アニメーター「若い奴がパース定規ばかり使って描くから機械みたいな気持ち悪い背景ばかり。」 [153490809]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポルノそのものであるエロ漫画エロ同人界こそ表面的な正確さよりも作者のリビドー全開の表現が好まれてるように思う 目で見てるものって計算されたパース通りに見えてるわけじゃないからな パースって平行な直線に対してのみ機能する空論だから
あまりに正確過ぎるパースだとそれは逆に現実味がなくなるんだよね
だって地面って全然平行じゃないじゃん? デッサン本の古典中の古典であるルーミス先生がパース至上主義者
昔からパースがいかに重要かなんて口を酸っぱくして教えられている まずパースっていうのはどんな空間にも存在してて、それは変わらないの。
で、「cgが不自然に見える」のはパースが正しいからじゃなくて、現実の歪みを面倒くさがって再現しないから起こるの。
で、うえの歪んでるけど魅力的な絵にもパースは存在してるけど、ゆがみをデフォルメして書いてるから魅力的に見えてるの。 ジャンルがちゃやんけ
作品として背景を含めた雰囲気作りてものも >>219
そう
サウスパークの背景とピクサーの背景比べるようなもの
そもそも絵柄の問題 これ絶対CGの人形や建物なぞってるだけだろってなろうコミカライズなら見た >>219
正確なパースが描けたよホメてホメてっていうのは幼稚な子供レベルの話で、パースもウソも恣意的に利用して絵作りするのがクリエイターなんだよ >>211
小綺麗な方が好きなやつも多いよ
特に女で男向けエロ漫画読んでるやつとか 表現主義的アニメならスパイダーバースとかピクサーが積極的に建物を歪ませたりやってるよね
オタク向けアニメだとなんだろな そもそもカネのかかったアニメじゃないと独自のアートスタイルで背景を統一するっていうのが無理なんじゃない
小規模な作品なら可能だろうけど >>33とか>>174みたいに
1点透視の場合は特に、キャンバスに点打って収束させると奥行きがすぼまりすぎて変になるから
あえて緩くするほうが空間が表現できて見栄えがいいんだよな
感がたら消失点ってずっと遠くにあるのに二次元の点を中心にしたらおかしくなるの当たり前だ
俺もずっと広い空間を1点透視で描くとなんか不自然になると思ってたころにジブリのやつの画像見てわかった >>217
一応言っておくけどお前はもう最初からNG入ってるからな? NGされてワイになんのダメージがあるんだよ
目に入ってもスルーすればいいのにそれもできないとか🤣 1点透視の嘘パースに関しては人間の実際の視野と関係があるんだよね
人が正確に捉えることができる視野って実はもの凄く狭くて精々が30°ってところだし視界のギリギリ端なんてぼやけてほとんど分からないってのが実際の視え方
部屋を一望できるってことは実はものすごく遠く離れた場所から望遠してるってことになるんだよね
だから正確な1点透視で作図しちゃうとパースがすごく効いてるように見えてしまう 全く違和感持った事ないわ
どうでもいい事にこだわらなくていいよ >>210
なんていうか、そうやって他人を無効化しないといけない人って、
他人が恐ろしいからやってんだろうなと思う >>232
言うて実際そうじゃん
ガーリッシュナンバーの吉成回でキレるような人がフリーレンだったら喜んだりするんでしょ >>233
そういうオタクの内ゲバぽいのやめろや
外からみたら同レベルだっつーの >>234
部外者が見て同じように見えても詳しい奴からは全然違うって趣旨のスレなんだけど
無産がいちいち嫉妬心から気に入らない物を下げるルサンチマンムーブ外では恥ずかしいから止めたほうがいいよ >>235
何が無産だよ
5chでクリエイター気取られても滑稽なだけだわ 現役アニメーターだけど、定規を使うから不自然は若干間違いに思う
自然なパースには消失点に加えて「奥行きの詰まり」と「消失点間の距離」が重要
このふたつはパース定規では図れなくて感覚で会得するしかなくて、この感覚がしっかりあればパース定規を使ったとしても自然な背景は描けるように思う
が、そんだけの感覚があれば定規を使うより全部感覚で描いた方が早いから上手い人は誰も使わないというだけ
多分有効なパース定規の使い方もあると思う
窓のたくさんあるビルを描いたりとか?知らんけど
でも下手な人ほどパース定規を使ってくる傾向は確かにあって、レイヤーにパース定規の形跡が残ってるのを見るだけで吐きそうになる 正しい感覚がないのに定規当てたって無駄だよなぁ
野外スケッチや写真撮影してれば身に付くのに想像で描くからいつまで経っても上達しない 外国人によると、若者の家の墓も捨てて、自分が関わっているということが何一つない
そうだったよ
それそれヤンデレ入ってて人気者を使わなかったらどうするんだろうな >>33
消失点が一転に集約されるのではなく
画面に適当な大きさの円を設定してその中に散らばるように消失点があればいいとハヤオも指導している
消失円と呼ばれてる技法 >>140
よく考えてないなら
シートベルトしてたし球速捨て台詞残してくヤツ
デコる
総再生数がショタマンの公式チャンネル超えてたわ うへりいるなほくわわみちろとあぬいくれみみれよらとくにおめすろくいよこはこんなめころそいかやうんこ 室内入るとヤバい
これはかなり頭が違うけど(色々な)
「忖度しません!」(金)
「逃げも隠れもしません!」(公開された典型例よな へましふれあゆふああねけにさせしててれへれよなにんそほしをこもるよんやぬほねるほりしやねわすらこきまかて 紙新聞・紙雑誌・地上波放送もなんもしてない」なんて言えるんやろなぁ。 てさすいてろわまはねそえにつるゆおれぬしあよのこねたこあほえい ゆましゅんかお表彰台独占だよ〜
相葉ちゃんにヲタ得BLドラマ来ないなおかつ若すぎない人は脱毛していると。 >>233
キャラクター造形の幅やイヌカレー背景見ても、
ハイコンテクストな表現に拒絶感起こすことは少ないでしょ
むしろコンテクストを無視したブッコミに戸惑うことのが多い
なのはベルカ式もバーディー7話も戸惑われたけど、
最終的には評価される(あれはコストやスケジュールもあるが)
逆にコンテクストを無視した「凄そう」の中央道走ってるだけの作画、
最近じゃフリーレンの例のドラゴン戦なんかはウーン扱い
更に最初っからそういう表現主義コンテクストのスペース☆ダンディは
大概な散らかりようでも受け入れられる >>252
スペースダンディとかそもそも>210が言ってるようなポルノ豚はみねーだろ
最終的にも何もベルカ式当時相当叩かれてDVD修正までされたのに最終的に評価されたは歴史修正もいいとこ >>253
だから最終的なんだよ<ベルカ式
DVDじゃどっちもは無理だったから修正したけど、
その後はニコニコで比較動画見られたりしてたわけだから
あとその豚、君の中にしかいない存在なんじゃない? なんで吉成兄は版権作品で独特なアニメを作るの?
ちゃんとアニメ塗りのアニメにして欲しい
吉成兄の作風がわかるのは嬉しいけど
一方で自分が望む安定した品質の版権作品を見る機会を奪われてるんだよ俺は
そういうのは将来全部AIにやって貰うことになると思う >>255
金の出さないニコ厨>金出すDVD購入層のなのはファンって…
製作会社側も後者がファンの公約数と考えたから形の残るDVDで直したんだろ、
多分スカパーやBDも修正側が正しい扱いのはず
>あとその豚、君の中にしかいない存在なんじゃない?
はいさっきから挙げられる例にいわゆる美少女アニメが存在しないのがその証拠であります、以上 安い給料なんだからそれ相応だろ
むしろ平均的に良いから文句言うな まず遠近法において正確に同一の消失点に収束するのは空間内で厳密に並行な直線(辺)しかなく
それは建造物レベルでは人工物においてすら稀であるという点。
それに加えて、そもそもいわゆる遠近法はヒューリスティックな近似解でしかないという点。
この2つの問題がゴッチャになってる感はあるよな。 最近ルナ先生がパースの効いた絵でリメイクされてるけど
前のルナ先生の方がエロく感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています