【急募】「ドラゴンボール」👈ジャンプアニメで一番中身の無いこいつが売れた理由、マジで謎wwwwwwwwww [407370637]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キン肉マン←分かる
北斗の拳←分かる
ワンピース←分かる
鬼滅の刃←分かる
ドラゴンボール👈いや中身全く無いじゃん
ストーリーが"無"なのになんでドラゴボ売れてるか本当に謎過ぎる かめはめ波からの格ゲー波動拳でもう一大文化になったから いちばん中身あるじゃん
反帝国反独裁で民族多様性の物語だぞ そらダントツで絵が上手かったし
未だに鳥山明を超える動的な絵を描ける作家は出てきていないんじゃないか? その後全てのジャンプ漫画タルるートとか幕張とか色々と格ゲーになったの草 ドラゴンボール以前だと男塾が近かったな
いつもバトルしてたしかめはめ波っぽいものもあった ドラゴンボールってほんとに今考えたらただ男達がバトルしてるだけなのになんであんな面白かったんだろうな
ストーリーなんて無いに等しかったのに
ストーリーだけなら当時のジャンプ漫画全てに負けてたレベル 悟空って細かいこと考えてないのに特に悪いことはしないからね 空飛べてエネルギー弾をドッカンドッカン撃てる設定が絵的にも作画カロリー的にも優れてる 殴り合いをアクションとして最高にカッコよく描いたマンガなのでは? バトル面白いからガキにバカ受け
金髪碧眼化で白人にバカ受け 絵が当時圧倒的にうまかった以外にある?
人を引き付ける魅力っていうかね 漫画力が高かったんじゃないかな
中身はその通り無いと思う
多分これが丸い気がする 浅いから小学生までは受けるんじゃない
ソシャゲが売れてるのは謎だが たしかにドラゴボって何も中身ないな
至言も思想も道徳も何も無い とにかくドラゴンボールは派手だったからな
北斗の拳とかキン肉マンはどうしても現実の域を出れなかったから能力拳のバトルなんだよな
ドラゴンボールはかめはめ波やらとにかくなんでも派手な能力バトル
アニメにしても見栄えが凄くいいんだよね アラレちゃんの時点でとりやまクラスの画力の作家はほとんどいなかった 中身とかなんとか言うのは間違い
ドラゴンボールが戦闘のフォーマットを作って以後の漫画がフォーマットプラスストーリーを付け足しただけ 強い奴現る→戦う→勝つ→仲間に加わる→もっと強い奴現る→戦う
これ繰り返してるだけの中身無しの漫画 >>29
戦闘を数値化したってのも大きいよな
戦闘力5か、ゴミめとかまだ使われてるし でもナメック星の三つ巴(下手すると四つ巴)とか上手く描けてるだろ?
幽遊白書とか最後魔界三国志投げちゃったじゃん 1話ごとに次週どうなるか気にならせる引きはすげー意識して作られてる
当時のジャンプのライブ感ではそこが重要だった よくわかんねースタンドみたいな能力バトルじゃなかて舞空術、エネルギー弾、変身と子供が憧れやすいシンプルな内容で面白くさせる画力だろうな
結局、未だに鳥山明を超える奴出てこないんだもの あと至高のキャラデザ
これ超えるかっこいいデザインの作家はまだでてきていない ドラゴンボール好きだけど、この理屈はわからんでもないわ。ジョジョの方が面白かったのに当時は読み飛ばす奴が多かった うまく説明できないが
なんかショートコントを見てる感じ
飽きない
逆にワンピースはテンプレ展開しかない ジョジョみたいにアイデアで勝つとか無しにただ数値が上だから勝つだからな
その数値もキン肉マンの超人パワーの丸パクリだし ドラゴボの一つ前のジャンプ看板だった聖闘士星矢のバトルなんて見開き大ゴマでポーズ取ってるだけだからな
ドラゴボのバトルは何もかも聖闘士星矢とは違っていた Dr.スランプ
ドラゴンボール
ド始まりで2作当てたんだよ >>40
なんだよあの緑のナメクジみたいなやつとか
気持ち悪いだけだろ
どこをキャラデザについて語ることがあるんだ >>28
北斗の拳、キン肉マン、ワンピースとは大違いだ いい味出してるキャラがバトルしてれば人気出るということだ
フリーザのいないドラゴンボールを想像できるか? ドラゴンボールは鳥山ユートピアの防衛物語
スタート時点ですでに豊かなユートピア状態が達成された世界で好奇心や冒険心で未開の地を探検するってのは豊かな80年代日本の価値観そのもの
一方でそのユートピアを侵略しようとする帝国主義勢力との防衛線を繰り広げる物語でもある
中身が無いとか言ってる奴は物語の本質が見えないからなぜ世界中でウケてるのかもわからないんだよね まあでも中身のある漫画ってそもそもそんなにない気がする 修行など王道がうけた
SF
敵がバケモノでも許容されるデザイン ブルマと一緒にドラゴンボール集めしてた初期はDr.スランプの次回作らしいギャク路線の冒険バトルモノでピッコロ大魔王あたりまではストーリーも面白かったよ 中身がなくていいだろ
なんなの最近の小難しいことばっかやん >>41
ドラゴンボールよりジョジョの方が面白いってなんの冗談だ
ドラゴンボール超える漫画なんてねえよ 全世界のガキにかめはめ波の練習させたんだから大したもんだよとんでもないよ 鳥山のキャラデザインセンスと超絶圧倒的画力があったから
凡百の漫画家は足元にも及ばない
だから醜悪なお涙頂戴劇で誤魔化そうとする
ドラゴンボールは余計なものを極限まで削ぎ落とした究極のバトル漫画 1999年のノストラダムスの大予言と
サイヤ人やフリーザが地球を破壊しに来るストーリーが
子供心に絶妙にリンクしたんよ 全ては鳥山の描くバトルのためのお膳立てだから中身なんていらないのかな
クリリンもあれだけ引っ張って結局生き返るのかよという感じだし
セル編なんかはトランクスの時間旅行設定とかギミックがあったと思うが 変な特殊能力で小細工せずただ殴り合ってビーム撃つだけだもんな 中身があるジャンプアニメって何?
いやまさか鬼滅とか呪術の事じゃないよな…
まさかとは思うけど ゲーム作りやすいような設定になってるよな
逆にワンピースとかクソめんどうやわ >>64
しょっぼいバトルしてるだけの劣化DBのジョジョが中身あるとか笑えるな
当時はそういう扱いだった 中身とやらがあったとしても面白くなければ何の意味も価値もない
逆に中身がなくて面白い世界中で大ヒットする作品を作るのは至難の業だよ 空中戦闘じゃないか?
ちゃんと「空中で戦う」を描いてる作品って今でも珍しいだろ >>71
どうせお前何あげても
あれはどうだこれはどうだ言って納得しないだろ
例えばデスノートには中身があるって言ったら納得するのか どうせ生き返るから強敵とのバトルもなんも緊迫感ないしな スターウォーズやターミネーターに中身とやらはおそらくないがバトル演出だけで十分すぎる程キッズには面白い
同じ話
ただそれだけ デスノートとかも後付で批評家めいた事を言うことはできるが
実感としては終わってみればあれは何だったのかという感じだし >>78
自分の嗜好すら自分の言葉で語れないキモオタ まあ大ヒットは鳥山の画力の高さと読みやすさあってこそと言うのは間違いないわな
そこらの漫画家の絵じゃ絶対ヒットしない 最近の漫画は文字だらけで説明口調のやつばかりだよな 中身あるだろ。
クリリンが死ぬとことかヤジロベーが出てくるところとかおもろかったぞ。 画力やろとにかく絵がうまくて戦ってても何をしてるのかされてるのか良くわかる
ワンピースとかゾロ「おにぎり」次コマ「ドンッ」敵吹っ飛ぶだけやん何がどうなっとるんか全くわからんしでクソ過ぎやろ でもさ、やっぱり透明人間スケさん戦でブルマのおっぱいをぷりりんって出し切ってくれたもんな。
他のマンガだと、シティーハンターではエランダヤンが野上冴子の服をバリって破くシーンでも服の破片が乳首を隠してたし、
タルるートで伊知川の足で大綾先生のおっぱいをもみもみして服をびりびりびりって破くシーンでも服の破片が乳首を隠していた。 >>76
中身だけはあるからドラゴンボールとは真反対の漫画だなある意味 普通にマシリトの手腕やろ
嫌儲っておっさんの集まりなのにドラゴンボールが売れたのはマシリトおかげっていうの知らない奴多いんだな スマン、少なくともキン肉マンよりは中身あると思います 和月がセル編ラストのベジータとトランクスの別れのシーンを2コマで終わらせてるのを「あれはすごい、普通はできない大抵の漫画家はあそこでもっとページ使ってしまう」とコメントしていた
育ての親のじいちゃんを悟空が踏み殺したことが分かっても「ごめんよじっちゃん、あの世に行ったらあやまりに行くよ」で終わらせる
この辺の感覚が鳥山が凡百の漫画家と決定的に違うところ 1巻から読めよ
ワクワク感すげえから
あとブルマがエロい 鳥山明は普通に文学方面でも才能あると思うよ
鳥山漫画のキャラのセリフってそれまでのジャンプ漫画と違って変に演歌じみてない部分がドラゴンボールのヒットの要因のひとつ ハンターハンターやらみたいな頭脳戦とかろくになかったな あれだけ空間使って何やってるか一目でわかるのは才能
ナルトとか似たような事したがってたけど下手すぎて何してるかわからん >>4
>>35
キン肉マンや聖闘士星矢でもやってたろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています