【悲報】 『風来のシレン6』のいいところ、多過ぎる!!! [303493227]
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『風来のシレン6』は「あのころの『シレン』が帰ってきた」と叫びたくなる良作。“とぐろ島の神髄”に挑戦中のファミ通グループ代表によるプレイレビュー
by 林克彦(X:@Famitsu_Hayashi) ファミ通グループ代表
2024.02.14 18:00
『シレン』歴が長いプレイヤー視点で本作の感想を述べると、「原点回帰をテーマに掲げながら、ユーザーがより楽しく、より快適に遊べることに注力している」と感じる。そしてその試みが成功したからこそ、高いユーザー評価とセールス(シリーズ最速で国内出荷本数20万本突破!)につながっているのだろう。以下に箇条書きで、個人的に感じていることに若干のアドバイスを交えながらまとめてみる。
全体にテンポがとてもいい。快適。リトライがしやすく、プレイが止まらない。
Nintendo Switchだからどこでも遊べる。電車の通勤時間もあっという間!
“夜ダンジョン”がなくなった、道具を倉庫に送るための手段が限定されているなど、全体的にシリーズ初期の『シレン』に近いゲーム設計。シンプルなローグライクに原点回帰していて、そのうえでさまざまな工夫が施されている。ゲームとしてわかりやすく、ダンジョン攻略に集中できる。
シナリオに紐づく各ダンジョンは難度高めの仕様だが、『シレン』のイロハを学べる作り。エンドロールを見たあとからが本番なので、まずは水龍の洞窟のクリアーを目指そう。水龍の洞窟は持ち込み不可。ほかとは異なる異質な仕様で、狐渇シレンの特技を有効に使うことが大事になる。
水龍の洞窟クリアー後には各地のイベントを展開していくことでさまざまなダンジョンが開放される。自由に挑もう。最難関は99階の踏破を目指すとぐろ島の神髄。持ち込み不可で道具は未識別。道のりは険しいがたまらなく楽しい。『シレン』をするならこのダンジョンをクリアーしたい!
とぐろ島の神髄にチャレンジする前に、少なくとも杖と巻物の領域はクリアーしておくことをオススメする。とぐろ島の神髄ではねだやしの巻物がとても有効なのだが、これも杖と巻物の領域でほぼ確実に拾うことができる。しっかり手帳に登録して、白紙の巻物に書ける状態にしておくだけで安心感が倍増する。
https://www.famitsu.com/news/202402/14334335.html 過去作と比較して、シレンのHPの回復スピードが早い。一方で敵から受けるダメージ値も高め(とくに装備が整わない序盤から中盤がキツい)。シチュエーションや道具運によっては早々に倒されてしまうこともままある。そういうものだと割り切ってリトライしよう。
武器や防具は序盤から出やすい。おにぎりに困ることもそれほど多くない。
体感としては保存の壺が出にくく、道具のやり繰りに困ることが多い。使わないまま倒されてしまうことがいちばんもったいないので、危険なシチュエーションを回避することをつねに想定して、道具は有効活用していこう。
本作の秀逸な点は各種データ類がとにかく充実していること。敵のステータスと特徴、各道具の特徴と買値売値、印の特徴、各状態異常の説明と対策、罠の特徴が手記から選択できる手帳袋にカテゴリーごとにまとめられていて、それまでに戦ったことがある敵、識別したことがある道具といった条件付きではあるが、いつでも確認できる。各道具の異種合成の可否や、状態異常の解消方法もわかるので使わない手はない。
“見渡す”はとても便利。部屋の状況をスクロールして確認できる。広い部屋に入ったときは確認する癖をつけたい。
メッセージは流れやすいが履歴で確認できる。
モンスターハウスもそれなりの頻度で発生する。部屋に入ったあと、唐突にモンスターハウスになることも。まずは部屋内のモンスターなど、状況を冷静に把握すること。罠の数も増えている。倒されないことを最優先に道具を駆使して切り抜けたい。
デッ怪はスルーすること。相手にしてもいいことない。
泥棒は無理しない。したくなるけど無理しない。でも確実に盗めるときは盗む。 https://www.famitsu.com/images/000/334/335/y_65cb108fb34d8.jpg
各種データ類の充実ぶりは本当にすばらしい。これは混乱の草の説明だが、異種合成(マゼルンを利用した合成)に対応していることがわかる。
https://www.famitsu.com/images/000/334/335/y_65cb108faedd2.jpg
個人的に好きな武器のひとつが巨大ハリセン。攻撃時にランダムで敵を1マス後方に吹き飛ばしてくれる。なかなかに便利。共鳴効果も『シレン』らしい&便利。 つらつらと書いてしまったが、強く伝えたいことはふたつ。“とてもテンポがよく、快適にプレイできること”と、“シリーズ初期の『シレン』と同様に、本来のローグライクな遊びが存分に楽しめること”だ。『シレン』経験者でまだ本作をプレイしてないなら、いますぐ買って損はない。嬉しいことに久しぶりのナンバリングの新作は、あのころの『シレン』の正統進化版だったのだから。
『シレン』未経験だけどちょっと気になっている方にも、ぜひ試してもらいたい。絶対にハマるとは言い切れないけど、ハマると抜けられない独特の魅力がこのゲームにはある。
最後に。じつはここまでこの原稿を書き進めるにあたって何度か本作を立ち上げたのだが、そのたびについついプレイしてしまってこれぞ本末転倒という事態に陥ってしまったことを白状しておく。締切も数日延ばしてもらった……。というか、こんなときに限ってとぐろ島の神髄の道具運がよく、識別も合成も首尾よく進み、わりと順調に35階まで来ている状況。
ただ、階段を降りたらご覧のあり様だったので、しかめっ面で中断して原稿に戻ってきた。持っている道具から考えると、バクスイの巻物を読んでしまうか、それとも隣接しているなよなよハニーに身代わりの杖を振るか……とか、こういったことを考えながら事態を打開していくのが本当に楽しい。 https://www.famitsu.com/images/000/334/335/y_65cb108f9c956.jpg
降りた瞬間になよなよハニーが目に入るとかなり萎える……。このあとなんとか切り抜けていま50階を突破したところ。このままがんばりたい(けっきょく遊んでる)。
昔からのシレンジャーの皆さん、久しぶりのこの感覚、最高ですね。大小不満はなくはないけど、個人的には大満足です。本作の開発チームの皆さん、楽しい『シレン』を届けてくださってありがとうございます。大感謝です。
これから『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』を遊ぶ皆さん、ようこそ『シレン』へ。たくさん倒されると思うけど、どれもが知識と経験につながります。そしてきっと楽しくなります。皆さんに旅の神クロンの追い風を! 難易度むずかしいやつもっと多ければな歯ごたえが物足りなかった やってないけどUIは東方の良いところパクっとるね🥺 DLCでダンジョン追加してくれって思うぐらいよーできとる もっと不思議に位置する神髄はどうでもいいけど途中ストーリーのヤマカガシ峠がわりと鬼畜で印象深かった
あとはアスカの桃マンとBGMかなりいいぞ 一方ケンモジサンの持ち上げたパルワールドはwwwwww 難易度低すぎてな
シレン5もそうだが縛ってようやく楽しめるのはどうなんだ
アイテムは麻雀みたいに13個までしか持てないようにしたほうがいい
壺というシステムがカードゲームとしての面白さを台無しにしている 風来救助空気でも自分で解決出来るから問題ないっていうのもなんか寂しいような 面白いけど慣れてる人には最終ダンジョンの難易度が低い
DLCで追加ダンジョンくれ 初代しかやったことないけど、こんなに叩かれる「夜」って何なんだとは思う 反射壁要らね
どすこい要らね
強化壺要らね
真・神髄頼むわ 出る前はキャラグラの批判あったのけど発売後は聞かないな 戦車とアークと蟻が遅延してこなきゃ最高だと思うわ
こいつらいるとワンテンポ遅くなるんだよ 最初はこんなんクリア無理だろうと思ってたけど調子が良いとラスボスまでとんとん拍子だったな仲間が加わったらぬるげー 神髄はシリーズ歴代でもトップクラスに簡単
モンスターテーブルが単純でどういうアイテムで対策をすればいいのか、対策できないならねだやしをするという戦略が単純でシリーズ未経験者がもっと不思議をクリアできるように作られていると思う
アプデなりDLCで99階ダンジョンはもう少し増やして欲しい >>31
最初は死にまくるけどイベントやってるうちにだんだん簡単になっていくから安心してええぞ クリア前提でゲーム作る止めてくれ
もうこれ絶対クリア不可能だろって絶望をくれ 夜システムほどではないがデッ怪システムが微妙にクソ 神髄一発でクリアして即売ったわ 簡単すぎ
見習いで石と矢をおにぎりに変えて満腹度200どすこい維持 クロスボウヤーで鉄の矢を400本作ったら楽勝杉
どちらもほぼ確実にできるから白蛇より簡単
アスカのほうがエレキ箱やギトー系もあって面白いわ >>20
シレン6にはエキスパがない
クリアしたときに「壺を使わずにクリアした!」の表示はほしかったな
公式ルールだからこそシレン5の壺縛りは盛り上がった面がある 新規にはクソゲー
懐古にはカミゲー
なんとも面白いソフトだ >>25
グラがどうこうはゲハ脳のアホしかおらんからな ヤフショのクーポンで注文したけどまだ確認中だわ
ヤマダ電機頼むぜはよ グラは良いに越したことはないけど
シレンでグラは割とどうでもいいしのお 今ヤマカガシクリアした
残りはもっと不思議だけ
今回もおもろい ヤマカガシがクソ過ぎる
クソ忍者畠荒らしノロージョでアイテム録に集まらん
これアプデで難易度下がるのか? >>51
俺もフェイとかクリアしたこと無いから上手くはないんだけど
ヤマカガシは墓荒らしをねだやしにして、カラクロイド階で毒矢を集めるだけ集めて20階くらいまで全部屋アイテム収集、あとは即降り
高額ギタン、身代わり杖とか混乱バクスイはボス用に保管しとく
で4回目で結構あっさりクリアできたぞ 神髄は裏白よりは簡単だった
星の石集めるやつはかなりきつかったわ >>53
ありがとう
ねだやしの巻物って無双の島行かないと解放されない? >>55
無双は全滅の巻物が出てくるところ
ねだやしは杖と巻物の領域 面白いけど祠、祭り、ドスコイ、ボヨヨンと便利なものが多すぎて難易度が低いな
売れてるみたいだしDLCで新ダンジョンガンガン追加して欲しい 難易度が優しいから難しいまでよく出来てる
64版以降最高 悪いところも結構目につくけど345のクソさを思えばぜんぜん目を瞑れるレベル 評判の良かった要素を軒並み復活…ってこれみんな満足して
また続編でなくなるパターンなんじゃないの グボーイで見たけどひたすらどすこいしてるゲームだった
これが本当に今のシレンなのか >>64
強いけど別に意識しなくても問題ない
99階潜ろうと思うと自然に後半はドスコイ状態になる事が多い
序盤で一気にドスコイに持って行くことも可能だけどそこまでしないとクリアできないダンジョンが現状無い 空白落ちすぎ、ドスコイ強すぎる割には維持楽だし
ちょっと難易度下げすぎだ 桃印の武器が出たら
もう99Fまでずっとドスコイ状態だからな
難易度下げまくり 保存の壺に矢が入っててそこに新たに矢を入れても加算されない
天地恵みやお祓いを使うときのカーソル位置
アイテム欄を開くショートカットがオフにできない
発売日からやってて気になるのはこれくらいかな
お香ぶんなげはなんとか克服した シレン2は白紙と水がめとか、モンスターの壺が
アスカの表の白蛇も竹刀とか枝とか拾ったら勝ち確レベルで壊れてたし昔のガバガババランスに回帰したも言える おもしろいが時間泥棒過ぎる
もう一回もう一回ってやってるうちに数時間平気で経ってる >>17
大体ね、比較的に難易度の高いゲームに対してはお前みたいなのが湧く
「(オレには)簡単すぎる!!!!!」
「(オレのために)もっと難しくしろ!!!!!」
世の中なんでもお前のために出来てるわけじゃねーんだよ 簡単な方がいい
アスカの裏みたいなクリア無理なのいらない グラがどうこうなんてどうでもいいってあったが
だったら正直過去作のグラのが見やすかったんだが? >>43
いや逆だよ
新規意識しすぎ
慣れたプレイヤーは難易度簡単すぎるから殆ど遊べない >>42
コンドルマーク、マムルマークとぜんめつ以外特に何もなくても初代は盛り上がり続けてるが? スーファミで1作目やったことしかない
クリアするまで苦労したわ
チョコボの不思議なダンジョンなんてのもあったなぁ
あとエアガイツなんてのも…… シレン6も面白いけど裏白みたいにリピートするような中毒性はないかな
なんだかんだ温いし強化壺とか気配察知ツモるだけじゃん
ロールプレイングとして一回やってあー楽しかった!でおしまいかな 不思議なダンジョンで面白いと思ったのチョコボの不思議なダンジョン2しか無い >>86
DSシドは良かった
switch版は凡作 >>89
PSP版は少しだけ良くなったぞ
多分けんもで俺しかやってないけど 初めてシレンシリーズやったがクソ面白いわ
ようやく残り5つくらいになった
難しいと評判のヤマカガシが残ってて震える わりと新規がやってくれてて嬉しい
限界集落だったからな ヌルゲー要素多いよな
ぼよよん
さとり
ドスコイ
お香 99階までのダンジョンが1つしかない
難易度が低い
よってベテランには糞ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています