オーディオ屋ジャップ「商売だから黙ってたけどアンプなんて何を使っても同じですよ」 [467722204]
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これが現実
しんさん… 耳が良い若いうちは金がなくて安い物しか買えず
年老いて耳が悪くなってから余った金で高い物を買う
それがオーディオ ヤマハのA-S3000使ってるけど、後継の3200は値上がりし過ぎてやばいから、物価がまだ安かった頃に買っておいて良かった マランツの7万くらいの使ってるけど中華の安いやつが正解だったのか、、🥺 なんか扇風機ついてる高いDAP使ってるけど実際すごい熱もつから違う気がするわ 嘘wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
パンテラのアルバム聴けばわかるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ソリッドステートのランドール使ってるから、やはりすごいドライで耳に優しくない音なんよwwwwwwwwwwwww
ダイム自身最後の方はマーシャルにチェンジすることを考えてたゆうからねwwwwwwwwwwwwwwwwwww ?
数万のアンプより数千円の中華デジアンのほうが明らかに音がいいよ?
そよ風聞いてみ
エアコンの取り付け(笑)
ただの電工ごときに何が分かるんだよ 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
——————————————————————
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 技術の進歩で筐体の中身がすっかすかでも良い音出せる様になってしまったからな まあブラインドテストで違いわからんもんは無意味だわな 値段に比例するかは置いといてアンプで音は変わるだろ 3万のソープと10万のソープの違いみたいなもんだろw スピーカーはめちゃくちゃ音変わる
CDとレコードはかなり鳴る音が違う
これだけはガチ >>77
音が変わったとしてどっちがいい音かブラインドテストで判断できなきゃ オーディオスレによく貼られてたよくわからん画像が時々ふと何も関係のないタイミングで思い出すわ
1cm角のタイルのようなものがびっしりと貼られた部屋や
ケーブル類がプラレールの橋脚みたいなパーツで浮かされてる部屋とか >>82
もうスマホででも音のテスト出来るのにブラインドテストも無いでしょ DACは大事じゃね
プリンメインアンプはあんまり重要そうじゃないニュアンスだったなぁ
開発者の人の個人的な考えかもだけど >>85
反響音を消すためにウレタンを四隅に貼ったわ
マイクの音がマジで変わるぞ
テレワークしてるならやれ >>82
正月番組じゃないんだから自分の好きな方にすればいいんだよ >>86
自分の耳でブラインドテストで判断できないのは無意味では? アルミホイル頭に巻いて安心する人もいるんだから信心って大事 自宅内LANに振るプライベートIPアドレスでも音が変わる!?
大容量ファイルサーバに音源を置き、手元のオーディオPCで音楽を楽しむというスタイルで、
何気に見逃されがちなのは、各ネットワークカードに振る「IPアドレス」だ。
通常はブロードバンドルータやNAS、OSデフォルトのDHCP機能で自動的に決められることが
多いこのIPアドレスだが、アドレス値が再生音に影響を与えることは、以外にも知られていない。
・クラスAプライベート(10.0.0.0/8)
24ビットという広大なホスト空間に相応しい広がりのある音場。その反面、スピーカーの
セッティングに難があるとまばらな「寂しい音場」になってしまう。使いこなしがキモ。
・クラスBプライベート(172.16.0.0/12)
クラスAとクラスCの中間的特性を示す。バランス感の取れた音。
・クラスCプライベート(192.168.0.0/16)
16ホスト部に凝縮されたコンパクトだが密度感の高い音が身上。CD-DAの
量子化ビット数である16ビットとアドレス長が一致しているため、DA変換の精度的にも
優位性が一番高いという点も、見逃せない。 こうやって人を騙して稼ぐ国がオワコン国家になるのは当たり前だな >>91
逆なんだよね
まずバランスを取る
バランスとらないと違うのは当たり前だろ?誰でもわかる
高音たりてねえなとか低音がとか
そこからテストして分かるか?って話をしてるんだよ よくヘッドホンアンプを使わないと"ヘッドホンが鳴らない"て見るけどどういう意味なんだ?
ヘッドホンから音は出てるぞ
音量上げれば十分うるさいぞ
聴こえなかった音まで聴こえるのか? オレはソニーとケンウッドが好きでこれまで10台くらいつかってきたが、たしかにソニーどうしの音はミニコンポだろうがエクセレントオーディオだろうがよく似てる
しかしソニーとケンウッドの音は全くちがうぞ
ソニーはよくいえぱクリア 悪く言えば情感なね欠ける
ケンウッドはややぼやけた音だが、温かみがある オーディオはケーブルの闇がヤバい
何万何十万とかアホやろ アンプに金かけるくらいならスピーカーに金かけるべき ピンクノイズをイコライジングしてカマボコに均したらほんと分かんねえよ >>97
プリメインアンプだとそんな機能ついてないのも多くねえか 「オーディオ趣味」雑誌の編集部の友人も言ってるよ
信仰が厚い爺さんたちの話聞いて付き合ってるだけと…
数万の中華アンプでもう十二分とのこと
人間の耳では差異も無いとさ アンプはわかんないけどヘッドホンとかだと10万くらいのと20万こえるの比べてやっぱ違うなと思った
イヤホンは正直3万くらいの中華平面駆動と50万くらいのきいても3万くらいのがよくねってなった
アンプも音量だけはどれもでるけど
いいやつだと音がちゃんと太くなったり元気よくなったりするんじゃないの >>95
10.0.0.0/8(24ビット)
は? スピーカーで一番大事なのは部屋だもんな
日本のうさぎ小屋じゃまず無理 オーディオ商品は重いほど高級品扱いだったから
無意味な重りを入れてた時代もあるほど マジでスマホででも良いから測定してイコライザーでいいから均せ
それが正確な音だ ピュアオーディオ民って高いオーディオ使って何聴くのさ
クラシックもジャズもロックも生で聴いてナンボでしょ どうせ音楽なんて無線のイヤホンで聞くだけだろ
もしくはスマホのスピーカー >>99
高いヘッドホンは電気抵抗が大きくてスマホとかだと出力足りない場合があるんだよ あんたの家庭で鳴らせるようなつつましい音量じゃ同じって話かもな >>120
家に生バンドを毎日呼べる人ならそうだろうな 昔のアナログ時代は違いあったと思うけどな
安いのはノイズが酷かったし マッキントッシュ風の手頃な価格のアンプがあれば買うから教えてくれ スピーカーには金かけてる
安アパートではできない贅沢や 耳が劣化した50代以上のおっさんの言うことを信用したら駄目なのは間違いない スピーカー新調するのに合わせて部屋の音響整えたら買い替える前の段階でも全然良くなったわ
今日届いたスピーカーとケーブルで酒がうまい あれだな
インターネットに例えるとモデムはONU、モニターは4K、CPCはCore i7
LANゲーブルはcate5みたいな感じで
うわ!光回線はえー
みたいな アリエクで売ってる中華アンプってどうなの
高級アンプの中身が実は中華アンプと同じだったりとか 有線のノイキャンイヤホンおすすめ教えてくれ
boseは高すぎる 本人の腕前
↓
ギターの鳴り
↓
ピックアップ
↓
エフェクター
↓
アンプ
↓
プロダクション
↓
スタジオ環境
↓
メディア
↓
再生環境 ミュージシャンの最終確認は
3000円5000円1万円の
Bluetoothイヤホンがいいと思うわ
9割の客が聞く環境で確認しないと
後は車の中かな >>135
全然高級なやつじゃないけどスピーカーはJBL、ケーブルはMOGAMI
音響はお金ないから自分で吸音シート貼ったり服下げる場所工夫したり頑張った 無響室みたいなトゲトゲのスポンジ
中華で売ってるから部屋中に貼れよ
劇的に音が吸収されるぞ 説明すると長くなるがダンピングファクターだけは音質を大きく変える
というのはスピーカーのインピーダンスがフラットでないからだ
スピーカーのインピーダンスはざっくりコーンの最低共振周波数で最大になる
また、ボイスコイルの移動量はコイル両端電圧に比例する
真空管のアンプは裸ゲインがわりあい大きい五極管プッシュプルの負帰還アンプでもダンピングファクターはせいぜい10か20かその程度
つまりアンプの内部抵抗がスピーカーの公称インピーダンスに対して1/20くらいはある
最低共振周波数では公称インピーダンスの2倍になる
よって最低共振周波数付近ではコイルの移動量が大きくなる
つまり良く言えば低音が豊か悪く言えば締まりが無い音質傾向になる
一方、莫大な裸ゲインがある半導体の負帰還アンプはダンピングファクターが100以上に達するものも少なくない
そのようアンプならボイスコイルの両端電圧は周波数によらずほとんど一定になる
つまり良くいえば締まりがあり悪く言えば硬い音になる いや中華デジアンが徹底的に出回った今はともかく20年前にその認識はおかしい 狭い部屋でオーバースペックなスピーカー使ってるけど音の変化を一番感じたのがアンプだったわ なんでただの販売店の店員ごときがそんなこと言えんの?🤔 >>142
そうしてヒットした曲をスタジアムやアリーナでライブだってやるでしょ 一時期はまりかけたけど、職業柄よく知ってるLANケーブルやUSBケーブルが数万円で売られてる&オーディオ雑誌でとんでもレビュー読んで目が覚めた
最終出力のスピーカーとヘッドホンは金かけたほうがいいが間はどうでもいいぞ アンプなんて測定で違い出るわかりやすい部分だろ
特にアンティークだとクソみたいな真空管ありがたがってたから違いは間違いなくあった
ケーブルはオカルト >>143
出力インピーダンスでだけ音の違いが出るからデノンらしさとかマランツの音色とかは全部ガセ デジタルアンプはローパスの先から全負帰還をかけるタイプとそうでないタイプがあって
後者のダンピングファクターは真空管アンプ並に低くなる場合がある
デジタルアンプが温かい音などと表現されるのはダンピングファクターがやや低めであることに起因する 勘違いするなよ
安物と高級品は結構違うからな
高級品と超高級品の差はほぼ無いという話 創造の館が検証してるやろ
全部ぶっちゃけすぎて案件がついてないのが丸わかり 綺麗に耳掃除してもらってからSONYの定番のヘッドホンのやつで聞けばいいんでない?
何だっけあれみんなスタジオで使ってるやつHD? サンスイのアンプAUD907からパイオニアの5万ん位のアンプに変えたら明らかに違ってビックリした >>162
MDR900STだな
買おうとしたことは何度かあるけど着け心地悪いし音も好みじゃなくて姉妹品の7506買ったわ >>162
MDR-7506と兄弟のCD900ST
リスニングには正直キツい… >>162
リスニング用じゃないし900STとかもうサブカルファッションアイテムだよ 裏に4軒ほど家が建ってから音の質が落ちたと感じるまぁそれはどうでもいい
俗に言われるフェライトコアをオーディオ機器以外のPC周辺機器(モニターケーブルその他諸々)にだけは使っていたんだが少し前から調整しながら外している
ピュア板の□□□イどもがフェライトは音が死ぬと言ってた意味がやっと分かったんだよね ここ1年で替えてみて音質向上したもの
電源ケーブル
電源タップ
再生ソフト(バージョン毎に変わる場合も)
USBDAC
USBケーブル
スピーカー、ヘッドホン、イヤホン
スピーカーケーブル
服を下げる位置 sonyの定番のあれはモニターで音をチェックするもので聞いてて楽しい人もいるだろうけど
もっとベストなやつ沢山あるんじゃないか ネタ垢のネタツイじゃん
みなさん顔真っ赤にしておつかれさま 真空アンプは違うだろ レコードの音があんなに良いとは思わなかった スピーカーにもよる モニタヘッドホンは音を正確に見るためのもので気持ちよくリスニングするためのものじゃないからな
俺はMT8で何杯でも飯食えるけど ヘッドホンアンプは意味あるなと思った
明らかに出てる音が違う いや違うんだよ
違うんだけどどっちが良いか分からんのよ
音のバランスが変わってもそもそもいろんな曲があってスピーカーの影響もあるわけでどっちのアンプの音が良いのかほぼ分からない オーディオの話とは少しズレるが
普段ストラトをメインに使ってる著名ギタリストがとある時レスポールを使ってレコーディングしたと
その曲はすごい評価されたんだが評論家連中はストラトの音が素晴らしいだのハムでは出せない繊細な音だの書き散らかしてしまって大恥かいたって話
要は人間の耳なんて死ぬほど適当ってこと >>99
鳴らないは抵抗や全体の音量のことじゃなくてノイズが乗ったり低音や高音が潰れたりで"ヘッドホンの性能を十分に発揮できない"ことだよ 歪に関しては0.1%を超えないと差異がわからないと言われるがデータが少ないので良くわからない
素子としてはトランジスタが対数曲線で奇数次高調波主体、FETは二次曲線、真空管は3/2乗曲線で偶数次となるが
SEPPにせよDEPPにせよプッシュプルなら
波形の頭が尖る方向の奇数次高調波寄りの歪成分は主体になってるのが普通だ
音質面でどういう違いをもたらすのかははっきりしない ヤマハのスピーカー1000モニターからサンスイに替えて音の違いにビックリ! >>182
エレキなんて音の違い分からないと思うぜ
ギタリストは木の鳴りが~とか色々言うけど
お前雰囲気で言ってるだろwと 同価格くらいのDENONのAVアンプとプリメインアンプがあるけど同じスピーカーで鳴らしても相当違うんだが
何で違うのかは知らん 出力が違えば音も違うだろうし
特性もあるのでは?
オーディオアンプに拘ったことがないのでわからんが
ギターアンプはマジで物によって全然違うし TEAC AI-301DA
DALI ZENSOR PICO
で10年聴いてるけど、飽きてきた
合わせて10万以内でなんかオススメの組合せある? >>127
クラシックギターやれ
1人でバンドやれる オーディオ店の店長ごときがなんでアンプの善し悪しが判るんだよ ギターアンプはエフェクターの一種だからオーディオとは別物
オーバードライブの特性なんかは真空管とバイポーラトランジスタ、FETでそれぞれ違うし
負帰還なんかかけないからオーバードライブ時の出力の周波数スペクトラムは
使用するする素子と回路で露骨に違いが出る
楽器と同じようにそれの違いを吟味する世界であるので
オーディオと同列に語ってもらっては困る エレキはボディーぶったぎった音が同じだったからロゴ代や 10万円ぐらいのラインまではどう聴いても違うでしょ
ヘッドホンと似たようなモンでそれ以上になるとよく分からなくなるけど A級AB級D級でさえ違うじゃん
俺はA級が好きだけど暑い🥵 一般人にとってはどれも同じですよ理論だろ
微粒子レベルではクオリティに違いがあるはずw ギターアンプにマンガン電池とかいう宗教
すまんマルチエフェクターでよくね?
エレキギターなんてただの電気信号出すだけの媒体に過ぎない >>120
Wilhelm FurtwänglerもArturo Toscaniniも生では聴けないから・・・ 大容量バッテリー駆動が普通になって電力会社ネタも風化してしまったな >>203
中華デジタルアンプは電源部なんかを除くと
ほとんどデジタルアンプICのリファレンス回路とおなじで定数も同じだったりする
最新のデジタルアンプICは性能が良くなってるし
よほどボロクソのパーツ使わない限り一定のクォリティが得られる
コストパフォーマンは高かろう 試しに買った1万くらいの電源ケーブルでマジで音が変わって困惑してるんだけどノイズが減ったってことなのこれ >>192
俺もteacの同じやつつこうとる
コンパクトでいいよね
スピーカーは旧bs403 >>207
電源ケーブルごときで電源からのノイズが有意に変わるとは思えん >>207
LANケーブルからもルーター経由のノイズ出るからな
シールドバリバリにしろよ ヘッドホンケーブルを純正からシールド線にしたらクリアに聞こえるようにはなったぞ ぼくもAI-301DA
スピーカーは4312M II >>207
プラグのアースとホット側変わっただけじゃないの オーディオ用LANケーブルですら意見分かれるレベルだからなぁ
もう魔境や
頻繁に交換するもんでもないから気になったの買うほうだけど
ESOTERICのケーブルは高かった >>210
そのシールドがノイズ拾うんだよなぁ
接地ちゃんとしないと逆効果
接地からノイズ上がってくることもあるし リケーブルでさえ音が変わるからアンプなんてもっと違うやろ >>142
秋元康は、「漁港や農村の質の悪い拡声スピーカーでもバエる音に調整してる」とAKBの全盛期に言っていたなあ
日本国民みんなに好きになってもらうにはそういう質の悪いスピーカーで聞いてる人にも「おっ」と思ってもらわなきゃならない、と。 日本のメーカーはちゃんと価格別に音が良くなるように設計してるから大丈夫www クソ高けぇアンプ買うより鎌ベイアンプのコンデンサ変えて音の変化楽しんでるぐらいで楽しいよ
原音聴きたいなら900stでいいし >>220
いやみんなやってるよ
最終確認はair podsとかカーオーディオ
昔はラジカセで確認してた
末端の環境に合わせるのは基本 ミキシングはちゃんとiphoneの純正スピーカー、イヤホンそれと安モンのスピーカーでもちゃんと聴こえるようには調整する。市販のCDはちゃんと調整されてる。宅録マニアは自分のサイコーの環境以外は無視する傾向にはある D級アンプすごいよな。
小音量ならPAM8403みたいな数十円のアンプで十分だよ てか明らかに間違った発言をして注目を集めるこのネットの手法マジファックだよな >>217
LAN端子にもアース処理ってことか?
厳しいな。無理や俺の敗北や >>226
これは面白そうですね
何か変えて明確な変化もありそうだし
名言化出来ない物は安く自己満足極めるのも良い趣味になりますよね >>229
!!
すげえなもはやバイオリンやギターとおなじ次元だ 耳劣化したおっさんたちが違いわかった気になってあれこれ買ってくれることで成り立つ商売 20年前ならこの店主は難聴だったんだろ
やめて正解いい判断 >>234
キミにもいずれわかるよ
オレも二十代のころ、缶コーヒー好きな先輩社員が、「ワシはジョージアのクリアブラックしか飲まない。ボスやファイアはマズイ」とか言ってるの聞いて、たかが缶コーヒーに何いってんだこのひと?と思ってたが、年取ってくると缶コーヒーの味の違いがわかってきた。人間、劣化するだけじゃないよ じゃアンプは見た目で気に入ったの買っときゃええって事か☺ キットで売られてるデジタルパワーアンプをベースアンプとして使ってるけど初めてスタジオで鳴らした時はニヤッとしちまった RolandのJC-120とMarshallのJCM2000って音同じか?
下手な香具師は何のアソプ使っても下手ってのはそうかもしれないけど。 どんだけ高いオーディオ買っても、室内で聞くだけでクソみたいな音になるから
誰もいない山奥の土地買って音出したほうがコスパいい ていうかクラシックとかでもなければパワードのジェネリックのスピーカーで鳴らすのが最も忠実でいい音なんじゃないの?それを否定するなら原作者はもはや関係ないオナニーでしかない ノイマンのアンプ内蔵spはやばい
聴取1⃣でマイク立ててdsp補正してね〜 気がするだけでいいんじゃない?
どうせ自己満の世界だろ 違いはあるけど拘るほどの価値を感じなくなって全部同じという意味だろこれ アンプなん出力値さえ満たしてればなんでもええよ
まずスピーカーヘッドホンイヤホンで自分の好みを見つけて
それらをちゃんと動かせるアンプを買えばいい >>95
こんなキチ◯◯な文章、よく考えるな
凄いわ >>80
それはすげー違うぞ
歳とって10万のソープ卒業すると姉妹店の4万ぐらいの店に移されるからな
あんまソープなめんなよ >>120
youtube musicでお気にの歌ってみた嬢を垂れ流すだけよ バランスがいい音と好みの鳴り方
これは違うよ、まるで違う >>185
について若干補足しとくと
差動2段+エミッタ or ソースフォロアみたいな構成は
頭が潰れる偶数次の歪成分が主体になる
昔ネットで全段差動なんてのが流行ってたみたいだが
あの形式だと真空管で一般的なDEPPとは違って
やっぱり偶数次が主体の歪になると推測できる
流行ったのはそこに原因があるのかもと思わなくもないし
そうなら歪による感覚的な差異がある証拠になりそうだが
データを持ってるわけでもないので何ら確証はない >>120
J-pop!
TMやらBOOWYやらHOUND DOGやら スピーカーとピックアップ以外は何でもいいって言われてたよな モスキート音を聞き取れない爺には何を使っても同じことよ >>56
これは冗談でもなくて
スピーカーケーブルを安物から改造LANケーブルに変えたら
本当に良くなって草生えましたよ 中華アンプでもまともなやつは一万越えばっかり
円やばい >>259
それはガセだよ
D/Aコンバーターという部品の良し悪しで音は全くかわる 良いヘッドホンの性能を発揮するためには良いアンプが必要!って理屈も自分で調べて納得して
結局8万ぐらいのアンプ奮発して買ったけど違いがよくわからんわ
聴き比べたら分かるだろうしないよりはあった方がいいんだろうけど >>120
別に洋ポップスでいいんじゃね
インディー音楽の宅録レベルのスタジオと、一流のスタジオで録られた物は技術も手間も段違いだし >>120
お金持ちクラオタのお部屋見せてもらった事あるけど
何か言うだけ虚しい
自分がそれ以上の自己満足できますか?と オーディオカルトざまあwwwwwwwww
ちきしょうめ!!!!!!!!!!!! インピーダンスめちゃくちゃ歪すごいオーバーシュートばりばりみたいな
キワモノ高級アンプって無いかな スピーカー業界に関してはDolby Atmosが終止符を打つと思ってる
Dolby Atmosで映画館と同じ音響を
30万前後で家庭でも手に入るようになってしまった
アメリカでなんで映画館を軽視するかイマイチわからなかったんだけど
将来的には音響で映画館で観る意味がほとんどなくなるからだってDolby Atmosで納得した(映画館の音響もDolby Atmos)
Dolby Atmos対応のを試聴して、これを上回るの普通に難しくね?と思ったな アンプの目的って小さな電気信号をできるだけ劣化させず大きな電気信号に増幅させることなので、どのアンプも最終的な目標は同じなはず
なのでイコライザ使ってるわけでもないのに音が変わるようなアンプは不良品 ぶっちゃけ、ある程度の値段になれば好みの問題
ただ中華だけはやめとけ、音以前に壊れる
しかも保証期間内に壊れて連絡したら音信不通になる
中華でも30万ぐらいの製品売ってるところは流石に逃げないと思うが ソニーやJVCケンウッドでも2万3万でまあまあのアンプ売ってるからそれにしなされ 色々聞きすぎて何が正解か分からなくなった人が言う「何使っても一緒」はわかる
(でもこういう人は当たりのグループは教えてくれる)
聴き比べたことがない馬鹿が言う「何使っても一緒」はただただ虚しい・・・ この分野全く知らないけどパーツだけ買って自作アンプとか出来ないの? 超知ってた
高級DACも意味無し
意味があるのはスピーカーの質と光デジタル出力のみ パワーアンプは大して変わらんけどプリアンプは結構変わるだろ多分 >>280
変わるよ
本来曲線的なものである音を、デジタル信号という直線的・鋭角的なものに圧縮してあるのがCDやMP3などのデジタルファイル。それを再び音に「解凍」するのにはDAコンバーターの解像度みたいなものがモノをいう >>1
繊細な人にしかわからないレベルの微妙な差(雰囲気) >>264
もし無いとしたら奮発した自分が損した気分になるからな 総額10万くらいの格安システムでやってるけど電源タップとインシュレーターとUSBケーブルの影響が思った以上に大きかった。 >>279
今もあるし、今メインで使ってるアンプは自作 プリとパワーアンプの組み合わせで音圧とかも変わるんで趣味としては面白い。ラッパとの相性もあるし
門外漢にゃ無駄としか写らんだろ 軽自動車(中古)
ハワイ家族旅行(1回分)
くらいの値段で贅沢セレブ気分味わえるんだから
いいじゃん
趣味オーディオというのもいいと思うよ パワーアンプはPA5ⅱで充分だった。DAC/プリアンプが問題でES9039pro×2で良いものがこなれた頃に乗り換えたい。ES9018proは繊細過ぎて物足りない。 その何使ってもの最低限のハードルが一般人には高過ぎるわ
同じに聞こえる一番安いアンブが数万するやんけ 音というか機能面やデザインを優先して使ってるわ
未だにSONYのTA-F555ESR使ってるし
これPHONO入力にMCも対応しててインピーダンスの切り替えも出来るし重宝してる オーディオは良いとしてAVアンプは映像規格の方が煮え切らないから、ある程度は出さざるを得ない 聴く側の心理というのがあるから
実際に聴こえも違ってくるんだろうから
それはもう音が違うといって良い キリストが組んだ安価なシステムと
サタンが組んだ高級システム
音が良いのは >>56
昔オーディオテクニカの高音質ケーブル使ったら常時ノイズを吐き出すゴミだった事があった >>290
球っていうと、それよく言われるけど色付けなく基本原音忠実だから何でもいける
よく言われる温かみのある音ってのは真空管がボンヤリ光ってたりして雰囲気があるからそう感じるだけ
物足りなければプリ挟めば良い
石アンプも色々買ったが音弄りすぎなのが多いな、信者に怒られそうだが人気のらryなんて酷いもんだった
ジャズやクラシック以外聞けたもんじゃない
>>292
アンプなんて国産の5万程度でも運悪くない限り10年とか普通にもつだろ
下り最速のスマホのが余程高く思えるわ
新型なんて出ても買い替える必要ないしな ずっと電源つけてたら音の劣化とかも起こらないの?
うちのアンプめちゃくちゃ熱くなるんだよな アンプでもA級B級AB級D級とあるわけで
当たり前だがそれらの形式によってトーンは変化するよ 機械なんか何買ったって同じですよ
サが出るのは発電方法だけ
原発は音がベクれてるからクソ その差が自分の人生においてどんな意味があるのかと言えばないからな 30万円のスピーカーに1万円の評判のいいD級中華アンプ付けたらスピーカーの性能が引き出せていない感じだったわ
10万円のAB級アンプにしたらぜんぜん音が違う アスペだと言葉通りに受け取りそうだな
正しい意味はどれを使ってもさほど変わらないって意味 20年前の事実アンプ個人店ってことはおまえら底辺が想像してる次元にかすりもしてねーから >>310
確かにインシュレーター付け変えたりケーブル試したりへんな貼物ペタペタしそう どうせ聴くのはアニソンだろ、高音伸びてりゃイイねってニッコリ 安いUSBオーディオ系もキャパシタ通すだけで音が良くなる アンプでも差は出るんだろうけど、スピーカーの方が遥かに差が出るからな
先ずはスピーカーに金を出した方が良いよ オーディオ屋「アンプなんて何使っても同じですよ^^」
ケンモメン「アンプなんて何使っても同じですよ^ん^」 音楽を聴くという事に関して
発信側だけでなく受信側、
耳や脳を改良する って方向は無いの?
ドラッグとかは一応そうか (※オーディオ屋で扱うレベルのアンプなら)
何使っても一緒 ギターアンプは全然違うしオーディオアンプもそーなんじゃねーの? >>56
これだけはガチ
知り合いのマニアにm単価数十万のケーブル数種類でとっ替えひっ替え試聴させられたからよくわかる >>1
アンプ変える金でスピーカー変えたほうが明らかに差が出るしな
バカなんかってずっと思ってるわ イヤホンだとどうなのやら
スピーカーは空気を揺らすから環境依存 これだけ言わせてくれ
高いオーディオで聴くのがアニソン(笑)
恥を知れ さすがに5000円のアンプと30万のアンプは違うだろ?
そうだろ?
測定器あるんだから測定したらわかるだろう。
オーディオ専用じゃない機器ですら
性能に差がないらしいからな。
当たり前だけど使うICが一定の性能出すようにできてるから。
メーカーや価格で差があったのは
真空管とかトランジスタ単体で作ってた
1970年代とかまでだろう。 >「アンプこそオーディオの心臓部である。スピーカーより重要である」
いくらなんでもこれはアレだわな
大昔から入口と出口といってレコードプレーヤーのカートリッジとスピーカーから金かけろが定説だろう 拘るならスピーカーは自作しろ
コンデンサで音変わるから 機材に金かける前に電源コンセントをクーラーみたいに専用200Vコンセントにしたほうが効率良いと思うよ >>254
10万の店の子追っかけてた人には
超朗報だよな >>332
それ指摘すると逆ギレしてくるからな
撮り鉄みたいな頭してるんだよな >>119
正確な音が存在するという考えがすでに向こう側の住人の発想なんですよ mp3の128k で十分な俺はたぶんアンプとかいらない アンプというか内蔵イコライザーの調整次第やからな
今のデジアンはその辺の調整が上手いだけ インシュレーターは10円玉使ってる。ま、おまじないですわ >>329
5000円がデジタルアンプならそっちの方が良い音
って判断するやつが出てくる エアコン取り付け屋はエアコンどれ付けてもだいたい一緒って言うに決まってるやんな
取付料金も変わらんて 今の内に中華真空管アンプ確保しとくか悩むな~集中力下がるから音楽聴かないんだよな 入口から出口までアナログの時代はそもそも技術も未熟だった
から機器更新の際に改良の実感あった
CDが出てから風向き変わった大げさに言えば情報を食うならぬ
聞く方向になってきた >>272
ここ数年の立体音響の進化は凄いな
Dolby Atmos、SONYの360 Realty Audioと、BOSE、SHUREの空間オーディオ機能組み合わせると数万のヘッドホンで簡単に本格的なサラウンド環境を体験できるようになってしまった そこそこのアンプにデカくてそこそこのスピーカーでいいんだよ(´・ω・`) >>328
いやコンテンツをしっかり味わうにはいい機材が必要だぞ(´・ω・`) よくわからんけどアンプをコンビニバイトに例えるとファミマセブンローソンに違いがないと言う事でしょ 宗教の信者に何言っても無駄でしょ
仏壇なんてどれに拝んでも一緒って言うようなもん >>350
オーディオ趣味の母数減ってんだよ
他の趣味より桁が違う金額かかる
基本的には若手の新規参入者いないからオーディオ趣味のイベントあっても金ある爺さんたちしかいない
売上も右肩下がり
エアコン取り付けは人手不足でめちゃくちゃ儲かる
シーズンなら3桁万円稼げる アンプの性能は測定器に接続すればいいか悪いか目に見えるから
いいものはものすごく高価になってしまう >>330
測定すればわかるけど コンデンサーがいいものか 悪いものかだけで
確実に音が変わるもんなんだと 基本として耳に近いところから金をかけるべき
つまりこれ以上スピーカーやヘッドホンに金のかけようがなくなってから気にする程度で十分ってこと >>359
スピーカーケーブルに1m当たり10万掛けるのとCDプレーヤーに10万掛けるのだとどちらが優先的にしたら? オーディオほどコスパいいもの無いよ 音出せる部屋には桁違いの金が掛かるけど(´・ω・`) 半導体の薄膜で4深針プローブでシート抵抗測定するから金鍍金では制動、ブレーキは変わる
アンプやケーブルの伝導率で
音が変わらない とりまアキュフェーズっていうの買っとけばいいんだろ >>360
プレーヤーに9万、ケーブルに1万かけるくらいが良いバランスだと思う
どこか1箇所でもボトルネックになってると他がいくら良くても台無しだから 中華DACがすごすぎてびびるわ
まじでひと昔前の100万クラスが数万で買える
まあチップがいいだけなんだが >>364
ありがとうございます!
やはりスピーカーはスリーウェイとかに分けるよりフルレンジのバーチカルタイプで耳の高さに置いてシンサの音楽でなくアコースティック楽器の原音からの録音した作品を聴くのか安くて良さがわかりますよね
今のjpopとかより昔の歌謡曲というのとか
ジャズボーカルの方がいいですよね心に沁みるし >>54
若い時は安いドンシャリでズンドコしてりゃ済むけど
年取ったら解像度高い高級オーディオじゃないとよく聴こえんから意味あるぞw 私のシステムはxxx万円ですっていうオタク集めてブラインドテストさせてどれだけ当てられるんですかって話
耳の劣化を認められない人達だから大衆と違って俺だけはこの良さが分かるんだと主張し続けるだろう
まぁ専用部屋1つ用意してちゃんとセッティングして趣味の世界、自己満足の世界に没頭できるのは良いことだ スピーカー20万円、DLNA/UPnP対応プレイヤー兼アンプが15万円、NASが1万円
そんでflacでストリーミング
たかいたかい円盤プレイヤーとアンプみたいなのよりよっぽどいい音だわ🤗 >>87
最初は高いスピーカーの方買うんだよ
で、安いアンプじゃ良いスピーカーをまともに鳴らせないことに気付いてアンプを買い揃えるようになる
1は何も知らない嘘松だよ >>365
デジタルアンプになってから安チップで誰でもそこそこの音出せるようになったからな
アナログ時代の熟練職人の調整とか不要
そのかわりみんな同じチップで全部同じ音 >>369
音がいい悪いって瞬間的な聴き比べとかの問題じゃねんだよ
長い時間通しての全体的な満足感みたいので差が出る 金かけまくる価値があるのはギリギリ20代の間まで
理想は10代のころ まあスピーカーが大事
そのスピーカーを鳴らせるならアンプは何だっていいっていうのもその通り
でもな、違うって思いたいんよ、その方が楽しいじゃんw >>368
年取ったら解像度の違いも分からなくなっていくよ
耳ももちろん老化で劣化する スピーカーケーブルなんてホムセンで売ってる切り売りの電源コードでいいしな 低音までしっかり再生しきると空気感が違ってくるからね(´・ω・`) >>300
ふうん
よく知らんけどデジカメと銀塩、デジタルTVとアナログTVみたいな関係か 電気工学を専攻してた人なら分かるけど、アンプは単に電気信号を増幅してるだけだからな >>368
でも解像度が一番高いのはイヤホンだよね
低音から高音まで音質最強はイヤホンでスピーカーはサラウンドしか利点なくねと俺の中で結論が出てしまった
ウン千万円ぐらいの漬物石みたいなアンプと冷蔵庫みたいなスピーカー使うとまた違うんだろうか >>387
そんなんインスタントラーメンで十分って言ってるようなもんだぞ(´・ω・`) 音は耳だけできくものではない
全身で体感するからこそ得られる感動がある アンプの音の個性なんてグライコ弄れば簡単に消し飛ぶ
80年代以降のトランジスタアンプならダンピンファクターも充分だし見た目気にしなければ安物で充分 >>369
違いが分からないから高級品揃えてるんだと思うよ
誰かがその機材の評価を担保してくれてるわけだし >>332
もっと根本的には部屋だけど、それは言わないことになってる(できる人が限られてて、主張するメリットがある人がオーディオ屋を含めて少ない)。 一万のオーディオインターフェイスと7万のDACの差がノイズ比がほぼ同等で音質も性格の差くらいしかない
唯一ゲイン出力と豊富な出力端子に7万円分の余裕があるくらいでやっぱ好みの問題だわ
音質で語るほどの差はない
スピーカーの質の差ほどの違いがはっきりわからない以上デジタルでもアナログでも値段分の差があるとは言えない 安くても素性の分かってるアンプなら
鳴らしたいスピーカーに合ったDF有れば何でもいいしなあ >>391
そもそも周波数特性は耳までの経路を考えれば、まずスピーカーで変わるし部屋でも耳の位置でもガタガタに変わる
それに比べればアンプのf特なんてフラットそのもの、影響なんて無いに等しい ヘッドフォンだとTV備え付けのアンプとまともなアンプの差は明らかだったけど
まとも同士だと価格帯が違っても微々たる差だった 20年使ってきたアンプが調子が悪くなってきたので買い替えたけど
音の違いは特に感じなかった
でも機能面ではスマホと連動できたり見た目がオシャレだったりして良い買い物ではあった PCだとマザーボードに乗ってるサウンドチップが進化してるから、用途によってはアンプいらん説すらある
俺はALC1220乗ってるマザー買ったからイヤホンジャックにゲーミングヘッドホン直結してる ジャンクで元値の十分の一くらいの値段で買った中古アンプにスピーカーつないでってので不満は全然ないんよね 一時期、VVFケーブルをスピーカーケーブル代わりに使ってたわ
まぁ生業が電気屋だったから余ってただけなんだけども
プラシーボ効果なんだろうけど低音がエネルギッシュに鳴ってる気がした ケーブルがどうこうはKEFのLSX2みたいに
パワードスピーカーにBluetooth接続が今時なんじゃないの 普通車で走る80Km/hと
軽自動車の80Km/hは
同じスピードでも世界が違う。
この差ですよ。 >>407
最高速は同じでも加速、減速の応答速度が違う感じね スマホやPCならその例えが分からなくもないがアンプにそれはないな ぱっと思いつくだけでも日本メーカーだけでも10社位思い浮かぶ
それらが違いがないと思える根拠が分からんなw マツコの知らない世界でスピーカー特集やってるとき音が全然違うと騒いでたような >>407
お前どんな家に住んで何Wのスピーカー使ってんの?
一般的な日本の住宅事情では徐行しかできないよ >>69
つまりアンプによって音が変わるってことやろがい >>405
そういう話聞くたび、単線のVVFじゃ硬くて取り回しがしにくいだろ、より線のVCTFK使えよって思う
まあ電気屋ならVVFのほうが余ってるのかも知れんが マニアの間では有名店らしいから店名は書かないが転勤先で住んでた場所の
近くに店があったのでマンション住まいで週末にちょっと聴く程度でこんな音楽を
聴きますと言ったらこれで十分良い音しますよと提案されたのはシャープの
何万円かのヤツだったが確かに俺には十分だった >>392
理屈が通ってないぞ
違いがあるかないかを被験者として確かめるためにブラインドテストをやるんだろうが
テストして有意差が出ないなら誰がなんと言おうが被験者本人の感覚としては同じものなんだから安いやつでいいだろ デジアンなら最上位チップ積んだ中華製品が10万ありゃ買えるもんな デジタルになってみんな騙されなくなった
ブランドメーカーより中華アンプ最強の時代 オーディオ趣味を15年くらいまじめにやってたけど、
懐古趣味でやってる人と
ロレックスとかグッチとかの舶来ブランド品を買い漁るのと同じノリで集めてる人と
スピリチュアルなノリで価値観作ってる人とかが多くて
市場もそれに悪ノリしてて真面目にやればやろうとするほど馬鹿馬鹿しいなと思ってたところで
円安と物価高で価格がバグって完全に冷めた。 炭水化物扱いから除外しとったわ
え?○○スラムは聞いたことないんじゃね?って思うよ
試合出れねーぞ らやつわへおめもえねをみやめおこへよきそすのをくむちににとねせえなのたくしすよやむふなひすほなかさむきさこうほ >>120
クラシックは生は最高の座席と最高の楽団(日本にはない)が毎日呼べる前提でその通り
ジャップのゴミ音楽を生で聞くくらいなら、スピーカーで聞いた方が万倍マシ
ジャズもロックも基本的にアンプとスピーカーで爆音で聴くだけだから
専用でレコーディングされた音源と、最適な環境を用意できる自宅の方が高音質 >>291
カルト「そうな気が付いたから大丈夫
トレンド1位だろ 芸能事務所のアイドルがしょうもないから逃げられんし
この下げ終わってんね 本国ペンブチギレてるじゃん。
スノはほとんど1位も取って報酬を貰うとたまらんのだろ >>272
あんまり詳しくないからわからないんだけどデジタルのイコライザじゃなくてスピーカーもそれ専用のものなんだ。
スマホのソフトでしか見たことない
確かに栄華かんの音響はすごいけどさ 金を自由に使える頃には意味がなくなってる悲しい趣味だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています