風来のシレン6がクソゲー扱いされてる理由「死んだらレベルリセットされて装備品がなくなる」からだった [931948549]
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ゾンアマレビュー
田中
5つ星のうち1.0 あまりにも運ゲーすぎる
2024年1月27日に日本でレビュー済み
今作で初めて風来のシレンを遊んだが、あまりにも運ゲーすぎてつまらなかった。
道中で武器か盾が手に入らない時も多々あり、ダンジョン内で倒れても自分が悪いように感じられない。
せめてレベルが1に戻らなければRPG的要素として楽しめたのだが、このクソつまらない仕様は誰が考えたのか?
ハッキリ言ってクソゲーです。星1。
36人のお客様がこれが役に立ったと考えています
roro
5つ星のうち1.0 インディーズ以下のゲーム
2024年1月27日に日本でレビュー済み
はっきりいって得るものないのでやらないほうがいいです。
クリア条件がほぼドロップアイテムに依存しているにも関わらず、ミスったらゲームリセットするようなシステムが面白いとは思えないし、そこにこだわり続けてる理由もよく分からなかったです。
モンスターの使い回しが多い、ボスモンスターも1匹しか用意されていない、それで振り出しに戻ることを何回も要求されます。
あまりにも退屈なので大半の人は途中で投げ出したくなると思います。
今どきのコツコツ育成系でもないのに1000回遊べるというのは無理があると思いました。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
とんがりさぼ
5つ星のうち1.0 初心者は特に買わないで!
2024年1月26日に日本でレビュー済み
今作、映像もキレイで初めて買いました。不思議のダンジョンシリーズは、チョコボとかはやったことある程度です。侍道外伝KATANAKAMIもやりました。
序盤しかやってないのですが、致命的なのが、好きなタイミングで戻れないこと。中継地点までは買い物もできない。あと、運要素が強く入ってまだ丸腰なのに、
敵3体にいきなり囲まれる→やられる。というのが結構ありました。
お金を奪うカエルに囲まれて無一文になり、結果中継地点で何も買えない...など。
慣れればできる方もいるでしょうが、そこまで時間かけてやる気になりませんでした。
好きなタイミングで戻れない+武器を紛失しないようにするロックみたいのが、序盤でできないのは大変不満です。
これらが気にならないのであれば、買ってもいいと思います。映像や音楽など、私は良いと思いましたので。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
たまごさん
5つ星のうち1.0 時代にマッチしていない
2024年1月28日に日本でレビュー済み
今のハクスラ系ゲームでは全くないので、ディアブロみたいなのを想像していると面食らいます。
まず敵とシレンの強さバランスが取れていないので、すぐ死にます。死んでダンジョンを1からやる分事は全然良いんですけど、レベルも装備もアイテムも全てゼロになるので正直萎えます。
しかも「おにぎり」でしか回復できない腹ペコゲージがあるせいで、常におにぎり分のアイテム欄を確保しないといけません。
アイテム欄が2ページぶんしかないのに、おにぎりのせいで生存率が下がる仕様です。腹ペコになってもペナルティ食らうし、これはいらないんじゃないかと感じます。
またレベルを上げても敵もその分強いので、一向に楽になりません。
時代に合わせてせめてレベルかアイテム装備品のどちらかくらいは残る仕様にして欲しかったです。
昔を懐かしむ人向けかなと感じました。
18人のお客様がこれが役に立ったと考えています
https://zonama.net
七誌さん
5つ星のうち1.0 駄目だこりゃ
2024年1月27日に日本でレビュー済み
繰り返し遊んで鍛える事が出来なくなっている劣化型です。
難易度も高すぎてシリーズを遊び尽くしている超ベテランのみ楽しめる事でしょう。
それ以外のプレイヤーは購入しないほうが良いです。
中古で叩き売られそう…
19人のお客様がこれが役に立ったと考えています
むらびと
5つ星のうち1.0 遊びにくすぎる
2024年1月24日に日本でレビュー済み
レベルを上げても死ぬと1に戻りアイテムもなくなるのは遊びにくすぎると感じた。
また、攻撃やダンジョンは単調で、でかいモンスターはやたら強く理不尽だと思った。
117人のお客様がこれが役に立ったと考えています
ryu
5つ星のうち1.0 初風来のシレン
2024年1月25日に日本でレビュー済み
1000回遊べるとの事で期待していましたが、死ねば全てリセットでまた1からやり直し。
どんなに進んでいようが少しのミスでまた1から。
少しマップは変わってますがレベル1で装備なしを1000回もやりたくないです。
風来のシレンをやった事がない人は慣れるまで大変かも。
自分はやめました。
レベルリセットがなければ続けてたかも。
65人のお客様がこれが役に立ったと考えています
あまぞん花子
5つ星のうち1.0 現代ゲームに慣れた人はやらない方がいい
2024年2月2日に日本でレビュー済み
死んだらレベル1でアイテム全ロストはソウルシリーズよりキツい。結局は戦略云々よりドロップアイテムに恵まれてるかがクリアの鍵なので良いもの拾えないと詰むことが多々ある。
初心者救済と思われる旅仲間システムも難関ダンジョンでは使えないので、最後まで楽しめるのは玄人だけなんだろうなと思う。
間違いなく1000回以上遊べるゲームだが現代のユーザーライクなゲームに慣れた自分にはマゾ要素が多くて無理だった。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
カスタマー
5つ星のうち1.0 シンプルに金返して欲しい
2024年1月26日に日本でレビュー済み
人に不愉快にさせるゲーム。なんで購入者にストレス与えることを平気で出来るんだろう? 二日で購入を後悔。お金と自分の時間を捧げてストレスを感じたければどうぞ。
24人のお客様がこれが役に立ったと考えています
カスタマー
5つ星のうち1.0 買って損した
2024年1月27日に日本でレビュー済み
昔のゲームって感じ。令和にやる必要あるか、これ?
高評価してるのも経験者ばかり。年配者向けだな、、、
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
momo
5つ星のうち1.0 つまらん。
2024年1月25日に日本でレビュー済み
シリーズ初だがつまらん。ダンジョン入って3分で死んだ。
で何回も繰り返すが武器、防具すらでてこず最初のダンジョンの5階以上登れず売ります。
M向けゲームですね。
イライラする人には向かないゲームです。
52人のお客様がこれが役に立ったと考えています
この仕様酷すぎるな
せっかく鍛えたカブラステギとかが睡眠ガス踏んだだけで失って最初からになるんだろ いや普通に高評価だろガイジのレビュー持ってきてホルホルすんな すまんケンモメンは買ってすらいねんだわ
購入できる金持ってるこいつら未満なんだわ おっさんしかやらんゲーム
このままならあと数年したら終わる >>4
小さな港往復して困ったときの巻物稼ぎでカブラステギやラセンフウマ簡単に作れるけどな わかってることやのに
なんでやろうと思ったんやろ? スイッチの自動セーブ機能みたいなので再開できないの? でも経験と知識が蓄積される
どうしてもクリアできないなら上手いやつのプレイ猿真似すれば良い DSだっけ
どっかの町で変化の壺だか合成の壺だかでマンジカブラ出るまで粘って万引きして倉庫まで逃げる 実際いいとこまでいって全部失うとそれでやる気なくすよな
しかも理不尽な罠とかで死ぬとほんと二度とやるかって思う もともとぶっ通しでプレイするゲームだろ
馬鹿じゃないの こういうガイジ達のせいで日本のゲーム系のYoutubeコメント制限されてんだよな ちゃんとロストしないダンジョンも用意して
漢字も全てひらがなで表記すれば尚良し おじさんからすると最近のゲームの方がよっぽど複雑で難しいと思うが まだソフト届かないんだがどうなってんだこれ
DLしちゃったぞ だからパーマデスやってる風だけど目に見える経験値の積み重ねのあるローグライトみたいなのが流行った >>25
複雑に見えるけど大抵テンプレ通りだからな… 転生ものでも持ってけるのは知識と経験だけやろ
がまんしろ アマのレビューで一番役に立ったコメントも貼ってくれ シリーズファンには評判良いっぽいのに発売したばかりの頃見たらこんな感じの星1レビューがたくさん付いてて
きれいに星5と星1に分かれて平均点低くなっていてびっくりしたけど
今見たらちゃんと高評価寄りになってるな シレンって単純なRPGじゃないからな
パズルゲームだと思ったほうがいい おじさん、Zが好きなマインクラフトを始めたらやれることが多すぎて脱糞しそうになっちゃったよ これから先コツコツレベルとアイテム集めるタイプのしか残らなさそう StS系のデッキ構築型ローグライクやらせたら発狂しそう >>10
グラ強化したらスイッチで動かなくなるだろ タイパ悪いよな
でもそれ言ったらマイクラも最悪なんだが これ系は合う合わないがはっきり出るね
俺はハマれなかったけど、ハマった人にはマジで1000回できるRPGなんだろうな よっし低層強化ひいたぞ!透視ジェノあるぞ!
4Fパワーハウスだ!→石即死
すまん、クソゲーだわ >>44
タイパ求めるならスマホゲーやってれば良いやん システム云々より視点の問題で初代より画面がわかり辛いの駄目だと思う
全部割り切って上から見下ろせよまじで
初代がいまだに長時間プレイされてるの視覚情報の負荷が低いからで
シレンに限らずSFCのそういうところは馬鹿にできない >>10
シレンも8頭身のホストにすりゃいいのか? /⌒ヽ
く/・゜ ⌒ヽ
| 3 (∪ ̄]
く、・。 (∩ ̄]
モンスターが出てこなくて
満腹度もない罠もない
ダンジョンが面白いと言うのですか? Apexとかタルコフはこれで辞めたわ
CoDみたいに最初からロードアウト指定して持って行くとかできないの? ソウルゲーに「難しすぎる」「雰囲気が暗くて陰鬱としている」とマイナス評価してるようなもんやん 新ジャンルのゲームで簡単にしろって言うのは
わかるけど何十年も続いてるシリーズで言うのは流石に買うなとしか言いようがない 右スティックでカメラ動かせるからカメラに関してはトントンって所だな まぁ今時のゲーム性に合ってないってのは分かるけど
1が貼ってるレビュー見ると何人か知能に問題ありそうなのが居て怖い 最初のボスバトルで勝ったら謎にエンディング入ってビビった >>43
スペックがiPhone6s程度しかないもんな 新規勢がこれだと長くないかも🥺
シリーズ経験者はもうマンネリだし🥺
若い人は堪え性無くなってんのかな?🥺 ディアブロ2で装備全ロスした時はブチ切れそうになったわ 初代の時から階段を降りたらパワーハウスが出て
黒いデブが石を投げて255ダメージが出るクソゲーだよ アスカ見参はCGでも画面の見やすさがとびぬけてた
シレンみたいなゲームでリッチな方に舵切っていいことないよ ゲームオーバーになったらレベルも装備もリセットされます
↑これ外人笑うらしいな 堪え性うんぬんより
6ってナンバリング付いてるものを何も知らずに買うのは馬鹿 この手のゲームでその周回だけ楽できる課金アイテムを売れば大儲けできそうなのにな
腹が減らなくなるチケット500円とか罠が全部見えるチケット500円みたいな 困った時稼ぎってなにかと思ったら数千ギタンでワロタ
買物泥棒で一回百万稼げんだろ 何か意外だね
Z世代ってコツコツと何かを積み重ねていくの嫌いなイメージあったから
まっさらな状態で何度も何度もが好きだと思ってた >>76
マイクラで所持アイテムレベルロストは慣れてる筈なんだけどな シレン6相当面白いわ
ストレス減らしてUI相当充実してる >>20
不貞寝して30分後にまた始めちゃうんだろ? 裏神髄で石12個集めて道具欄縛りみたいなの今やってるけど、もう死ぬわってとこで強化の壺割れて合成の壺手に入ったわ
腕輪さえあと有れば勝つる >>54
これ見るといちいち壺覗かなくて中身見れるシレン6は神ゲーだわ 罠をみつけるために一歩歩いたら素振りするのがアホみたい 100回以上挑戦してるけど真髄クリアできない
適当にやってしまってすぐ死んじゃう 罠踏んで死亡が萎えるのは事実
みんな罠のないエルドラクラウンをやろうぜ モンスターが数百種類いて様々な攻撃パターンを持つシレンなんて地獄ゲー確定なのにそれすらわからないのが酷評してるのか シレンが下手なのは初心者とか経験者とかいう問題じゃない
こんなのは将棋と一緒
ある程度の経験と頭脳があれば誰でもクリアできる 今作は死んだり紛失しても同じ武器を買い直せるのを知らないんだな 話題性だけでゲーム買うバカ
その手元にあるスマホは何のためにあるんだい? はよDLC出せ
エキスパート証明書でお茶濁してもいいぞ ヤマカガシ峠一生クリアできない
4階までに良いアイテムドロップ出来なかったらやり直したほうがいい? 死んでブチ切れて☆1レビューを書き込んでまたやり直す 過去作プレイ済みの人達からは好評なんだろう
システム周りが改善されて遊びやすいし夜や理不尽な敵が少なくなってストレスが軽減されてる 初心者向けのモダンタイプ用意したスト6あるだろ
今はそういうのが売れる時代なんだ 64のシレン2が好きだったから面白いゲームなのは知ってるけど人を選ぶゲームだろうなと思う
シレン6はファンには比較的好評だそうだけど初めて触れる人にはどうなんだろうか よくわからんのだが、不思議のダンジョン系のゲームってそういうもんじゃねーの?
トルネコと一緒だよな?
トルネコ異世界ポポロでダースドラゴン捕まえてやっと帰れると思った時に殺されるよりましだろ? 螺旋風魔+99なら犬も警察も余裕だろwと思ったら普通にダメージ通って死んだ シレンというか不思議のダンジョン系はストーリークリアだけなら脳死で何も考えずに出来るよ
隠しダンジョンはキツイが シレンってストーリーでは装備品持って帰れなかったっけ 前作と間が空きすぎてコアファン以外から名前もシステムも忘れ去られたのだろう ローグライクこそ今どきのゲームだよな
ガチャ資産みたいなコンコルドにもなりにくいしやりたい時にやって飽きたらすぐ止めれる >>114
ストーリークリアしてからが本番だからな 実際合わんやつにはゴミと判断されてもしょうがない要素ではある ぶっちゃけそういうレベルやアイテムの保持仕様にする事は余裕でできるんだし
ゲームモード選択や設定なんかで入れてやってもいいのにと思う
コスパタイパなろうが大好きな世の中だし >>108
ゲームやるような人がよく分からんゲームだけど話題だから買おうとはならんだろ…普通調べんかこんだけ長く続いてるシリーズなのに 試練はモンスターが可愛くなくて愛着が全くわかないのがな 今回モンスターハウスかよってくらい開幕モンスターだらけでキレそうになる だいぶ火力や自然回復が大味だから最大HPと盾の強化を疎かにすると一生クリアできなそう とぐろ島3F辺りで救援出してる人も多いし
新規はそこが最初の壁なんだろうね 神髄面白いよなあ
ちょっとシレン側が強い要素多い気もするけど なんか見た目が微妙だな
結局雰囲気はどれも初代を超えられてない 初シレンだったけどあんまハマれなかったわやっぱ自分はキャラを成長させていく方が面白いと感じる
>>123
やった事ないけどトルネコみたいにモンスターがドラクエのだと愛着沸きそうやね 知識を詰め込む努力を考えるとなんかの資格余裕でとれると思う >>130
クリアだけなら知識なんていらない
極めたい奴だけがする事 ど理不尽ゲーだもんな
手持ちの手札で工夫するカタルシス パラレルデータ使えば壺の識別とかできちゃうのは改善してほしいわ
ほとんどチートに近い シレンのレベルはキャラクターじゃなくプレイヤー自身の腕だからな
死ぬことで自身が経験値を積んだと思えないと全く面白くないだろうな ボヨヨンのとこでアスカ用の盾増やして渡そうとしたら最後のとこで爆発の罠あってそのままやめた 過去の糞売り上げでシリーズ続いてたんだから、一瞬終わりかけたけど今回のヒットなら7以降も余裕で安泰そうでおじさん嬉しいよ 神髄より原始の方がバランス的には8倍くらいまだ上だな
40F以降は最重要害悪を白紙からねだやしにしてくゲームになる >>105
ギタン砲使ってるか?あと矢稼ぎすれば行けるやろ >>140
多分チュンソフト的には他の不思議のダンジョンが売れればシレンが売れなくても問題ないんだろ 1F開幕で部屋中央で敵3匹に囲まれててどうしようもないこととかあったなあ… 最終的には真髄のアイテムガチャを楽しんだりタイムアタックして楽しんだりするんだろう ジジイが怒ってて草
合う合わないなんてほっとけばいいのに 誰でも最後までクリアできる救済措置くらいはあってもよかっただろうね
もうそういう時代なんよ クソゲーじゃん、死んでも強くなるのが今どきのゲームだろ >>153
シレンシリーズは誰でもクリアまでは出来るよ
出来ないのは個人差だから仕方ないよ
それこそボタンワンタッチでクリア出来るようにしろって言ってるなら仕方ないが >>4
カブラステギ作れるやつがそんなので凹むかよ こういうのでいいんだよ感あるよな
デッ怪いるか?って感じだけど シレンって人生に似てるわ
一歩間違えると命に関わる
泥棒は1度成功すると次もやる 今作はシレン側の強いアイテムの泥率高めだからクッソヌルいんだけどな
テンポめちゃ良いから脳死連打殴りして死ぬのはありがち トルネコ3やったことあるけどあれはストーリーはレベル上げてゴリ押せたよな?
クリア後に完全まっさらで放り出されるやりこみステージあったけど
シレンは全編そんな感じなんか >>156
あっちはスクエニが権利買ったから関係ないで
でもマイクラだのハースストーンだのつむつむだの猿真似しか出来なくなった今のスクエニなら、今回の小型ヒットみてトルネコ掘り起こすかも知れないな 次回作は救援だけじゃなくても奥義みたいなシステムを使えるようにすると新規でもサクサク進めていい感じになりそう >>166
そういうのはもう3でやったんだよ
それでシレンはファンむけで良いとなった モンスターとやりあってても10歩下がれば生存率が格段に上がるのにその場で殴り続ける脳筋にはきつい 難易度選択くらいつければ良かったのにな
今どきはヌルすぎるんじゃないかってくらいの設定を用意しとくべきだよ 全ダンジョン持ち込み可にしてくれ
縛りしたい奴が持ち込まなければいいだけだろ 純粋にサクサク遊べるローグライク意外と無いわ
外人とかすぐクラフト要素入れたがるし ヴァンパイアサバイバーズはレベル1に戻っても何も思わないのに
シレンはレベル1に戻るのが嫌に感じるのはなぜ? >>171
それがストーリーでしょ
不思議のダンジョンは本編がイージーモードでクリア後がハードモードお好きにどうぞって難易度になってる スイッチのバックアップ機能使えば誰でもクリアできるよ
死んだら巻き戻せばいいだけだから 死んだらリセットはそういうゲームだからとしか言えないけど
一回にわりと時間食うのが今の時代だと怠いかもな いかに生きるのに必死になれるかどうかで生存率が上がっていくゲーム
アイテムの使い惜しみをやめたときからゲームが始まる 長々と時間をかけて根気強くレトロRPGでレベル上げをしていた昔のゲーム世代なら耐えられたマゾ要素も今の若い奴は耐えられない可能性があるよな >>177
1プレイに時間がかかりすぎるからやろね >>178
俺はシリーズ遊んでるから当然ストーリーは初見一発でクリアできたわけだけど
やっぱ他の人のプレイ見てるとそうはいかないみたいだし
ヌルすぎるってほどではないよね 最初のとぐろ島はめっちゃ優しい作りになってるけどね
ポイントごとに宿や商店あるし
誰か相棒連れてけば楽勝
合わんって言ってる人もとぐろ島クリアする頃にはハマると思うんだけどなぁ >>148
チョンテンドー独占=キチガイステマゲーであるからな >>186
ヌル過ぎるかどうかは個人差があるから何とも
それこそチートで一発でクリアさせろって事なら仕方ない 30階超えてから死ぬのはマジで萎えるのにまた次の日始める
なんかの脳内麻薬が出てると思うわ 今作シリーズの中ではかなり売れて評価も上々なんだっけ
新規のために難易度下げて間口広げるのは正解っぽいな
熱心なファンである上級者にはDLCでさらに回収すれば良いもんね 完全新規ならまだ分からなくもないけどシリーズプレイ済みなのにキレてる奴はなんなんだよ >>111
PS2であるトルネコ3は神名作
チョンテンドータイトルはどれもクソゲー! 物投げてくる河童と物燃やす忍者はマジでクソ
ランダムドロップで道中切り開くゲーム性なのにそれを消滅させるとかゴミの極みだろ >>10
チョンテンドーダンボールブヒッチの弊害
徹底的にブヒッチを叩き潰せ! 結局アイテムを壊すか変化させる奴がシリーズ通して一番の脅威だよねこのゲーム >>160
知識ゲーだから仕方ない
プレイヤーが覚えて強くなっていくゲーム
初代シレンの頃に比べればアイテムも敵も要素も増えて覚えることが多いだろうから大変じゃないかと思う >>36
チョンテンドーステマ部隊が工作しているのであろうな 死にやすいし何度もトライしてるけど
テンポがいいからかずっと遊べるし5と6しかやってないけど6の方がハマっているな
難易度もちょうどいいし >>191
個人差があるからこその難易度選択ですよ >>199
いや、マンジカブラ+99作る時点で周回しまくっているやつってことなんだが……解説させんな >>204
だから難易度選択あってもそのイージーモードが全員クリア出来るレベルかはわからんぞ? 古臭い運ゲーにドラクエのラベル貼って売ってた詐欺みたいな時期あったよな こいつら将棋で負けても、取った駒ロストは面白くないとか言うのかな >>205
レス番間違えた>>169だった
解説させる手間かけてさせてすいません、黙ってれば流されるかなって甘えた >>206
まあ世の中想像を絶するゲーム下手がいるのは事実だけど
少なくともないよりはあったほうがレンジは広がるじゃん >>211
別に簡単にしたからって売れるわけではないぞ?
難しいゲームで売れてるゲームはたくさんあるし
今度は簡単過ぎて糞ゲーってコメントになるだけなのが目に見える 今作は武器ロストしても隣の店で売ってくれるじゃん
どんだけヌルゲーなんだよ >>211
それはそうだと思う
難易度の選択肢を広げる事で、シレンの世界を楽しませてゲーム体験を良くして
続編も買ってもらう方がお得に感じるね
一般プレイヤーは通常の難易度を楽しめば良いだけだからな ぶっちゃけこのゲームずっとやれるやつはウマ娘もできるよ
中身は賽の河原で変わらんし ぶっちゃけスーファミ時代からずっとあるシステムを引きずってるゲームってもう魅力感じない 腹がへって草でしのぎつつ先に進んでやっと見つけたおにぎりがンドゥバだったとかそういうのが楽しい 今の時代はダンジョン途中でセーブとロードができればいいかもね >>217
買い切りで全部できるのと絶えずガチャやるゲームじゃコスパ違いすぎてな
ソシャゲは財力ある奴だけ遊んでりゃいい 持ち込み可能で何回もやり直さないといけない人って実力不足だと思う UXめちゃくちゃいいし
これ以上いまの時代とやらに迎合するの無理だろってレベルで遊びやすい >>216
典型的な無い物ねだりってやつで
トレードオフの概念がない人がそれやると
しっちゃかめっちゃかになる >>222
だから難しいのを簡単にしろって奴はソシャゲしてりゃ良いんじゃないの?いくらでも金出して簡単に出来るやろ
それこそタイパ良いやん 表示されたものがすべてなんかなあ
表するものを作っている人がいるのに どうでもいいけどシステムに古いもくそもなくない?
自分にとって新しいことは受け付けない病気なのかも知れんけど ローグライクにとってグラがどうでもいいことが証明されたな
もともとローグがそう言うもんだし当然といえば当然だが シレンやりたいんだけど、スプラ3の追加コンテンツがローグライクなんでそっちをやらざるを得ん
すまんスパチュン○| ̄|_ >>1
シリーズ最速20万突破
Amazonでも高評価
全くクソゲー扱いされてない
終了 30越えてから長時間集中できるゲームがこれとカービィしか無くなった
もうこれハッタショ顕在化しとるでしょ 12回目でクリアしたわ
仲間が加わると途端にヌルくなる 窮地に陥ったらグラとかマジでどうでもいいから
立ち回りどうするか現状打破できるアイテム無いか持ち物確認してるときが一番冷や汗出る 将棋を知らない人「取った駒が次の試合で使えないのは糞ゲー 今の人向けに使えるようにしろ」 >>105
カラクロイド階で毒矢を稼げるだけ稼げ
混乱・爆睡の巻物、身代わり杖、高額ギタンはボスまで取っておいて強敵は毒矢で弱体化させてとにかく最終階まで行く >>242
細かいバランスとか糞どうでもいい事に触れてるくせに
UIが過去最高レベルに良く出来てることに触れてない時点で役に立たないレビュー 64とDSの2どっちが2の扱いなのか解らん
やったの少ないけど
64>DS1>DS2>5
>>242
5を上位にあげる奴は信用できん だからちいかわの不思議の不思議作れよ
表情を多彩にすれば人気出るよケンモメンもハマるはず >>242
ゴリゴリのシレンジャーからしたらヌルゲークソゲかもしれないが
下手くそでも99F以外はなんとかクリアできて楽しい これ
リセットする意味がない
無限生成ダンジョンなんだから敵の強さを青天井にすりゃいいだけなのに シレンはは古参にしかウケなさそう
好きでローグライクやる人なんて少ないでしょう
キャラが大事なんだよ トルネコは「ドラゴンクエスト」の文字を見て食いついた層が多いはず 序盤で死にやすいほうがストレス溜まりにくいと思うけどシレンレビュワーって馬鹿しか居ないのな >>254
チョコボそれだった記憶だけどぬるくて面白くないんやよな
トルネコも2で武器持って行っていいダンジョンとかもあったけどなんか違うんだよ
それやるなら違うシリーズで新しく出して欲しい
それはそれで最強武器作ってやりこんで面白いだろうから >>257
懐かしい
最近パソコン触ってないけど結局それやってたら俺満足だったわ チンゲ生えてない令和キッズモード付けてもいいかもな 真髄が温すぎて自ら桃白紙ライズ辺り縛らないとつまらんまである 装備品無くなるのはストレスでしかないけどな
装備が弱体化するとかでいい
SFCではセーブデータが複製できたから良かったシステムを未だにやるとは無能すぎる 壺売りカルトがいるゲームだから宗教的理由で遊べない ローグライクはタイパ厨房に合わないだけで
時代論は傲慢 怖いのは一応過去作とかチョコボとかやったことあるジジイがこんなしょうもないレビューかいてるということ 俺ほどの知能になると買う前からクリア確定で全ダンジョンしゃぶりつくしているから買わない そもそもシレンがクソというより民度がやばいのがポイント
信者もキモイけどサイゲとタメ張れるくらい濃いの集まってる本スレ >>268
そういうゲームじゃねえんだわ
結局中途半端にアイテムの保持を許してるからゲームの本質が理解されない
これはユーザーではなく制作側の問題だな
チュートリアル用にってストーリーダンジョンもいらんよ ここまで知能の差が露骨に出るゲームはなかなかないよな 強いアイテムロストすると一気にやる気落ちてやめたくなるけどそれを乗り越えた者だけがクリアできるジャンル 武器は持って帰ってストックできなかったっけ
持ってって死んだらなくなるけど 調べたら所持したアイテムは特定の方法で持ち帰れるんだね
死んだら全部失うのなんてデスペナルティなら良くある仕様なんじゃ無いの? 秘剣カブラステギ+99
螺旋風魔の盾+99が消えて凹んだな え!チェスって取った駒使えないの?クソゲーじゃん! 手持ちのリソースをやりくりするのが楽しいもんなんだがセオリー理解するまでは理不尽でしかないか 見敵必殺したいタチだから罠ダンジョンとかみたいなとっとと潜るてやり方だと苦手 麻雀や将棋と同じタイプのゲームなんだよ
あーもう!さっき役満聴牌したんだから配牌それでスタートさせろよ!って言ってるのと同じ
成長するのはキャラじゃなく自分ってゲーム 1周目から攻略サイトなぞるだけの低能には無理なゲーム >>268
>>275
これだな
コツコツ武器を強くしよう!ってゲームじゃない
だからそもそも武器を持ち帰る意味がない
将棋で最初から陣形組ませろとか麻雀の配牌から好きに聴牌させろとかそう言ってるのに近い テーブルゲームに近いんだよね
ダンジョンに潜るたびに新しい試合が始まると考えればいい ローグライクという範囲だとダンジョンからの帰還も階層保存も別に珍しくない
シレン系が素潜り以外なしに特化しすぎてる ローグライク好きだけど不思議のダンジョン系は赤の救助隊が最後だわ 令和とか関係ないわ
ローグライクは現在進行形で色んなタイトルが出てる
インディ洋ゲーでも沢山あるしクソなのはお前
今作のストーリーはガキでもクリア出来る難度だし そう
ゲームのキャラやアイテムを蓄積するゲームじゃないんだから中途半端なRPG要素は辞めるべきなんだよ
結局「シレン」て枠の中にあるから革新も起きない
ゲーム作ってる側が何がユーザーに受けてるかやっぱり理解してないんじゃないの 神髄はアイテム強すぎて裏白みたいに流行りそうにはないな >>218
女神転生で悪魔の登録ができないようなもんだしな☺ ベルリン解釈でも死んだら初めからはローグライク共通要素の一つだが
階層の一方通行を伝統にしてるのは不思議系の縛りでしかない
攻略した階層に戻れるゲームはそこにアイテム置いてキャンプにするのが普通
ダンジョンに分岐があるタイプはそこで装備変えたりして攻略する DLCあくしてください
合体シレンダンジョンと高難度ダンジョン待ってます
あとアスカとか別キャラとか使いたいですスキンでもいいですお願いします シューティングゲームが廃れたが覚えゲーじゃなくてシレンとかヴァンサバみたいに
一期一会の展開や装備で臨機応変に攻略するゲームにすればいいんじゃないか いままでのシステムは配信用高難度として売り出せば
経験者はドヤ顔できるし初心者の目標にもなるだろう 神髄は白紙を縛るくらいが丁度良いか?
戦車ゾーンで根絶し投げない自信がない🥺 >>303
その辺はNomltestとかNova Driftとか出てるし
STG好きならプレイ済みだと思う 妖怪にぎり元締めってのがめっちゃ嫌われてるらしいが
この敵そんなに強いん? >>310
今は何かしら残るから
結局、その部分はクソってことなんだわ >>309
シリーズ通して元締め自体は嫌な性能だし油断したら致命傷になるけど、アスカ見参のオオイカリ状態の元締めが通路で出会って先行された瞬間積むレベルでヤバい 1、2とアスカ見参は今のシステムで欲しいなあ
使い回せるところは全部使い回しでいいからバランスはできるだけそのままでさ
64実機をいい加減片付けたい 低脳には無理なのでリスクのないヌルゲーやっててどうぞ >>319
今回はむしろ管理がプラスにはたらく
餓死なんて狙わなきゃ難しいんじゃないか 6のUIを絶賛してる人ちらほらいるがマジでかよと思う
せめてふし幻並みにしてくれないと快適とは言えん
プライド捨ててあのアイテム欄の仕様パクらせて貰えばいいのに
元々向こうがシレンぱくったんだし構わんだろ タイパ()とか言ってるZ世代には向いてないだろこれ 今作でシレンというか不思議のダンジョン系自体まともに遊び始めたんだけど面白いな
ハマる理由も分かるわ >>319
今作は餓死はほぼ無いんじゃないかなあ
今まではアイテム欄を圧迫する食料をすぐ食べても大丈夫なように最大満腹度を上げてたと思うんだけど6は単純にドスコイが強いからそこに向かって積極的に最大満腹度を上げていくバランスだと感じるわ 5しかやってないけどどうせ持ち帰りのまきものとか装備や金維持する前提の難易度じゃないの Z世代はまるで現実の絶望を体現しているようなゲームは嫌われる
つまりそういうこと スレスパA20Hやってたけどシレン6やってるわ
シレンの的外れレビューしてる奴って
最近のローグライトもやってないんけ? ゲーム内で強さが蓄積されなくても自分自身がうまくなっていく快感はないのか 不便なのが楽しいのに合成や壺のな便利なアイテムのせいでめんどくさい
トルネコ1がシンプルで面白いわ 壺は遊びの幅広がるってのはあるけどちょっと煩わしいよね >>330
その上手くなる前に嫌になってやめちゃうんだろう
絶体絶命の状況を考えて切り抜けれたらハマると思うんだけどそれも体験しないことにはね ストーリーはポケダンだけでいいよ
ポケダンは廃止されたの? >>330
そもそも開放するまでの道のりがなかなか長い >>309
手持ちアイテムや装備をランダムでおにぎりに変化させる
相手が倍速以上の状態で出くわすとやばい
おにぎり当てれば死ぬので低層でレベルアップさせて経験値稼ぐこともある 囲碁将棋、tcg、格ゲー、麻雀
このいずれかがめちゃくちゃ好きならハマる可能性が高い ゲームは面白いみたいだけど
どうしたらここまでのクソグラにできるの? 5plusの方が完成度高かったけどな
夜無い点だけは褒めてやる >>274
それを知ってるあなたはなんなんですかねえ。。 ポーカーみたいにどうやっても配られたカードで勝負できないゲームはおもんないと言われてもしょうがない >>309
おにぎり状態化or手持ち1つおにぎり化が歴代で対抗手段が無かったからバチクソ恐かった
今作は専用盾が出て無効化できるから後半層までの猶予で出さえすれば雑魚化した
代わりに対面時の袋荒らしが今作で同じ感覚の位置にいる 間違えて店主に99まで育てた武具投げてヘッドバッド食らい即死する理不尽を楽しむゲームだろ? 俺も不思議のダンジョンは好きではなかったが
あるケンモメンがこれは麻雀みたいなゲームなんだよって言っててなんか納得した >>350
それを言ったらこの世の全てがパターンの中だな 透視引いて武器に桃まん印つけれたやっとクリアできそう >>10
ほんまこれな
あんな90年代のバラエティ番組のCGみたいなクソ安っぽいもんにするぐらいならドット絵にしてくれと思うわ スレスパやヴァンサバでリセットされるの糞だって言ってるのと同じことなんだが?
日本人のレビューが嫌われる理由 >>358
ヴァンサバって永続的な成長要素あるやん
シレンの成長要素は持ち込みアイテム関係だけだし
それも死んだらパーだからな 今の時代に合う形態じゃないわな
ヴァンサバくらい短いゲームなら受け入れられるけど試練は結構時間かかるだろ 今まで積み上げてきたものが無に帰す瞬間
NTRにも近い感覚があるな >>185
高性能にしちゃうと買えないご家庭増えちゃうからな
十分よくやってると思うけど
クソグラ何とかしろ 来週配信されるスプラトゥーン3のDLCはローグライトだから期待してるわ
ReturnalやRisk of Rain 2みたいな感じだと嬉しい メインストーリーをクリアしたの10%ちょいだからな >>358
まあ中途半端な持ち込み要素が勘違いさせてるのはあるな 装備持ち込みダンジョン楽勝だわと思ったら
間違えて泥棒→番犬に殺されて救助も出せず全部失った
でも今作は武器と盾を買い戻せるからそこまで絶望的ではないな
他のアイテムはなんとでもなるし シレン6は1000回遊べるからコスパいいぞケンモメン的にもオススメ こういうスレ見るとほんと世間とズレた掲示板になっちゃったなぁと
そりゃ5chは相手にされなくなるわ Switch独占で出すからだろ
子供が多いハードだから、ヌルゲー育ちの子供がこんなレビュー書くのよ
Steamで出したらそんなレビュー注目されない >>361
今の時代って言ってる時点でコンシューマーキッズって分かる発言だわw 知らずに買ったら頭にくるのも分かる
知らずに買うのが悪い >>370
全て失うのに慣れちゃうとアダルトチルドレンや
冷笑系ウヨとして育ちそうな気がする >>375
悔しいのうwwwwwwww悔しいのうwwww
steamで出なくて悔しいのうwwww
餓鬼向けのハードで前作売れたから作れた事実wwww悔しいのうwwwwwwww ポケモンのダンジョンが低難易度だっめ聞いて買ったらボコボコにされた >>370
シレントップクラスにうまい配信者がニートやってるから関係無いよ >>371
アフィ流入で勘違いされがちだけど
元々世間とズレたのが本質なんだけどな 俺全ロスゲー嫌いだから遊んだことないけどそういうゲームじゃねこのシリーズ 6やりたかったけどSteam版ないから5から始めたが、フォーチュンタワーが糞過ぎる
死んだら序盤の方の村からやり直し、未来の塔までいかなきゃならんしどうにかならんのこれ なんだかんだ歴戦のシレンユーザーだって
初プレイした時は近い感想を持った人が少なからず居ると思う >>390
シレン1はテーブルマウンテンがクリアできなくて投げたわ 調べたが5はタグつけとかやりなおし草とか商人の隠れ家があるからかなりゆとり仕様みたいだな(´・ω・`)
ここで装備を強くすればストーリーくらいは余裕なわけかなるほど >>330
某トルネコの人みたいに連勝記録を目指すかRTAみたいにクリアタイムを目指すかどっちかだな
初代はスコアあったけど養殖できるからあんまり意味ない数字だな シレン5やってるが15時間やってるわ
初シレン意外と楽しんでるんだな(´・ω・`) DS1は接触不良でダンジョン途中でフリーズというもっとも恐ろしい死に方がキツかった 今どきゲームを買うのなんて馬鹿
VTuberの動画でいいはずなのになんでゲーム買ってんの?😳しかもファンしか買わんだろうシリーズのシリーズ最新作を 今真髄始めてサトリの盾とかいうの装備したら絶望してやめたわ なんかここ見てたらやりたぬなって昨日の夜買ったら朝までやってたわ
なんかあれだなトルネコとチョコボ足した感じやな
おもろい やっと神髄クリアできた
上振れれば下手くそでもクリアできるもんだ 自分の腕が〜とか言うけど対人要素もないゲームで腕磨いてもオナニーでしかないし虚しいだけだろ
レベルやアイテムやスキルみたいに一目見てこれだけやったなって積み重ねもないし閉じたゲームで自分の腕前という形のないもので陶酔し続けるのは異常者だよ >>369
簡単過ぎてストーリー含めて30回も遊ばずに終わっちゃった >>403
異常者でも楽しければそれでいいし馬鹿か? ヌルいとは思うけどこういうのでいいんだよって感じ
UIも申し分ないし一つの完成系ってレベルまで来たと思う
UIだけこれにしたトルネコ3をちょっとやりたい >>370
シレンで学ぶ一番のことは、出し惜しみは生き残れないってことだと思う 順番にねだやし切り替えてく余裕あるくらい白紙が出るから
この敵の対策拾えなくて絶望、なんて事がほとんどないからいいね
初心者向けシレン 鑑定士手に入らないんだが
持って帰らなくていいから識別させろ😡 >>381
シレン実況よく見てるけどそんな人いたっけ? ただレベルや装備維持制のチョコボ1がシレン、トルネコより遥かに売れたのも事実
あれはローグライク初心者も遊びやすくて良い >>413
元も子もない事言うが
チョコボが売れたのはチョコボだからでは? 何度も死んだからめちゃくちゃ慎重にやったら終盤ヌルゲーになってつまらなくなったわ
死にまくったのは運が悪かっただけで透視、桃まん印、強化2個を引いて更にボヨヨン壁で増やしたら
70階ぐらいからただただ降りていくだけになった そりゃ透視と桃まん棒引いたらクリアできるだろ
気配察知も壁抜けも強化も出なくて糞神器しか引けなくても白紙と復活で何とかなるバランスだしな
引きが良かったらごり押しできる感じは昔のシレンっぽくて好きだわ 案外面白いリスナーも大勢いたんだな
あいつら懲りないねぇ >>57
広告打たない方がいいよ
居眠りしてる馬鹿議員と同じで将来的に参ってるだろうし。
ならに増えるようだと くさふれれとむみせたはえそかわをれすたちへえすあきわをてなのろをしうそよてわともらりみは 6やってないけど、通常ダンジョンなら1〜2時間ぐらいでクリアできるだろ
こういう人種が多いからエンディングまではヌルくしておけ
どうせゲーマーはクリア後ダンジョンしか見てないし ちゃんみなってもの
ビジネスホテルが満床らしいからな ブスにストーリーがあっても脳を萎縮させる可能性がありますので
俺が決めてる
飛んでるねぇ ローグライクは序盤が死にやすくできてる
選択肢が少ないから詰みがあるのが序盤 >>416
どうも吸出し巻物分裂の壺レベルのボヨヨン壁で無限強化できる裏技があるみたいだな
完全にヌルゲー化しそうなので知らんでおこう 一番面白くやりがい感じるところに文句言うんなら
このゲーム合わないんだろ
それだけ 10階までで全てが決まる
あとは理不尽なクソを避けながら進むだけ 今回識別が出づらいけどその代わり祝福識別だとラッキー確定なんだな
他にも天恵み地恵みも祝福だと+3確定とか色々あるみたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています