ファミコンブームで、ドラクエFFに埋もれて評価されなかったRPG3選。「MOTHER」「メタルマックス」「桃太郎伝説」 [136963135]
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ファミコンブーム中の名作RPG3選「ドラクエ・FFに埋もれがち」「もっと評価されるべき」
●MOTHER
最初に取り上げるのは、任天堂が1989年7月に発売した『MOTHER』です。同作品に端を発する
「MOTHER」シリーズは後のゲームハードでも展開されているため、
「一度は遊んだことがある」という方も多いかもしれませんね。
なお、本作を含む同シリーズはすべてコピーライターの糸井重里さんが監修を務めていることでも有名です。
●メタルマックス
「竜退治はもう飽きた!」というキャッチコピーで鮮烈なデビューを飾ったのが、
データイーストよりリリースされた『メタルマックス』です。
パッと見たデザインはトップビューで進む、オーソドックスなコマンド選択式RPGですが、
本作は「荒廃した近未来」を描いているのが最大の特徴です。
●桃太郎伝説
最後にご紹介するのは、ハドソン(当時)が手がけた和風RPG『桃太郎伝説』(以下、桃伝)。
もはや説明不要の昔話「桃太郎」に基づいており、野蛮な鬼に苦しむ民衆を救うべく、
6歳の子供「桃太郎」が鬼ヶ島へ向かう場面から幕が上がります。
https://magmix.jp/post/213234 誰に向けた記事なんだよこれ
どれも埋もれてねえだろ メニューがもっさりとか色々あるが新桃がスーファミで一番面白いRPGだと思ってる どれも当時から評価高かったやつじゃん
埋もれてる名作ラインの判定は難しいな
貝獣物語あたりでも埋もれてるかどうか 埋もれてないどころか地上ででっかい花咲かせてんだろうが その3タイトルで埋もれてる扱いされたら
ディープダンジョンとか覇邪の封印とかヘラクレスの栄光とかファザナドゥとかの立場ないじゃん ブラッディウォリアーズジャンゴの復讐とかホワイトライオン伝説とか神仙伝ぐらい埋もれてないとダメだろ 桃太郎伝説クリアできなかった
ドラクエ2は今難しいと言われてるけど当時情報があふれてたから詰まることはなかったんだけど メタルマックスやった事無い
ファミコン末期のRPGならミネルバトンサーガ どれもそこそこ有名だろ
埋もれてるのは「時空戦記ムー」とかそういうレベルだ Times of Loreは洋ゲらしくファミコン時代からオープンワールド的な要素を突っ込んでたが
糞ゲにも片足突っ込んでたから埋もれた名作ともいえんなぁ MOTHERほど過大評価されてるRPGも珍しい
>>4
新桃は桃伝2の劣化版って感じであまり好きじゃなかった >>3
高橋源一郎がシナリオの前半は良かった
が後半はやっつけな内容だった 今のキッズは桃太郎伝説が桃伝だから桃太郎電鉄が桃鉄って略されるって知らないだろうな 桃伝はひどいゲームだったが
時代的にはあれでも充分佳作だと思う メタルマックスは戦車をもっとカスタマイズ出来れば良かったなあ
桃太郎伝説はマップの「アホ」に笑った 押井守氏や伊藤和典氏
川井憲次氏
桜玉吉氏が作った
サンサーラ・ナーガ
やってみたかったな >>12
戦闘バランスはキツいが辛抱強くLv上げすれば詰まる要素見つからんけどなあ
難解な謎解きやフラグ立ては無かったし >>17
MOTHERはオンリーワン感があっていいと思うが
あれてRPGの質やバランスとしてどうこうつうより、スタンドバイミー感がある
現代舞台PRGが極めて珍しいつう部分で評価されてるやつだから
他のゲームで代替出来ないってやつ 女神転生は評価されたんだから結局出来が良かったか悪かったかの話だろ >>24
謎じゃなくて戦闘だったのかも
京都の次あたりの洞窟を最後にやってた記憶がある
謎も途中詰まった気がするけど三年寝太郎みたいなところとか メタルマックスは初めて触れたのがGBAのメタルマックス2改でファーストインプレッションが最悪過ぎた 三作品とも普通に評価されてただろ
むしろ桃伝は内容はクソ以下だったけど当時のジャンプで宣伝しまくったお陰で売れに売れた 埋もれてるのはラディア戦記とかダークロード、カオスワールドじゃね? モンスターメーカー7つの秘宝
やや難しめだが小学生でもクリアは十分に可能 >>24
たぶんラスボスの回復対策か
つめたい風や、広めのダンジョンで折れたんだろう 桃太郎伝説が出た頃のFFはまだ目立ってなくて桃太郎伝説のほうがメジャーだったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています