ファミコンブームで、ドラクエFFに埋もれて評価されなかったRPG3選。「MOTHER」「メタルマックス」「桃太郎伝説」 [136963135]
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ファミコンブーム中の名作RPG3選「ドラクエ・FFに埋もれがち」「もっと評価されるべき」
●MOTHER
最初に取り上げるのは、任天堂が1989年7月に発売した『MOTHER』です。同作品に端を発する
「MOTHER」シリーズは後のゲームハードでも展開されているため、
「一度は遊んだことがある」という方も多いかもしれませんね。
なお、本作を含む同シリーズはすべてコピーライターの糸井重里さんが監修を務めていることでも有名です。
●メタルマックス
「竜退治はもう飽きた!」というキャッチコピーで鮮烈なデビューを飾ったのが、
データイーストよりリリースされた『メタルマックス』です。
パッと見たデザインはトップビューで進む、オーソドックスなコマンド選択式RPGですが、
本作は「荒廃した近未来」を描いているのが最大の特徴です。
●桃太郎伝説
最後にご紹介するのは、ハドソン(当時)が手がけた和風RPG『桃太郎伝説』(以下、桃伝)。
もはや説明不要の昔話「桃太郎」に基づいており、野蛮な鬼に苦しむ民衆を救うべく、
6歳の子供「桃太郎」が鬼ヶ島へ向かう場面から幕が上がります。
https://magmix.jp/post/213234 誰に向けた記事なんだよこれ
どれも埋もれてねえだろ メニューがもっさりとか色々あるが新桃がスーファミで一番面白いRPGだと思ってる どれも当時から評価高かったやつじゃん
埋もれてる名作ラインの判定は難しいな
貝獣物語あたりでも埋もれてるかどうか 埋もれてないどころか地上ででっかい花咲かせてんだろうが その3タイトルで埋もれてる扱いされたら
ディープダンジョンとか覇邪の封印とかヘラクレスの栄光とかファザナドゥとかの立場ないじゃん ブラッディウォリアーズジャンゴの復讐とかホワイトライオン伝説とか神仙伝ぐらい埋もれてないとダメだろ 桃太郎伝説クリアできなかった
ドラクエ2は今難しいと言われてるけど当時情報があふれてたから詰まることはなかったんだけど メタルマックスやった事無い
ファミコン末期のRPGならミネルバトンサーガ どれもそこそこ有名だろ
埋もれてるのは「時空戦記ムー」とかそういうレベルだ Times of Loreは洋ゲらしくファミコン時代からオープンワールド的な要素を突っ込んでたが
糞ゲにも片足突っ込んでたから埋もれた名作ともいえんなぁ MOTHERほど過大評価されてるRPGも珍しい
>>4
新桃は桃伝2の劣化版って感じであまり好きじゃなかった >>3
高橋源一郎がシナリオの前半は良かった
が後半はやっつけな内容だった 今のキッズは桃太郎伝説が桃伝だから桃太郎電鉄が桃鉄って略されるって知らないだろうな 桃伝はひどいゲームだったが
時代的にはあれでも充分佳作だと思う メタルマックスは戦車をもっとカスタマイズ出来れば良かったなあ
桃太郎伝説はマップの「アホ」に笑った 押井守氏や伊藤和典氏
川井憲次氏
桜玉吉氏が作った
サンサーラ・ナーガ
やってみたかったな >>12
戦闘バランスはキツいが辛抱強くLv上げすれば詰まる要素見つからんけどなあ
難解な謎解きやフラグ立ては無かったし >>17
MOTHERはオンリーワン感があっていいと思うが
あれてRPGの質やバランスとしてどうこうつうより、スタンドバイミー感がある
現代舞台PRGが極めて珍しいつう部分で評価されてるやつだから
他のゲームで代替出来ないってやつ 女神転生は評価されたんだから結局出来が良かったか悪かったかの話だろ >>24
謎じゃなくて戦闘だったのかも
京都の次あたりの洞窟を最後にやってた記憶がある
謎も途中詰まった気がするけど三年寝太郎みたいなところとか メタルマックスは初めて触れたのがGBAのメタルマックス2改でファーストインプレッションが最悪過ぎた 三作品とも普通に評価されてただろ
むしろ桃伝は内容はクソ以下だったけど当時のジャンプで宣伝しまくったお陰で売れに売れた 埋もれてるのはラディア戦記とかダークロード、カオスワールドじゃね? モンスターメーカー7つの秘宝
やや難しめだが小学生でもクリアは十分に可能 >>24
たぶんラスボスの回復対策か
つめたい風や、広めのダンジョンで折れたんだろう 桃太郎伝説が出た頃のFFはまだ目立ってなくて桃太郎伝説のほうがメジャーだったと思う メタルマックスはシナリオも戦車のカスタマイズも言うほど自由度高くないんだよなぁ
結局は順番に街回って予算に見合った装備を整えるだけ >>40
FFが本格的に人気出てきたのって3あたりからか
FF3が90年発売で特に話題にもならなかったFF1が87年、桃伝も87年だから
当時は桃伝の方がメジャーだったのは確かだな 新桃は和風RPGの最高峰だと思うわ
絶好調システムとか天気とか色々と斬新で面白かったな サンサーラナーガ面白かったというよりは、絵柄とは裏腹のストーリーに惹き込まれた感じ
あの空気感というか、小学生でも分かる虚しさみたいな感じ。クソとは言わないけど、何か言語化出来ない面白さがあったと思う 埋もれてるって言えるのはじゅうべえくえすとあたりからだろ スーファミ出たのが90年で91~92年なればスーファミの普及率も上がり
子どもの少ない小遣いはスーファミソフトに消えることになるから
その頃に出たファミコンソフトは埋もれがち
ジャストブリードなんかがそれだ 桃伝は逆に過大評価されてるレベル
あんなに移動速度や文字送りがトロ臭かったのに絶賛されてたからな
この桃伝をさらにブラッシュアップしたのが天外魔境だから >>47
評価できる部分が無いんだから埋もれるのは当たり前だろw 桃伝、天外は語られるのに名前の上がらぬ邪聖剣ネクロマンサー サンサーラナーガは独特だったが2で暗い雰囲気になって更に尖ったな。音楽が良い 桃太郎シリーズで桃太郎活劇っていうアクションのもあったな。 桃太郎伝説はクソゲーだぞ面白くて評判良かったのは新・桃太郎伝説の方だ >>56
昔のゲームで評価されてるのは糞ゲーじゃなくて、バランス不安定ゲーと言うべきかと思う
バランスが悪いけど面白いとか記憶に残るってのは特に珍しいことじゃない
格ゲーとかでもよくある 例えば、MOTHERはどう考えても2のがバランスがいいが、2の小さくまとまった箱庭感が嫌で
バランスの悪い1のが好きって人も多いわけだ
ゲームってバランスの良さは必ずしも面白さ評価には直結しない
やたらハメ技の多いゲームに人が群がったりすんだよね サンサーラ・ナーガはSFCの2が過大評価気味だけどまあ評価されるのもやむなし
FC版はまだ荒削りだからウーン メタルマックスはMMORPGが流行してた頃に
オンラインゲーム化出来てれば流行ってたと思う
今でもそれなりのクオリティでゲーム化出来れば
パルワールドとまでは言わないけど
けっこう流行ると思うんだけどな
版権問題のせいだか引き継ぎ企業のせいだか
まともな続編が一度も作られなかったせいで消えちゃったな スレタイの条件なら『メタルMAX』『ヘラクレスの栄光』『天地を喰らう』だよな
因みに桃太郎伝説外伝の方は良ゲー スーファミのメタルマックスはまったわ
探知機しまくった ナイトガンダム物語なんてドラクエより面白かったまであるぞ RPGはドラクエFF以外だと
ウィザードリィ1~3
桃伝
天地を喰らう1・2
MOTHER
ラサール石井のチャイルズクエスト
ウルトラマン倶楽部2
ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
じゅうべえくえすと
魍魎戦記 MADARA
じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城
ラグランジュポイント
辺りは持ってた、忍者らホイは欲しかったが結局持ってなかった
こうして並べると各々特色あるけど、わずか数年で今でいう異世界なろうレベルに粗製乱造されてた感あるな
企画書にドラクエみたいなRPGとか書かれてたらしいしw
桃伝なんておもいっきりドラクエのコピー品だよ 桃太郎伝説はバランスの悪いゴミゲーというイメージしかない MOTHER1やったことある奴はわかると思うけど「子供が冒険してる感」すごいよな
これなんでか考えたんだけど結局「自由度」「危険」「マップが途切れない」ってのが重要なんだと思う
今のオープンワールドが大事にしてることをあの時点で重要視してた
それがポケモンにも受け継がれてたのかなって思う
MOTHER2でそれらの要素全部捨ててからモヤモヤする マザーはクリアしてないな
毎度線路の所で行き詰ってた
攻略とか見ない主義だったから >>73
DQ後はなんでも「RPG」つけたら売れる時代だった
どこがRPGだよっていう頭脳戦艦ガルは有名 メタルマックス2はDS版リメイクがよかったね
絵柄がかわいすぎるけど ファミコン時代のゲームの進化速度おかしいよな
初代ドラクエが出てからドラクエ3が出るまで3年とか狂ってるだろ カテゴリ的にスウィートホームもRPGか
何かと革新的なタイトルだった >>25
まあ音楽と雰囲気は申し分無いと思う
>30
やまんばの洞窟かな?
確かにあの辺はフィールドもダンジョンもキツかった記憶があ
>>38
つめたい風は運ゲー過ぎたな >>52
少し前にPCEアーカイブスで遊んだがプレイ時間の8割がレベル上げなのに意外と好感触なゲームだった
単純な稼ぎ作業を楽しめる感性がまだ残ってた事に驚いた
まあクイックセーブロードでちょっとした空き時間に出来たのはでかいな
あんなイカれたパスワードを毎回メモしたり入力してたら頭おかしなるで >>80
俺が中1のときにドラクエ発売して中2でドラクエ2が出て中3の高校入試前にドラクエ3が出て高校受験失敗した 騎士ガンダム3しかクリアしてないけどそれでもキャラゲーどまりで面白いかというと微妙だなパーティ分けで弱体化なんでやめてくれ
天地を喰らう孔明伝はマジで熱くなってたわ ・貝獣物語
・ギガゾンビの逆襲
・スイートホーム
・じゅうべぇくえすと
・ナイトガンダム物語
この辺だな モンスターメーカー7つの秘宝ってモメン的にどうなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています