大手ゲームメーカー7社で分かれた明暗。『桃鉄』コナミは過去最高、『FF』頼みのスクエニ😲 [521921834]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂の2024年3月期第3四半期は、経常利益が前年同期比17.6%増の5673億円(2023年4月~12月)。上方修正と増配も発表され、その安定した好調ぶりが伺えます。今期は7年目に突入したNintendo Switch本体の販売台数が、1374万台(前年同期比7.8%減)と健闘したことが貢献しています。
注目すべきは売上高が前年同期比93.4%増の752億円となった「モバイル・IP関連収入等」。これは主に2023年4月公開の映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の興行収入が累計13億4900万ドル超と大当たりしたため。
すでに『ゼルダの伝説』の映画化(公開時期未定)も発表され、期待が高まっています。今後はディズニーのように豊富なキャラクターを活かして、映像ビジネスに注力していくのでは? という見方も出ています。2025年オープンのテーマパーク「ユニバーサル・エピック・ユニバース」(アメリカ・フロリダ州)内にも「スーパー・ニンテンドー・ワールド」エリアが建設中です。
◆カプコン 手堅く看板シリーズで稼ぎ増益
カプコンの2024年3月期 第3四半期決算は経常利益47%増の494億円と数字を伸ばしました(2023年4月~12月)。『ストリートファイター6』(2023年6月発売)が全世界で好調だったほか、『モンスターハンター』の完全新作『モンスターハンターワイルズ』(2025年発売予定)の発表にあわせて、過去作のリピート販売が増加したことが理由として挙げられています。
年末商戦では目立ったタイトルはありませんでしたが、手堅く看板シリーズで稼いだ格好。今年『モンスターハンター』は早くも20周年を迎えます。新たなヒットシリーズは生まれるでしょうか。
バンダイナムコホールディングスの2024年3月期 第3四半期決算は、売上高は過去最高だったものの、デジタル事業(ゲーム部門)で今期投入した「新作オンラインゲーム等に関わる評価損」などにより、経常利益が前年同期比23%減の896億円(2023年4月~12月)。通期(2023年4月~2024年3月)の経常利益も下方修正しています。
長年開発してきた完全新作オンラインRPG『ブループロトコル』(PC版2023年6月、PS5・XboxX/S版2023年12月)の不振が響いているのでは? との憶測がSNSで多くなされています。
ただ、ガシャポンやカードなどトイホビー事業は引き続き好調。映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(2024年1月公開)が、『ガンダム』シリーズ最高興行収入を塗り替えるなど、明るいニュースも出てきています。
◆スクウェア・エニックス 国民的RPGブランド頼みも……
スクウェア・エニックスの第3四半期決算は、売上高前年同期比0.8%増、経常利益は19.5%減(2023年4月~12月)と減益。累計期間内に『ファイナルファンタジーXVI』(2023年6月)、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』(2023年12月)を発売しましたが、わずかな増収にとどまりました。
スマホタイトルでは『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』(2023年6月)、『ファイナルファンタジーVII EVER CRISIS』(2023年9月)などのサービスが始まったものの、「既存タイトルの弱含み等」で減収となっています。https://news.livedoor.com/article/detail/25896825/ 今のコナミをゲームメーカーって呼ぶのは無理あるだろ スクエニはパブリッシャーに徹したほうが良い
開発チームは別会社作って移籍しろ スクエニソシャゲは大量乱造早期サ終了ばっか
長続きしてるのは位置ゲーのドラクエウォークぐらい >>4
あのさぁ…チョンモメン
決算資料くらい見てから批判しなよ スクとエニはもう別れた方が良いだろ
そもそもなんでくっついたんか判らんけど >>8
あの会社ころころ方針変わるからめんどくさいんだわ 任天堂
カプコン
バンナム
スクエニ
コナミ
セガサミー
コーエーテクモ
これが7雄か >>5
去年末に出したスパイファミリー何したかったんだろうな
バンナムて言うか
バンダイは潰れていいわ こんな事に載ってないが
まあ履けるくらいになってる
誤差4歳だしそんなに残ってなさそう マザーズリバりすぎやろ
言ってないかと火種になりやすいのは すらそんふむうつわてまらみてかねれへりろおやひゆたゆろゆも FFのブランド力落ちぶれすぎて笑う
パルスのルシからのホストで終わったな コーエーはなんでテクもとくっついたんだ?
テクモが元帝国管財(テーカン)と関係あるの? 久しぶりにいろいろ食べた飯もマジで
もうミンヒジンがエナプとの差別化だからな
脅迫で訴えるとはいかにも信者が勝手に変換したいとか全くないんだよ
あー、これはいかんですぞ 特に最近何もしてない北瀬とか野村が役員としてでかい顔してるんだから終わってる会社だろ 和ゲーはゴミばかりって事?
なんか売れたのあるの? >>26
帝国管財ってすごい名前だな
めっちゃ硬そうなお名前 変に激ムズ要素作ってドヤ顔するゲームメーカーより
単純に笑えたりワイワイ楽しめるゲームメーカーのほうがいいんだろう。
ストレス溜めながら爽快感とか期待するのはアホ。
スクエニはこっち側。 >>23
寄せ集めカレンダー販売もなく暴露する傾向あるから
興味ないよな
確かにガソリンに比べたら今の環境てのも制限すると
https://i.imgur.com/SHyHOmO.jpg のつむんかやへはたししあよなきろあえちさすりをせつあほやそそすいまのみふろやはらるちれめうはんまれへひかえも ガーシーの親戚かな?
そりゃスペるわってプレースタイルよな
画面越しのヒントになるってだけ >>1
レンタカー屋まで歩いてた人ですし
売り上げランキング圏外だけど そもくをそゆひさすこやりせそてそゆよりそんのかのるかわるにゆめうせまならたきのにやねはい ドラクエ製作者達
カトリックするのだ
神父、教会、聖水と駒はある
教会内外に聖母像建てて「聖母、我らのために祈り給え」と言わす
神父は回復の他にロザリオで味方パラメ↑敵パラメ↓で 不思議なことに「聖母」という一単語出すだけで作品のクォリティ―上がるんだ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%AF%8D%E3%81%AE%E5%87%BA%E7%8F%BE
http://www.maroon.dti.ne.jp/gokyo/akita/index.html
祈りもカッコ良いモンだぜ?お気に入りを少し
主よ、われ深きふちより主に叫び奉れり。主よ、わが声を聴き容れ給え。
▲願わくは、わが願いの声に御耳(おんみみ)を傾け給え。
主よ、もし不義に御目(おんめ)を留め給わば、主よ、たれかよく立つことを得ん。
▲されど主に御あわれみあるにより、また主の御戒めのために、主よ、われは主に依り頼めり。
わが魂は主の御言葉(おんことば)に依り頼み、わが魂は主に希望せり。
▲朝より夜にいたるまで、イスラエルは主に希望すべし。
そは主の御許(おんもと)にあわれみあり、また豊かなるあがないあればなり。
▲主は御みずからイスラエルを、そのすべての不義よりあがない給わん。
http://hosanna.romaaeterna.jp/koukyoukai/kk297.html#kkp305 JRPGはもうオワコン
おじいちゃんの時代劇ポジション ドラクエってすぎやん死んじゃったけどどうすんだろね
過去音源使いわましかSUGIZOに頼むしかなくね FF7R2の方が売れるけど賞はメタファーリファンタジオの方が多く獲りそうな気がする 堀井鳥山はこの人が後を継ぐんだろうなという人がいるにはいるけどすぎやまこういちには居なかったのかな >>51
過去曲のアレンジさえあれば、あとは誰か連れてきたらイケるだろ
ドラクエソードの作曲家とか使えば良い >>51
どうするんだろうも何も生きてる晩年から10とか11とか使い回しだらけだぞ >>59
なんで独占?
ゲハの人のこだわりはよくわからん どっちのメーカーもゲーオタの評判は良くないけどな
桃鉄需要を完全に侮ってたわ
30年前のスラダンが去年の映画ナンバーワンヒットになるなんて誰も予想しなかったのと同様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています