【悲報】漫画家、調子に乗りはじめる「電子書籍の印税が20%っておかしくねえか?出版社は中間搾取すんな!!!!!!」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://note.com/mayutan126/n/n54607a9ecd37?sub_rt=share_b
「搾取」この言葉を使うことに抵抗がなくはないですが
やはりそうとしか考えられない現状です…
もちろん現場の人は誰も悪くないのですが
悪しき慣習が漫画家の首を締めています。
普通の方々でも結構知ってる数字かとはと思いますが
漫画家が貰える印税率は10%です。
これは紙の漫画の印税率です。
まだ漫画がデジタルじゃなかった頃
漫画家は漫画を読者に届けるにあたって
写植も打てなければ、印刷もできない。
書店との交渉事や販売数も把握できないし
在庫管理もできなかった。
つまり、漫画が漫画本として世に出るために
漫画家
編集者
写植屋
印刷会社
書店取次業者
書店
倉庫管理業者
少なくともこれだけの業者が関わらんないと
本が出せなかったのです。
その、漫画家ができない仕事を
各業者に振り分けて仕事を依頼し
かつ、円滑に進め、さらに販売促進、売上の分配などを
一手に担っていたのが
出版社という存在です。
さらに作品のストーリー作りでも
編集部という部署を設けて
漫画家と一丸となって
ヒット作を出すべくサポートする…
「お前はただ漫画を描けばいい。
後のことは俺に任せろ!!」
そんな頼もしい存在でした。
だからこそ漫画家は10%という少ない取り分ですが
裏方として働いている人たちに
残りの90%の印税率を「必要経費」だと考えて
手放す契約でサインをしてきました。
https://i.imgur.com/xxNGWBJ.jpg >>537
まともに働いてりゃ世の中の仕組みぐらい分かってるので
プラットフォーム作るのにも金かかるし保守やアップデートするにも金がかかる
専門の要員置かないとできない
漫画家擁護してるのって世間知らずの漫画家本人と子供と無職ぐらいやろ >>690
だなあ
ポイント使って読むような漫画サイトって同人作家みたいなハズレ多くて知らない人のは読む気になれない
そういうとこで読むのは有名雑誌で見たことある作者の選んで読んでる >>697
これなんだよ
自分が新人の頃はベテラン人気漫画家のリソース使っておいて自分が人気漫画家側になったら新人に俺のリソース使わせねえ!とか何なの
漫画文化自体が衰退するわ >>670
電子書籍も再販維持価格制度か?
たまにクソ安く売ってないか? >>1
印税率100%ってなんぞ?
発行部数×価格の10%が印税なんじゃ…
返本あれば出版社の売上減るし宣伝広告費なんかもあるだろうに… >>704
薄い同人誌は印税100%〜とか思い込んでる馬鹿なんでねーの
薄い同人誌だって印刷や運搬費用はかかるしそもそもコミケという一大プラットフォームがあるから売れるだけ
コミケ消滅したら売り上げガタ落ちだろうし多くは他人の作品に乗っかってるだけなのでオリジナルならそこから更に大きく落ちる >>691
電子書籍の方が便利なんだから高い金取っても良いのにな
より良いサービス提供して安くしろ言われる電子書籍は異常だわ >>702
森博嗣って小説家がそれ昔にちょっと語ってたな
自分がデビュー時のときには先人に世話になったから少なくとも世話になった分くらいは返すかあみたいな事言うてたかな
自分が得てる利益より出版社は何倍もの利益得てるけど自分が対して売れなくても金は貰ってたわけやし保険みたいなもんなんやろな >>696
新規でプラッホーム立てるなると億単位の予算は必要やろね
では既存のプラッホームとなると大なり小なり利益は折半となる
それなら大手のプラットホームの方が広告宣伝効果PV数で最終利益としては有利
つまりそういうことなんよ
それが分からずか敢えて見て見ぬ振りして「これからは個人が配信して儲かる時代!」などと耳障りの良い言葉を並べる輩
これもう情報商材屋だろ... 出版社がサーバー代金支払ってるわけでもないのだから
出版社が印税とるのはなんか違うな >>710
出版社も商売なんだから利益を取ろうとするでしょ お前らも電子書籍もっと安くできるだろって出版社叩いてたじゃん 出版社にはそんなに戻ってきてないよ
電子の場合はプラットフォームがかなり持っていくから
もっと言うとアプリの場合はGoogleとAppleが持っていくし >>696
何かとお騒がせする佐藤秀峰はそれやってるね
最後に佐藤秀峰がやってる電子書籍サイト見たの数年前やが人気作家得られてるわけではなかったなあ
ただ過去作で漫画家引退したような人の作品はいくつかあったかな >>351
亀だがワンパンマンって新都社じゃないの? 著作権法の違憲部分だ
著作権が生産販売している会社に与えられているという法律が悪い
原作者からしたら下請けだろ でも編集側がプロデューサーポジで漫画を作ってる側面もあるから一概には言えないよね 出版とか音楽関係は頭おかしいよなあ
作者や歌手に少なくとも半分は入るべきだよ >>719
頭悪そう
商業の権利関係の話だから憲法なんて関係無いし、
原作者がそこに卸してるからそこの印税ルールになるってだけで、別に自主販売など自由なのに >>670
再販見直しは
マスコミが勢力を結集してロビー活動して、
議論そのものを潰しにかかるからなぁ
あいつらほんとウザい >>718
ん?出版社独自で鯖立ち上げて売ってぎゃーぎゃーいってるの?だったらしらん好きにしろ >>724
まあ別に見直さんでええやん
紙の出版という形態自体が滅びつつあるんだから
電子出版は再販制度の対象外だし、実際に値引きやサービスなど色んなキャンペーン行われまくってる >>725
ジャンププラス、マガジンポケット、サンデーうぇぶり、ガンガンオンラインなど
有名どころは自社プラットフォーム/アプリ持ってるよ 元々が刷った分だけ売れなくても作者に入るのが印税
電子書籍になってプラットフォーマーの中抜き後に、出版社とどういう取り分にするかは契約次第
新條まゆがどういう契約のことを言ってるのか分からないが
Amazonから支払われる35%の報酬の20%なのか
35%を20と15で分け合ってんのかでも全然違う >>725
いや仮に出版社がAWS使って配信してるとしてその使用料を何故>>717なのかと思ってさ >>576
活版印刷なんかしてないのに活字っていうし 出版社のマーケティング利用料金として売り上げの一部を頂くってだけの話なんだろうけど
もう出版社は月額プランでマーケティングしてやんよで丸くおさまるんじゃねーの? 電子書籍に出す出さないを強制されるわけでもなく、作者が自分で選択できるんだから
条件が嫌だと思えば契約しなければ良いだけの話
はじめの一歩の作者とか最終的に合意したけど、マガジン系で独りだけ電子書籍出さずに抵抗してた 一律ってのがおかしいので売上によって随時変える契約にすべきだな
売れない漫画家ならたしかにコストのほうが大きいので低く設定すればいいが
ワンピースの作者が1割とかおかしいだろ >>691
アホほど割引券やポイント還元しまくってるのにこういうエアプがワラワラなのほんとウンザリするわ
売り出し中の人気作の1~3巻なんか大抵5割~10割引きだぞ
収納場所や本屋行くコスト考えたら紙なんかもう話にならない >>734
だいたい一回インプットされたのが更新されないってパターンが多いね
確かにkindleしか電子書籍が無いような時代は紙の書籍と同額でしか売ってないっていう時代はあった
20年前とかかな
古い知識と思い込みでイキっちゃう老モメンが多いから仕方ないね >>697
もう今はネットでバズった奴青田買いしてくるしかできなくて
まともに新人育成なんかできるかも怪しいだろ
なんなら漫画家への還元増やした方がアシへの報酬ふやしたり育成に繋がりかねない >>736
でもネットでバズってヒットした漫画ってある? ネットでバズってからだとワンパンマンと王様ランキング >>736
ネットだと雑誌みたいな連載枠数・掲載のタイミングも全部自由だから
凄い数のゴミ漫画載ってるし育成機会は増えてるんじゃないの
連載ペースも好きに出来るし
>>737
スパイファミリーとかもともとweb漫画だよ
村田版ワンパンマンとか >>738
そんなもんだよね
しかもワンパンマンはリメイク版でしょ
正直そんなもんじゃないかね >>739
スパイファミリーってジャンプ+前に公開されてたんだ もう個人で発表すりゃいいだろ
それができる環境は整ってんだから。
いつまで出版社頼りなんだ漫画家は 著作物の独占を独占禁止法で規制すれば
売れた漫画家が自分に合った出版方法で売れるようになるんじゃないか
今は著作物の独占を規制してないからな >>737
単にヒット作というより昔みたいに持ち込みで実績作ってアシ先で修行して担当と二人三脚してデビューってルートしかなかったのが
webでネームやパイロット版投稿しててそこから商業版ってのが増えてる
もちろん実際は連載予定のものを先行して上げてたりもあるし出版社のサイトでコンペ形式とるタイプもある
ポイントは過去の閉じた育成ルートの重要性がかなり薄らいでるということ
もう出版社が新人育成を盾に作家から搾取するのを正当化できる時代じゃない。ちゃんと作家を守りながら販促できるなら別だけどね >>744
なんかのプラットフォームの力は借りた方が良いけど、それはもう出版社とは限らんよ
漫画アプリの上位の奴で出版社の絡んでない奴とか普通にある
マージン取られる点は何も変わらんけどね 出版社って流通とマーケティングとセールス独占してるようなもんじゃん
アマゾンの負けブレみたいな形で出版できてきればいいんじゃないの
著作物の製作販売側の権利を絶対にしている変な法律を変えればできる むしろよく紙の印税10%から20%に設定したなとも思うけどな
流石に10%じゃ揉めると思ったのかw もはやもう一律10%が間違ってんじゃない
編集の力がでかいやつもあるだろうし
契約を都度巻く感じでいいじゃん 2022 年頃から Youtube 業界では映像の本業の人たちが制作
支援という形で次々に参入し、それが動画の品質を上げて、結果
大きな再生数を叩き出し、そこで得られた収益で、さらなる
内容充実が進行するという正のサイクルが回り始めている。
これと似たようなことが漫画の世界でおきる可能性は十分に
あると思う。 印刷代紙代がゼロで本屋の取り分より販売電子書店の取り分が低い
それでいて紙の本のような先渡しもなく一冊単位の支払い
これで印税20パーセントはおかしいよ、三割四割はないと 自分でマネタイズできる人は自分で電書作ってアマゾンで売った方がずっと良い
エロ本ならdlsiteでこまぎれにして売る >>750
dlやFANZAだと概ね7割自分の取り分だしなぁ
もう打ち切られた作品の続き自分で売り出す人とか増えて欲しいよ >>755
Kindleは他プラットフォームにも出すなら65%の手数料、独占なら30%の手数料 そんな事言ったらそもそも電子データなんだから一冊10円くらいでいいよな >>757
じゃあゲームも所詮データにすぎないな
特にソシャゲはダウンロードしたデータをただ課金して0を1に書き換えて使えるようにしてるだけだぞwww
バカじゃん 漫画は何も変わらない眺めるだけのデータじゃん
ソシャゲはサーバーからサービス運営してんだろ >>760
電子本はどこからダウンロードしてるんですか・・・?
無料の誰も運営してない謎のサーバーからダウンロードしてるのかな?? でも君ら無名サイトからマイナー作品発掘したりしないじゃん
結局創作者を助けるのは受け手の情熱なんだよね >>761
漫画のコピーなんて別にパソコンあれば個人がいくらでも増やせる >>763
で、増やす元はどこから持ってくるわけ? DMMブックスがいきなり60億の赤字を出したりしたしやはりサイトの宣伝費(割引キャンペーン)が大きい感じがするな
人が集められない電子書籍サイトは赤字を垂れ流すのみ テレビ局に問題大あり実写化に問題ありなのは本当だけどそれとオタク好きなアニメが増えるかは話は別なのに、騒いでおいて何を悲報とか言ってるんだよ
実写化それ自体には芦原妃名子だって認めたことを忘れて 60%くらいあればいいね
黒船に期待するしかないか この新條まゆっていう人みたいな非オタク向けの漫画家の発言権が大きくなるだけだよ
向かう先は映像化なら非オタク向けの漫画をちゃんと実写化させられるような体制の確立だろうな >>767
黒船のアマゾンが65%だか70%のロイヤリティ取ってるんで >>769
65-70ってまじ?
その数字どこで確認できる? >>2
「電子書籍の権利だけは残してほしい」
ここはさすがにせこいな
興味があるのは出版よりも版権という ジブリみたいな特例を除いてアニメ<実写のヒエラルキーが変わることはないぞ
今回ので変わるとしたら漫画家がそのヒエラルキーが高いほうでまともに相手にされない現状のほう
明治維新も下層民というより龍馬みたいな下級武士の怒りが原動力だった国だから、そういう国なのかもな >>770
https://kdp.am zon.co.jp/ja_JP/help/topic/G200634500 いや取次と書店で合計30%だったのが
ダウンロードストアの取り分20%になって
10%浮いた と言う話だろ
何言ってんだ… >>7
叩かれるようなことをするのが悪いんじゃん
叩かれるような悪は実利だけ搾り尽くして捨てるのが世の中の正義のためだよ オリジナルのエロく無い同人をKindleで売ってるやつがめちゃ儲けてるってスレあったな >>773
ありがとう
これ合わせてナナメ読んで勉強になったわ
note.com/okakiyo/n/n4cd762cc438d
エグいけどメリットデメリット半々という感じもある
日本語はギリギリマシかもしれんけど英語のような言語圏に属してワールドワイドに売らないと
国内需要だけだと厳しいよな弱小言語は
この辺りyoutubeでもspotifyでもみんな同じだけど
まあ漫画なら最近は翻訳して貰えばアリか Amazon完全独占でKindleオリジナル出版すると作家取り分70-80%とか聞いたな
まあ文字入れ校正から全部自分でやらなきゃいけないけど
同人誌書いてんならできるか >>775
出版社「印刷所と倉庫の分はいただいていきますね~」 >>2
自分で会社作ってやるしかないわな・・・。
佐藤秀峰も印税額とか映画の権利で揉めてたけど
映画がコケて赤字になったら知らんぷりだしヒットしてから色々言うのは違うよな 電子書籍の先行者というだけで漫画家協会の理事になった鈴木みそ 今時は色んなIT企業が漫画出版に乗り出してるんだから
そういうデジタル出版社と契約してみればいいのに
既存の出版社より遥かに条件が悪い現実を知ることになる
既存の出版社はめちゃくちゃ甘い つーか漫画界って変な慣習が山ほどあるんだろ?
単行本の表紙を描いても1円ももらえないとか
そういうのに異議を唱えると
佐藤秀峰みたいに自分で出版することになる
やっぱオタクが集まる業界はダメだね >>778
デメリットしかないよ
オリジナルでアマゾンで成功した漫画家なんて歴史上一人もいない
鈴木みそだの佐藤秀峰だの既存出版社の金で作って宣伝してもらったすでに知名度ある作品を
自分でデジタル化して稼いでるだけ
売れないの分かってるから一切オリジナルやらないかやっても一瞬で諦めた くりあかゆしうにぬねへみれりもさにんちさはそわをもてすろふちよはけうふしとかけんへゆはうよにめなゆ こはくけやなねりそをぬらせねやもさりろよしせるすゆな 飛行機なんですぐ着陸するんだろうな
しかし
心肺停止で病院運ばれてるなら
フルメイクのゆばなら余裕で月数十万いけそう
道歩いてるだけといえば、バスの外に避難していないし、途中で飽きる はへあひやこらほよくそまよむこそちるすにひさしへろらゆてかちつえあはのほれら >>756
ボッタクリ過ぎだろ
kindleで買うの止めるは れくすめわひそよつせわよらをおねおほそみやすふほんよああおけてをなわはをきれめままめへれめほへ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています