PC液晶で最重要要素は「10億色」 [422186189]
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現在発売している液晶ディスプレーの多くは、解像度が1920×1080ドットや3840×2160ドットなどのアスペクト比16:9のモデル。これは動画やゲームといったコンテンツの多くがその比率であることが多く、それに呼応する形で液晶ディスプレーも増えてきたからだ。 しかし、動画やゲーム以外の用途では、16:9が最適と感じないこともある。例えば、オフィスアプリケーションで、画面の縦方向が少し足りないと感じたことはないだろうか。その不満にこたえてくれる製品が、今回紹介するJAPANNEXTの24型ディスプレー「JN-IPS24WUXGAR-C65W-HSP」だ。 駆動方式はIPSを応用したADS、sRGBカバー率は99% JN-IPS24WUXGAR-C65W-HSPは光沢のない、いわゆるノングレアタイプで、アスペクト比は16:10、解像度は1920×1200ドットとなる。駆動方式はIPSだが、正確にはIPSと同じ仕組みのADS(Advanced super Dimension Switch)を採用している。 ADSはIPSと同様に視野角が広く、IPSよりもコストダウンしやすいという特徴がある。JN-IPS24WUXGAR-C65W-HSPの視野角は上下左右で178度を誇り、実際に斜めからのぞきこんでも色や輝度のバラつきは確認できなかった。 色に関しては、sRGBカバー率は99%、DCI-P3カバー率は84%と色再現性が高く、写真でも動画でもTNパネルと比べるとかなりキレイだ。輝度は300cd/m2で、ADSでは下がりがちなコントラスト比は1000:1を維持。HDR10に対応したコンテンツも楽しめる。 https://ascii.jp/elem/000/004/183/4183526/ HDR10 A2R10G10B10 10億色のを選べば6ビットFRCの詐欺商品を避けられる >>5 安いゲーミング液晶は6ビットFRCだらけだぞ。 60Hz+60Hzが交互に表示 だから余計にフレームレートの違いを体感できてしまうという。 HDR10対応で色域が悪い機種はみたことないからな >>10 色が偏ったアニメやゲームみたいなのだと 8ビットだと最悪256色しか使われないから モニターって罠多いよな vesa非対応、低輝度、クソデカacアダプタ、おまけ程度しかないtypec給電能力、ボタン操作性悪いなどたくさんある >>10 光の明暗が強いシーンだと256諧調はさすがにまったく足りない。 10億色液晶の1024諧調でも微妙なくらい。 レイトレーシングを有効にするなら必須 光の表現が別物になる ケンモメンは色数や色域なんかどうでもよくてリフレッシュレート/応答速度/解像度 これしか興味持ってないよ ゲームのことを真っ先に考えるからな シナリオモード中心のゲームなら10億色がいいぞ 競技系はいらんけど >>18 あくまで「RGB各色1024色」がメイン 色が偏ったシーンでは馬鹿でも認識できる 「1024x1024x1024で10億色」は副産物 ゲームやるならTNとか言うけど目が痛てーよ なんだよこれ眩し過ぎだろ 動画やゲーム用で6bit+FRC、1670万色はガチでゴミだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる