史上最も偉大な日本人音楽家「小澤征爾」「坂本龍一」「武満徹」あとは? [357264179]
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山田耕筰伊福部昭黛敏郎その他横一線に色々いるが
歴代大河のOPつくった人たちとか
頭出てるのはだれだろう 武満徹なんてどこが偉大なんだよ
だいたいおまえは武満の何を聴いたんだ? ではノヴェンバーステップスの1フレーズを口ずさんでみてください
できませんね?
阿久悠・三木たかし・筒美京平
小林亜星・馬飼野康二・渡辺宙明 伊福部昭だろ
ゴジラのせいでネタ音楽家のイメージついてるけど
アジアユーラシアの音楽をまとめたのは大偉業
織田哲郎・小室哲哉・つんく♂・秋元康 武満徹とかどうなんだろな
伊福部昭と武満徹は全く別の方向に歩いてるから
そもそも比較できない感じだが
服部良一・古賀政男・細野晴臣・平尾昌晃・吉田正 フリッパーズとかなんかしょぼいんだよな
親戚とか言わんでほしかった 武満徹はノベンバーステップが評価されたというから聞いて見たがわからん
後期のドビュッシーぽい(本人談?)やつはそこそこ楽しめたが
評価されてんのは初期の曲なんでしょ 穐吉敏子
50年代、モダンジャズ全盛期にアメリカの最前線で活躍してた唯一の日本人
70年代には往年のジャズファンたちをドン引きさせるほど鬼畜じみてハイレベルなビッグバンドを主催する
Long Yellow Road / Toshiko Akiyoshi/Lew Tabackin Big Band
https://www.youtube.com/watch?v=3II64EHzMqg もう坂本九は名前すら上がらなくなったか
まぁ俺も別に好きって訳では無いが >>70
ジャップのジャズピアニストの中では、ズバ抜けて音がジャズだね
ナマで聴いたとき、「ああブルーノートレコードの音だ」ってゾクゾクした
ナマなのかレコードなのか、あべこべな感じだけどw >>74
坂本龍一もいい作曲家だけど
細野晴臣は別格だと、「銀河鉄道の夜」のテーマ聴いて思った
森雪之丞 >>87
内田(とニコラーエワ)ってなんというかクドくない?
これ見よがしならぬこれ聴けよがしというか 武満徹は我慢してノベンバーステップス聴くより素直に弦楽のためのレクイエムを聴くのが吉 >>90
内田のオバサンは、CD録音の音は抑制的な中にも仄かに情熱があって素晴らしい
シューベルトは世界的に評価されてるだけあって絶品
でもこの人、ライブになると顔芸クドいよね >>87
ミヨシアクセント<>の三善晃は合唱民には合唱曲で馴染みがあるけど、業績はそれだけじゃないんだよな 小澤征爾は西洋も認めた屈指の先駆者で文句無しで「世界の・・」という称号が付く。
坂本龍一もその存在は有名だがいかんせん作品が少なすぎる。作曲家として名を残すのであれば最低でも数百の楽曲が欲しい。
武満 徹は聞く人を選び過ぎる音楽で一般的とは言い難い。
誰もが知る音楽を数百以上造り、尚且つ今聞いても新鮮さを感じる音楽がある。そういう曲を作った人の名は意外に知られていな
いものだ。あえて言えば大瀧詠一。一時期金が無い頃に造ったCM向けの音楽は40年経った今でも普通に使われる。
パロディー音楽も大好きで99%パクった楽曲が多数存在するが、世界の音楽界で最後まで「盗作」と言われずに済んだと言う
迷編曲の名人でもあった。今の時代に同じこと(盗作)をしたらどんな大物作曲家でも批判を受けると思うが大瀧は歓迎された。
音楽には裏と表があり、表しか出ていない名曲には裏が無ければならないと言う面白い音楽理論も持ち合わせそれを実践した。 坂本龍一は商業音楽中心だったから小室哲哉やつんくと並べるのが相当 >>103
そう
普段クラシックなんか聞かない層が坂本のことクラシックだと思い込んでる
本人もアカデミックな世界では落ちこぼれでアカデミックでない世界ではアカデミックと言われる
って自ら言ってるw(´・ω・`) 添田唖蝉坊
中山晋平
中田義直
木下忠司
筒美京平
菊池俊輔 100年後にも世界で聞かれてるのは坂本龍一だけだろ 作曲と演奏と指揮は仕事が違うのにバカみたいなスレタイだな >>112
それこそ坂本龍一だけは百年後誰も覚えてないわ
自分は音楽史に残るような仕事など一つもしていないと本人が言ってるんだよ 高崎晃だろ。エディ・ヴァン・ヘイレンも嫉妬したし。 高柳昌行だろう。
スティーブレイシーやブラクストンがポスト・フリージャズと言われているが、高柳の方が相応しい。次点で70年代迄の佐藤允彦。 作曲能力的には上原ひろみを推したい
ポップスなら宇多田ヒカル さすがに冨田勲は複数回既出か。
演奏家だとピアノなら内田光子だな。
ヴァイオリンは有名コンクールで優勝して話題になったやつは何人もいるが、その後ちゃんと実績を重ねて大家になったのはまだいないぽい。
ジャズ方面だととりあえず思いついたのは穐吉敏子、山下洋輔、坂田明、清水靖晃あたり。 >>100
深町純はもっと知られるべきだと思うが、薬物不祥事でキャリアにブランクがあるのが痛い。もっと活躍できたと思うんだけどね。
「早筆右三郎」最終回オープニング 深町純 Jun Fukamachi 横尾忠則 Tadanori Yokoo
https://www.youtube.com/watch?v=dbKptC3gLfE
同様に樋口康雄ももっと有名になってしかるべき。
富士通 企業CM(1985年)樋口康雄CM WORKS
https://www.youtube.com/watch?v=Z1NlmXFO3DU
>>101
三善晃はとりあえず「レクイエム」と「祝典序曲」を聞いておけば間違いないという風潮。いや俺の勉強が足りないだけだがw >>95
武満は『天平の甍』『夢千代日記』『未来への遺産』『21世紀は警告する』など、
映画とTV、ドラマとドキュメンタリーを問わずサウンドトラックの仕事も良い。 こんなもんかな?
指揮者 小澤征爾
作曲家 松平頼則
ピアノ 内田光子
ハープ 吉野尚子
ヴァイオリン 五嶋みどり または 諏訪内晶子
チェロ 堤剛 >>122
>『21世紀は警告する』
2ちゃん時代から今まで
この手のスレで初めて挙げてもらえた気がする 武満死去後すぐヤマハで特集組まれたんよ
ピアノ曲の内持ってなかったの全部買ったところまではいいんだけど
普通手に入らない映画音楽のスコア買いたかったのにお金足りなくて諦めた思い出(´・ω・`)
文化的生活って果てしなくお金かかるって打ちひしがれた少年時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています