「黒澤明」って全盛期の「生きる」~「赤ひげ」までは傑作揃いだけどそれ以外は駄作多いよね。影武者とか死ぬほど退屈だったぞ [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何度見ても発見と感動が! 黒澤 明の代表作
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=41237
1.姿三四郎(1943年・東宝、1時間19分)
2.一番美しく(1944年・東宝、1時間25分)
3.続姿三四郎(1945年・東宝、1時間23分)
4.虎の尾を踏む男たち(1945年・東宝、58分)
5.明日を創る人々(1946年・東宝、1時間21分)
6.わが青春に悔いなし(1946年・東宝、1時間50分)
7.素晴らしき日曜日(1947年・東宝、1時間48分)
8.酔いどれ天使(1948年・東宝、1時間38分)
9.静かなる決闘(1949年・大映、1時間35分)
10.野良犬(1949年・東宝、2時間2分)
11.醜聞(スキャンダル)(1950年・松竹、1時間44分)
12.羅生門(1950年・大映、1時間28分)
13.白痴(第一部・愛と苦悩、第2部・恋と憎悪)(1951年・松竹、2時間46分)
14.生きる(1952年・東宝、2時間23分)
15.七人の侍(1954年・東宝、3時間27分)
16.生きものの記録(1955年・東宝、1時間53分)
17.蜘蛛巣城(1957年・東宝、1時間50分)
18.どん底(1957年・東宝、2時間17分)
19.隠し砦の三悪人(1958年・東宝、2時間19分)
20.悪い奴ほどよく眠る(1960年・東宝、2時間31分)
21.用心棒(1961年・東宝、1時間50分)
22.椿三十郎(1962年・東宝、1時間36分)
23.天国と地獄(1963年・東宝、2時間23分)
24.赤ひげ(1965年・東宝、3時間5分)
25.どですかでん(1970年・東宝、2時間6分)
26.デルス・ウザーラ(1975年・日本ヘラルド、2時間21分)
27.影武者(1980年・東宝、2時間59分)
28.乱(1985年・東宝=日本ヘラルド、2時間38分)
29.夢(1990年・ワーナー、1時間59分)
30.八月の狂詩曲(1991年・松竹、1時間38分)
31.まあだだよ(1993年・東宝、2時間14分) 羅生門しか見たことないけど、前半めちゃくちゃ退屈だった
ラストはめっちゃよかった
これは見とけって黒澤映画教えて エイゼンスタインとか黒沢つまらないとか言う奴らって
ディズニー映画とか好きそうwww こないだ生きる録ったけどなんかいまいちだったんで止めて消したな 黒澤に限らずなんだけど、昔の映画はセリフが聞き取りづらい
配信で字幕つけて見て、そんな事言ってんの?ってなる 夢
何度見ても面白いと思えん
まあだだよ
内田百間好きだから割りと好き
8月の狂詩曲
終わり方があれでなければもう少し面白くなったと思う 影武者は勝新太郎と揉めて降板したというドキュメンタリーを見た
面白かった
切腹も良かったし
人格面では無名塾>三船敏郎勝新太郎だろうな >>6
用心棒とか天国と地獄が良いんじゃないの
天国と地獄は監督スパイク・リー、主演デンゼル・ワシンテンでA24製作でリメイクされるし 黒澤映画で鬼と呼ばれる少数民族が弾圧される話ってなんの作品に収録されてたっけ
夢だった気がするが鬼に収録されてる? >>6
用心棒はコメディとシリアスがバランスよくておもしろいよ
武士だから正々堂々かと思ったら褒美だけもらって逃げるやつとかいて笑う 絵描きになりたかった黒沢がカラーで映画撮れる様になって
色を盛り込んだ画面の集団劇に移行したのが握手だったかと
戦犯:どですかでん 干されたの見るとジョブズに似ているタイプなのかもしれないが大復活はなかったな
前半でキャリア運使い切ったタイプ 字幕の有無による
日本語でも何言ってるのかわからん 影武者は監督自身が再編集した国際版の方が出来がいいよ
いつもの黒澤映画のテンポに戻ってる
志村喬さん出演シーンはカットだけど この前BSでひさびさに七人の侍を見たが
見るポイントが多いから見るたびに新しい発見があるな >>14
古い裕次郎の映画とかやたら早口でビビるな >>4
うん。
出演本数は少ないけど全て傑作・・・真咲乱 晩年は金かけた様式美だけだったからな
昔のヒューマニズムとアクションものがすごすぎた 乱はたまに放送されてるけどいつも矢を折るシーン辺りで飽きてしまって最後まで観てない >>14
でも字幕は、現代のものでちゃんと聞き取れててもなんか違う風に感じるときあるし カラー以降は老人特有の冗長なめんどくささが映画にも混ざり込んでしまってるんだろたぶん 「デルス・ウザーラ」は傑作
「ナメてた爺ちゃんが実はすごい奴だった!」系映画の
発祥 乱だろ乱
もう10回は見てるぞ
クロガネにタンバ、ピーター、楓の方、植木等、いいキャラ揃いだ カラーになってからつまらんとか言う単細胞か
初のカラー作品どですかでんは傑作 >>37
大スクリーンで観る前提で撮られているせいか、やたらと引きの絵が多くて
家のモニター程度だとちまちまして見えてくるような気はする
宮崎美子が出てるのエンドロールのキャスト見るまで気が付かなかった >>45
どすこいでん は封切り当時、少年マガジンだかサンデーだかにも特集組まれてた www 夢は評判悪かったね
大金使った割りにははっきり言ってくだらないとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています