「ニフラム」「バシルーラ」って”強い敵には効かない””弱い敵なら倒した方が早い”から使い道がないよな [738130642]
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バフを一瞬ですべて剥ぎ取るスキルって
プレーヤーを馬鹿にしてるみたいで嫌い ニフラムはワレニカゴーの代わりだから
先にドラクエやったせいでウィザードリィでのろいをとくやモガト使わなかった >>9
効くかどうかのボミオスよりピオリム使うしな ドラクエ4のへんげの杖のあるダンジョンの高熱ガス吐いてくるやつに使う ニフラムはWizardryのディスペルを魔法の仕様に落とし込んだだけだろ 低レベルの時にダンジョンで状態異常持ちの敵が集団で出たり
攻撃力高いゾンビ系が大量に出てくるダンジョンではニフラムは結構役に立つ
バシルーラはメガンテと並んで敵に使われるとめっちゃ腹立つけど自分じゃ使わん呪文だな 経験値ゴールド3倍ならまだ使い道あったな
弱い敵ウゼーで使えるし あまりないパターンだけどバラモスにバシルーラ使われて僧侶や賢者飛ばされたらゾーマより格段に辛い ニフラムはアンデッド判定があったろ
低レベルで強行軍するときに重宝したはずだぞ バシルーラは大魔神によく効くから
ラストダンジョンでは便利 、---、
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(____) 武器の耐久値とかあるゲーム向きだな
まあそれならそれで攻撃魔法で済む話だけど 経験値入らないしRTAするときぐらいしか使い道無さそう ドラクエ5のレッドイーターブルーイーターに二フラムが効くと聞いた 勇者がバシルーラで飛ばされるパターンあるんだろうか
バラモスに回復役飛ばされても勇者回復に回したら戦士武闘家の脳筋二人でやれんことはなかったが魔法だとHPの低さで回復追い付かず落ちて崩れそうだな ドラクエ3の素早さが守備力に還元されるてのはぶっ壊れだわ防御キャンセルもせこい こっちがバシルーラされた旧3は面白かった(´・ω・`) _ _
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`ー───-----‐' ̄ ̄ ニフラムはドラクエ10だとなんか凄い古代呪文で邪神を浄化してた ニフラムとバシルーラは耐性が違う
バシルーラはボミオス耐性参照してるからかなり効く敵がいる 僧侶が使える攻撃魔法だな
いっぱい出てくるアルミラージ消してた ルーラ系はその動力でダメージ負わせられるだろとは思う >>30
ファミコン版のボス戦は回復どうのこうのより火力がないと詰むやろ >>30
DQ3勇者はルイーダの酒場に預けられないから基本的にバシルーラの耐性があるから効かないがFC版以降のリメイクは全クリしてロト称号ゲットして2周目始めると勇者も酒場に預けられるようになるからバシルーラが効くようになる
これを利用して2周目はバシルーラで勇者を飛ばしてもらって勇者なしの4人パーティが途中で可能になる 経験値入らないから使う
経験値欲しいならメタルでも倒せばいいし ニフラムはまだ使い道ある
特に5のイーターコンビ戦で輝きを放つ
バシルーラやメガンテは使えいどころが無い ニフラム、マホトーン、マヌーサ、ラリホーあたりは
どの敵に有効かを探っていくのも攻略のひとつ リメイクの2周目は元々ルイーダに預けられるからバシルーラで飛ばしてもらって勇者抜きのパーティ可能は関係なかったわすまん 6だとレベル上げずに職歴上げたいから二フラムで消して経験値を減らすのに使う
あとマホターンを剥がすのにも使う
バシルーラは確かに使わないね マホトーンしたハーゴンのパンチで死ぬサマルトリアにはびっくりしたわもょもとプレイの弊害で残り二人のレベルが足りてない ニフラムはガイコツ系をけっこう消し飛ばせて好き
サガ系もだけど一撃系がちゃんと機能するゲームは良ゲー >>45
ファミコン版の頃からロトになったら普通に預けられるじゃん 1 :水先案名無い人 :03/12/15 15:51 ID:Bbnd8HbS
今日小学生にすれ違いざま
「ニフラム!ニフラム!」
って言われた。
何のこっちゃ?
2 :水先案名無い人 :03/12/15 15:51 ID:brneuIfZ
>>1
ニフラムはドラクエで敵を消し去る呪文です。
ようするに「消えろ」って事です。
3 :水先案名無い人 :03/12/15 15:57 ID:HEyc+yJ2
>>1
しかも経験値が入らないので、「貴様の経験値すらいらねー」と言う事です。
なんで>>1はそんなに嫌われてるんだ。
4 :水先案名無い人 :03/12/15 16:11 ID:He2x/QjA
>>1
ヒッキーの癖に出歩くからそんなことになるんだ。
5 :水先案名無い人 :03/12/15 16:13 ID:qTxYduG9
しかもニフラムはアンデッド系の敵に効きやすいという特徴があるので
「死んだ魚みたいな目ぇしてんじゃねーよ」あるいは単に「お前臭すぎ」
といったメッセージがこめられているのかも知れません
6 :水先案名無い人 :03/12/15 16:16 ID:64MMjBqO
そして自分よりレベルの低い相手にしか効果がないw バシルーラはなんか戦闘がめんどいときに
手軽に敵の数減らすために使ってた気がする
無駄にHP高くて固い雑魚2匹とかの時とか ブルーイーターレッドイーターが消せると聞いてそれだけには使ってた それらが有用になるゲーム性だとケンモメンがクリア出来なくなるから YouTubeだとffよりdqのがお人形劇がないのと
ラスボスのいてつくはどうでバフが意味がなくなって低レベルクリアが難しいんでrtaがスリルがあって人気なのな MOTHERって効きにくいとかなくて
効くか効かないかはっきりしてるのがよかった 1 :水先案名無い人 :03/12/15 15:51 ID:Bbnd8HbS
今日小学生にすれ違いざま
「ニフラム!ニフラム!」
って言われた。
何のこっちゃ?
2 :水先案名無い人 :03/12/15 15:51 ID:brneuIfZ
>>1
ニフラムはドラクエで敵を消し去る呪文です。
ようするに「消えろ」って事です。
3 :水先案名無い人 :03/12/15 15:57 ID:HEyc+yJ2
>>1
しかも経験値が入らないので、「貴様の経験値すらいらねー」と言う事です。
なんで>>1はそんなに嫌われてるんだ。
4 :水先案名無い人 :03/12/15 16:11 ID:He2x/QjA
>>1
ヒッキーの癖に出歩くからそんなことになるんだ。
5 :水先案名無い人 :03/12/15 16:13 ID:qTxYduG9
しかもニフラムはアンデッド系の敵に効きやすいという特徴があるので
「死んだ魚みたいな目ぇしてんじゃねーよ」あるいは単に「お前臭すぎ」
といったメッセージがこめられているのかも知れません
6 :水先案名無い人 :03/12/15 16:16 ID:64MMjBqO
そして自分よりレベルの低い相手にしか効果がないw >>50
FCでもゾーマ倒したら預けられるけどエアプか? ニフラムはアンデッド系に効きやすい
ウィザードリィのディスペルが元ネタだろうな、あっちはMP0で使えるしアンデッドは凶悪な奴が多いからよく使った(ただしディスペルも経験値は0になる)
バシルーラは主に敵用の魔法だろう
成功率低くて自軍で使う必要なし 戦士や武道家が、こういう弱めの魔法覚えればいいのにな
まあ、ドラクエ6以降は戦士系職も魔法覚えたりするようにはなったけど 問題は耐性を知りようがないってとこだろう
アンデットにニフラムは分かるが重そうな石像がなぜバシルーラで飛ぶのか
ドラクエのつまらない部分 昔はムチとかブーメランみたいなノーコストのグループ攻撃がなかったからな
高レベル船で移動中にマリンスライムの群れが出たときとかはベギラマとかじゃ仕留めきれんしMP消費すっからニフラムで
まぁそれもトヘロスでいいんだが >>73
中盤まではまあ使う
強い特技揃った後半でも回復魔法ぐらいは使う
攻撃魔法?知らんな! 効かない敵が多すぎるから縛りプレイでもしない限り
わざわざ何が効くか調べるよりも脳筋突破するほうが楽なんだよなぁ >>79
回復魔法こそ使わなくね?けんじゃの石とハッスルダンスあるし >>81
ドラクエって全般的に攻撃魔法がやや使いにくいよなあ
耐性持ちが多い印象 二フラムは6でマホターン消す時にかなり役に立つ(しれんその3、ミラルゴ)
被害なしでマホターン消せるうえに敵の行動を1回消化させれるからな
しかも主人公が職なしでも覚えるとこもポイント たいあたりメガンテみたいな自傷技
ともえなげバシルーラみたいな消去技
本当に無駄 ゼシカのぱふぱふが効くボスなら戦闘前に見とれる描写を入れるとか
町の人がこの先の道にはこういうモンスターがいるけど火を見たら怖がってたなぁとか言って
メラを使おうってなるとか
なんでしないんだろう FFなんかの弱点突いたらダメージ倍増みたいな気持ちよさもないもんな >>82
上級職育つレベルだとハッスルダンスの回復量は少ないだろ・・・ 3だとラナルータが一番いらねえだろ
昼から夜にするならレベル的にもうやみのランプが手に入ってるし
夜から昼にするなら宿に泊まればいい
レムオルみたいなエンディング直前に使うようなしょうもない小技も使えないし 雑魚戦→耐性あり、成功率低い、殴った方が早い
ボス戦→完全耐性
搦め手が機能してないから脳筋ゲーになる >>86
それらがって言うかベホマラー習得させるのもハッスルダンス習得させるのも同じくらいの労力かかるぞ
どっちも上級職だし >>92
ハッスルダンスは消費MPなしで撃ち放題なのがやばいんだよ
ベホマラーが完全なゴミと化した
とりあえず暇あったら踊っておけばいいじゃん損にはならんし的な壊れ技 >>92
だから複数で使うんだぞ
無消費だから長期戦でも余裕だし じごくのきしは倒した方が早いと舐めてかかると4人同時麻痺全滅がたまにある >>96
なんなら攻撃役1人でも良いもんな
いつかは必ず勝てる ガキの話題wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
加齢臭中年児童たちwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 11なんてレベルアップでMP全回復するからMP温存する必要もないからハッスルダンスで節約しなくてもベホマラーも使い放題だぞ >>95
知ってるよ
だから賢者の石やらハッスルダンス手に入るまでどうするのって聞いたの
7が念頭にあるんだろうがはじめからスーパースター狙って行かないとグラコスに間に合わないし
覚えたのがマリベルなら離脱後のヘルクラウダー辺りでまた回復不在に悩むはず >>97
周りには魔物とか悪魔とか居るのに踊り続けるってシュールな光景だな
人間側の精神攻撃かな >>96
今11Sやってるけどハッスルダンスはマラーより回復量少ないしMPも結構使う 6で「ねる」と「ふくろ」が登場してからリソース管理の概念がなくなって本当に脳死ゲー >>87
3のバシルーラはうまく使うと世界樹の葉を増殖できるから使い道はある
メガンテはまあ敵専用ってことで 説明通りならニフラムは戦闘が起きないから倒すより早いはずでは 経験値入らないのにザキ系耐性参照するゴミ技とか何考えてんだ エンカした時間考えるといちいちリセットするの損だよな >>93
そのへんは謎解きできない奴の救済用だから >>96
勿論ハッスルも使うけど最終盤は回復量が少ないからちょっとね
やまびこのぼうしで二回唱えられるベホマラーは重宝するよ >>107
あれは窒息魔法、分類としてはザラキの仲間 一番意味わからんかったのはマジャスティスとギガジャティス
なんだよあれ レベルカンストの勇者なら二フラムでラスボス倒してもおかしくない
ダークドレアムとデスタムーアみたいに バシルーラで敵を目の前から飛ばしても根本的な解決にはならない 格下のエネミーシンボルにぶつかったら戦闘無しで吹っ飛ばすRPGすき 経験値が美味しい敵だけ倒すのに使うから事前知識ないうちは使い道ないね ガキだったから補助魔法とかよく分からんくって使わなかったの多いわ >>10
バフかけると凍てつく波動で行動一回飛ばせるからお得だろ 初めて使った時に効かないとそれ以降使わなくなったな ニフラムはザキの効かないアンデッドに効きやすいっていうのを分かると使えるけどヒントが少ねえから でもヤナックの師匠がバシルーラしてなかったらアベル達全滅してただろ ニフラムのコピペあんな短い時間であんなレスできるか
どうせ自演だろ 効くのか分からないデバフより確実に効くバフのほうがパフォーマンスが良いというパターンになりがち スーファミくらいまでは補助魔法なんか使わんだろう
そういう小賢しいこと考え出すのはプレステからで十分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています