アニメーター「若い奴がパース定規ばかり使って描くから機械みたいな気持ち悪い背景ばかり。」 [153490809]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@
デジタルからはじめた今の若い原画マン
最初からパース定規コピペ頼ってガチガチで
奥行空間の無いレイアウトや原画を
疑問なく描いてくる人凄く多いから
ツールに頼るないつも言ってるけど
理由はコレなのよ。
空間パースは直線ではない。コレ見たら一発。
絵柄とかえり好みする前に基礎位勉強せな。 キャラも量産型ばかりだしな
売るために特徴がなくなってくるのは世の常 >>3
今のアニメオタクはみんな
量産型キャラ、量産型声優を求めているからな ブタゴリラは本名じゃないけど
ゴリライモは本名なんだよなぁ 板野サーカスって通常のパースを2つ以上と偽パースを組み合わせるから、そのうちオーパーツ化するようになるのかね 1枚目は電線いっぱいなのに2~4枚目はほとんどないな 年配の漫画家って定規を毛嫌いするよね
直線書くのも定規使ったら駄目らし でもパースとかデッサンの崩れにオタク達はうるさいから仕方ないよね (ヽ´ん`)今の若者は学んだ事を誇り積極的に使う、一流は手に負えない部分に補修的に頼るだけ パース定規の善し悪しは分からんけど
>>1の背景は凄く魅力あるな
当時の街を見たまんま絵にした感じ 普通のイラストなんかでも3Dモデル使って背景から人物の配置までガッチガチだもんな
正しいけど面白くない >>16
線をひくのに定規は使わないのは
美術デッサンのルールだからな
そんなのも知らない絵の素養皆無なオペレーターに
アーティスト気取りされるのうっとうしんだろ すまんこれAIに書いてもらえばよくね?
時間と人件費の無駄だよね ど根性ガエルは芝山努のイカレたレイアウトがあってこそ 伝統工芸品じゃなく大量生産品になったんだから
マニュアル化と均質化は当たり前だろ
おかげで一定の品質水準は保たれるというメリットを無視して
デメリットだけ嘆くのはアホのすること
求められてる物が違う キャラクターのリアルな人体に対するヤレ方と
背景のヤレ方を合わせろって事なんだろうけど、
そんなもん下働き的なアニメーターに出来るわけないだろ
漫画家の中でもごく一部の天才だし
それだって他人の絵柄に合わせてやるわけじゃない キャラごとに違う顔を描ける進撃の人はすごいと思うで >>26
それやって奴は失業する
もうAI出力が幅を利かせてくる時代になったから でも今の時代なら例として上げた昭和アニメ背景をAIに食わせて終了だよな >>17
手すりがついてる反対側の壁が切断された紙みたいでよくわからなかった >>26
写真に合わせてキャラクターを書くことになるので先にキャラクターの立ち位置を考えて書き進める場合それはできない
プレスコとアフレコの違いのようなものだ AIによって人間が感性に頼るようになったらいいのにね
>>33
このくらいの消失点の高さ違い別に気にならんし 今は3Dをアニメ調にしてるのかと思ってたわ
それならパースおかしくならないし >>51
そうじゃないぞこれは一点透視の消失点が2つあるってことだぞ
本来間違いだが意図的にこうしてる だって新海の写真みたいな絵が絶賛されてるからだろ😅 映像研には手を出すな
けっこう面白いと思って見てたけどアニメーションっていいよな キルラキルは良かったなあ
今はキャラセルの動かし方もそういう感じで全然面白くない
>>53
床が見えてるって事は一点透視にならないんじゃないの? 人間の視覚なんてそれほどきっちり認識してないからボケボケのほうがいい所もありそう シンど根性ガエルは東京ムービーかな
基礎ができてる人がそこからバランスよく崩すから気持ち悪くないだけで
わかってないやつがやるとただの素人絵か間抜けなAIみたいなことになる >>58
床が見えてても一点透視にはなるよ
一点透視は建物と視線の方向がきれいに揃ってるときにだけおきる状況ってだけだから >>33
こんなシーン印象にないからなんの意味もないだろ >>57
わかってないなあ、より良いものをって気持ちだから向上するんだよ
適当って言い出した時点であらゆるものが劣化していく一方なのに パースの教科書ってだいたい間違ってるよな
古すぎるしアップデートして
画角についてきちんと説明したほうがええ こういうのはセンス問われるからやれと言われてできるもんじゃないでしょ トトロのやつは一点透視のパースからずらして空間に広がりをもたせてるのもあるけど
メイとさつきがそのパース上で手前に移動してくるからその絵を乗せるための構成もあると考えられる 実物をスケッチしろとパヤオが口酸っぱく言ってるのにな
パースは絶妙に狂ってた方が眼に馴染む ガチ勢は3Dやパース定規はアタリとして使ってそこから好みに応じて変形させる
数学的に正しすぎる絵はどういうわけかダイナミックで説得力のある絵にならない
まあ写真トレスなら写真でよくねってなってしまうし
>>63
奥の壁と視点が完全に平行って事か >>76
おかしなところが多すぎて
この絵柄を維持したままおかしなところを修正するための時間がどのくらいかかるのかと考えてしまうな え、ど根性ガエルの背景ってこんな高クオリティだったっけ 40年前のアニメージュにも同じこと書いてあったな
マクロスの美少女キャラは動きがヘタクソでど根性ガエルのデフォルメを見習えみたいな
ど根性ガエルこそ至高とするアニメーターの世代があるんだろうな 透視図法自体は北斎も真似てたし江戸時代からあるもんだから
単にセンスが無いんだよ
草薙の背景美術を見ればすげえよ
FF9とかぼくなつは最高だった ド根性ガエルってそんな御大層なアニメだったか
当時は特に何も思わずに見てたが >>86
がんばれ元気の1話もすごく良いよ
ようつべで1話は見られると思う >>88
俺もガキの頃にザザエさんと同じくらいのノリで再放送を見てたけど
見返してみると52年前のTVアニメなのにクオリティ高過ぎて驚いた >>48
自分も背景は写真素材使ってるけど先ずキャラありきでそれに合わせる感じかな >>72
パヤオなんて所詮鬼滅に負けた雑魚じゃんw >>86
男鹿和雄(トトロとか描いてるジブリのすごい人)も背景描いてたのか。 何言ってるかさっぱりわからない
バカでも分かるように説明してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています