【悲報】漫画家、調子に乗りはじめる「電子書籍の印税が20%っておかしくねえか?出版社は中間搾取すんな!!!!!!」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://note.com/mayutan126/n/n54607a9ecd37?sub_rt=share_b
「搾取」この言葉を使うことに抵抗がなくはないですが
やはりそうとしか考えられない現状です…
もちろん現場の人は誰も悪くないのですが
悪しき慣習が漫画家の首を締めています。
普通の方々でも結構知ってる数字かとはと思いますが
漫画家が貰える印税率は10%です。
これは紙の漫画の印税率です。
まだ漫画がデジタルじゃなかった頃
漫画家は漫画を読者に届けるにあたって
写植も打てなければ、印刷もできない。
書店との交渉事や販売数も把握できないし
在庫管理もできなかった。
つまり、漫画が漫画本として世に出るために
漫画家
編集者
写植屋
印刷会社
書店取次業者
書店
倉庫管理業者
少なくともこれだけの業者が関わらんないと
本が出せなかったのです。
その、漫画家ができない仕事を
各業者に振り分けて仕事を依頼し
かつ、円滑に進め、さらに販売促進、売上の分配などを
一手に担っていたのが
出版社という存在です。
さらに作品のストーリー作りでも
編集部という部署を設けて
漫画家と一丸となって
ヒット作を出すべくサポートする…
「お前はただ漫画を描けばいい。
後のことは俺に任せろ!!」
そんな頼もしい存在でした。
だからこそ漫画家は10%という少ない取り分ですが
裏方として働いている人たちに
残りの90%の印税率を「必要経費」だと考えて
手放す契約でサインをしてきました。
https://i.imgur.com/xxNGWBJ.jpg >>656
こんな感じで分けられるから
雑誌かムックでは画像なしとか
昔の映像でもない、現代で作られている番組でも
映像カットされてうざいわ。視聴者的に
勝手に続いて再生された
番宣番組がよりによってそれだったからなんじゃそりゃだったわ >>656
まぁ読者サイドから見ると電子でマガジン買っても一歩だけ載っていない。一歩だけ買えない状況はただの迷惑行為でしかなかったし仕方がないね 漫画版YouTubeや小説版YouTubeみたいなのが有れ良いんじゃないか
誰でも投稿が出来て
閲覧数毎に印税が入る
最初の数ページは無料で見れて
後はお金を作品毎に払って行く 実際自主制作でキンドル上げて食っていけるマイナー作家は多いし
電子書籍は作家が直接サイトと交渉する時代になると思う 出版プラットフォームを海外勢に握られると
日本の漫画キャラクタービジネスが根本から海外に奪われる事になるので
本当にヤバいんだけど、ジャンプ以外全く危機感持ってる雰囲気ないんだよね >>661
キンドルでもマンガ図書館Zでも出来るやん >>661
Kindle Unlimitedがそれでしょ Kindleは印税35%
広告宣伝もやってくれるなら20%でも仕方ない気がする
koboとかは印税70%だけど買うやつ少なそう
金が欲しいならリスクとって自分で何でもやるしかない この前ジャンプマガジンサンデーチャンピオンの編集長が集まって会合したみたいな話を聞いたことがあるけど
お前らそこで何を話し合ったん?って感じ。世間話したんか? >>635
他の国はわからんけど日本の場合
・書籍は再販売価格維持制度の対象になっていること
・書籍は取次店(問屋)を通して流通してる事
・製版会社とのしがらみ
なんかが複雑に絡まってる
特に書籍再販制度の見直しってのは度々議論登っては反対されて消えてを繰り返してるので
自分達から一物二価やったら再販制度要らないじゃんってなっちゃうので出来ない >>104
だとしても取りすぎやろって話なのでは?
物理的に物が動かないんだから広告費広告費って絶対そんなにかかってないわw >>663
こういうケースももちろんあるし、
一番ひどいのは、年月が経ったときにはどんな傑作であっても出版社にとってはゴミでしか無い作品というのが膨大に存在して、
作者は読んでほしいし、読者は読みたいのに、流通してないマンガが山のようにある。全部出版社のせい。
マンガを文化として考えても電子版だけは出版社と契約しない方がいい。 >>663
同人まで落ちなくてもその出版社が運営してるWEB連載で続き描けば良いのにとは思うけどな 二次利用問題については原著作者側にほぼ全面的に与したいけど電子書籍については微妙だなあ。 >>582
大手出版社は30代でみんな1000万円超えてるからな
コンテンツはそいつらの生活を維持するための道具だからね 全部自分でやればいいだけだけだよな
そうやって稼いでる人もいるんだし >>671
極端なことを言うと千円の漫画なら300円を漫画家と出版社が取り合う
印税が20%なら200円が漫画家に還元されるんだから妥当じゃね >>672
なんか勘違いしてるみたいだけどこの作者も言ってる通り著作権は作者にあって出版社は出版権を持ってるだけ
当然作者の意志で出版権の解除はできる
ただ単に作者の怠慢でしかないよそれ >>582
漫画家の面倒みたり漫画のアイデア出したりして漫画家が億万長者になっても
その程度とも言えるんだけどな >>426
出版社がこの先生きのこるにはそれしかないかな
印刷製本配本小売とか全部死滅しそうだけどしょうがないね 配信取次会社のナンバーナインってのもそんなに無条件に信用していい会社なんだろうか エロ漫画家が雑誌載せるのやめてFaboxで稼ぐのこれよな >>2
そういや10年くらい前は小学館だけなぜか紙の出版より電子化が遅かった時期が有ったな 自分でデジタル化して出版すりゃいいだけだろ
ぶっちゃけやってる人居るし
それに有名作家なら条件付きで他プラットフォームに出すこともできるしな
有名作家は金は有り余ってるから自分で面倒な作業したくないってのもある
なんだかんだ紙でも出したいしな アマゾンの電子書籍なら全部自分でやれば数%の手数料だけしか掛からんが
よほどの大御所以外はそんな売り方じゃダメだろうな そもそもゲームも漫画も電子の方が物理より高かったりするの意味わからねえんだよなあ >>2まで読まないやつワラワラで草
いっそ人気作家はスポーツ選手みたいに入札で金払いのいいとこに移籍してもいいんじゃないか。編集者が独立したケースだけどまほよめの移籍で移籍金2億って前例もあるし出版社間の奪い合いも今後起こるかもね
人気作持ってれば印税30%も夢じゃなくね マンガ誌のブランドで読んでるやつが大半だから売れてないと独立とか無理 紙と電子書籍が同じ値段なのは誰がどう考えたっておかしいと思います >>83
んだんだ
明治大正の作家が高等遊民やガチインテリだったころまでだ
イマドキなろう系やツイッターのラクガキマンみたいな
一般人に毛が生えたレベルでもなれるんだし >>691
電子はサーバーの維持管理が必要だもの
刷って売ったら終わりの紙とは違う でもこれ最終的に「Amazon」っていうもっとしんどいプラットフォームと付き合うってことなんだよなあ
自分でサイト作って自分で出すまでいきゃもうなんも心配ないだろうけど 実際の手間や経費がかからなくなってるなら電子書籍専門の出版社を起業する人が出てきて安く売って印税は高くってやったらそのうち既存の出版社は殿様商売やってられなくなるって流れになるんじゃないの? 新人売り出しのためにベテランの利益使われてんだろ
自分が有名担ったら離脱はなぁ 間に出版社が入るから売り上げ冊数で印税もらえるけど
Kindleとか無料とか10円とか半額とかAmazonがやりたい放題で印税無しとか
直接取引してた佐藤は散々な目にあってるけどね >>697
そういうのもあるから紙は納得してたけど
電子はボリすぎやろって話やろ
浮いた分を怪しいネット広告に全ツッパしてる訳でもあるまいし >>537
まともに働いてりゃ世の中の仕組みぐらい分かってるので
プラットフォーム作るのにも金かかるし保守やアップデートするにも金がかかる
専門の要員置かないとできない
漫画家擁護してるのって世間知らずの漫画家本人と子供と無職ぐらいやろ >>690
だなあ
ポイント使って読むような漫画サイトって同人作家みたいなハズレ多くて知らない人のは読む気になれない
そういうとこで読むのは有名雑誌で見たことある作者の選んで読んでる >>697
これなんだよ
自分が新人の頃はベテラン人気漫画家のリソース使っておいて自分が人気漫画家側になったら新人に俺のリソース使わせねえ!とか何なの
漫画文化自体が衰退するわ >>670
電子書籍も再販維持価格制度か?
たまにクソ安く売ってないか? >>1
印税率100%ってなんぞ?
発行部数×価格の10%が印税なんじゃ…
返本あれば出版社の売上減るし宣伝広告費なんかもあるだろうに… >>704
薄い同人誌は印税100%〜とか思い込んでる馬鹿なんでねーの
薄い同人誌だって印刷や運搬費用はかかるしそもそもコミケという一大プラットフォームがあるから売れるだけ
コミケ消滅したら売り上げガタ落ちだろうし多くは他人の作品に乗っかってるだけなのでオリジナルならそこから更に大きく落ちる >>691
電子書籍の方が便利なんだから高い金取っても良いのにな
より良いサービス提供して安くしろ言われる電子書籍は異常だわ >>702
森博嗣って小説家がそれ昔にちょっと語ってたな
自分がデビュー時のときには先人に世話になったから少なくとも世話になった分くらいは返すかあみたいな事言うてたかな
自分が得てる利益より出版社は何倍もの利益得てるけど自分が対して売れなくても金は貰ってたわけやし保険みたいなもんなんやろな >>696
新規でプラッホーム立てるなると億単位の予算は必要やろね
では既存のプラッホームとなると大なり小なり利益は折半となる
それなら大手のプラットホームの方が広告宣伝効果PV数で最終利益としては有利
つまりそういうことなんよ
それが分からずか敢えて見て見ぬ振りして「これからは個人が配信して儲かる時代!」などと耳障りの良い言葉を並べる輩
これもう情報商材屋だろ... 出版社がサーバー代金支払ってるわけでもないのだから
出版社が印税とるのはなんか違うな >>710
出版社も商売なんだから利益を取ろうとするでしょ お前らも電子書籍もっと安くできるだろって出版社叩いてたじゃん 出版社にはそんなに戻ってきてないよ
電子の場合はプラットフォームがかなり持っていくから
もっと言うとアプリの場合はGoogleとAppleが持っていくし >>696
何かとお騒がせする佐藤秀峰はそれやってるね
最後に佐藤秀峰がやってる電子書籍サイト見たの数年前やが人気作家得られてるわけではなかったなあ
ただ過去作で漫画家引退したような人の作品はいくつかあったかな >>351
亀だがワンパンマンって新都社じゃないの? 著作権法の違憲部分だ
著作権が生産販売している会社に与えられているという法律が悪い
原作者からしたら下請けだろ でも編集側がプロデューサーポジで漫画を作ってる側面もあるから一概には言えないよね 出版とか音楽関係は頭おかしいよなあ
作者や歌手に少なくとも半分は入るべきだよ >>719
頭悪そう
商業の権利関係の話だから憲法なんて関係無いし、
原作者がそこに卸してるからそこの印税ルールになるってだけで、別に自主販売など自由なのに >>670
再販見直しは
マスコミが勢力を結集してロビー活動して、
議論そのものを潰しにかかるからなぁ
あいつらほんとウザい >>718
ん?出版社独自で鯖立ち上げて売ってぎゃーぎゃーいってるの?だったらしらん好きにしろ >>724
まあ別に見直さんでええやん
紙の出版という形態自体が滅びつつあるんだから
電子出版は再販制度の対象外だし、実際に値引きやサービスなど色んなキャンペーン行われまくってる >>725
ジャンププラス、マガジンポケット、サンデーうぇぶり、ガンガンオンラインなど
有名どころは自社プラットフォーム/アプリ持ってるよ 元々が刷った分だけ売れなくても作者に入るのが印税
電子書籍になってプラットフォーマーの中抜き後に、出版社とどういう取り分にするかは契約次第
新條まゆがどういう契約のことを言ってるのか分からないが
Amazonから支払われる35%の報酬の20%なのか
35%を20と15で分け合ってんのかでも全然違う >>725
いや仮に出版社がAWS使って配信してるとしてその使用料を何故>>717なのかと思ってさ >>576
活版印刷なんかしてないのに活字っていうし 出版社のマーケティング利用料金として売り上げの一部を頂くってだけの話なんだろうけど
もう出版社は月額プランでマーケティングしてやんよで丸くおさまるんじゃねーの? 電子書籍に出す出さないを強制されるわけでもなく、作者が自分で選択できるんだから
条件が嫌だと思えば契約しなければ良いだけの話
はじめの一歩の作者とか最終的に合意したけど、マガジン系で独りだけ電子書籍出さずに抵抗してた 一律ってのがおかしいので売上によって随時変える契約にすべきだな
売れない漫画家ならたしかにコストのほうが大きいので低く設定すればいいが
ワンピースの作者が1割とかおかしいだろ >>691
アホほど割引券やポイント還元しまくってるのにこういうエアプがワラワラなのほんとウンザリするわ
売り出し中の人気作の1~3巻なんか大抵5割~10割引きだぞ
収納場所や本屋行くコスト考えたら紙なんかもう話にならない >>734
だいたい一回インプットされたのが更新されないってパターンが多いね
確かにkindleしか電子書籍が無いような時代は紙の書籍と同額でしか売ってないっていう時代はあった
20年前とかかな
古い知識と思い込みでイキっちゃう老モメンが多いから仕方ないね >>697
もう今はネットでバズった奴青田買いしてくるしかできなくて
まともに新人育成なんかできるかも怪しいだろ
なんなら漫画家への還元増やした方がアシへの報酬ふやしたり育成に繋がりかねない >>736
でもネットでバズってヒットした漫画ってある? ネットでバズってからだとワンパンマンと王様ランキング >>736
ネットだと雑誌みたいな連載枠数・掲載のタイミングも全部自由だから
凄い数のゴミ漫画載ってるし育成機会は増えてるんじゃないの
連載ペースも好きに出来るし
>>737
スパイファミリーとかもともとweb漫画だよ
村田版ワンパンマンとか >>738
そんなもんだよね
しかもワンパンマンはリメイク版でしょ
正直そんなもんじゃないかね >>739
スパイファミリーってジャンプ+前に公開されてたんだ もう個人で発表すりゃいいだろ
それができる環境は整ってんだから。
いつまで出版社頼りなんだ漫画家は 著作物の独占を独占禁止法で規制すれば
売れた漫画家が自分に合った出版方法で売れるようになるんじゃないか
今は著作物の独占を規制してないからな >>737
単にヒット作というより昔みたいに持ち込みで実績作ってアシ先で修行して担当と二人三脚してデビューってルートしかなかったのが
webでネームやパイロット版投稿しててそこから商業版ってのが増えてる
もちろん実際は連載予定のものを先行して上げてたりもあるし出版社のサイトでコンペ形式とるタイプもある
ポイントは過去の閉じた育成ルートの重要性がかなり薄らいでるということ
もう出版社が新人育成を盾に作家から搾取するのを正当化できる時代じゃない。ちゃんと作家を守りながら販促できるなら別だけどね >>744
なんかのプラットフォームの力は借りた方が良いけど、それはもう出版社とは限らんよ
漫画アプリの上位の奴で出版社の絡んでない奴とか普通にある
マージン取られる点は何も変わらんけどね 出版社って流通とマーケティングとセールス独占してるようなもんじゃん
アマゾンの負けブレみたいな形で出版できてきればいいんじゃないの
著作物の製作販売側の権利を絶対にしている変な法律を変えればできる むしろよく紙の印税10%から20%に設定したなとも思うけどな
流石に10%じゃ揉めると思ったのかw もはやもう一律10%が間違ってんじゃない
編集の力がでかいやつもあるだろうし
契約を都度巻く感じでいいじゃん 2022 年頃から Youtube 業界では映像の本業の人たちが制作
支援という形で次々に参入し、それが動画の品質を上げて、結果
大きな再生数を叩き出し、そこで得られた収益で、さらなる
内容充実が進行するという正のサイクルが回り始めている。
これと似たようなことが漫画の世界でおきる可能性は十分に
あると思う。 印刷代紙代がゼロで本屋の取り分より販売電子書店の取り分が低い
それでいて紙の本のような先渡しもなく一冊単位の支払い
これで印税20パーセントはおかしいよ、三割四割はないと 自分でマネタイズできる人は自分で電書作ってアマゾンで売った方がずっと良い
エロ本ならdlsiteでこまぎれにして売る >>750
dlやFANZAだと概ね7割自分の取り分だしなぁ
もう打ち切られた作品の続き自分で売り出す人とか増えて欲しいよ >>755
Kindleは他プラットフォームにも出すなら65%の手数料、独占なら30%の手数料 そんな事言ったらそもそも電子データなんだから一冊10円くらいでいいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています