【朗報】 「アクタージュ act-age」の宇佐崎しろ先生、歌い手・Adoの“前世譚”を御絵描きになられる [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よくわからんけど楽しそうに絵をおかきになっていてなにより 関連
作画は宇佐崎しろ、マーダーミステリー体験できる「キミと青いヨルの」次号ジャンプに
マーダーミステリーとは、複数人が集まって用意されたシナリオの登場人物になりきり、ロールプレイしながら推理を楽しむ体験型推理ゲーム。「キミと青いヨルに」では読者自身が物語の登場人物になりきり、同作用に作成された特設サイトを使用してプレイする。物語は謎めいた女子高生・綱元梨乃が失踪した3週間後、4人のクラスメイトがこっそりと夜の学校に集まるところからスタート。読者はこの4人の高校生になりきり、「梨乃失踪事件」の真相解明に挑む。
原作は「リアル脱出ゲーム」やイマーシブシアターの企画やプロデュースを手がけるSCRAPのきださおりが担当。ゲーム制作は「キルタイム・キラーズ 絶泉館の殺人」のゲームデザインを手がけた篠田築、ネーム構成は少年ジャンプ+で連載されていた「天神-TENJIN-」構成を手がけた田岡宗晃が務める。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0312/kimitoaoiyoruno.jpg
https://natalie.mu/comic/news/516343 舞台「アクタージュ」の上演およびヒロインオーディションの中止が決定
マツキタツヤ・宇佐崎しろ原作による舞台「アクタージュ act-age ~銀河鉄道の夜~」の上演中止が決定。併せてヒロイン・夜凪景役のオーディションの中止も発表された。
「アクタージュ act-age ~銀河鉄道の夜~」は、ホリプロ公演事業部が制作、脚本・演出を松井周が手がける舞台として、2022年に上演予定だった作品。去る8月8日に「アクタージュ act-age」の原作担当であるマツキが逮捕されたことを受け、舞台の上演ならびにオーディションの中止が決定された。舞台の公式サイトでは、「弊社としても舞台ならびに本オーディションがこのような形で終えてしまう事は残念でなりません。応募者の皆様、そして2022年の舞台を楽しみにされていた皆様には心苦しいばかりではございますが、ご理解を賜ります様、何卒宜しくお願い申し上げます」というコメントが公開されている。
https://natalie.mu/comic/news/391558 マツキタツヤ原作による宇佐崎しろ「アクタージュ act-age」の単行本既刊1巻から12巻の無期限出荷停止及び、13巻以降の発売中止が発表された。
マツキが去る8月8日に逮捕されたことから、発売中の週刊少年ジャンプ36・37合併号(集英社)掲載分にて連載が終了した「アクタージュ act-age」。紙版に加え少年ジャンプ+、ジャンプBOOKストア!、ゼブラックなど集英社の直営電子書店で販売されている電子版単行本は、本日8月17日23時59分をもって無期限の配信停止、その他の電子書店で販売されている電子版単行本も順次配信停止の措置が取られる。また週刊少年ジャンプの公式サイトおよび公式Twitterでは、同誌や少年ジャンプGIGA(ともに集英社)にて実施された応募者全員サービスや、販売予定だったグッズ、プレゼント企画の景品などの今後の措置についてもアナウンスされている。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2018/0502/actage1.jpg
https://natalie.mu/comic/news/392433 宇佐崎しろがコメント発表、「アクタージュ」を愛するファンへお願い
「アクタージュ act-age」は原作担当であるマツキタツヤが、女子中学生へのわいせつ行為、性犯罪容疑で8月8日に逮捕されたことから、週刊少年ジャンプ(集英社)での連載が終了。紙版に加え少年ジャンプ+、ジャンプBOOKストア!、ゼブラックなど集英社の直営電子書店で販売されている電子版単行本は無期限の配信停止となり、そのほかの電子書店で販売されている電子版単行本も順次配信停止の措置が取られている。
宇佐崎はまず被害者とその家族に対するお見舞いの言葉を述べるとともに、連載終了および企画や単行本、関連商品への対応について、ジャンプ編集部の決定を全面的に受け入れてるとコメント。そして読者に対し「作品を惜しむ声が被害に遭われた方に対しての重圧となることは、絶対に避けるべきことです」「その勇気と行動を軽視したり、貶めたり、辱めるような言葉でさらに傷つけることは、あってはならないことだと思います」「私も漫画に救われて生きています。やりきれない気持ちでいっぱいです。ですがその愛を間違った方向に暴力として向けるのは絶対にやめてください」と自身の思いを述べた。
https://natalie.mu/comic/news/393342 この人の方は無罪なのに
なんで何年も干されたみたいになってんの
無理矢理でも仕事与えろよな
使えねーな集英社は 吹けば飛ぶよなイラストレーター、まだ活動してたんやな 適当な原作付けてりゃ同情票でそこそこ売れたんじゃねーの 絵だけだったらPixivにいくらでもあるような量産型絵だからな
たいして上手くもない
あくまでアクタージュあってこその絵描きで、
アクタージュが無くなった以上使ってもらえるだけでもありがたいと思わないと クジラックスを愛読してる人と絡まない方がいいんじゃないかな ちょっと強制わいせつしたくらいで打ち切りは酷いよな >>16
アクタージュの9割を捕まった方が描いていてこいつは仕上げをしてるだけだから仕事振るの難しいのでは? 推しの子のアシスタントやってるって噂は本当なのかな なんか宇佐崎漫画全然描かないよな
イラストレーターに転向したのか? >>36
ピンクじゃなくて白い文字の方
アの書体いっしょやん アクタージュの原作者は変態だけど才能はあったんやな >>28
弁護士の読切のやつかあれも原作が描いたほうが良かったな adoと絡めるなんて集英社ちゃんと面倒見てるんだなぁ 推しの子見るかぎり、俳優や舞台の現場裏側暴露ってプロット、路線そのものの目のつけどころは悪くなかったんだろうな アクタはせっかく面白くなりそうだったのに残念だった アラフォーおじさんだからB'zとか浜崎あゆみで例えてくれないとわからん >>47
X見る鍵の漫画家というよりはイラストレーターかな今は アクタージュはアニメ化いけそうなヒットの雰囲気あっただけに残念よ 「何でこんな画力のある作家がこんなくだらんなろうのコミカライズを…」って作品なんぼでもあるもんな
厳しい世界や…。 うっせえわ の絵が
似てた気がするけど
あれ同じ絵描きさんなんだろか? ただの「俺、またなんかやっちゃいましたか」系のヤツだろ 伸びしろしかなかったけど
そもそも原作のあいつがネットで繋がりのあったインターネットお絵かきガールをスカウトして
未経験者に漫画描かせるっていう、弱小出版社ではよくありそうだが
メジャー誌じゃまずないパターンで漫画家になってるからな
本人に何が何でも漫画家として売れてやろうっていう意思がなさそう 被害者とか糞どうでもいからアクタージュ早く復活させろや!! 絵をかけるやつなんていくらでもおる
原作できるやつは貴重
名前変えて再出発してほしいなぁ >>16
味のある絵は描くけどアクションとか得意なわけでもないから相性の良い原作がねぇ >>54
昔は連載漫画家でそれなりに知名度ある人が結構なろう小説のコミカライズ担当してるケースが増えてきたよな
アクションシーンとか描かすと流石に上手いなと思う
絵柄が古いけど アクタージュのって言えないのきついな
なんの人かわからん まあコイツの絵には漫画書くには躍動感とか足りてなかったと思うしイラストレーターのほうがいいよ >>39
推しの子とかのアシスタントしてたって見た こんなんいいからアクタージュの続きかいてくれ
獄中からネームもらってくれ 原作の奴が犯罪さえしなかったらこいつも今頃億万長者だったよな ガラスの仮面に望みがないからアクタージュ原作者ほんま許せん😔
演劇漫画のいまの希望はマチネとソワレなんだが癖が強いせいでいまいち売れない 大河ドラマ編まじ面白そうだったのになあ
ほんま原作は金あるんだからお店いけよと
なんで自転車チリンチリンしながら
おけつさわってんだよ >>83
スリルや非合意であることや素人・未成年であることによって興奮するタイプの奴は
金じゃどうしようもない Ado アクタージュ クジラックス マツキ
最強の布陣になれるポテンシャルがあった 一回女子中学生のケツ触っただけで逮捕されて全てを失うのか
2人殺しても4000万脱税しても捕まらない人もいるのに これ原作者が性犯罪者だけど無駄に才能あったんだよな
シナリオ作りだけじゃなくてネームから編集との打ち合わせアシスタントへの作業指示まで全て原作者がやってた
絵に惚れ込んでるから漫画家の方は人物画だけに集中してほしいって
そら逮捕されたら漫画描けなくなるわ コミックス集めてたのに未完とかどうしてくれるんだよまじで >>44
アクタージュがコケたから代理店が推しの子に鞍替えしたんでないの
原作者がやらかさなかったら推しの子のポジションにアクタージュがいたのだろう
もんすごいステマしてたわけだし >>94
画力も原作者のが高いんだよな
ネームの指示を宇佐崎が飲み込めてなかったり表現できる能力なかったりしてたわけで
宇佐崎てコンクール経てきたわけでもない同人で揉まれてきたわけでもない単なる素人の子供だから画力も別に高くないのよ
可愛い女の子キャラ描く能力はあるので推されたわけだが自分で話も作れないし細々とこういう仕事して終わっていくのだろうと思う >>94
アシへの指示はともかく、打ち合わせしてネーム上げるとこまで原作がやるのは今じゃ普通だぞ
ト書き形式の原稿で許されるのは昭和の大御所か人気小説家に原作やらせる場合くらい >>101
漫画家の能力てネームの能力なんで指示原稿であるネームをなぞるしかできない漫画家なんて仕事がないのはしょうがないと思うで
自力でネーム切れりゃなろうのコミカライズぐらいはできるわけで この人すごい目の描き方独特よね
爬虫類みたいなのに綺麗な感じ >>103
いくら優れたネーム切れても絵柄に華がなきゃマニア受け止まり
優れたネームを切れる原作も一般ウケするキャラを描ける作画もどちらも才能
爺さん連中以外の「漫画原作者」は自分の絵でうまくいかんかった元漫画家志望も多い >>22
そのうち3本は当たったな
不幸な事件さえ起こさなければな ああ絵と原作別だったんだな
正直話の続き気になるから出所したら続き書いて欲しい >>22
なんか一つ変なのいてワロス
これはナルトこえるかもなあ… >>110
すれ違いざまの乳揉みくらいで前科なしで実刑食らったらすごいわ
執行猶予付き判決だからずっと娑婆に居るよ >>3
アクタージュのあとにも描いてたのか
アクタージュどんどん漫画上手くなってってて終了が惜しいって思ってたから嬉しいわ 別の原作と読み切りが掲載されてたけど連載には至らなかったか マツキはアクタージュアニメ化舞台化ドラマ化で何十億も儲かるまで痴漢我慢できなかったんかねぇ この人の絵顔のパターン少な過ぎるよな
どいつもこいつも似たような爬虫類フェイス
髪型と色でしかキャラの描き分けできない漫画家は三流 事件以降読み切りしかしてないけど漫画描かんのか原作の感触悪いのか しろ先生はイラストレーターで漫画の才能はあんまないのよ
ネームがないと描けない イラストレーターやるには画力が足りない
若いんだから暇なら美大でも行って基礎からやり直しゃいいのに イラストレーターとしても微妙じゃね?
絵柄の幅が本当に少ない >>127
原作者からセクハラ受けてたという話もあったしな 正直、子供に性加害した奴が少年ジャンプに戻れるわけないんよね。性犯罪者マツキと組んだばっかりにかわいそう 犯罪者マツキのことは忘れて、宇佐崎先生にはがんばってほしい 続きまだ?
もう原作者の名前出さない感じで行こうよ。 商品紹介
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g322306001364/
>●宇佐崎 しろ:(うさざき・しろ)
>漫画家・イラストレータ。「週刊少年ジャンプ(集英社)『阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ』」で作画デビュー。「週刊少年ジャンプ」を中心に活動中。
アクタージュは何もなかったことにされてワロタワロタ… 原作者は既に執行猶予終えているんだよなぁ
2020/12/23 漫画「アクタージュ」原作者に執行猶予判決 強制わいせつ罪、東京地裁
https://www.sankei.com/article/20201223-RHMU4I42KJPKLKDHHNGOUWV7MM/
>東京都内の路上で女子中学生の胸を触ったとして、強制わいせつ罪に問われた漫画原作者、
>松木達哉被告(29)に、東京地裁は23日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。 原作者の方はエロ漫画の原作やればいいじゃん
いままでにないリアルなのになるはず 原作者にスカウトされたデビュー当時女子高生だったんだろ?
アシ経験もなかったなら画力はしゃーない気がするね >>142
絵しか描けないのに画力はしゃーないではなかろ
話作れるならこの画力でもいいけどそうじゃないなら厳しい
ましてイラストレーターやれる画力じゃないわけで >>141
あのさあ、エロ漫画業界って二次元と三次元は別ということで成り立ってるんだから
ガチモンの性犯罪者が来たら大問題なんだわ
まだ一般紙の方が可能性あるわ アクタージュが原作者のせいでアレになったから埋め合わせしなきゃっていう >>96
推しの子はYOASOBI主題歌のヒットを受けて本格的に売り出した感
かぐや様とクズの本懐のタッグだからまあ順当なんだろうな コミックLOの連載陣は性犯罪者いないもんな
なおジャンプ… この作者が地方の女子高生の時に原作者に目をかけられて推薦でデビューした経緯で猛烈なセクハラ受けてそうだよな >>138
デビュー作ぐらいは載せとかないと書けるような経歴ないから >>138
デビュー作ぐらいは載せとかないと書けるような経歴ないから >>127
性犯罪者と縁切れる上自分は悲劇のヒロインとして一生涯立場が保証されるんだ
今の立場を手に入れるための捨て石程度にしか思ってないよ >>127
性犯罪者と縁切れる上自分は悲劇のヒロインとして一生涯立場が保証されるんだ
今の立場を手に入れるための捨て石程度にしか思ってないよ まあ、あんまり残念がってると不謹慎って言われるし。
抵抗できない子供に対して痴漢するって悪質すぎて… 集英社上げての宣伝で大きな虚像を作り上げることが物凄く金になるんだろうなって >>33
たかが強制わいせつしたぐらいで血も涙もねぇ >>155
それだけで流行るならサムライ8は打ち切られてない
5ちゃんねるはマンガを舐めてる奴が多すぎ
どんなに宣伝しようと
根本的に面白くねーと流行らねーよ とはいえアクタもそこまで面白いかと言われるとビミョー
サム8みたいな最低限の面白さも無い作品は論外だが、ある程度のクオリティがあれば版元のプロデュース次第でどうにでもなるんだろうな >>82
マチネチラッと古本屋で読んだけどノリが半グレ界隈の漫画みたいで怖かった 表現者になろうするにはあれぐらいの勢いが必要なのはわかるけど サムライ8については最低限の面白さがないとどんなにゴリ押ししてもムダと分かるいい例だな >>24
>>28
ネームを石川が描き、作画を宇佐崎が担当した『炎眼のサイクロプス』は
ストーリーが安直で読者アンケートの票が振るわなかった模様
レビュー 石川理武『炎眼のサイクロプス』
https://ameblo.jp/a6web/entry-12647183482.html なお宇佐崎にネームを提供した石川理武は
本作発表後2つだけ読切を発表したのち姿を消している
Twitterのアカウントも削除されており石川の消息は不明
石川は元々自分で絵を描ける人だったため
宇佐崎に『炎眼のサイクロプス』のネームを提供する必要性はあったのか疑問視されている 性犯罪って再犯率高いし、まさかマツキに戻すわけにも行くまいて ガラかめの時代はまだしも日本でアクターってしょーもないブロッコリー映画しかない業界描いても夢なかったでしょ
演技学ぶ為に韓国行くみたいなストーリーがあればいいけど 原作と宇佐崎の間に挟まる男か女を用意すればいいじゃん >>163
消えちゃったのか
妖怪もの読み切りは面白かったのにな >>163
いまどきの漫画原作は自分でも絵を描けるの珍しくないよ
自分の絵で芽が出なかった元漫画家志望者が多いし
原作者として大成功した稲垣理一郎だってもともとは自分で描いてた漫画家 ヒスブルとこの人の悲惨な貰い事故感ハンパないよな・・・
あときゃらきゃらマキアートも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています