【セクシー田中さん】日テレ、ドラマにAKB女優をねじ込むため原作に無いオリジナルキャラを創作wwwwww [501864527]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ついに調査チーム設置 「セクシー田中さん」原作マンガとドラマを“徹底比較” なぜ日テレは「セリフがない4人の登場人物」を配役したのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/54890562326a8517070ad02b17919c78dc1ffdb0
〈前略〉
・原作には存在しない「4人の登場人物」
ドラマの1話から7話までは、多少順序の変更はあるが原作コミックの1巻から6巻途中までにほぼ忠実で、原作漫画の名シーンも多くが再現されていた。
ドラマ8話以降は原作が未完のためオリジナルの要素が増えるが、コミック6巻後半以降の要素も多く反映されている。
こうしてみる限り、最終的に完成したドラマの内容は、原作者の意向がある程度形になったものだったのではないか。
しかしそうした形でドラマが完成するまでの「制作の過程」はどうだったのか。実は原作とドラマを比較する中で、ある違和感を覚えた。
おかしな役が、ある。
原作は主人公「田中さん」とこれを慕う後輩女性、そして周囲の4人の男性が軸となっている。それ以外の登場人物はあまり多くない。
ところが番組の公式ホームページをみると「人物相関図」の中に見慣れない名前が4つ並んでいた。
「景子」「アリサ」「絵麻」「花梨」。ベリーダンス教室のクラスメイトで、「アクティブな性格でピラティス、ワイン教室にも通っている」
「スーパーのレジ打ちのパートをしているが、子育てがひと段落ついた」などのキャラクター設定も掲載されている。
そしてこれらの役には乃木坂46の元メンバー生駒里奈さんやファッションモデルなどの著名人が起用されていた。
・「見せ場がない」人気俳優たち
これらのキャラクターは、原作には存在していない。
確かに原作漫画にもベリーダンス教室のクラスメイトは出てくるが名前はなく、
セリフもほぼない(コミックス第1、3、4巻に短い一言があるだけだ)。ストーリーの展開にも関わっていない。
そのため基本的に原作に沿っているドラマ版でも出番は非常に限られていた。
そのセリフの数を調べてみたが、短いセリフが1話に1〜2個あるかどうかで、放送回によってはセリフが無い。
もともとこの役には「見せ場」はないのだから、本来ならテレビ局側も著名人にはオファーを出さないはずだ。
それなのにドラマではオリジナルの役名が与えられ、人気俳優らが配役されている。なぜなのか。
私がテレビ局員だった頃の記憶から考えたのは、次のような可能性だ。
「原作者に『原作に忠実にする』と約束して映像化を許諾してもらうよりも前の時点で、
テレビ局側は原作の改変ありきで勝手に役を作り、キャスティングをしてしまっていた」
この時もし俳優の芸能プロダクションから「原作にないキャラクターですけど、大丈夫なんですか」と質問されたら
「いや、ここは脚本家に原作をふくらませてもらうんで大丈夫です」などと答え、
製作が始まったら脚本家に原作をアレンジさせて俳優の出番を作り出せばいい。
テレビ局のプロデューサー側はそう考えて、原作者の条件が決まる前に「見切り発車」した。
〈後略〉 そら,何もかもが低劣な糞ゴミ汚物ドラマが濫造される筈だよね それにしても死ぬほどじゃないよな
改変されたからと言って自分を評価してくれてドラマ化までやってくれるのに 数字取れると思って改編&配役したんなら愚の骨頂
取れると思ってないけど芸能村として無理して作ったとしても愚の骨頂
終わってるわ >>5
まぁ普通の仕事で考えると自分のやったこと全部無視されて進行されたら病むかも
でも死ぬこたぁない >ドラマの1話から7話までは、多少順序の変更はあるが原作コミックの1巻から6巻途中までにほぼ忠実で、原作漫画の名シーンも多くが再現されていた
本当にほぼ忠実なのか? 「悔しいです。『寂しいです』じゃねえだろ。悔しいよ」と吐き捨てるように一言。さらに「私けっこう、その編集部にいたマンガ友だちとLINEしてるんで、言えないことがいっぱいありすぎて、言えません。ボロボロと本当のことというか、分かってきて、言えません。芦原さんがどんなことをされたのかも、言えません」 どうやって権益循環を保守するのかということにしかきょうみねえ でも所詮サイドストーリーだろ
本筋が基本通ってるならテレビ用に尺稼ぎでそんくらいよくねーかね
よくあることじゃん こいつらに役くれてやるとやらして貰えるかもしれないんです >>2
こいつ嫌がらせが目的じゃなかったら起用しないレベルで演技酷いだろ
ブスだし キャスト変えるほどの権限は原作者にも脚本家にもないわな
更に上にいるゴミ共の言う通りにやるしかない うる星やつらのメガネだってあれはあれでいいアクセントになってたろ
なにが気に食わないんだろう >最終的に完成したドラマの内容は、原作者の意向がある程度形になったものだったのではないか。
原作者が必死の抵抗して脚本を修正させた結果だろ
なんで最初からそんなに悪くないみたいな空気にしようとしてんだ ドラマじゃなくて舞台だけどキャッツアイがなぜか明治時代に原作改変されてて???ってなった
https://i.imgur.com/YZyNjKB.jpg
ジャップドラマなんてまずキャスティングありきだからなw AV女優に空目したわ。 ところで昔の幼児向けヒーローものによくAV女優がキャスティングされていたけどあれは頭オカシイだろ ドラマ制作はこれに行き着くから日テレが情報公開渋ったんだよな テレビ局がゴミ過ぎて笑うわw
大卒エリートばかりのハズなのにどうなってんの?? 映像と原作は分けて考えるのが普通じゃないのか
完全に別物だし このドラマにかぎらず
監督とか脚本とかあらすじとか、そういう前にキャスティングが決まってるのが日本のドラマ
事務所とかスポンサーの関係でどうしてもそうなってしまう
おまけに時間がないので海外でよくある即興劇みたいになる 日テレには主要人物の群像劇にするつもりはなく、ベリーダンスのクラスメイトも感化されて、ダンサー達を主軸に魅せていくような展開にしたかった臭いな
いかにも古臭くてテレビ局が好きそうではある これをいうならアニメだって主題歌歌う声優のためのオリキャラとかいくらでもあるしな >>24
何か知ってるならちゃんと喋ってくれないかな
そうやって蓋をするから犠牲者が生まれるし報われないんよ >>28
あれおかしいよな
幼児が及川奈央で検索したらグロマンが出てくるんだぜ 日本の実写が終わってる理由がこれ
芸能事務所の意向で脚本がめちゃくちゃにされるから ドラマはキャスティングありきだと言われるがお前ら勘違いしてる
作品にキャスティングをねじ込むんじゃなくてキャスティングに合わせて作品を決めるんだよ カバチタレとか極悪がんぼとか男主人公をキャストありきで女主人公に変えるのがジャップドラマ バカな大衆作りに原作クラッシュ
芦原さんは被支配ストレスに曝露
自殺 漫画どおりのキャラ数と台詞でドラマやろうと思ったら多分相当変な感じになると思うぞ? 問題になってる点はそういう部分ではないだろ うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 脚本家も被害者では?改変を指示されてるじゃんこんなの
改変禁止の契約の存在も本当に知らない可能性 まあ日本のドラマを見る層って
出てくるタレントを見たい人が多そうだよね >>8
何度も言うが「見りゃ良いだろ」
前半部分は驚くほど忠実に作られている
実を言うと違和感のある挿入シーンはあるものも
「元テレビ局員」(笑)が指摘しないくらいなので
一般人なんかはもっと気にしないだろう そういや誰も責任取らないまま風化したなこれも
ジャップらしい阿波 生駒なら秋元康の関与大アリじゃん
事務所も秋元が株主なんだし ケンモメンからの人気はなさそうだけど、土屋アンナって気骨あるよな
原作者と脚本家が対立してて原作者が自分の作品が勝手に変えられているって泣いてたら、主演なのにそっちに寄り添ってボイコットするとか、なかなかできることじゃねーわ
カッケー女だわ ドラマ化された部分は原作者が修正済みだろ
問題は改変されたかどうかじゃなくて
改変NGの話がきちんと現場に周知されていたかどうかだろ
検証部分がズレてるよ 良いものを作ろうなんて気概はなく、効率良く儲かるもの、損の少ないものを求めているようにしか見えないんだよな
だから最近の番組は面白くもなんともない 仕事のないアイドルやモデルに仕事を生み出す装置として機能してるのがジャップドラマだからな
競争の場ではないので良いものは生まれない 芸能事務所の力が強すぎるのが諸悪の根源なんだろうな
バラエティ番組のワイプとか芸人の多さとかとも共通した病理 >>44
芸能事務所のバーターねじ込みもあるけど、スポンサーとか配給会社からの口利きもあるよ AKBとマクラしてる日テレ幹部とスポンサーがねじ込んだの?? 制作サイドと原作サイドでそもそもの発想が逆だから全然話がかみ合わない
キャストを宣伝するための道具でしかないのにキャストが活かされない脚本作る訳ない 脚本家叩いてたアホどうすんのこれ
明らかに原作から変えないって条件伝えずに脚本書かせてるじゃん これ単純にSNSで炎上して叩かれたのが原因なんじゃないの
連載やりながらの脚本制作で疲弊してたとこに炎上くらって心が折れてしまったのでは 芦原氏が嫌がったのはこういうキャスティング面ではなくオリジナルと違う展開、特にキャラクター同士の恋愛模様をねじ込んで根幹のテーマがブレてる部分だったんだろうと思うけどね あkbが?・・・・・・・・・・・・一帯なぜ・・・・・・・・・・ >>67
7巻冒頭に書かれてるんでインスタ時に知らなかったは無理 出版側は見解表明したのに、日テレもプロデューサーもずっとダンマリなの?
もうテレビの報道もやらなくなったのは同業だからなの? >>69
それも違う
基本的には「恋愛模様」の話
所詮はマンコの話なんだよ >>1
> AKB
このバックにいるのは、オリンピック利権の森元・安倍の2人だよね。
なんたって東京五輪の開幕式で、AKBを使おうとした(使った?)のだからね。 メディアミックスが初めてじゃないし原作改変なんかで死ぬかね
オタクは常日頃の不満から改変問題に繋げたいみたいだが…
小学館が何をしてこなかったのかそして何をしたのか オリジナルでやりなよ。そしたらテレビ局の好きに出来るじゃん 結局権力だろ
脚本家が改変NGって知らなかったってなら
その上のやつが悪いんだから脚本家がそいつを名指しするしかないだろ >>24
そんなことだろうと予想はしてたわ
犯人探しはしたほうがよいかとおもう こんなことで死ぬ方がどうかしてるって
方向に向かせたい関係者
でもいじめやパワハラで多くの人が亡くなってる中、それは悪手やで 最後の一押ししたのは報復で連載打ち切りちらつかせた小学館の対応だろ >>73
それで伝達事項を確実に伝えたつもりになってるのか?
君社会人じゃないでしょ 連載と脚本同時にやってたの?そんな事してたら潰れてもおかしくないな 自殺からまだ1ヶ月経ってないのにほとんど話題に登らなくなったな
大騒ぎしてた漫画家連中はちゃんと活動してんのかね >>73
重要なのは脚本家が契約する時に伝えられていたかどうかでしょ 原作厨は頭おかしいのが多い
今回の件で調子づかせてしまったことを後悔する時が来る
オタクの脳内のイメージと違う!と発狂するのをいちいち相手にしないといけなくなる 学芸会のために原作者が亡くなってもう続きを読めないってすごすぎるよな
そんなにテレビの人間がすごいなら納得いく続き書いてほしいんだけど 原作にはない登場人物を演じる著名人があまり出番がなかったってことが今回の真相にもっとも近いのかもな
やっぱこれ原作改変自体はいうほど問題ないんじゃないかな
本人の負担はともかく原作者配慮がかなりされてるんだから 「砂時計」は主人公の母親が自殺する話
この作品も無料部分しか読んでないが
逆に誰でも触れられる部分なので例示しよう
主人公の母親は離婚して主人公を実家に連れ帰る
そして自殺する
生活が苦しかったなら子供を残すのも無責任な話
寂しかったというには母親(祖母)や
娘の存在感が無さすぎる
では、何故死んだのか? 原作じゃなくて原案にしてタイトルもキャラ名も変えときゃよかったのに 脚本家が知らなかったならどこで止めてたのか明らかにしないと
ってここをウヤムヤにするシステムが出来上がってるんだろうけど 自殺直前に原作者にブログ消すように圧力かけた奴いるだろ
自殺する前の発言からそれがきっかけだろ >>78
原作者は小学館を通じて作品とコンタクト取ってたから小学館なんじゃないか? おまんこしたいからって
こんなことゆるされていいのか まあ何も明らかにならないし
こういうことできる人間が評価される業界だから 脚本家としては芸能プロの指示どおりオリキャラに出番やセリフをもっと作りたかったけど
毎回阻まれて原作者に逆恨みするのもよくわかった >>5
改変されたからじゃなくて改変不可の契約だったことをブログに書いたから
攻撃するなブログ消せ、消さないと…みたいにどこかから脅されたからでしょ エキストラより有名人のモブ使った方が集客できるからじゃね
大体、ストーリーに何の影響も与えてないだろw
そんなん原作者も気にせんよな オレは知ってたぞ
だから脚本家だけ叩くのもおかしいんだよ >>100
原作改変OKの原作を探すかオリジナルでやればいいだけで
原作者が改変不可だと言ってる原作を改変しませんと騙してまでやらなければいいだけ >>5
円盤化拒否あたりでこじれて
ブログを削除するように何処かから圧力かかってるよ
消したあとに死んでる 既に人気ある作品と使っ人気あるキャストを使ってテンプレフォーマットに落とすだけ
日本のテレビらしい置きに行くスタイル >>110
ドラマ制作陣に原作者の意向を伝えてそれなりに原作遵守させたんだから小学館側は仕事したんちゃうの
最後の最後で小学館側がどんな行動とったのかって話がしたいんだろうけどそれ以降は完全な憶測になっちゃうし >>24
学生じゃないんだから(笑)
同じ場所に居ないんだからいじめようがないでしょ 政治家→誰も責任取りません
日テレ→誰も責任取りません
ビッグモーター→誰も責任取りません 「ミステリーではないと言うこと勿れ」
フーダニットの物語としては簡単だ
自殺なのだから犯人は自殺者本人
コレはホワイダニットの物語
「何故、殺したのか?」 >>45
こういう作品も多いな
ってかそれを作品と呼んでもいいのかがわからないが >>108
普通に考えたらチーフプロデューサーが一番ヤバいんだよな。
脚本家にも小学館にも全方位に適当なこと言ってるパターン。
問題がない間は「各所のネゴシエーションが上手いプロデューサー」扱いになるやつ。
今まではそれでやりすごせたが今回は最悪の結果になったっていう。 >>125
日テレ←誰も責任取りませんが、他人・他組織の責任追及はやりますw そもそも日本のドラマとか、CAST(事務所)先にありきでそれに合いそうな脚本とかあてがうだけだし というか一番悪いのはプロデューサーだわ
明らか脚本家にも出版社にも都合が良い事言ってるわ ワイドショー「つまりSNSの誹謗中傷が原因ですね」 >>131
プロデューサーも局側に使われてるだけ
一番責任あるのは日テレ >>24
漫画家へのイジメって何?
小学館でも電撃の池袋組みたいなのがあったってこと? そもそもお気に入りの俳優を使うのが主目的だから割と当たり前でしょ
×ドラマをやります→役に合った俳優は誰だろう
○この俳優を使ってドラマをやります→活躍の場面増やすために脚本変えよう そもそもこの世に脚本家っているか?
虚業の代表格みたいなもんだろ >>116
この間の山田玲司のヤンサンで事件の全容大体つかめたよな。
多分
・脚本家が相沢ありきで進んでたので日テレの三上Pが「原作に忠実」を伏せてた
・芦原先生は担当者経由で小学館に相談の上ポストしたのに日テレから小学館にクレーム入って、ポスト削除、謝罪を強要される
・担当者&小学館に裏切られたショック…
かと。 >>24
そりゃ脚本家のインスタやら出演者達の原作者に対する態度から見ても明らかだったじゃん
脚本家も現場がそういう空気だったから原作者のことはどれだけ貶めてもいいんだという気になってて
そのノリであんな陰湿なインスタ書いちゃったんでしょ
小中学生のいじめと同じ構造 事前に原作者に説明して了承取るのも当たり前なんだけど まぁでも誰も責任は取らないだろうな
キャスティングが事務所の都合で先に決まってるとか
普通に業界全体で当たり前になってる話だから
今さら変えようとはしないだろうし変える気もないだろう 改変するのは悪みたいな風潮になったけど
悪いのは小学館と日テレとシナリオライターの態度だからね
あくまで関わった連中が人としてダメだっただけ ジャップのテレビ局ドラマはキャスティングが糞すぎて見る価値ない さすがにあのモブらにも1話くらい見せ場あるのかと思ったらモブのまま終わったからな
漫画見てないからオリキャラだとは知らんかった なんか表に出ていないだけで裏ではなんかあったんだろうなあ
あの漫画家が言ってたしな
そら自殺してしまうまで追い込まれたんだから相当だよ >>6
素晴らしい作品を作ろうとしてやってるわけじゃないから
河原乞食業界の利権にねじ込めればそれでいいってことよ >>120
あー…
女性が一人でダムに飛び込むって無いなとは思ってたわ
まず現地に行くまで大変だしいざ飛び込むぞって場所に立つまでも寂しく危険すぎてハードルが高いから絶望した人がわざわざ選択するような場所じゃないもの
アクティブすぎてすごく不自然だよ 619 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ニククエW 6baf-qA+U)[sage] 投稿日:2024/01/29(月) 20:14:21.83 ID:I8XrTc4X0NIKU
>>.550
この原作者さんは過去に「砂時計」という作品で、自死が周囲にどれだけの傷を残すか、影響を与えるか、残された人の怒り、なんかを丁寧に書いていた
もしSNSでの脚本家への批判に対して気に病んだのが原因なら「攻撃したかったわけではなくて」で言葉を止めないで普通に「誹謗中傷はやめてください」まで書くだろうし、
後の影響を考えたら余計に自死は選ばない人だと思う
じゃあなんで「攻撃したかったわけではなくて」の文なんだろうと考えたら、どこかから「ブログとツイートを消せ、我々を攻撃するな」っていう攻撃が加えられたのかなと
それで追い詰められたんじゃないかと思った >>87
原作者はテレビ局や担当の編集者より上の人と戦ってたと思うのでテレビの脚本家レベルの雑魚は相手してないと思うわ >>24
森川ジョージはやっぱ大人だな
犯人探しはあきらかに叩くのが快感で叩きたいって人がやるからな
そういう人たちは実際には正義とか亡くなられた原作者とかどうでもよくて叩ける相手が欲しいだけだから >>123
相沢の発言が真実なら「原作に忠実に」が三上→相沢に伝わってない
だとすると相沢は「めんどくせぇ原作者だなぁ」でストレス溜まってた上に9、10話の脚本降ろされて不満爆発インスタ
って流れでしょ ドラマを制作する度に秋元康、ジャニタレ、吉本興業からのゴリ押しがあるんだろうな >>108
5月には女優がベリーダンス習い始めてたのに6月に原作者にドラマ化伝わるって順番見ると
脚本も原作者ドラマ化許諾の前にほとんど書いててしってるだろうな 今回に限らず昔から原作付きドラマのお約束だな
相棒キャラの性別を変えて主人公と惚れた腫れたをやりだす
原作にいないオリキャラ入れて主人公と積極的に絡ませるから主人公のキャラがブレる 脚本屋なんて指定された中でしか自由にできないんだし、矛先おかしい感じはする そういやこいつだけおくやみコメントなかったんよな
ガン無視で新ドラキャッキャしてた >>160
で、探してたらこんな記事見つけた↓
『セクシー田中さん』断トツ満足度の裏で「生駒里奈の雑な扱い」に乃木坂46ファンが落胆
https://www.cyzo.com/2024/01/post_361177_entry.html >>156
別にドラマにならなくても無駄にならないベリーダンスのレッスンどうこうでそこまで想像するのは妄想の域やしなあ
6月まで出版社と交渉はしててほぼ固まって始めるのも違和感ない 脚本より前にキャスティングが決まってるらしいからな。そりゃ原作の世界観なんて維持できんわな。 >>164
まぁそこらへんの経緯も検証委員会で問われるべきなんだろうけど日テレ内部に設置されたのがなぁ >>167
「生駒といえば、国民的アイドルグループ・乃木坂46でデビュー曲から5作連続でセンターを務めた人気者かつ功労者。しかし、今作では最後の最後までセリフや出番が少なく、完全なるちょい役扱いでした。そのため、ネット上でも乃木坂46ファンからの『生駒ちゃんがどこに出てるのか いまだに確認できてない』『あんなちょい役に生駒里奈って……』『生駒里奈を無駄使いしすぎじゃないですか?』といった落胆コメントが飛び交っています」(芸能ライター) 脚本家のスタンスが安定しないわ
クリエイターとして自分の考えたものを出したかったのか
テレビとして売れるものを作りたかったのか
言われた通りやっただけなのか >>168
テレビ局もドラマだけじゃなく芸能コーナーにも責任あるわ ここまでくると関係者は1人の死に加担したと思って生きていくしかないわな
たまたま表面に出ただけで山ほどある事例なのかもしれないが、胸糞悪いわまじで 番組制作サイドが視聴者に目を向けてないからな
そら視聴率も下がる 可愛いアイドルオリキャラの出番を原作にいませんからで削除する原作者か
これだからフェミ女作者は
男作家ならアイドルのお礼枕でホクホクだしなんなら原作に逆輸入する キャスティングありきでそれに見合った原作をみつけてくるのが仕事になってるやつがいそう DVDの差し止めで金の問題になってるはずで
改変されたからとかそういうレベルじゃないのでは アイドルとか入れたらそれなりに売り上げや人気に貢献はするんじゃねえの
大体セリフもろくにない端役なら大勢に影響なさそうだが 原作だけじゃ間が持たない場合もあるからそのためのオリジナルキャラはよくある 近しい漫画家とかは起きたことはだいたい知ってて公表はしてないけどココだけの話みたいな感じで直接芦原先生と知り合いでもない漫画家なんかも知ってるぽいからな >>24
スペース聞いてないしこれだけじゃ何もわからないけど
何が言いたかったのかは気になる
ググったら記事があった
https://news.yahoo.co.jp/articles/3319fa7b5fab5099c5dda84e71a9f086e1c48946
誰がいじめたとかじゃなくて
原作がないがしろにされるのが当たり前の企画仕事自体の問題じゃないかな
結局は原作の自分も脚本も日テレも良い結果を得られなかった事になってしまった
もっと俯瞰で見ればそうじゃないんだけど >>172
制作=テレビ局言われた通りやっただけだろ
自由好き放題に書ける脚本家なんていない プロデューサーが雲隠れしてるのが酷いよな
責任回避するストーリーを練って関係者と口裏合わせしようとしてるとしか思えないわ
他の局も飛び火確定だからだんまり テレビ業界の力が衰えてるのが全てやろうな
金どころか人材すらYoutubeに流れてる
だから面白いものが作れなくてなってる 表に出てないだけで漫画家界隈ではみんな知ってるんだな 俳優を売り込む為に映画があると思ってる勘違いジャップの日常やん >>172
脚本家がわざわざ俳優のために原作を変える理由がないし命じたやつは必ず他にいるのは間違いないだろうな ていうっかもともとこんなんでしょ
で、テレビ局幹部は枕してもらえるし
売春システムやん スポンサーや芸能事務所ありきなんだから脚本家の意思で好き勝手できるわけないだろ
そこら辺無視してなんで脚本家叩きしまくってたの? >>24
このスペースyoutubeのライブ終わりでやったんじゃないかな? >>172
それ全部バランス取りながらやるのが脚本の仕事なんだよ >>123
全然足りないと思うんだよね
なんで毎回ダメな脚本が原作者まで届くのかってとこね
日テレ側が変なの出したら小学館の担当が突っぱねるべきだし抗議するとかもあるだろ
もしそれでいいと思ったんならそもそも原作者の意図もわかってなくて日テレ側に真意を伝えられないんだから直接話してもらうとか段取りすべきでは >>188
山田玲司のヤンサンで芦原先生と交流無かった湊先生ですら、同業者ネットワークで事件の真相、ほぼほぼ把握してる
様子だったからな。
小学館側の話はポロポロこぼれてる気がする。日テレのガード鉄壁過ぎる。
まあ、マスコミ同士でリークがあっても潰してるクサいな >>1
ジャニーズ告発者がAKBも性接待の被害者いると告発し、商工会議所会長まで言及してもマスゴミが絶対に触れなかったBTSと異常に懇意な秋元康界隈なら、これ原作者が恐ろしい脅迫受けて自殺させられた可能性が高い
>>193
最初にSNSで暴れたのは誰だよ メディアは是が非でもネットの誹謗中傷で自殺したことにしたかったみたいで それにしても脚本家の釈明と雑誌編集部の発表以来進展がないな わさび版の映画ドラえもんと一緒だな
藤子F先生への冒涜 まあそんなんよくあるよな
今までで一番笑ったのはSnowManでおそ松さんの実写化やりますってなった時に6人兄弟だとアイドルグループの人数と合わないから3人増やしましたってやつ
https://pbs.twimg.com/media/FCyNh6RVQAkKRGk.jpg こう言うのは過去にいくらでもあるからなあ
契約書を作ってたそうだからそれを公開したら? >>24
犯人探しはする必要無いが、欠陥を明確にすることは重要
結局曖昧でフワッとした情報しか出て来ないのでは
このスレのように各々焦点が定まらず好き勝手なこと言うだけの
何が言いたいのか分からない不毛なやり取りが延々続くだけ 東野圭吾のメタギャグ小説にこれがドラマ化されたら性別変わってしまうネタがあって笑った
そうだよな。東野圭吾クラスの大人気作家でも変えられるんだよな 原作者との交渉をギリギリまで遅らせることでここまで進んでるんだあんたが了承しないと各種方面に迷惑がかかると脅してくるみたいだな >>1
彡 ⌒ ミ
(ヽ´ん`)月曜ドラマランドみてた世代なので特に驚きはない やっぱり何があっても生きなきゃダメだよ
じさつかたさつか分からんけど >>180
この元局員が言ってるのは事前に原作のモブに役名つけて有名タレントでキャスティングして
脚本家に出番作らせようとPが考えた、そのせいで毎回改変脚本が上がってきて原作者は大幅に手直しする羽目になった、
その結果がそこそこ人気俳優なのに全くセリフない謎の4人キャラでは?って推測だな >>205
わろた
三人黒着てんのはハンパに原作に配慮してんじゃん
これはこれで見る方も大満足なんだろな >>202
一応日テレが検証委員会立ち上げたけど第三者じゃないからどうなるやらって感じ
漫画家の間で色々怪情報流れてるっぽいしその発表が余りに手抜きだとまた不穏なことになるな >>216
監督の腕がいいのか意外と映画の出来は悪くない
まぁアニメのおそ松さんの中にこんなネタがあってもふーんと思うような作風なのも良かったんだろうけど 直接有ってない奴のイジメなんて成立するわけないでしょ
もう何度も言ってるけど責任の所在を求めるとすれば担当編集者、またはそれに同等する者が該当する
それ以外を批判、更正せよと言っても不毛でしかない >>213
もし原作が許可してればの場合には
原作とドラマでそれはそれこれはこれが成立してるのは
話題にこそなれど批判してもしゃあねえからな テレビ局同士って仲いいから全然日テレ叩かなかったね >>220
いやまぁそこは消費者の勝手で面白くなかったものは面白くないと低評価してもいいんじゃね
原作者の権利とはまた別の次元の話だ やっぱ若い女無理矢理ねじ込んだりして男ウケ狙ってたよな
原作ファンからしたら唐突に男の生きにくさとか出てきて「そういう作品じゃないんだよ…」てなったし 実は本人が誰が悪いかを語った文書は存在していたのだが
それを理解する知性は誰にも無かったのである
そしてそれを消去し自己完結して死んだのだ 漫画のアニメ化もそうなんだけど、漫画のストーリーやキャラが好きで読んでいるので
そこを変に改変されちゃうと全然別物に感じてしまい萎えるんだよね
アニメはやっとそこに気がついたのか、最近は原作に忠実で
キャラがうまく3D化されていて非常に好感がもてる
構成かなにか知らんけど、お前らのオナニー改変作品は観たくねーんだわ
人の作品使わずにオリジナル書け
出来ねーなら何もやるな コアなファンがたくさんいる原作なら、改変したらブーイングの嵐だから下手な改変は覚悟がなければ出来ないけれど
テレビドラマなんて有名人をつかった学芸会みたいなもので、改変ありきで作っているから、原作に忠実になんて始めから無理なんだよ
プロジェクトが動いていて今更止められなくて漫画家の話にOK出したんだろうけど、まさか本当に脚本書くとは思わなかったんだと思うわ
やめさせたくても、DVDストップさせてるぐらいから、下手に刺激したらドラマを中止にしかねないし、お手上げだったんだと思う
そこまでして数字を取れなかったわけだから、ドラマが終わったら不満ぐらい出ても仕方ないと思うし、これからのメディアミックスに影響が出るから小学館もやり過ぎだと怒ったと思うわ >>220
ドラマ化で女にされたキャラをアニメ化で男に戻したらなぜ男なんだよイメージと違うとフルボッコにされた富豪刑事のアニメをふと思い出した
原作者はどちらも怒ったりしていないので何の問題もなかったが
筒井康隆は原作を書いてから長い年月を経て、作品が時代にそぐわなくなった」と語っている。ドラマ化にあたっては脚本の準備稿が筒井に送られており、後になって読み返すと自分の原作がおとなしいことに比べドラマ版は富豪ぶりが無茶苦茶になってると筒井は感心し、もっと突拍子もないようにとアイデアを自分から提供したこともあったという 地元の映画祭で作った映画でも似た話聞いたな
レビューで叩かれている役があって、その件について映画祭の実行委員に訊いたら
本来のシナリオにはない役だったけど吉本タレントを使わないといけなくないから無理やり突っ込んだキャラだから叩かれて当然だと >>208
まぁそれは日テレと小学館がやらなきゃいけないことだから
結局俺たちがなにを知っても野次馬なんだけど >>213
ぶっちゃけ誰も期待してなかったからな… 1話から台本に口出ししてたよな?
最後は不満で自分が担当してたけど 鈴木京香で受けると思うナイーブな考えは捨てられなかったよ >>222
>>228
それはそうだな
オレはラーメンハゲはもちろん好きだけど
鈴木京香さんも説得力のある俳優さんでかっこよかった >>142
俺らが目にしてるのは
原作者の修正後だぞ >>1
ニュー速に立ったよー
【セクシー田中さん】日テレ、ドラマにAKB女優をねじ込むため原作に無いオリジナルキャラを創作 [501864527]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1708383643/ >>24
確たる証拠もナシに部外者が犯人探しすることの怖さを知らんのか 有閑倶楽部もジャニタレ出すためにドラマ化されたよね
許さない 自殺に至る経緯、その苦悩は常人の平常思考では計り知れないものがあるが
あえて想像してみると、作者は苦悩の回答を得て全てが解決したので自殺を決断したのかもしれない
だからある意味においてこの件は解決していると言える
その回答とは、連載の継続可能性の過大な疑惑であり、それは職業としての漫画家を継続する意味や意思が無いという将来性の無さへの確信である
そのこの先のビジョンがないと回答した根拠を日テレや脚本家など一時的に関わるにすぎない外部の者に求められるわけがない オリジナルキャラ追加はメディア跨ぐ場合はよくあるだろ
アドリブで原作キャラと全く親和性のない実在のダンサーコピーして演じてた奴のほうがドン引き ジャニーズとかAKBとかゴミみたいなの出す為に脚本変えるの辞めろや キャスト優先の日本のドラマ制作環境に疑問を持たず、原作者の想いを鼻で笑う連中が作ってるからな。 こうやって原作改変しようとするならそれなりに原作者に支払えば良かったのにな
流石にドラマ如きにありえないが10億貰って文句言う原作者は居ないだろ >>32
制作現場はFラン大のメディア系学部卒や専門卒などの低学歴ばかりだぞ フジが慌てて相沢庇う声明出した所見ると、フジではこんな事日常茶飯事でやりたい放題で、ビブリア然り原作者は泣き寝入りだったんだろうな。
それが日テレ初参戦で同じ事してたら原作者とやらがやたらしゃしゃり出て来るわ、終いにゃ降板させられたんあの馬鹿な投稿に至ったんだろう。
そこは日テレがちゃんと意図説明するとか、仲裁するべきだし文句垂れたり手直しやら拒む相沢を制御するべきだったし、最悪一緒になって芦原さんの悪口言ってたりなんかしたらもう同罪。
ある意味フジが悪い癖付けたのも責任の一端ではないかと。 >>20
脚本家にはあるぞ普通に
三谷組って言葉があるだろ この事件、もともと脚本家のブログの
書き方がイジメやパワハラの匂いがするから
ちゃんと落とし前つけて欲しい人が
多いんだと思う
なんだよあの炎上狙い
原作者叩きを狙った投稿
下劣なんだよ >>5
攻撃したいわけじゃないって言ってるからSNSでファンやアンチが戦争してるのが嫌で死んだんでしょ 先生役のメアリージュンくらいならまだしも出番ない生徒に生駒いるのおかしいと思ったらそういうことか >>253
そんなことも全く言ってない
たち悪すぎ >>256
TVerオリジナルのサイドストーリーとかあったから
そっちで出番作ってやってるんじゃないか
ファンはそれでええやろし 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る 脚本家がキャスティング権握ってるんだから、俳優はヘコヘコするよな、気持ち悪い
性加害の温床にもなってるんだから、キャスティング権も原作者に移譲するべき >>8
初期の脚本は毎回改変されてたから原作者が毎回手直しをしてたんだよ >>261
キャスティング権持ってる脚本家なんて演出も兼任してないとそうそう居ないよ
演出とプロディーサーの方が権限持ってる モデルやアイドルあがりに腰ふるダンス踊らせたかっただけでしたと本当のこと言わなきゃ >>267
あれなんだろな
ラーメンに詳しい女なんかいないのにな ウシジマくんも滑川が女に変えられてたもんな
ヤクザの幹部が女とかあるわけないのに テレビドラマなんて
こだわるなら許可しないのが一番だよな
真面目に作るはずがない 過密スケジュールの中で
脚本の手直しまでさせられて
ブログでディスられて
出版社はさんできちんと反論したのに
ものすごい圧力かかって
こんな奴らばかりのさばってるのが
胸糞悪い いじめとパワハラのダブルコンボ キャスティング握ってなくても
いいセリフいいシーンもらえると
すり寄るだろうが
それで勘違い脚本家の出来上がり LINEで共有する
では、なぜ、恋愛話になったのか。
「今回の騒動でドラマ部署から離れることになったプロデューサーの女性は漫画『おせん』をズタズタにするなど原作クラッシャーとして業界では有名なのですが、はたして彼女だけで恋愛改変≠オたのかというと疑問が残る」(別のドラマプロデューサー)
これまでの日本テレビの反応の鈍さを見ると、担当者だけの問題ではなさそうだという見方があるのだ。
「もしも、ドラマ初主演の木南晴夏を抱えるホリプロが脚本に口を出していたとしたら、さすがに担当プロデューサーに全責任を押し付けるわけにはいかない。その調整に時間がかかっているのではないか」(同前)
不都合なことを含め、いろいろなことが捲(めく)れる時代だ。日本テレビは調査後、全容を公表してほしい。 この件最初ネットで叩かれたから自殺したって事にしようとしてたよな
マジ腐ってる 玉置の嫁舌打ちしてそう
初主演がこんな形で終わるとはw >>137
この辺の投稿からポストが削除されるに至った流れが外から見えないから
ネット炎上を苦にしてっていう流れにされてしまってるね
見えてる範囲だけでも小学館の編集者は芦原先生本人を矢面に立たせた責任はありそうだが ジャップテレビとジャップ芸能界の権力ある人間なんて
ゴミみたいなのばっかり >>279
脚本家の誹謗中傷
↓
原作者による説明
↓
脚本家?が日テレに「番組を口撃してる」とたれ込む
↓
日テレから小学館に原作者が番組を口撃してると通報
↓
小学館から原作者へ「番組を口撃する書き込みは消せ」と叱責
↓
ブログ消してツイートしてから自殺
こんな流れか オリジナル書かせろとか御託抜かしといてその実やりたいことはコレだろw 深夜帯に放送しているドラマなのに、わざわざ客寄せのアイドル出しているから
ティーン向けの作りなんだよな
幼稚な内容になるわ >>283
直せてない、納得してないから自殺したんだろ 俳優ありきでドラマ作ってるからこうなる
アニメなんか声優はどんなベテランだろうとオーディション形式なのに
だから日本の実写作品は程度低いのよ >>1>>1
記者会見から逃亡する反社日テレ小学館ホリプロにNO
御用作家にNO
#NO小学館 #NO日テレ #NO読売新聞 #NOホリプロ出演ドラマ >>278
はぁ~?とか言ってそうやね
お蔵入りは間違いないからな いつものテレビ局しぐさじゃん
だからテレビドラマってつまんなくなるんだよな たかが紙芝居の事だし
自殺する程の事では全然ない、愚かな事だ >>279
元々はその気が無いのに脚本家にファンネル飛ばしちゃったから消した。と、言う意見が主流だった。
亡くなった直後、元TVマンが「番組の舞台裏暴露はご法度だから日テレから小学館に圧力かかった可能性ある」って
ポストしてたけど「脚本家の方が先に暴露してんのにそんなわけないだろ」って意見が多かったけど、こいつの推測が
正解だったっぽい。 原作者がいじめに近いことされてたとは
ちゃんと検証しなよ
最近は一般の会社だって
パワハラ再発防止に力入れてんのに セクシー相沢友子さんが脚本をかいた
ドラマ鍵のかかった部屋のオリジナル役の芹沢は良かったじゃん こういうのは普通なんだろな
かっこうのネタなのにクロ現がガン無視してしてのみたら クロ現だけじゃなく各局毎日やってる報道番組あるのに
どこもこの件取り上げないからな、つくづく誰が加害者がよくわかる ジャップ「ジャニーズいれて!AKBいれて!」
Amazonオリジナル「ジャップ!!」
Netflixオリジナル「ジャップ!」
ジャップ「😭」
かなしいなぁ いや犯人がいるならそいつは見つけて適正に裁かないと 生駒なんかもうごり押しされる程力入れられてないだろ
今更こいつプッシュするならもっと若くて人気出る可能性出るタレント押すわ ここに書き込んでるヤツら事件の実態がわかってないヤツがほとんどだな
>>137
がたぶん真実で日テレと小学館が原作者を恫喝したのが自殺の原因だよ >>285
アホか脚本家の誹謗中傷で自殺したんだろ そだな、上層部にねじ込むのが得意な
脚本家が原作者をつぶしたんだろ いじめ体質の脚本家は
原作者が死んでもそのことでは
全然こたえてない
おもいどおりになって満足かね >>24
コミックスに「ウザがられたと思う」って書いてあったしそう感じるだけの対応はされてたんだろうと思ってたけど、もっとあからさまなのもあったのかな >>306
そんなもん、チーフプロデューサーを守るため以外にないよ。 >>309
お前がそういうと
なぜかチーフプロデューサー以外が
原因なんだなと思ってしまうよw 文春オンライン
《「セクシー田中さん」チームが再タッグ》ムロツヨシ主演ドラマ「たーたん」で発覚した“脚本トラブル未遂事件”「原作のストーリーが“改変”されていて……」
@
原作漫画「たーたん」のシーンで
・歩道橋から飛び降りようとするシーンが原作にあった
・その女は原作では売れない女優志望→ドラマでは漫画家に改変した
・脚本が書かれたのは芦原さん自死事件前
・脚本を誰が書いたかは不明
・飛び降りる「漫画家」の設定は現在は「女優」に戻された
・三上絵里子プロデューサーは『たーたん』番組スタッフの前にも一度も姿を現さずメッセージも発してない ←New
脚本が作られたのはだいぶ前だとは思いますが 芦原さんと脚本家で揉めた話は業界には伝わってたぽいです
これまさか脚本家から漫画家への「ふざけんな原作者」ってメッセージだったのでしょうか??? >>1
日テレ小学館のクソタッグの「たーたん」(ムロツヨシ主演)も延期みたいな記事出てたな
原作クソ改変部分の撮り直しすんのかな >>43
ここらの検証や考察的な意見はほとんど表に浮かんで来ないね
よほど自殺で確定的で且つ死に方にも整合性があるのか いやいやその四人やめてとかそこまでは原作者求めてねえだろ
ドラマの現場わかってるだろ >>306
主犯だから
事実の経緯を公表したらそれでアウト >>24
湊は山田玲司のヤンサンでも芦原先生がどんな仕打ちを受けたか...って声を震わせながら言ってたからな >>314
人の死を利用して探偵ごっこする輩が出てきたか ねじ込んでくるの秋元グループファンのキモオタたちのせいじゃん >>312
このリークの次の日にたーたん制作中止決定
もうこれたーたんの脚本家を公表せんと収まらんぞ
まだまだ炎上は長引きそうだ >>24
テレビ局&ドラマ業界から恐ろしいいじめがあったということか
まずは脚本家のブログ公開から
原作者への誹謗中傷やマンガへの低評価爆撃があったことを風化させてはならない
この時系列を有耶無耶にしようとしている連中が黒幕 もしかしたら三角関係とかで話ふくらまそうと考えててたのかもなw ほとほとテレビには愛想が尽きるな
もうドラマは一切見ないわ >>153
仮にそうだとしても、勧善懲悪、悪事をはたらいたら罰せられるという事を世間に知らしめなければならない >>44
しかも捩じ込むのが役者でもねえアイドルだしな 芦原先生、脚本治す段階で、怖かったりしなかったのかしら? いじめてる方って
相手が自殺しても心は傷まないよな
どこか満足感すら感じるメンタリティ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています