バンナムHD、ブループロトコルが爆死したため減益に [231882153]
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バンナムHD、第3四半期決算は営業益26%減の782億円…大人向け商品やカード商材、カプセルトイが玩具貢献も新作オンラインゲームで評価損、編成見直しで損失
バンダイナムコホールディングス<7832>は、2月14日、2024年3月期 第3四半期累計(23年4月~23年12月)の連結決算を発表し、売上高7720億3500万円(前年同期比3.9%増)、営業利益782億8200万円(同26.3%減)、経常利益896億3000万円(同23.4%減)、最終利益603億9800万円(同28.5%減)だった。
・売上高:7720億3500万円(同3.9%増)
・営業利益:782億8200万円(同26.3%減)
・経常利益:896億3000万円(同23.4%減)
・最終利益:603億9800万円(同28.5%減)
グループ全体では、ハイターゲット層(大人層)向け商品やカード商材、カプセルトイ等が人気となったトイホビー事業等が業績に貢献した。デジタル事業においては、今期投入したオンラインゲームの新作タイトル等に関わる評価損に加え、次期中期計画を見据えタイトル編成の見直しを行ったことによる処分損を計上した。
https://gamebiz.jp/news/381797 あれを原神より前から作ってて後に出したのにあの出来だぜ?
死んで当たり前
SEEDで配当くるやろ 爆死すると分かっててももはや後には退けなかった・・・ 夏まで…夏までサービスが続けば水着ガチャでワンちゃんあるんや…!
いやあ…多分無理っすよ テスターの意見ガン無視でサービスはじめて指摘されてたところが叩かれまくるという当たり前のオチ
なぜいけると思ったのか 何がダメだったんだろう、見た目は良さそうに見えたけどね
それともMMOってジャンルが今の時代には合わないのか え!爆死したの?!
きたらやろうやろう思ってたのにな〜
気がついたら死んでたw アニメ調オープンワールド
ソロゲー
6週ごとの大型アプデ
12週ペースでマップ追加
このような大成功ゲーム原神の真似を誰1人しようとしないのである アマゾンが金だてくれるから好き放題時間かけてやれってってみたけど違うのか >>19
原神やアナデンみたいなソロゲーがもっと増えればなあと思うが大変なのかね >>24
ほんとこれだよな
クエとかレベリング周りがまんま古いMMO的な設計
FF11やROを楽しんだプレイヤー向けかな?といった感想しかなかった 単純な技術と開発速度でもう中国や韓国にゲーム産業は勝てないからな
開発速度求められるネトゲは無理やろ🥺 ブルプロも原因の一端ではあるんだろうけどガンエボとか爆死タイトル他にもあるよね >>17
20年くらい前にこれ出せてたらワンチャンあったかもだけど今は上位互換の中韓ネトゲいくらでもあるからね
日本がアドバンテージ持てそうなキャラデザ部分も一昔かふた昔前くらいレベルで魅力なかったし目を引くエロもない
そりゃヒットしませんわ MMORPGってなんでみんな似たようなものばかりなんだろう 苦し紛れにガンオン2を投入して本格的に死亡する流れが見たい >>39
サ開始前 バンナムだけどブルプロは違う
サ開始後 やっぱバンナムだわ ガンダムってバンナムだっけ?
SEED映画当たったからいいじゃん 冒険(新マップ)の部分をコストの都合で作れないなら
マップが出来る迄の間に別の楽しい事を用意しておくべきだと思う
トランプや麻雀で良いんだけどそれすらコストを出すのを嫌がって
変なタスクやノルマをプレイヤーに課す運営が多いこと タカラトミーもバンナムも昔は情熱があって良かった
最近の日本の大企業は金儲け最優先で考えるからつまらん商品ばかり バンナムの実店舗ってあるじゃん
どれもクソみたいな店員とすんげえ雑な管理運営してんのなんで?
巨額な金と特権があるのになんで中小企業のような運営体制してんの?ノウハウがないの?アタマが悪いのか?
一番タチの悪いオタクという生命体相手に商売してるのに田舎の激安店の塩対応BBAみたいな接客対応しかできない 日本の大企業ゲームメーカーはゲームをやらなさすぎ
明らかに今時のゲームやった事ない企画、デザイン、UIを量産してる
パルワールドやサイゲのリリンクは内容が神ゲーとは言わずとも、このへんちゃんとしてたから世界で売れた FF14とドラクエ10は今から参入は流石に遅いなあと思うけど、月額で取っ付きやすいMMOどこか作ってないの? 信じられないかもだけど今日現在でアイテムスタックできねンだわ >>56
ステマであんだけ売れるんなら普通に考えて大企業のゲームはもっと売れるだろ...
なんで新参の方が宣伝費少ないと思えるんだ >>58
大企業だとステマやらんのよ
まともな企業ヅラしないといけないからな 新参の方が多いと思えるんだ、のミス
大手のほうがバカスカ宣伝できるんだからステマは論拠にならないな >>61
でもサイゲとパルワステマしてなかったと思う? >>59
はえーすっごい大国の日本も不正とかしてないんだろうなあ ブルプロは予算青天井だったらしいからな
それであの出来 アフィスレはステマ指摘に厳しいね
そりゃそうかw商売ケチつけるなってかwww 日本のMMO見て中国人韓国人は笑ってるよ?
本気で頑張れよな 完全上位互換あるのに誰がこんな糞ゲーやるって話よw >>62
有無を判断する材料を持ち合わせてないが結果的に売れてるのは国外だらけなのにステマが成功要因ってのはシンプルに理解できない
たかが新参ゲーム会社にそんな宣伝技術あるなら日本はもっと輸出大国になってるからな
あとリリンクに関しては連日インフルエンサーにPR配信や動画投稿させてるからステマする理由もなければ、ステマとダイマの成果率を判断する材料がない
これでいいか? 売れてるものみんなステマっていうのとてもケンモメンっぽくて良いよね >>62
陰謀論者はほんと仮想敵を最強にしたがるよな
中国でかなり売れてるのに共産党の監視掻い潜ってステマ成功したって主張してるんだろ
CIAもビックリの有能集団になるわパルワ作ったところ >>69
国外だらけなのはどうせ中華の同接水増し企業つかってるからでしょ
これも広義ではステマになるぞ
昔からネトゲには金儲けのためにとんでもない数の中華bot飛んできてたしそれを倫理もクソもねえベンチャー企業が逆に自らやってるとしか思えないんだがあのパルなんちゃらは >>63
失う信用と天秤にかけてステマするかどうかって話
サイゲはステマでのしあがった企業だから失う信用など最初からない ゴッドイーターも死んで
フロムゲー丸パクリしたコードヴェインも続かず
新規IPのスカネクも跳ねず
ゲーム会社としてもうここダメだろ
フロムもパブリッシャー変えた方が良いよ >>17
見た目しかウリがないし
上位互換の原神が先にサ開しちゃうし >>74
著作権法違反で家宅捜索受けたスクエニとか信用ゼロだからやるってこと?
とんでもねえな 安倍さんがいたらなあ…安倍さん、バンナムに解散請求して日本をとりもろして… サイゲがステマしてないはネット見てたなら出てこない発想だな
むしろステマしかしない企業だろ >>79
普通にダイレクトマーケティングだろ
毎日CMやってるんだから ブルプロって売れなかったんか?やっぱ原神にはかなわなかったか? >>79
死ぬほどネガキャンされてるからサイゲのライバル企業がステマしてそうだな 本当に延期した時点で世に出さずに死産しとけば良かったね >>79
「わからない」が正解だろ
お前なんか証拠掴んでるの? 憶測で物言うなやケンモメンの恥晒しが ブルプロオワコンになってから配信者に案件出しまくってたんよな
大物にもやらせたんだけどみんなつまんなそうで逆効果だったと思うわ バンナムさん、我慢して育てようよ
原神の受け皿になれたらドル箱になるよ ガチャもきつい上
キャラクリや着せ替え勢もプレイヤーマーケットなくて潰してたし
システムアクションは何処かで見た何か
どこのなんの層を取り入れたかったのかも分からん バンナム鉄拳8は大ヒットと言えるだろうし当たりはずれがあっても版権系は強いから
まああんまり問題は無いんだろう 家庭用ゲーム全体では、既存タイトルについては「ELDEN RING」のリピート販売が大きく貢献した前年同期とのプロダクトミックスの違いが業績に影響した。
2Qもそうだったがエルデンの穴を埋められなかった据え置きセグメントの減収が一番キツイ ガチャ子のなりきりセットとか出したらサ終六ヶ月前やろなあ 3Q時点
AC6 250万本 ←今年
エルデン 2000万本 ←去年
デジタル事業の減収の大半は主にコレ
粗利益率の高いビッグタイトルが生まれなかった バンダイナムコホールディングス<7832>は、2024年3月期において、ネットワークコンテンツにおけるPCオンラインゲームの売上高について、前期比150.0%増となる185億円と大きく伸ばしていく計画を明らかにした。
ブルプロが予想通りの売上高になっていたとして、バンナム目標利益率12%で計算しても利益想定22億円だからなー
サ開から半年だから目標計画の利益11億円だろ?
評価損として資産を全額計上しても知れてるから小粒よ ブルプロでそんなにマイナスになるのか
社運掛けるぐらいやる気あるならもうちょっとマシになってる気がするけどな こうしてみると去年のエルデンがいかにバケモンだったか分かるな
ウマ娘飽きられて沈んだ藤田と似てるなバンナム ガンエボもサ終して前時代的な5vs5にすがる始末
今まで中国頼みで国内マーケット軽視し過ぎ >>81
そういう問題じゃなかった
割とマジで比較するのも烏滸がましい 割とこれ事実上サ終宣告だよな、開発費回収できませんって言ってるようなもんだしあのクソガチャが回る前提で計画立ててたならアホすぎる
にしても真面目な資料で名前隠す意味あるの?誰に配慮してんだ? 無能の運営開発が頑なにこのゲームはMMOじゃありませんオンラインアクションゲームです!って言い張るのはなんなの
そういう問題を通り越してゲームとして成立してないよこのIP SAOFBベースでもうちょっと予算かければブルプロよりはマシなゲーム作れるだろ外注だけど
逆にこれだけの時間と莫大な予算使ってよくこんなクソゲー作れたな ひたすらお使いさせられてその先に何も無かったゲームだわ 最高責任者であるEPの20年はやる発言の真意はただ努力していく意思表示で運営年数の宣言ではないなんてとんでもない言い訳を出したあたりで察したわ >>102
今のMMOってスマホ向けが主流で、スマホで遊べるように便利な機能が盛りだくさんになってる
それが良いか悪いかは別として、MMOのジャンルで比べたときにプルプロはとても不便なゲームと思われてしまう あれ爆死するだけでそんな被害出るなら
凍結中もスタッフに給料渡して開発続けさせてきちんとした物作りゃよかったのにな >>19
そんな事してたら天下りおじさんにお金払えないじゃないか 衣装はガチャ依存なのに高額な上にゴミアイテムを混ぜる
染色も自由にできず課金が絡む
キャラクリも口の位置があまりに下すぎるのを直せない
おつかいイベントを山のように作る
歩いていても自動回復を中々させないから定期的に拠点に戻らないといけない
NPCのモーションがカクカクしていて目に見えて原神より出来が悪い
てな理由で速攻で辞めたな >>7
バンナムの平均賃金と開発動員数に9年かけたら110億と試算できるらしいが
110億がバンナムにとって鼻糞程度なのかどうかまでは知らん PS5版やってみたけどUIも動作も操作性もグラフィックも全部酷かったからなあ
そのくせガシャはバンナム価格で高額ボリまくりパンツ確保するだけでもクソ金かかりまくり
あれに課金したくなるやつなんて日本国産という一点のみに魅力を感じてるネトウヨくらいしかおらん
MMOとしてはFF14の方が圧倒的に上
着せ替えゲーとしてはパンツ豊富でガチャ品取引できるPSO2の方が上
アニメ調なら幻塔の方がまだ格上
そりゃ爆死して当然だわ FF14はwow型のmmoとして素晴らしいのはわかるんだけど、その先の新世代MMOは出てこないの?ある程度人が参入しそうなやつ 21日か忘れたけど生放送ひかえてるよね
流石に触れざるを得ないと思うけど最悪サ終発表かもな
むしろ触れなかったら三馬鹿は本格的に頭おかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています