PC液晶で最重要要素は「10億色」 [422186189]
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現在発売している液晶ディスプレーの多くは、解像度が1920×1080ドットや3840×2160ドットなどのアスペクト比16:9のモデル。これは動画やゲームといったコンテンツの多くがその比率であることが多く、それに呼応する形で液晶ディスプレーも増えてきたからだ。
しかし、動画やゲーム以外の用途では、16:9が最適と感じないこともある。例えば、オフィスアプリケーションで、画面の縦方向が少し足りないと感じたことはないだろうか。その不満にこたえてくれる製品が、今回紹介するJAPANNEXTの24型ディスプレー「JN-IPS24WUXGAR-C65W-HSP」だ。
駆動方式はIPSを応用したADS、sRGBカバー率は99%
JN-IPS24WUXGAR-C65W-HSPは光沢のない、いわゆるノングレアタイプで、アスペクト比は16:10、解像度は1920×1200ドットとなる。駆動方式はIPSだが、正確にはIPSと同じ仕組みのADS(Advanced super Dimension Switch)を採用している。
ADSはIPSと同様に視野角が広く、IPSよりもコストダウンしやすいという特徴がある。JN-IPS24WUXGAR-C65W-HSPの視野角は上下左右で178度を誇り、実際に斜めからのぞきこんでも色や輝度のバラつきは確認できなかった。
色に関しては、sRGBカバー率は99%、DCI-P3カバー率は84%と色再現性が高く、写真でも動画でもTNパネルと比べるとかなりキレイだ。輝度は300cd/m2で、ADSでは下がりがちなコントラスト比は1000:1を維持。HDR10に対応したコンテンツも楽しめる。
https://ascii.jp/elem/000/004/183/4183526/
HDR10
A2R10G10B10
10億色のを選べば6ビットFRCの詐欺商品を避けられる >>5
安いゲーミング液晶は6ビットFRCだらけだぞ。
60Hz+60Hzが交互に表示
だから余計にフレームレートの違いを体感できてしまうという。 HDR10対応で色域が悪い機種はみたことないからな >>10
色が偏ったアニメやゲームみたいなのだと
8ビットだと最悪256色しか使われないから モニターって罠多いよな
vesa非対応、低輝度、クソデカacアダプタ、おまけ程度しかないtypec給電能力、ボタン操作性悪いなどたくさんある >>10
光の明暗が強いシーンだと256諧調はさすがにまったく足りない。
10億色液晶の1024諧調でも微妙なくらい。 レイトレーシングを有効にするなら必須
光の表現が別物になる ケンモメンは色数や色域なんかどうでもよくてリフレッシュレート/応答速度/解像度
これしか興味持ってないよ ゲームのことを真っ先に考えるからな シナリオモード中心のゲームなら10億色がいいぞ
競技系はいらんけど >>18
あくまで「RGB各色1024色」がメイン
色が偏ったシーンでは馬鹿でも認識できる
「1024x1024x1024で10億色」は副産物 ゲームやるならTNとか言うけど目が痛てーよ
なんだよこれ眩し過ぎだろ 動画やゲーム用で6bit+FRC、1670万色はガチでゴミだな まともに対応してる画像ソフトPhotoshopだけじゃね? HDR対応の有無はFRCを避ける一番簡単な方法だからな >>26
HDRが大流行したのはPS3とブルーレイのとき
それ以降の時代のゲームや動画はほぼ対応している >>26
最近ではスマホのカメラで撮影した動画もRGB16ビットの合計48ビットが主流だぞ 晴れた日の野外で撮影した動画なんかだとあからさまに別物の映像になるぞ >>33
動画配信はHDR10+が主流
爆発シーンなんかだと誰でも違いがわかるくらい差があるよ 最重要は疲れにくさ
どうせ輝度も彩度も落とすから
スペックは高くなくてもいい >>37
ぶっちゃけ大自然の映像ではわからない
差が出るのはポケモンフラッシュみたいな光や
トゥーンレンダリングみたいなベタ塗り系 いくら色数多くてもあってなければしょうがない
あわすためのキャリブレーションが大変 カタログスペック良くてもips液晶はバックライト漏れで黒が灰色になるからNGな サイトもゲームも1677万色で作ってるよ
専用カメラで撮影した映像じゃないと意味ない >>40
疲れにくいって何のスペックで選べば良いの?
変態サイズ以外でも妙に高額なモニタがあったりするけど1万円台のと画素数以外何が違うのか良く分からない >>44
PS3以降のゲームは10億色で作っているぞ カメラもiPhoneが48ビットを採用したせいで
今では激安Androidでもそれが標準になっている >>45
緑のモノクロームで輝度を下げるほど目は疲れないよ >>44
Windows10に1677色で作られたゲームを無理やり10億色にする機能が付いたぞ
https://youtu.be/BlqyvkXua3c DELLのg3223qを6万台で買えたから何の文句もねーわ
10万位のはもっといいんだろうが十分だわ >>50
画面の大部分が肌色に偏ったシーンだとモロに影響がでるよ ジャングルみたいなシーンはほとんど違いがわからない モニター壊れたから価格コムでみたらjapannextが人気みたいだからそれのゲーミングモニターの買ったけど
買った事無いメーカーだから心配だは 一番重要なのは解像度
32:9
7,680×2,160 リファレンスモニターとしても優秀で遅延少なくて144Hz以上出るモニターとかないのかな ゲームで10億色レンダリング設定にして8ビットに間引いて安物液晶に表示しただけでもまったく違う映像になるからな 素の階調は256だけど例えば赤だけ高速で点滅させて赤を弱くするやり方で色数稼いでる液晶もあるんだろ >>51
HDRって色の自己主張が強くなって画面がガビガビになるから使ってないわ 24インチあたり、応答速度↑、IPS、10億色・WQHDで検索すると選択肢激減するな >>10
RGB各8bitをキャリブレートしても、階調飛びを発生させるだけなんだよなあ…
だから24bitカラーを最低限階調飛びや偽色なしに表現するなら、表示デバイス側は10bit(30bit)LUTが必要
欲を言えば12bitだが、まあ一般コンシューマーにそこまでは要求しない HDRとか言ってるのは意味わかってない
ソースはRGB8bit(24bit)カラーでいい、それを破綻させずに階調表現したければ、表示デバイス側の分解能は最低4倍くらい欲しい、という話なので
同様に10bitHDRをまともに表現したければ、12bitや16bit分解能が要求される 視点振ってブラーが出る時点で事前フレームの色味が素子に混じって色味は再現してないので リミテッドレンジやガンマ補正といったブラウン管時代の遺物を捨て去ることができれば
8ビットでももっとましになるのではないでしょうか DCI-P3 100%のmLEDかOLEDを選ぶたけで解決するからいい時代だよね
って何でここまで色域に関するレスが無いの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています