなろうで少女漫画スタイルの作品たくさん出てるわな そもそもマンガはほとんど読まないのだが
最後に読んでたのが海街diary いや、普通に読むぞ
ラブコメはわざわざ読まないだけで >>532
あれに近いのはありそうでないな
女装が似合う主人公じゃないと駄目だが
そうなると大抵もう女装が主題の漫画になる >>521
少年誌青年誌は男女共に読むんだから出版社にしてみりゃ男女両方に
ウケる作家は青年誌で描かせれば取りこぼし無しで讀者拾える
かくして少女漫画誌は恋愛特化ジャンルになり衰退 今だと青年誌に載ってるタイプの漫画が昔は結構な割合で少女誌に載ってたイメージ 田村由美の一般層にまでリーチした代表作が7SEEDSでもBASARAでもなくポリコレアフロになっちゃうのが少女漫画の限界なんだろうな 女という立場でなければ成立しないポルノが多いから
肉欲的でもないので男には使えない 少女漫画は恋愛に比重置きすぎなものが多いからじゃないの
あんまり恋愛メインじゃない少女漫画なら男が読んでも面白いと思う 楽園追放のヒロイン役の釘宮はストーリーよくわからないそうだ
女子って難しい話や設定にはついていけないんじゃね? なんで少女漫画家ってホラー漫画家が多かったんだろうな
女がホラーを好むなんてことは少なくとも映画界隈だと無いよな
13日の金曜日とかチー牛っぽいし 今はもう少女漫画というよりは恋愛漫画ってジャンルに変わったようなもんだよな 昔は赤ずきんチャチャとかマーマーレードボーイとか彼氏彼女の事情とか見てたな 読んでた
花とゆめから新書館に行った思い出
ハードな奴はさすがに無理だったけど 普通に読めるのもあるから漫画によるとしか
心理描写ダルいのかもな >>545
楽園追放は内容がハードSF過ぎてSFの素養ないと無理だろ
映画だけどマトリックスも役者で設定理解できてる奴半分もいなかったんじゃないか? フルバとかふしぎ遊戯とかライフとかは読んでるだろ
はなといずみみたいな出版社系とか >>507
昔の女子中学生がX-DAYとか読んでたと思うとビビるな セーラームーンをなんかアニメとちゃうなあなんか冷たい話だなあと思ってた 少年誌で書いてる女漫画家はしっかりした線で描いてるのに
なんで少女漫画はあんなに線が細いの
それと背景の書き込みが少ないよね
何かルールでもあんの? >>559
雑誌ごとに「基本こう描いてください」みたいな描き方の方向性がある
同じ少年漫画のジャンプとサンデーでも全然線の描き方の基準変わるからな >>521
多分スタイルが時代遅れになってるんだろう
少女漫画の主人公ってつまるところ昭和的な受動的な待つ女なわけだし今の若い女の子にはウケないんじゃないかね
だからといって能動的な主人公にすると話がすぐ終わるしそうなると恋愛に能動的でなく
少年漫画みたいに世界平和みたいな別な目的に能動的なキャラにした方がいいんだろう 嫌儲民にあずきちゃんや水色時代を語らせたら早口だぞ 悪役令嬢の中の人おもしろい
ガンガン系とかジーンとかゼロサムとか
一般的なやつじゃなくてオタ女向けのやつが好き >>561
それはなんなんだろうね
雑誌ごとの色を出したいのか
出版社が何を目指してのかわからん かつては少コミ買って読んでた
ふしぎ遊戯とか連載してた頃 コロナ禍のとき少女漫画読んでみるかと思ってちょうどアニメやってたフルバと以前庵野がアニメにしたカレカノを全巻揃えた結果
あんな画力で連載持てるのかよ!
まあ最後はそこそこ上手くなったけど >>573
雑誌ごとの作風ってのがあるだろ
ストーリーとか絵柄とか >>459
今なら電子書籍化してればこういう苦労もせず買えるよな ホットギミックだったか姉が持ってたの読んだ事あるわ 妹が持ってたから読んでたな
っぽいとかバナナフィッシュとかアーシアンとか聖伝とか読んだけどどれも面白かったよ
ただどれもどっかホモ要素あるんだよな
少女漫画ってそういうもんなの? 子供の頃はセーラームン読んでたけどアニメが気に入ったから読んでただけだな
少女マンガは男と女のやり取りですれ違いが多すぎてぐったりするから苦手だわ 萌えキャラとかの描き方って少女漫画から輸入されたものだろ 近年の児童小説は、作者が女性、イラストレーターが女性、読者が女子小中学生と
実質少女小説になっている
どうして児童小説は女性との親和性が高いのか おっさんならりぼんなかよし花ゆめララ別コミあたりは読んでたんじゃないの 校舎のうらには天使が埋められているとかリミットとか好きだったよ 花ゆめララASKAwingsとかは読んでたけど、「花ゆめは少年漫画!😡」とかワケ分からんこと言うよね セクシー田中さんの件って騒いでる連中の大半が読んでない・見てないって原作改変よか遥かに作者に失礼よなって思う KADOKAWAはASUKAを大事にすべき
月華国奇医伝はおもしろい
アニメ化企画も進んでいるのではないだろうか 主人公の恋愛対象が男だと気持ち悪くて読めない
主人公に感情移入して読むので >>95
腐れてるからな
当時だって普通に気持ち悪かった
吉田秋生は腐れてないほうが名作多い 漫画は読んだことないけどちびまる子や赤ずきんチャチャのアニメ版は観てた 原則自分の半径3キロの恋愛しか内容がないから
例外になると男も読む名作が発生する >>19
部員同士でやりまくって競技とかどうでも良くなる展開が最高だった 恋愛ばかりになってからオワコンになったな
昔の少女漫画はスポーツものとか色々あった(昭和)
でも少年漫画もバトル多過ぎ
それなのに人気なのはやはり人は争いを求めてるのか?
少女漫画でもバトルやれ
恋愛バトルとかじゃなくガチで殴りあうの
人気落ちたらトーナメントや 心にメスみがないと読むの無理だよなぁ
DQNで少女漫画読んでる奴っているのか? 佐々木倫子
吉田秋生
市東亮子
が好きだった
清水玲子は輝夜姫読んでビックリした 出てない中だと偽りのフレイヤとクジャクのダンス、誰が見た?は面白いな
偽りのフレイヤは、俺やお前らが大好きな中世(風)冒険譚
男装の貧乳王子が帝国と戦いながら男達とキャッキャウフフする
意外にも外交の延長としての戦争が描けている良作
クジャクのダンスはクライムサスペンス
少女漫画じゃなく女性漫画だから、大人向けで結構グロい描写もある
「僕だけがいない街」「めぐる未来」が近いか
ただし、この2作みたいなファンタジー要素はゼロのガチのサスペンス ひよどりorうぐいす祥子の漫画は少女漫画でいいですか? 理由はイケメン男が出てきて寝取られた感覚になるからだろ アニ横とかGALSとか 男でも楽しめる作品はだいたいアニメ化されるんで誌面で追う必要性を感じない
アニメ見て面白かったらコミックス買う イケメン男が一人ならそいつに感情移入すればいいが
複数出てくるとウザさを回避できなくなるから 読まない事もないけど
無理なやつもある
レディコミは全般的に無理 >>585
それ言ってたら少女漫画を産み出したのもそもそも男
少女漫画の黎明期を見てみ
描いてるのはみーんな男性作家 七つ屋読んでる
才能のある人はやっぱ少女漫画にもいるんだなあと 満月をさがしてはアニメは全部見てそこそこおもしろかった記憶
原作漫画とは全然違うらしいが… >>621
原作では神山満月ちゃんは想い人が死んでることを知りつつ死神コンビに探すよう言い出すサイコ
あとマネージャーは社長だかと肉体関係を持ってる >>615
古代中国や中世の悪女列伝物は割と面白いぞ
まあレディコミなんでエログロはあるけど ここはグリーンウッドが好きだった、というか一部母校がモデルにされてるとか言われてて周りにも読んでる奴が何人かいた メス全開で共感を求めてくる漫画だから
男には何が面白いのかさっぱり
少女漫画のギャグ漫画とかわかりやすい
独りよがり手間何が面白いか全く理解できない 色んな意味で線が細すぎる
あと目がキラキラしすぎててなんかくどい ここ最近少女漫画で良かったのって俺物語ぐらいだな
スキップとローファーは青年誌だし 佐藤史生のSFマンガが好きだったな
夢見る惑星とかワン・ゼロとか 少年漫画は漫画の王道みたいな時代があってまだ普遍的にウケるような流れでもあんのかね
少女漫画はどっちかというと万人向けよりはなろうみたいなターゲットを絞って狙い打ちするようなイメージ >>64
目的が相手を倒すことではなく相手に選ばれることなのが多いよね
スポーツ物も採点競技が好まれる
この辺の感覚が男とはかなり違う ちびまる子ちゃんとベルサイユのばらなら読んだよ
NANAは無理でした 少女漫画はなー
あのキラキラ描写が受け付けなかったな
「ありえへんやろ」って脳内突っ込みが即座に入って
5秒と持たんからなー
才能無いんやろな リアルタイムな話題だな
今ちょうど久しぶりにNANA見てるわ 最近の漫画だと吸血鬼すぐ死ぬとか面白いな
アニメだとあんま少女漫画っぽくないから原作が少女漫画と知らない人も多いだろう >>635
入るやろ
昔の少女漫画ホラー好き
少年漫画ホラーも好き >>581
当時の流行りらしいなあれ
70年代にもBLが流行ってそういう要素が入ってるのが多い 少女漫画のヒロインって意中の男がいながらいともたやすく他の男と付き合ったりキスやセックスした上でやっぱりあなたが好きとか言い出すヤリマンばかりじゃん
男から見たらライン越えてんだワ NANAもなー
通しで読んだけど、確かに一見かっこいいなって思うんだけど
よくよく考えたらただのビッチの美化だなと
まぁ、ヤンキー漫画もただのチンピラ賛美だけどさw >>648
最近の少女漫画にはそんな女いないな
2000年代初頭の流行りだあれは 世界中で女が好きなジャンルである宮廷ものもな
決まって女官たちが炊事場で噂話みたいなシーンが腐るほど出て来るけど
もうあの光景とああいうシーンを入れるセンス自体が男が死ぬまで理解できない女の世界観って感じ >>41
あれは女向けなろうって感じだから少女漫画じゃね ときめきトゥナイトの序盤のほうが今読んでも腹よじきれるくらい面白いんだけども
最近の漫画でああいうのがあるなら読みたい ちゃんと背景も手抜きせずに描いて
目を常識の範囲の大きさにとどめて
男をオカマじゃなく男として描いたら、読んでもええわ ざっと見た感じ90年代から00年代までの印象でこれだから少女漫画はって言ってる奴が多すぎるな
嫌儲だから仕方ないけどレッテル貼りするならもう少し調べればいいのに りぼんの漫画読むためにまんがmee入れてるんだよなあ
ゼブラック、ジャンプ+より読んでるもん多い マンガ配信サイトで少女漫画カテゴリ見ると異世界転生だらけで笑える
ティーンズラブ、BLにも侵食してるし漫画業界大丈夫か? 学芸会のドラマや邦画ばっかで原作読もうとはならんだろ
アニメで人気なのは男でも見ようと思う 見るやつは見るよ
どちらかというとジェンダーフリーみたいな作品だけだけど男が読んでたら気持ち悪いって言われるんだろ
ちはやふる、7SEEDS、変化球で俺物語、 なろう小説漫画で転生したら侍女でした。 ちょっと昔のジャンプ読んでみ。血と汗と涙、バイオレンスとエロ、ウンコとションベンが少年漫画だった。
今の世の中「少年漫画」なんか無いだろ。 子供の頃、トイレの収納に姉が少女漫画置いててこっそり読んでたんだけど
感想求められたときは困惑したわ 少年漫画は色々なジャンルがある
少女漫画は恋愛ものだけ
不良の主人公くん好き、しかないんだからそりゃ読まないだろ
もし少年漫画が恋愛ものしかなかったら女も読まないよ 90年代以降漫画雑誌読者が激減したために少年誌を女も読めるように女性作家を大量輸入した。
単にマンガ雑誌が生き残るために性的に中和していっただけだよ おもしれー女系は男にも受ける
今期アニメの7回ループの悪役令嬢はそれ 紅い牙ブルーソネットという漫画に深く影響を受けたのだが
あれ少女漫画なのかと今でも疑問に思っている ジャンプSQのこの音止まれとか終わりのセルフを少女漫画に持ってきてもウ
ケるだろ 近年の少女漫画のヒット作ってポリコレアフロと薬屋くらいか? >>675
負けフラグしかない悪役令嬢に転生してしてしまった?とかなんとかってやつはアニメ化して映画化したからヒットと呼べるんじゃないか 男だけどよく読んだ三大少女漫画「パタリロ」「有閑倶楽部」「ぼくの地球を守って」
あとひとつは? 姉がBASARAとかふしぎ遊技とか持ってたから読んでたわ
野球なんか興味ないくせになぜかH2も2巻だけ持ってて、多分題名からエロい奴と間違えて買ったんだろうなと思う
ドエロだからな ハイコンテクストだから独特の文法に慣れるまでが大変なんだろう
男読者にとっては内容が稚拙だからって結論はいささか早計だと思う
そりゃおっさんがちゃおを読んでも楽しめないだろうけど 有閑倶楽部は悠里が女には全然人気ないけど男に人気だったらしいな
僕は乃梨子ちゃん! >>626
たしかにおもしろいけど、ソフトなBL本よなw 夏目友人帳そろそろ終わりに向かった方がいい。ダラダラやりすぎ。 >>675
みんな少女漫画に興味ないから知らないところでヒットしてたりするんじゃないか
あの事件があるまでセクシー田中さんが700万部も売り上げてるなんて知らなかったわ 萩尾望都とか三原順なら読めるんじゃないか?絵柄に慣れれば男でも楽しめると思う 白泉社系は男性の少女漫画化もぽつぽついたな
そもそも漫画の神さま手塚が少女漫画かいてたしなにも不思議ではないんだが >>691
ちばてつやとか大御所も描いてたな
うちの70過ぎの母がちばてつやの少女漫画漫画に憧れて子どもの頃漫画家を目指していたらしい >>686
オレもこの件がなければ
松苗あけみが相沢友子の脚本で
漫画描いているのに気づかなかった 一時期のオタクはジャンプ・マガジン系のこてこての少年漫画には背を向けて
別コミ・LaLa・花ゆめ等に載っている意識高い系少女漫画をたしなむのがステータスだったものだが。
……りぼんなかよしを堂々店頭購入する豪の者もいたけどねw 今って話題になる少女漫画あるの?
全然話聞かないんだよな
昔は有名どころだとふしぎ遊戯とか読んでたよ
なんならwingsやらちょっと年齢層上のやつまで読んでたな 漫画が溢れかえってるから少女漫画まで手が回らないって印象
映像化して知るみたいなパターンが多い あおいちゃんパニック!
というのを友達に教えてもらって読んだな昔
竹本泉先生 アニメ化されて知ったものの原作読むみたいなことはあるけど
読んでたものがアニメ化されたってケースはほぼ無いな
少年漫画なら普通にあるけど オワコン化したゴミのなろうとCCさくらをステマしたいだけのクソスレ ゴミなろう信者の壺ナってガチで90年代で時間停止してるんだな
ミルモでポンすら知らなそうw みんな一般誌に移籍するから
今更少女漫画もないでしょ 佐々木倫子のわけもなく強気な女って今じゃちょっと苦しいよね 僕と君の大切な話は面白かったけど
駅のホームでの掛けあいをもっと長くしてもよかったのでは
学校に舞台を移すの早すぎ 少女マンガは
登場人物の感情や主観に偏りすぎていて客観性がない
登場人物周辺の人間関係だけで話が進むので広がりに欠け社会性がない
陰湿なイジメや暴力や不倫セックスなど倫理感がない
登場人物の職業など設定がフワフワしていて現実的でない
世間知らずの女作者が自分の頭の中だけで考えたゴミ (ヽ´ん`)「でも俺プリキュア見てるし、ひみつのアイプリも視聴予定だけど?」 少女マンガって舞台が日本でも異世界でもやってることは全く同じよな
顔の長いひょろっとした王子様が出てきて不倫してセックスしてっていう
何が言いたいかというと
世界観やら諸々の設定の作りこみが甘いっていうこと
コマの背景が真っ白な少女マンガにそんなもん要らんのかもしれんが そういや思い出したが姉ちゃんが買ってたりぼんでお父さんは心配性は読んでたわ
あれドラマにはなってたような バナナフィッシュ面白かったけどAKIRAパクってんなぁと思った 今市子さんの百鬼夜行抄めちゃくちゃ面白いよね
さすが夏目友人鳥の原作だけある 感情や人間関係にあんま興味ないのよな
目的のためにどうするかって話が好き >>727
昔は赤塚不二夫がひみつのアッコちゃんを描いたりしてたのだ こどちゃの羽山って原作では中学生でも初手教師にケンカ売るカスのまんまなんだよな
アニメではその教師に半ば理不尽な仕打ちされてたけど
多分小学生時代の悪行知ってたんだろうな >>727
手塚治虫『リボンの騎士』、横山光輝『魔法使いサリー』など、大御所による有名作品も多数ある。
というか、1960年代くらいまでは少女マンガも男性漫画家が書くのが当たり前で、女性漫画家は圧倒的少数派だった。
それ以降も、和田慎二、柴田昌弘、弓月光、竹本泉など、少女漫画誌からデビューした男性漫画家は多い。 >>24>>38
なるほど顔が見分けられない男が多いわけか
さっきスラムダンクのキャラクターみたけど髪型・髪の色・メガネやら人種やらではっきり違うもんな
言ってみりゃ言語が違うようなもんだろうな マガポケで読むとポイントもらえるのが少女マンガだった時
そのまま読み続けるのもちょいちょいある
癒やされる系
オレ様系のレイプモノみたいのはいらない >>168
編集が恋愛ものに矯正する
昔は色んな方向のものがあった >>202
彼氏彼女の事情は庵野監督におかしくされた 時代物は少女漫画の方がディティールや文化に凝ってて面白いことがよくある
女性作家で恋愛脳に支配されてない漫画は大体おもろい >>738
>女性作家で恋愛脳に支配されてない漫画は大体おもろい
https://twitter.com/shinichiroinaba/status/815033436343631873
|80年代前半の少年まんがのマニエリスム化(『リン賭け』『北斗の拳』)により、骨太なアクションドラマはむしろ少女まんがという時代も
https://twitter.com/shinichiroinaba/status/815033980076462080
|具体例としてそれこそ白泉社系、柴田昌弘『紅い牙』とか和田慎二『スケバン刑事』とか。あるいは山岸涼子『日出処の天子』を
|入れてもいいし、その延長線上に吉田秋生『BANANA FISH』も。
https://twitter.com/Kasuga_Rei/status/815041750502752256
|稲葉さんがリプで挙げる以外にも青池保子、成田美名子、樹なつみ、森川久美 etc。
|物語の豊饒の点でこの頃の少女漫画は少年漫画を圧倒していたと思う。
https://twitter.com/thejimwatkins 少女漫画というか女性漫画家の作品が好き
吉田秋生、萩尾望都、成田美名子、こうの史代、九井諒子あたり
最近だと鶴谷佳央理"メタモルフォーゼの縁側"がすごくよかったな ひと昔前ならアニメ化されて面白いと思ったのは見てた >>734
スラダンのゴリみたいなイケメンてほどじゃないけどカッコいい中間キャラが居ない
って傾向がある気がする >>741
成田美名子で思いだした、「サイファ」はよく読んでたな
子供ながらに「へえ、アメリカってこういうとこなんだあ」って想像しながら読むのを楽しんでた >>17
バブル期辺りはそういうのはレディースコミックだけだったんだけどな
風紀は乱れるのは容易く戻すのは至難 少女漫画面白いけどな
読む機会ないし読んでるとキモがられるから普通は読まんけど 少女漫画ってイケメンと美少女がくっ付いたり離れたりしてるだけの内容がほとんどだろ
面白いのか? 恋愛要素強めだとどうしても敬遠するな
男はどうして恋愛要素苦手なんだような
男に読まれるラブコメもコメディー要素が強い
まあ、俺たちは恋愛経験ないからだろうな
でも闇金や悪役令嬢の経験なくても闇金漫画や悪役令嬢漫画面白いな コマ割りが読みづらいんよ
よしながふみは読むよ少女漫画と言えるか知らんが
なろうコミカライズで男向けなのに少女漫画っぽいタッチの作画多く感じる 少年漫画は男だけの世界。
少女漫画はイケメンを中心にしてマンコどもがイザコザを起こす世界。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています