『おねがい社長!』世界累計収益約300億円を突破 日本のおっさんたちがハマってるみたいだぞ!!! [303493227]
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以下、Sensor Towerのブログを引用
『おねがい社長!』が世界累計収益2億ドルを突破、日本のモバイルシミュレーションゲームで3年連続で収益トップ
『おねがい社長!』が2024年1月に世界累計収益2億ドルを突破しました。同作はモバイルシミュレーションゲームジャンルにおいて日本で3年連続(2021年~2023年)で収益トップの座についており、RPDも堅調に推移しています。
https://www.famitsu.com/images/000/334/443/y_65cc3c83468b6.jpg 日本のモバイルシミュレーションゲームで3年連続収益トップのおね社、タイクーン/クラフトジャンルの25%の収益シェア
2020年7月にリリースされた『おねがい社長!』(IYAGAMES)は、会社経営をテーマにしたモバイルシミュレーションゲームです。IYAGAMESは香港のパブリッシャーで、複数のモバイルゲームを展開していますが、同作が収益の柱となっています。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、『おねがい社長!』はリリースから3.5年を迎えた2024年1月に世界累計収益2億ドルを突破しました。同作は日本のモバイルシミュレーションゲームにおいて、2021年から2023年の3年間連続でトップのポジションをキープしています。
https://www.famitsu.com/images/000/334/443/y_65cc3c8341e04.jpg モバイルシミュレーションには、いくつかのジャンルがあります。『おねがい社長!』は「タイクーン/クラフト」ジャンルですが、Sensor Towerでは「シミュレーター」「サンドボックス」など全6つのジャンル分けをしています。
Sensor Towerのデータによると、2023年の日本のモバイルシミュレーションゲームの市場は約3.2億ドルで、ジャンル別では「タイクーン/クラフト」がその60%以上を占めています。2位は「シミュレーター」で15%、3位は「サンドボックス」で9%と続きます。
https://www.famitsu.com/images/000/334/443/y_65cc3c834f6a9.jpg さらに詳しく見ると、2023年の日本における「タイクーン/クラフト」ジャンルの収益は2億ドル以上で、『おねがい社長!』は同期間に5,500万ドルの収益を上げています。これは「タイクーン/クラフト」ジャンル収益の約25%に相当します。
また、『おねがい社長!』はプレイヤーの平均年齢が比較的高めであることも特徴です。Sensor Towerのデータによると、日本におけるモバイルシミュレーションゲーム収益トップ3でのユーザー分布比較では、同作の45-54歳の層が最も多く、平均年齢は40歳となっています。男女比率も『タウンシップ』(Playrix)と『商人放浪記』(37GAMES)は女性が70%を占めていますが、『おねがい社長!』においては女性は40%に届きません。
https://www.famitsu.com/images/000/334/443/y_65cc3c833bc05.jpg 貧乏小僧が借金センターで資金を調達してタピオカ屋を開店するゲーム https://www.famitsu.com/images/000/334/443/y_65cc3c834b058.jpg
同作では周年時イベント以外でも実在の人物とのコラボを積極的に行っており、コラボ相手も人気声優やプロ雀士など多彩です。また、モバイルゲームではよくコラボ相手をして選ばれるアニメとも実施しており、2023年9月の『頭文字D』コラボでは高橋涼介が入手できるゲーム内イベントを展開しました。 積極的な有名人とのコラボやバリエーション豊富な広告展開を継続的に行うことで、『おねがい社長!』は収益の安定化に成功しています。日本のRPDはほかの市場より大きく、右肩上がりであることが確認できます。
https://www.famitsu.com/images/000/334/443/y_65cc3c8353e02.jpg
Sensor Towerのデータによると、台湾や香港市場もRPDは伸び続けているものの、日本はそれを大きく引き離しており、2023年の平均RPDは49ドルで、香港の平均RPD35ドルの1.4倍になっています。 これならビビッドアーミーは5000億くらいかせいでるのか マジかよよく広告が流れてくるゴミゲーぐらいの認識しかなかったわ ちょっとだけやったことあるけど
ホントに流行ってんだとしたら謎現象すぎる🥺 誰に売れてるのかさっぱりわからんかった
全然やりたくならない これとパズル&サバイバルはCMよく流れててもうええわとなる 下がこんな企画上げてきたら
売れるわけねえだろと罵倒しちゃうね
進撃切った編集者みたいに 韓国産だと思ってスルーしてた
香港産なのか
まぁどっちにしろスルーして良かったか ギルドとかクランがあるゲームっておっさんとおばさんが多いイメージだがこれは特におっさんが多いのか あの秘書役の女
全く名前聞いて事なかったのにメスの色気ヤバすぎやろ 絵が日本の流行りをわかってないからムリだわ
やっぱりアジア圏の女って感じ やってる奴いるんだな。
インストールしてポイント貰って削除じゃないんだ。 社長になれない冴えない弱オジが「お願い社長!」やってて草 一度広告が関連づけされると
徹底的に表示される
おねがい社長と
WhiteOUTサバイバル メインが別鯖にいるサブキャラだらけで殴り合い奪い合いで速攻で新規辞めるイメージなのに🥺 >>23
恐ろしくいい企画
俺でなきゃ見落としちゃうね 広告のアスリート女性が
なぜか全員ボテ腹だったのはどうしてなのか
孕ませた設定? 韓国といい中国といい令嬢とかラウンジみたいなの好きだよな
例のマフィアのゲームの方が面白そうだけど AKBであろうと二次元であろうと
全部同じ顔に見える
これが健全なおっさんだよ
でも正直、そんな風になってしまってる自分が悲しいけどね 今日電車で50くらいのおっさんがこれじゃなくてあのうわーって言って落とされるやつのゲームやってたのを見た パズル&サバイバル結局広告のゲームできんかった
あれやめろよ 中華ゲーの中国人声優が下手な日本語しゃべってる広告好きだわ
絶妙な面白さがある 広告しか知らんが下品だけど人間の欲望突いてるので売れるだろうなとは思った >>38
>>51
寝ながらYouTube見てるから入眠間際に見た夢かと思ってたらマジでそんなCMだったのか…
マジでどういう層にアピールしてるんだ… 社長、バトルの時間です!ってやつそんなに流行ってるのか やたらスマホ広告で出てきて馬鹿みたいなゲームだなと思っていたが
ジャッポス、想像以上に馬鹿だった・・ やってたわ
黒豚育成するやつばっか始まる
でも車取れるから美味いんだよな >>24
パズルゲーの皮をかぶった王様虐待ゲーだと思ってる
似た企画でデフォルメされた熊を虐待するゲームもあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています