セクシー田中さん問題で「原作者の意に沿わない改変は絶対ダメ」勢が沸いてるが、ぶっちゃけ面白ければ改変は全然OKだよな? [268718286]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家・湊よりこ氏 芦原妃名子さん急死に涙で無念訴える 小学館のコメントには不快感「『寂しいです』じゃねえだろ」
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3319fa7b5fab5099c5dda84e71a9f086e1c48946&preview=auto
過去の面白かった作品とか話題になったやつ、数字がよかったやつ
それらの作品の中には確実に「原作者の意に沿わない改変」が行われたものがあるが
俺たちはそれで全然楽しめてるだろ?
そもそもメディアが違うんだから、作り方見せ方が違って当たり前だし
セクシー田中さんは契約してたのに守らなかったことが問題なんであって改変が問題ではない okだけどちゃんと原作者とコミュニケーションとって許可得てからな そりゃあれやろ
おたく界にもし
うる星やつら2ビューティフルドリーマーなかりせば問題よの。 原作者が買い叩かれて隅に追いやられるのが予想できるから駄目 後半に来るはずの面白さを序盤に出してしまうみたいな悪質なのもあるからな
こういう状態で最初だけ比べると
改変後の方が面白い
でも実はクライマックスを手前に移しただけってオチ >>3
そら原作者がダメと言ったらダメだよ
でもシャイニングとか
原作者がクソムカついて作り直しまでしても結局改変されたもののほうが名作として歴史に残ってるって例もあるしな シャンバラを征く者、は、作画は極上だったが開始数分で切って返却した。 作者の望まない改編すればするだけ作者に金払うシステムで ハガレンは、最高に可笑しいMADがあったんやけどな。 というより原作者が承諾してるかどうかでしょ。
糞でも原作がGOなら問題ねえよ進撃の巨人みたいな えー、だってさあ、うる星134、まるで話題にならんやん。。 いやお前がOKだからなんなんだよ
お前がOK出せば殺人も許されんのかよ
法律で決まってんだからお前みたいな池沼のゴミクズがつべこべ言うなよ >>18
極論につっぱしんなよ
自分の著作やゆうとるだけやろ。みんな
真剣に詰めて話作りしてるわけで
その台詞だけはいじんないでとか
あってあたりまえやで。 >>6
じゃあオリジナル作品でどうぞ、としか・・・ 原作より面白く出来るのならオリジナルでどうぞ
原作の知名度なんて無いに等しい 漫画は粗削りなのよ
知性の高い脚本家が修正してこそ本物の作品になる >>22
いやいやいやいややややや
BDはうる星やつらでやろ。 >>15
それだとこっちが面白くないだろ
まぁ進撃はよほど予算をかけないと実写で面白くするのは原作改変とか関係なく無理だと思うけど 改変するならタイトルに大きく改変版って書けよとは思う
その度合いがひどいなら酷いでこれはリスペクトが一切ないクソバージョンですって表記しとけよ話はそれからだ >>24
知性の高い脚本家がオリジナルで原本作ってどうぞ ええやんけ。
ガンダム派生も、おもろいの、たんとあるやで。魔法の少尉ブラスターマリ。ガンダムダブルフェイク。 原作もの自体がリスト高い
映像化は多くの人々がチームで作るのに無能な恐怖の独裁者を産み出してしまった
今後は映像化自体やめた方がいい
スポンサー視点でもリストが高過ぎる
もう一切やめた方がいい 原作の世界観やイメージを壊すレベルはダメじゃないか >>30
祖国大韓民国でなら、それ大声でいくらでもどうぞ。。 セクシー田中の作者もだけど原作読者第一主義やから本人じゃなくて原作ファン満足させられたらオッケーなんじゃないの 女衒に女売るような感覚で原作売れるような奴以外は原作売るな >>31
壊すんじゃないの
レベルを上に引き上げてるの >>25
うる星やつらは
アニメは押井が下りたらつまらなくなった
原作は最初から最後まで面白かった 例えば仮にけいおんのアニメをえびふらい先生が認めてなかったらどうかみたいな話って事だよな
…やっぱりダメな気がするな
作中でキャラがいい感じの事とか言ってても全て嘘くさく感じてしまう いいか悪いかは原作者と制作者との間で決めること
第三者がウジャウジャ言う事ではない >>36
そらちげえやろ、ひとの出るAVは、やめないか?って時節に。。 原作者がアカン言うたらどうしようもないだろ
チー付与なんかは原作者が寛大すぎたから許された 馬鹿はセリフまでも一言一句再現しろとか言うんだよな
漫画は情報量少ないからセリフで補完せざる得ないこともあるが映像化でそのまんまやると説明的でクドくなる
鬼滅とか本当に酷えわ 今回も別につまらなくは無かったんだろ?
女性の社会的立ち位置みたいな解釈が違っただけで 私なら今後は一切原作ものを扱わない
漫画家みたいな馬鹿の一存で潰されるのはリストが高過ぎる 原作者との間でどんな契約なのかだな
古い話だが『ナースのお仕事』は漫画『おたんこナース』のドラマ化だったんだが原作者がオッケーしなくて別物だと言うことになったそうだし
これも古いが『逃亡弁護士』はドラマ見てから漫画読んだが別の話かと思うようなもんだった
それでもお互いがいいならいいんだろう >>49
だがすべて原作以上の出来になってる
教養の違いだな だめじゃなかった実写化ってなんやろな。あ~。。
あったねえ、ハリウッドエヴァの話。。 アベンジャーズとかのマーベル映画が何十作もあるけどさ
あれらは全部原作改変めちゃくちゃしてる
当然だよな
原作は60年代とかだったりするんだからな
だからむしろ「どうやって現代を舞台にコミックのキャラクターを違和感なく脚色するか」が重要になる
キャプテンアメリカのシリーズは衣装のアレンジが非常にいい
原作の全身タイツをかっこよく現代ミリタリーウェアにしてる
デザイナーが違うからか、アベンジャーズに出たときのタイツがキャプテンアメリカ本作よりダサくなってた
これらをすべて原作通りにやってたら台無しで、絶対にあんなヒットにはならなかったろう パルワールド方式で原作とは一切無関係にしてくれ
公式で悪質な二次創作をやられると後々困る 重いテーマでやってたのに普通の恋愛ドラマにされたらイヤだろ
そんなのエロ同人じゃん そういやあ
サイボーグ009実写化、の話って
聞いたことないな。 >>31
ジブリがそれやっちゃってるけどめちゃくちゃ評価されてるよ スティーブンキング版シャイニング観たらキューブリック版は良くない見た目だけの映画だと再認識させられた 大戦のさなか、わずか数十名の部隊で帝国軍を壊滅寸前にまで追いつめた集団があった。
その名は忍空隊。辛うじて戦争に勝利した帝国軍は彼らの力を恐れ討伐に乗り出した。
今、本当の忍空を知る者は少ない。 >>46
元々好評だったのに原作者が気に入らないと自分で脚本書いたら不評で自殺してしまった事件 アニメ、実写問わず今後原作ものを映像化するのはオススメできない
原作者の権利が強過ぎる
チームで作ってるのにこれではもう出来ない あのさ
ストIIって、全世界的にウケたんよ。ほなら
009も、ワールドワイドにゆくんちゃうん。 >>1
実際はおもしろくねぇほうが大多数だからキレられてんだろ😅 はい
嫌なら止める権利がある
どうしても忠実に映像化したいのなら自ら出資者になるしかない そもそもオリジナルで勝負する→問題にならない
改変しない→問題にならない
作者の了承を得る→問題にならない
改変が高評価を得る→問題にならない可能性が高い(原作も認めざるを得ない)
論理的に考えると
他人の褌で勝負して、そのくせ謎に改変して
原作にもそれを伝えず、更に世間からも評価されてない
っていうのが重ならないとこんなの起こらないんだよな
セクシー田中に限らず
一周回って逆にかわいそうに思えてくる キューブリックは才能示してたから
アーサーCクラークと
原作つくりなおす共同作業までできたんだよな。うらやましい話だよね。 ビジネス上仕方がない事なのはわかる
だからこそ札束で納得させられないならビジネスじゃない >>64
嫌な世の中になったよね
おちおち改変もできやしない 一昔前のインターネットでは
「原作レイプ」などと口さがなく言われたものだが
まあこの表現が妥当だったかどうかさておきだか
セックスも原作改変も「当事者全員の合意があるから」特別に許されるものだと俺は思うぞ
原作者と改変者と(場合によっては読者やファンと)
特別な信頼関係があって、例外的に許されていることを
そうでない場合に当て嵌めてはいけないということだ🥺 >>1
約束を守らないことが問題なのに改変をすべて否定するのカー鳴いてるやつがおかしい ホットロードって主人公のイメージだけで作者OK出したんだろ
それであの出来なんかーって思ったわ 原作買ったら全然違うじゃんってなるのは嫌なんだよね 2001年宇宙の旅、って、もとは、“前哨”、っつー短編だかんな。モノリスのことね。つまり。。ん~。。HALとかの要素は皆無やったやろ。 原作者の意に沿わない改変→模倣犯
あれほどひどいクソよしもとジャニ >>54
それとアメコミは一人の作家で作るものではないからだろう
日本は作家主義がいい意味でも悪い意味でも強すぎると思う 面白ければいいってのはつまらなかった場合何も言えないんだが 今の日本の漫画家とか小説家とか私の認識ではみんななんか過去作のパクリだけどゼロから物語を生み出す神の如く言われてる
これではもう一緒に仕事出来ないでしょ
もう一切関わらないのがお互いの為と思う ちなみに、ゼンショー、の真意はそれらしいwwww丸山真男をひっぱたきたい赤木智弘のようにひっぱたきたいwwwwwwww 漫画家が50とかってのが驚きだよ
こんなピュアピュアなのは流石今まで売れてなさそうな作家だなって >>41
これは間違いない
我々は客として自分が面白いかどうかだけ考えればいい 改変して面白くするくらいなら最初から面白いオリジナルを作れよ
面白くてもオリジナルじゃ売れないというなら分をわきまえて原作者の意向に沿って作れ 詰まらなかろうが、大コケしようが、大損しようが、原作者の権力を侵害して良い免罪符になどならない >>84
1000万部以上売れてる漫画賞2度受賞の大御所だが え、でも原作者が自分よりも面白いもの作られて嫉妬したり、原作のほうがつまんないとか言われて拗ねたりするのが問題になってるんだよね ぶっちゃけ原作者が切れるくらいの改変しないとやる意味がない カミュ → キグナス氷河
↓
カミュ → クリスタル聖闘士 → キグナス氷河
これは許されたん? >>2
テレビ放送が曖昧にしたいもの
著作隣接権
著作人格権
これを取り上げたり行使不可にしたり
自分たちの自由に使いたいのさ >>86
あのさ、ドラマは漫画と違って毎クールごとに違う作品を出していかなきゃならないの
大変さが段違いなわけ 改編ダメとか簡単に言っちゃうのは
それまで散々改編したものを楽しんできた事を棚に上げてるバカだろ そういう契約交わしてるなら別にいいんじゃないの
成功するかは別として ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています