【悲報】NHK、ドラマちびまる子ちゃんも原作者の意向を完全無視してぐちゃぐちゃに改変していたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう無理やろこの反日放送局 まる子の作者がそもそも意向を無視して描いてるんだが 不当に感じたんだったら自殺しなければ世間には伝わらないよ さくらももこ完全監修もまぁ悪い予感しかしないけど改変案を事後承諾させる手口は良くないな ちびまる子てそもそも災害を楽しんで見てたりブラックな話だからな
ドラマには向いてない はした金渡してこれから原作売れるのは俺らのおかげやろってふんぞり返ってんだろうな
もう売れてるかどうかは知らんのやろな さくらももこが書いて
ツイートしてるのは
その編集者か さくらももこが死んだのか信じられん
長生きしそうな感じだったのに こういうの根底にあるのは放送してやってるっていうTV局の驕り コンドームとかガチなん?
ドラマ見てないけど
なんで・・・ 自前のオリジナル脚本をドラマのスタッフがアレンジしたんだろ
原作の改変問題とちゃうやん 33年前のNHKのドラマで、祖母から渡されたお守り袋の中身がコンドームなんてあったのか
しかもテレビ側の独断で みーやんと離婚してからさくらももこはつまらなくなった
編集者の重要性を感じた さくらもも子なんか全てに口出すめっちゃ口うるさい人のイメージしかないわ 知らんな
ちびまる子のドラマといはえばフジのしか見てない >>13
もうクランクインまであと数日ってところで持ってきて、「いいスよね?いいスよね?ん?なんか駄目ッスか?スケジュール押してんすけど
?」みたいに無理やり同意させて押し切ってやる感じだね
講談社とNHKのバトルは、講談社がそれでもOK出さなかったら、NHKが「え?制作費用無駄んなるんスけど?あとこれ検閲スよね?訴えますね」って訴訟を起こした
NHKは負けた >>26
俺はこの前夫の人苦手だわ
なんか悪い意味で業界人っぽい オチがコンドームはひでえわ
訴えてやればよかったのに テレビが落ちぶれた今ですらヤクザまがいのスキャンダルが次々出てきて世間をドン引きさせてるのに
テレビ全盛期の90年代とかそりゃ泣き寝入り以外ないわな 主人公が変更されて変なサブタイトルも付け加えられた舟を編む、もそういうギリギリ報告で訴訟チラつかせたんだろうか 「今更やめられない」
90年前に禁止カードにすべきだったよな、これ そんな仕事許されるんか
最初に契約書とかでガッチリやらないとだめだな 原作の毒をそのまま出したらやばいのは有るよね
サザエさんとか >>38
あり得るね
訴訟チラつかせばたいがいの相手が折れてたんじゃね?
講談社とのバトルでは、訴訟チラつかせば同様に折れるだろと思ったら講談社が受けて立って、しかも当然のごとく負けたという >>38
調べたらなんか視聴者バカにした感じになってんな
砂糖ぶっかけて「甘い!」って書いときゃ喜ぶだろみたいな >>39
そのタイミングまで隠してることこそが悪意の証明なんだよな >>38
サブタイトル付けた方が別モンと見れるからまだましじゃないか? 原作ものの映像化自体がリスクだね
全部止めましよう
私も今後一切観るつもりない > まる子の前でおじいちゃんがひたすら放屁する
!?
> まる子がおばあちゃんからもらったお守りにコンドームが入っていた
~~~ッッ!?!? 演出が松岡孝治で代表作が「大地の子」「毛利元就」ってこの人演出力天才やんけ
脚本の代表作が「ええにょぼ」で「さくら家の人びと」は黒歴史になってるやんけ
やっぱりね嫌なら脚本チェックは必要だね
尾田栄一郎とか松本零士とか映画は可成り関わってそうだし特に映画「ONE PIECE」は尾田が関わるまで
ジリ貧状態で10作目にして劇場版シリーズ初の原作者シナリオ担当した(最初は激務ゆえ断ったが懇願されて)
結果久しく1桁台だった興行収入が48億と爆上げしその年の日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞
次作は尾田も関与せず震災&短編ということもあり劇場版「ONE PIECE」最低興行収入と大惨敗
そして本格的に総合Pとして尾田が関わった12作目からはドル箱アニメ映画に生まれ変わった(当然の様に賞も獲得)
監督や脚本家など主要なスタッフ総入れ替えでこの快挙だから今では1作興行収入200億越えというオバケコンテンツになった
賞レースも尾田が関わった作品は全て取りこの勢いだと海外の賞レースも狙える勢い
因みに細田守の長編アニメーション映画初監督作品も「ONE PIECE」(6作目)だった
如何に原作者の力が作品全体に影響するかを示した例だと思う(松本零士そうだが) >>53
ドラックトリップの脳内みたいな表現あるし まぁコンテンツ持ってる出版社が映像作品も手掛けるべきなんじゃね
テレビ業界なんかを下請けにして NHKは近年も
ろくに調整せずに勝手に制作入って
原作者からノーとされたら
それまで勝手に費やした7000万円を(資料として原作購入費)
講談社に請求裁判して、敗訴したらしいな いや別に抗議のために自殺したわけじゃないだろ
勝手に決めんなよ 渡辺徹のやつは寝ながら放屁してたのはよく覚えてる。お守りの中身は記憶になかったな
しかしさくら家の方は当時既に漫画家とエッセイストでそれぞれトップクラスの評価と売上もってる作家によくそんな態度とれたなぁ 今後原作者へのリスペクトがないプロデューサーやら脚本家やらという名の原案泥棒が出てこないことを祈るよ
業界から消滅してほしい
それでも今後も原作者は問題が起きたら裁判できるくらいの契約巻いた上でそうなる覚悟決めてOK出さないといけないね テレビ業界のノリが洋楽の曲名に適当な邦題付けてた頃と同じだよね
ハイスクールはダンステリアのノリでドラマ作ってる 初期エッセイでは夫とあんな仲良さそうだったのに、後の本では「もう話題にしたくない」的に言い捨てていて子供心に何事かと驚いた記憶がある >>31
テレビ局は能登半島地震の報道をあえてしなかった。つまりアメリカから空襲があっても報道すらされない。謎の地震でおわる アメリカとかでも自伝に基づくとか事実に基づくとか
そういう系のは大幅に脚色されているよ
ミュージカルのジプシーとかサウンドオブミュージックとか
王様と私とかなんかも
ジプシーは本人が観に来てコメントで事実とは違いますがみたいな事言ってた 色々やってるだろうね
公金タカリ連中からみれば甘い汁の泉だもの
パクリ屋デザイナー一味や原作レイプ脚本家一味みたいなのがゴロゴロいる 頂きテレビ局さん、弱者原作者を騙して原作ゲットしてやりたい放題すぎだろw 実話ベースのドラマで、お守りにコンドーム入れてるの捏造エピソードってヤバいだろ 本当にクズみたいな人間と産業しか残ってないよな
日本は本当にもうダメなのかもしれん
テレビ局って何のために存在するの?? >>55
これから配信もどんどん伸びるだろうしな
松本も吉本芸人もこのままテレビから追放されるだろうけど、そのままフェードアウトはしないでYouTubeでもやると思うけど、
吉本が本腰入れて地上波から撤退して配信業に参入したらテレビ局はどうなるんだろうな 原作なんて無視でいいよ
評価は観る側に委ねればいい
それが嫌なら映像化拒否すればいいだけ おいおいさくらももこ脚本なら同年公開の劇場版ちびまる子ちゃんわたしの好きな歌みたいな傑作だった可能性もあったんかね >>26
歴史の成功者を見ても、やはりブレインは必用なのよね
劉備と孔明みたいに、カリスマ性やユニークな個性のある人と、賢い人はべつもの
1人で事業を成功させるのは不可能 >>68
昭和から続いてる業界は多分どこも何かしらいびつな悪習って残ってると思うぞ >>50
ワンピースの映画といえば
細田がやったお祭り男爵だよな
ファンがキャラの設定無視にキレてたなに
細田信者とかアニオタが作画だけで褒めてる謎作品 そもそも「原作」なんてこんなもんだろ
いつからこんな原作教徒ばかりになった まあ時代が30年前だからな80年代は文筆家>>>「越えられない壁」>>>漫画家のイメージだったし
ちびまる子ちゃんが最高視聴率39.9%という当時としても考えられない最高視聴率を叩き出しても
天下のNHKから見ると所詮は漫画原作のテレビアニメだったと思う
今では文筆家なんて1500万部売っても全く社会から相手にされない(大森藤ノ『ダンまち』と聞いても誰?なに?状態)
これは時代の流れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています