なぜ韓国のゲーム業界はオワコンになったの? [345156718]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期を迎えた韓国ゲーム業界…老舗ネクソン・新興クラフトン以外は軒並み赤字
ネクソンとクラフトンを除く韓国国内のゲーム会社が、昨年の営業利益が減少したり赤字になったりするなど困難に直面している。
スマートフォン向けのモバイルゲーム市場に集中するあまり、事業の多角化に失敗したのが原因だという分析が出ている。
韓国を代表するゲーム企業「3N」(ネクソン、ネットマーブル、NCソフト)のうち、成長の勢いを保っているのはネクソンだけだ。
ネクソンは昨年、売り上げ3兆9323億ウォン(現在のレートで約4400億円。以下同じ)、
営業利益1兆2516億ウォン(約1400億円)を記録した。売り上げは前年比20%増、
営業利益は同じく30%増となる規模で、歴代最高値。逆にネットマーブルは、
昨年の売り上げが2兆5014億ウォン(約2800億円)、営業損失696億ウォン(約78億円)を出した。
前年に比べ赤字の規模は減ったが、売り上げも6.4%減少した。
韓国ゲーム業界最古参といわれるNCソフトが受けている打撃はもっと深刻だ。
昨年の売り上げは1兆7800億ウォン(約2000億円)で前年比30.8%減、
営業利益は1370億ウォン(約154億円)で前年より75.4%も急減した。
以下ソース
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/13/2024021380016.html >>1-999
妄想チョンモメン「韓 国 語 学 習 者 数が増えてるんだー!」
では現実を見てみよう!!
【 ア メ リ カ の 国 際 結 婚 デ ー タ 】 白 人 女 性 と ア ジ ア 人 男 性 の 結 婚 数
・日本人男性 ( 18.8% )
・韓国男性 ( 5.3% )
アメリカにおける人気外国語(検定試験の受験者数)
1位 スペイン語=720万人
2位 フランス語=144万人
3位 ドイツ語=47万人
4位 日本語/イタリア語=13万人
5位 中国語=12万人
在 韓 日 本 人 3 万 5 0 0 0 人 在 日 韓 国 人 6 0 万 人
韓 国 で の 日 本 語 学 習 者 数 5 0 万 人 日 本 で の 韓 国 語 学 習 者 数 1 万 8 0 0 0 人
在 韓 日 本 人 留 学 生 数 3 0 0 0 人 在 日 韓 国 人 留 学 生 数 1 万 6 0 0 0 人
と い う 面 白 い デ ー タ が あ る が
こ れ に は さ ら に 面 白 い デ ー タ が あ っ て
全 世 界 合 わ せ た 韓 国 語 学 習 者 数 が 韓 国 1 ヵ 国 で の 日 本 語 学 習 者 数 の 半 分 し か な い と い う 事 実
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑。↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 隣に日本があったから存在できただけで
その日本のPCゲーマーは洋ゲーもやるようになったから
チョンゲの割合減るのは当然かと
で、一般人はPSや任天堂を買うしな テーウィーやってたけどまだネクソンって勢いあんのかよ MMO連発だし
スマホゲーに移行すると自動機能で勝手に動いて
もうこれオープンワールドの意味ないだろ?ってなるじゃん?
原神がなぜうけたのかを考えろ リリースされてるもん見ると最近は同じようなゲームデザインのPCや端末起動しっぱなし前提の放置ゲーばかりだから酷いもんだぞ
そりゃ向こうのゲーマーも食傷気味になるだろ メイプルストーリーが中国で受けてるからな
チャイナマネーで生き延びてるだけ
そのうちこれも飽きられて3Nは死ぬ ラグナロクなんとかシリーズってもう20年以上前なのか ブルアカとかNIKKEとかただの上澄みでしか無くてリリースされてるもんの大半はスクショ見ただけであ、もういいですはい……って即回れ右するようなもんばっか もうどこもP2Wが流行らなくなってきてるよな
ワッとガチャで課金させるビジネスモデルにユーザーの嫌気がさしてきてる 韓国のネトゲやスマホゲーはなぜあそこまでメンテナンス対応が鈍いのか
平気で延長するから大型アップデートする時は延長するのが基本みたいな空気すら生まれた ネトゲで一気に攻めてきた時は日本オワタとなったんだがな 裾野の広さという点ではまだジャップランドのがマシかもな lise of Pはまあまあよかった
ブラボのパクリだが そもそもネトゲがリリース前の情報おっかけてるときが一番楽しいコンテンツだとバレたからな
最早プレイ開始すらも惰性である リネージュとかROの時代は良かったんだけどね〜
あれから20年経っても何一つ進歩がない
むしろ退化してるからあそこが限界なんだと思うw
中国にやられてるだろう韓国のゲームメーカーも。他の産業の辿ったパターンと同じ ブラボモロパクリのピノキオとか凄まじいゴミだったな
パルワールドよりこっちの方が数億倍悪質だからもっと叩かれるべきだった ncsoftとか客層が原神と被ってるだろうしこのまま何もできず死にそうだよな
ネクソンはブルアカとか頑張ってるけどそろそろ次の稼ぎ頭育てないとな 2000年後半ぐらいがピークだったかなぁ
任天堂もソニーも喰うぐらいイケイケドンドンだったのにね mmoはゲームの出来自体はそんなによくないんだけどマップ見て回るの好きだった
どんな敵がいるのかどんな町があるのかだけが楽しみでやってた 一応アラドもまだ元気に生きているし、量産型じゃないちゃんと個性出せるゲームならヒットの余地があるのがな ゲーム機の普及=>和ゲー、PCの普及=>韓国ゲー、スマホの普及=>中国ゲー
新ジャンルのデバイスが普及するタイミングでシガラミのない所が跳ねた感じなんじゃね 無料ガチャゲーの戦場がスマホゲーに移って
なまじPCネトゲで覇権取ってた韓国企業は対応しきれなかった感じだろうな mmoが終焉したからね
コマンドバトルしか作れなくて終わっちまった日本と似てる状況 韓国ゲーム業界は準国営企業の位置だったからなあ
「創造業界」で権益ポジつくったら沈む
>>29
それも綺麗にパクられてるしグダグダに終わりそう ライブゲーム全般が過当競争、開発費高騰、飽きられでうまくいってない気がする。
ライブゲーム偏重だった韓国勢が調子悪いのはそこだろう ネクソンは生きてるよね 海外からは日本企業と認識されてるけど 市場と開発が偏りすぎ
パリパリ文化による選択と集中の結果
環境の変化に弱すぎ PUBGって韓国のゲームで一時期凄かったのになんか急に名前を聞かなくなったな キャラゲーないよな韓国
メイプルのキノコぐらいじゃね MMO時代は強かったね韓国 またいつかヒット作が出れば巻き返す その程度の業界だ 昔のIP使ったリネモバクローン出すのいい加減やめろ CS文化が育たずPCオンリーのまま突き進んだ結果とも言えるかもね韓国は。そのままスマホに移ったら放置ゲーだらけという有様 マビノギとTERAはクソほど面白かったけど今はもう無理 abema見てたらNIKKEの「指揮官・・」って言って撃たれるようなCMが流れててキモかった 誰向けなんだか ネットインフラが早く整い過ぎた結果オンラインゲー全振りになっちまったイメージ
ジャップみたいなCS向けに作るゲームスタジオってぱっと思い浮かばないインディーにちょっとあるかなくらい MMOに関しては政府の支援を打ち切られたあたりから勢い落ちちゃったね
ラグナロクテイルズTOSみたいなゲーム好きだったから残念
あとジャンル違うとこだとパンヤも好きだった
てか今こそキャラグラをじゃぶじゃぶ課金したくなるものにブラッシュアップしてスマホゲーで出したらウケると思うんだがな 韓国由来のオンラインゲームが中国のゲームになってるのは何故なんだ チョンゲーなにひとつやった記憶が無い
人はチョンゲーなしで生きていける 人件費安いから受注してただけ
日本人と同じ人件費にしたら投資なんかゼロになるに決まってるじゃん
ブランド力ないんだからwww リネージュの新作が年末にリリースしたけど案の時課金圧が凄すぎて失敗しそうだよな
最強キャラ作るのにポンと数千万円出せる人間が何人居るんだよ 日中もだよね。一強何弱状態
中国じゃソシャゲに限っちゃコスト増が問題化されてて、この前のDeNAの決算じゃこれが原因で大赤字 日本漁民を大虐殺💀した侵略者超汚賤塵がどの糸目パンストエラハリ面(つら)下げて被害者ぶってんだ?
超汚賤塵は日本に対しても二日市保養所の悲劇、竹林ヨーコ、戦後間もない頃の、在日超汚染塵進駐軍の暴力、竹島侵略、日本民間人を44名射殺🔫(遺体回収数)、行方不明者多数、3千名以上を拷問監禁、人質強迫外交・・・。
超汚賤塵こそ牙をむく戦争犯罪国だろ。
超汚賤塵の分際で被害者ぶるなよ!
超汚賤塵共を殺せ!消し去れ!!殲滅せよ!!!
舌を抜け、皮を剥げ、四肢と胴体を切断せよ 五臓六腑を引きちぎれ🔪
超汚賤塵どもが日本の水道水に毒🍄を入れる前にkill all gooks on the earth
神國日本に居座る超汚染塵どもを福一デブリに叩き落とせDrop Dead 'Unko'rean
Go to hell ,6cm dicks & Fuckin' Pussies
不逞鮮人よライダイハンを忘れるなRemember LaiDaiHan
ゴキちょん🪳🪳🪳どもにツィクロンBを散布せよ除鮮滅鮮消鮮避鮮殺鮮屠鮮 5,000万食糞キムチ山葡萄原人どもを総駆除せよ
太閤様を見習って鮮人どもの耳👂と鼻👃を削ぎ落とせ🪒⚔🗡
http//o.5ch.net/1ymoq.png
http//o.5ch.net/1zkyv.png
http//o.5ch.net/1vivi.png
http//o.5ch.net/1rgkt.png
http//o.5ch.net/1qe24.png
http//i.imgur.com/r3C04wJ.png
https//pbs.twimg.com/media/F8z4z1kWYAA2xfj.jpg
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1699228765/
http//youtu.be/olY8zP8fADo?si=v4EjG-3qND8OJ16j
https//o.5ch.net/1np2e.png
https//i.imgur.com/A5KDsKu.jpg
https//o.5ch.net/226nd.png
https//i.imgur.com/wrN5QU6.jpg 昔からずっと死んでたよ?
現在と同じように「韓国に関するありとあらゆる物は大人気!日本は滅亡する!!バスに乗り遅れるな!!」ってメディア総出でステマしてただけで
ステマしたところで実力がつくわけじゃないからね🤣 ゴミみたいなMMOが下火になって小規模で面白いゲームが結構出てるけどな ポトリスとかパンヤとかリネとかROとか
昔はPCオンゲーといえば韓国だったのに MMORPGにせよKPOPにせよ国策でやってるものをきちんと当ててるのは凄いよね
日本政府なんか関わってきた時点でもう失敗の予感しかしないのに
この差はやっぱり韓国の場合本気で国の誇りのためにやってるけど日本は甘い汁吸いたくてやってるだけみたいなところなんかな >>59
しかしPCゲー市場はCSより大きくなってるのに韓国はダメなんだな
CSに舵切っても成功してたんだろうか ネクソンはPCゲーにも注力してるからな
他のとこはスマホガチャの焼畑農業に全力投資してプレイヤーごと燃え尽きてる ラグナロクオンライン昔やってたのに
今じゃ誰もやってない…🥺
どうして… 赤石とリネージュとROが同時期に出た時はマジでびびってた。
韓国がこのままオンゲ制覇すると思ったらそこがピークだった シナリオ良いゲームは結構多いんだけどな
PVPゲーが多すぎる 日本漁民を大虐殺💀した侵略者超汚賤塵がどの糸目パンストエラハリ面(つら)下げて被害者ぶってんだ?
超汚賤塵は日本に対しても二日市保養所の悲劇、竹林ヨーコ、戦後間もない頃の、在日超汚染塵進駐軍の暴力、竹島侵略、日本民間人を44名射殺🔫(遺体回収数)、行方不明者多数、3千名以上を拷問監禁、人質強迫外交・・・。
超汚賤塵こそ牙をむく戦争犯罪国だろ。
超汚賤塵の分際で被害者ぶるなよ!
超汚賤塵共を殺せ!消し去れ!!殲滅せよ!!!
舌を抜け、皮を剥げ、四肢と胴体を切断せよ 五臓六腑を引きちぎれ🔪
超汚賤塵どもが日本の水道水に毒🍄を入れる前にkill all gooks on the earth
神國日本に居座る超汚染塵どもを福一デブリに叩き落とせDrop Dead 'Unko'rean
Go to hell ,6cm dicks & Fuckin' Pussies
不逞鮮人よライダイハンを忘れるなRemember LaiDaiHan
ゴキちょん🪳🪳🪳どもにツィクロンBを散布せよ除鮮滅鮮消鮮避鮮殺鮮屠鮮 5,000万食糞キムチ山葡萄原人どもを総駆除せよ
太閤様を見習って鮮人どもの耳👂と鼻👃を削ぎ落とせ🪒⚔🗡
http//o.5ch.net/1ymoq.png
http//o.5ch.net/1zkyv.png
http//o.5ch.net/1vivi.png
http//o.5ch.net/1rgkt.png
http//o.5ch.net/1qe24.png
http//i.imgur.com/r3C04wJ.png
https//pbs.twimg.com/media/F8z4z1kWYAA2xfj.jpg
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1699228765/
http//youtu.be/olY8zP8fADo?si=v4EjG-3qND8OJ16j
https//o.5ch.net/1np2e.png
https//i.imgur.com/A5KDsKu.jpg
https//o.5ch.net/226nd.png
https//i.imgur.com/wrN5QU6.jpg B&Sが自爆した時点でチョンゲの歴史は終わり
あとは10年以上の惰性と蛇足 >>80
これ俺も思ってた
なんで韓国は政府主導があんなうまく行くいんだろ
日本は失策の典型ばっかなのに 韓国人自体が自国のゲームやらずにアメリカのゲームやってる >>80
電子立国も日本より遥かに上手くやってるし保守的な日本と違って何でも消費者目線で合理的に上手くやってる
合理的すぎて子供を生まない方が人生幸せなことに気づいて出生率はダダ下がりだけど 半年前くらいに似たような記事を読んだ気がするけど、
コロナ禍需要で、数年は売上が伸びただけで、いつもの赤字韓国に戻ったんでしょ 元から終わっていて
始まってさえいない
南朝鮮7社売上が任天堂一社の半分すらない なんであんなに話をしてるんだから立花に電話してた時にキンプリ外のヲタヲタしてる人達」って読むんだよ
死人に口無しを地で行って
しゅんの後半に出ていないと だからお前
何やねん(´・ω・`)
当時運転手が
最終
ホームレスと言ったらソシャゲの利益消し飛んでるやろこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています