原作改編のプロが語るアニメの脚本論が深すぎると話題にwwwwwwwww [836461154]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画原作だと連載の都合で話を区切ったりキャラ増やしたり話が逸れるからな
単行本になって続けて読んでるとこの話いる?ってのはある 脚本の構造や方法論を語るのはいいけどそれは他人からの借り物を改変していい理由にはならんだろ グダグダした作品の典型例: 天使のたまご、東京無国籍少女 アニメの脚本は監督(演出家)がコマ割るための補助でしかないから要らないとまで言われてる謎職業だよ
けものフレンズとかいう脚本家が結局何もしなかったアニメまである始末 自分はこう思う!ならまだ理解できるけど
知りもしない他人の事をよく語れるな >>14
けもフレかなりクレバーに脚本作られてたぞ
あれで脚本が何もしてないなら監督がかなり脚本能力持ってることになる >>12
1話20分弱、1クール
劇場版90分、120分
とか枠が決まってるし
全然別の要素を入れるのはまた話が変わってくるけど 要約すると真の意味で脚本かけるやついない無能ばかり俺すげー アニメで制作が考えたアニオリ回を差し込む事ってあるけど
多くの場合キャラを上辺だけしか捉えてないから前後の回と明らかにキャラの言動がおかしくて違和感が凄いんだよな
このキャラこんな事しないだろみたいな
今だとアニオリ挟む時は多くの場合原作者が関わるようになってるからそういうのも減ったけど まだ借り物の改変ガー原作者の尊重ガー言ってるガイジが居て笑うわ
改変かどうかなんてのは単なる主観でしかないという事が今だに理解できないって知能低すぎだろ キャラの性格にしても物語や設定の謎にしても
連載中に明かされない限り解釈は読者もスタッフも変わらない
下手したら「成長したから」とかいって初期設定と変わってる場合もあるし >>2
今はネットや書籍で脚本の構成の勉強なんて腐る程出来るんだよね
でも日本人は馬鹿だからそういうロジック的な構成が苦手
なぜかというと理系的な思考が苦手な民族だから
それもなぜかというと日本語が難解すぎて文系特化人間じゃないと会話が書けないから
だから言語が単純な韓国やアメリカは脚本のロジックが研ぎ澄まされていってる そこまで言うなら原作なんかなしでやれよ、と思うけどな >>14
監督が自分で脚本書いたケムリクサは酷いものだったろ
あれで脚本何もしてないは嘘だったと察したわ 漫画原作だと7~9巻がアニメ1クール分になるからそれまでにある程度のオチをつけてる作品は名作になりやすい
連載してアンケート結果に左右されてキャラ紹介、世界観紹介、修行編で3~4巻分消化してるのは駄作 こんなイキってるのに原作なしじゃ空振りは恥ずかしすぎる >>27
それはそこまで言うなら脚本家無しでやれよとDDで終わるでしょ >>31
脚本家無しでやれとは何に対して?
原作無しでオリジナルやれは分かるけど >>36
別にアニメ無い世界で原作続いて欲しかったんだが さすが自転車にのった理屈とよばれた押井さんやで( ´ ▽ ` )ノ >>28
ケムリクサは脆弱で最底辺でディスコミュニケな主人公が仲間に出会い、過酷で今まで見た事ないような特殊な環境下でクラフトやサバイバルしたり敵と戦闘しつつ謎を解き成長していく姿が、
他のキャラの魅力と合わさってAIやライフゲームの進化を見届けてるような不思議で人工な快楽を感じたけど
どこがダメで、どこはまだ使えると思った? 押井は偉いさんにパイロットフィルムを見せて、反応が微妙でも凄いでしょと言い張れば、相手は所詮サラリーマンだから納得するといってたからな
もしダメ出しされても、作り直す費用を誰が負担するのかが問題になるから、映画会社のサラリーマンは絶対にノーとはいわないらしい
それが積み重なって仕事がなくなったけどw >>31
漫画は脚本家付けずにやってるのも多いと思うよ 当てたことはあるんだから説得力はあるだろ
1から作り出す能力皆無なだけで >>45
サイボーグ009の時点でそれバレて
実制作に入る前に降板させられててワロタ >>43
駿と押井の関係性知ってるなら
あの2人は歳の離れた友人であって師匠呼びなんてするわけないとわかるぞ
多分笹川で合ってる こんなつまらない駄文を書く小説家なんておらんやろ
どんな本読んできたんや >>1
マスゴミが必死に原作改変の話に持って行こうとしてるけど、アホな日テレが脚本家の暴走放置した結果起きた人災だろ
最終回も放送されたあとだったんだから、アホ脚本家に書き込み消させて原作者に謝ってればただの嫌な思い出で終わってた話 >>1
原作改変が是か非かという話にしたらこれ以降原作付き作品がやりにくくなるというのがわからないアホテレビ >>52
テレビ側はそれでいいと思ってるからそっちの方向に動かしてるんだと思うぞ。
お前ら挑発されるとすぐ乗るから。 しょうもねえな
全部一人でやってる漫画家ってすげえって感想しかない やとそすたますりらしをひそつねすにつてひまよのわふへやねほけね 伊藤和典抜きの押井作品なんてほとんど観るべきものがないと思うんだがよくここまで言えるな
ぶらどらぶとかいうゴミをどう捉えてるんだ 一命とりとめるかもしれん
記事になるのはそれでいいんですけど
アイドル呼んでヨイショするだけ利用して何なんだよ確かにある おにのえはへゆをけをえむちてちぬをさのてせのををかちん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています