セクシー田中さん問題で「原作者の意に沿わない改変は絶対ダメ」勢が沸いてるが、ぶっちゃけ面白ければ改変は全然OKだよな? [268718286]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家・湊よりこ氏 芦原妃名子さん急死に涙で無念訴える 小学館のコメントには不快感「『寂しいです』じゃねえだろ」
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3319fa7b5fab5099c5dda84e71a9f086e1c48946&preview=auto
過去の面白かった作品とか話題になったやつ、数字がよかったやつ
それらの作品の中には確実に「原作者の意に沿わない改変」が行われたものがあるが
俺たちはそれで全然楽しめてるだろ?
そもそもメディアが違うんだから、作り方見せ方が違って当たり前だし
セクシー田中さんは契約してたのに守らなかったことが問題なんであって改変が問題ではない この問題を突き詰めていくと
・原作者の意向を完全に無視した原作レイプでも作品が良ければ評価されてる
・原作通りに作ってまったく評価されない作品も多くある
・そもそも我々視聴者は完全に蚊帳の外であり、原作者の意向通りかどうかを考えるべき立場にない
という現実に突き当たる
だからこそ、我々は「出てきた作品が自分にとって面白いかどうか」だけ判断することしか出来ないんだよ ユダヤ人以外は全部殺せ!
そんな宗教が許されるか?
右の頬をぶたれたら左の頬を出しなさいというのがキリストの教えだろ
何でアラブの人達を殲滅する教えになるんだ?
原作者の意向を無視したらまるで違う別物になるの当たり前でしょ
そんな不真面目な考えは世界中を破滅の危機にまで陥らせる邪教なんだよ!
ちょっと考えれば分かるだろバカ🤔 >>379
それは単に映画海猿が消費されて終わるだけの寿命しか持たなかった作品だというだけだろ
シャイニングやブレードランナーは今でも評価され続けてるよ >>385
これあるよな
単独で見れば悪くない作品を
原作派がイチイチ原作と比べて文句つけるのは不快 >>394
海猿のことは知らんが
そうなったのは原作者が不本意だったことによるモチベ定価によるものじゃないのか 改編上等な作品は改変すればいいんだよ
だが改編ngな作品はしちゃだめ
当たり前のことだろうに ゴミみたいな役者しかいないからそれに合わせたBIOS脚本家が必要という状況。
ようするに芸能界自体がいらねーんだわ。 >>396
んなわけない
だって映画海猿って原作と全然違うから
映画見たファンは原作読んでも原作ファンにならんのよ
あの映画のファンは典型的な若者で、一時その作品を青春の1ページとして消費できればそれでいいってだけの人たちなんだから ホント一旦テレビ放送を試しに1年くらい停止してみたらいいよ >>1
俺は改変賛成派だな
去年アニメ化したおにまいも原作は正直アニメ化前まではぱっとしなかったマイナー作品だった
スタジオバインドのオリ改変がなかったら正直爆死してたと思う同時期にやってたあやかしトライアングルのようにな
まぁ実写ドラマはアニメとは違うから一概には言えんがアニメが制作会社ガチャと言われるように脚本家ガチャもあるだろうな。 らきすたやけいおんのアニメから入って
原作読んであまりのつまんなさに衝撃受けて
原作を面白おかしく叩いてたネット民が
いま「原作通りやれアスペ」になってたりすんだからおもしれえよな
昔はネトウヨやって、いまは左翼リベラル面してそうだね
要はネットの風潮で意見がころころ変わる昆虫民族 >>397
宮崎「有名作品のタイトルだけ借りまーす」
宮崎「作者死んでるし文句いえんやろ?wわれ宮崎ぞ?」
作者の親族「あ、はい」 自分の原作を自分で監督脚本して改変しまくった宮崎駿と大友克洋 >>395
ただし原作勢が映像化作品を不満に思うこと自体は理解するぞ
全巻揃えたくらいハマったタッチはフジがアニメ化したとき全然あだち充の空気感再現できてなくて即切りした
だから気に入らないなら見なけりゃいい 改変していいのかダメなのかと面白くなるかならないかと許可あるかどうかは全部別の話やろ >>385
佐々ピーの原作は文章が気持ち悪いからな、アニメはあれで正解よ
チー付与なんかも人気だけど、原作準拠でアニメ化されたらみんなガッカリするんだろうなあ 約束と違うのと
真面目に作られてないのがあかんのだろう
信頼関係の問題
ほとんどオリジナルのキテレツ大百科を
藤子F先生はアニメ化作品で
一番気に入ってると言ったとか 割と思い入れのある原作がゴミアニメにされた
評判も悪かった
うんち 原作改変どころかスタッフの無駄な情熱が凄すぎて原作上回って逆に原作者が凹んだ好例。
https://i.imgur.com/noO0JzI.jpg ドラマ版銀狼怪奇ファイルから入って原作漫画読んで
全然別物&原作のつまらなさに衝撃受けた思い出を持つオタクは多いらしいね
その後作者がエルカンターレと知りさらに衝撃を受けるという デスノートの実写もゴミすぎたのにアレはOKなの?
正直原作者どう思ってたんだ >>405
このスレにたくさんあがってるよ
シャイニング、ビューティフルドリーマー、魔女の宅急便
ブレードランナーもそうだし
俺はハガレンもアニメのクオリティは1期のほうが良かったと思う
それと原作者の了承を得てるかはわからないが原作から大きく改変された作品のほうが評価されてる 何やっても絶対文句は出てくるわ
原作ファンなら原作愛でりゃいいんよ
何を期待するんだ >>403
おにまいアニメは脚本横手美智子だからね
結局腕の確かな脚本家にかかれば改変はいい方向に昇華する
セクシー田中なんやらは脚本家ガチャ大外れだよ
でもアニメ化されなかった、実写の餌食になっただけって時点で、原作にそこまでの魅力なかったってことないかな、
俺が原作知らんだけかもしらんけど まあデスノートはアニメもラスト改変してたけど
あれは個人的にはアリだったが美化してるって批判も理解できた。月に肩入れしてたから優しいラストだなあと まず改変有りか無しか変えてもいいけどここはやめてとかバシッと決めてそれを守りゃいいだけなんだよな
それを守らないうえに原作者ごときみたいな態度だからこうなっちゃうんだよ >>420
お前は原作で悟空が教習所通った話を読んだ記憶がある? >>411
原作再現でなくても評価高い作品あるし
芸能界と広告屋が、推したい旬の俳優やアイドルを詰め込むためのパッケージになってる感が強すぎるとだめなんだろう >>409
俺は改変の可否や法的な問題は俺たちが語る意味はないと思ってる
部外者だからな
だから面白さの問題だけだ ジュラシック・パークもマイケル・クライトンけっこうキレてたらしいな
スピルバーグに任せるとくだらねえコメディ入れてくるって >>406
アニメ映画の魔女の宅急便の原作者は生きてるけど・・・
少々苦言呈してたが結果的に名前売れてるし
Win-Win的な部分が大きいのだろうな さっきNHKで「舟を編む」の番宣してたが、例によって主人公まんこに改変してんのな
イライザちゃん可愛いからええけど 田中さんに関しては改変がいい悪いじゃなくて約束を反故にしたことが問題でしょ
改変がいい悪いはどうでもいいんだわ 脚本家はオリジナルが書けないくせにとか言ってたバカもいたが普通にかけるやろ
オリジナルアニメあるの知らんとかありえんだろ >>420
鳥山明はホント良い人だよな
最近は自分が劇場版の話考えてますと矢面立ってるだろ?
これマジで聖人だから
というのも昔のアニオリ作品であるGTの裏側は相当ヤバかったらしい >>414
作者(作画)がエルカンターレなのは金田一
シルバーウルフはちがう いいか?
旧訳聖書なんて真面目に信仰するのもバカらしくなるおまじないレベルの物だ
十字軍や宗教改革や暗黒の時代を経て多くの人が真剣に議論してやっと世界の人を幸せに出来るなと作られた物が新訳聖書だ
この現代で旧訳聖書を信じてアラブ人を殲滅する?
そんな物は黒魔術と変わらんでしょ
ブードゥ教を信じてるのと変わらないでしょ
原作者を無視して勝手に変えるのが如何に危険か
一番有名なキリスト教の歴史で変えれば小学生でも分かるだろバカ🤔 >>421
セクシー田中さんのドラマは最後以外は好評だったんだから脚本ガチャ作品的には当たりでしょ
原作者的には外れだったというだけ >>429
馬鹿だなお前ww
「君たちはどう生きるか」のことだから俺が言ってるのは
オレ馬鹿だったと反省して寝ろ セクシー田中さんて原作読んだこと無いけどどこら辺が改編されたんだ? 漫画やアニメって表現として小説や実写映画ドラマと比較するとダントツで説明的で冗長で低俗なメディアだからアダプテーションは絶対必要だよ >>431
そうなんだけど
SNSでは「原作改変はすべて悪」で話してるやつがあまりに多い 別にこのスレでお前らが偉そうなこと言おうがテレビ局が上手いこと世論誘導しようが
原作者が「気に入らないからダメ−」って言えば終わる話なんだけどね
海猿は既に映像化された作品の続編を原作者が拒否したからドラマ版ファンに叩かれたけど
「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」みたいに水面下でポシャった作品についてテレビ局の味方をしてくれる人なんて利害関係者以外誰もいない
テレビ局は原作の知名度だけを視聴率稼ぎに利用したいけど
知名度がある作品=既に売れている作品なのでテレビ局様の靴舐めてでも映像化させてください、みたいな困窮した原作者は存在しないからな ワンピースのアニメて初期の頃はアニオリ編連発してオリジナル悪魔の実とかもバンバンでてたけど
最近全くアニオリやらないのて尾田が拒否してるのな
例えばアニオリででたアメアメとかアツアツだったか
原作で後に登場した能力と完全に被りしてるし 無神経なドラマ業界が蒸し返しただけでアニメ業界は既に通った道なんだが
結局下手糞な脚本家のオリジナル本がクソつまんねえから追記改変に対する反感が噴出して弄れなくなるんだよ
アニメは既にそれを通っておいそれとアニオリ入れられない、逆に言えばメディアの違いで不自然でも原作ままやらなきゃって圧のある歪な界隈になってる
実写界隈もこんだけの事件やらかしたらじきにそうなるだろうね
せっかく自由にやれてたのに舐め腐った日テレ制作班のせいで 俺達が改変の可否を決められるワケねえだろ
それを決められるのは原作者だけだ
面白いもヘッタクレも有るかよ >>440
ほぼそのままだったよ
それも原作者が手直し何度も要求したおかげなんだと思うけど >>436
おめえさっきから原作のユダヤ教改変した新約聖書賞賛して何言ってんだ?
良し悪しは置いといてロジック破綻しまくってるから誰も相手にしてないんだぞ?、 >>440
周囲から珍獣扱いされている会社の田中さんが
ベリーダンスの教室に通い自分の居場所を築いていた
その事実を知った周囲が感化されて皆が自分の生き方を変えていく話
ドラマは恋愛中心のストーリーに改変されそうになった
9話10話はカップリング成立しようとしていた田中さんと相手を引き離して
旅立つエンドにしたから視聴者が急展開に混乱する結果に >>443
いや、全然いいと思うんだよねそれで
俺はずっと「嫌なら映像化なんて許可すべきじゃない」って思ってるので
だからこそ、なんで最終的には許可しておいて
いまさらああだこうだ言うのだろう、という思いがあるのと
「原作通りやれ厨」の大量発生に驚いてるのがもう一つ
むかしはこんなオタクあんまいなかったのに
少なくともうる星や、ゼロ年代入ってからのにわかオタたちも
らきすたやけいおんでは原作のしょぼさをいじってたのに >>441
一番説明的で冗長なのは小説でしょ
絵が付くだけでわざわざ文章で書いてることがかなり省けるぞ? >>437
ガチャが当たりってのは原作者の得になることだろう
改変ドラマが当たって原作者が死んだって、それテレビ局が儲けただけじゃん >>418
ビューティフルドリマーって別に原作ないだろ
キャラ借りて別作品作ってるだけで
90年代によくあったアニオリ劇場版だから許されてる
原作レイプで文句言われるのは、原作ストーリーがちゃんと存在しててそのストーリー借りてそれに沿ってやるはずが勝手にキャラ追加したりキャラ改変したりしてるからなんよ
ハガレンとかも1期は原作に追いついたからアニオリにならざるを得なかったから、アニメ制作側が原作の世界観を壊さない形でオリジナルストーリーを脚本で作成して評価されてる
こういうのは原作レイプとか原作改変なんて言わない
だってそもそもアニメ制作時点で原作が存在してないんだからな まったくちがう改変なレベルを手直しレベルで原作そのままに出来るのかね
この原作者の言ってる改変ガーってのもかなり怪しい
そりゃドラマにするから多少は変わるだろうけどどの程度のことなんかね >>449
考えろバカ
改変が危険だという事例だ
そもそもを言い出したら宗教など全部無駄な存在だ
バカに分かる様にバカな例を書いただけと分かれバカ😪💤💤 >>450
話の流れがおんなじでも、恋愛に囚われない人生観を確立する物語と、恋愛ドラマとじゃ方向性真逆だな >>450
ドラマ9話10話が不評だったのは視聴者が恋愛物として見てたのに最後はカップリングされなかったから文句言ってただけか >>453
おにまいもセクシー田中さんも改変が視聴者に好評だったのは同じだろ
原作者の受け取り方が違っただけ
もしおにまいの作者が原作そのままやってほしいと思ってたらガチャ外れってことか? >>454
さすがに無知すぎる
ビューティフルドリーマーは高橋留美子が「自分の作品じゃない」と言うほど否定されてる
そもそもテレビシリーズからしてメガネが表に出てるし
ハガレンも1期後半には原作者が文句つけてる けんもう君がドラマ化された
脚本の意向でけんもうくんはネトウヨになっていた >>452
小説の文字は必要な描写だけど漫画やアニメは人間に100%制御される媒体なのに説明台詞が大量に投入される時点で低俗なメディアだし支持層も低俗 >>113
ゼブラーマンについて言及あった?
つーか山田玲司はゴルパン完結まで書いて欲しいわ 大体において原作改変に文句付けるのは原作からのファンなんだよな
原作者は原作の一番熱心なファンと言えるし、そりゃ文句言うわな >>450
視聴者から好評だった路線を9~10話で改変したんだからそりゃ文句出るわ
なお9~10話は原作者みずから脚本書いた話
原作者は脚本書くなら1話から書くべきだった そしたら視聴者の反感もなかったろう >>391
お前だろ
その金額補償の話をしてたんだよw
何時ああで自分の馬鹿さを相手のせいにするミスを重ねるんだw 原作のキャラクターだけ使って全然違うストーリー仕立て上げちゃう脚本あるけどそこまでやったらどうしてキャラクターも自分で作らなかったのかなって思う そうすれば利益全取りになるのにそこだけ人に投げちゃうなんてなんかもったいないな >>466
しかも原作改変に文句言うのはその中でもとりわけ幼稚な層だから暴れてしまうわな カップリングが嫌ならそこ手直ししなかったのかね
わざわざ原作者に脚本渡してるのに不思議だね >>450
でもあの漫画恋愛中心ととられても仕方ない内容だったと思うぞ
それ目当てで読んでた層もけっこういるだろう
正直作者が読者層を把握してなかったのもあると思う >>454
ハガレンは逆だろ
原作に影響与えないため(別物だってするため)に世界観を壊す(改変する)展開にした 面白ければすべて許されるからな
いくら契約があったとしてもドラゴンボールのハリウッド版みたいなのを見せられたら
ブチギレても何も問題はない
原作者の利益と制作者の利益は
視聴者にはなんの関係もないのだから
視聴者には面白いことが最大の利益であって他は関係ない ちょっと口出しするだけで全て現場がその意志を汲んでやってくれるなんてのはそうそうない
本当に原作者が思い通りにやりたいなら
監督や脚本を指名できる権利まで持たなきゃいけない
そうするには出資も必要になるだろうな >>432
脚本家の人がなんかでぶっちゃけてた書き起こしの要約を前にみたけどこういうことらしい
書く難易度
低い<<<高い
①つまらないオリジナル脚本<<<②原作に忠実に書き起こし<<<<<③面白いオリジナル脚本
③は書き手としての技量がひつよう(おそらくおびただしいリテイクにめげない根気もひつよう)②は職人としての技量がひつようでどちらも難しいゆえ①に寄せた原作レイプが量産されてしまいがちなもよう >>461
ハガレンは脚本が暴走したのに文句つけたわけじゃないから
ロゼが暴行受けるのは少年漫画のアニメとしてよくなかった、脚本通してしまったのを後悔してると言ってるだけだから 原作をリスペクトした改変なら原作者も納得するんじゃないの 原作も恋愛要素はあるんだよ
めるると前田公輝が合コンの出会いから付き合うまでもそのままだし
田中さんはマスターに憧れてるけど笙野との距離が近づくのも同じ
問題は原作がドラマに追いついて決着しようが無かったところ ハガレン1期はホムンクルスの生まれ方と倒し方は好き
ただ後半意味わからんかった 大体原作者がしゃしゃり出てくるドラマとか碌な作品がないもんな
これは映画でもそう >>464
まあ台詞が減らせるのは小説のメリットではあるだろうね
絵や会話だけで伝えられないことも文章で書けるんだから
どちらが低俗というより一長一短だとは思うが >>479
どうせ原作者が納得したものだけをリスペクトした改変だっていうトートロジーが発生して意味ない >>479
原作者が納得して楽しんでも
進撃の実写化見せられた消費者や
堀井雄二が思いついたとされるユア・ストーリーの結末見せられても
ふざけんなと思うのは仕方ないと思う この世の中の「評価された作品」を上から順に見ていって
その中から原作ありものを抜き出した場合
確実に「大幅に改変された作品」が上位にあるんだよ
例えばアニメでいえばジブリ、ドラマでいえば半沢直樹
半沢なんかドラマの脚本の良さと俳優の演技で売れた最たるもの
原作通りだったからではない
こういった事実を見れば、原作改変はアリかナシかで言えば、「あって当然」という結論になるしかない
原作者の意向に沿ってなくてもだ
メディアが違うんだからな
原作者とアニメ監督が同じナウシカやAKIRAを見てもそれがわかる
だから問題なのは「原作から改変されてるかどうか」「原作者の意向に沿っているか」ではない
我々にできることは出てきた作品を自分なりに楽しむしかない >>480
なんだじゃあやっぱり自分の脚本が失敗したことじゃんね
改変ガーってこんだけ騒いで蓋あけてびっくりだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています