ファミコンブームで、ドラクエFFに埋もれて評価されなかったRPG3選。「MOTHER」「メタルマックス」「桃太郎伝説」 [136963135]
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ファミコンブーム中の名作RPG3選「ドラクエ・FFに埋もれがち」「もっと評価されるべき」
●MOTHER
最初に取り上げるのは、任天堂が1989年7月に発売した『MOTHER』です。同作品に端を発する
「MOTHER」シリーズは後のゲームハードでも展開されているため、
「一度は遊んだことがある」という方も多いかもしれませんね。
なお、本作を含む同シリーズはすべてコピーライターの糸井重里さんが監修を務めていることでも有名です。
●メタルマックス
「竜退治はもう飽きた!」というキャッチコピーで鮮烈なデビューを飾ったのが、
データイーストよりリリースされた『メタルマックス』です。
パッと見たデザインはトップビューで進む、オーソドックスなコマンド選択式RPGですが、
本作は「荒廃した近未来」を描いているのが最大の特徴です。
●桃太郎伝説
最後にご紹介するのは、ハドソン(当時)が手がけた和風RPG『桃太郎伝説』(以下、桃伝)。
もはや説明不要の昔話「桃太郎」に基づいており、野蛮な鬼に苦しむ民衆を救うべく、
6歳の子供「桃太郎」が鬼ヶ島へ向かう場面から幕が上がります。
https://magmix.jp/post/213234 誰に向けた記事なんだよこれ
どれも埋もれてねえだろ メニューがもっさりとか色々あるが新桃がスーファミで一番面白いRPGだと思ってる どれも当時から評価高かったやつじゃん
埋もれてる名作ラインの判定は難しいな
貝獣物語あたりでも埋もれてるかどうか 埋もれてないどころか地上ででっかい花咲かせてんだろうが その3タイトルで埋もれてる扱いされたら
ディープダンジョンとか覇邪の封印とかヘラクレスの栄光とかファザナドゥとかの立場ないじゃん ブラッディウォリアーズジャンゴの復讐とかホワイトライオン伝説とか神仙伝ぐらい埋もれてないとダメだろ 桃太郎伝説クリアできなかった
ドラクエ2は今難しいと言われてるけど当時情報があふれてたから詰まることはなかったんだけど メタルマックスやった事無い
ファミコン末期のRPGならミネルバトンサーガ どれもそこそこ有名だろ
埋もれてるのは「時空戦記ムー」とかそういうレベルだ Times of Loreは洋ゲらしくファミコン時代からオープンワールド的な要素を突っ込んでたが
糞ゲにも片足突っ込んでたから埋もれた名作ともいえんなぁ MOTHERほど過大評価されてるRPGも珍しい
>>4
新桃は桃伝2の劣化版って感じであまり好きじゃなかった >>3
高橋源一郎がシナリオの前半は良かった
が後半はやっつけな内容だった 今のキッズは桃太郎伝説が桃伝だから桃太郎電鉄が桃鉄って略されるって知らないだろうな 桃伝はひどいゲームだったが
時代的にはあれでも充分佳作だと思う メタルマックスは戦車をもっとカスタマイズ出来れば良かったなあ
桃太郎伝説はマップの「アホ」に笑った 押井守氏や伊藤和典氏
川井憲次氏
桜玉吉氏が作った
サンサーラ・ナーガ
やってみたかったな >>12
戦闘バランスはキツいが辛抱強くLv上げすれば詰まる要素見つからんけどなあ
難解な謎解きやフラグ立ては無かったし >>17
MOTHERはオンリーワン感があっていいと思うが
あれてRPGの質やバランスとしてどうこうつうより、スタンドバイミー感がある
現代舞台PRGが極めて珍しいつう部分で評価されてるやつだから
他のゲームで代替出来ないってやつ 女神転生は評価されたんだから結局出来が良かったか悪かったかの話だろ >>24
謎じゃなくて戦闘だったのかも
京都の次あたりの洞窟を最後にやってた記憶がある
謎も途中詰まった気がするけど三年寝太郎みたいなところとか メタルマックスは初めて触れたのがGBAのメタルマックス2改でファーストインプレッションが最悪過ぎた 三作品とも普通に評価されてただろ
むしろ桃伝は内容はクソ以下だったけど当時のジャンプで宣伝しまくったお陰で売れに売れた 埋もれてるのはラディア戦記とかダークロード、カオスワールドじゃね? モンスターメーカー7つの秘宝
やや難しめだが小学生でもクリアは十分に可能 >>24
たぶんラスボスの回復対策か
つめたい風や、広めのダンジョンで折れたんだろう 桃太郎伝説が出た頃のFFはまだ目立ってなくて桃太郎伝説のほうがメジャーだったと思う メタルマックスはシナリオも戦車のカスタマイズも言うほど自由度高くないんだよなぁ
結局は順番に街回って予算に見合った装備を整えるだけ >>40
FFが本格的に人気出てきたのって3あたりからか
FF3が90年発売で特に話題にもならなかったFF1が87年、桃伝も87年だから
当時は桃伝の方がメジャーだったのは確かだな 新桃は和風RPGの最高峰だと思うわ
絶好調システムとか天気とか色々と斬新で面白かったな サンサーラナーガ面白かったというよりは、絵柄とは裏腹のストーリーに惹き込まれた感じ
あの空気感というか、小学生でも分かる虚しさみたいな感じ。クソとは言わないけど、何か言語化出来ない面白さがあったと思う 埋もれてるって言えるのはじゅうべえくえすとあたりからだろ スーファミ出たのが90年で91~92年なればスーファミの普及率も上がり
子どもの少ない小遣いはスーファミソフトに消えることになるから
その頃に出たファミコンソフトは埋もれがち
ジャストブリードなんかがそれだ 桃伝は逆に過大評価されてるレベル
あんなに移動速度や文字送りがトロ臭かったのに絶賛されてたからな
この桃伝をさらにブラッシュアップしたのが天外魔境だから >>47
評価できる部分が無いんだから埋もれるのは当たり前だろw 桃伝、天外は語られるのに名前の上がらぬ邪聖剣ネクロマンサー サンサーラナーガは独特だったが2で暗い雰囲気になって更に尖ったな。音楽が良い 桃太郎シリーズで桃太郎活劇っていうアクションのもあったな。 桃太郎伝説はクソゲーだぞ面白くて評判良かったのは新・桃太郎伝説の方だ >>56
昔のゲームで評価されてるのは糞ゲーじゃなくて、バランス不安定ゲーと言うべきかと思う
バランスが悪いけど面白いとか記憶に残るってのは特に珍しいことじゃない
格ゲーとかでもよくある 例えば、MOTHERはどう考えても2のがバランスがいいが、2の小さくまとまった箱庭感が嫌で
バランスの悪い1のが好きって人も多いわけだ
ゲームってバランスの良さは必ずしも面白さ評価には直結しない
やたらハメ技の多いゲームに人が群がったりすんだよね サンサーラ・ナーガはSFCの2が過大評価気味だけどまあ評価されるのもやむなし
FC版はまだ荒削りだからウーン メタルマックスはMMORPGが流行してた頃に
オンラインゲーム化出来てれば流行ってたと思う
今でもそれなりのクオリティでゲーム化出来れば
パルワールドとまでは言わないけど
けっこう流行ると思うんだけどな
版権問題のせいだか引き継ぎ企業のせいだか
まともな続編が一度も作られなかったせいで消えちゃったな スレタイの条件なら『メタルMAX』『ヘラクレスの栄光』『天地を喰らう』だよな
因みに桃太郎伝説外伝の方は良ゲー スーファミのメタルマックスはまったわ
探知機しまくった ナイトガンダム物語なんてドラクエより面白かったまであるぞ RPGはドラクエFF以外だと
ウィザードリィ1~3
桃伝
天地を喰らう1・2
MOTHER
ラサール石井のチャイルズクエスト
ウルトラマン倶楽部2
ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
じゅうべえくえすと
魍魎戦記 MADARA
じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城
ラグランジュポイント
辺りは持ってた、忍者らホイは欲しかったが結局持ってなかった
こうして並べると各々特色あるけど、わずか数年で今でいう異世界なろうレベルに粗製乱造されてた感あるな
企画書にドラクエみたいなRPGとか書かれてたらしいしw
桃伝なんておもいっきりドラクエのコピー品だよ 桃太郎伝説はバランスの悪いゴミゲーというイメージしかない MOTHER1やったことある奴はわかると思うけど「子供が冒険してる感」すごいよな
これなんでか考えたんだけど結局「自由度」「危険」「マップが途切れない」ってのが重要なんだと思う
今のオープンワールドが大事にしてることをあの時点で重要視してた
それがポケモンにも受け継がれてたのかなって思う
MOTHER2でそれらの要素全部捨ててからモヤモヤする マザーはクリアしてないな
毎度線路の所で行き詰ってた
攻略とか見ない主義だったから >>73
DQ後はなんでも「RPG」つけたら売れる時代だった
どこがRPGだよっていう頭脳戦艦ガルは有名 メタルマックス2はDS版リメイクがよかったね
絵柄がかわいすぎるけど ファミコン時代のゲームの進化速度おかしいよな
初代ドラクエが出てからドラクエ3が出るまで3年とか狂ってるだろ カテゴリ的にスウィートホームもRPGか
何かと革新的なタイトルだった >>25
まあ音楽と雰囲気は申し分無いと思う
>30
やまんばの洞窟かな?
確かにあの辺はフィールドもダンジョンもキツかった記憶があ
>>38
つめたい風は運ゲー過ぎたな >>52
少し前にPCEアーカイブスで遊んだがプレイ時間の8割がレベル上げなのに意外と好感触なゲームだった
単純な稼ぎ作業を楽しめる感性がまだ残ってた事に驚いた
まあクイックセーブロードでちょっとした空き時間に出来たのはでかいな
あんなイカれたパスワードを毎回メモしたり入力してたら頭おかしなるで >>80
俺が中1のときにドラクエ発売して中2でドラクエ2が出て中3の高校入試前にドラクエ3が出て高校受験失敗した 騎士ガンダム3しかクリアしてないけどそれでもキャラゲーどまりで面白いかというと微妙だなパーティ分けで弱体化なんでやめてくれ
天地を喰らう孔明伝はマジで熱くなってたわ ・貝獣物語
・ギガゾンビの逆襲
・スイートホーム
・じゅうべぇくえすと
・ナイトガンダム物語
この辺だな モンスターメーカー7つの秘宝ってモメン的にどうなん? 初代桃伝は100万売れたし埋もれていなかったろ
2が最高傑作だったから新もPSもそれのリメイク版でしかなかったけど うわーひとつも聞いたこと無いわ!
そういえば俺もすごいソフト見つけた
スーパーマリオっていうやつなんだけどマジ隠れた名作
騙されたと思ってやってみろ! 新桃伝って雑魚戦が重くてバランス悪いから
敵に味方のHP回復してくれるやつ混ぜて無理やりバランスとってる
それでもダンジョンが糞めんどくさいから
レベル上げは回復ポイントの近くでやって
ダンジョンはてきよけってエンカウントしなくなる術使って
クリアしないとダルくてやってられない
俺はゲーム終盤になって使い続けてきた夜叉姫が
成長バランスが悪くてほんとに役立たずになってしまって
閻魔仲間にしたあたりで投げた 貝獣物語も今思えば失敗作だ
一人づつ駒を進めていく時のワクワク感はすごかったけど マザーは海外ウケがすごい
遺伝子引き継いだアンダーテイルは日本人には作れないやろ ラグランジュポイント推されたけど俺は良さがいまいちわからんかった FF2の自由さもすき
素手のレベル上げて無双してたわ ファイファンてスーファミからだろ
ドラクエは全部持ってる友達多かったけど キングオブキングスをRPGに入れていいならなぜ消えたシリーズなのか不可解だな >>106
マザーじゃなくてマザー2だろ
マザー2がアースバウンド1って扱いで人気で
マザーはバーチャルコンソールで出るまで発売されてない 桃伝はジャンプで散々プッシュされてたから当時プレイした子供多くてキッチリ評価されてる
良くも悪くもドラクエのパロディでしかない
無難にまとまっててギャグ要素多めだけどオリジナリティは皆無 桃伝はジャンプ放送局関連ということで十分話題になった ACTの忍者じゃじゃ丸くん は有名だが
RPGになったじゃじゃ丸忍法帳 を知る者は少ない アンテが本当にパクったのはmoonだぞ
それがばれないように大して似てないマザーに影響を受けたとか言っている >>49
高田裕三キャラデザのやつだよね
広告見てすごく欲しかった記憶があるわ 虹のシルクロード
ブラッディウォリアーズ
ディープダンジョン
ヘラクレスの栄光
ゾイド
貝獣物語
真田十勇士
エリュシオン
ダブルムーン伝説
ジャストブリード
まあ、「埋もれたソフト」と言うのならこの辺だろ 【S】ポケモン・ドラクエ・FF
【A】ペルソナ・テイルズ・サガ・マリルイ
【B】イース・ブレスオブファイア・メガテン・天外魔境・メタルマックス
【C】アトリエ・ウルティマ・wiz・クラフトソード物語・ヘラクレスの栄光・マザー・世界樹・スタオ・桃伝・ワイルドアームズ・アークザラッド・幻想水滸伝
【D】妖怪ウォッチ FF2自由って言うけど魔法はゴミだらけで当たりをしっかり知らないといけないし
武器はどれ選んだところで個性に差がないから実質的な選択肢の広さは感じなかったな >>134
最適解や最強しか使わないプレイスタイルの奴はどんなゲームやらせても自由なんて感じられないよ >>130
エアプ
ウィザードリィは滅茶苦茶面白い、殿堂入り
あの時代でリセマラや宝箱ガチャのレアアイテム収集ができた
まあ、たまにハズレ作品もあったけど >>111
1、2に関してはぶっちゃけリアルタイムの評価はそんなに高かったとは思ってなくて
3で弾けた感じ
グラやBGMが当時の(FCの)最先端で、開始5分くらいでキッズの心を掴んだからな
2は小学生のキッズにはまだ早かった作品だと思う >>135
ファミコン時代のRPGの外れスキルってマジで使い物にならないレベルだから文句言いたくなるのもわかるけどな
レトロゲームは不便さや理不尽さを楽しむぐらいのノリじゃないとやってられんわ トレジャーハンターGが大好きなんだけどやったことある人が少なすぎる >>130
なんのランキング?
最近のゲーム多すぎ メタルマックスって
マッドマックスとか北斗の拳とかコブラをパクって作ったのかな >>142
凄ノ王伝説も入れてやって
世紀末ものは多い時代だった 桃伝はアニメ化もされてんだから十分評価されてるだろ
評価に対して実態が伴わないから忘れ去られただけで >>146
あれ、桃太郎のコスプレをした鎧伝サムライトルーパー 全然埋もれてなかったけどなぁ
この記事を書いた子はファミコンやったことあるんかな
今はYouTubeとか見れば昔のゲーム見られるけど カルチャーブレーンのスーパーチャイニーズシリーズかな ナイトガンダム物語とかドラゴンボールZ強襲サイヤ人とかサンサーラナーガですら埋もれてないのに… ドラクエ2が好きだったゲーマーは、ウィザードリィやロマサガに嵌まったケース多し アナタたちー覚えておきなさい
戦闘がヌルいロープレは
作業よ! ハイドライド3
スーパーブラックオニキス
バーズテイル
シルヴァサーガ
くにおくんの時代劇だよ全員集合
ワルキューレの冒険
百の世界の物語
おたくの星座
ゾイド
真田十勇士 メタルマックスって名前だけは聞いたことがあるけどRPGであることすら知らんかったわ FFも3まではどっちかというと埋もれてたほうだと思う
ラサール石井のチャイルズクエスト
貝獣物語 >>63
寧ろ評価されるのはあの時代にあれだけ挑戦的な事をした1だと思うんだけどな
2はシステム含めその辺のよくある普通のRPGに成り下がった 当時
他ペンまである
今日も俺PFは火の車よ
ではあるな >>137
3でようやっとドラクエとかのトップと並べて語られる感じになって
4でドラクエとホントに並び、5で超えたって印象だわ 必殺仕事人は面白かった
ドラクエ風の画面だしガキの頃はRPGだと思ってたけど今調べたら分類はADVなのな >>172
いや、5だとまだドラクエの方が売り上げ高かった
6はFFのが高かったけど 現代的なチートも備えてたマイト&マジックの先進性よ元のPC版からなのかもしれんが
ジャップと元ネタD&Dの相性の悪さが地続きで笑える メジャーどころじゃないのにファミ通の累計ランキングみたいなのに入り続けてたゲームあるよな。
エストポリス伝記とか伝説のオウガバトルとか。 >>184
日本だとウルティマやM&Mなんかはあまり受け入れられなかったけど、Wizはまあまあ受け入れられたな 新桃伝、大海獣物語2、天外魔境ZEROのエンカウント率は異常 桃伝はほんとうに申し訳ないがキャラクターデザインにわくわく感がない まったくない さあ冒険しようって気持ちになれない >>189
RPG敬遠してた層狙って馴染みのある昔ばなしはめこんでやってもらおうってコンセプトだったかな
まあ派生で出したパーティゲームの桃鉄の方がウケたのとRPG浸透しきって売れなくなったからお役御免になった感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています