漫画編集者「エンタメ作品に過剰な予算はよくない 」→ 炎上 [736680686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうすんのこれ
オブザこれ
プーん 映画製作で味噌汁がどうとかの話がバカウケしてたよな 一般論としては正しいんじゃないの
制作費○億ですとか言って宣伝してるゲームってバカみたいな出来だよね
(言ったやつのそれまでの仕事ぶりとか知らん) 俺の大好きな映画はトトロだ
つまりトトロが作れる予算があれば素晴らしいものができるって事
めっちゃわかるわ 過剰な予算も足りないのもダメ、ちょうどいいのが良いって言ってるだけだろ
作品に対してちょうどいい予算ってものが事前に分かってるならみんなちょうどいい予算でやるだろ
どうやってそのちょうどいい予算を事前に把握するのかは分からんけど > 盛大にこけた作品を数多く僕たちは経験していませんか?
> デビュー作で大ヒットを出した漫画家の全世界注目の次回作とか
は?
サム8を馬鹿してんのか? >>12
○億円ですと宣伝することが論点じゃないが
なにストローマン論法使ってんの?
シンプルにバカなの? >>18
ソースで言及してるポイントだが
>ゲームでも音楽でも漫画でも、イキリたった制作費○○億円みたいな、最高のスタッフ最高の座組とかで盛大にこけた作品を数多く僕たちは経験していませんか?ヒット作をバーンと出して制作予算もバーンと上がった映画監督の次回作とか、デビュー作で大ヒットを出した漫画家の全世界注目の次回作とか。ゲームの世界でも良くあります。 まあ金に糸目をつけなければ良いものが作れるってのは違うよなとは思う
ある程度制約がないと人って工夫しなくなるよねとも
だからそこまで的を外したこと書いてるとは思わないな 藪をつついて蛇を出す
つつかなくてもよい藪をつつき、恐ろしい蛇を出すことから、余計なことをして、思いもしない悪い結果を招くこと。 邦画に限ってはそうかもな
10億かけようが100億かけようがお遊戯会なのは変わらんし しょせんサラリーマン編集者に自転車操業の自営業漫画家の苦労なんて理解できないよ こういうふうにスレタイで叩かせようとするのはよくない 「エンタメ作品に過剰な制作費は良くない」
これはちょっと雑すぎるまとめ方だとは思うが、
ハリウッド映画とかでも低予算でヒットした監督が莫大な予算使って次回作を作ったら大コケ…みたいなのはけっこうあるし
彼の主張は部分的に理解できる面もある。 ゲーム・漫画のことは知らないが
>ヒット作をバーンと出して制作予算もバーンと上がった映画監督の次回作とか
巨額の製作費を投じて興行的に大失敗だった
映画は何十年も前から何本もあるが
そういうのもあったいいじゃんw 海老ボクサーに100億かけるのはあほだろ
つまりそう言う事 変な成功体験ばかり信じてると
こんな感じになる
貧困国だとなおさら >「エンタメ作品に過剰な予算はよくない 」
「カネは出せないが売れる&儲かる映画作れ!」
ロジャー・コーマンですねw >>20
なるほど
本来、背景部分は編集部でやるって約束だったのに、指示書きして送って返ってきた原稿の背景は、ほとんど真っ白で何も描かれていなかった
仕方ないので漫画家個人がアシスタントを雇い、背景を描いてもらった
漫画家本人は原稿のストーリーを進めなければならないし、背景が真っ白で世に出すよりはいいと、赤字覚悟でアシスタントを雇い続けた
そこに現在進行系で出版を進めてる編集者から「予算はギリギリがいい」発言
最低限の仕事すらできてないのに、何がギリギリだ、と漫画家キレる 製作系の仕事してると金はともかくスケジュールについては一部は同意できるな
短すぎる納期も困るが長すぎる納期も逆に困ることはあると思う
時間あると色々といじりたくなるし
どれが良かったかだんだん自分も分からなくなるからな
大体最初の頃に作ったものが採用されるわけで徒労に終わること多いw
ま、そこまでスケジュールに余裕ある仕事はめったにないけど >>1
言ってることは間違いじゃないがまずこれを言うタイミングが完全に違うよね
あと文脈次第かな >>16
ハリウッドレベルのものならともかく日本のエンタメに関しては適切なスケジュールと適正な人件費で見積もりだせばいいだけ
まあそれするだけでかかる金一気に4倍とかになるだろうけど Twitterの文字数制限解除は本当にクソだわ
馬鹿が長文垂れる場になってる 漫画で制作費を誇示してる作品なんかねーだろ
クオリティにこだわるよりも締切守って読者に届けることにこだわれってのは正論だが 漫画ってアシ雇いまくって金かけたら作画面ではクオリティ上がるのかね?
シャンフロとか金かかってんのかな? >>41
アシも金より才能だろうね
スパイファミリーの人とか、ダンダダンの人が業界人は知る凄腕アシだったなんて話はある 一般論では語りがたい話だと思う
当たれば勝ちだしコケれば負けるって話だから ブサメンガチファイターと
サイハテ四重奏のどっちが面白いか?
と言う質問なら明白に回答できる
ブサメンガチファイターだ
サイハテの方が絵はキレイだけど こういう文章を投下しちゃう奴と一緒に仕事する羽目になった連中かわいそう
多くの作家が潰されてきたんだろうな サラリーマンtake2とTUYOSHIなら
サラリーマンの方が面白い
売れているのがどっちかは知らん 過剰な予算は不要とはいえ、ある程度金をかけないと、有能な人は金出すとこに流れていく
アニメゲーム漫画業界がどんどん中韓資本に流れているように ブサメンガチファイターなんて、面白かったと最初の数話だけであと全部クソの塊じゃん >>21
>>27
こういう物分りのいい権力者の味方をしたがるバカはなんなんだ?
被害者の声は無視?
https://i.imgur.com/Fpma5I3.jpg ググったらガンガン→小学館→独立して新会社設立
でその新会社の漫画みたら8割が乙女なろうwww
悪役令嬢が〜婚約破棄令嬢が〜追放された聖女が〜
最高の編集者と漫画家を集めた会社と吹いてるけど >>1
石橋和章さんを批判するのは正義マンなので注意な
https://i.imgur.com/YKw5035.jpg
昨日のマンガ家さんのPOSTがあるだけで、COMIC ROOMにどんな問題があったのか具体的には何も分からないのに、炎上してるからとワラワラ今日になって、石橋和章氏の書き込みにドヤ顔で凸している無関係の「正義」の人たちはいったい何なんだ…。石橋氏の文章が色々ラフであることは否定はしませんが。
https://x.com/nmisaki/status/1759384105605849416 >>1
そんな事ホザくヒマあったら原作者や作家にもっと金払えよ 潤沢な予算がついても中抜きされまくって意味のないジャップランド 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています