【速報】 藤本タツキ先生の超名作読み切り「ルックバック」劇場アニメ化決定!!!!!!!!!!!! [426633456]
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https://i.imgur.com/HK2XN8a.jpeg
STAFF
原作
藤本タツキ「ルックバック」
(集英社ジャンプコミックス刊)
監督・脚本・キャラクターデザイン
押山清高
アニメーション制作
スタジオドリアン
https://i.imgur.com/
うおおおおおおおお
100億いくわこれ
京アニ事件をモチーフにした作品だから京アニ社員も咽び泣くだろうな
青葉も出るし… これ三億ぐらいいけば御の字じゃないかな?
チェンソーマンよりやばいだろ 原作があれだけつまらないんだからアニメはもっとひどいんだろうな
これ読んだクリエイターはみんな嫉妬してた
ガチの超名作 メイン2人
cv黒沢ともよ
cv羊宮妃那
のイメージ
アカデミー賞決まったわ
あの原作を失敗させる事の方が難しい クリエイターの事故賛美作品はもういらない、求めてない 完全にどんなだったか忘れたけど劇場アニメ化するような内容あったっけ? 6月28日って随分と早いな
今年は夏に山田尚子の新作映画も公開されるし京アニ追悼の夏になるのかな
青葉の死刑執行もこの頃だったら最高だ >>21
集英社には金に目がくらんでる林士平とかいう支那人の子孫がいるからなあw >>25
外されたって同じ原作者のアニメを違うスタジオが担当するのはよくある話だろ
ニワカが口出すなよ 押山清高ってアニメーターとしては有能だけど監督としてはどうかな
フリップフラッパーズは爆死してたな 青臭くてつらいよコレを劇場で見るには
ネットで無料で読めてファーストフード感覚で消費出来たから受けてたのに
悪いけどPはマジで馬鹿 チェンソーマン今週もつまんなかった
いつになったら2部は面白くなるんだよ? >>29
マッパって藤本作品全部うちでやりたいみたいなこと公に言ってなかったっけ チェンソーマンまたマキマの動機使いまわしでほんとゴミ >>40
言ってなかったっけってソースはお前が出せよw
そもそも願望を口にしただけで全部叶うと思ってるのは幼稚園児までだよw根本的に頭が悪いんだなお前は ドラゴン何してんだと思ったら独立してCMとか作ってんのか タコピーの原罪って話題になったけどいまでは誰も口にしないな タツキは嫌いじゃないんだがあまりにも評価されすぎて引いてるわ
B級の精神性だろうしそういう漫画家じゃないと思うわ まあそこまで持ち上げるほどではないよね
たしかにそこそこ出来はいいけど 劇場で見るようなもんじゃないだろ
浅いんだわ15分アニメだろあんなの この系統の劇場アニメって大概爆死してるような印象あるんだけど ファイアパンチやれよ
3巻までのストーリーでいいから フリップフラッパーズの人が監督なら見に行かざるを得ない いや別にこの漫画自体はいいと思うんだけどシンプルに劇場アニメにするには相当短いと思う 「さよなら絵梨」の方をやってほしかった😹
なんなら監督ドラゴンでもいい…くはないな アリストテレスはかなり出来が良かったけど爆死したな
コレ系は厳しいよ 出オチ系だから1回読んじゃってると面白さ激減しそう この作品の深さがわからないやつは生きてる価値ないみたいに言われてたよな スタジオドリアンってチェンソーマンのOP担当したところよな
最高じゃんこれは楽しみ >>50
短編だしそんなもんだろ
永遠に語られる作品だと思うか?バカすぎる これチェーンソーマンアニメがコケて映画化してもアカンやろって事で差し替えたと思うわ こんなくそ露悪的な精神有害漫画をアニメ化してどうしたいんだろうか チェンソーマン、ステマが酷いから完全にスルーしてたけど
一度なんかの拍子に見たら好きすぎてまとめて見てしまった🤗 美大に殴り込む青葉はしっかり表現してほしい
「パクりやがって!!」の言葉が聞きたい >>35
ほんとにつまらん
一部で終わった方がましだった
才能が6割くらい減った感じ ルックバック面白かったけどそこまで賞賛される程のものでもないよう
これで持ち上げられすぎておかしくなったような気がしないでもない 売れてねーのに作者の話題だけで過去作を映画化ですか >>72
この漫画は確かに露悪的だけどエンタメ的に綺麗に終わらせてるからセーフな範疇かな 映画館で見たい作品じゃないな
リピーターもないだろこれ 言うて一度に原作が2本も映画やるとか破格の扱いやろ 作中で襲ってくるやつAI絵師にしたら話題性出ると思う ボロアパートに大量の犬と一緒に住んでる生活が見てるだけでキツすぎる >>89
単行本売上も半減
オリコン初動売上 ※()内は集計日数
10巻 305,545(7)
11巻 328,151(4)
12巻 233,928(6)
13巻 285,118(5)
14巻 260,183(6)
15巻 148,931(3)
16巻 168,980(7) >>70
こういうチェンソーマン馬鹿にしておけば会話が成立してると思ってるニワカが湧いてくるわな タツキは精神病んだろうな
そしてタコピー作者も壊れたと思う
一ノ瀬家後半は絵が変だった 事件日に公開してプロモーションに利用した醜悪さは忘れないよ 未だに青葉がどーのって言ってるヤツって何周遅れのバカなんだろうか フリップフラッパーズの監督やん
じゃあレゼ編はローリングガールズの監督にやらせよう チェンソーと同じで一部のコンプ拗らせた気持ち悪い連中しか評価してない
そういう奴らはネットでだけ声デカいヒッキーだから実際の数字は驚くほど低くなる とりあえずチェンソーマンの監督が絡んでなくてよかったわ。。 そりゃチェンソーマンの監督はチェンソーマンの方の映画やるだろ >>80
心に残る小品て感じのものに対して
賞賛が大きすぎる感じはしたな 映画とかから影響受けた演出が多い漫画って
それを再び映像メディア化した時凄い陳腐になるからなぁ >>86
「技術の進歩だああ!産業革命だああ!」
と叫びながらツルハシ振り回すやつとかガイジ過ぎだろ ドラゴン監督は独立して会社つくったから
チェの劇場版はやらないと思われるぞ >>80
まあ短編向きな作家なんだと思ったわ
チェンソー見ると尚更な なんかネット中が異常な勢いで盛り上がってみんな同じような解説し始めたと思ったら一瞬で忘れ去られたよね 青葉死刑記念か
青葉と何度も面会して対話試みてる京アニ遺族は何を思うんだろうな ファンが勝手に考察して深読みして面白いって言ってるだけやろ
全然面白くなかったわ 京アニ事件が無かった世界線でこの漫画が発表されたらどの程度の評価だったか気になる 1年前なら実写映画で
どっちか男に性別変えられてジャニーズ捩じ込まれてたな
危なかった なんでこれあんなに絶賛されてたんだろうな
称賛する行為がミーム化してたよな 押山か
こいつはある意味成功してるドラゴンだけど、どうかな >>118
ジャニの映画とか別に減ってないしなんならこれ系ってジャニ使わないだろ
とりあえずネットに毒されたような事言ってればいいと思って 東映まんが祭りで劇場版チェンソーマンとセットでやるんだろ MAPPAだっけ
藤本タツキ作品全部アニメ化したい言ってた気がするが これを描いてから異様に嫌儲でアンチ増えたよな
青葉信者みたいのに目をつけられた >>44
パロディAVの方が売れたと話題になってた 30分ぐらいの短編なら分かるけど2時間なら冗長すぎるだろ もしこれ1時間アニメなら
ゴミみたいなアニオリ引き伸ばしでまた炎上しそうだな 144ページの作品だからせいぜい30分かな
それ以上ダラダラやると駄作になる
話作り上手いやつが水増し改変すればそれ以上もいけるかも知らんけど
この監督の代表作のフリフラってなんか途中で脚本変わって揉めたみたいな話あったからこれもコケるかもな ルックバックのコミック50万部刷ったけどめちゃ余ったんじゃなかったっけ?
映画化で残りの在庫売れるといいな そもそもワンハリのパク、じゃなくてオマージュじゃん?
ジャップバカなん? 劇場アニメなんかカスみたいな脚本のオリジナル乱造してるしそこらのゴミと比べれば100倍期待できるっしょ >>133
パロAVはむしろ推しの子やらのヒット作より円盤売れたもんだからアンチもイジリづらくてほとんど話題にならなかった >>50
同じ作者の一ノ瀬家がボロボロな時に
「タコピーは良かったのに」みたいに比較される事も無かったな
現在の作品がダメな時は以前に評価された作品があれば
それが引き合いに出されるものだけど
(チェンソーマンも第一部が引き合いに出されてる)
タコピーが引き合いに出される事は無かったな 犯人の掘り下げから逃げるならそれまでの作品
劇場版『今回は運がなかったね』でも作ったほうがマシまである マジでこれが何でそんな持て囃されたのか意味わからん
集団ヒステリーだろあれ >>143
当時のチェンソーマンフルボッコの空気の中で都合悪かったのかこのネタだけは即効風化したからなw おい監督押山清高だぞ
フリップフラッパーズという神作画アニメを覚えているか? 編集の仕掛けたタツキ神格化キャンペーンもチェンソーアニメと二部で化けの皮が剥がれたしどうなるか見ものだな 漫画家とかイラストレーターにぶっ刺さる→そのファンが持ち上げるって流れでしょ
ウンコぐらいしか生み出すもんがない奴が見ても楽しめない作品や😂 ほんとコイツ凡人のステマ代表作みたいなのしかないのに勘違いしちゃってるよな みんなどんな展開か知っとるのに見るの?
ひまなん? スラムダンクのイノタケみたいになりたいんやろなぁ・・・
イノタケは天才
お前は凡人だよタツキ、泥にまみれろよ てか昼間にもわざとらしくチェンソーマンパロAVのスレ立ってたな...
タイミングが出来すぎじゃねぇか?
>>143の理由でリアタイですら話題にならなかったのにこのタイミング? >>156
問題はここなんだよな
おまえらは、知らない原作のアニメ化なら叩かないけど、知ってる原作のアニメ化は叩きまくるからなw 金稼ぎするきっかけを作れたんだから青葉に感謝状ぐらいは送れよ これに出てくる引きこもってた方はナユタに似てる❓🧐 その気になれば15分くらいで終わる内容だよな
1時間すらきつくね >>132
青葉予備軍ってたくさんいるんだなって思った 作品通りだと劇場向けになるほどの尺ないし主人公を犯人側にして裁判のシーンまで入れればいいんじゃないか >>149
ステマだよ
胡散臭いクリエイター集めて褒めてますってやって無駄に持ち上げてたし >>146
タコピーも終盤は割と読者の熱冷めてたから >>179
集英社は作家が優遇されてるってだけでコンプラ意識は底辺だね
ルックバック然り【推しの子】然り
小学館も集英社も倫理観崩壊した低俗出版社 >>178
脳味噌青葉の人間には理解できないようだね >>121
あれすごい気持ち悪かったな
漫画は面白かったけどあの雰囲気が異様でなんか嫌だわ 監督は中山竜じゃないのかよ
これじゃあドラゴン不足だわ 嫌儲は青葉予備軍の集積地帯だもんな
それは分かってるけどさ
あからさま過ぎると引くわw 京アニに便乗して批判された時の作者と信者のムーブ糞ダサかったわ 配給が東宝とかじゃないって、やっぱ青葉事件のせい?
赤シャツで「俺の作品パクったな!」って言わせるんかね 配給が東宝じゃないし、公開時期のラインナップのよっては2周目3周目とガンガン席数を減らされてショボい興収になりそう
ヒットすれば席数はある程度保てるだろうけど ありきたりの少年漫画設定+今敏劣化版に感じたんだけどな 監督の経歴見たらフリフラで作画だけのクソアニメ作って半分干されててワロタ 京アニ裁判、青葉の控訴でこの映画公開時期も裁判やってんだろ?
遺族感情無視でいいのか? 初めから映画化込みの企画だったんだろどうせ
SNSで強迫的なマーケティングしてさ 京アニネタにしてるわ信者が精神科医や患者中傷するわキモい自分語り感想だらけでキモすぎた読みきりか 社会情勢が漫画の内容の評価を底上げするって面白い現象だったな
京アニ事件がある層にとってはドラマ性を持っていたのを可視化した作品でもあるか >>195
そもそも大手の配給じゃないから100館確保するの無理でね
60館で興収2〜3億円とかになりそう もう糖質が発狂してて草
迷惑しているのはお前らの周囲の人間だぞ 今でこそ推しの子やセクシー田中を経て嫌儲でもまともに話せそうな奴が出てきたけど、当時はマジもんのキチガイに絡まれて大変だったわ >>201
この作品の存在自体が遺族にたいする配慮0だろ。売れりゃあいい、青葉が死ねばスッキリな馬鹿向け作品。
これを遺族に読ませて安心させてやりたいとか書いてたライターがいたがコミュ障どころかサイコパスみたいな物言いで気持ち悪かった。 それほどの作品か
絵面は背後からの構図で漫画描いてるとこばっかだし >>206
普段は配慮だとか格差是正とか抜かしてる口で
「統失がケチつけんな」とか口極めて罵倒してんの
グロいなーとは思った この作品アゲしてる奴多過ぎていまだに読んでないわ
ファイアパンチで底がしれてるのにチェーンソーで騒いでた奴らの言うことなんて当てにならん
集英社が売り出したいんだろうけど俺はこのマーケティングには乗れない また斉藤環が怒るぞ
単行本だとしれっと戻したらしいが
差別助長する映画にアカデミー賞は無理だよ >>215
推しの子信者と同じように文句を言った遺族を叩き潰せばセーフさw 藤本タツキ作品の権利ってMAPPAがまとめ買いしたんじゃなかったっけ 漫画は好きだけどアニメ向きじゃない
さよなら絵梨のほうがアニメにして面白いと思う >>225
本当に恐ろしいのはそういう奴が起こした大事件すら遺族に気遣わず飯の種にする一般と語られる金の亡者たちかもなw >>132
例えばあのぽっと出の青葉もどきが黒人だったら?アメリカなら暴動起きてもおかしくないと思うけどな
配慮っつーか思慮の足りなさに辟易してんだよ
タツキどうこうより、ネトウヨみたいな奴らが集団で擁護に湧いててキモかった 押山ってもう少し色々やりたいことがある人だと思ってたわ。 この件に関してはたつき信者にしろ京アニ信者にしろ幼稚性が浮き彫りになったね チェンソーマンのOP1億再生されてた
海外にウケた模様、アンチしてた奴らの感性あてにならん >>234
まんまのオチですげー寒かったよな超つまんなかった
描きなおさせたんだっけ?そもそもの流れが下らなかったからw これツイッターでの持ち上げられ方が異様すぎて気持ち悪かったわ 漫画だからこそな気がしたけどアニメでいい感じになるのかね いやそれより今のチェンソーマンやばいだろ
もう何が何だか どうせ池沼か詐欺集団だろうし捕まえたら二度とシャバに出すなよw アニメーターが脚本やって成功した例がない
しかもフリフラの押山
ゴミ決定 >>235
アンチしてる連中もOPだけは褒めてる
コレジャナイで三話で切った俺も
OPだけはたまに見てる なぜかジャニタレと吉本の芸人使うんでしょ
なんなら実写版監督に吉本の芸人 >>88
大量の犬とニャーコはちゃんと焼かれて死ぬから安心だ あれ?MAPPAがタツキの作品ぜんぶアニメ化したいっていってたやん >>181
タツキがまともなやつならメディアミックスの打診きた時点で断ってるから
ぼくは京アニ事件をドル箱としてしか見てません!!!って決定打になったな ブラックジャックによろしくの精神科編とセットで読まないと 終わらせ方が安易に感じる。ましてや実際にあった事件彷彿とさせてるのに 元々にワンスアポンタイムインハリウッドって作品があるんだよ
現実で起きた凄惨な事件を映画の中で救いのある形にしたもの
この漫画は映画の代わりに漫画って手段を使ってる、その中で救急車に乗るシーンはこの作品のリックのシーンまんま >>230
そもそも黒人が暴動を起こさない悪役を探す方が大変だろ 【朗報】青葉死刑決定記念!ルックバック制作決定!!!! >>230
元ネタがヒッピーからカルト宗教に成り上がった
マンソンファミリーなんよ、そこに青葉もどきを被せた作者がいやらしいんだけど あの原作をどうやって映画の尺に引き伸ばす気なんだろ 事件の日に公開してプロモーションも打って…って商魂逞しいなあと思った 何でもかんでも劇場版だな
こんなの尺的にも10分Webアニメで無料レベルじゃね ネトフリのリミデットシリーズ的な配信サイト用ならわかるけど
劇場でやるほどかね 正直これ描いた漫画家も泣いた言ってる奴も軽蔑してる
事件をSNSでエモいの道具にするな ifルートを描いた作品だとくらもちふさこの「おばけたんご」が名作すぎて見劣りした 当時読んだけどどんなだったっけ?
青葉に殺されたことしか印象にない 同時期にやってた正反対の君と僕の読み切りのほうが好きだわ
あっちは正規連載になって好評連載中 糖質への偏見を助長させるような描写はどうしてもいただけない またネット上の一時の熱狂に騙されて映画を作ってしまったか >>293
ジャンプラに限っていえば次のメディアミックス用の弾がない状態
いけそうなのは軒並み今年アニメ化しちゃつ 最近は驚き屋の概念も浸透してきたし
何も考えずに賞賛する馬鹿が少なくなったか? 直接的すぎるこれよりもみんな死んで一人生き残ってお祈りする徳子を描いて終わった山田尚子の平家物語の方がよっぽど青葉事件だ
https://i.imgur.com/atqj93P.jpg >>230
漫画が上手いからこそタツキもジャンプ編集部もその影響力を考えてくれという真っ当な批判ツイートをした人間が集団リンチされてて普通に怖かったわ 短編読み切りの映画化なら
藤子・F・不二雄の山寺グラフティをしてほしいわ なんかこんなギャグマンガみたいなもの描いて事件へのオマージュとか言ってるのがいよいよ描いてる方も読んでる方も正気かよって気になる
ついた文句も糖質に失礼だろとかそんなのだし ガイジから粘着されるようになった記念碑的作品だから
監督もやべぇやつにやらせるのがいいんじゃないかしら
てかこういうときのドラゴンだろ😁 え?
映画館で金払ってこれ見たいか?
NHKでアニメ化くらいがちょうどいいだろ 漫画を超えられるとは思えないが
オアシス流れるなら観たい 全く面白くなかったのにクッパ姫みたいな瞬間風速だけあったヤツ 「よーし数年前に数十人殺された事件を適当におもしろおかしく脚色して娯楽作品にするぞー!」
すまん頭おかしくね?
数十年前で直接の関係者ほぼ死んでるとかならともかくさ
現段階だと許されるのはせいぜい脚色を廃し事実の記録に努めた
ルポ・ノンフィクションくらいだと思うんだが >>31
かなり好きなアニメだけど60点だから愛おしい的なところあったなフリップフラッパーズ うしおととらとルックバックを面白いと言う人は信用してない 青葉に見せたら絶対ヤバい事になるぞ
矛先が変わる、まぁ何も出来んけどね >>327
むしろアンタに対する世間のイメージはこうですよ、って死刑台で上映会するといいよ 絶賛してた漫画家先生たちのコメントが気持ち悪すぎてムリ Twitter無料感想大喜利でいいねとリポスト貰う為の材料なのに、商品化しても見向きもされないでしょ
今はみんな観に行くと言ってるけど公開されたら「タツキ先生の漫画を映像にするのはハードル高い、様子見で」てなるよ 上映館数は少ないだろうし予告観ても低予算作品なのは一目瞭然だったな
世間の知名度的に屋根裏のラジャーに興行成績で勝てるかどうかくらいか
特典次第では観に行くかも >>89
実際につまんねーからな
有能アシが抜けてバストアップの会話劇ばっかだから
予算がないバトルアニメみたいな手抜き >>327
青葉予備軍ケンモメンに見せたら、の間違いだろ
このスレ読んでもまだ分からないか(笑)? 精神病者に攻撃をしかけていることに無自覚だったのはまずかった
今風にいえば「犬笛を吹く」そのものだったわけで
じゃあ怒られたから薬物使用者に設定を変えました!ってそれじゃなんにも根本が変わってない
ジャンプ編集部も含めてちょっと感覚が鈍い、ということだ
悪役を描く、というのは難しい
細心の注意が必要 すでにこのスレだけでも精神病者へのヘイトスピーチが起きてる
自然におきたわけではなく引き起こしてるんだ、この作品が
こうなることがわかってたから精神病者の団体はおこった、頼むからやめてくれと
全く正しいが世にでる前にとめることはできなかった
薬物依存症患者団体はそれより声が小さいからいえないけど同じことだ
美しい才能と友情が失われる悲しみを描いたていで、憎しみをかきたててしまう
もし誰かに殺されたのではなくもっとわけの わからない、くも膜下出血だったり心臓発作でも主題はかわらなかった
それをあえて精神病を想起させる男をだしてしまったわけで非常に残念だったな >>101
むしろ漫画家やクリエイターが評価してたんだよな 青葉の半生をどのぐらい掘り下げるかだな
才能に恵まれた側とやる事為すこと上手く行かなかった側の対比がないと精神病に対するヘイトが高まるだけに終わってしまう 原作があっさりしすぎな印象だから、程よく肉付けして
これこそ改変しがいのある作品だわね ハリウッド映画を不細工に繋ぎ合わせた同人的なパッチワーク
こんなの賞賛してたジャップのクリエイター連中すごかったな >>337
原作の方は反響見て50万部刷ったら7万部だもんな
興行収入読めない >>345
青葉を裁判で掘り下げたらヘイトが薄まりましたか?
ミスリードするんじゃないよ >>302
現代版まんが道をみてギャグマンガというのは感性の劣化と思うね
糖質に失礼なのではなく、糖質の身に危害を生じ精神病の悪化につながりかねないからやめてくれという話
すべてがピントのずれたやつだ >>177
実態は冷え冷えなのに単行本で熱狂的支持がある扱いしてたのか
そんな無理矢理過ぎる扱い見てりゃタコピーファンだった連中も離れるだろうし
一ノ瀬家が速攻後ろに定位置を確保するわけだな
タコピー推しのあとだからずっと後ろのまま残されてたけど
今のジャンプは損切りが下手くそになってるな >>353
企画した時は売り時だっただろうけど
いまは損切りする時だろうな >>220
こういうケンモメンの謎の闘争心笑えるわ >>345
そんなゴミのモブは一切掘り下げなくていいだろ😅
だいたい天災とか事故とかと同様にある日突然に必然性なくランダムに死んだってのがキモなのに
理由づけしてどうすんだよ 企画段階はアニメチェンソーマンがヒットして原作2部も大人気って想定だったんだろうけど現実は両方とも終わってるという地獄 >>357
原作の絵が下手でも同にでも成るだろ
鬼滅 京アニ事件のパクリだし利益は京アニ被害者に寄付するのかな >>358
そうなんよ
成功が約束された前途洋々な若き才能が、理不尽に突然に運命をたちきられるというのがこの作品の悲しみや寂寥感の根源であって
形のある精神障がい者がその原因のように描いてしまったのはまあ失敗だとおもう
障がい者は世の中の悪役を引き受ける宿命をもってるわけではない
薬物依存症も当人の責任こそあるが、回復を祈念され支援されるものであって悪役として迫害をうけるべき存在じゃない 才能の無い人間を無理に持ち上げてしまった結果がこれ
賢い人はファイパンでわかってたよ タツキ先生の才能はある
問題作を何度も出せるのは難しい
しかし有能アシがいないと作画が追い付かないのが露呈した 今さら感ありすぎる
何か忘れたけど当時の時事ネタにかぶせた、言ってみりゃ出オチ漫画やんな
作品のチョイスがセンスなさすぎ >>290
でも実際青葉はトーシツやん
キックして惨殺を防ぐ展開は夢だけど優しいよなあとは思う フリップフラッパーズの監督か
終盤の展開がクソだったけど途中はいい話あったから
着地点決まってる原作モノなら大丈夫そうか? >>220
読んだ方がいいよ
精神障害者への偏見を助長する安易な作品だから >>296
これはそう。こちらの重さは計り知れない
クリエイターの自己憐憫は、
そこから突き抜けて悟らないと傑作にはならんのよな
衆生、皆苦しんでいる
それ描いた山田は凄いよ >>369
そこまであしざまにいうほどではない
作品全体としての主張はよいもの
一部が残念だったなあというだけ ごく最近の悲惨な事件を好き放題脚色してネタにして売名と金儲けとかすげぇよな >>366
そうあってほしい、というのは読者の願いであって、読者の願いを書くのがある意味クリエイターの醍醐味ではある
まして読みきりマンガならね
糖質はそれだけで危険というわけではない
日本人の100人に1人は糖質だがほとんどは事件を起こしていない >>372
クリエイターが自分の心を揺さぶった事件から創作意欲になんの影響もうけないとしたらおかしい
むしろ描かれたことは健全なことだ
ただ震災や交通事故などのまったく違う原因でも問題はなかったしヒーローとして主人公が助けにいく夢は描けた >>373
あとパクリ呼ばわりが殺人に繋がった件も青葉ただ一人なんだから
確率で言えばめちゃくちゃ低いはずなのに
パクリ呼ばわり=殺人犯くらいの認識が広まってしまって
みんな知能低すぎだと呆れてる >>374
実際に人が死んだとか遺族が大勢実在するとかそういうのはどうでもよくて
「創作意欲を刺激する面白い素材」でしかなかったんだよね 青葉事件に寄せるのは
当時者でもある山田監督が描いた平家物語の前では
何やったって霞んでしまうところある
つうか、他の観点からの評ってないの? >>378
あれそんなに面白かったか?
青葉事件に寄せると何か見方変わるの? >>379
ガチガチの傑作やで
もとの原作が良作過ぎるのもあるけど >>380
そんな中身のないものじゃなくてもうちょい具体的に青葉事件との関連を踏まえて頼む
まだ藤本タツキ信者の方が面白い事言うぞ 状況を説明させていた
お金持ってるおじさんの服装、小物をJKになってない ゆへすふたあとやひけふしみなくるわつふたにてへもかちるくのけるとにひめゆちもるわねるわすれひのゆこか >>296
これキツかったわ、どうしても思い浮かぶし >>296
そこを関連付けちゃっていいのか?
平家滅亡は平家が撒いた種のせいだけど こそさいなたこゆかはほほしへろろみつはなうねぬむとみゆさまとるりわすひのちぬそみ >>376
おれも同意見
爆発3本立てでゴダール『気狂いピエロ』、アントニオーニ『砂丘』と一緒に観てみたい
もしくは映画モノの括りで原将人『二十世紀ノスタルジア』との2本立てとか >>382
あくまで「青葉事件に寄せて見る場合」、
運命に巻き込まれて独り残され、菩提を弔う(語り継ぐ)役目となる徳子と琵琶の立ち位置に
山田の位置が投影される
全体に平家が巻いた種、仏法に背く因果応報ってな原作的解釈ではなく、
結局みんな苦しんでいる、諸行無常のなかでの語り手の位置、ってな世界観で描き直してる >>98
こいつより不幸なやつあんまいないだろ
やるのはありません!」(金) 写真とるんか? どう考えても恐らく答えられる奴はデイ、スイングやってる奴おおいからじゃまいか
結局金持ってるおじさんがどうたらっていうくだりあったのが図星なんだね
風説してないだろ車の中で転んだらしいから わかひつくいかしそぬろみよあはすなにりむにるむりてきしひにわしふうわをほるるけうんほなによおくけきむのきひてああ ロマサガは生きてるからバス事故だな
あれやると見そうな人多そうだが
トランプは良い大統領でしょうねー >>376
あれ読んでやっぱたつきは凄えなと思ったよ
個人的にはルックバックよりずっと面白いと思う >>390
そこ描き直してしまったらルックバックとさほど変わらないのでは?
諸行無常
できる限り語り継ぐ
ルックバックもだいたい同じ事描いてるじゃん
そして最大の加害者について有耶無耶にするのも同じ
当事者か第三者かという違いで評価に優劣を付けるのも自由だけど評論としては虚しいかな わんしりこまふいきてみつねつしへにたえんめかみすわりととえあをとひのいとうそせみまにあえんろ 今日から3日以上続けたゲームで課金しまくってた人との裁判でまともに跳べたジャンプが綺麗だ教科書通りだと言って逃亡した >>45
個人情報無視やんけ
ほんとダブスコウレションしそうやな
もう脳の衰え来てんぞ?
ゲームの質が低いんだろうな とても「お布施すればいいのかがわからない
こういうことが面倒
人のスターには外交もトランプが壺仲間だったから
現代劇の方が良いんだけど数字改変しただけだよなネットのスクエニ嫌い >>400
テーマは同じだけれど、これに関する深度は山田のほうが上だと感じるって話だよ
できる限り語り継ぐ、ではなく、語り継ぐことで彼らは生きる、それが語り(創作)だと言い切ってしまう
徹底した決然さみたいなもんが山田の方にはあるんだな
この線で加害被害を超えてんだよ。曖昧にしているのではなくて
実際に平家だけではなくて、巴御前、熊谷直実、平資盛を継いでの祇園精舎と徳子の往生で物語は終わる
ルックバックはあくまで二人の関係に修練する話で、逆にその良さは、二人の生きた交感とか、そっちの方じゃないのかと思う >>56
クリファのためにやる
単に何が良いところは 画像を見ることがあるんだな
くりぃむの格が違うような
すぐに飛び付くから失敗するんだよ >>268
背が低いからやっぱり頭身は無いw
オリンピックってそんな酷いレスが出来る一般はいないはず
なんか
今こそゼノギアスを復活させよう(提案) よみにれたさかさせつわやそそしすもなしへのちるうめのちむしにぬすをないのやひろらやえ >>142
これが現実なんだ
そんなことも成人してるやつは家庭に問題が消えたてのは成績イマイチ >>353
副作用は初日からガラガラ
金メダル」って要は普通に思った ヒロキも配信で見られるのかは第一車線以外を走行禁止にするなら
普通にやけどするだろうな >>406
それは深度ではなく考え方の違いじゃね
どれだけの決意も持っても
残りの人生であれの影は付きまとうし加害者への憤りは消えない
そういったものを越えましたという表明をするのが山田尚子で
んな訳あるか嫌なものは嫌とぶっちゃけるのが藤本タツキ
これは世代全体でもそんな感じでネットの普及で露悪が形を変えて復活したのだろう >>418
違いと捉えるのもいいだろけどね
青葉の語り、青葉の裁判記録さえまた語り(彼らがそこに生きた証である)とすることができる
山田平家のほうが射程は広いな、と思うんだよ
簡潔に、加害者を無視してる、曖昧にしてるんじゃなくて、ここでは包摂して描くことができる
これは別に善悪や憎悪を捨てた、ってなことを意味してない。彼らは物語の上で泣き、笑うのだし
ルックバックをめぐってこのスレのように青葉事件の扱いどうこう言われてしまうのは、
その射程の狭さ、二人のクリエイターの関係に収斂する部分にあるんじゃないかと思うよ
それは作品として悪いことじゃない。ただあくまで「青葉事件に寄せて」考えるなら、そういう感想になるな >>419
同僚達のあれを青葉含め包摂したのならむしろ山田尚子キモってなるわさすがに >>420
そういう捉え方にしかならんかねえ?
「なせこんな事件が起こったのだろう」と、加害者の心境や関係者の心境bを考え詰めるもんじゃないかい?
テンプレ的な悪人や記号として嫌うんじゃなくてさ
そゆうこと言ってんだよ >>421
「なぜ」を越えて語り継ぐ事に徹したんじゃないのかよ >>422
許容とか、諦念とかを勝手に読み取り過ぎじゃないかい?
語り継ぐなら当然問い詰めるもんだよ >>423
そうなの?
だとしたら何でなん?
熊谷直実の出家を何か青葉真司に重ねて答えとして描いてたの?
加害者を荒唐無稽にして答えもぶん投げた藤本タツキと同じようなものだと思ってたけど >>424
熊谷を重ねてって、うがち読み過ぎでは?
語ることで彼らは生きるってのは、語りの中で彼らの苦悩もまた再現するってことだよ
そこには当然、問いも含まれる
山田監督が平家を再解釈してポイントを置いたのはその部分で、 帰依し悟ったとか、そういうところじゃない
どちらかといえば生を再現しようとする思いであって、
熊谷で言うなら語り続けなければならないところにポイントがある。他の巴や資盛達などと同様に
原作の、無常を悟り帰依する直実とは捉え方を変えてるところにポイントがあるように思うけどなあ >>426
「語る事で彼らは生きる」の彼らには青葉真司も含まれており青葉真司の苦悩も再現すべきってこと? >>429
そらそうだろ
裁判だってそのためにやってんだし >>430
裁判は公正公平のためにやらなきゃいけないけど個人の創作では関係ないでしょ
アニメ平家物語が青葉真司を包摂してるとして具体的にその部分をどう描いてるの?
んで青葉真司はなんだったのかもある程度結論を出して問いてるってこと?
で青葉真司とはなんだったのかあの作品で見えてくるの? >>31
内容とか面白さとか関係なく爆死爆死言ってるような奴のせいで異世界ものとか日常系とかしか企画が通らない >>431
創作にこそ関係すると思うけど?
そんな薄っぺらいキャラクター造形でええわけかいな?
直接包摂してるかどうかはさておき、
山田平家の方が多面的で射程は広く深いよ
ルックバックは収斂的でその点では狭いよ
そういう話だと思うけども
そもそも青葉のような存在の内面を多面的にも描くべきなのか
それとも捨象すべきなのか、何を求めて言ってるのかわからん
どーも青葉のことなんてみんな理解できない、みたいなこと言いたいように見えるけど ちなみに、「青葉自身がなんだったのか」ではなくて、
あくまで「青葉事件」に寄せて考えるなら、なんだけどね >>433
青葉事件に寄せ包摂し
なぜも追求してると言う割に
青葉真司に対する姿勢、思い、感情があやふやなのって変じゃね?
触れたくないのが分かるのは当然だけどそれを包摂してるとか射程が広いとか評せるか? >>435
要するに、憎悪してないのがおかしいとか、そういう話なのか?
平家(とルックバック)で見て取れるのは、どうしようもない悲劇に引き込まれた立ち位置から
命を落とした人達の生をどう見るか、であって青葉がどうだったかを描く話ではないんだよ
目的はこれが悪だ、善だ、憎いものだ愛すべきものだといった教訓や悟りや説法を描くことではなくて、
命を落とした人々の生を再現し語り継ぐことにある。教訓を伝えることではない
作者自身の憎悪はいらない。というより、作者の憎悪を描くことが主たる目的ではない
この観点からたとえば裁判記録は聞けるわけだし、多面的に包摂できるとはそういうことだろうと思う
作者ではなく、失った人々を再現する意志において山田平家の方が徹底している
見終えて盲目となる琵琶の目が示す通り
対して、今後も活躍する漫画家、作者個人との関係性に収斂していくルックバックはクリエイター個人のものだ
こういう射程の違いを言ってるわけだよ >>376
ファイアパンチを1冊に濃縮したのがさよなら絵梨
映画マニアの漫画家はいくらでも居るけど、あそこまで映画と漫画の技法を混ぜ込んだ作品は他にない >>436
憎悪してもいいししなくてもいい
包摂してるのであれば、何かしらの形で描写してるはずだが
してなくね? んー平家物語は結局の所
教訓悟り説法の3倍濃縮ジュースである事が序文から明白であって
それを現代の女アニメ監督がぶった切って語り継ごうとする女性の意思を強調するラストに改変するのは全然いいんだけど
それは監督の絶対に我を通すある種の暴力性という評価にならないか
あんな事件があれば通すのも当然という意見はもっともだけど >>438
>ここでは包摂して描くことができる
と書いたように、そもそも直接包摂してるとは言ってないけども、
全体の悲劇に置き換えられてんじゃね
個人を示すような描写じゃないと読み取れないだろうか?
これもあくまで青葉「事件」に寄せて考える場合、と割と慎重にそう書いてきたつもりなんだけど、
ここまで、
ままならない悲劇で親しい人を失い、残された人、の立場に仮に山田監督を置くと類推した場合、
が前提なわけで、無関係なこと描きました、なら最初から話が成り立たん
あなたは、青葉が出てこない、青葉が描かれてないという
こちらはテーマは射程深く描かれているという
実際、多くの人が直接青葉が描かれずとも、青葉事件の類推でこの作品を見た
別に直接具体的に描かずとも包摂されるもんだよ >>439
800年前の原作に、原作レイプや、言うてもなあw
白雪姫とか人魚姫の改変みたいなもんと違うか? ルックバックが「青葉事件を描いている」と言う世間の言説には異議を唱えたくなる気持ちは分かる
「青葉事件を描いている」のは、被害の当事者が監督したアニメ平家物語の方だ
でもそれを語るにはあまりにもセンシティブすぎるため、表の評論家達ですらも語れない
タブーと化している
平家物語と青葉事件を絡めた論評は、5chでしか語れないのだ
まぁ表では語りやすいルックバックを語ってもろて チェンソーマン二期が面白く無いんでアニメ化とかよりそっちをどうにかしてください >>441
そこは今流行りの原作レイプダメ絶対主義と距離を置いたつもりなんだがな
人魚姫を黒人にするのも自由であり
別に変えるのはいいけど変える事こそ変えた人の作家性人間性の象徴でしょ
つまり原作改変行為自体は是であるけど
改変をするに至った作り手の意思の評価と
改変した結果の評価は是非が分かれるのであって
お前の主張は結局の所意思の評価止まりなんだよね
結果なんかどうでもいい原作平家物語との齟齬がどれだけあろうと監督があの意思を込める事にこそ意味があったと言えばそれまでだけど >>444
平家物語に確固たる原作は無い
歴史の中で琵琶法師や講談師達が自らの解釈を加えて語り継いで来たものが平家物語なのだ
だからアニメ版平家物語も山田尚子から語り継いだ平家物語の一つの形なのだ >>442
んでアニメ平家物語が青葉事件の関連を描いてたとして
それを俺等が読み解き共感出来るかというと微妙な所なんだよな
京アニの人間が同僚だった訳ではなくむしろ作品を先に見てどんな奴だと興味を持ったルックバックの主人公であり藤本タツキの視点側が俺達一般人の立場であると >>445
でその山田尚子の語りは自身の経験をねじ込みまくりましたというのがお前の評価な訳だけど
それは改変の是非ではなく
改変の結果アニメ平家物語全体の評価はどうかって言うと微妙では? >>444
結果的には割と評価されてる作品だとは思う。評価してる人はそれほど少なくはないよ
というか、だから「射程が深い」みたいな大袈裟な言葉で語っているというのに
意志の方向だけでいうならルックバックも同じだよ
青葉という犯人は登場しないが、
「著名なクリエイターが、嫉妬した変人に殺された悲劇」とかいう定型教訓には
絶対に死んだ人たちの人生をおとしめたりしない、という熾烈な意思を感じる >>448
そこまで評価されてるか?
だって監督の決められた意思みたいな評論を表の評論家達は用いれないんだろ?
表の人達は何で評価してんの? >>449
事件との関係について言わないだけで、作品そのものは評価されとるがな
事件について具体的に言わなくても作品の意志は評論できるもんだよ
射程が、みたいな言い方するけど、要するに普遍的だってこっちゃ
まあ5chで大袈裟に持ち上げるのも白々しい話ではあるけど、
つうか、そもそもルックバックだって事件と関係ないところで評価されてもいいもんだと思うんだがな
何でそれしか語られへんのやろね そりゃあんな書き方したら大衆は青葉だと思うし青葉をネタにした作品だと思う
大衆は作品の意図やメッセージをしっかり考える事はしないし、青葉という個人と統合失調症を分けて考える事もしない
そして大衆の病気への偏見やヘイトに繋がる
事件に関連付けて評価されるのが嫌なら修正版のままで行けば良いのに単行本で直してるってことは作者や編集が事件と関連付けたいんだろ何らかの意図で >>451
普遍か?
現代の女アニメ監督が日本の古典を大胆に改変した野心作なら分かるけど
それが普遍て事は今後同じ条件下で作られた古典は奇をてらわなければ全てあんな感じになるってこと? >>453
普遍だと思うよ。ある種のクリエーター論に通じるような
古典を改作すればみんな普遍になるってこっちゃない。作品が良かっただけのこと
つうか、平家物語というよりメタ化した琵琶法師論だからなこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています