ドラクエ5が、発売当初不評だった理由ってなんだ? [507918761]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公がターバンのガキだったから プレイ続けると印象変わるけど第一印象は最悪 結婚相手選ばすのあからさまにビアンカにさせたがり過ぎていてあそこは糞 これじゃあ結婚できなかったら勇者産まれないじゃんw 主人公が結婚できなかったら勇者生まれないじゃんwww ドラクエ4
AI糞頼むから操作させてくれ
↓
命令させろがでくたと思ったら今度は3人PT
RPGファンとしては3から落ちっぱなし ビアンカと結婚しても盾もらえるとかクソゲーだよなと2周目の小2のときの俺は思った 不評だったか?
DQ4より盛り上がってた記憶しかないぞ 一本道ゲーっていう批判はあったけど全般的に不評ってほどだったかな ドラクエの唯一無二の特別感はかなり薄らいでたな
むしろFFのが断然すげーじゃん、ってね スーファミと高かったから
やすやすと買ってもらえずジャンプで当てた ぶっちゃけ最後のドラクエだよ
これ以降は納期に間に合わせるためにシナリオ削りまくった未完成しかない 何度も発売延期になった割にFFよりグラフィックしょぼいって言われてた 主人公が剣持ってなかった気がするんよな、杖だったような
よく覚えてないけど スーファミで考えるとグラ微妙だよな
6も同機種であそこまでやれたのに5は敵棒立ちって ドラクエ5はDS移植でマジコン対策のトラップを乗り越えるのに大変だった記憶しかないかな 当時エフエフと比較する場合にストーリー性重視で
キャラが勝手に寸劇やってるのをみてるだけが悪いように言われてた
それが5でその傾向が強くドラクエらしくないと、ファミ通が文句言ってた パケ絵のビアンカが糞だったからな
フローラの魅力が知れ渡って盛り返したけど 3人パーティなのは残念だったな
代わりにPS2は神リメイクだった 小5か小6だったけどFF5が出てからは全部そっちに話題が流れた こっから6になってからのグラフィックやサウンドの向上めざましいよな FCからSFCで立場逆転したからな
グラがショボすぎた おじさん(俺)らがPCエンジンやメガドライブに移行したから 普通に面白かったし売れたけど
天空シリーズって何が?ってモヤモヤはあったな
6ですべてが繋がるのか?と思ったけど結局よく分からんかった
7は不評だったな6は空気 不評だった記憶が無いんだが
6の方が不評出てた気がする DQって事でハードル上がってたのもあるしSFC発売からかなり待たされてFF4以下のグラだったからな
面白いかどうかは別にして話もシステムも王道って感じじゃなかったし 4がクソだったから評判よかったよ
約2ヶ月後に神ゲーFF5が出てスクウェアの快進撃は止まらなかったけど 不評というより空気だな
そこまで話題にならんかった
数ヶ月後に出たFF5に全部かっさらわれてたんよ ファイナルファンタジーと比べてシナリオ、音楽、グラフィック全ての面で完敗してたからなぁ ドラクエといえば3、5だよね
次点で4あとから評価上がったのは7 古臭いし3人パーティだしエニックスによるパケ絵からしてビアンカ押し付けだったからでは?
パケがメタクソ良かったからこそゲーム始めて何アレ感は有った
ドラクエ6は良かったけど… シリーズ屈指の人気作が5だ
「当初不評だった」という話は無い
賛否あったのは6と7だ 4が380万本売れたのに5が250万本しか売れなかったから、6発売のときには天空シリーズであることを表に出さなかった、と聞いたことがある ドラクエ5が真の意味で完成して、シリーズの顔になれたのはプレステ2リメイク版のおかげだからな >>62
操作性もな
全てが1世代前のゲームなんよなぁ
FF5はsfc版も今でも遊べるけど
DQ5はかなりキツイ 不評はねえだろ
今のような持ち上げはない普通くらい スーパーサイヤ人全盛期にフローラ選ぶやつなんておらんかったぞ 3人パーティはねーだろ
4でも4人パーティだったのによお 当時勢じゃないが
ファミコン慣れしてたら
音がちょっと違和感感じるかもな グラもUIもショボかったから
各社カラフルで凝ったUIが増えてきてる中であの古式ゆかしいウィンドウはクソダサい 1990年
スーパーマリオワールド 355万本
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 310万本
ドクターマリオ 208万本
Dr.マリオ 153万本
ファイナルファンタジーIII 140万本
1992年
スーパーマリオカート 382万本
ストリートファイターII 290万本
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 280万本
スーパーマリオランド2 6つの金貨 270万本
ファイナルファンタジーV 245万本
星のカービィ 172万本 延期に次ぐ延期でどうでもよくなってた
雰囲気が暗い
音楽が不協和音ばっかで耳に残らない
仲間にできるモンスターが少ない FF4が良かったからどうしても比べられてしまうわな FF5はダッシュ実装してたしな
いまのゲームと比べてないものを探すのが難しいくらい
バイナリ書き換えしないといけないから
それはまあ置いといて俺には今も不評だわ
多分SFC、DSと一回ずつくらいしかクリアしてなくて全然擦ってない クオリティ低かったからほぼ同時期に出たFF5と比較されて馬鹿にされてたな
仲間モンスターシステムだけは評価高かったけど グラフィックとサウンドがマジで酷い
スーファミなのにファミコンみたいにピコピコ慣らしてる >>81
ライト層からも不満が出始めたのは7だな
とにかく石版集めが不評だった 音質はアレだったが曲はよかった
レヌール城の塔のBGM→城のBGMに変わるとこなんか最高 せめてヘルバトラー辺りはミルドラース前に仲間にしたかった
もうエスタークぐらいしか倒す敵おらんのよ >>34
あの懸賞でテレカ以外当たる人間初めて聞いた
凄いな...あれ当たるんだ 俺の周りでは5も6も普通に好評だったが
7はなんだこれみたいな声多かった 一番初めに出た開発中の戦闘画面の画像からかなり劣化してたのなんでなんだ グラフィックがなあ…
開発してたチュンソフトがトルネコ不思議のダンジョンに人員を割いてたとか 抱き合わせ販売で買った思い出
ゴミみたいなソフトがなぜかセットになって14000円くらいした気がする
小学生ながらに疑問を感じたわ
それでも買ってくれた母ちゃんさんきゅー ストーリーの一本道感とパーティの希薄な感じ
仲間っていうか家族だし
これじゃない感じはあったな ff5の方が魅力的だったから。
まあドラクエも買ったけどさ。
3と4が面白すぎたのもあるだろうな モンスター多数仲間になるけど
使える奴限られてるから
パーティーの個性とかほとんど出なかったよなぁ >>62
ストーリーはドラクエの勝ちやろ
FFのストーリー覚えてるか? 馬車のグラとか本当に酷すぎて笑う
音源もしょぼいから6と比べるとビビる FFに比べてチープに見えたからなあ
スーファミでこれ?っていうがっかり感が強かった モンスター仲間にできるぞ→やったー
ただしパーティは3人→アホなのか >>25
いうて三人は合理的だぞ
壁役
回復役
攻撃役で最もバランスがいい
4人だと役割が被って別にいなくてもいいって枠ができる AIはSFC5が一番出来いいんだよな
モンスターがほんとの仲間みたいでよかった
ナーフされたからリメイクは嫌い 不評ではないがRPG最高峰はFFに移りつつあった時代 リアタイエアプか?めちゃくちゃ評判良かったぞ
ビアンカ率98%だったのでビアンカフローラ論争など存在しなかった、フローラえらんだというと引かれるレベル FCで製作してたんじゃないかと思われるグラフィックだからな これの発売が9月で10月真メガテンに加えて12月FF5が控えてたから
あっという間に話題から消えたわ FFと比べてショボいグラ、旧態然としたUI
4人から3人PTに減少、今までより一本道感の強い進行
テンポの悪い戦闘
全てにおいて駄目すぎた
シナリオは数年経ってから評価されるようになった 不評だった記憶なんて無いけど…
まあ当時にしてもグラフィックがショボすぎてこれファミコンかよと思ったけど イベントがある町はルーラ使えない
そのイベント終わった後も
FFに比べて雑すぎるわ FF見ちゃってるとグラがしょぼく見えたな
あとFC時代は最高だったすぎやまの曲がSFC時代から微妙になった 移動とか操作性が超絶モッサリだったんだよ
それを改善した6、3リメイク、5リメイクは
そういうのに関しては評判は良かった >>129
話題になったのは最近スレかなんか立ってた気がしたし知ったのは最近だな
嫌儲だったか忘れたがまたみたい FF5と比べるとね、あっちは名作
5は名作扱いされてるけど結婚イベ以外語るものがないよな、映画も糞やったし 4のAIで楽しめなくて5は仲間が3人なのが嫌だったしそこまで面白くなくて天空シリーズもういいやってなった思い出
4くらいから細かなフラグが増えて面倒な印象も強い
ストーリーを大きく進めるフラグじゃなくてほんの少しの区切りでシナリオが止まって特定のキャラに話しかけないと先に進められないってやつ BGMは一周回っていいだろ
グラ、4人パーティ、ダッシュはDQ5 mjhでググろう >>137
大人になった主人公と幼少期の主人公が出会ってたの方が感動したけどなぁ >>141
過去戻れるならゲマ倒しとけよとは思ったな当時 >>123
キッズだったから真ifなんて話題にしてる奴はいなかったわ モンスターをレイプすると仲間になってハッピーエンド ドラクエ5と被ってたの真1か
余計に話題にならんな… ドラクエ5の3ヶ月後にFF5が発売されて、
決定的になったんだよ。
地位の逆転が 3人パーティとか大失敗やん。
せっかく子供とかモンスターとかでパーテー組めるのに 主人公が勇者じゃなかったからじゃないの?俺もあんまり5は好きじゃないよ。ガキが勇者って最後まで違和感あったなあ >>122
開発中の画面で出てたフィールドは4のグラフィックに色付けしてただけだったな >>147
どっちの5が好きかと聞かれたら迷わずFF5挙げるな >>147
たしかにFFの5は強かったな
でもその後は… 発売後しばらくしてからお天気キャスターの森田さんが
エスタークのダンジョンの場所を夕方のニュース内で教えてた記憶がある
既に知ってたから結構後だろうけど…
それくらい人気はあった >>144
オレもそれ
周りにメガテンやってる人一人もいなかったから未だにどんなゲームなのかよく分かってない DQ3から9までの中で5だけが300万本売れてないんだよな 不評だったか?
グラがショボいとは言われてたけどそれは当初だけじゃなくずっとだし 4と5に関しては
リメイク版に記憶を上書きされてるやつが多いのは留意すべき点 ドラクエ5の3ヶ月後にFF5が出たからますますショボさが目立ってた
やり込み要素もFF5の方が多かったし >>159
うろ覚えだけどちょうどFC→SFC移行期じゃなかったっけ?
当時小学生だったけどなんかアンチSFCだったわ
速攻SFC派になったけど 友達から聞いてたアイテム(ビアンカのリボン)を持ってなくてエニックスに問い合わせたら 電話先で色々考えてくれたけど解決しなくて向こうも?で初期不良って事で交換してもらった
お手紙付きで新品送ってもらえたけど
また1からやる羽目にwww
後々 ネットで見たら特定の条件で起こるバグだったみたい すぎやまこういちもブチ切れるレベルのクソ音源だったな…
物凄く安っぽいシンセ だからps2リメイク版のオーケストラバージョン最高やったわ! 今の感覚だとゲームソフトの進化なんて「こういうのでいいんだよ」感で見る奴も居るかもしれんが
リアタイの感覚だとグラフィックや音源のショボさって相当感じ方変わるからな、
音楽も後からクラシックアレンジされた奴とか聴けるけどSFC版のボス戦の曲相当ショボいぞ FFに比べてグラフィックも戦闘のスピード感も酷かった
当時FF以外のRPGはダサかった ・3人PT
・ファミコンレベルのグラ
・とろい足
・FF5 中村光一が発案したんだと思うけど、3人パーティは発売前からないと思ってたわ
むしろDQ3→4人、DQ4→8人と来たんだから
DQ5→16人、DQ6→32人パーティじゃないと男塾的におかしい ゲレゲレとか変な名前しか選べなかったからなんかそこで嫌になってすぐ売ったわ FFに2馬身くらい差つけられてファミ通のレビューでも8点とかつけられてやばい空気出てた
再評価されたのはPS2のリメイクから SFCのRPG全体で見ても中の下程度の凡作だからな いやいや、モンスターを仲間に出来るってののパイオニア作品だろ >>183
メガテン→ポケモンの流れだけあればDQ5は存在しなくても何の影響も無いよね
モンスターメーカーとかシミュレーションでもあったはあったし ネームバリューにおんぶにだっこで子供しか騙せない駄作 >>166
SFCが発売してから2年経ってからの発売やで わかってる奴はFFみたいな風潮はあったように感じる グラが糞過ぎでファミ通のクロスレビューですら「グラはもっと頑張れただろ」なんて書かれる始末 PS2版をやり直してクリアした後
ひたすらレベル上げ楽しい
メタルスライムやっと仲間になった
スライムLV99しゃくねつの炎が良い スライムしかニフラム使えないんだよな
だからと言ってスライムなんかつかわんけどこういう個性を大事にしていきたいね ドラクエのモンスターが主人公(自分)と共に戦ってくれるのは良かったでしょ ビアンカって白って意味だけど女の子の語感なの?じゃあロッソは?赤だけど男の子のイメージなの?
なんだかなあフェラーリも赤だしなあ 7ほどじゃないけどようやく出た感はあった
もうすでにFF4に客とられててDQ(鳥山)なんてだっせーよな!FF(天野)だよな!って空気はあった ゴーレムとか今まで育てた仲間は何だったんだっていうくらい強い仲間モンスターも
じゃあ後半に仲間になったモンスターもクソザコ状態の1から育ててくださいってなるとそれはそれでめんどくさいから強い仲間に乗り換えていくのはいい
けど成長限界が低すぎる仲間はゆるさん、はじめから実装すんな まだボリュームがあることが評価される時代にすぐに終わるゲーム
冒険をしている気がしない無駄のないマップ
ショボいグラフィック ドラクエ5のグラフィックはかわいくて好きだけどね
綺麗なのはFFにまかせときゃいいんだよ
ドラクエ6で綺麗にしようとしたけどやっぱりFFにはかなわなくてなんか微妙な感じになってたな
ドラクエ7でドラクエらしさ戻ってきてよくなった >>1
不評かどうかは知らんが俺はめちゃくちゃハマってたよ当時 花嫁っていうのが小学生男子には結構キツかった
女キャラとかもあんま使わないぐらい年代 正直4以降の天空シリーズはつまらんわ。繋がりが薄いし、3のアレフガルドに到着でおおー!って感じの驚き全然超えなかったな 天下の少年ジャンプの大人気漫画こち亀でFF5の話があったくらいFF5は衝撃的だった
じゃあドラクエ5と言われるとさして何もない マリオワールド→ヨッシーアイランドに比べたらドラクエ5→6のグラの違いはさほどでもない 不評だったのはDQ6では?
DQ5は発売後クラスのみんなで話題にしてたけどDQ6の時はアンタッチャブルみたいになってたぞ
なんだったらドラクエモンスターズとかの方が話題になったくらい そもそも不評ってどこで言われてたの?
ネットもない時代で SFCでの最初のドラクエだっけ
なんでだか知らんが余りハマらなかったな。6はやらなかった
自分の興味がFFのほうに行っちゃったのかも あくましんかんがやまびこの帽子落としたって言ったらウソつき扱いされた思い出 スーファミ自体まだまだ持ってる奴少なかった
スト2やマリオカートぐらいしかコンテンツなかったし 自由度皆無
世界が狭いすぐ終わる
画質音質悪い
同時期のFF5に完敗
こんなとこか
今でもクソだと思ってる FF4、FF5と最新クオリティーのグラフィック
突っ走ってたスクエア作品に比べると
DQ5の良くも悪くもファミコンに毛が生えた
程度のグラフィックはロマサガ1と同じく
低予算で作られたのかなって疑念を生じさせた
https://i.imgur.com/boMUIai.jpg
https://i.imgur.com/JbgVGH1.png >>3
不評だったよ
SFC出て2年後とは思えないグラフィック
シナリオがーとか言い出したのはネット普及後 DQ6もアンテナ高いやつは同時発売のテイルズがすごいって話題になってた グラがファミコン版と大差ないレベル
しかもあれでも開発中にグラ見た堀井が激怒して作り直させたんだぜ? 主人公がダサいターバンに杖ってすげえ弱そう
ドラクエに結婚なんか求めちゃいない
守るべき嫁子供を戦わせるなだせぇ 主人公が紫って辺りかなり攻めた感じする
天外魔境Uとか紫髪の男主人公だけど髪色の紫は女に使う色だったはず
今もそんなキャラのほうが多いだろ?白衣に紫髪、紫口紅くらいやる
その辺に刺激を感じるんだけどどれも不評かもしれんことに気付いた
紫ってくそなんだわ 不評ではなかったが後発のくせにFF4とかに比べるとBGMがしょぼかったな 武闘派なのに主人公の最強の武器が杖って割と斬新じゃね? 杖っていい方したら斬新だけどもっているのは王笏(のはず)だからな
子供の時から笏の元になる杖をもってて国を取り返す物語を暗示している
ただ肝心の国を奪ったのが母親でもなければ笏を手にしたのも国を手に入れてからと自民や安倍を彷彿とさせるような簒奪劇 >>205
家族ってのが子供にとっては糞ダサかったな
子供にとっては未知の世界に単身飛び出して冒険をするってのが現実での思春期から大人への成長とリンクして感情移入するものなのに
父親母親同伴の家族旅行かよっていうね >>171
グラフィックやBGMの質ってのはリアルタイムでないとピンとこない部分はあるだろうね
後追いの若い世代にとってはFF4もドラクエ5も同じレトロゲー画質音質に見えるかもしれないがリアタイだと明確な差があるわけだ
エルデンリングとファイナルソード比べるような感じと言えば伝わりやすいか >>73
当時のRPGとしてはまあ良作
でもそれまで絶対的王者ブランドだったドラクエがまあ良作程度の評価されるようになった作品ではあるんだよね
それは期待外れだったって事でもある ライバルのFFがあんなことやってんのにドラクエはこの程度?みたいなもんだろ 音楽の出来がFFのが良さげだった(音楽というか音源)
主人公がターバン巻いてさえなかった
グラフィックがしょぼく見えた
ただ出来はドラクエシリーズで1、2を誇ったと思う
だからPS2のリメイクは素晴らしかった >>60
そう、この年と前後1、2年は物凄いスーファミRPGの名作が出まくってた
特にドラクエとFFが同じ年に出たから、比較が凄かったけど
当時、自分もリアルタイムで何作かやったけどみんなゲームずっとやってたレベルで豊作だった
ただ、ドラクエも裏ボスや仲間集めとか皆最後までやり込んでたし
特に不評では無かった
FF5のジョブ周りのシステムの洗練さとは比較されたけど 5ちゃんは基本50代ばっかりだぞ
伸びるスレ見りゃわかんだろ 開発期間長すぎてグラがしょぼかったな
7もそうだった 最高は3にしても・・・6以降はクソゲー連発してたから
消化法で5の人気が上がったのはあるかもな FF5もDQ5も買ったけどどっちの方がワクワクしたかっていうとFF5 当時小学生だったけど最先端の熱気は完全にファイファン4〜6側にあったよ。
ドラクエ5は面白いけど伝統工芸だねって言われてた。 定期的にこのスレ立つけど
自分の周囲では最初から一貫して
最高傑作!みたいな評価だったから
どの世界の話なのか素朴に謎
FF5もまあ面白かったし
キャラカスタマイズ性があるからこっちの方が好き派もいたけど
3ヶ月後の話だしな 最後まで3人パーティ
周りじゃ手抜きって言われてた テレビ番組(ゲーム番組じゃない情報番組)で裏ダンジョンの存在と行き方が公開されるぐらいには
社会現象だったけどね 逆に考えるんだ。
「自分の世界線がずれているんだ」と考えるんだ。 当時は評判微妙だったよ
3がピークで4,5と不満が増えてた 4から世界の広がり無くなって冒険感なくなってるからな
中盤になっても行けるところが少なくて順番通りに進めるだけ いきなり奴隷になるしな
ヴィンランド・サーガの前半が無かったようなストーリー 逆にDQ6はグラ音質ボリューム自由度全て5から劇的に改善されてたから当時の評判はよかったよ 6は評価以前に
当時の感覚としては単純に出すのが遅すぎだろってのはあった 6は最初は評判良かった。
ただ、やりこんでいくと全員同じしゃね?ってのとキャラの不人気さ、
上下マップの手抜きシナリオで評価下げた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています