1843.性行為の低年齢化は,なぜ起こっているの?(1)   子どもは,徐々に変わっているのです。突然変わったりはしないのです! | 英ちゃんの家庭教育法
https://dummy.shinzo.com

40年以上教育に携わった元校長先生が、家庭で実践できる教育法をお伝えします。訪問ありがとうございます。毎日19:00更新、1100日以上連続更新中 (*^^)

2024.02.11 19:00 *Sun

よく話題にされるのが,中高生の性行為です。中には,小学生でも妊娠をしてしまう子もいるくらいです。そこで,行われてしまう悲しいことは,中絶といった問題です。
 妊娠にまでは至らなくても,性病の増加という問題も起きています。性病で,ずっと治療をしながら苦しむことになるのです。

こうした性行為の低年齢化は,どうして起きているのでしょうか?

(中略

問題家庭(2)  幼い頃,スキンシップを重要視していなかった家庭がある。
 昔から特に3歳までの子育てをとても大切にしてきました。
 お母さんとのスキンシップを重要視したのです。
◆「赤ちゃんが泣いたら,抱き癖がつくからそう簡単に抱いてはいけないのよ。」

という人がいます。
◆「いやいや,愛情を欲しているから,そんなこと関係ないわよ。抱いてあげなければいけないわ。」
 このように言う方もあります。それぞれの言い分はあるのですが,‟ほったらかしにする”ということではなかったのです。

でも,今は,‟ほったらかしにされている” 子がいるのです。
 一般には,スキンシップは
■手をつなぐ,
■ほほずりをする,
■頭をなでてあげる,
■ハグをしてやる,

■一緒に遊んでやる,
■肩車をしてやる・・・・
といった肌と肌とのふれあいを言いますが,それだけではなく,そうした行為によって ‟どれだけ愛情をかけてあげるか” ということが大切なのです。

性行為を早い段階でしてしまった女子などと話していると,
C:「お母さんは,こんな私のことなんか心配しないよ。」
などと必ず言います。
T:「そんなことないよ。親は自分の子が本当にかわいいもんだよ。」
 このように話していくと,
C:「私は,かわいがられていないんです。ハグだってされた覚えがないし,叱られることはあっても褒められることはないよ。」

C:「ぼくは,ミルクだけで育ったんです。母乳は出たと聞いたことはあるけれど,おっぱいの形が悪くなるとか言って,お母さんはミルクだけにしていたと聞いたことがあります。母乳が出るのに,自分の体が大切で子どもにミルクをやらない親なんてどう思いますか?」