なぜ韓国のゲーム業界はオワコンになったの? [345156718]
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暗黒期を迎えた韓国ゲーム業界…老舗ネクソン・新興クラフトン以外は軒並み赤字
ネクソンとクラフトンを除く韓国国内のゲーム会社が、昨年の営業利益が減少したり赤字になったりするなど困難に直面している。
スマートフォン向けのモバイルゲーム市場に集中するあまり、事業の多角化に失敗したのが原因だという分析が出ている。
韓国を代表するゲーム企業「3N」(ネクソン、ネットマーブル、NCソフト)のうち、成長の勢いを保っているのはネクソンだけだ。
ネクソンは昨年、売り上げ3兆9323億ウォン(現在のレートで約4400億円。以下同じ)、
営業利益1兆2516億ウォン(約1400億円)を記録した。売り上げは前年比20%増、
営業利益は同じく30%増となる規模で、歴代最高値。逆にネットマーブルは、
昨年の売り上げが2兆5014億ウォン(約2800億円)、営業損失696億ウォン(約78億円)を出した。
前年に比べ赤字の規模は減ったが、売り上げも6.4%減少した。
韓国ゲーム業界最古参といわれるNCソフトが受けている打撃はもっと深刻だ。
昨年の売り上げは1兆7800億ウォン(約2000億円)で前年比30.8%減、
営業利益は1370億ウォン(約154億円)で前年より75.4%も急減した。
以下ソース
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/13/2024021380016.html >>1-999
妄想チョンモメン「韓 国 語 学 習 者 数が増えてるんだー!」
では現実を見てみよう!!
【 ア メ リ カ の 国 際 結 婚 デ ー タ 】 白 人 女 性 と ア ジ ア 人 男 性 の 結 婚 数
・日本人男性 ( 18.8% )
・韓国男性 ( 5.3% )
アメリカにおける人気外国語(検定試験の受験者数)
1位 スペイン語=720万人
2位 フランス語=144万人
3位 ドイツ語=47万人
4位 日本語/イタリア語=13万人
5位 中国語=12万人
在 韓 日 本 人 3 万 5 0 0 0 人 在 日 韓 国 人 6 0 万 人
韓 国 で の 日 本 語 学 習 者 数 5 0 万 人 日 本 で の 韓 国 語 学 習 者 数 1 万 8 0 0 0 人
在 韓 日 本 人 留 学 生 数 3 0 0 0 人 在 日 韓 国 人 留 学 生 数 1 万 6 0 0 0 人
と い う 面 白 い デ ー タ が あ る が
こ れ に は さ ら に 面 白 い デ ー タ が あ っ て
全 世 界 合 わ せ た 韓 国 語 学 習 者 数 が 韓 国 1 ヵ 国 で の 日 本 語 学 習 者 数 の 半 分 し か な い と い う 事 実
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 隣に日本があったから存在できただけで
その日本のPCゲーマーは洋ゲーもやるようになったから
チョンゲの割合減るのは当然かと
で、一般人はPSや任天堂を買うしな テーウィーやってたけどまだネクソンって勢いあんのかよ MMO連発だし
スマホゲーに移行すると自動機能で勝手に動いて
もうこれオープンワールドの意味ないだろ?ってなるじゃん?
原神がなぜうけたのかを考えろ リリースされてるもん見ると最近は同じようなゲームデザインのPCや端末起動しっぱなし前提の放置ゲーばかりだから酷いもんだぞ
そりゃ向こうのゲーマーも食傷気味になるだろ メイプルストーリーが中国で受けてるからな
チャイナマネーで生き延びてるだけ
そのうちこれも飽きられて3Nは死ぬ ラグナロクなんとかシリーズってもう20年以上前なのか ブルアカとかNIKKEとかただの上澄みでしか無くてリリースされてるもんの大半はスクショ見ただけであ、もういいですはい……って即回れ右するようなもんばっか もうどこもP2Wが流行らなくなってきてるよな
ワッとガチャで課金させるビジネスモデルにユーザーの嫌気がさしてきてる 韓国のネトゲやスマホゲーはなぜあそこまでメンテナンス対応が鈍いのか
平気で延長するから大型アップデートする時は延長するのが基本みたいな空気すら生まれた ネトゲで一気に攻めてきた時は日本オワタとなったんだがな 裾野の広さという点ではまだジャップランドのがマシかもな lise of Pはまあまあよかった
ブラボのパクリだが そもそもネトゲがリリース前の情報おっかけてるときが一番楽しいコンテンツだとバレたからな
最早プレイ開始すらも惰性である リネージュとかROの時代は良かったんだけどね〜
あれから20年経っても何一つ進歩がない
むしろ退化してるからあそこが限界なんだと思うw
中国にやられてるだろう韓国のゲームメーカーも。他の産業の辿ったパターンと同じ ブラボモロパクリのピノキオとか凄まじいゴミだったな
パルワールドよりこっちの方が数億倍悪質だからもっと叩かれるべきだった ncsoftとか客層が原神と被ってるだろうしこのまま何もできず死にそうだよな
ネクソンはブルアカとか頑張ってるけどそろそろ次の稼ぎ頭育てないとな 2000年後半ぐらいがピークだったかなぁ
任天堂もソニーも喰うぐらいイケイケドンドンだったのにね mmoはゲームの出来自体はそんなによくないんだけどマップ見て回るの好きだった
どんな敵がいるのかどんな町があるのかだけが楽しみでやってた 一応アラドもまだ元気に生きているし、量産型じゃないちゃんと個性出せるゲームならヒットの余地があるのがな ゲーム機の普及=>和ゲー、PCの普及=>韓国ゲー、スマホの普及=>中国ゲー
新ジャンルのデバイスが普及するタイミングでシガラミのない所が跳ねた感じなんじゃね 無料ガチャゲーの戦場がスマホゲーに移って
なまじPCネトゲで覇権取ってた韓国企業は対応しきれなかった感じだろうな mmoが終焉したからね
コマンドバトルしか作れなくて終わっちまった日本と似てる状況 韓国ゲーム業界は準国営企業の位置だったからなあ
「創造業界」で権益ポジつくったら沈む
>>29
それも綺麗にパクられてるしグダグダに終わりそう ライブゲーム全般が過当競争、開発費高騰、飽きられでうまくいってない気がする。
ライブゲーム偏重だった韓国勢が調子悪いのはそこだろう ネクソンは生きてるよね 海外からは日本企業と認識されてるけど 市場と開発が偏りすぎ
パリパリ文化による選択と集中の結果
環境の変化に弱すぎ PUBGって韓国のゲームで一時期凄かったのになんか急に名前を聞かなくなったな キャラゲーないよな韓国
メイプルのキノコぐらいじゃね MMO時代は強かったね韓国 またいつかヒット作が出れば巻き返す その程度の業界だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています