ドラクエ5が、発売当初不評だった理由ってなんだ? [507918761]
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モンスター仲間にできるぞ→やったー
ただしパーティは3人→アホなのか >>25
いうて三人は合理的だぞ
壁役
回復役
攻撃役で最もバランスがいい
4人だと役割が被って別にいなくてもいいって枠ができる AIはSFC5が一番出来いいんだよな
モンスターがほんとの仲間みたいでよかった
ナーフされたからリメイクは嫌い 不評ではないがRPG最高峰はFFに移りつつあった時代 リアタイエアプか?めちゃくちゃ評判良かったぞ
ビアンカ率98%だったのでビアンカフローラ論争など存在しなかった、フローラえらんだというと引かれるレベル FCで製作してたんじゃないかと思われるグラフィックだからな これの発売が9月で10月真メガテンに加えて12月FF5が控えてたから
あっという間に話題から消えたわ FFと比べてショボいグラ、旧態然としたUI
4人から3人PTに減少、今までより一本道感の強い進行
テンポの悪い戦闘
全てにおいて駄目すぎた
シナリオは数年経ってから評価されるようになった 不評だった記憶なんて無いけど…
まあ当時にしてもグラフィックがショボすぎてこれファミコンかよと思ったけど イベントがある町はルーラ使えない
そのイベント終わった後も
FFに比べて雑すぎるわ FF見ちゃってるとグラがしょぼく見えたな
あとFC時代は最高だったすぎやまの曲がSFC時代から微妙になった 移動とか操作性が超絶モッサリだったんだよ
それを改善した6、3リメイク、5リメイクは
そういうのに関しては評判は良かった >>129
話題になったのは最近スレかなんか立ってた気がしたし知ったのは最近だな
嫌儲だったか忘れたがまたみたい FF5と比べるとね、あっちは名作
5は名作扱いされてるけど結婚イベ以外語るものがないよな、映画も糞やったし 4のAIで楽しめなくて5は仲間が3人なのが嫌だったしそこまで面白くなくて天空シリーズもういいやってなった思い出
4くらいから細かなフラグが増えて面倒な印象も強い
ストーリーを大きく進めるフラグじゃなくてほんの少しの区切りでシナリオが止まって特定のキャラに話しかけないと先に進められないってやつ BGMは一周回っていいだろ
グラ、4人パーティ、ダッシュはDQ5 mjhでググろう >>137
大人になった主人公と幼少期の主人公が出会ってたの方が感動したけどなぁ >>141
過去戻れるならゲマ倒しとけよとは思ったな当時 >>123
キッズだったから真ifなんて話題にしてる奴はいなかったわ モンスターをレイプすると仲間になってハッピーエンド ドラクエ5と被ってたの真1か
余計に話題にならんな… ドラクエ5の3ヶ月後にFF5が発売されて、
決定的になったんだよ。
地位の逆転が 3人パーティとか大失敗やん。
せっかく子供とかモンスターとかでパーテー組めるのに 主人公が勇者じゃなかったからじゃないの?俺もあんまり5は好きじゃないよ。ガキが勇者って最後まで違和感あったなあ >>122
開発中の画面で出てたフィールドは4のグラフィックに色付けしてただけだったな >>147
どっちの5が好きかと聞かれたら迷わずFF5挙げるな >>147
たしかにFFの5は強かったな
でもその後は… 発売後しばらくしてからお天気キャスターの森田さんが
エスタークのダンジョンの場所を夕方のニュース内で教えてた記憶がある
既に知ってたから結構後だろうけど…
それくらい人気はあった >>144
オレもそれ
周りにメガテンやってる人一人もいなかったから未だにどんなゲームなのかよく分かってない DQ3から9までの中で5だけが300万本売れてないんだよな 不評だったか?
グラがショボいとは言われてたけどそれは当初だけじゃなくずっとだし 4と5に関しては
リメイク版に記憶を上書きされてるやつが多いのは留意すべき点 ドラクエ5の3ヶ月後にFF5が出たからますますショボさが目立ってた
やり込み要素もFF5の方が多かったし >>159
うろ覚えだけどちょうどFC→SFC移行期じゃなかったっけ?
当時小学生だったけどなんかアンチSFCだったわ
速攻SFC派になったけど 友達から聞いてたアイテム(ビアンカのリボン)を持ってなくてエニックスに問い合わせたら 電話先で色々考えてくれたけど解決しなくて向こうも?で初期不良って事で交換してもらった
お手紙付きで新品送ってもらえたけど
また1からやる羽目にwww
後々 ネットで見たら特定の条件で起こるバグだったみたい すぎやまこういちもブチ切れるレベルのクソ音源だったな…
物凄く安っぽいシンセ だからps2リメイク版のオーケストラバージョン最高やったわ! 今の感覚だとゲームソフトの進化なんて「こういうのでいいんだよ」感で見る奴も居るかもしれんが
リアタイの感覚だとグラフィックや音源のショボさって相当感じ方変わるからな、
音楽も後からクラシックアレンジされた奴とか聴けるけどSFC版のボス戦の曲相当ショボいぞ FFに比べてグラフィックも戦闘のスピード感も酷かった
当時FF以外のRPGはダサかった ・3人PT
・ファミコンレベルのグラ
・とろい足
・FF5 中村光一が発案したんだと思うけど、3人パーティは発売前からないと思ってたわ
むしろDQ3→4人、DQ4→8人と来たんだから
DQ5→16人、DQ6→32人パーティじゃないと男塾的におかしい ゲレゲレとか変な名前しか選べなかったからなんかそこで嫌になってすぐ売ったわ FFに2馬身くらい差つけられてファミ通のレビューでも8点とかつけられてやばい空気出てた
再評価されたのはPS2のリメイクから SFCのRPG全体で見ても中の下程度の凡作だからな いやいや、モンスターを仲間に出来るってののパイオニア作品だろ >>183
メガテン→ポケモンの流れだけあればDQ5は存在しなくても何の影響も無いよね
モンスターメーカーとかシミュレーションでもあったはあったし ネームバリューにおんぶにだっこで子供しか騙せない駄作 >>166
SFCが発売してから2年経ってからの発売やで わかってる奴はFFみたいな風潮はあったように感じる グラが糞過ぎでファミ通のクロスレビューですら「グラはもっと頑張れただろ」なんて書かれる始末 PS2版をやり直してクリアした後
ひたすらレベル上げ楽しい
メタルスライムやっと仲間になった
スライムLV99しゃくねつの炎が良い スライムしかニフラム使えないんだよな
だからと言ってスライムなんかつかわんけどこういう個性を大事にしていきたいね ドラクエのモンスターが主人公(自分)と共に戦ってくれるのは良かったでしょ ビアンカって白って意味だけど女の子の語感なの?じゃあロッソは?赤だけど男の子のイメージなの?
なんだかなあフェラーリも赤だしなあ 7ほどじゃないけどようやく出た感はあった
もうすでにFF4に客とられててDQ(鳥山)なんてだっせーよな!FF(天野)だよな!って空気はあった ゴーレムとか今まで育てた仲間は何だったんだっていうくらい強い仲間モンスターも
じゃあ後半に仲間になったモンスターもクソザコ状態の1から育ててくださいってなるとそれはそれでめんどくさいから強い仲間に乗り換えていくのはいい
けど成長限界が低すぎる仲間はゆるさん、はじめから実装すんな まだボリュームがあることが評価される時代にすぐに終わるゲーム
冒険をしている気がしない無駄のないマップ
ショボいグラフィック ドラクエ5のグラフィックはかわいくて好きだけどね
綺麗なのはFFにまかせときゃいいんだよ
ドラクエ6で綺麗にしようとしたけどやっぱりFFにはかなわなくてなんか微妙な感じになってたな
ドラクエ7でドラクエらしさ戻ってきてよくなった >>1
不評かどうかは知らんが俺はめちゃくちゃハマってたよ当時 花嫁っていうのが小学生男子には結構キツかった
女キャラとかもあんま使わないぐらい年代 正直4以降の天空シリーズはつまらんわ。繋がりが薄いし、3のアレフガルドに到着でおおー!って感じの驚き全然超えなかったな 天下の少年ジャンプの大人気漫画こち亀でFF5の話があったくらいFF5は衝撃的だった
じゃあドラクエ5と言われるとさして何もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています