有名脚本家「脚本家はギャラの相場が低くてとても暮らせないんですよ!?それでも叩くんですか!?」 [779857986]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だったら辞めろ
別にお前に脚本書けなんて頼んでないしドラマ作ってほしいと言った記憶もない 安いからといって勝手にやっていい理由にはならんやろ 盗作屋はどんだけ零細でも叩くぞ
アマチュアで数万しか稼いでない同人屋だって叩きの対象だよ
っていうかグダグダ言わずにオリジナル書けよ素直に >>3
高い金出して勝手なことしない脚本家を雇えばいいでしょ 原作物にオリジナリティを出すなってことをギャラの低さで帳尻合わせしようとしてどうする だって大した仕事してねぇ上に文句ばかり言ってるからだろ
あと金を工作に使いすぎだ ギャラと改変は全く関係ないんだが
むしろギャラが安いならなおさら要らんことせずそのまま書いて仕事量増やせよ オリジナルで面白い脚本を書けない奴は稼げないというだけの話だろ😅 契約書もかわさず
他人の作品を好き放題改変して
それで給料貰えるってすごいことだよ ビザ屋のバイトも叩かれてるぞ
あれなんてどうみても低賃金だろ 坂本裕二みたいな実力あるやつは評価されてるじゃん
精進しろよ ギャラと改変には何の関係も無いわけで
こんな理屈の通らない脚本家が改変なんてしたら大変なことになっちゃうよ😅 原作漫画家は高収入だから原作レイプ無罪みたいな階級闘争に持ち込もうとしてるんか? そりゃまともなドラマなーんもないし
何一つ想像出来ない こう言ったらどうなる?すら想像出来ないようなクリエイターなんてなんの価値もない 漫画家だってほとんどは淘汰されていくんだよな
しかも本当の実力主義の競争で
脚本家さんたちは本当の競争をしてしのぎ合ってるんですかね? 原作付きのオリジナルじゃないんだから当たり前じゃん >>26
こんな日本語の対話も出来ないような奴が書いてる脚本かーって思っちゃうよね 脚本専業などいるわけなかろう
本来の内容は原作から文体変えるだけの翻訳業と同じだぞ
勝手に改変して好きで見合わない仕事量にしてんのはあんたらだろドマゾ野郎 協会がカルテル組んで安くしてるんだろ?だったらそこに文句言わな 条件反射でしか動けないバカが過剰に叩きすぎだとは思うが
ギャラの良し悪しはまた別の話じゃないかw 安いけど再放送のたびに金入るんだが、そこは伏せてるよなこれ 漫画家の方が可哀想なもんだけどな
映像化したって権利100万200万位だぞ ギャラを安くしてる上を守るためになぜか自分が壁になるクズ それでもテレビ様の脚本家先生なら漫画家風情よりは貰ってるだろ >>8
値段関係なくやるなって契約してたらそれをまず守らんと。
あと変える作業するよりもそんなのしないで仕事終わらせた方が脚本家も効率いいじゃん。ひと手間加えるなんてしないで淡々と数こなせばいい。 >>37
あのさ10万とかその単位だよ
円盤なんて1円とかそんな世界
脚本なんて完成するまで金もらえないで何回も書き直しだし 原作改変で批判されるのってだいたい監督やプロデューサーだったろアニメや実写でも監督の作家性で変えられて監督が批判されるものだったろ
監督が自分の思想や作家性を押し出してプロデューサーがジャニーズやAKBをキャスティングして脚本家はその調整役って感じだったろ
それが今回は脚本家が槍玉に上がってるのがこれまでと違う感じだ
テレビドラマだと監督もプロデューサーもテレビ局の社員だからそうなるのか脚本家とテレビ局の裏に隠れて守られてるな ギャラの相場が暮らせないほど低いってことは脚本家の大半は実家が太い上流ってことなんだね
声優とかと一緒 橋田壽賀子みたいなのを脚本家というんだろ
原作をいじってる奴はアレンジャーなだけじゃん >>47
今回は先に脚本家が原作者を攻撃したからやろ >>47
今回は直接のきっかけが脚本家のインスタだったのと自殺直後に脚本家協会がイカれた動画
上げたから脚本家が槍玉に挙がってるね
脚本の方向性決めたのも作者との調整ミスったのもプロデューサーなんだろうけど 脚本は原作者とキャストで考えた方が演技も生きるよね whataboutism全く関係ない話
それこそ敵はテレビ局ないし制作会社なのになに尻尾振ってんだよ まあやりがい搾取は是正すべき問題だろうが
それはさすがに論点ずらし じゃあ原作者にでもなれば?
普段からバカにしてるんだし余裕でしょ?? >>1
生活が苦しいからと言って上に盲従するだけの
仕事をすることを潔しとせず別の道へ進んだ、
なんて話は履いて捨てる程あって珍しくもないだろうに
そういうのは、倫理性を捨てて職業的売春の道
を選んだという自白にしか成っていないのだよ 作家性がないから金にならんのだろ
まともな仕事しろ 叩いて脚本家を必要とする業種を破壊して
正しい業務形態に作りなおします
だから叩いてたたいて叩きまくります 論点ずらしじゃんよ。筋が通ってない理論持ち出すな、脚本家より貧乏な人もいるんですよ、脚本家は報酬全額寄付すべきですとかが通るって話だけど大丈夫か? >>61
スレタイで捏造してるだけで、この件に関しては作家が「脚本家のギャラてこんな高いんか」って言ったところに
脚本家が「そんなに高くないよ」って言っただけだぞ 原作者が自分の権利のために戦ったんだから
脚本家も自分の権利のために戦えばいいじゃん
それを調整するのがドラマ制作スタッフの仕事 マンガ家がアシスタント雇って絵も話も書いた
マンガの原稿料が30万円くらいなのに
それを脚本にしただけで20万円は高いだろ 逆に結論から考えれば視聴率を大して取れないからそうなるんでは
テレビ離れも加速してるという状況を含めると全体的にもう辞めたら
という結論に落ち着くしかなさそう 日本のドラマが面白くないのはそういう理由だったのか なんで嘘つくの
漫画より小説よりイラストレーターよりも効率良く稼げるだろ アニメ脚本の場合、新人だろうが1本あたり20万円のギャラ
これは監督と同額
しかもかけもちも比較的容易
しかも年齢が高めでも長くできる
脚本印税もある
だからアニメ業界では脚本家は音響監督に次いで恵まれていると言われる
一時期エロゲライタ一等がアニメ脚本に流れ込んできたが、それはアニメ脚本家の有利さも原因としてはある 能力が低いからギャラ安いんだろうな
実際改悪しかしてないし だったらギャラ出す側と交渉しろよ
脚本家は組合あるんだろ 今はどうか知らないけどアニメポケモンは
脚本料が高いから月に一本書くだけで
生活出来るって首藤剛志が書いてた それら全部ひっくるめて契約で決まってることなんだから外野に話持ってくるなよ。
部外者には関係ない話なんだから当事者で解決してくれや。 ギャラが低いのと人様の作品レイプするのは関係なくね
原作レイプすんなって話をしてるのにいきなりそんな関係ない事いわれてもな
ギャラが低いからなんだって話だよ だから何だよ
生活のため仕方なく著作権侵害してるんですってか
別の仕事探せよ
それこそ小説家とか漫画原作家になるとかまっとうな作家活動しろよ 作曲作詞が原作
脚本は歌手みたいなもんで安いぞ!
笑笑 うん、なら創作に寄生するのはやめようね
お前は何も生み出してないから なろうに投稿してラノベ作家副業やればいいじゃん、今なら原作不足すぎて面白ければ即アニメ化だぞ
アメリカみたいに組合作ってストすればいいだろ
実際は原作モノが大半で誰でもやれる仕事だからギャラ低いんだろうけど 貧乏なら著作権者の意向無視しまくっていいなら、違法ダウンロードも貧乏無罪でええやろ 辻真先は30分アニメの脚本を30分で書いてた
って伝説があるぞ
しかも面白い だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当をリカバーするために必死で味噌汁作ってキャストやスタッフを盛り上げようする矜持すら知らない。俺はそんなやつらは一切信じない。勝手にほざいてろ。 脚本家の激安ギャラを交渉してアップさせたのが向田邦子 漫画家だってほとんど食えていないだろう
やっと食えるようになったところにハイエナが群がってくる 自分でオリジナル書いて原作者になれば誰も文句言わんよ
オリジナル書いて企画通せん力量で作家性やら著作権軽視の主張を開き直って主張してるからぶっ叩かれてんだろ VIVANTみたいに凄いオリジナル持ち込んだらお金いっぱい貰えるかも🥺 オリジナル書ける脚本家はこの度の騒ぎを起こしたような原作付きをレイプするしか能がない脚本家側に苦言呈しまくってるからな 映像化する際は漫画家が脚本家を直接雇って専用のシナリオ書かせるのは駄目なの?
顧客関係が明確で良いと思うんだけど 倉本とか橋田とか下手な作家や漫画家より上の脚本家もいるのにな youtubeなんて普バルとジャンボリミッキーお姉さんと猫ミームだらけだわ テレビドラマは構造的にいくらでも横槍が入る仕組みだから許可しない
映画はチェックできるなら許可する
みたいな感じになるか じゃあ言葉通り死ねよ
暮らせてる嘘吐きサタンジャップ 友達がアニメの脚本家やってるけど
リーマンの部長クラスには稼いでる言うとったけどな
印税もあるけど構成やらんと雀の涙で売れなかったアニメは数百円だったりするらしいが お前ら「ごちゃごちゃ言うならオリジナルで書いてみろよ!」
↑いや野木亜紀子はオリジナルも結構書いてる人やん 契約書を作らない
契約は後回し
自発的に非常に安い案件に食いつく
雇用に守られる労働をしない
納期を守らない
依頼主が発狂するようなものを依頼物として出してくる
こういうやつを救う方法があるならそれ掲げてやれよww
社会人失格に依頼主は金を払うのは恩情と飼い殺しだけだろ その怒りがリスクを下に押し付けるテレビ局に向かう事を祈る 映画監督もだけどドラマとかの脚本家も茨の道な割に全然稼げないっぽいもんな
これはまぁ実写に限らないけど 向いたところで空中分解するよ
当の最下層脚本家はその激安報酬でもいいからやりたがってるし
中堅以上のやつすら安売り競争合戦に参入するのだから
契約がおかしいのは明白なのに
先に契約をしない場合は受けられませんとも絶対言わない 匿名ライター
複数人の発言の切り取り
オチが匿名アカウントの意見、共感であり改善や解消のための内容はない
これだからな
一緒に苦しみを考えて欲しいのであって
根本的な解決に向けて行動を起こすことには大反対なやつが多いのだ カルチャーセンターとか通信教育で年寄りや無職相手に脚本家講座開いて
ワナビー相手に小銭稼いでるのが黒沢久子のいた団体な
需要もないのに自称脚本家が増える一方だから仕事の単価が安くなる 過去に一度アマゾンを騙ったフィッシング詐欺に引っかかって、つるし上げるべき。 >>7
無限金融緩和が生み出したのにワールドからもスタコラサッサと逃げたよ せやな
新作は出るけど大抵クソゲで売れ行きがかわるだろう >>29
競馬はアニメにしたからな
また買ったやつの守備がどんだけかかるんだよな 監督も役者もはした金しかもらってなくて広告宣伝費として6割以上が消えていくのはアニメとおなじなんだろうね
昔の新井浩文レベルで映画撮影中の月収30万とかいってたわけで
ドラマもアニメもゾンビ産業なのでは 通常こうなると国内ではできないからアウトソーシングするわけだけど
韓流ドラマとかかってくるとバカが切れるしな
ボリウッドか? あれだけバイオさんが支持者だよな
立花への供給に難色を示すからもうやらんぞ >>101
あの枠はおそらくTBSの社運かけてやってる枠だから予算がでかいんだろうけどな それならなおさらオリジナルで面白いの書けばいいのに 高いだろ他の職種より権利が守られてるし組合のおかげで 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部です
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せています
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています