アニメーター「若い奴がパース定規ばかり使って描くから機械みたいな気持ち悪い背景ばかり。」 [153490809]
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デジタルからはじめた今の若い原画マン
最初からパース定規コピペ頼ってガチガチで
奥行空間の無いレイアウトや原画を
疑問なく描いてくる人凄く多いから
ツールに頼るないつも言ってるけど
理由はコレなのよ。
空間パースは直線ではない。コレ見たら一発。
絵柄とかえり好みする前に基礎位勉強せな。 キャラも量産型ばかりだしな
売るために特徴がなくなってくるのは世の常 >>3
今のアニメオタクはみんな
量産型キャラ、量産型声優を求めているからな ブタゴリラは本名じゃないけど
ゴリライモは本名なんだよなぁ 板野サーカスって通常のパースを2つ以上と偽パースを組み合わせるから、そのうちオーパーツ化するようになるのかね 1枚目は電線いっぱいなのに2~4枚目はほとんどないな 年配の漫画家って定規を毛嫌いするよね
直線書くのも定規使ったら駄目らし でもパースとかデッサンの崩れにオタク達はうるさいから仕方ないよね (ヽ´ん`)今の若者は学んだ事を誇り積極的に使う、一流は手に負えない部分に補修的に頼るだけ パース定規の善し悪しは分からんけど
>>1の背景は凄く魅力あるな
当時の街を見たまんま絵にした感じ 普通のイラストなんかでも3Dモデル使って背景から人物の配置までガッチガチだもんな
正しいけど面白くない >>16
線をひくのに定規は使わないのは
美術デッサンのルールだからな
そんなのも知らない絵の素養皆無なオペレーターに
アーティスト気取りされるのうっとうしんだろ すまんこれAIに書いてもらえばよくね?
時間と人件費の無駄だよね ど根性ガエルは芝山努のイカレたレイアウトがあってこそ 伝統工芸品じゃなく大量生産品になったんだから
マニュアル化と均質化は当たり前だろ
おかげで一定の品質水準は保たれるというメリットを無視して
デメリットだけ嘆くのはアホのすること
求められてる物が違う キャラクターのリアルな人体に対するヤレ方と
背景のヤレ方を合わせろって事なんだろうけど、
そんなもん下働き的なアニメーターに出来るわけないだろ
漫画家の中でもごく一部の天才だし
それだって他人の絵柄に合わせてやるわけじゃない キャラごとに違う顔を描ける進撃の人はすごいと思うで >>26
それやって奴は失業する
もうAI出力が幅を利かせてくる時代になったから でも今の時代なら例として上げた昭和アニメ背景をAIに食わせて終了だよな >>17
手すりがついてる反対側の壁が切断された紙みたいでよくわからなかった >>26
写真に合わせてキャラクターを書くことになるので先にキャラクターの立ち位置を考えて書き進める場合それはできない
プレスコとアフレコの違いのようなものだ AIによって人間が感性に頼るようになったらいいのにね
>>33
このくらいの消失点の高さ違い別に気にならんし 今は3Dをアニメ調にしてるのかと思ってたわ
それならパースおかしくならないし >>51
そうじゃないぞこれは一点透視の消失点が2つあるってことだぞ
本来間違いだが意図的にこうしてる だって新海の写真みたいな絵が絶賛されてるからだろ😅 映像研には手を出すな
けっこう面白いと思って見てたけどアニメーションっていいよな キルラキルは良かったなあ
今はキャラセルの動かし方もそういう感じで全然面白くない
>>53
床が見えてるって事は一点透視にならないんじゃないの? 人間の視覚なんてそれほどきっちり認識してないからボケボケのほうがいい所もありそう シンど根性ガエルは東京ムービーかな
基礎ができてる人がそこからバランスよく崩すから気持ち悪くないだけで
わかってないやつがやるとただの素人絵か間抜けなAIみたいなことになる >>58
床が見えてても一点透視にはなるよ
一点透視は建物と視線の方向がきれいに揃ってるときにだけおきる状況ってだけだから >>33
こんなシーン印象にないからなんの意味もないだろ >>57
わかってないなあ、より良いものをって気持ちだから向上するんだよ
適当って言い出した時点であらゆるものが劣化していく一方なのに パースの教科書ってだいたい間違ってるよな
古すぎるしアップデートして
画角についてきちんと説明したほうがええ こういうのはセンス問われるからやれと言われてできるもんじゃないでしょ トトロのやつは一点透視のパースからずらして空間に広がりをもたせてるのもあるけど
メイとさつきがそのパース上で手前に移動してくるからその絵を乗せるための構成もあると考えられる 実物をスケッチしろとパヤオが口酸っぱく言ってるのにな
パースは絶妙に狂ってた方が眼に馴染む ガチ勢は3Dやパース定規はアタリとして使ってそこから好みに応じて変形させる
数学的に正しすぎる絵はどういうわけかダイナミックで説得力のある絵にならない
まあ写真トレスなら写真でよくねってなってしまうし
>>63
奥の壁と視点が完全に平行って事か >>76
おかしなところが多すぎて
この絵柄を維持したままおかしなところを修正するための時間がどのくらいかかるのかと考えてしまうな え、ど根性ガエルの背景ってこんな高クオリティだったっけ 40年前のアニメージュにも同じこと書いてあったな
マクロスの美少女キャラは動きがヘタクソでど根性ガエルのデフォルメを見習えみたいな
ど根性ガエルこそ至高とするアニメーターの世代があるんだろうな 透視図法自体は北斎も真似てたし江戸時代からあるもんだから
単にセンスが無いんだよ
草薙の背景美術を見ればすげえよ
FF9とかぼくなつは最高だった ド根性ガエルってそんな御大層なアニメだったか
当時は特に何も思わずに見てたが >>86
がんばれ元気の1話もすごく良いよ
ようつべで1話は見られると思う >>88
俺もガキの頃にザザエさんと同じくらいのノリで再放送を見てたけど
見返してみると52年前のTVアニメなのにクオリティ高過ぎて驚いた >>48
自分も背景は写真素材使ってるけど先ずキャラありきでそれに合わせる感じかな >>72
パヤオなんて所詮鬼滅に負けた雑魚じゃんw >>86
男鹿和雄(トトロとか描いてるジブリのすごい人)も背景描いてたのか。 何言ってるかさっぱりわからない
バカでも分かるように説明してくれ 今は背景じゃなくて登場人物自体が十分気持ち悪いんだが・・・ 今の背景なんで大体トレースだろ
しかも褒められる☺ どんな背景が良いかは動くキャラの絵柄にもよらん?
デフォルメ強めだったりカートゥーン調なら背景もゆるゆるが良いけどリアル寄りならある程度の正確さがあった方が馴染む 皆さん今日は遠近法とかそういう難しいことは覚えなくていいです
この人の名前だけ覚えてスレ閉じてください
ヒョーゴノスケ (´•ω•`)AIとまではいわなくても、背景は使いまわし(同じ部屋とか)するんだから3DCGでよくね?🥺🥺🥺 パース絶対視するな適度に嘘つけ手を抜けるところは手を抜けって言い続けてる吉田誠治は正しい 実写に近くて綺麗なのが流行ってんじゃないの?
青空 白い雲 太陽みたいな新海ぽいのが 小林七郎、ガンバもカリオストロもジョー2もビューティフルドリーマーもやっとる
ジブリも育てたし、まあ日本アニメの宝といえる美術監督やね >>110
その人は基本的なパース知識があって意図的にそれを崩していってるわけで
基礎的な知識をおろそかにして無茶苦茶やるのは違うと思うけどね そもそも最近は3Dのアタリがきてそれにキャラを乗せて描いてる >>112
背景はもう3DCGがデフォだろ
進んでる所だとそこから素材を数千枚撮ってドリームブースでモデル作る
ただし家庭用のGPUだとSLI組もうがVRAMが死ぬ >>117
理論が先じゃなくて理論が後
まず理論を学んでから崩していくわけじゃなくて
まず良い感じに描けるようになってから
理論を学んで取り入れていくんだよ 3Dの背景は正確に出来上がりすぎるから面白みがないってのはわかる
あと絵が下手な人間が使うと手書きの部分となじまずに悲惨なことになる この朽木が立ってる土手の前とかも思いついたんじゃなくてこういう写真見てそれをこう描いてるんだろ? >>121
そこ言い争うつもりはないしそう思うならそれでいいんじゃないとは思うが
俺は理論から入ってもそうじゃなくてもどっちでもいいと思うけどね 今はBlender下敷きにカメラグルグル回してごちゃごちゃアクションさせとけば神作画とか言われるからチョロいね >>115
昔のアニメ見てみたいというやつには
美術監督小林七郎のものを見ろと言っている >>134
キャラ作画がおとなしくひろしもいい子になった感
話題になったのはとんねるずの歌だけ >>33
こういう広がりを感じさせる描き方をしないとパンした時に破綻するのよ 52年前の旧ど根性ガエルの背景もかなりいいんだけどね >>138
カメラワークありきのレイアウトってことね 確かに定規で引かれた一直線上に展開される建造物とか非現実的だよな まぁこんな絵なら写真でいいし、それこそAIでいいからな トレーシングペーパーを機械的になぞってる並に機械的なものになる様な気がするわ >>135
はえーこの人ウテナもやってるしガチで俺の心の師匠じゃん…勉強になるわ 最近背景はデジタルだから仕方ない
生成AIにでも頼ればいんじゃない学習スピード早いから 今の作画崩壊はキャラだけど昔は背景多かったからな
主張するなよ目立たず正確に作っとけ >>116
トトロの家だからいわゆる日本家屋ではないんじゃね? 小林治(東京ムービーの方)のレイアウトは小林七郎も褒めてたから実際小林七郎ageでもある これは分かる
無機質すぎるんだよ
脳死でパース付けてるだけ
背景に拘りもなくて人物しか重視してない感じ でもなあそれアニメーションの根幹であるキャラの描き方に問題があるからなんだぞ
とにかく画角をあおったりとんでもなく引いたり無駄に複雑にしたり止め絵ばかり
そりゃ止め絵にひき絵に広角ならそういう背景要求されるでしょうに 木造家屋って結構歪んでるよな
定規で描くとそれだけでおかしくなっちゃう 新ど根性ガエルの美術監督がAKIRAの美術監督と同じってやっぱアニメはすげえわな 七郎背景は美術作品って感じで飽きないよな
最近のアニメとか見てないけど後継者いるのかな? 新ど根性ガエルはキャラと背景のマッチ具合が素晴らしい まあそんなガチガチにやるなら3Dモデル動かせばいいじゃんって話になるしな 3D背景だって正確ではない建造物並べればいいわけでモデリング時点でのデザイン力が問われるな 昔のアニメってなんか地面の色がおかしくないか。まさかアスファルトで舗装されてないのか 宮崎駿は目に見えてるよう再現するためあえてパースを崩したりするらしいな フリーハンドって描ける奴は少ない
建築の図面にしてもな
フリーハンドのセンスが無い人間は定規使う方が速く描けるからフリーハンドで描くメリットが何も無い >>176
AIはパース全く理解してない滅茶苦茶なのしかないぞ 最近、石川賢のような狂ったデッサンの方が魅力があることに気づいた パースが合ってても
面白い作品になるわけじゃないからなあ 製図屋と芸術家ぐらいジャンルが違う人種って感じがする AIはダメでクリスタのマネキンはいいって風潮なんなん エヴァかなんかの作画指導書で部屋内の消失点の高さあえてずらしてますみたいなの見た気がするけどあれなんだったのかよくわからん
作画的な正しさで言ったらその場合部屋の中あちこち傾いてるって事になるよな ロトスコープ使うくらいならさっさとAIに代わっちまえとは思う 今のが美しいな
ただ背景の美しさにキャラが勝てず薄い印象
昔はその分キャラが映えた >>115
小林七郎はウテナの背景美術が好きだわ
もはやアート >>187
エヴァだったら天井の圧迫感出すためにあえてそうしてますよみたいな事じゃないの
厳密に見れる奴なら気付く程度の話だろうけど https://i.imgur.com/dzqvyxR.jpg
ド素人はこれが正確に思えるんだろうが
カメラ位置考えずに接写で建物描いてる望遠ズームで描けよ下手くそ >>44
想像力のない人が増えたから、バカにも分かる絵しかかけなくなったんだな アニメは画面が動いてるからパースきっちりしてないほうが見やすいのかも知らんが
確かにアニメを止め絵で見ると変なパースの背景はよくある
漫画背景はそうはいかないから定規できっちり描いたほうが無難
あえて迫力出す嘘パースはアリ 背景かく担当って工場でいえばライン工だろ
クリエイターなんて求められてない高くつくし >>171
人間の目ってニ眼だから写真トレスとか3Dモデルとかで描いたカメラで撮影したかのような風景には違和感を感じるらしいね 大正野球娘。(2009年、美術監督)
うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜(2009年、美術監督)
青い花(2009年、美術監督)
のだめカンタービレ フィナーレ(2010年、美術監督)
会長はメイド様!(2010年、美術監督)
探偵オペラ ミルキィホームズ(2010年、美術監督)
小林七郎お前ら向けのアニメにも参加してて草 センスない人でも安く量産できることが何より重要なわけ 人間の目はあくまで立体視だから実はパースなんて無い
これを分けるのがパヤオとの差 俺たち「今より昔のが作画良かった」
Z世代キッズ「え〜、そんな訳ないでしょ?w」
同世代キモジジイ「老害!思い出補正!お前の感性が衰えただけ!」
なんか俺たちの方が正しい事がだんだん世間にもバレてきたよな たまに「遠近法に従った絵が正しくて良い絵」と思ってるやつが居てビビる
3DCGが「正解」とか。明らかに歪んでるのにw >>107
パースとか技術のことはよく分からんが一枚目ってそもそも別の建物では オタクの美的キャパが狭くなりすぎて表現主義っぽいものはもう理解されないと思う 消失点から伸びる線とかは収差で真っすぐにはならんはず >>208
ポルノを消費するだけの動物はハイコンテクストな表現が理解できないどころか不安に怯えて怒り出すからなあ ポルノそのものであるエロ漫画エロ同人界こそ表面的な正確さよりも作者のリビドー全開の表現が好まれてるように思う 目で見てるものって計算されたパース通りに見えてるわけじゃないからな パースって平行な直線に対してのみ機能する空論だから
あまりに正確過ぎるパースだとそれは逆に現実味がなくなるんだよね
だって地面って全然平行じゃないじゃん? デッサン本の古典中の古典であるルーミス先生がパース至上主義者
昔からパースがいかに重要かなんて口を酸っぱくして教えられている まずパースっていうのはどんな空間にも存在してて、それは変わらないの。
で、「cgが不自然に見える」のはパースが正しいからじゃなくて、現実の歪みを面倒くさがって再現しないから起こるの。
で、うえの歪んでるけど魅力的な絵にもパースは存在してるけど、ゆがみをデフォルメして書いてるから魅力的に見えてるの。 ジャンルがちゃやんけ
作品として背景を含めた雰囲気作りてものも >>219
そう
サウスパークの背景とピクサーの背景比べるようなもの
そもそも絵柄の問題 これ絶対CGの人形や建物なぞってるだけだろってなろうコミカライズなら見た >>219
正確なパースが描けたよホメてホメてっていうのは幼稚な子供レベルの話で、パースもウソも恣意的に利用して絵作りするのがクリエイターなんだよ >>211
小綺麗な方が好きなやつも多いよ
特に女で男向けエロ漫画読んでるやつとか 表現主義的アニメならスパイダーバースとかピクサーが積極的に建物を歪ませたりやってるよね
オタク向けアニメだとなんだろな そもそもカネのかかったアニメじゃないと独自のアートスタイルで背景を統一するっていうのが無理なんじゃない
小規模な作品なら可能だろうけど >>33とか>>174みたいに
1点透視の場合は特に、キャンバスに点打って収束させると奥行きがすぼまりすぎて変になるから
あえて緩くするほうが空間が表現できて見栄えがいいんだよな
感がたら消失点ってずっと遠くにあるのに二次元の点を中心にしたらおかしくなるの当たり前だ
俺もずっと広い空間を1点透視で描くとなんか不自然になると思ってたころにジブリのやつの画像見てわかった >>217
一応言っておくけどお前はもう最初からNG入ってるからな? NGされてワイになんのダメージがあるんだよ
目に入ってもスルーすればいいのにそれもできないとか🤣 1点透視の嘘パースに関しては人間の実際の視野と関係があるんだよね
人が正確に捉えることができる視野って実はもの凄く狭くて精々が30°ってところだし視界のギリギリ端なんてぼやけてほとんど分からないってのが実際の視え方
部屋を一望できるってことは実はものすごく遠く離れた場所から望遠してるってことになるんだよね
だから正確な1点透視で作図しちゃうとパースがすごく効いてるように見えてしまう 全く違和感持った事ないわ
どうでもいい事にこだわらなくていいよ >>210
なんていうか、そうやって他人を無効化しないといけない人って、
他人が恐ろしいからやってんだろうなと思う >>232
言うて実際そうじゃん
ガーリッシュナンバーの吉成回でキレるような人がフリーレンだったら喜んだりするんでしょ >>233
そういうオタクの内ゲバぽいのやめろや
外からみたら同レベルだっつーの >>234
部外者が見て同じように見えても詳しい奴からは全然違うって趣旨のスレなんだけど
無産がいちいち嫉妬心から気に入らない物を下げるルサンチマンムーブ外では恥ずかしいから止めたほうがいいよ >>235
何が無産だよ
5chでクリエイター気取られても滑稽なだけだわ 現役アニメーターだけど、定規を使うから不自然は若干間違いに思う
自然なパースには消失点に加えて「奥行きの詰まり」と「消失点間の距離」が重要
このふたつはパース定規では図れなくて感覚で会得するしかなくて、この感覚がしっかりあればパース定規を使ったとしても自然な背景は描けるように思う
が、そんだけの感覚があれば定規を使うより全部感覚で描いた方が早いから上手い人は誰も使わないというだけ
多分有効なパース定規の使い方もあると思う
窓のたくさんあるビルを描いたりとか?知らんけど
でも下手な人ほどパース定規を使ってくる傾向は確かにあって、レイヤーにパース定規の形跡が残ってるのを見るだけで吐きそうになる 正しい感覚がないのに定規当てたって無駄だよなぁ
野外スケッチや写真撮影してれば身に付くのに想像で描くからいつまで経っても上達しない 外国人によると、若者の家の墓も捨てて、自分が関わっているということが何一つない
そうだったよ
それそれヤンデレ入ってて人気者を使わなかったらどうするんだろうな >>33
消失点が一転に集約されるのではなく
画面に適当な大きさの円を設定してその中に散らばるように消失点があればいいとハヤオも指導している
消失円と呼ばれてる技法 >>140
よく考えてないなら
シートベルトしてたし球速捨て台詞残してくヤツ
デコる
総再生数がショタマンの公式チャンネル超えてたわ うへりいるなほくわわみちろとあぬいくれみみれよらとくにおめすろくいよこはこんなめころそいかやうんこ 室内入るとヤバい
これはかなり頭が違うけど(色々な)
「忖度しません!」(金)
「逃げも隠れもしません!」(公開された典型例よな へましふれあゆふああねけにさせしててれへれよなにんそほしをこもるよんやぬほねるほりしやねわすらこきまかて 紙新聞・紙雑誌・地上波放送もなんもしてない」なんて言えるんやろなぁ。 てさすいてろわまはねそえにつるゆおれぬしあよのこねたこあほえい ゆましゅんかお表彰台独占だよ〜
相葉ちゃんにヲタ得BLドラマ来ないなおかつ若すぎない人は脱毛していると。 >>233
キャラクター造形の幅やイヌカレー背景見ても、
ハイコンテクストな表現に拒絶感起こすことは少ないでしょ
むしろコンテクストを無視したブッコミに戸惑うことのが多い
なのはベルカ式もバーディー7話も戸惑われたけど、
最終的には評価される(あれはコストやスケジュールもあるが)
逆にコンテクストを無視した「凄そう」の中央道走ってるだけの作画、
最近じゃフリーレンの例のドラゴン戦なんかはウーン扱い
更に最初っからそういう表現主義コンテクストのスペース☆ダンディは
大概な散らかりようでも受け入れられる >>252
スペースダンディとかそもそも>210が言ってるようなポルノ豚はみねーだろ
最終的にも何もベルカ式当時相当叩かれてDVD修正までされたのに最終的に評価されたは歴史修正もいいとこ >>253
だから最終的なんだよ<ベルカ式
DVDじゃどっちもは無理だったから修正したけど、
その後はニコニコで比較動画見られたりしてたわけだから
あとその豚、君の中にしかいない存在なんじゃない? なんで吉成兄は版権作品で独特なアニメを作るの?
ちゃんとアニメ塗りのアニメにして欲しい
吉成兄の作風がわかるのは嬉しいけど
一方で自分が望む安定した品質の版権作品を見る機会を奪われてるんだよ俺は
そういうのは将来全部AIにやって貰うことになると思う >>255
金の出さないニコ厨>金出すDVD購入層のなのはファンって…
製作会社側も後者がファンの公約数と考えたから形の残るDVDで直したんだろ、
多分スカパーやBDも修正側が正しい扱いのはず
>あとその豚、君の中にしかいない存在なんじゃない?
はいさっきから挙げられる例にいわゆる美少女アニメが存在しないのがその証拠であります、以上 安い給料なんだからそれ相応だろ
むしろ平均的に良いから文句言うな まず遠近法において正確に同一の消失点に収束するのは空間内で厳密に並行な直線(辺)しかなく
それは建造物レベルでは人工物においてすら稀であるという点。
それに加えて、そもそもいわゆる遠近法はヒューリスティックな近似解でしかないという点。
この2つの問題がゴッチャになってる感はあるよな。 最近ルナ先生がパースの効いた絵でリメイクされてるけど
前のルナ先生の方がエロく感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています