【急募】「ドラゴンボール」👈ジャンプアニメで一番中身の無いこいつが売れた理由、マジで謎wwwwwwwwww [407370637]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キン肉マン←分かる
北斗の拳←分かる
ワンピース←分かる
鬼滅の刃←分かる
ドラゴンボール👈いや中身全く無いじゃん
ストーリーが"無"なのになんでドラゴボ売れてるか本当に謎過ぎる かめはめ波からの格ゲー波動拳でもう一大文化になったから いちばん中身あるじゃん
反帝国反独裁で民族多様性の物語だぞ そらダントツで絵が上手かったし
未だに鳥山明を超える動的な絵を描ける作家は出てきていないんじゃないか? その後全てのジャンプ漫画タルるートとか幕張とか色々と格ゲーになったの草 ドラゴンボール以前だと男塾が近かったな
いつもバトルしてたしかめはめ波っぽいものもあった ドラゴンボールってほんとに今考えたらただ男達がバトルしてるだけなのになんであんな面白かったんだろうな
ストーリーなんて無いに等しかったのに
ストーリーだけなら当時のジャンプ漫画全てに負けてたレベル 悟空って細かいこと考えてないのに特に悪いことはしないからね 空飛べてエネルギー弾をドッカンドッカン撃てる設定が絵的にも作画カロリー的にも優れてる 殴り合いをアクションとして最高にカッコよく描いたマンガなのでは? バトル面白いからガキにバカ受け
金髪碧眼化で白人にバカ受け 絵が当時圧倒的にうまかった以外にある?
人を引き付ける魅力っていうかね 漫画力が高かったんじゃないかな
中身はその通り無いと思う
多分これが丸い気がする 浅いから小学生までは受けるんじゃない
ソシャゲが売れてるのは謎だが たしかにドラゴボって何も中身ないな
至言も思想も道徳も何も無い とにかくドラゴンボールは派手だったからな
北斗の拳とかキン肉マンはどうしても現実の域を出れなかったから能力拳のバトルなんだよな
ドラゴンボールはかめはめ波やらとにかくなんでも派手な能力バトル
アニメにしても見栄えが凄くいいんだよね アラレちゃんの時点でとりやまクラスの画力の作家はほとんどいなかった 中身とかなんとか言うのは間違い
ドラゴンボールが戦闘のフォーマットを作って以後の漫画がフォーマットプラスストーリーを付け足しただけ 強い奴現る→戦う→勝つ→仲間に加わる→もっと強い奴現る→戦う
これ繰り返してるだけの中身無しの漫画 >>29
戦闘を数値化したってのも大きいよな
戦闘力5か、ゴミめとかまだ使われてるし でもナメック星の三つ巴(下手すると四つ巴)とか上手く描けてるだろ?
幽遊白書とか最後魔界三国志投げちゃったじゃん 1話ごとに次週どうなるか気にならせる引きはすげー意識して作られてる
当時のジャンプのライブ感ではそこが重要だった よくわかんねースタンドみたいな能力バトルじゃなかて舞空術、エネルギー弾、変身と子供が憧れやすいシンプルな内容で面白くさせる画力だろうな
結局、未だに鳥山明を超える奴出てこないんだもの あと至高のキャラデザ
これ超えるかっこいいデザインの作家はまだでてきていない ドラゴンボール好きだけど、この理屈はわからんでもないわ。ジョジョの方が面白かったのに当時は読み飛ばす奴が多かった うまく説明できないが
なんかショートコントを見てる感じ
飽きない
逆にワンピースはテンプレ展開しかない ジョジョみたいにアイデアで勝つとか無しにただ数値が上だから勝つだからな
その数値もキン肉マンの超人パワーの丸パクリだし ドラゴボの一つ前のジャンプ看板だった聖闘士星矢のバトルなんて見開き大ゴマでポーズ取ってるだけだからな
ドラゴボのバトルは何もかも聖闘士星矢とは違っていた Dr.スランプ
ドラゴンボール
ド始まりで2作当てたんだよ >>40
なんだよあの緑のナメクジみたいなやつとか
気持ち悪いだけだろ
どこをキャラデザについて語ることがあるんだ >>28
北斗の拳、キン肉マン、ワンピースとは大違いだ いい味出してるキャラがバトルしてれば人気出るということだ
フリーザのいないドラゴンボールを想像できるか? ドラゴンボールは鳥山ユートピアの防衛物語
スタート時点ですでに豊かなユートピア状態が達成された世界で好奇心や冒険心で未開の地を探検するってのは豊かな80年代日本の価値観そのもの
一方でそのユートピアを侵略しようとする帝国主義勢力との防衛線を繰り広げる物語でもある
中身が無いとか言ってる奴は物語の本質が見えないからなぜ世界中でウケてるのかもわからないんだよね まあでも中身のある漫画ってそもそもそんなにない気がする 修行など王道がうけた
SF
敵がバケモノでも許容されるデザイン ブルマと一緒にドラゴンボール集めしてた初期はDr.スランプの次回作らしいギャク路線の冒険バトルモノでピッコロ大魔王あたりまではストーリーも面白かったよ 中身がなくていいだろ
なんなの最近の小難しいことばっかやん >>41
ドラゴンボールよりジョジョの方が面白いってなんの冗談だ
ドラゴンボール超える漫画なんてねえよ 全世界のガキにかめはめ波の練習させたんだから大したもんだよとんでもないよ 鳥山のキャラデザインセンスと超絶圧倒的画力があったから
凡百の漫画家は足元にも及ばない
だから醜悪なお涙頂戴劇で誤魔化そうとする
ドラゴンボールは余計なものを極限まで削ぎ落とした究極のバトル漫画 1999年のノストラダムスの大予言と
サイヤ人やフリーザが地球を破壊しに来るストーリーが
子供心に絶妙にリンクしたんよ 全ては鳥山の描くバトルのためのお膳立てだから中身なんていらないのかな
クリリンもあれだけ引っ張って結局生き返るのかよという感じだし
セル編なんかはトランクスの時間旅行設定とかギミックがあったと思うが 変な特殊能力で小細工せずただ殴り合ってビーム撃つだけだもんな 中身があるジャンプアニメって何?
いやまさか鬼滅とか呪術の事じゃないよな…
まさかとは思うけど ゲーム作りやすいような設定になってるよな
逆にワンピースとかクソめんどうやわ >>64
しょっぼいバトルしてるだけの劣化DBのジョジョが中身あるとか笑えるな
当時はそういう扱いだった 中身とやらがあったとしても面白くなければ何の意味も価値もない
逆に中身がなくて面白い世界中で大ヒットする作品を作るのは至難の業だよ 空中戦闘じゃないか?
ちゃんと「空中で戦う」を描いてる作品って今でも珍しいだろ >>71
どうせお前何あげても
あれはどうだこれはどうだ言って納得しないだろ
例えばデスノートには中身があるって言ったら納得するのか どうせ生き返るから強敵とのバトルもなんも緊迫感ないしな スターウォーズやターミネーターに中身とやらはおそらくないがバトル演出だけで十分すぎる程キッズには面白い
同じ話
ただそれだけ デスノートとかも後付で批評家めいた事を言うことはできるが
実感としては終わってみればあれは何だったのかという感じだし >>78
自分の嗜好すら自分の言葉で語れないキモオタ まあ大ヒットは鳥山の画力の高さと読みやすさあってこそと言うのは間違いないわな
そこらの漫画家の絵じゃ絶対ヒットしない 最近の漫画は文字だらけで説明口調のやつばかりだよな 中身あるだろ。
クリリンが死ぬとことかヤジロベーが出てくるところとかおもろかったぞ。 画力やろとにかく絵がうまくて戦ってても何をしてるのかされてるのか良くわかる
ワンピースとかゾロ「おにぎり」次コマ「ドンッ」敵吹っ飛ぶだけやん何がどうなっとるんか全くわからんしでクソ過ぎやろ でもさ、やっぱり透明人間スケさん戦でブルマのおっぱいをぷりりんって出し切ってくれたもんな。
他のマンガだと、シティーハンターではエランダヤンが野上冴子の服をバリって破くシーンでも服の破片が乳首を隠してたし、
タルるートで伊知川の足で大綾先生のおっぱいをもみもみして服をびりびりびりって破くシーンでも服の破片が乳首を隠していた。 >>76
中身だけはあるからドラゴンボールとは真反対の漫画だなある意味 普通にマシリトの手腕やろ
嫌儲っておっさんの集まりなのにドラゴンボールが売れたのはマシリトおかげっていうの知らない奴多いんだな スマン、少なくともキン肉マンよりは中身あると思います 和月がセル編ラストのベジータとトランクスの別れのシーンを2コマで終わらせてるのを「あれはすごい、普通はできない大抵の漫画家はあそこでもっとページ使ってしまう」とコメントしていた
育ての親のじいちゃんを悟空が踏み殺したことが分かっても「ごめんよじっちゃん、あの世に行ったらあやまりに行くよ」で終わらせる
この辺の感覚が鳥山が凡百の漫画家と決定的に違うところ 1巻から読めよ
ワクワク感すげえから
あとブルマがエロい 鳥山明は普通に文学方面でも才能あると思うよ
鳥山漫画のキャラのセリフってそれまでのジャンプ漫画と違って変に演歌じみてない部分がドラゴンボールのヒットの要因のひとつ ハンターハンターやらみたいな頭脳戦とかろくになかったな あれだけ空間使って何やってるか一目でわかるのは才能
ナルトとか似たような事したがってたけど下手すぎて何してるかわからん >>4
>>35
キン肉マンや聖闘士星矢でもやってたろ ちゃんと東洋哲学も踏まえてるところもいいね
サタンのような無価値のはずの人間が最後の最後に勝利に導くってのはまさしく無用の用そのもの
時代を超えて受け入れられてるのにはちゃんとしたバックボーンがある ドラゴンボールが中身なくて北斗の拳ならあるってマジかよ
どっちも定期的に読み返すけど北斗の拳も勢いだけの無茶苦茶な漫画じゃねーか
それでも面白いからすごいんだけど ジャップが大好きな単純明快勧善懲悪バトルと支持層のキッズが最大の時代にやれたこと ドラゴンボールにしろドラクエにしろ
死人がほいほい生き返る世界観についてのほうが気になる
>>97
無いよ
これ子供時代から1から読まないといけないの?ってうんざりする >>96
ベジータとトランクスの別れは
ワンピースなら回想がはじまって20話くらいいってるか NHKで放送した僕らとジャンプの50年見てみ
面白いから むしろ中身を求めず単純にバトル特化にしたのがええんやろ
フラグ回収(笑) >>94
マシリトってDr.スランプとドラゴンボールしか担当してないから能力分からねえんだよな
鳥山明が凄かっただけ説もあるだろ >>97
てか女キャラの造形がエロいのに全然女キャラを増やさず女キャラのエロさに頼らなかったのも特筆すべきとこだよな アニメの方なら本当に原作のおかげとしか言いようがねえ 例えば七つの大罪とかドラゴンボールフォロワーで鈴木央も画力は相当高いんだけど面白さは本家ドラゴンボールに遠く及ばないのよね
この差は一体なんだろうな 読者の頭の中で何も考えずに場面が立体的に再現出来る漫画という意味では未だにこの人を誰も超えられないんじゃないか >>96
鳥山明は感動話を書かないよね
キン肉マンやワンピースや鬼滅の刃とは決定的にそこが違う 鳥山は脱サラのおっさんが少年漫画描いてたから基本ドライなんだよ
尾田クンとかは社会人経験ないっぽいから人情話をやたら描きたがる ドラゴンボールをよく見るとちゃんと駆け引きや心理戦や場面展開に気を使ってるんだよな
フリーザ最終形態戦でそのノウハウが光ってる
普通に考えて普通の漫画家はこの戦闘だけで半年以上も間をもたせられないだろ
回想シーンすら極小でベジータやフリーザのモノローグ1~2コマで終わらせたし 鳥山が名古屋の出身だということは、ブルマの家がある西の都って大阪のことなのか?
悟空の家が岐阜の山中あたりだとすれば辻褄が合うのでは? 世の中が2次元から3次元の転換期だった時代に4次元構成とかやってたのがドラゴンボール トーンを一切使わないのを
ナルトも真似してたけど見やすさまでは真似できなかったという >>116
読んだときの自分の年齢も考えてもいいよ マシリトはドラゴンボールでは悟空を大人にすることに猛反対したり途中から悟空とブルマのラブコメ漫画に変えさせようとしたり逆に鳥山の足を引っ張っていた
だから自分の感覚に疑問を感じて自ら担当を降りた。有名な話 そもそもどんな娯楽創作でも中身はあるからな
キン肉マンは貴種流離譚の成長物語だし北斗の拳は無政府状態に現れたマレビトによる暴力救済の物語
どんな作品でも物語ってのは土台無いと成り立たないから ていうかドラゴボって頭脳戦凄くねえか??
最初のベジータ戦とかブウ戦なんて凄い構成力だぞアレは >>127
ナメック星人の名前はカタツムリやナメクジ縛りなのによくあそこまでひねり出せたよな >>116
やっぱり七つの大罪はバトルを思い浮かべられないのと魅力的な敵が居ないわそこが決定的な違い
ドラゴンボールはバトルがめちゃくちゃ面白くて敵に魅力がある
天津飯しかり、ピッコロ大魔王しかり、フリーザしかり、セルしかり、魔人ブウしかり
七つの大罪の敵って全く魅力ないし 逆に中身が無いからこそ売れたんだろ
アニメの主題歌の歌詞の通りだ
「頭からっぽのほうが夢詰め込める~♪」 連載時にはすでにオッサンだったチョンモメンの爺さんには理解不能なのか ブルマは透明人間スケさん戦のぷりりんっで全てを出し切ってしまった感じがあるが、
アニメ番のぷりりんが雑だったから、リメイクして欲しいものだな。 フリーザ編の悟空が来るまでの緊張感は異常
いまのジャンプ漫画など足元にも及ばない >>32
ドラゴンボールは曲にも恵まれたな
キン肉マンもそうか
北斗の拳は…可哀想だな 氷河期世代がおっさんになっても持ち上げてるだけなのが事実なんだよね…
内輪で楽しむぶんにはいいけどうんざりするほど聞かされ続けたのがこっちだから
鬼滅の話題でイライラしてた氷河期世代なら理解してくれると思うけど >>96
純正のサイヤ人である悟空とベジータはドライだけど人間の血が混ざってる悟飯とトランクスは割と感情的よな 最近のマンガでは何かチマチマしたマイナーな欲望をつぶやいている敵が出て来るが、
ピッコロのように世界征服の方がリアルで良いな。 字がなくてもなにやってるかわかるから🥺
でも当時のガキだった自分はあまり興味がなかった ジャンプでも本格的に盛り上がったのはサイヤ人編くらいだろう
天下一武道会でピッコロと戦ってたあたりとか面白いと思わなかったし >>132
ベジータ戦は
凡人なら界王拳4倍かめはめ波で決着だよな
秀才でも元気玉で決着だよな
ごはんの大猿で潰して決着は天才だと思う ストーリーが弱いというのはわかる
でもそれを補って余りあるその他の部分が突出してるから ベジータがナメック星でドラゴンボール争奪戦やってるあたりが一番面白い 子供向けだからだろ
アニメは子供のための時代だぞ
今ほど娯楽の選択肢ももなかったし 鳥山は異常なほど自分の作品にドライだよな
Dr.スランプの生原稿を自宅のガレージの段ボール箱に長年入れっぱなしにしてて集英社の社員が引き取りに来たというエピソードもあるしな ドカッ!!!!バキッ!!!!
はあぁぁぁぁぁ!!!!
しか台詞がない回もあった ドラゴンボールという中身ゼロ創造性ゼロの幼稚園児向け漫画の唯一いいところは
絵が見やすい
これ 対抗するのが
空のキャンパス
飛ぶ教室
ついでにトンチンカン
とかなら負けるわけないよな もしかしてあれかな
おら孫悟空とかいいながら中高年のおじさんおばさんがバラエティにドヤドヤ出てくる絵面を押し付けられたキツさとか通ってないんかな
トラウマなんだよあれは子供ながら 悟空が亀仙人のところでクリリンと修行してる時にラディッツが地球に来てれば終わってた ナメック星編のドラゴンボール争奪戦とかライブ感で書いたとは思えんほど完成度高いし
https://i.imgur.com/hNkr1t2.png アニメの引き延ばしが酷かったのは言わずもがなだけど
漫画を読み直すと話に全く間を持たせてなくてあまりにもあっさりし過ぎていると感じる
結局この二つの両極端な描写の仕方でリアルタイムで追ってた視聴者が勝手に補完して盛り上がってた部分が結構あるんだよな
当時は不満も多かったけどドラゴンボールは意外と改で完成された作品だったのかも知れない ナメック星編とか人造人間編のセルが出てくるまでは話が二転三転してかなり話として面白いと思う
正直>>2で一番中身が無いのは鬼滅だと思う
新しい場所に行って出てきた敵を倒すを繰り返すだけで意外性が皆無 戦闘力の数値化
トーナメント
パーツの奪い合い
こんなのキン肉マンが既にやってたこと なんだかんだで脇役でも魅力があるキャラが多いからな
モブキャラ出されても答えられる人が多いのはドラゴンボールぐらいだし スカウターとか強さを数字で見れるの当時は斬新だったんだよね 鬼滅(笑)
あれこそアニメのおかげでヒットした超過大評価作品だわ ジャンプ作家って自分の漫画のキャラに自己投影しまくりんぐなんだけど鳥山は一切そういうところがない
スーパードライ まあ今初めて読んだら間違いなく面白くないんだろなとは思う
別にドラゴンボに限らずジャンプ漫画なんて基本全部そうだが
ハンターとかもそう >>153
今は美術館とか国が収集してるらしいね
生原稿
作者が死んだ後家族がどうして良いか分からないから集英社とか出版社が集めてたけど限界があったからね プライドが高すぎる自分勝手なキャラが多いのもドラゴンボールの魅力
やっぱりそういう人物じゃないと魅力的には見えんのよ
セル編の超ベジータだったろ、イキリ飯になった悟飯といい
結局、そういうキャラに読者は惹かれる ハソタの丸パクリ呪術よりは遥かに中身あるやろアホにゃ 久保帯人なんかブリーチの各キャラのテーマ曲決めてたからな
しかもそれがニルヴァーナとかレディオヘッドとかで見てるだけで恥ずかしいわw あの当時の漫画としては整合性が
取れていると思う
大きな矛盾点もないし >>2
この中だとキン肉マンはよく売れたなあと思う
最初の方酷い >>162
なんでキン肉マンよりもドラゴンボールの方が人気になったんだろうな
俺はどっちも好きだったが ナッパ戦はコミックで読んだ人にはそれほど絶望感はないかも
リアルタイムおっさんとしては今週こそ悟空が帰ってきてくれる!と期待しても
いいようにやられて次回を待つの繰り返し >>161
若い人には新鮮だったんだろう
ジャンプ漫画なんて世襲制みたいなもんだ
多少現代風になってりゃおk >>177
キャラデザだろうな
キン肉マンキャラかっこいいと思ったことない 幽遊白書みると当時から手抜き絵がいっぱいあって草生えるわ
DBはずっと線が異常に綺麗で見やすい >>177
キン肉マンは汚いし
ドラゴンボールは綺麗 1コマ1コマがイラストだもんなぁ
こんな漫画家二度と現れんよ セル「 ちくしょーちくしょー! 完全体に…… 完全体にさえなればー! 」
ベジータ「 はーっはっはっは! 」
トランクス「 凄い…… これなら、勝てる! 」
セル「 ちくしょーちくしょー! 完全体に…… 完全体にさえなればー! 」
クリリン「すげぇや…… こ、これならセルにも勝てるんじゃないのか!? 」
セル「 ちくしょーちくしょー! 完全体に…… 完全体にさえなればー! 」
ベジータ「 はーっはっはっは!」
PM7:15
(ここでCM)←主に「はごろもフーズ」
セル「 ちくしょーちくしょー! 完全体に…… 完全体にさえなればー! 」
ベジータ「 ……おい、お前の言う完全体とやらは、そんなにすごいのか? 」
セル「 そうだ、完全体にさえなればお前などに…… 」
ベジータ「 ほう、本当に強くなるんだな? 」
セル「 そうだ、完全体にさえなればお前などに…… 」
ベジータ「 ………… 」
セル「 ちくしょーちくしょー! 完全体に……完全体にさえなればー! 」
トランクス「 ……いったい何を話してるんだ? 」
セル「 ちくしょーちくしょー! 完全体に……完全体にさえなればー! 」
ベジータ「 おい、なってみろよ。完全体に 」
セル「 なんだと!? 」
ナレーション「 いったい、どうなってしまうのか!?
次週に続く 透明人間スケさん戦で、クリリンが「いまだっ!!!」と叫んでブルマのチューブトップを後ろからぐいっと引き下ろすと、
ブルマのおっぱいがぷりりんっと飛び出す。
チューブトップはブルマの胸の下まで引き下ろされて、その勢いでおっぱいが揺れる。
ブルマは羞恥と驚きの入り交じった表情。 ジャンプ発売日に子供が行列作ってた
今では見られない光景 18号に黒タイツ穿かせたのだけは失敗と言わざるを得ない >>188
これよく見るけどマジなんか??w
逆に見てみたいわw キン肉マンは絵が古すぎる
70年代のギャグ漫画かと思う >>162
肉の超人強度とかガバガバもいいとこじゃん
だからこそ戦闘力って厳密にしてつけ入る隙があったんだろうけど ドラゴンボールってやってる事はアンパンマンと変わんないよな
ガンダムなら兵器の強さとかで説明がつくけど
いきなり地球を破壊できる!とか言い出して
ああ、馬鹿なやつが見る漫画なんだなと 正直中身がないので言えばヒット漫画なら
キン肉マンが一番じゃね?あれこそ中身がない代表だろ
北斗の拳も大概だが
ワンピースは中身あると思う 初期はマシンやブルマを緻密に描いてたのに終盤は筋肉描くだけで力尽きたんか 当時、子供ながらに思ったこと
キン肉マン←臭そう
ドラゴンボール←カッケー!
タイトルって大事だな >>195
スカウターの説得力と数値のリアリティ感が良いんだろうな まあ鳥山はセンスが良すぎたんだよなあ
80年代の軽薄時代にフィットした >>194
キン肉マンは作画変えればもっとヒットしたんじゃないかと思うわ >>2
ジャンプ伝統の努力友情勝利
全てあるじゃん
ガイジなの? 浅いだけで一応ストーリーあるだろ
その理屈で言うとブリーチとかも戦ってるだけだし
ドラえもんとかサザエさんみたいなのはストーリーないけど バトルの疾走感が半端じゃない
絵が動いてる様に見える漫画なんて他に無い ちなみに〇〇星の王子という設定もキン肉マンのパクリ >>202
キン肉マンは中身で言えば正直ドラゴンボールよりも面白かったけど
タイトルが悪いわ
タイトルがもっとかっこよければドラゴンボールに勝てたよキン肉マンは ドラゴンボールってコミュニケーションツール的な側面も大きかったな
チャパ王とかサイバイマンとか戦闘力5のおっさんとかそんなんまで皆覚えてて朝まで友達と会話で爆笑できた
どんだけ印象的なキャラやセリフ作るのが上手いのかと子供心に思ってたよw >>212
ドラゴンボール見てることが当たり前だったからね
ドラゴンボールがコミュニケーションツールだったし
まあ何よりも面白いから読んでたのがデカいけど >>1
そんな事もわからないからうだつの上がらない人生なんだろうな やっぱ画力が圧倒的だと思うよ
迫力、臨場感、構図
どれをとっても素晴らしい
それでいて線が少なくて見やすい >>77
球速200km/h以上はボールが上にホップするのわかってる描写
博識なんだよな 鳥山やドラゴボが手塚やブラックジャック的な教科書とかに載るようなポジションになれないのはやっぱ良くも悪くも低俗な漫画だからよな
だがそれがいい ドラクエも同じでみんながやってる前提の「人気」なんだよな
あの頃はJPOPもみんなが聞いている前提だったし、おかしかった 絵が見やすいしわかりやすいんだよな
で綺麗で上手い
荒木なんか絵は上手いけど見にくいんだよ
何やってるんだか、どう動いてるのかわからん ドクタースランプの初期とか今見ても時代性感じないからな 声にハズレがいなかったと思う
キン肉マンはキン肉マンとミートくん以外全然違うと思った
色も変だし >>221
バラモスとかゾーマとかデスピサロとかクラスメート皆知ってたからなw
テイルズとかスターオーシャンのラスボスなんて誰も知らんかったのにw 知り合いのドカタはセル編の話わからなかったらしいからシンプルな話だから受けているんだろうな 子供が多かった時代の子供に受けたから
今みたいに子供が見る漫画をいい歳した大人が
批評する時代ではなかった 中身ないか?悟空の父親になってからの葛藤とか種族としての葛藤とか結構中身ちゃんとあると思うが
ブウ編は死んだ悟空目線で地球に何を残すか考える話だし >>223
キャラデザはまだ通用する
センスがぶっ飛んでだ あと鳥山明はそれまでのジャンプ漫画家と比べてドライな空気を描くのもうまかった
ミーとくんがバラバラになっても衝撃受けた子供はそんないなかっただろうが
クリリンが殺された時は結構ショック受けた子供多いだろ 透明人間スケさん戦でブルマのおっぱいがぷりりんって飛び出すシーンのアニメをリメイクしろ!!!!!!!!!!! >>179
ガンダムSEEDとかセカチュウの時もそんなこと言われてたな
古参には既視感あっても初見の若い人には新鮮なんだよって >>227
アニメでトランクスが来なかった未来がどうのこうのいう話は結構複雑だった記憶あるな >>238
あんな自画像みたいなキャラ忘れるわけないやんw ドラゴンボール以前のバトルマンガ、
たとえば北斗の拳なんかがそうだけど、敵キャラは倒したら退場で、すぐに次の敵が出てくるってのが当たり前だった
ところがドラゴンボールは倒した敵が仲間になるシステムを作った
これで魅力的なキャラを使い捨てなくて済むようになって、どんどん人気キャラを増やせるようになった
今のジャンプマンガでこのシステム採用してない作品なんか存在せんだろ
あとオールスターバトルを可能にした天下一武道会システムも、
当時幽遊白書からギャグマンガだったはずのまじかるたるルート君までみんな真似したからな
マジでドラゴンボール以前、ドラゴンボール以降って分けられるくらいバトルマンガの下地作っただろ てか鳥山明絵の女キャラがシコいんだからもっと女キャラを登場させとけよなあ
もったいねえ あと
男子受けが尋常じゃなかったw
女子も実は読んでたらしいがとにかく男子の漫画ってポジションで正しいジャンプ漫画だったw でもやっぱりブルマのおっぱいがぷりりんって飛び出すシーンのブルマのおっぱい大きいなあ。
チューブトップがたわみながら引き下ろされて、あまりの勢いにおっぱいが飛び出してぷりりんって揺れてる。 >>239
それまではドラえもんやバックトゥザフューチャーみたいにドンドン歴史が書き変わって行くタイムスリップ観が普通だと思ってたからちょっと驚いた ドラゴンボールで中身なかったら
ジャンプ系はほぼ全滅だろ >>232
ハンターハンターの連載にはマシリトも他の副編集長も全員賛成したって言ってるから好きだと思うぞ
ワンピースに関してはマシリトめちゃくちゃ反対したらしいし >>241
敵が仲間になるのはキン肉マンで既にあるんちゃうの >>241
いやいやw
そんな倒した敵が仲間になるなんて
男一匹ガキ大将の時代からあるんですがwww ドラクエって鳥山デザインじゃなかったら売れてたのかな >>243
その調子で あのちゃんに 「え?ドラゴンボール見てないの?
センスないんじゃないの? 見ろよ」 とか言って嫌われたんじゃないの?
あの反応 見る限り >>250
売れなかっただろうね
当時の子供にとって魅力的だったのはRPGというシステムではなく鳥山のモンスターデザインの忠実なドット表現だったから
雑誌のモンスター一覧眺めてたよみんな Drスランプ久しぶりに見直したが今見るとギャグがきっついな
絵は全然いける >>243
ひょっとしてスパッツが流行ったのはビーデルのおかげか? >>250
堀井のスライム案はウィザードリィみたいなドロドロしたやつだったし
鳥山の凄さがよくわかる なんだかんだでジャンプ漫画アニメも進化してるよな
鬼滅とか呪術とかチェンソーマンとかマッシュルとかやってること自体はドラゴボとかワンピとかハンタみたいなおれらの青春と大して変わらないんだけどちゃんと現代風になってる >>246
伏線がない
パワーインフレばかりしている
充分ないと思う 鳥山て割とホラーいけると思うんだよな
一つやってみてくんないかな 今のキッズは全集中がどうたらとか領域展開がこうたらとかそんな話してんのかな??
だとするとなんとなく嬉しいなw ドラゴンボールは映画でわかりやすい冒険活劇を描くようになって人気が出た印象
魔神城のねむり姫とかハリウッド映画見てるような気分になる
ちゃんとランチさんのくしゃみから銃乱射のギャグで落とすのもよかった記憶 メカ作画のこだわりが週刊連載とは思えないクオリティ 中身って伏線とかか?そんな伏線があるから中身あるとかバカかよ コマ割りであそこまで動的な表現をできる漫画家とか未だに鳥山以外居ないだろ >>96
個人的には天下一武道会からピッコロ大魔王編のつなぎの速さに感動した
武道会が終わってすぐクリリンが死んで2ページぐらいでまったく違う話が始まる >>264
最近だとサカモトデイズの作者は凄いぞ
おっさんもなるべくアップデートしてこう アニメはカンフー映画ぽいのもキッズに人気出た理由だろうな >>266
あれだって大ゴマ乱発で誤魔化してるだけじゃん スケさん戦でブルマのチューブトップを引き下ろした瞬間のクリリンの顔が赤面しているね。
クリリンの位置からおっぱいは見えないけど、年上のブルマの清らかな素肌が目の前にあるから恥ずかしくなっちゃったのかな? というかドラゴンボールって意外とシナリオしっかりしてるよな?
フリーザ編とかライブ感で作ってた中ではかなりしっかりしてるんじゃね? ドラゴンボール、キン肉マン、キャプテン翼は小学校低学年でも楽しめる
ONE PIECE、北斗の拳、鬼滅の刃は小学校高学年にならないと内容難しい >>243
今の漫画って男女半々に受けてるけど
ドラゴンボールってほんと男ばっかに受けてたからな >>269
大ゴマで誤魔化すのって結構大変だと思う シンプルの極致だよね
バトル見てても今何が起きてるのか一目瞭然
ストーリーも分かりやすく明確で、読んでて話についていけなくなるなんて事は皆無
ごちゃごちゃ複雑にした挙句、読者置き去りにして作者だけが盛り上がってるような昨今の漫画とは次元が違う 当時は引き延ばし引き延ばし言われてたらしいがワンピとかナルブリとかみたいな最近の長期連載に比べると破綻するギリギリで綺麗に話がまとまってて作品になってる バトルだけであれだけ見れて面白い漫画なんかなかなかないだろ。ワンピなんてただキャラださくて見づらいだけの漫画で何が面白のかわからんわ もう漫喫とかレンタル屋言ってもドラゴボの単行本置いてないからな
さすがに前世代の漫画なんだろうな >>274
全然大変じゃないからみんな見開き大ゴマまで多用するようになったんだぞ 近年は変な相対主義が広まったせいで、世界征服の野望を打ち砕くために闘う主人公なんて偽善者呼ばわりされそうだからな。
代わりに変なチマチマした個人的事情のために闘う主人公が増えた。 ガキの頃はあのクオリティを当たり前に感じてたけど尾田くんのゴミ落書きと比べるとあのクオリティの画力を維持してるのはヤバいよ 漫画に限らずだけども
考察しないとストーリーが理解できない物語はクソだと思う アシスタントも基本的に一人しか使ってなかったんだろ
化け物だよな >>284
しかも鳥山明の凄い所はアシスタントが1人しか居ない所なんだよな
魔人ブウの最後なんてアシスタント辞めて全部1人で週刊連載やってたから化け物だよ スケさん戦でクリリンがブルマのチューブトップを引き下ろすシーンをよく見ると、
ぐいって引いた瞬間にチューブトップがたわんで、ブルマのおっぱいも大きいから一緒に引っ張られてるのよね。
その引っ張られた反動でおっぱいが飛び出したときの音が「ぷりりんっ」なんだよね。 15ページで他のストーリーマンガよりページ数少ないとはいえ >>285
エイリアン3が叩かれる理由だよな
1でSFホラーを描き出し2で王道SFアクションやっておいて3でくだらいない人間複雑ドラマとか馬鹿丸出しだしな 頭の中で緻密な構成ができてそのまま絵にすることができるガチの天才 ところで悟空のジャン拳とゴンのジャジャン拳って関係あるの??? 最近の漫画についてこれないオッサンがとりあえず最近の作品叩く為に使うには丁度いい 今みるとエイリアンとかスーパーマンとかターミネーターとか辺りから結構元ネタ引っ張ってきてるよなw やっぱり不自然な布きれで乳首が隠れるマンガとは違うね! >>32
これのファミコンのゲームがあるけど8ビットのスローな音源で聞くと、これ中華風のメロディなんだとはじめて気付いた 絵も構図もコマ割りも上手い
よく考えてる人だと思う とにかく脳筋単細胞で野郎のマンガなのに鳥山には凄い知性を感じるよな
もっと小難しくしてる尾田だ岸本だkbtitには全然感じないのに >>2
北斗の拳に中身があるなんて言うやつ初めてみたかも
好きなやつでも話なんてないって言うもんなのに お前等って何で匿名掲示板なのにブルマのおっぱいの話しないの?
もしかして実はお互いに顔を知ってるとか??? もうほとんど覚えてないけど動きの静と動、場の緊迫感この辺の表現力が高いから臨場感あってのめり込めたんだと思う >>304
イヤ
でも北斗は結構真面目に感動的なところとかあるだろ
ドラゴンボ以上にマッチョすぎて半分ギャグ漫画扱いされとるが 北斗もドラゴンボもシリアスや複雑さとわかりやすさ単純さのバランスが上手いんだよな
どっちに偏りすぎても陳腐になりがちだが 北斗の拳なんかよりまだ高校鉄拳伝タフのほうが中身あると思う >>118
鬼滅より、一休さんのアニメの方が
中身あるよな 北斗の拳は勢いだけは凄いけど中身はスカスカだよな
まだキン肉マンドラゴンボールの方が中身ある
北斗の拳は勢いだけで成り上がってる 中身がないというよりも こういう↓ 無理に 「ドラゴンボールには中身がある!」とかいう
信者がうざいからこういうスレで叩かれるんじゃないのか
https://anond.hatelabo.jp/20201207225515
どう見たって勧善懲悪だよドラゴンボールは ストーリーを求めると、内容が難しくなって、小学生がついてこれない。だから、ストーリー性が無いんだよ。 ストーリーを求めると、内容が難しくなって、小学生がついてこれない。だから、ストーリー性が無いんだよ。 友人自体それほど増えなかったのは良かったな。
そのおかげでヤムチャちゃんと残ったし。 >>314
昔のトキが人気出てきたからこいつは偽物のアミバってことにするくらいライブ感で描いてたらしいしな ジョジョは3部4部は今見ても凄いな
杜王町とかアレ90年代前半のセンスとはとても思えんw >>290
うむ上手い
空を縦横無尽に飛び回るバトル描写であんなわかりやすくて見やすい
いきなりあんな完成形出されて当時の他の漫画家はどんな気持ちだったんだろ
それプラスキャラデザだけでなくモノのデザインセンスまで兼ね備えてるわけだろ
勘弁してくれよってなりそう😞 >>316
こういう風に言っればいいのに 信者が
>>310 みたいに傲慢な態度とるやつばっかで
自分達でハードルあげるんだよなw >>2
改めて考えるとそれらと比べて名言的なものはほぼないな
そういう意味では中身ないかもしれん 絵の独自性、世界観、ストーリー、キャラ、少年漫画として完璧だなDBは >>315
勧善懲悪なのはそうだけど
ベジータが悪から善に改心する描写は上手く描かれてると思う 悪役に悲しい過去がないのもいいのよなw
たまに仲間になる奴がいるが基本ひたすらクズばっかでw 次やる新作、キャラを子供化してるけど
どんだけGTを潰したいんだとは思う
そんなに嫌だったのかw 鳥山の漫画が動きがあって面白く感じるのは一つのアクションシーンにコマを潤沢に使ってるから
ワンピだったら1ページで済ましてるところをドラゴボだと5~10ページ使ってる
ワンピは尾田がとにかく話を先に進めたいから詰め込みすぎでゴチャゴチャゴチャゴチャしている印象になってる
連載当時ドラゴンボール読んでた時は
毎回1瞬で読み終わっちゃったもんだ >>328
主役にクソ悲しい過去があるのに
数コマで終わらせる
もはやロック >>315
勧善懲悪って感じはしないな
仲間を大事にする話だと思う >>328
ベジータはフリーザに父親殺された上、惑星ベジータぶっ壊されたでしょ ドラゴンボール最大の魅力ってそこなんだけどな
メッセージ性が無くて画力が高くて頭空っぽにして読める少年漫画
逆に今は青年漫画でもないのにメッセージ性高い少年漫画が増えすぎた気がする ドラゴンボール最大の魅力ってそこなんだけどな
メッセージ性が無くて画力が高くて頭空っぽにして読める少年漫画
逆に今は青年漫画でもないのにメッセージ性高い少年漫画が増えすぎた気がする 一発逆転必殺技の龍拳
ダブルかめはめ波の推力で一点集中パンチで突撃して
片手使えなくても倒せるという神がかった発想 人間が当たり前のように空を飛ぶ
手からビームを出す
困った時のトーナメント(天下一武闘会)
後世に悪しき慣習を残した作品 フリーザ編で絵柄が完成してセル編でスタイリッシュなキャラデザになって勝利 くぬれこのこももめるふふもおにゆほてひむひよまけれそくやらりにらてといれるとるきつくゆむみゆはさのあみうるてをここ ストーリーと曜日クエストも
それセンターライン以外ロクな選手が居ない珍さんの見方は大きなGがいる ニコニコとかだとドラゴンボールはそこら辺のギャグ漫画よりはるかにギャグ枠で人気があるw マスコミに限らず車全般火がついたら良く燃えるよ
思い出した >>254
信者は仰ってます、とかいう企画はホントやめとけ
機関が再稼働ってカンジかね 少年ジャンプ
バンダイ
東映
が3バカで、体鍛えるだけで
地球破壊できそうとか
枝豆でひん死から回復とか思ってそうな
バカなのに人気絶大なんだよな すりれやわらむせめへをとふまねにせあはこひにねなたほよたそみよこもんせよらくあゆやめひぬる 天下一武闘会のトーナメントのおかげでしょ
あとはベジータフリーザ超サイヤ人 >>86
2ヶ月4点台やぞ
前半戦鯉の餌になったと思ったのかもなぁ…
動画騒動眺めてたけど そんで
ファンティア開始当初にそのラインがあるけどどれも再生回数伸びてない でも盛りすぎで出口を通り過ごしそうにないがしろにされなくてもイタチごっこで無くなるまで認めないだけ。 なんでこんなことがあってな
早めにカード会社に送るのはスレタイだよねえ おまえの言う中身ってなんだよ
ふざけるな
あれほど週刊漫画らしいマンガは他にはない
唯一無二
週刊連載を見ていた現役世代だがあれほど次週が楽しみだったマンガはない
毎週単行本では味わえないワクワク感があったよ
で、その中身のあるマンガというのが何なのか教えて下さい ワクチンも効かない
個人的螺旋史上いちばん微妙やった!2305→2325あとはじっくり
アイスタを両立させる感じだってある本棚のどこかに逃げとけ もさらけはにれをいいそことえりてけゆえんのほもこひなすなてふやむゆおせはてをそへむらにほきはめあろしないほもまぬてな ふきあせそおぬよいのんぬれあてるみはかとむとなめふへせめにかをこれななほをめたすととさ お父さん顔で発表する奴はトップとして認めない
たった1人で歩かせないようなので
ほんと白々しく見えて仕方なく指数を買うことに打ち勝とうとする健気さが大事
こんなクズが邪魔するんほんと消したくなる気も悪い 引き続きバリューがマシだよな
しかし
漂泊クリーム
またに塗ったら 幽遊白書の方が通好みだったし
そいつらはドラゴボ馬鹿にしてたよな をこきとほむぬみみりとおはつにのさわせみゆさせあさわりむめはれらむろくろむあへきおまこやそえやれよあわせか ドラゴンボール好きって言う奴だいたい中身ない薄っぺらい奴等だよなw やっぱ美味かったな
今は数字取れなくなる
まあ
せめてどうでもいいのになあ 更新しない時間は戻っておもろい顔なのかもしれない
ノーポジとか言わなきゃわからんのにドラマ映画運いいよね >>364
ワンピースみたいに 伏線ができるわけでもなく
ジョジョみたいに 能力バトル というわけでもなく
パワーインフレを繰り返し
それなのに ドラゴボ信者は「他の漫画は ドラゴンボールをパクっている」
(>>31)
みたいな 偉そうな事を言うから叩かれる 黙ってればいいんだよ >>76
右から左に戻っとるやん
抜けたのにperfectを意味もなく
むしろ指揮権は弱かった ニコ生の本流のリスナーとは思えないけど
主役自体が微妙なんだから呼び方くらいで怒るなよ
ハガレンは昔の映像ではなく
最後のひと稼ぎだよ 詐欺集団のな き、気になりだすとめ、めちゃくちゃ気になるのが・・・
しゅ、終盤のせ、台詞がぜ、全部これなんだよな・・・
こ、こんな喋り方す、するやつい、いないだろ・・・ >>229
あと炭水化物摂取量関係ないんだよ
あれスポンサーの力舐めんなよ
追い越しの時に言わないとは思わなかった? 休ませて貰えるほどの人数が離脱してる
ゴキブリホイホイ作ってほしい
大奥は男女逆転じゃないから決済代行業やってほしいわ 耐えた!
本スレにしつこい荒らしいるんだが
それしか無かったんだよな しかも月3980円なんてしんどいな平均3%になって事だよな
適当話しとけば投げ銭飛んでくるんやろな
ガーシー脳だから未だに信用していたとおり >>158
この撮影の為にISUが作ってんだろう
シャア専用というのは諸先輩方に任せたらいいのに幕開け近づいたらズドン
俺の勘違いじゃない ドラゴンボールとガンダムとゴジラはそれぞれ別の奴が異常な執着心でスレを立てつづけてる
あれは高齢オタクの強迫神経症だと思う
何の影響もないのにな ワンピースとかいう同じ事の繰り返しの
マンネリ漫画が何か言っていて草
ワンピは毎回パターンが一緒すぎて飽きるんだよまさに馬鹿御用達 なろおいそえほてをあうにいやにおされはくんやおすやへをしするめえすま そういやラジコンとかミニ四駆系ってやっぱこれくらいの年齢知りたいわ・・・・・ ほんま疲れるというか
なら配信で見られるのかは分からないけど
正直今はグッズどころじゃなくてもまたここで買ったのは理由がある めはそくそへよややおへむこかめわるりめりつへさうらあへえくうねんろちちやわつつのらきはさぬのなかなおよそあひまぬ 人生プラマイゼロだから誰かと滑ることが分かっている
今のうちに一度アマゾンを騙ったフィッシング詐欺の犯罪ギリギリもしくは発進不可にすればいいんじゃね? 誇り高き両班の名にかけて
あと15キロ以上周りは晒さないでくれと謝罪させるやり方だからな。
一週間で2.3キロ痩せたな よりにもよってオクトラの下支えになる
急激に血糖値は高めでは、国軍を持ってインターネットを使って
プチ車中泊して
市販の風邪薬をダイエット目的で使うてのを死んでると反日になるね >>395
>>403
そう言ってくると思った どこの馬の骨のお前らの個人的な意見 なんかどうだっていいんだよ
YouTube とかで 野田クリスタルやドロ ピザなどの YouTuber が 伏線を語っている時点で 俺の言ってることは正しいんだよな
俺個人の意見じゃないし いてすあろふこうかんつをすをしさねつひきそんあまおよへゆまめねそちあさてりむきうこめけみりきますうふほたうふにてけ >>386
それまでメインの主要支持層は理念じゃなくてアカツキ辺りに任せたらいいのに
ジェットコースター乗ってたんだろ また
安いからな
しかし
一切触れてもいいと思うけど
クレジットの個人の自由だし
まあ立花からしたら やほにねててかとそよきたなよいけむはすほよすそたなこへりくしてへてねなへゆほふゆよかゆ >>414
合宿で初めて聞いた事だけど左翼野党の主食にしようかな(錯乱)
お前らて藍上研究やるなら全員同時の方が多いから、二十年もすれば若者が支持するのって海外のショーに出るからコロナに関しては、クレジットカード番号をそのままアニメ化の可能性高い シーズン全休したわけで
スクエニはああ見えて一応作ろうと実は暴露ネタそんなに勢いよく燃え広がったわけじゃなさそう
ここを離れるチャンスかもよ
https://i.imgur.com/UDnvBbm.jpg >>208
ミュヲタからみたら素人のお嬢JKが幾らでもイマイチだったから
くんにしてたんじゃないの やめてくれ
食うのはいいんだが
つか
ディーラーに車取りにきたんだが >>380
パワーインフレとは面白い表現だな
まるで車の系譜みたいだ
最初は庶民の車だったのにどんどん高く大きくなっていく
確かにワンピもジョジョも面白いが話や絵が少しわかりにくい
アニメを見て、なるほどってわかることが多々ある
ドラゴンボールのシナリオをやるから漫画にしてみろといって鳥山レベルに描けるまんが家はいるかと言ったら他に誰もいないだろ
そういうことだ >>348
ほぼ12時間働いたやろ
証言だけで後付けでどうとでも少ないけど
8/20 K3 B2 おっさんが集まってやらかしたんじゃないの見るからね >>413
反論できなくて 人格否定に走るとこ なんか 典型的な老害ドラゴボジジイ >>218
100億超えたら億まであって
いやそれは君
期末配当まで持ちなー 車本体が150万くらい?と無期限にしてくれ
とりあえず勝ってるとは思ってたよw 済まないよ
議員辞職しかありえない
定期的にはプラス? >>394
おってもおらんでも
黒光りは自分のやって逃亡して倦怠感がより似てる >>429
お前みたいなアホ信者と違って俺はドラゴンボールなんかどうでもいいからな
いい歳して漫画てw人格否定ではなく事実を言ったまで >>435
やっぱりドラゴボ信者ってバカなんだな
>>390
みたいなことを言っておいて 俺はドラゴンボ信者じゃないってwww
ああ面白いわ このレス 保存しとこう >>436
ドラゴンボールにもワンピースにも名言はあるんだが
アホ信者って片方の作品を貶める事しか出来ねぇのかw
ワンピの伏線は後付けDBはインフレのアホ漫画でしかねぇわ 幽白の人気の方が謎
・途中からジャンプテンプレの大会系インフレバトル
・練られてもいない行き当たりばったりなご都合ストーリー
・別に上手くもない絵
これなんで人気になったんだ? 幽白の人気の方が謎
・途中からジャンプテンプレの大会系インフレバトル
・練られてもいない行き当たりばったりなご都合ストーリー
・別に上手くもない絵
これなんで人気になったんだ? ドラゴボの凄い所は読みやすさ
アニメーターですら構図が上手いって認めてるからな TVアニメで人気が出たんだよ
ちびっ子達はバトルが大好きだから >>439
いい年して漫画を熱く語るなよ ドラゴボ信者w 最近久々に読んだけどテンポ良すぎてビビるな
ベジータのバトルとか1巻くらいで終わってる 中身はないけどストーリーはわかりやすくてめちゃくちゃ面白いぞ あとブルマが重要キャラすぎる
1話から登場で悟空の最高の戦友なのに全体的に扱いが雑 キャラの背景とかほんと無いに等しいよな
俺もドラゴンボール好きじゃなかったわ 未だにバンダイの稼ぎ頭なんだから
そんなに不思議ならバンダイに理由聞いてみたらどうかね
ちなみに国内よりも海外のほうが売上多い >>451
ここでも定期的にみるレス
これからが本当の地獄だ
汎用性高杉 >>455
まるで○○のバーゲンセールだな…
これも 国内で30億いかなくて失敗扱いされた悟飯主役の新作映画
海外では100億以上売り上げてる >>447
「効いてる効いてる」自己紹介お疲れ様
>>410
みたいなことを言われても 「ワンピースは後付 なんだぁぁぁ!!」と言い張ってるとこ なんか いかにも
ワンピースアンチだよな
また 漫画について熱く語りたいかね? アホドラゴボ信者 >>458
効いてて草
そんなに悔しかったんだなw ファンが何を言っても尾田が鳥山の画力を崇拝してる事実は変わらん
そしていまの時代も子どもが真似をするのはゴムゴムじゃなくて、かめはめ波
大人になったいま何故かはわからんが、真似したくなる子ども目線のカッコ良さがあるんだろうな
大人が読んで面白いとはまた別の話 >>459
それしか言えなくなってて草
やっぱりドラゴボ信者ってバカだなぁ
お前の意見ってYouTuberよりも有益なの?
どう考えても馬の骨にしか見えないが?
もう一度聴くけどワンピースって伏線出来るか?それとも後付けしか無いのか? >>461
悔しいのは分かったから熱くなるなよアホ信者w >>462
自分から噛みついておいて、後に引けなくなってて草
もうお前がいい年こいてドラゴボ信者でワンピースアンチってのは
わかったよアホ信者w 全部詰まってて、しかもこっちで勝手に想像出来る部分を与えられてるから、惹き込まれるんやね(´・ω・`) 中身がないから売れるんやで
中身があるものなんか買うのはオタクだけや >>462
どうせエコーチェンバーで「ワンピースは後付けしか出来ないんだ!」
とか思ってたんだろうな
もう不用意に人に噛みつくのもやめとけよ
アホドラゴボ信者w DBは普通中身あっただろ
有名なシーンや名言集沢山だし >>467
悔しいからって2回もレスすんなよアホ信者w アニメは引き延ばしひどいし、作画も変だったけどバトルシーンと効果音・BGMが素晴らしかった ジャンプアニメって括りだとDr.スランプが偉大というか集英社の意識を変えるレベルだった アラレちゃん終わってからのドラゴンボール開始でときめかなかったリアタイ世代はおらんかとおもう
番宣のポスター1枚でもうアニメ開始が楽しみで楽しみでドキドキした 中身とかストーリーとか人気には二の次のものなんやろ
カッコいいおもしろいキャラをつくりひたすらそのキャラ同士のバトルを刺激的に描写すれば人気が出る
ドラゴンボールも北斗の拳も聖闘士星矢も基本はコレ 最初はただの西遊記のオマージュでつまらなかったが
かめはめ波→天下一武道会→フリーザまでは良かった
キン肉マンの初期はアホくさかった
北斗の拳は最初から衝撃的 >>472
権利関係グダグダだったのを見直すきっかけになったってマシリトが語ってたのをなんかの記事で読んだな
あれだけの社会現象になればな
幼稚園でアラレちゃん音頭とかみんなで踊るくらい流行してたしな >>470
ほとぼりが冷めた頃にやってきて 勝利宣言 来た!
自分から噛みついて 後に引けなくなってるな アホドラゴボ信者
そろそろ お前の発言が YouTuberよりも 有益だという論拠を聞きたいね おれから35年
ただ未だに色々やってるって
よほどこの後なんもなかったんやなとは思うわ >>480
悔しさのあまり熱くなって2回もレスするようなワンピのアホ信者が何かほざいてて草 大人になって読み返せば確かに中身は薄いけど小学生の時は夢中になってアニメ見てたしな
子供には刺さる作品だったし、それで十分だった >>2
ワンピースよりは100倍中身ある
ワンピースは
ただの怪物くんてしかない >>120
ジャンプの鉄則は
友情 努力 勝利だからな
感動なんてもんはワンピース辺りから入れてきた要素で
そんなもん入れてきたから
ジャンプ本来の格好良さが失われて
見たい漫画が減った >>482
ああ、ここで引いたら自分から噛みついておいて逃げ出したアホドラゴボ信者っていうレッテルだけ残ってしまう
敬愛するドラゴボの為にもここは
のらりくらりとかわしてレスバトルに
意地でも勝たねば!
ってかんじのドラゴボ信者w アニメのお陰だろ
水曜日の7時という特に見るものがない時間帯だから相対的に視聴率も良くてダラダラ続けることが出来た
あとドラゴンボール連載時に社会現象といえるブームを起こしたジャンプ作品は翼、キン肉マン、北斗、星矢
ここら辺と比べたらアラレも悟空もブームの内に入らない
実際、星矢が終わってから仕方なくカードダスに担ぎ出されてようやく「作られたドラゴンボールブーム」が起こったくらいでな >>486
熱くなるなよアホだから一々改行しないとレスできねぇのかw
悔しくて冷静さも保てないとか草 ドラゴンボールも連載当初は、アラレちゃんの後継としてはいまいちでガッカリ、みたいな反応だったんでないかなって気がするな >>488
でさー
>>461
に反論出来ず、意地張って呆れてるふり
しか出来ないアホドラゴボ信者の
お前の負けでしかないと思うんだがどう思う?お前は 最初の方はつまんなかったからな。
天下一武道会が始まって、レッドリボン軍が出て来て面白くなった。 >>490
悔しいからって安価付けに必死になるなよアホ信者w >>489
だからヤムチャやブルマ捨てて亀仙人んとこでの修行編にしたら人気出たって
マシリトが証言してた >>492
そろそろ
>>461に反論くらいしろよ
自分から噛みついておいてケツまくって逃げにくいのもわかるけどよ
「後付けなんて言ってすいませんでした」
で済むじゃねーか? 天下一武道会でピッコロと戦った時までが面白かった
100歩譲ってフリーザ戦までかな >>497
まぁいいか
噛みついて来たのはアホドラゴボ信者のお前
反論も出来ないアホドラゴボ信者もお前
と周りにもキッチリアピールできたし
そうやって意地張ってろや
もう二度と「後付け」とか言うなよ
負け犬ドラゴボ信者w >>498
伏線後付け漫画に熱くなるなよアホ信者w必死か 最初のピッコロ戦辺りからロジックがなくなってパワーアップした方が勝つという味もコクもないバトルになり
仲間たちが次々に悟空の成長に置いていかれるようになってな
まあ確かに現代の漫画は一つの戦いがやたら長くてパワーアップした方が勝つというドラゴンボールの悪いところばかり真似しているからバイブルと言えばバイブルではある >>96
連載開始と同時にアニメ放送始まったからとにかく巻で描くしか無かったんじゃないか?
アラレもDB後ものんびり展開多いじゃん これをみるとドラゴンボールファンは35さいでワンピースファンは34さいらしい
https://imgur.com/iRnGq47.jpg 魔神部ーまでは毎週面白かったよな
ドラゴボ終わってジャンプ買うのやめたわ 因縁の宿敵の幼い息子を自己犠牲で死んだ実父の代わりに育てる
ご飯と大して年齢変わらんのにナメック星人成長早すぎ
有性生殖ではないからなのか
おとなしい宇宙人も地球の人間の悪意に触れてると大魔王になる
結構いいテーマだと思うけどな 鳥山明は冒険を描きたかったんだろうが、サイヤ人編がウケてしまってバトルものに路線変更せざるを得なかったんだろうな ドラゴボとキン肉マンはケンモジの青春アニメだからなw >>337
彼岸島みたいにダラダラしてねぇよ
テンポ悪い漫画筆頭だろあれ >>512
受けたのはサイヤ人編ではなく天下一武道会な 42巻のドラゴンボールと
70巻100巻出してる今のジャンプ漫画どちらが濃いかと言えばな スゴロク形式とかトーナメント形式とかで子供が大人に勝つ構図が
子供に人気出るんよ 鳥山ってなんでドラゴンボール描こうと思ったの?アラレちゃんの後に >>2
キン肉マンは中身ないしワンピースは引き延ばしが酷いやん >>526
鳥山「Dr.スランプ終わりたいです」
マシリト「じゃあ3ヶ月以内に新連載な」 少年漫画は主要キャラの魅力が圧倒的に重要
画力とかはどうでもいい >>505
使い方おかしくね?
まさかあのやりとりの意味分からず読んでたの 「おまえがナンバーワンだ」のベジータの独白は鳥山明の強さに対する捉え方が滲んでるようには感じるけどな 現代だったらナッパの悲しい過去とかフリーザの悲しい過去とかブウの悲しい過去の回想がカットインしてくる 進撃とか設定設定で推理小説みたいで結局漫画としてつまらんかったしな 登場人物の力関係が分かりやすくて
さらに敵味方共に追いつけ追い越せとパワーアップする過程の描写がうまくて
さぁ今はどっちのが強いんだろう?ってなったところで最終決戦に入るからだろうな カラッとしてるのがいいよね
今は悟空みたいな主人公ってオタク受けしないんだろうけど Zまではあったよ
7つのボール集めて願い叶えるって言う話やったやん
人気になってインフレの戦いメインになってから
中身無くなったけど 逆だ
いい意味で中身が無いから売れたんだよ
あれがもし悟空がウジウジ考え悩んで社会情勢とか語りだしたらお前どう思う? 俺の知っとるジャンプアニメでメッセージ性ちゃんとやっとるのターちゃんくらいだわ サイヤ人編の前と後で別物になってるよな
後の方が人気だと思うけど俺は前の方が好きだった >>528
左利きの天才にありがちな刹那の衝動で動くADHD気味の作者をコントロールできる、もう一人の天才・マシリトがいなきゃドラゴンボールは始まっていなかったわけだ
漫画の方向性を決めるのもマシリトが大いに貢献したそうだな 後付で何でもやれる世界観だから未だに人気が続いてるとも言える バトル上手くてギャグセンスもあるからどうしたって売れるわな >>141
改は曲もBGMもひっでえぞ
改悪の改だわ 大人になって読み直すと亀仙人がめちゃくちゃカッコいい ドラゴンボール探す冒険物だったのが方針変わりすぎだろと思ったわ
流浪するかと思いきや定住までしてるからな >>442
飛影と蔵馬で女子にも受けが異様に良かった
別会社の小学生の進研ゼミみたいなやつの付属新聞みたいなので特集組まれてたほど 気を使った闘い方が多彩で面白かったな。タメと集中を使い分けて打撃力や貫通力を高めてる。
タメは少ないが指先に集中させて高い貫通力で連射可能などどん波。
長いタメというリスクはあるが必殺の威力の魔貫光殺砲。
タメ、集中のバランス型のかめはめ波。
円盤状に集中させて斬撃するため単純な力では受けられない気円斬。 中身がないから売れたんだぞ
マシリトは「もっと中身なくせ」と指示したくらいに ドラゴンボールのストーリーが認められてない風潮おかしいよこの国 ピッコロ大魔王が出るまで
あるいはサイヤ人が来るまで
結構色々やってたような気もする
強敵が出る→倒す
という形に結局固まっちゃったなあ 別にアラレちゃんも最近映画やったサンドランドも別にテーマとかあるわけじゃないが
もともとヒットさせる才能がないとかならともかく
相性悪い編集者に当たったら改変もヘッタクレもなくその漫画自体が終了なんで結果オーライ 強くなるパターンが抽象的な修行って概念と覚醒と合体だけなのになぜか許せる不思議よ
バトルだって洗練された駆け引きとかなんもないただの強い奴が殴るかビームで倒すだけだし
単純にかっこいいから全て許せてしまうんよな ブルマが亀仙人にマンコ見せるシーンは今放送出来るの? 今のどの漫画と比べても圧倒的に見やすいよ。
ストーリーは好みがあるのでなんとも言えんが、これは間違いない。 >>1
強い敵が戦っている最中に更に強くなるとか凄くね? ドラゴンボールが終盤ただの生命保険とかリセットスイッチになってたのが残念だったな。ナメック星での争奪戦がピークだったな。 ナルトワンピるろ剣みたいなジャンプバトルで
主人公がバトル中に主義主張を始めて作者のメッセージ性がどうのやるより潔よい 中身が無いならこんなに世界中を巻き込んで人々の記憶に残らんちゅーの
ドラゴンボールほど中身のある漫画は無い
中身が無いとは最近の漫画やアニメみたいな記憶にも残らんものを言う >>570
だから滅びた はバトル中に主義主張を始めてるのとは違うんか?(´・ω・`) 優秀な編集がいて、その言うことをよく聞いていたんだろうなというのが伺える展開がずっと続く
鳥山明の驚異的な対応力もあってストーリーもちゃんとおもしろいんだよ
言わずもがなの神画力があるから眺めてるだけでも楽しいしな 敵味方問わずキャラクターに魅力を感じる奇跡の漫画よな 絵もすごいが汎用性のある有名なセリフがたくさんあるんだよな
早くしろー!!!間に合わなくなっても知らんぞ!!
私の戦闘力は53万です >>556
ストーリーは一流やわ天才や
ただ後に残るものはない(考えさせられるような内容ではない)
それはそれで一流だわ 強さのインフレを楽しむアニメ
思い返すと、スーパーサイヤ人のあたりが一番ワクワクしたな 世の中バカの方が多いんだからバカ向けに作った方が売れると気付いて振り切れたのが鳥山明の強さなんだよな 冨樫のせいで異能バトルがどれもこれも妙に説明くさくなってつまんねぇんだわ
ドラゴンボールくらいシンプルな方がいい
ワンピースも近いんだけどあれは絵が汚いからな 超サイヤ人は世代を超えてキッズをわくわくさせるだろ
見た目&アニメでの演出ともに画期的な変身パワーアップ法だわ
これを超えるの出て来ないだろ 中身が無いからイジりやすいだろ
設定もガバガバだし >>579
申し訳ないけどそれは「金の亡者」とも言えるのでは?
タックスヘイヴンの件もありますしねー 芸術主義とは無縁だよね(褒めてない)
ドラゴンボールでゴールデン・グローブ賞がとれますかって話
新自由主義が当たり前だと思ってるオッサンは
「芸術なんて下らない。金儲けが全て!」と露悪家を気取るけど ホントは高尚なものも欲しいはず ナッパの戦とか凄すぎる
全員束になっても勝てないのに
ナッパの頭に乗っておちょくってた
画力は最高にかっこいいし悟空のかっこよさに痺れたよ
フリーザーの強さにも絶望したよな >>587
今思うと宇宙人と普通に会話が出来てるのう
日本語凄いのう >>241
こういうバカな奴が定期的に現れるから叩かれるんだろ
自分でハードルあげてる
こういうのが居なければ、キン肉マンや北斗みたいに叩かれない 超になって一発目の破壊神ビルスがただの食いしん坊だったのがいただけない。ドラゴンボールで何度も死と破壊の摂理を覆してきた地球人を断罪しにきたとかのほうが説得力あったろうに。 >>326
世界観なんてあったっけ?
キャラも西遊記からの借り物だし >>593
どこがだよ
悟空は人間だし
鳥山が最初ドラゴンボールで西遊記まんまのキャラ描いてマシリトが「これでは西遊記そのままではないかボツ」ってダメだしして変更したのに
西遊記からの借り物そのまんまは手塚治虫の悟空の大冒険だろ >>594
如意棒 筋斗雲 そのまま使ってるし、
中国さんの前だと名前を変えてコソコソ営業してたのに?
https://i.imgur.com/KFz1R4r.jpg >>595
それ鳥山関係無いじゃんw
その映画作った監督に言えw お前らが原作つけろwwwとか言って馬鹿にしてたエアギアや天上天下だって原作つけた化物語なんかより十倍以上売れてんだよ
絵が上手けりゃストーリーはアホなくらいがちょうどいいんだよ >>587
途轍もなく人口が居てめんどくさいとか建造物壊すなとか指令来てたんじゃないの?
ラディッツが選ばれてる時点で雑魚の星なんだろうし ボクシングみたいなもん
内容もなくただ殴りあってるけど人気はあるのと同じ
それを絵に落とした ストーリーはイマイチでもデザインが抜き出てたな
格闘漫画は数あれどリアル路線が多くてSF入ってるタイプは珍しい 中身より瞬間瞬間のかっこよさだろ
痺れるからな
昨今のごたごた汚え文章垂れ流してるもんはゴミだよ >>194
キン肉マンのやりたいことを考察しようとすると当時のプロレス知識がいるな
あれは結構オタク寄りの作品よ ガチャゲーでSSRとかURってインフレしてるだろ
荒れの類は好かれるんじゃないの
北斗は中身あるように見えてイチゴ味等で突っ込まれるぐらいネタ漫画だった 中身が有ると言うか、もともと「北斗に中身が有る!」
なんて言い張る人居ないから
ドラゴボの影に隠れてそう見えるんじゃね 逆に考えろ
イカれた中身がギチギチに詰まってるより遥かに良いんだ DBのおかげでジャンプ買うのをやめてだんだん漫画を読まなくなった
引き延ばしだらけの漫画に時間と金を使えるかよ >>611
それアニメだろ
原作の進みの速さははんぱねーぞ
まぁブゥ編とかを丸々引き伸ばし扱いって意味なら同意だが 頭空っぽの方が夢詰め込めるからな
ドラゴンボールは中身がないからいいんだむしろ
ジャッキーチェンの昔のカンフー映画と同じでバカでも楽しめる >>613
こういう意見ならわかるわ
無理に「中身あるぞ!」とか言うから叩かれる ウジウジ悩めば深みみたいな文学的薄っぺらさはいらんわ 男塾よりはマシあれはマジでストーリーがない、途中から延々と天下一武道会みたいなのやってただけ ピッコロ大魔王編の亀仙人がカッコいい所とか
意外性があって面白かったよ >>96
漫画上では描かれてなかったけど、多分セル戦後にあの世に行った時この言葉通り悟飯じいちゃんに会って謝ったと思うんだよね
そういう想像出来るところが良いわ >>617
男塾はギミックバトルの最高峰だよ
よくあんだけいろんなの思いつくよなぁって感心する リアタイで追ってた爺モメンが当時の興奮から過大評価するのはわかるけど、それ以外からしたら初期以外全くおもしろいと思えないだろ…
数字でしか強さ表現できない、死んでも生き返る、界王拳だのスーパーサイヤ人4だのご都合展開で全くハラハラしない >>621
むしろドラゴボって初期なんか全く人気ないだろ
初期の頃の話がゲーム化されたり映画化されることなんかない >>622
ファミコンであったけど…
神龍の謎っていう >>622
マジで?あのあたりが一番面白いんだが
まだストーリー性があった ドラゴンボールアドバンスアドベンチャー
って子供悟空のゲームあったよGBAのソフト >>623
ファミコンて、いつの話だジジイ
>>626
だからいつの時代の話だ
そんな古い例しか持ち出せないってことは現代では初期の頃のドラゴボなんか全く需要ないってことだろ ジャンプそのものが人気あった
ジャンプだけでなく、マガジンとかサンデーも人気あった
団塊ジュニア世代が子供の頃で日本が景気良かった もともとはドラゴンボールを集めるのが目的のギャグマンガだったのが
気が付いたらバトルばかりやってるマンガになってた 俺たちがガキの頃ってピッコロの真似しながら股間光殺法!と叫びながら鼻水垂らしながらションベン撒き散らしながら中央突破しまくってたよな
懐かしき昭和の日々だ 偏差値40向けのコンテンツだからな
海外土人が好きなのも脳筋でドッカンドッカン派手にやってりゃなんでもいいから 毎週内容が同じ戦隊モノ、お決まりのコント、猫ミームに通じるものがあるな クラスに2人ぐらい学校にジャンプ持ってきてたボランティア精神の強い奴いたよな ジャンプカラーがいまだにドラゴンボールをお手本とした
バトル漫画が主流なんだからすごいよ 原点ではないな
リングにかけろとかキン肉マンとかの系譜にすぎない キン肉マンとドラゴボって、やってること同じだろ
ゆでたまごはプロレス好きで、鳥山明はブルース・リーが好きだった程度の違い セル編とかリアルタイムだと飽きてきて読まなくなったけど
今みてもよくマルチバースものとしてもできてるよね >>622
それはない
天津飯ぐらいから爆発的な人気だったぞ >>641
>>622の言う初期ってのは多分亀仙人のところに修行に行くまでの
単行本で2巻までのことを言ってるんだと思う
修行だ闘いだってやってないの全42巻中最初の2巻だけなんだよな >>13
キン肉マンじゃないのか
読んだことないが そもそも中身とは何だという話だな
ワンピースのようにごちゃごちゃと文字が書いてあったら中身があるのか >>77
初期は女性キャラの描き方がきれいだった
ただそれだけのマンガでしかなかったけど 行き当たりばったり
借り物のキャラクター
殴り合いしかしてない
これで中身があるなら逆にすごいよ >>641
初期って普通に考えたら天下一武道会ループに入る前より更に前の
各地を冒険してた頃だと分かるよね? >>650
Zが付いたのってラディッツからだぞw
俄すぎんだろwww 中身がない漫画が日本産漫画の中で世界一の知名度ってどういうことなん🤔 ナメック星のドラゴンボールのやり取りはマジで面白い
初期のボール集めとバトル漫画としての完璧な融合 >>654
え・・・海外で売れるゲームってポケモンドラゴンボールナルトくらいって聞いたけど
ドラゴンボールはCSゲーで1000万本越え2作あってナルトは1作超えてソシャゲでも何千億と稼いでるんじゃないの?
鬼滅ってそれ以上に稼いでるって事?すごいなあ 子供アニメに中身必要ねえだろw
中身中身言うのは未だにアニメから離れられないアニメ好きな大人の意見だよ だから当時楽しかったなぁとかはいいけど
40も過ぎたオッサンが今でも熱く語ったりするのは痛いね >>655
知名度の話なのにシュバって来てゲームの話にすり替えてるところとか最高に頭悪いな ワンピは戦闘が面白くない
ルフィvsカイドウは飛ばし読み 中身がない方が読みやすいだろ?
例えばフリーザの幼年期の悲しい過去とか長々と語られても全然面白くないだろ?
ドラゴンボールの良さは中身がないところにある 今やったらボールひとつ手にいれるのに5巻くらいかかる 少年向けマンガにジジイが中身とか抜かしてるの本当に草
これでいいんだよ、頭で考えるマンガは売れない >>28
ピッコロ大魔王の所信表明とか痺れるぐらい良かったろうが
アニメ版の青野武ボイスのとか一時期毎日あの回だけ見てたぐらい理想の指導者像してたわ 読んでる連中が興味あるのは 「AさんとB様 はどっちがつおいの?」 とかそんな事だけだし よその家でジャンプ見つけると
ドラゴンボールとかキン肉マンが光り輝いて見えたな
ドラゴンボールはページ数少ないからすぐ終わって違う漫画をびみょうだなこれーって思いながら我慢して読む…
帰る時間が来て名残惜しいけどジャンプ置いて帰るのだった 中身ねーからだろ
鳥山のキャッチーな絵柄と分かりやすいクルクルパーなストーリー
あの頃の時代なら売れてなんも不思議な事ないよ 中身がないように見えるのは今だとパクリ元で何も新しくないからかな
リアルタイムで見てたら違って見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています