【朗報】週刊少年ジャンプ、新人漫画家への待遇がめちゃくちゃ良いことが判明してしまうwwwwwww [407370637]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これなら新人漫画家も安心だわな
小学館と同じグループなのにどこで差がついた? ジャンプ+は新人へのフォローを宣伝するマンガまで作ってたな その代わり編集の倫理観が崩壊してんじゃん
金になれば死人でもネタにするのがジャンプ そりゃ天下のジャンプ様だし
ここに載せられる漫画描ける奴を冷遇するわけないよ まぁ元々サンデーて漫画家下に見てた感じかなりしたしそこに比べればかなりマシなんじゃねえの? 3話でダメだったねー。単行本2冊出る分で打ち切りだから。
↑いい待遇 >>17
企業として漫画がメインの集英社に対して
小学館は出版全体を扱う会社で漫画は一部門でしかなく、編集者も漫画興味ない奴多いからな。回されてそこの部署にいるだけで ジャンプは短期打ち切りでも単行本出させてもらえるのが凄いと以前何かで見たな
出させてもらえない出版社もあるらしい
そうなると原稿料しか漫画家に入らないからな 1年半経ってもまだルリドラゴンを休載扱いにしてるのは素直に偉いと思う その代わり他の雑誌なら長期連載できるような漫画でもすぐ打ち切り 嘘か本当が別としてもサンデーに全然に人が来ないのを
見たら新人がちゃんと来るのは大事だな >>23
需要の無いものいつまでも連載してもしょうがないからな
>>24
単行本出せる量書いてるのに単行本にしないとか流石に弱小過ぎね?
少なくともここで名前の挙がるような会社じゃそういうことは無いだろう >>23
当たり前やろ 漫画で終身雇用(どれだけつまらなくても完結まで面倒見る)なんてやってらんねーわ 甘やかしてるから今のジャンプって見る価値感じないのかな webジャンプ(ジャンプ+)で最初のページに表示されず、新人コーナーのページに押し込められてる人達の扱いとかは気になる
そこまですばらしいとダイママンガやってたけど結局1のリーイチローさんの意見が一番マシだと思う
複数のサイトにあげて保険かけておけってやつ >>20
出版社としても赤字なのに専属でしばらく食える金くれるんだからいい待遇なんじゃね 打ち切りでもコミックス1巻は発売してくれるんでしょ 色付けるとか飯奢るとかじゃなくてやるならちゃんとルール化してその名目の手当払えよ でもジャンプラのインディーで昨日連載ギブアップしたやつは原稿料支払われなかったって文句言ってたぞ アンケート悪いとすぐ打ち切りでも、競争の公平性が担保されてるから作家が結果に納得し易い
冨樫レベルならともかく、そうでない新連載は実績あっても贔屓を少なくすることでトータルとして作家を大事にしてるわな >>26
10周打ち切りが20周打ち切りになるだけで
言うほど長くやれないから別に
それにサンデーから晩成型の人気作が出てきてないから
やっぱダメなのは切らないといけないよ >>28
解体屋ゲンとか1000話続いてるのにろくにコミックス出してもらえないぞ >>36
まあ岸本のあれを容赦なく打ち切れるのはジャンプしかいないやろなとは思う んでも待遇より雑誌のカラーに合う連載持って行くのが一番重要だからな
別にサンデーでもフリーレンみたいなスマッシュヒット飛ばせる訳だし >>28
チャンピオンの秋田書店はもうかなり前から単行本化されてない作品が多い この人有能だよな
ドクターストーン久々に面白いジャンプ漫画だったわ 昔は2〜6巻ぐらいで完結した漫画でも好きな作品あったなぁ
人類ネコ科とか妖魔とか低俗霊狩りとか
今は開拓する気力も湧かないが >>25
あれは期待させられる感性だったな
狙っても描けないだろうし 連載一本取れたら二本目までは確約何じゃないっけ
本誌なくてもWebのほうに逃がしてくれるし ジャンプを今の地位に押し上げたのは命を削って原稿を送り続けた漫画家達のおかげだもんな
誰が金の卵を産むガチョウになるかわからないもんな >>45
どう考えても戦闘タイプキャラデザの主人公をついぞ最後まで格闘させなかったのは見事だったわ
キングダムなら中盤には「実はケンカも強い」やってただろうて 原作が出版社越えて色々やってるのは
編集とかの社員じゃなくてフリーだからなのか 個人的体験談を全体に拡大するバカは自分のことしか見て無いんでしょうね
好待遇のオレ様の才能ってスゴイですね~ なんで漫画家って自分で仕事場契約しないとだめなん?
出版社が専用の部屋とアシスタント用意したほうが効率いいだろうに 漫画家は連載では食えなくて
単行本で赤を回収なのに単行本出してくれないところがあるんですよ 昔はこの専属契約が悪みたいに言われてたのにヨイショ作家が増えたのかw >>46
本当に良いとこないよな
漫画を見る目がなくて素人でも判断できる画力だけで作家を残した結果ラブコメとスポーツばっかのクソ雑誌になった
よくもまあブルーロックをヒットさせられたもんだわアレなかったら完全に終わってた 80年代ジャンプ全盛期に10話打ち切りで消えていった人たちってその後どうしてるんだろうな
あの時代じゃなく今の時代だったらもしかしたら連載続けられて御殿を建てられるくらい稼いでいたかもしれない >>56
冷静に考えて進撃をジャンプやスクエアで連載できたか?って話だよ
編集が上手い事キープしてジャンプカラーの描かしてたら日本漫画最高傑作の一つが消えてたぞ 小学館のお気持ちは確かに酷かった長々と良い風に描いてるけど要約すると「編集部はちゃんとやってたのに作者が死んで悲しい」だからな
よくも市原みたいな有能編集雇えたもんだわあんな人が2、3人いれば全く違っただろうに >>59
編集が時間とって漫画家志望者と会話してくれるのは大きいと思うよ
ジャンプが強い理由
もちろん編集も出世のためにヒット作必要なので有望な新人にしか時間使わないけど 小学館がやる気がないのはなんとなく分かるわ
口ではジャンプやマガジン超えたいっていつも言っては
居るが ジャンプは10週打ちきりで有名なように
漫画家同士の競争も激しいけど
編集者の競争も激しい
結果出せなかった編集は他部署に左遷 小学館の娯楽誌部門が分離したのが集英社
だから集英社にとって漫画は本業、小学館にとっては数ある部署の一つに過ぎない >>23
それよね漫画じゃないけど
奇跡の一作ではちょっと…wみたいな
ノルマに追われるの苦手な人は、ストックないと厳しそう 儲かってるから金の種になる現業は大事にするよね
育てりゃ金になるし
儲かってないところはチャレンジの余力もない ジャンプ持って来いの悪評以外は悪い評判ないからな
というか小学館の評判が悪いだけ >>39
容赦はしてたと思う
岸本じゃなかったらもっと早く打ち切らせただろうし ジャンプってお前らが大嫌いな市場の原理主義者の競争主義者のネオリベだよね >>23
一時期のサンデーみたいにゾンビしかいないよりはマシ >>53
絵も雑だし内容もいまいちだから終わっても仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています